3年A組Huluオリジナル「卒業式」あらすじネタバレ!感想も紹介!

社会現象にもなったテレビドラマ『3年A組』。『3年A組は、動画配信サイト『Hulu』(フールー)でオリジナルドラマが制作されていたのをご存知ですか?,『Hulu』で配信されたのは、本ドラマのスピンオフドラマのようなものです。今回は、Huluで配信されたオリジナルドラマの『3年A組』のネタバレとあらすじを紹介していきます。視聴者の皆さんの感想も見ていきましょう。オリジナルドラマのタイトルは「卒業式」です。一体どんな卒業式となったのか?注目です。

3年A組Huluオリジナル「卒業式」あらすじネタバレ!感想も紹介!のイメージ

目次

  1. 3年A組とは?
  2. 3年A組Huluオリジナルの卒業式/前編のあらすじネタバレ
  3. 3年A組Huluオリジナルの卒業式/後編のあらすじネタバレ
  4. 3年A組Huluオリジナルの卒業式の名言集
  5. 3年A組Huluオリジナルに関する2つのこと
  6. 3年A組Huluオリジナルを見た人の感想や評価
  7. 3年A組のHuluオリジナルまとめ

3年A組とは?

3年A組の作品情報

テレビドラマ『3年A組』の作品情報(あらすじ)などを紹介していきます。テレビドラマ『3年A組』には、原作などはなく、完全オリジナル脚本となっています。脚本家によるイチからのストーリー構成となっており、展開が読めないことでも注目を集めていました。学園系サスペンスという部類のドラマになっているのが特徴的です!

テレビドラマ『3年A組』のあらすじは、卒業式の10日前に、突然学校に爆発音が鳴り響きます。3年A組の生徒たちだけが、隔離されるという展開になります。そして、担任教師である柊(菅田将暉)先生の人質となります。そして、最後の授業のテーマは、『学園のスター生徒の死の真相』というものです。これは、数か月前に自殺した生徒について明らかにしようとするものです。

3年A組の脚本・スタッフ

テレビドラマ『3年A組』を制作したスタッフについてネタバレ紹介します。脚本を書かれた方は、武藤将吾さんという方です。『3年A組』以外にも、「クローズZERO」、「家族ゲーム」、「花ざかりの君たちへ〜イケメン・パラダイス〜」などを手掛けています。演出家は、小室直子さん、鈴木勇馬さん、水野格さんです。日本テレビと「AXON」で制作されているドラマです。

3年A組の主題歌

ドラマ『3年A組』の主題歌を担当した方をネタバレ紹介します。主題歌を担当したアーティストは、ザ・クロマニヨンズです。「生きる」というタイトルの主題歌となっています。かっこいい曲なのでぜひ皆さんも聴いてみてください。

視聴者の皆さんの感想は、高評価ばかりです。「ドラマに合っている」という感想が多数ありました!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―|日本テレビ

3年A組Huluオリジナルの卒業式/前編のあらすじネタバレ

続いては、動画配信サイト『Hulu』にて配信された、『3年A組』の卒業式の前編のあらすじのネタバレや生徒一人一人のメッセージについて紹介をしていきます。どんな「あらすじ」となっているのか簡単にネタバレ紹介をしていきますので見ていきましょう!

3年A組Huluの卒業式/前編のあらすじ

動画配信サイト『Hulu』にて配信された、『3年A組』の卒業式の前編のあらすじについて紹介をしていきます。柊先生が逮捕されて、学校から無事に脱出することができた『3年A組』の生徒全員です。それぞれが、荷物を片付けていく中で、教室を出るときにあることに気付きます。「今日が、卒業式」であることです。B組とC組は、次週に卒業式を行うということですが、3年A組の予定はまだ未定のまま…。

柊先生の指示により、パソコンのデータを消去していた逢沢が、「卒業式」のタイトルが付けられているある動画を見つけます。そして、開いてみると、柊先生のハイテンションな様子が映し出され、「これから卒業式を始める」と言い出します。そして、学級委員の茅野さくらにあることを依頼するのだった…。

柊一颯の卒業証書授与&メッセージ

Huluで配信された『3年A組』の卒業式では、柊先生の卒業証書授与とメッセージがあります。生徒一人一人にメッセージと卒業証書がありますので、今回は柊先生が生徒に送ったメッセージのネタバレをしていきます!

逢沢博己/萩原利久

Hulu版『3年A組』で逢沢博己は、映画を撮り続けたいと語りました。「汚れなき弱者が傷つかない世界」を柊先生が作ろうとしていたことに共感を得たようです。そして先生からは、計画を支えてくれた逢沢にねぎらいの言葉と感謝を述べています。

秋葉凛/秋田汐梨

Hulu版『3年A組』で秋葉凛は、SNSの世界に囚われ続けないように周りの人とつながりながら生きていくことを誓いました。そして先生からは、クラスの生徒に自ら歩み寄っていったことを褒めてくれています。

浅見沙也/若林薫

Hulu版『3年A組』で浅見沙也は、自分自身を誰かの中に残せるような人物になりたいそうです。そして、困っている人を見て見ぬふりをしない人になりたいと語ってくれています。そして先生からは、繊細でまじめな彼女、そして個性のある自分を大切に見つめてほしいと言いました。

石倉光多/佐久本宝

Hulu版『3年A組』で石倉光多は、隣にいる人を大切にすると宣言します。そして先生からは、ヤンチャな彼に対して、感情豊かで熱い気持ちを誰よりも持っていることから「真っすぐに生きてほしい」と言いました。

魚住華/富田望生

Hulu版『3年A組』で魚住華は、スポーツ推薦のことを悔しいと思いながらも、大切な仲間に気付けたと語り、ウソをつくことなく真っすぐに生きていくことを誓います。そして先生からは、明るく元気に振る舞い、皆のことを思いやれる子だと言いました。

宇佐美香帆/川栄李奈

Hulu版『3年A組』で宇佐美香帆は、亡くなった澪奈に謝れなかったことを後悔していますが、後悔をしない生き方をすることを宣言します。自分の気持ちを素直に言える人になりたいと言います。そして先生からは、人の言葉もちゃんと聞けて、先陣を切って行動できる彼女を称えます。

甲斐隼人/片寄涼太

Hulu版『3年A組』で甲斐隼人は、自分の間違いを教えてくれた先生に正面から向き合ってくれたことに感謝の気持ちを述べます。そして先生からは、心の底から熱い人物であり、もがいているけれど、ツッパリのイメージとは違うという風に彼を表現します。

金沢玲央/新條由芽

Hulu版『3年A組』で金沢玲央は、3年A組で一生分の涙を流し、その経験から、周りの人も自分も笑顔になれるようになりたいと語ります。そして先生からは、どんな時も周りのみんなのためにどうするか考えて行動していた彼女を褒めてくれます。

河合未来/搗宮姫奈

Hulu版『3年A組』で河合未来は、澪奈のイジメを見て見ぬふりしたことに公開しており、それを活力にし、生きていくと語ります。そして先生からは、どんな時も、皆が味方であることを彼女に伝えます。元気さがあり弱いところを見せられない彼女の性格を分析しました。

熊沢花恋/堀田真由

Hulu版『3年A組』で熊沢花恋は、澪奈やいろいろな人の夢を背負って泳ぎ続けるという目標を話してくれます。そして先生からは、どんなことにも次のステップに活力にすることができる人物であることを分析します。強い人間であり、挑戦し続ける彼女を称えてくれます。
 

小宮山愛華/日比美思

Hulu版『3年A組』で小宮山愛華は、人に寄り添える人物になることを宣言します。そして先生からは、友達思いで心から寄り添ってくれる子であることを教えてくれました。自分の心の中にある「宝物」を育てていってほしいと彼女に伝えます。

里見海斗/鈴木仁

Hulu版『3年A組』で里見海斗は、周りの人を一番に考えられる「かっこいい大人」になりたいと語ります。先生のように、魂を込められるような人物になりたいとも語りました。そして先生からは、「かっこいい大人になれ!」という激励のメッセージをもらいます。

須永賢/古川毅

Hulu版『3年A組』で須永賢は、大切なものを「大切」にできる人物になるという宣言をします。そして先生からは、冷静である性格を分析されており、(きっかけさえあれば)何かと「熱くなれる人間臭い男」という風に彼を表現しました。

諏訪唯月/今田美桜

Hulu版『3年A組』で諏訪唯月は、自分の力で「切り開いていける」強い人間になると語ります。そして先生からは、「高い目標を持って飛び立とうとする人」と彼女を表現しました。みんなの目標になれるような人になって欲しいとエールを送ってくれます。

瀬尾雄大/望月歩

Hulu版『3年A組』で瀬尾雄大は、自分が納得できるように「ゴールテープを切れる人間になりたい」という目標を話してくれました。そして先生からは、人一倍の負けん気の強さを持っている彼に、寄り添えなかったことに対して謝罪し、エールを送ってくれています。

柊一颯からの似顔絵

柊先生の指示で、美術室に移動します。最後の仕事として茅野さくらがおこなっていたことは、卒業祝いの装飾です。先生が用意してくれていた物は、生徒全員分の似顔絵です。10日間で生徒と本気でぶつかり合い、生徒全員の笑顔を描いてくれていました。

Thumb【3年A組】茅野さくら役の女優は誰? 共犯・黒幕説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3年A組Huluオリジナルの卒業式/後編のあらすじネタバレ

続いては、動画配信サイト『Hulu』にて配信された、『3年A組』の卒業式の後編のあらすじのネタバレや生徒一人一人のメッセージについて紹介をしていきます。どんな「あらすじ」となっているのか簡単にネタバレ紹介をしていきますので見ていきましょう!

3年A組Huluの卒業式/後編のあらすじ

動画配信サイト『Hulu』にて配信された、『3年A組』の卒業式の後編のあらすじについて紹介をしていきます。前編では、3年A組の生徒たちの卒業式として、実際に先生は、その場にいませんでしたが、パソコンの中から彼らにメッセージを贈ってくれています。その、続きとなります。

後編では、会場を移してから、卒業証書の授与式の続きが始まります。一人一人の生徒の名前をよんで、卒業証書を渡すことが夢だった先生。その「夢」を叶える生徒たちになります。
 

立野寛人/森山瑛

Hulu版『3年A組』で立野寛人は、自分でしかできない「何か」を実現する未来を語ってくれました。そして先生からは、最後には、自分自身の力で一歩を踏み出すことができる人。という風に彼を表現しました。愚直であり、真面目な彼にエールを送ります。

辻本佑香/大原優乃

Hulu版『3年A組』で辻本佑香は、10日間の間に見つけた夢を叶えるために努力すると宣言します。そして先生からは、「自信を持て!」と彼女にエールを送ります。

中尾蓮/三船海斗

Hulu版『3年A組』で中尾蓮は、10日間の間に「自分」をやっと見つけることができたようです。家族などを守れる男になると宣言します。そして先生からは、「目標」があれば、自分自身に正直になり目指す力がある人という風に彼を称えました。

西崎颯真/今井悠貴

Hulu版『3年A組』で西崎颯真は、先生に気付いてもらえた「モヤモヤしていた感情」に対して感謝の言葉を述べます。そして先生からは、内に秘めている思いを強く持っている生徒は、中々いないと彼を称えてくれています。

花岡沙良/横田真悠

Hulu版『3年A組』で花岡沙良は、誰かにも寄り添える人間になり、しっかりと生きていきますと宣言をします。そして先生からは、人から見えないところで自分自身と向き合える人物だと彼女を分析しました。

兵頭新/若林時英

Hulu版『3年A組』で兵頭新は、実家のお寿司屋さんを継ぐという夢を語りました。そして先生からは、「戦い続けろ!」と彼にメッセージを贈ります。

不破航大/飛田光里

Hulu版『3年A組』で不破航大は、自分に何ができるか分からないとしていますが、「後悔をしない生き方をする!」と宣言しています。そして先生からは、綺麗な目で観察をしっかりしながら、熱く行動していたと彼の表情などを分析しました。
 

堀部瑠奈/森七菜

Hulu版『3年A組』で堀部瑠奈は、先生が勇気をくれたおかげで、「世界を変えられるような人になる!」と宣言しています。そして先生からは、大きな夢を抱えているけれど、(思いを)外に出すときは、自分に勝できない方法でやってみてとエールを送ります。

真壁翔/神尾楓珠

Hulu版『3年A組』で真壁翔は、影山が好きだったのに、守れなかったことから「大切な人を命かけて守る」と宣言します。そして先生からは、誰かに寄り添える人間であることを彼に教えてくれました。正しく生きていくことができ、皆に憧れをもってもらえるとエールを送ります。

光永葵/西本銀二郎

Hulu版『3年A組』で光永葵は、自分の「目」を信じてBIGな男になってみせる!と夢を語りました。そして先生からは、自分のするべきことを周りを見ているからこそ、考えられる生徒というように彼を分析しました。

水越涼音/福原遥

Hulu版『3年A組』で水越涼音は、自分の思いのまま、心を素直にして生きていくと語りました。先生からは、感情的に生きていくことは強みになると彼女の生き方についてエールを送ります。

柳本稔/高尾悠希

Hulu版『3年A組』で柳本稔は、逞しく、誰からも頼られる人間になりたいと語りました。先生からは、誰よりも優しい彼の性格を評価するコメントを残しました。

結城美咲/箭内夢菜

Hulu版『3年A組』で結城美咲は、憧れを持ってもらえるような人間になりたいと語りました。先生からは、周りと戦える十分な力があると彼女を分析しました。

茅野さくら/永野芽郁

最後は、生徒の主人公茅野さくらです。先生と過ごした10日間を「特別」と表現しました。先生から感じる多くのことを受け取ったようです。先生の言葉に何度も救われ、誰かを救いたいという夢を語りました。先生からは、信じ続けてくれた彼女に、感謝を述べました。

Thumb3年A組の最終回のあらすじ結末ネタバレ!ラストが衝撃すぎる?柊の最後の目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3年A組Huluオリジナルの卒業式の名言集

名言①いい卒業式になってるといいなぁ。…

最初に紹介する卒業式の名言は、こちらです。柊先生の夢は、暴走してしまいがちなネット民に対して言葉を届けるのではなく、受け持っている自分の生徒を無事に卒業させたいという思いがありました。ドラマ版『3年A組』を見ていた人は、感動すること間違いなしです。

いい卒業式になってるといいなぁ。担任教師として、ひとりひとりの名前を呼んで、学校から巣立っていく生徒を送り出す。それも俺の教師としての、夢のひとつだった。(中略)俺の夢を叶えてくれて、ありがとう。

名言②受け取った者は俺に向かって、…

続いての卒業式の名言は、こちらです。こちらの名言は、少し長くなるので中略を挟みながらネタバレをしていきます。口だけでなく、行動で示せ!という先生の熱いメッセージが込められています。社会に出ると口酒だけの人は、五万といます。そんな人にならないためにも先生の言葉は、重く生徒たちの心に響くでしょう。

(卒業証書を)受け取った者は俺に向かって、お前たちが目指す未来を語れ。(中略)こういうのは言葉にすることが大事だ。言葉にすることで、意識をする。意識をすることで、行動をする。行動をすることで考える。考えることで何かが変わる。(中略)この10日間でお前らが感じたことを、考える未来を、その言葉は絶対に俺に届いてるから。では、始めるぞ。

名言③これからお前たちは、…

続いての卒業式の名言は、こちらです。こちらの名言は、少し長くなっていますが、柊先生の熱い想いがしっかりと伝わってくること間違いなしです。時代は確実に流れていくことを教えてくれています。常識の変化が目まぐるしく変わる世の中です。社会に出る前にこんな素敵な名言を残してくれる先生と出会えた生徒たちは幸せ者です。

これからお前たちは、今自分が声にした未来を胸に、新しい時代を作るべく、歩んでいくことだろう。だがひとつ忘れないでほしい。それはいずれ次の時代がすぐにやってくるということだ。時代はあっという間に変わっていく。(中略)だから精一杯に、考えてくれ。考え続けてくれ。Let’s think.

名言④これから、俺の卒業式を始める。

続いての卒業式の名言は、こちらです。テレビドラマ版『3年A組』も見ていた人にとっては、こちらの名言はクスっと笑えてしまうものではないでしょうか?テレビドラマ版『3年A組』では、「俺の授業を始める」というセリフが印象的でした。そのセリフと同じ言い方をしている菅田将暉さん。演技派だということが分かります。

これから、俺の卒業式を始める。

名言⑤みーんなーーーーー...

最後に紹介する卒業式の名言のネタバレをみていきましょう。菅田将暉演じる柊一颯先生のこちらのセリフです。とてもハイテンションな先生の声が、パソコンから流れてきて生徒は、若干引き気味の様子です。菅田将暉さんだからこそ、こういったテンションでの演技もサラッとできてしまうのです。みんなが引き気味になるくらいのテンションは、柊先生そのものです。

みーんなーーーーーげーーーんきかーーーー?10日間の授業お疲れ様でした!ちゃんとー俺の言ったこと胸に刻んだかぁ??

Thumb3年A組のあらすじネタバレを1話から最終回まで!事件の真相と真犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3年A組Huluオリジナルに関する2つのこと

3年A組のDVD&Blu-ray情報

テレビドラマ『3年A組』のDVD&Blu-rayの情報についてネタバレ紹介をしていきます。まずは、DVD&Blu-rayの発売が決定したことを報告させていただきます。「DVD-BOX版」と「Blu-rayBOX版」に違いがあるのか?ということで気になっている方も多いのではないでしょうか?それぞれ紹介をして行きますので見ていきましょう。

3年A組のDVD BOX

テレビドラマ『3年A組』のDVD‐BOXについては、楽天やAmazonなどの通販サイトでも購入をすることが可能です。特典付きのDVD‐BOXについては、販売終了している店舗・インターネット通販サイトなどもあるようです。

3年A組のBlu-ray BOX

テレビドラマ『3年A組』のBlu-rayBOXについては、楽天やAmazonなどの通販サイトでも購入をすることが可能です。特典付きのものも、残っているサイトなどもあるようです。封入特典の特典映像は、ダンス映像がついているようです。DVD‐BOXとの違いといえば、先着購入特典が付くかどうか。というところだけのようです。

3年A組のサウンドトラック

タイトルは、”ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」オリジナル・サウンドトラック”です。テレビドラマをしっかりと視聴していた方は、ドラマの中で流れていた曲を聴きたいと思う人もいるはずです。そんなときは、このCDを是非購入してみてください。Amazonなどのインターネット通販サイトでは、購入できます!サンドトラックCDの感想も、良い評価ばかりのようです。

3年A組を見る方法は?

ドラマ『3年A組』とHuluで配信されたオリジナルスピンオフ作品「卒業式」を見る方法について紹介をしていきますので見ていきましょう!

3年A組の配信予定

『3年A組』が配信されているサイトは、Huluはもちろんのことですが、そのほか動画配信サイトでも配信されています。Amazonprimeビデオなどでも配信されているようです。一番は、Huluで見ることをオススメします。卒業編のオリジナルスピンオフも見られます。そして、2週間お試しキャンペーンなどもありますので一度もHuluを使ったことない人におすすめです!

Thumb【3年A組】柊一颯の3つの目的とは?最終回までの名言まとめ!菅田将暉の熱演も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3年A組Huluオリジナルを見た人の感想や評価

Huluで配信された『3年A組』を見た人の感想や評価を見ていきましょう。どんな感想や評価があるのでしょうか?視聴者の皆さんの感想や評価をここではご覧いただきます!

開始5分から卒業式編は、泣けるという意見もたくさんありました。ドラマを一生懸命視聴されていた人ならではの感想だと言えるでしょう。

良い卒業式だったという感想もたくさんTwitter上にはありました。柊先生の言葉に、視聴者は、自分の生き方を見つめなおす人もいたようです。

『3年A組』のHulu版を見た人の感想の中に、契約してまで見る内容ではないかも。という感想もありました。人それぞれ、悪い感想・評価などはあって当然です。ドラマの最終回が、衝撃展開だったこともあり、がっかりするという意見(感想)も少なからずあるのは事実です。

Thumb3年A組のネタバレ感想とあらすじ!ドラマ最終回の評判は?【菅田将暉】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3年A組のHuluオリジナルまとめ

ドラマ版『3年A組』は、社会現象にもなりました。ネットの炎上を題材にしていたことでたくさんの人の心に響いたドラマだったのではないでしょうか?そんなドラマが、動画配信サイトHuluにて、オリジナルスピンオフとして配信されました。オリジナルドラマ「卒業式」のあらすじや内容のネタバレ、更には視聴者の皆さんの感想まで…。いかがでしたでしょうか?気になった方は、是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ