2019年08月12日公開
2019年08月12日更新
3年A組のネタバレ感想とあらすじ!ドラマ最終回の評判は?【菅田将暉】
菅田将暉さんが主演となり、ドラマの中でも絶大な人気を誇った3年A組の感想やあらすじをネタバレ解説していきます。そして3年A組のドラマ最終回の評判などはどうなっているのかということに関してもまとめていきます。3年A組は日本テレビ系列で放送されていたドラマとなっており、卒業10日前に謎の教師が生徒を拘束して繰り広げられる涙あり笑いありの感動ドラマとなっていますので、感想も交えて是非チェックしてみてください。
目次
3年A組とは?
それではこの記事のメインとなっている3年A組とはいったいどのようなドラマなのかということをネタバレ解説していきます。このドラマは主演は大人気俳優となっている菅田将暉さんとなっており、他の生徒役でも豪華キャスト陣で構成されています。視聴率も若い人を中心に集めていたことから考えても、若者に大変人気なドラマであることが考えられます。続きでは3年A組のドラマ作品情報を紹介していきます。
3年A組のドラマ作品情報
それでは3年A組のドラマ作品情報を紹介していきます。3年A組には原作があるのかということに関して注目が集まりましたが、原作はなく脚本家による完全オリジナル作品となっています。そして3年A組を考えた脚本家さんは様々な有名作品を手掛けていることから、ドラマが公開される前もかなりの期待値があったのではないかと考えられます。学園系であるがサスペンスでもあるという変わったドラマとなっています。
3年A組の概要
3年A組の簡単な概要についてご紹介していきます。このドラマは学校内で菅田将暉演じる柊一颯(ひいらぎ・いぶき)先生が普段通り教卓の前に立っていました。学校で普通の授業を始めるという雰囲気を出していましたが、そこで柊先生は「皆さんは今から人質になってもらいます。」と困惑する発言をしました。もちろん生徒たちは信じられない表情をしていましたが、今後生徒たちはどうなっていくのか注目が集まります。
3年A組の脚本家
3年A組の脚本家について紹介していきます。このドラマの脚本家を担当しているのは武藤奨吾(むとう・しょうご)さんという方です。武藤さんは1977年生まれで代表的な作品は「電車男」や「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」といったものがあります。花ざかりの君たちへに関しても学園系のドラマであることから、様々な展開やバリエーションを持っている方です。
3年A組の主題歌
3年A組の主題歌について紹介していきます。人気ドラマであるだけに主題歌にもかなり期待が高まっているのではないかということが予想されていました。そして気になる主題歌はザ・クロマニヨンズさんの「生きる」という主題歌です。ザ・クロマニヨンズは甲本ヒロトさん、真島昌利さんを中心に2006年に結成されたロックバンドとなっています。3年A組というドラマの雰囲気にあった楽曲が提供されています。
3年A組のあらすじを最終回までネタバレ
3年A組のあらすじを最終回まで余すことなくネタバレ解説していきます。3年A組というドラマのあらすじを確認してみて気になった方は是非実際の映像もチェックしてみてください。このドラマは本当のスピンオフ回の「卒業式」はネットフリックスで放送されていました。そして豪華キャスト陣で構成されているため演技力を重視してみている人にもおすすめできるドラマとなっております。
1話あらすじネタバレ
それではこのドラマの最初のあらすじをネタバレ解説していきます。概要でも少し紹介しましたが、主人公を演じるのは菅田将暉さんで「柊先生」という役柄をしています。柊先生は授業を始めるのではなく、まず初めに「皆さんには今から人質になってもらいます。」と告知をし、生徒たちを人質に取り教室内に立てこもりました。教室を出るためのドアは全て施錠されており、生徒たちは一歩も出られない状況となっていました。
そして柊は教室内に爆弾を仕掛けているということを生徒たちに知らせました。生徒たちは最初信じていませんでしたが、柊が装着している腕時計のスイッチを押し爆弾が爆発したのを目の当たりにすると信じる者も多くいました。生徒はトイレと柊先生の監視場所ともなっている美術室にしか行く手段がありませんでした。
そして柊先生は生徒たちに解放条件として数ヶ月前に謎の死を遂げたA組生徒・景山澪奈(かげやま れいな/上白石萌歌さん)の死の原因を生徒たちで話し合って解決するという条件を出しました。そしてこの原因を導き出すことができなかった場合は生徒一人が犠牲になるという事を言い出します。回答者は茅野さくら(永野芽郁さん)が指名されて時間は夜8時までと告知されました。
影山が死亡した原因は「ドーピングの騒ぎからのいじめである」ということをさくらが回答しますが、柊先生は不正解ということを告げます。そして告知通り男子生徒・中尾蓮(三船海斗さん)を殺害してしまうのでした。
2話あらすじネタバレ
菅田将暉さん演じる柊先生は次の課題を要求しました。柊先生「澪奈を追い詰める原因となったフェイク動画をSNSに投稿した生徒」が誰かどうか名乗りあげるという事を告げます。そして柊先生にやられるのを見かねて生徒たちは隙をついて爆弾のリモコンを奪い取ることに成功しました。しかし柊先生が手に持っていたのは偽物のリモコンであり、本物の爆破スイッチは足に巻き付けていて生徒たちの反乱は失敗に終わります。
3年A組の2話で新しく判明したのは宇佐美香帆(川栄李奈さん)がドーピング動画をSNSにアップしていたことが判明します。そして影山の態度を見て宇佐美は嫌われたと自ら思い込んでいました。宇佐美は逆ギレをするような形で影山を追い詰めていきました。そしてそんな宇佐美に柊先生は「お前に足りなかったのは影山の痛みを想像できなかったことだ。」と伝え、彼女は影山を攻めたことを悔やむと同時に涙を流しました。
3話あらすじネタバレ
第3話で柊先生が生徒たちに伝えた課題は「影山零奈の動画を撮影した犯人を暴く」というものでした。柊先生は生徒ではなくこの事件を担当している郡司刑事(椎名桔平さん)を回答者にさせました。郡司刑事が動画を撮影した犯人を暴くことができなかった場合は、更に犠牲者を増やし5人の生徒を殺害するという事を伝えました。そして柊先生は単独犯ではなく、協力者がおりそれが五十嵐刑事(大友康平さん)だったのです。
そして回答期限でもある8時を回り、柊先生は郡司刑事に回答を迫りました。郡司刑事はフェイク動画をしっかり見て様々な証拠を発見し、ジャージのシミなどから推測していました。郡司刑事は「水泳部マネージャーの熊沢花恋が犯人」という回答をしました。しかしそれは間違いであり本当の犯人は里見海斗(鈴木仁さん)であった。里見は影山に恋心を抱いていたが、フラれてしまったことが大きな理由であったことが判明した。
答えは不正解だったことから生徒5人を柊先生は美術室へと連行していきました。連行された生徒たちが目にしたのは殺されたはずの中尾蓮がいたのです。柊先生は里見海斗に対して「傷ついた悲しみを明日の活力にしろ」と言い放ちました。
4話あらすじネタバレ
4日目の課題は「影山零奈のフェイク動画を加工した犯人」を探し出すというものでした。しかし探し出す前に甲斐隼人(片寄涼太さん)が名乗りでました。甲斐がフェイク動画を加工した理由としては、影山が水泳部のエースとして活躍していたのが嫌であったという理由です。元々は甲斐もダンサーという夢を持っていましたが、母親の影響でその道を閉ざされてしまったという辛い過去があったのでした。
これで今日の課題は解決にみえたが、柊先生はフェイク動画を加工した犯人は甲斐ではないということを言いました。柊先生はフェイク動画の加工は高度な技術を必要とすることから、生徒の犯行ではないという事を見抜いていました。甲斐は犯人ではなく罪を被っており、半グレ集団・ベルムズからの報復されないために嘘をでっち上げていました。柊先生や甲斐の友達から厚い言葉を受けて、彼は涙を流してしまいました。
5話あらすじネタバレ
4話で明らかになったフェイク動画を加工した犯人はベルムズのリーダーでもある喜志正臣でした。そしてベルムズの基地ともなっているガールズバーの場所も明らかになり、正臣は逮捕されました。5話では柊先生が意識を失って倒れてしまいます。柊先生は爆弾を教室に仕掛けて生徒たちを殺害していました。しかし実際に美術室には殺害されたはずの生徒もいて、柊先生は誰一人として彼らを殺していなかったことが判明します。
柊先生の一件以外にも明らかになったことがあり、それは「とある魁皇生」の正体でした。そしてその人物は逢沢博己(萩原利久さん)です。柊先生と逢沢が手を組んで事件を起こしていたのです。その事件の内通者でもある中尾は生徒たちに「この学校に残っていてほしい。」とお願いをします。柊先生が事件を起こした理由としては、生徒の中で影山のような犠牲者を出さないようにという生徒の想う優しさからきていました。
6話あらすじネタバレ
6話では体育館に集まっている教師たちに柊先生は「フェイク動画作成をベルムズに依頼した犯人、名乗り出て。」と要求します。この犯人が名乗り出ない場合は3年A組を爆破するという告知をします。爆発されたらどうしようもない生徒たちは犯人探しをするために様々な行動に出ました。生徒たちはまず水越涼音(福原遥さん)の推測から坪井先生を疑いました。坪井先生は過去に水泳部の顧問をつまらない理由で辞めていたからでした。
生徒たちはそれを信じて坪井先生が犯人と投稿をしようとします。しかし柊先生はそんな根拠のない勝手な推測で犯人に仕立て上げたことに激怒します。そして柊先生は「自分の言葉に責任を持て!」と水越を強く叱りました。柊先生はその後に3年B組の担任でもある武智先生(田辺誠一さん)が真犯人であるという事を言いつけました。
7話あらすじネタバレ
柊先生に真犯人と言われてしまった武智先生は、フェイク動画に影山と一緒に映し出されているのが証拠でした。武智先生が犯人であると柊先生が言ってしまった事から、一気に疑惑が世間に高まっていきました。武智先生は8時までに自白をしなければいけないという事を柊先生は伝えました。武智先生が一番大事にしているものを奪うとまで言われましたが、他の先生たちは映っているのが本当に彼なのか疑いを持ちました。
8話あらすじネタバレ
そして田辺先生は警察に事情聴取として連れていかれました。そして警察は田辺先生に取り調べをしましたが「僕は何も悪くない。」と無実を述べました。武智先生は無実を訴えているものの、世間ではフェイク動画に影山と一緒に映っている犯人は彼であることがどんどん広まっていきました。そして武智先生が犯人であるという確信が募っていたが、そこで瑠奈(森七菜)があることに気が付いてしまいます。
9話あらすじネタバレ
9話では話が一気に変わります。それは数年後の3月9日へとなり、拘束されていた生徒たちが再びあの教室へ戻ってきていました。そして彼らが集まってきたのにはある理由が存在していました。それは柊先生の「遺影」が飾られていました。再び高校3年時の3月9日に戻り、柊先生が目を覚ましました。武智先生が真犯人となっていましたが、柊先生がフェイク動画の犯人であることを裏付けるものをSNSに流出します。
そのフェイク動画により一気に柊先生が犯人である可能性も高まっていきます。そして矛先も一斉に柊先生に向かっていました。柊先生が真犯人なのではないかという事が高まっていましたが、その状況を生徒たちはしっかりと見つめていました。そしていよいよ柊先生は本当の真実を話す授業をすることを告げます。
最終回あらすじネタバレ
3年A組の最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。3年A組の最終回では、柊先生は郡司刑事を人質にとり学校の屋上へと向かっていました。そして郡司刑事にマシンガンを突き付けて真相を話そうとします。世間の人々はSNSや中継を通じて真実について知ろうという人々が多くいました。影山が死亡してしまった理由はSNSの書き込みによる誹謗中傷の内容という真実を告げました。
出典: https://thetv.jp
柊先生はその中でSNSを通じて書き込んでいる人々に向かって様々な言葉を投げかけました。そしてこのドラマの最終回では誹謗中傷のコメントを投稿しようとしていた人は、書き込むことをやめて大まかな内容は終了しました。
3年A組の卒業式がHuluで視聴できる?
出典: https://thetv.jp
3年A組の卒業式がHuluで視聴できるという事に関して解説していきます。3年A組の最終回は視聴率が15%を超える程人気となっていました。しかしこのドラマにはスピンオフのような卒業式というものも存在していることが判明しています。そしてそれは動画配信アプリHuluでの視聴のみという形になっています。Huluでの配信は賛否が分かれましたが、どのような内容なのかネタバレ解説していきます。
卒業式ネタバレ①動画
出典: https://thetv.jp
柊先生は逮捕されて生徒たちは開放されるという事が決まったときに、卒業式であったという事を思い出します。しかし柊先生の指示で逢沢は卒業式という動画ファイルを見つけることとなります。そして柊先生は「俺の卒業式を始める。」と生徒たちに投げかけました。それとは別で学級委員であったさくらには他の仕事を任せる事になります。
卒業式ネタバレ②卒業証書
出典: https://thetv.jp
そして教室の教卓にはしっかりと卒業証書が入っていました。全員に卒業証書を渡すとき、生徒一人一人に向かって柊先生は言葉を投げかけます。柊先生は生徒の一人一人の名前を呼んで卒業証書を渡すのが夢であったことが明らかになります。
卒業式ネタバレ③似顔絵
出典: https://thetv.jp
卒業式では柊先生が10日間で描いた似顔絵がありました。そしてそれは一人の生徒だけではなく全員の似顔絵でした。学級委員でもあったさくらは柊先生の指示を受けて卒業式の装飾をしていましたが、それを見て微笑ましい表情を見せていました。
3年A組の登場人物とキャスト
出典: https://thetv.jp
3年A組の登場人物とキャストについてネタバレ解説していきます。3年A組はドラマの内容ももちろんですが、豪華キャスト陣によって構成されています。様々なドラマで活躍している方や、映画に出演しているキャストもいますので演技力にも注目を集めて頂ける作品となっています。キャストそれぞれの代表作品などを紹介していきますので是非チェックしてみてください。
柊一颯役/菅田将暉
主演の柊先生を演じたのは菅田将暉さんです。菅田将暉さんは俳優としても素晴らしい人気を誇っていますが、歌手としても活躍をしています。様々な場面で活躍をしていることから、ファンも多くこのサイコな柊先生の役は合っていたのではないかと考えられます。
菅田将暉さんの主な出演作品
- 『トドメの接吻』
- 『共喰い』
- 『35歳の高校生』
- 『暗殺教室』
逢沢博己役/萩原利久
逢沢陸を演じた方は萩原利久さんです。埼玉県出身の20歳で2013年からトップコートという事務所に所属し、俳優として活躍をしています。3年A組以外にも人気映画にも出演したことで有名になっています。
萩原利久さんの主な出演作品
- 『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』
- 『幽かな彼女』
- 『十二人の死にたい子どもたち』
秋庭凛役/秋田汐梨
秋庭役を演じた秋田汐梨さんを紹介していきます。この方は日本のモデルや女優として活躍をしている方です。雑誌モデルや2017年からテレビドラマや映画にも出演しています。そしてテレビCMにも登場するなど今後の活躍に期待が高まる女優さんです。
秋田汐梨さんの主な出演作品
- 「青夏 きみに恋した30日」
- 「映画 賭ケグルイ」
- 「惡の華」
石倉光多役/佐久本宝
石倉の役を演じた佐久本宝さんを紹介していきます。1998年7月22日生まれで俳優として活動しています。映画デビューを果たした「怒り」では1200人オーディションを勝ち抜いており、アカデミー賞新人俳優賞を受賞している素晴らしい功績を持っている方です。
佐久本宝さんの主な出演作品
- 『怒り』
- 『あの頃、君を追いかけた』
- 『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』
宇佐美香帆役/川栄李奈
宇佐美香帆役を演じた川栄李奈さんについて紹介していきます。川栄李奈さんは元々AKB48でアイドルとして活動していましたが、近年ではテレビのCMや女優としても活動しています。AKB48を引退してからでも様々な活躍を見せており、今回の3年A組でも最初化から最終回まで目覚ましい活躍を見せていました。
川栄李奈さんの主な出演作品
- 『ごめんね青春!』
- 『とと姉ちゃん』
- 『亜人』
- 『センセイ君主』
魚住華役/富田望生
魚住役を演じた富田望生さんについて紹介していきます。3年A組ではインパクトある演技力を見せつけていました。そして現在19歳という若さで女優として活躍しており、今後の活動にも注目が集まっています。
出典: https://thetv.jp
富田望生さんの主な出演作品
- 『ソロモンの偽証』
- 『チア☆ダン』
- 『SUNNY 強い気持ち・強い愛』
- 『なつぞら』
甲斐隼人役/片寄涼太
甲斐役を演じた片寄涼太さんについて紹介していきます。片寄涼太さんは俳優というイメージよりもGENERATIONSのボーカルとして歌手活動をしています。LDHのメンバーという事でその美貌からも数々のバラエティー番組などに出演し今後の活躍にも期待が高まっています。
片寄涼太さんの主な出演作品
- 『GTO』
- 『PRINCE OF LEGEND』
- 『兄に愛されすぎて困ってます』
- 『きみと、波にのれたら』
景山澪奈役/上白石萌音
最初から最後まで話題となった影山の役を演じたのは上白石萌音さんです。この方は日本の女優として活動をしていますが、歌手としても綺麗な歌声で話題となりました。女優としても人気ドラマや映画に出演しており、今後の活躍にも期待が高まります。
上白石萌歌さんの主な出演作品
- 『西郷どん』
- 『ちはやふる』
- 『君の名は。』
- 『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』
茅野さくら役/永野芽郁
芽野さくら役を演じた永野芽郁さんを紹介していきます。永野芽郁さんは女優業だけでなくファッションモデルやタレントとしても活躍をしている方です。女優では「半分、青い。」の主演を担当するなど近年目覚ましい活躍が目立っています。今後の活躍にも注目していきましょう。
永野芽郁さんの主な出演作品
- 『僕たちがやりました』
- 『半分、青い。』
- 『俺物語!!』
- 『ひるなかの流星』
3年A組の高校のロケ地
3年A組の高校のロケ地情報に関して解説していきます。3年A組では主に学校が使われており、拘束した場所や爆破した所も教室や屋上などとなっています。ロケ地としては主に二つの学校が使われていたことが明らかになっているので是非チェックしてみてください。
高校のロケ地①旧小川町立上野台中学校
3年A組のロケ地としてはまず旧小川町立上野台中学校という場所が使われています。この学校は埼玉県にある学校で自然に覆われた雰囲気のある学校となっています。しかしここは既に廃校となっていることが明らかになっています。しかしこのドラマ以外にも様々な撮影に使われています。
高校のロケ地②茂原北陵高等学校
先ほどの旧小川町立上野台中学校以外にも茂原北陵高等学校という場所が使われています。ここは千葉県にある学校となっており、3年A組では主に2つの場所が使われていることが判明しました。
3年A組に関する感想や評価!最終回の評判は?
3年A組に関する感想や評価を紹介していきます。3年A組の最終回の評判などに関してもまとめてご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。このドラマは人気作品だけあり、様々なサイトで感想や評判が書き込まれています。菅田将暉さんを筆頭に豪華キャスト陣で構成されているドラマとなっていることから、感想を書き込まずにいられないというファンもいるのではないかと考えられます
吉本の騒動に関して何かある度にネットでの感想が二転三転してるのを見てると、3年A組のドラマで菅田将暉演じる教師が言っていたことを思い出す。
— Oh@shi (@andrew_gamer) July 24, 2019
あれは本当に面白いドラマだったなと再確認した。
この方の感想としては、最近話題となっているニュースと3年A組を照らし合わせてツイートをしていました。3年A組では菅田将暉さんが演じる柊先生の様々な名言をドラマ中に言っています。それが実際にこのドラマをチェックした人には響いているという事になるでしょう。この方の感想によると、3年A組というドラマはおすすめできるという事がわかります。
3年A組の最終回が終わった時みんなネットの使い方に気をつけよう的な発言をツイートとかしてたけど、今は普通に暴言吐いたり、言葉で人傷つけてるよね、、、
— Neru ㄺ 🐱😈𓃹 ねる@じんせいまけぐみ (@R__umekonbu) August 3, 2019
まあとりあえず人はその場その時の状況に心を揺さぶられやすい生き物なんだね、、
この方の感想としては、3年A組の最終回の内容に関しての感想を載せています。このドラマの最終回では菅田将暉さん演じる柊先生がネットの恐ろしさを熱弁していました。そしてこれはドラマの世界だけでなく現実でも想像できることなのではないかという考えです。3年A組ではドラマだけでなく感想から窺えるように、現実でも影響を及ぼしていることをテーマにあげていることがわかります。
3年A組を最初から最後まで見返してみたんだけど
— @fight系男子「ガチ勢」q (@fightq2) July 28, 2019
すんごい感動したし、ネット社会の勉強になりました!
特に最終回...
ありがとうございました!#3年A組 #3年A組今から皆さんは人質です #菅田将暉
この方は3年A組のドラマを最初から最終回まで見返してみての感想となっています。ドラマ自体はとても感動したという感想の内容で、更にSNS等のネット社会の恐ろしさというような現実的な課題も取り入れたものとなっています。菅田将暉さんをはじめ生徒のキャストもとても豪華で見ごたえあるドラマとなりました。
3年A組のネタバレ感想まとめ
3年A組のネタバレ感動まとめを紹介していきました。菅田将暉さん演じる柊先生は最初はサイコな先生という人も多くいましたが、最終的には良い先生でした。菅田将暉さん以外に柊先生を演じるというのは、このドラマを確認した後は他にいないくらい圧巻の演技力です。最終回も注目が集まっておりこれをみて気になった方は是非3年A組をチェックしてみてください。