【ホームルーム】実写ドラマ版のネタバレあらすじ!最終回の結末や原作漫画との違いは?

コミック配信サイト「コミックDAYS」で配信され、怖いけど面白いと話題を集めた漫画【ホームルーム】の実写ドラマ版について、詳しくご紹介します。実写ドラマ版のホームルームのネタバレ・あらすじを詳しくご紹介します。また、最終回に驚いたといった感想が多いホームルームの最終回の結末も、詳しくネタバレします。また、原作漫画との違いや、主要キャラを演じた出演キャストについてもまとめてご紹介します。

【ホームルーム】実写ドラマ版のネタバレあらすじ!最終回の結末や原作漫画との違いは?のイメージ

目次

  1. ホームルームのドラマとは?
  2. ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ
  3. ホームルームの実写ドラマ10話最終回結末ネタバレ
  4. ホームルームの実写ドラマと原作漫画の違いは?ドラマの続編はある?
  5. ホームルームの実写ドラマキャスト一覧
  6. ホームルームの実写ドラマに関する感想や評価
  7. ホームルームの実写ドラマのネタバレまとめ

ホームルームのドラマとは?

ホームルームの原作情報

怖いけど面白いといった感想が多い実写ドラマ「ホームルーム」のあらすじネタバレ・最終回結末やキャストをご紹介する前に、まずは原作の作品情報やドラマの作品情報について簡単にご紹介します。

  • 作品名:ホームルーム
  • 原作:千代
  • ジャンル:戦慄学園サイコ・ラブコメ漫画
  • 掲載サイト:コミックDAYS
  • 掲載期間:2018年3月〜2020年2月

ホームルームのドラマ情報

  • 作品名:ホームルーム
  • 脚本:継田淳(つぎたじゅん)
  • 監督:小林勇貴
  • 放送局:毎日放送(MBS)
  • 放送期間:2020年1月〜3月

面白いけど怖いといった感想が多く、実写ドラマ化して大丈夫なのか?などといった感想も上がったホームルームは、俳優の山田裕貴が主演で2020年1月に放送されました。実写版ドラマのホームルームも怖い・気持ち悪いといった感想や、原作を再現しているといった感想が多く話題を集めたドラマです。

ドラマ特区「ホームルーム」-【MBS】毎日放送

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・1話では、高校で人気のあるイケメン美術教師の愛田が、自身が担任を務めているクラスの優等生・桜井が悪質ないたずらに遭っていることに心を痛めていました。そんなある日、接着剤を使ったいたずらが発覚し、ホームルームを行うことにします。

愛田がホームルームを行ったものの、犯人は名乗り出ることがなく桜井は落ち込み、桜井を愛田は慰めます。そんな中、桜井はいつも親身になってくれる担任の愛田に恋心を抱くのでした。しかし、イケメン美術教師の愛田は、とてつもない秘密を抱えていました。それは、桜井に対しての狂気的な愛情であり、熟睡している桜井の自宅のベッドの下から愛田が現れるのでした。

2話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・1話でいたずらをして助けるフリをして桜井に好かれようとする愛田の歪んだ狂気的な愛情が判明しましたが、愛田は自分以外にも桜井にいたずらをしている人がいることに気付き、2話では犯人探しを決意します。桜井にいたずらをする犯人を探すために、愛田は監視カメラを設置します。

そんなある日、保健教師の椎名が愛田を誘惑しますが、愛田はそっけなく椎名をあしらいます。その翌日、桜井はトイレで水をかけられてしまうといったいたずらを受けてしまいます。そこで、カメラを回収しようと愛田は急ぎますが、そのカメラは生徒会長の白鳥が回収しており、自分がカメラを仕掛けていたことが周囲にバレてしまうと愛田は焦るのでした。

白鳥は回収したカメラを確認しようと生徒会室で動画を再生しますが、犯人を確認する前に何者かに殴られてしまい、倒れてしまいます。そこに、カメラを回収しようと訪れた愛田はその状況にあたふたしながらも、白鳥を病院に運ぶのでした。

3話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・3話では、怪我をさせた犯人を見たのか?と愛田は白鳥に確認しますが、犯人もカメラがどこにあるのかもわからないままでした。そんな中、助けてくれた愛田に好意を抱いた白鳥は告白しますが、愛田は白鳥を突き放してしまいます。

そんな中、愛田のことを良いと思っていない不良の竹ノ内は、愛田を陥れるために偽の手紙で呼び出しますが、その作戦は失敗し桜井の手に渡ってしまいます。桜井は、そのメッセージを見て愛田が告白してくれると勘違いし、待ち合わせ場所に訪れたところを監禁されてしまうのでした。

4話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・4話では、今までのいじめについて警察に被害届を出せば良いと桜井に矢作が提案します。しかし、その提案に動揺した桜井は、その場を逃げ出してしまいます。そんな中、愛田が帰宅するところを発見し、桜井は愛田をストーキングしてしまいます。

愛田は桜井に尾行されていることを知らずに帰宅し、自宅で待ち伏せしていた椎名を追い返します。愛田の部屋は、桜井をストーキングした写真や桜井の私物などで埋め尽くされている狂気的な部屋でした。その部屋で自慰行為をしているところを見つかってしまい、逃げる桜井をパンツ1枚で追いかけたところに警官が現れるのでした。

5話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・5話では、桜井が愛田をかばったことで警察に捕まらなかった愛田は、桜井と秘密の約束をしたことで浮かれていました。そんな中、愛田のクラスには問題児の夏目が登校してきます。愛田について竹ノ内から聞いて興味をもった夏目は、愛田の自宅を訪ねます。

しかし、夏目が訪れた家は桜井の家でしたが、桜井のベッドの下に隠れていた愛田を見つけてしまいます。桜井には気づかれること無く部屋から脱出したものの、夏目のターゲットにされてしまうのでした。そんな、夏目の行動に違和感を覚えた愛田は椎名に夏目のことを聞き出そうとしますが、キスをされてしまい、その現場を桜井に目撃されてしまいます。

6話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・6話では、丸山が桜井に告白をします。しかし桜井は丸山を受け入れることはなく、丸山も潔く諦めます。そして、丸山は愛田を好きな桜井を応援すると桜井に誓うのでした。一方で、弱みを握られた愛田は、夏目のしもべにされてしまいます。

ある日、しもべとして夏目の足をなめているところを丸山に見られてしまい、丸山は愛田に怒りを抱きます。丸山に夏目の足をなめていることをバラされてしまうのではないか?と考えた愛田は、桜井との仲を邪魔する丸山と夏目、椎名を一斉に駆除してしまおうと、計画を立てるのでした。

愛田の最初のターゲットは、夏目です。夏目はいつものように、愛田に足をなめさせようとします。そこに、いきなり警官が現れて夏目は警官に被害者と言って助けを求めますが、その警官は、夏目が面白がった教師いじめで教師を辞めた愛田の前の担任でした。前担任は夏目のしもべであることに快感を感じており、夏目を裸で追いかけるのでした。

7話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・7話では、愛田に恋心を抱いている椎名が、桜井を挑発します。挑発された桜井は、愛田への思いが本気であることを伝えますが、椎名にあしらわれてしまいます。そんな椎名の態度に思いつめた愛田は、カッターで椎名を切りつけようとします。

しかし、そんな桜井を丸山が止めて落ち着くように説得します。しかし、納得がいかない愛田は丸山の言うことを聞かず、友情にヒビが入ってしまいます。そんな中、竹ノ内が丸山に告白したことで、より一層混乱していくのでした。翌日、桜井の上履きが無くなる事件が起こり、愛田は犯人探しをしていきます。犯人は丸山だということが判明します。

8話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・8話では、上履きを隠して丸山をはめた愛田は、3人を駆除したと喜びます。そんな愛田の正体を明るみにすべく、丸山が自身に好意を持つ竹ノ内を仲間にして、秘密を探っていきます。一方で、桜井の好意を自分に向けるために行動していた愛田でしたが、桜井が自分に好意を抱いていることに悩み始めます。

そんな中、愛田が桜井にいたずらをしていたのではないか?と、丸山たちは推測していました。そんな事は知らない愛田は椎名を脅したあとに、桜井のベッドの下に忍び込みます。その後、いつものように寝ている桜井に愛しているとささやきますが、桜井は起きているのでした。

9話あらすじネタバレ

ホームルームの実写ドラマあらすじネタバレ・9話では、部屋に忍び込む愛田に気付いた桜井は、愛田を探し出し、愛田の本意を聞こうとします。その一方で、愛田の秘密を知っている夏目は、丸山に声をかけてタッグを組みます。そして、丸山と竹ノ内と一緒に愛田の家に侵入しようと計画します。

そんな事を知らない愛田は、幸子の家に向かうのでした。しかし、幸子に発見されてしまい、幸子になにかを伝えられます。一方で、愛田の自宅に忍び込み桜井へのストーキングを発見した丸山と竹ノ内でしたが、愛田が帰宅してきます。二人を見てバレたと愛田は逃げ出しますが、不良グループに殴られて今までの桜井にしてきた行為を自白します。

ホームルームの実写ドラマ10話最終回結末ネタバレ

最終回ネタバレ①緊迫のホームルーム

ホームルームの実写ドラマ10話最終回結末ネタバレ・1つ目の最終回ネタバレが、緊迫のホームルームです。丸山達に自白した翌日、愛田は学校に行きホームルームを始めます。そこで、桜井との愛についてを語り始めます。

桜井について今まで自身がしてきたこと、しかしそれは深い愛情であったこと、学校に転入してきたときに感じた生徒のことを赤裸々に話します。そのことを全く悪いと思わず正義と言い張る愛田の態度に生徒は怒り、愛田を殴ります。

最終回ネタバレ②幸子の遅刻

ホームルームの実写ドラマ10話最終回結末ネタバレ・2つ目の最終回ネタバレが、幸子の遅刻です。幸子は今までの現実を受け止めきれず、部屋に閉じこもり今まであったことを振り返っていました。そして、今のままではいけないと感じた幸子は、学校に登校します。

クラスで愛田がボコボコにされている姿を見た幸子は、みんなを止めに入ります。その後、愛田のしたことはクズと言いながらも、トイレで水をかけられたいじめは愛田に助けてほしいと思ってした自作自演であり、自身もクズだと宣言します。

最終回ネタバレ③さよなら

ホームルームの実写ドラマ10話最終回結末ネタバレ・3つ目の最終回ネタバレが、さよならです。自身の自作自演を自白した桜井は、愛田の想いに今は答えられないと告げます。そして、さようならと愛田に告げて桜井はその場を去り、愛田は泣き続けるのでした。その後、愛田は学校から姿を消します。

最終回ネタバレ④ラブリンの結末

ホームルームの実写ドラマ10話最終回結末ネタバレ・4つ目の最終回ネタバレが、ラブリンの結末です。ラブリンといった愛称で親しまれていた愛田はかつての面影はなく、廃品回収業者で働いていました。一方で、幸子は愛田と同じ美術の教師になっていました。そして、椎名は小さな少女の母親になっていました。

時が経過した今も愛田は幸子のことを未だ忘れておらず、ずっと一途に想い続けているのでした。そんな、愛田は想いが強すぎて、夜は眠れずに桜井に渡していた睡眠薬入りのお茶を飲んで寝ていました。そんな愛田の眠るベッドの下には、高校のときの制服を着た幸子がひそんでいるのでした。

ホームルームの実写ドラマと原作漫画の違いは?ドラマの続編はある?

ホームルームのドラマと原作漫画の違い

ホームルームのドラマと原作漫画では、最終回の結末が大きく異なっています。ドラマの最終回では、愛田は今までの自分がしてきたことをクラスで自白して学校を去りますが、原作漫画の最終回は桜井が愛田を振り向かせることに必死になり、メイクをしたりヘアカラーをしたりします。そんな桜井の姿を見て、愛田はショックを受けます。

ショックを受けた愛田は、学校に行かなくなってしまいました。そこで、桜井は愛田の家に行き無理やり身体の関係を持つのでした。その後も、愛田はショックで学校を無断欠勤し入院しており、桜井は子供を身ごもるといった結末を迎えます。漫画とドラマでは、最終回の結末が大きく違う点になっています。

ホームルームのドラマの続編はある?

ホームルームのドラマの最終回では、桜井が愛田に狂気的な愛を向けているところで物語が終わります。原作漫画も完結しているため、原作のストックはないものの、結末がドラマと原作漫画で異なっていることから、オリジナルの続編を制作する可能性は十分にあると考察できます。

続編を制作する可能性が十分に考えられる理由は、ドラマを見たファンから続きがみたいといった感想が多く上がっているからです。ハッピーエンドではない結末がもどかしいといった感想や、愛田のような愛し方しかできなくなってしまった桜井の今後が気になるといった感想が多く、続編を希望するファンが多いです。

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧

愛田凛太郎役/山田裕貴

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・1人目が、愛田凜太郎を演じたキャスト・山田裕貴(やまだゆうき)です。山田裕貴は、1990年9月18日生まれ・愛知県名古屋市出身で、ワタナベエンターテインメントに所属している俳優であり、俳優集団D2とD-BOYSのメンバーです。山田裕貴は、2011年のテレビドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で俳優デビューを果たしています。

愛田凜太郎を演じた山田裕貴のホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「特捜9」・ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」・映画「闇金ドッグス」シリーズ・映画「万引き家族」・映画「東京リベンジャーズ」などがあります。

桜井幸子役/秋田汐梨

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・2人目が、桜井幸子を演じたキャスト・秋田汐梨(あきたしおり)です。秋田汐梨は、2003年3月19日生まれ・京都府出身で、スターダストプロモーションに所属しているモデル兼女優です。秋田汐梨は、2015年の「ニコラモデルオーディション」でグランプリを獲得したのがきっかけで、モデルとして芸能界デビューを果たしています。

桜井幸子を演じた秋田汐梨のホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「富士ファミリー2017」・ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」・映画「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」・映画「賭ケグルイ」・映画「星空の向こうの国」などがあります。

丸山のぶ代役/富田望生

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・3人目が、丸山のぶ代を演じたキャスト・富田望生(とみたみう)です。富田望生は、2000年2月25日生まれ・福岡県いわき市出身で、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属している女優です。富田望生はエキストラを多く経験し、2015年の映画「ソロモンの偽証」で映画初出演を果たしています。

丸山のぶ代を演じた富田望生のホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」・ドラマ「なつぞら」・映画「私がモテてどうすんだ」・映画「SUNNY強い気持ち・強い愛」・映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」などがあります。

夏目ゆあ役/横田真悠

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・4人目が、夏目ゆあを演じたキャスト・横田真悠(よこたまゆう)です。横田真悠は、1999年6月30日生まれ・東京都出身で、エイジアクロスに所属している女優兼タレント、ファッションモデルです。横田真悠は、ミスセブンティーン2014でグランプリを獲得したことがきっかけで、芸能界デビューを果たしています。

夏目ゆあを演じた横田真悠のホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」・ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」・映画「いとみち」・映画「DIVOC-12」・映画「君が落とした青空」などがあります。

白鳥奈々役/大幡しえり

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・5人目が、白鳥奈々を演じたキャスト・大幡しえり(おおはたしえり)です。大幡しえりは、1998年11月5日生まれ・埼玉県出身で、エイベックス・マネジメントに所属している女優です。大幡しえりはスカウトされたことがきっかけで、芸能界の道に進んでいます。

白鳥奈々を演じた大幡しえりのホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「仮面ライダージオウ」・ドラマ「女囚セブン」・ドラマ「ドラゴン桜」・映画「ひるなかの流星」・映画「覚悟はいいかそこの女子。」などがあります。

竹ノ内忠役/若林拓也

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・6人目が、竹ノ内忠を演じたキャスト・若林拓也(わかばやしたくや)です。若林拓也は、1997年3月1日生まれ・アメリカ合衆国・カリフォルニア州出身で、トップコートに所属している俳優兼モデルです。若林拓也は、メンズノンノ専属モデルオーディションで賞を獲得したことがきっかけで、芸能界の道に進んでいます。

竹ノ内忠を演じた若林拓也のホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「初めて恋をした日に読む話」・ドラマ「スカム」・ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」・映画「私をくいとめて」などがあります。

矢作健役/綱啓永

ホームルームの実写ドラマキャスト一覧・7人目が、矢作健を演じたキャスト・綱啓永(つなけいと)です。綱啓永は、1998年12月24日生まれ・千葉県船橋市ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得したことがきっかけで、芸能界の道に進んでいます。

矢作健を演じた綱啓永のホームルーム以外の出演代表作には、ドラマ「文学処女」・ドラマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」・ドラマ「顔だけ先生」・映画「ショコラの魔法」などがあります。

ホームルームの実写ドラマに関する感想や評価

ホームルームの実写ドラマは、原作漫画を知らず主演が山田裕貴ということで関心を抱き見た人も多いです。内容を知らずに見た人は、怖いといった感想を持つ人が多く、主人公の狂気的な愛を気持ち悪いと思う人も少なくありません。一方で、狂気的な愛を演じている山田裕貴の演技力がすごいといった声が多く、ついつい見てしまうといった声が多く上がっています。

実写ドラマ「ホームルーム」は、怖い・気持ち悪いといった感想を持つ人が多い一方で、面白いといった感想を持つ人も多いです。気持ち悪いけど、展開が気になってみてしまう・ギャグっぽい要素が面白さを増しているといった感想も多く、演技力の高いキャストが演じているからこそ見続けられるといった声が多く上がっている人気ドラマです。

山田裕貴の演技力がすごいと原作ファンからも人気を集めたドラマ「ホームルーム」は、ドラマを見て原作が気になり購入したといったファンも少なくありません。原作漫画の方が狂気的で狂っているといった感想が多く、よく実写化できたなと評価する人も多いです。また、ドラマを面白いと思った人は、必ず原作も見てほしいといった声が多い漫画作品です。

ホームルームの実写ドラマのネタバレまとめ

実写ドラマ「ホームルーム」は、教師が生徒に狂気的な愛を抱くといった話題作品です。歪んだ愛情が気持ち悪いといった声が多い一方で、山田裕貴の演技力が高くとても面白いといった感想もあり、賛否両論が分かれる人気ドラマです。あらすじネタバレや、最終回の結末を見て気になった方は、一度ドラマを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ