2018年11月25日公開
2018年11月25日更新
スマイルは松本潤主演の名ドラマ!主題歌やあらすじは?【新垣結衣】
松本潤さん主演のテレビドラマ『スマイル』は2009年4月17日から6月26日までTBSで放送されました。ヒロインは新垣結衣さんで、難しい役どころの2人の演技に引き込まれた視聴者も多かったのではないでしょうか。ドラマ『スマイル』の松本潤さんや新垣結衣さん以外のキャスト陣の紹介、あらすじ、ドラマ『スマイル』の主題歌にも注目して見ていきましょう!是非最後までご覧ください!
目次
スマイルのドラマあらすじや松本潤などの名キャストに迫る
松本潤さんが主演、ヒロインは新垣結衣さんのTBSのドラマ『スマイル』は2009年のドラマですが、フィリピン人とのハーフという難しい役どころを演じ、またドラマの内容も裁判員制度を取り入れたりと社会問題に切り込んだドラマ作品となっています。今回はドラマ『スマイル』の豪華キャスト陣とドラマ主題歌を担当する椎名林檎さんについても詳しく紹介いたします。ネタバレもありますのでご注意ください。
スマイルのドラマとは?松本潤が主演で話題に!
ドラマ『スマイル』とは?
ドラマ『スマイル』とは松本潤さんが主演を務め、TBS金曜ドラマ枠として2009年4月17日から6月26日まで全11話で放送され、重いストーリーで社会問題に切り込んだドラマ作品となっており話題となりました。2009年5月21日に裁判員制度が制定され、そのこともドラマに盛り込んでいます。新垣結衣さんは失声症という難しい役どころを演じ、ザテレビジョンドラマアカデミー賞で助演女優賞を受賞しています。
最後だけ脚本家が変更になった
ドラマ『スマイル』は第1話から第9話まで脚本は宅間孝行さんが担当しており、最後まで担当予定でしたが視聴率が10%を切る状態が続いたため、TBS側が脚本の変更を求めましたが「内容を変更したら自分の作品ではない」と途中降板してしまったためと言われています。第10話と最終話は篠崎絵里子さんが担当し、ハッピーエンドに終わりましたが、本来の脚本は正反対のものだったようです。
ドラマ『スマイル』の視聴率は?
2009年4月17日から放送を開始したドラマ『スマイル』の第1話「未来の夢見た男の純愛と正義~笑顔のために秘めた真実」から第3話「君の笑顔を避ける理由」までは10%台をキープしていましたが、第4話以降は視聴率が10%を切ってしまう状態が続きました(第5話と第7話は10%台)。脚本を変更した2009年6月19日第10話「運命が動き出す!!-判決」と6月26日の最終回「僕らが最後に手にした笑顔」は10%に回復しました。
スマイルのドラマ主なキャスト・相関図を紹介
スマイルのドラマ人物相関図を紹介
ドラマ『スマイル』のキャスト、あらすじ、主題歌を紹介するまえに相関図を見ていきましょう!多くの登場人物が絡みますが、主な人物は上記相関図に記載されている通りになります。小栗旬さんが演じる林誠司さんにより早川ビトの人生は狂わされることになり、社会問題に深く切り込んだ作品となっています。全員のキャスト紹介はできませんが主な出演者を見ていきましょう!
スマイルのドラマ主なキャスト①早川ビト/松本潤
ドラマ『スマイル』の早川ビトはフィリピン人と日本人のハーフでコンプレックスがあるものの前向きに生きている青年です。早川ビトという名前は『ゴッドファーザー』のドン・ヴィトー・コルレオーネに由来しています。早川ビトを演じているのは松本潤さんです。国民的アイドル嵐のメンバーとして有名です。1997年にドラマデビュー、1998年に映画初主演、2001年には『金田一少年の事件簿』でドラマ初主演を果たします。
嵐としては1999年に「A・RA・SHI」CDデビューしています。『ごくせん』や『花より男子』などザテレビジョンドラマアカデミー賞などで多数受賞しています。主な出演作品は『失恋ショコラティエ』の小動爽太役、『99.9-刑事専門弁護士-』の深山大翔役、『僕は妹に恋をする』の結城頼役、『湯だまりの彼女』の奥田浩介役、『ナラタージュ』の葉山貴司役などがあります。
スマイルのドラマ主なキャスト②三島花/新垣結衣
ドラマ『スマイル』の三島花は失声症を抱えているものの、輝くような明るい笑顔で明るく活発な少女です。父親が起こした事件をきっかけに犯罪者の娘としてマスコミに仕打ちを受けてしまったため声を失ってしまいました。三島花を演じるのは新垣結衣さんです。新垣結衣さんは2001年に姉の後押しで「ニコラ」のオーディションでグランプリを獲得し、2004年頃から女優業もスタートさせます。
2006年のポッキーのCMで注目を集め大ブレイクを果たします。2005年にドラマデビュー、2007年『ワルボロ』で映画出演を果たします。同年『恋空』では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、2017年『ミックス』では優秀主演女優賞を受賞します。主な出演作品は『全開ガール』の鮎川若葉役、『逃げるは恥だが役に立つ』の森山みくり役、『ハナミズキ』の平沢紗枝役、『コード・ブルー』シリーズの白石恵役などがあります。
スマイルのドラマ主なキャスト③伊東一馬/中井貴一
ドラマ『スマイル』の伊東一馬は目立ちたがり屋の弁護士でテレビ出演が夢ですが、実際に出演すると緊張して固まってしまいます。かつては在日コリアンでビトの気持ちが良く分かり様々な手助けをします。伊東一馬を演じるのは中井貴一さんです。1981年から活動を開始した『連合艦隊』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。1983年『ふぞろいの林檎たち』で主演を務め大ブレイクします。
2004年には中国映画『ヘブン・アンド・アース 天地英雄』でアジアデビュー、2007年の『鳳凰』では主演兼プロデューサーと務めました。また大河ドラマには多く出演しており、主役を演じた『武田信玄』では平均視聴率が40%に迫る勢いでした。主な出演作品は『グッドモーニングショー』の澄田真吾役、『嘘八百』の小池則夫役のほかNHKの『サラメシ』のナレーションも担当しています。
スマイルのドラマ主なキャスト④町村しおり/小池栄子
ドラマ『スマイル』の町村しおりは伊東一馬法律事務所で働いており、一馬を尊敬しています。町村しおりを演じているのは小池栄子さんです。当初はグラビアアイドルとして活動していましたが、現在は女優活動をメインにしています。主な出演作品は『パコと魔法の絵本』、『八日目の蝉』、『空飛ぶタイヤ』など数多くのドラマ・映画に出演し、番組の司会も務めています。
スマイルのドラマ主なキャスト⑤古瀬刑事/北見敏之
ドラマ『スマイル』の古瀬刑事は外国人に対しての偏見が強くビトに対しても酷い対応をしています。過去に娘を外国人に襲われたことがトラウマになっているためです。古瀬刑事を演じているのは北見敏之さんです。知的な役から悪役まで幅広く演じることができる個性は俳優です。主な出演作品は『龍馬伝』、『西郷どん』、『ラスト・フレンズ』、『追憶』、『羊の木』などに出演しています。
スマイルのドラマ主なキャスト⑥林誠司/小栗旬
ドラマ『スマイル』の林誠司はビトが昔つるんでいた不良グループのリーダーです。林誠司を演じているのは小栗旬さんで、その狂気的な役どころに恐怖した視聴者も多かったようです。小学校6年生の時にオーディションに応募しエキストラとして活動費始めます。1998年『GTO』で初のレギュラー出演、2003年以降は蜷川幸雄さん演出の舞台の常連となり、ドラマ『花より男子』の花沢類役でブレイクを果たします。
その後『花ざかりの君たちへ』で知名度が上がり、映画主演作もヒットします。また大河ドラマにも出演しており『八重の桜』では吉田松陰役、『西郷どん』では坂本龍馬役を演じています。主な出演作品は『獣医ドリトル』の鳥取健一役、『リッチマン、プアウーマン』の日向徹役、『信長協奏曲』の織田信長役、『宇宙兄弟』の南波六太役、『銀魂』の坂田銀時役などがあります。
スマイルのドラマ主なキャスト⑦柏木啓介/勝村政信
ドラマ『スマイル』の柏木啓介は服役しているビトの担当刑務官で、親身になって接しています。最初から悪人だとは思っておらず、ビトのために色々協力しています。ビトと花の理解者で、最終回でも顔を出したりと信頼されている人物です。柏木啓介を演じているのは勝村政信さんです。俳優としてはもちろんのこと、バラエティ、ナレーションなど数多くの作品に登場しています。
1988年から活動を始め、蜷川幸雄さんの元で舞台での修行を積み舞台俳優として活躍後、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で大きく知名度をあげることになります。主な出演作品は『サラリーマン金太郎』の田中正和役、『HERO』の江上達夫役、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズの加地秀樹役、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の大高高志役などがあります。
スマイルのドラマあらすじ
ドラマ『スマイル』の簡単なあらすじ
『スマイル』の主人公・早川ビト(演-松本潤)はフィリピン人の父親と日本人の母親の間に誕生しましたが、自分の生い立ちに悩みながらも笑顔を絶やさぬように前向きに生きている青年です。そんなビトが職場に入社してきた失声症の三島花(演-新垣結衣)に出会い、徐々に2人は距離を縮めていきます。そんなささいな幸せな中、職場のロッカーから覚せい剤が見つかりビトはその容姿から疑いをかけられてしまいます。
この事件をきっかけにビトは目立ちたがりの弁護士・伊東一馬(演-中井貴一)と出会いますが、これが大きな問題となり3人は巻き込まれていきます。昔の不良グループのリーダー林誠司(演-小栗旬)の策略で指名手配にされてしまいます。ドラマ『スマイル』は2009年に放送され、物語は非常に重く、差別や犯罪加害者家族の偏見、マスコミの問題、そして裁判員制度についても取り入れた社会派なドラマ作品になっています。
スマイルのドラマ最終回はどうなったのか?
アルバイト先で偶然出会ってしまったかつての不良グループのリーダー・林誠司の策略により無実の罪を着せられてしまいますが、花と一馬により無罪となるものの、これ以降様々な困難が降りかかります。林から暴力団の甲斐亮二(覚せい剤事件の黒幕)の殺害を指示するも、ビトは追い詰められ林を銃殺してしまいます。途中立ち寄った旅館により通報されビトは逮捕されてしまいます。
ビトの運命を決める裁判が行われ、過去の出来事もあってか凶悪犯だとマスコミに書き立てられてしまいます。裁判員制度ではビトに死刑判決が下ってしまい、服役中は花との面会を拒否したり、死刑判決を受け入れる姿勢を見せていました。一馬は奮闘しますが5年も死刑判決が覆ることはありませんでしたが、一馬はようやく林の父親を見つけることに成功します。そしてビトが死刑執行になると聞き急ぎます。
一馬の強い説得にようやく重い腰を上げた林の父親は法廷で証言することを受け入れたのでした。そして死刑執行の停止が決まり再度裁判が行われることになりました。過去の事件でビトは策略に嵌められ服役しており、真犯人は自分の息子である林誠司であると証言した結果、過去の事件は無罪となり、林誠司殺害については初犯であることから懲役10年に変更された上、模範囚であり仮釈放が3年で認められます。
それから3年、ビトは念願の多国籍料理「Smile」を花と共に移動式のお店をオープンさせます。服役していた時に担当していた刑務官の柏木啓介(演-勝村政信)とは親しくなり、お店オープン時には大トロ寿司を持って現れました。最初から重い内容のドラマではありましたがラストはハッピーエンドで最後まで見ていた視聴者も安心したのではないでしょうか?『スマイル』というタイトルに相応しい最終回を迎えました。
スマイルのドラマ主題歌が泣けると話題に!
スマイルのドラマ主題歌「ありあまる富」
ドラマ『スマイル』の主題歌は椎名林檎さんの「ありあまる富」です。2009年5月11日にダウンロード、その後5月27日にシングルCDとして発売されました。オリコン週間ランキング3位を記録し、椎名林檎さんソロ名義としては約5年ぶりのシングルとなりました。ドラマ主題歌「ありあまる富」はドラマスタッフからの要望で主題歌をお願いされたとのことで、ソロでタイアップは初めてのことでした。
スマイルのドラマ主題歌を担当する椎名林檎さんとは?
『スマイル』のドラマ主題歌を担当した椎名林檎さんは東京事変のボーカリストとしても活躍していました。曲調によって雰囲気が変わるのも魅力の1つです。2020年の東京オリンピック・パラリンピックのプランニングチームに就任が決定しています。1998年に「幸福論」でデビューし以降様々なヒット曲出しています。2004年には東京事変が始動し2012年には解散を発表しています。
スマイルのドラマを観た感想や評価
花ちゃん〜💞
— ゆいみつ (@mitsu_Yui0611) November 15, 2018
私がガッキーの役柄で1番好きな花ちゃん💖
ビトと再開のシーンだよね😂
このシーンも泣ける😭
花ちゃんのスマイルは輝かしい🤩 pic.twitter.com/ySii9XZVzc
ドラマ『スマイル』は主演の松本潤さん演じる早川ビトと新垣結衣さん演じる三島花の2人の物語があまりにも不幸すぎて途中見られなくなるほどでしたが、彼らの笑顔に救われたという意見が見られました。また小栗旬さん演じる林誠司の怖さ、新垣結衣さんの失声症の演技が上手く見ごたえがあったようです。主題歌の「ありあまる富」が理不尽なことに立ち向かうビトと花にピッタリで、最終回は涙なしでは見られない作品のようです。
スマイルのドラマあらすじやキャストまとめ
ドラマ『スマイル』の豪華キャスト陣やあらすじを紹介してきましたがいかがでしょうか?椎名林檎さんの主題歌「ありあまる富」とマッチしていたドラマだったのではないでしょうか。松本潤さんも新垣結衣さんもまだ若いですが、この頃から演技力はあり見ごたえのあるドラマ作品となっています。この機会にドラマ『スマイル』と主題歌「ありあまる富」に注目してみましょう!