池田秀一の娘も声優?元嫁・戸田恵子との離婚理由や現在の妻も調査

池田秀一さんの娘は声優という噂は本当なのでしょうか?機動戦士ガンダムや名探偵コナンなど、人気アニメで声優を演じてきた池田秀一さんは、元妻で声優の戸田恵子さんと離婚をしています。戸田恵子さんと離婚をした理由は何だったのでしょうか?また池田秀一さんの現在の妻は誰なのか?声優池田秀一さんと戸田恵子さんとの離婚理由に迫るとともに、現在の嫁について、古谷徹さんとの関係や娘が声優なのかの真偽など、池田秀一さんにまつわる情報を詳しく解説していきます!

池田秀一の娘も声優?元嫁・戸田恵子との離婚理由や現在の妻も調査のイメージ

目次

  1. 池田秀一とは?
  2. 池田秀一の娘も声優?
  3. 池田秀一の元嫁・戸田恵子との離婚理由
  4. 池田秀一の現在の妻
  5. 池田秀一の代表作や歌手活動
  6. 池田秀一に関する感想や評価
  7. 池田秀一の娘についてまとめ

池田秀一とは?

池田秀一さんといえば機動戦士ガンダムでシャア=アズラブル役を演じたことで有名な、声優界の大御所です。これまで池田秀一さんは数々の名作アニメに出演し、声優を担当してきました。池田秀一さんの元妻は、同じく声優の戸田恵子さんでしたが、2人は離婚をしています。娘が声優をしているという噂もある池田秀一さん。

果たして池田秀一さんに娘はいるのでしょうか?この記事では声優池田秀一さんと元妻戸田恵子さんの離婚理由から現在の嫁について、古谷徹さんとの関係や娘が声優の真偽についてなど、池田秀一さんにまつわる情報を詳しく解説していきます!

池田秀一のプロフィール

娘がいると噂される池田秀一さんは、1949年12月2日に東京都で生まれた声優、俳優、ナレーターです。池田秀一さんが所属する事務所は東京俳優生活協同組合といいます。池田秀一さんの身長は162㎝で、体重が60㎝あります。池田秀一さんが属する東京俳優生活協同組合は、日本で史上初の、声優が属するプロダクション事務所となりました

その後に古谷徹さんたちが属する青二プロや、野沢雅子さんたちが属するプロダクションバオバブなどの事務所が創設されています。東京俳優生活協同組合には池田秀一さんの他にも、たくさんの有名声優が在籍しています。

例えば「黒子のバスケ」や「鋼の錬金術師」などで声優を演じた諏訪部順一さんや「サザエさん」で一番初めにフネ役を演じた麻生美代子さん、「ルパン三世」で次元大介役を担当した小林清志さん、「銀河鉄道999」でメーテル役を担当した池田昌子さんたちが所属しています。東京俳優生活協同組合は声優業界の大物たちが集まる事務所となっています。

池田秀一は子役だった

池田秀一さんは声優として有名ですが、一番初めのキャリアは子役として始まりました。池田秀一さんの友達が児童劇団に入っており、その友人のすすめで劇団に入る事になりました。池田秀一さんは1958年、9歳の時から子役をしており、当時は天才子役と呼ばれるほど注目されています。

池田秀一さんは子役時代NHK制作のドラマ「次郎物語」で主役を務めたこともあります。子役の頃の池田秀一さんは「秀坊」というあだ名で呼ばれていました。声優になった後も池田秀一さんは、子役の頃を思わせる秀ちゃんというあだ名で呼ばれています。

池田秀一さんが子役や俳優として出演した作品

池田秀一さんは子役も含め、俳優としてたくさんの作品に出演しています。まず池田秀一さんは1960年に「少年探偵団」でケン役を演じました。1964年には「次郎物語」で主人公の次郎役を担当しています。1968年の大河ドラマ「竜馬がゆく」では、忠吉役を演じました。1974年「太陽にほえろ!」では、105話と244話で池田秀一さんが登場しています。

1975年の大河ドラマ「元禄太平記」では松平右京大夫輝貞役を演じました。池田秀一さんは1977年「水戸黄門」第8部の3話でも、俳優として出演しています。その後間があいて、1996年に池田秀一さんは「ウルトラマンティガ」7話に出演しました。2010年の「大魔神カノン」では、池田秀一さんが大学学部長を担当しています。

池田秀一の病気の噂

声優の池田秀一さんはお酒がとても好きな方です。そのため、アルコールの飲みすぎが原因で病気にかかる危険があるのではという噂があります。お酒が原因の病気には食道がんや喉頭がん、十二指腸潰瘍などがありますが、いまのところ池田秀一さんが病気にかかったという情報はありません。ではなぜ池田秀一さんと病気という言葉が出てきたかというと、後輩とのエピソードが原因でした。

この時池田秀一さんは後輩が行うナレーションが気に食わなかったようです。そのため、後輩が病気になったことにして、後輩にナレーションの仕事を降りてもらおうとしたことがありました。この話を持ちかけられた池田秀一さんの後輩は驚いたでしょう。池田秀一さんが病気なのではなく、後輩との関係で病気という言葉が出てきただけでした。

池田秀一と古谷徹の関係

池田秀一さんと古谷徹さんには因縁の関係があります。それは機動戦士ガンダムで共演したアムロ=レイとシャア=アズナブル役の、ライバル関係です。古谷徹さんはアムロ=レイ役をしていたので、2人は因縁のライバル同士を演じていたことになります。このためガンダム関係のイベントがあると、池田秀一さんと古谷徹さんは一緒に参加することが多いようです。

機動戦士ガンダムではライバル同士でしたが、実際の池田秀一さんと古谷徹さんはとても仲の良い2人です。因縁のライバル同士を演じた池田秀一さんと古谷徹さんは、名探偵コナンでもライバル関係として声優にキャストされることになりました。名探偵コナンで赤井秀一役を担当したのが池田秀一さんで、安室徹役を古谷徹さんが演じました。

名探偵コナンに登場する赤井秀一と安室徹は、機動戦士ガンダムを連想させるキャラクターです。赤井秀一は赤い彗星のシャアを連想させ、安室徹はガンダムの主人公アムロ=レイを感じさせます。

実は名探偵コナンの作者が機動戦士ガンダムのファンであり、自作のなかでシャアとアムロのライバル関係を登場させたかったことから、赤井秀一と安室徹が生まれました。機動戦士ガンダムで共演した伝説のライバル同士が時を経て、名探偵コナンでも復活することになったのです。

Thumb名探偵コナンでアムロとシャアが競演?ガンダムのオマージュキャラや元ネタまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

池田秀一の娘も声優?

池田秀一さんには声優をしている娘がいるという噂があります。果たして池田秀一さんに声優をしている娘がいるという噂は本当なのでしょうか?ここでは、池田秀一さんの娘や子供について解説していきます。

池田秀一に娘はいない

池田秀一さんの名前で検索をかけると「娘」という言葉が出てくるので、娘がいると思われがちです。しかし調べてみたところ、池田秀一さんには娘も子供もいませんでした。池田秀一さんは過去に妻がいて戸田恵子さんと結婚していました。

しかし元妻とは離婚することになり、現在は別の女性と結婚をしています。池田秀一さんは元妻とも現在の妻との間にも、子供はおろか娘もありません。では一体どこから池田秀一さんには娘がいるという噂が出てきたのでしょうか?以下より池田秀一さんに娘がいるという噂の真相に迫ります。

娘がいると噂される理由

池田秀一さんに娘がいると噂される理由は、以前声優としてとある母娘と共演をしたことがきっかけでした。共演した母娘とは、潘恵子さん母娘です。池田秀一さんは機動戦士ガンダムで潘恵子さんと共演しており、その後潘恵子さんの娘である潘めぐみさんと共演することになりました。

池田秀一さんで検索すると出てくる「娘」という言葉には、本人の娘ではなく共演した人の娘という意味があったのです。そのため池田秀一さんに子供としての娘がいるわけではありません。

機動戦士ガンダムで池田秀一さんがシャアを演じた時に共演したのが、娘を持つ潘恵子さんでした。その後潘恵子さんの娘である潘めぐみさんと共演したことにより、シャア役の池田秀一さんには娘がいるという噂が出てきたという事になります。池田秀一さんはシャアのイメージが強いので、シャアが共演した声優の娘とも共演していることから、娘という言葉の検索がでるようになりました。

潘めぐみと共演

池田秀一さんは、潘さんの娘である潘めぐみさんとガンダムシリーズで共演しました。潘恵子さんの娘はシャアの妹であるセイラ・マス役の声優を務めています。池田秀一さんと潘恵子さんの娘は「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN赤の決意 哀しみのアルテイシアプレミア上映会」で、一緒に登壇しました。

潘めぐみは潘恵子の娘

上にも書いたように潘めぐみさんは潘恵子さんの娘です。池田秀一さんは1970年代から始まった「機動戦士ガンダム」シリーズで潘めぐみさんという娘を持つ、潘恵子さんと共演しました。「機動戦士ガンダム」シリーズで共演した際、潘恵子さんはララァ役を担当しています。

池田秀一さんは潘母娘と声優として共演できたことに、意義深いものを感じているようです。ある人と共演出来るだけでも縁があるのに、共演者の娘とも共演できるというのは、より縁の強さを感じさせます。

池田秀一の元嫁・戸田恵子との離婚理由

池田秀一さんは声優をしている戸田恵子さんと結婚をしましたが、この妻とは離婚に至ってます。ここでは池田秀一さんの元嫁戸田恵子さんとの離婚理由に迫っていきます。

池田秀一の元嫁は戸田恵子

池田秀一さんはバツイチの経歴がある声優です。池田秀一さんは初め、声優の戸田恵子さんと結婚をしていました。しかし戸田恵子さんとの結婚は長く続かず、この妻とはまもなく離婚することになります。池田秀一さんは30歳の頃、戸田恵子さんは22歳頃に結婚しました。

戸田恵子さんの結婚した年齢が22歳と若く、売れっ子声優同士の結婚だったこともあり、結局うまくいかず離婚という結末になったといわれています。池田秀一さんと元嫁戸田恵子さんは、機動戦士ガンダムの共演がきっかけで出会いました。2人が結婚した当初は、ガンダムのシャアとマチルダが結婚したと話題になっています。

池田秀一さんの元嫁である戸田恵子さんは、声優として有名キャラクターをいくつも担当してきました。例えば「アンパンマン」や「ゲゲゲの鬼太郎」、「機関車トーマス」の声優などがあります。ほかにも戸田恵子さんは「ショムニ」というドラマで、女優を演じたことがありました。

池田秀一と戸田恵子の離婚理由

池田秀一さんと戸田恵子さんは離婚した明確な理由を語っていません。池田秀一さんと元妻戸田恵子さんには子供はおろか娘もいなかったので、比較的離婚がしやすい状況にありました。池田秀一さんと戸田恵子さんは、離婚後に共演したことも全くありません。

しかし2010年にアニメ専門誌「月刊エース」にて、池田秀一さんと元嫁戸田恵子さんで対談の場が持たれました。この対談について元妻戸田恵子さんは、シャア様から招かれたと自身のブログに記しています。月刊エースでの対談では池田秀一さんと元嫁戸田恵子さんが一緒に写真を撮っています。2人は離婚後に共演作がないので不仲な印象がありますが、対談での動向を見る限り円満離婚だったと予想できるかもしれません。

池田秀一の現在の妻

池田秀一さんは声優の元嫁戸田恵子さんと離婚しましたが、現在は別の女性と結婚をしています。ここでは池田秀一さんの現在の嫁について解説していきます。

現在の妻は玉川砂記子

池田秀一さんは元妻戸田恵子さんと別れた後に、再婚をしました。再婚して池田秀一さんの新しい嫁となった人が玉川砂記子(たまがわさきこ)さんです。玉川砂記子さんも戸田恵子さんのように声優業を営む嫁です。池田秀一さんと現在の妻玉川砂記子さんは、声優の他にも共通点があります。それは子供の頃に子役を体験しているという点にあります。以下の項目より、子役を体験してきた玉川砂記子さんのプロフィールに迫ります。

玉川砂記子のプロフィール

玉川砂記子さんは1962年1月20日に東京で生まれた声優です。他にも歌手や女優、ナレーターとしても活躍しています。玉川砂記子さんが所属する事務所はシグマ・セブンといいます。玉川砂記子さんは池田秀一さんと12歳も年が離れた妻です。玉川砂記子さんは、池田秀一さんと同じように幼いころから子役として活躍していました。声優デビューしたのが1973年で、まだ玉川砂記子さんが11歳の娘時代のころでした。

玉川砂記子さんは子役としてNHKのテレビドラマやラジオに出演しています。玉川砂記子さんが中学生当時、顔出しの芸能活動はタブーであったため、女優より声優をメインに活動するようになります。玉川砂記子さんは主役よりもわき役を演じることが多いですが、バラエティ豊かな役柄を演じられる貴重な人材です。

玉川砂記子が演じた主なアニメキャラ

池田秀一さんの現在の嫁玉川砂記子さんは、これまで色々なアニメ作品に出演してきましたが、主役よりは、わき役の方が多い印象のある声優です。ここでは玉川砂記子さんが演じてきた主なアニメキャラクターを紹介していきます。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX/タチコマ

玉川砂記子さんは攻殻機動隊でタチコマの声優を担当したことがあります。タチコマとは本編に出てくる戦車の名前です。人工知能を持つタチコマにはいくつか種類があります。異なるタチコマの個性を、声だけで演じきる玉川砂記子さんの表現力は凄いという感想がありました。

逮捕しちゃうぞ/辻本夏実

玉川砂記子さんは「逮捕しちゃうぞ」で辻本夏実という主役を演じたことがあります。辻本夏実は男のようにたくましく明るい性格をした女性で、玉川砂記子さんの当たり役の一つとなっています。

創聖のアクエリオン/ソフィア・ブラン

玉川砂記子さんは「創世のアクエリオン」でソフィア・ブランの声優を担当したことがあります。ソフィア・ブランは金髪のミドルカットな髪型が特徴で、白衣を着た女性キャラクターです。

玉川砂記子が演じたその他アニメキャラクター

玉川砂記子さんが演じたその他のアニメ作品には「南の虹のルーシー」(1982年)のクララ・ポップル役があり、「F-エフ」(1988年)という作品でも声優を演じました。他には「NG騎士ラムネ&40」(1990年)のアララ・ココア役、「ゲンジ通信あげだま」(1991年)の九鬼麗役、「あしたへフリーキック」(1992年)の伍代香苗役、「炎の蜃気楼」(2002年)の門脇綾子役などがあります。

池田秀一の代表作や歌手活動

声優の池田秀一さんは機動戦士ガンダムのシャアをはじめ、数々の有名アニメに出演しています。池田秀一さんは声優のほかにも歌手活動をしているという噂もありました。ここでは池田秀一さんが出演してきた代表作や、その他活動について解説していきます。

代表作①機動戦士ガンダム/シャア・アズナブル

池田秀一さんが演じた一番の代表キャラクターといえば、機動戦士ガンダムのシャア=アズナブルです。シャアは主人公アムロの敵役であり、クールで影を含んだ宿命のライバルキャラクターです。池田秀一さんはあまりにもシャアがはまり役だったので、プライベートでもシャア役の雰囲気を身にまとうようにしているようです。

シャアは不愛想なキャラクターなので、池田秀一さんは普段からそのようなイメージを演じているところがあります。自分が演じたキャラクターの雰囲気を普段から身にまとう池田秀一さんは、役者魂がすごいという感想がありました。

代表作②アークザラッド/シュウ

池田秀一さんの代表作に、アークザラッドのシュウ役があります。シュウはアークザラッド2で登場したキャラクターで、眼帯をつけています。シュウは口数の少ないクールな性格をしていますが、仲間のためなら危険も顧みない熱血魂を持つ男です。

代表作③名探偵コナン/赤井秀一

池田秀一さんの代表作として、名探偵コナンの赤井秀一役があります。赤井秀一は名前からしてシャアを感じさせるキャラクターです。機動戦士ガンダムのシャアは、赤い彗星とも呼ばれるので、赤井(赤い)という苗字がシャアを連想させます。赤井秀一は古谷徹さんが演じる安室徹とライバル関係にあるキャラクターです。

代表作④ONE PIECE/シャンクス

池田秀一さんが演じた代表キャラクターに、赤髪海賊団で船長をしているONE PIECEのシャンクスがいます。シャンクスはこれまで池田秀一さんが演じてきたキャラクターにどことなく性格が似ており、実力があってクール、どこか影のある存在です。

池田秀一は歌手活動していた?

声優の池田秀一さんはネットで検索すると「歌」という言葉と一緒に検索されています。このため池田秀一さんが歌手活動をしていると思う方がいるかもしれません。しかし池田秀一さん本人は、自分の歌は人からお金をもらえるレベルでないと感じているようです。したがって池田秀一さんは歌手活動をしていません。

「花燃ゆ」のナレーターも

声優の池田秀一さんは「花燃ゆ」というNHKの大河ドラマで、ナレーションを担当したことがあります。大物声優である池田秀一さんがナレーターとして活躍するというので、放送当時非常に注目されたようです。池田秀一さんは声優だけでなく、ナレーターとしての声も非常に良いという感想があがっています。

洋画吹き替えにも多数出演

池田秀一さんは洋画の吹替声優もたくさんこなしており、コメディ系作品の二枚目役を担当することが多いです。池田秀一さんが吹替声優を演じた有名な俳優に、ジェット・リーさんやチャーリー・シーンさんがいます。池田秀一さんはネットで検索すると「下手」という言葉と一緒に検索されることがあります。

しかしこれは池田秀一さんの声優が下手なのではなく、あまりにもシャア役がハマり役だったことに原因がありました。シャア役のイメージが強い池田秀一さんは、シャアのようなキャラクター声優を求められている事もあり、他のキャラクターを演じる時もシャア的な声を引きずってしまっていると捉えられます。それほど池田秀一さんが、シャアというキャラクターイメージと重なっているという証です。

Thumbシャンクスの声優は池田秀一!コナンの赤井秀一やシャアなど演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

池田秀一に関する感想や評価

ここではツイッターでの池田秀一さんに関する感想や評価について見ていきます。まず池田秀一さんが世界一有名な有名人で、さすがという感想がありました。池田秀一さんの代表キャラクターシャアは、機動戦士ガンダムという世界的にも有名な作品です。そのため世界規模で見ても池田秀一さんは有名人であり、すごいという意見となっています。

また古谷徹さんも含め、池田秀一さんは本当に良い声をしているという評価がありました。特に池田秀一さんのナレーションがカッコよすぎて辛いという感想が出ています。クールで二枚目なシャア役を演じた池田秀一さんなので、ナレーションでもカッコいい声の魅力が生きているようです。池田秀一さんが担当したナレーションの評判は良いという感想が多々ありました。

池田秀一さんが語る怪談を聴きたいという感想がありました。人気アニメの声優やナレーションで活躍して来た池田秀一さんなので、怪談をどのように語るかが興味深いところです。怪談ではシリアスな語り口が使われるので、シャア役などを担当した池田秀一さんがどうしゃべるかが注目されている投稿となっています。

池田秀一の娘についてまとめ

ここまで池田秀一さんの娘や元嫁戸田恵子さんとの離婚の理由、現在の妻や、古谷徹さんとの関係などについて見てきました。声優として機動戦士ガンダムのシャア役があまりにもはまり役だった池田秀一さんは、その後シャア的なキャラクターを演じることが多くなっています。

池田秀一さんには娘はいませんが、ガンダムシリーズで潘さん母娘と共演したことがきっかけで、娘がいるという噂が立てられました。池田秀一さんは潘さん母娘と共演出来て、非常に感慨深い思いをしたようです。

池田秀一さんが元嫁戸田恵子さんと離婚をした明確な理由は不明ですが、円満離婚であったことはうかがえるようです。池田秀一さんの現在の嫁は、同じく声優をしている玉川砂記子さんでした。潘さん母娘と共演して娘がいると噂を立てられた池田秀一さんは、声優業界でも歴史に残るキャラクターを演じてきました。そんな池田秀一さんの活動を、今後とも期待して見ていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ