ぶりぶりざえもんの声優が神谷浩史に変更!塩沢兼人は死亡した?名言も紹介

クレヨンしんちゃんに登場するぶりぶりざえもんですが、声優が変わって復活をしたと話題になっています。今回はそんなぶりぶりざえもんの声優を務める神谷浩史さんについて、更には初代ぶりぶりざえもんの塩沢兼人さんについてもまとめてご紹介します。塩沢兼人さんが死亡したという噂は本当なのか、交代となった理由は何なのかといった気になる情報の真偽について、ぶりぶりざえもんのファンは要チェックです。

ぶりぶりざえもんの声優が神谷浩史に変更!塩沢兼人は死亡した?名言も紹介のイメージ

目次

  1. ぶりぶりざえもんの声優が神谷浩史に変更
  2. ぶりぶりざえもんの初代声優・塩沢兼人は死亡?
  3. ぶりぶりざえもんの名言集
  4. ぶりぶりざえもんに関する感想や評価
  5. ぶりぶりざえもんの声優まとめ

ぶりぶりざえもんの声優が神谷浩史に変更

2016年にクレヨンしんちゃんに登場するぶりぶりざえもんの復活が話題となりましたが、復活の際にはぶりぶりざえもんの声優は変更となっていました。今回はクレヨンしんちゃんファンにも親しまれるキャラクターのぶりぶりざえもんについて、声優が変更となってしまった理由についてをご紹介します。ぶりぶりざえもんを知らなかったという人も、そのキャラクターを知れば興味を持つ事ができるかもしれません。

ぶりぶりざえもんのプロフィール

名前からしてインパクトの強いぶりぶりざえもんですが、豚がモチーフとなった半分人型の不思議なキャラクターです。ぶりぶりざえもんは主人公である野原しんのすけが考えたもので、下半身に紫色のタイツを着用し二足歩行をしています。ぶりぶりざえもんの腰には刀が差されていますが、実は武器ではなく千歳飴です。しんのすけに似て女性が好きなナルシストであり、自称「救いのヒーロー」と呼ばれています。

ぶりぶりざえもんの現在の声優は神谷浩史

復活したぶりぶりざえもんの声優を担当しているのは、神谷浩史さんです。ぶりぶりざえもんは主に劇場版や特別編などに登場する機会が多かったキャラクターですが、2000年以降にはその出番は突然途絶えてしまいました。そんなぶりぶりざえもんが復活したのが2016年の事で、実に16年もの間ぶりぶりざえもんはファンの前に姿を現しませんでした。そのぶりぶりざえもんを人気声優が担当する事でも話題となりました。

神谷浩史のプロフィール

生年月日:1975年1月28日(現在44歳)
出身:千葉県松戸市
身長:167cm
血液型:A型
職業:声優、歌手、ナレーター
所属事務所:青二プロダクション

神谷浩史の主な出演アニメ

神谷浩史さんといえば、主演作も持つ人気声優の一人です。代表的な作品は「夏目友人帳」の夏目貴志役で、作中に登場する「ニャンコ先生」と同じ名前の「にゃんこ先生」という猫を飼っている事でも有名です。この他にも「機動戦士ガンダムOO」のティエリア・アーデ役、「ONE PIECE」のトラファルガー・ロー役、「進撃の巨人」のリヴァイ役、「黒子のバスケ」の赤司征十郎役などが挙げられます。

ぶりぶりざえもんが復活した理由

これまで沈黙していたぶりぶりざえもんが何故突然復活をしたのか、明確な理由は明かされていないそうです。2016年5月13日に復活となったぶりぶりざえもんですが、考えられる一つの理由としてはクレヨンしんちゃんの25周年という、大きな節目での決断だったのではないかとも言われています。どの様な理由があるにしても、ぶりぶりざえもんが再び登場してくれた事を喜ぶファンは多かった様です。

ぶりぶりざえもんの初代声優・塩沢兼人は死亡?

神谷浩史さんが新たに声を担当する事となったぶりぶりざえもんですが、声優が交代となったのは初代声優の死亡が理由であると言われています。続いてはぶりぶりざえもんというキャラクターの初代声優について、死亡の噂は本当なのか、更に初代声優はどの様な人物であったのかをご紹介します。ぶりぶりざえもんといえばこの声というほどに浸透していた人物ですが、一体何故交代となってしまったのでしょうか?

ぶりぶりざえもんの初代声優は塩沢兼人

初代ぶりぶりざえもんの声を担当したのは、声優の塩沢兼人さんです。塩沢兼人さんは神谷浩史さんと同じく青二プロダクションに所属する声優で、少年時代から役者を目指していた人物でもありました。独創的な演技力の持ち主で、人気声優の緑川光も尊敬する人物です。代表作は「宇宙戦士バルディオス」のマリン・レイガン役、「吸血鬼ハンターD」のD役、「名探偵コナン」の白鳥任三郎役などが挙げられます。

塩沢兼人は2000年に死亡していた

塩沢兼人さんは2000年5月9日に自宅の階段から転落した事が原因の脳挫傷により、46歳という若さで死亡してしまいました。16年もの間ぶりぶりざえもんが登場しなかった事には、塩沢兼人さんの遺族からの希望や、クレヨンしんちゃんの作者である臼井義人さんの「ぶりぶりざえもんは塩沢兼人さん以外に考えられない」という発言などに理由があった様です。ぶりぶりざえもんの声優交代は、それほど大きな出来事だったのです。

ぶりぶりざえもんの名言集

塩沢兼人さんの声で長年親しまれてきたぶりぶりざえもんというキャラクターですが、実はぶりぶりざえもんは名言が多いキャラクターとしても有名です。続いてはぶりぶりざえもんの、思わず真似したくなる名言などもいくつかご紹介します。ぶりぶりざえもんを知らなかったという人はもちろん、これがぶりぶりざえもんの名言だとは知らなかったという人でも、今後は度々その姿や声を思い出してしまいそうです。

ぶりぶりざえもんの名言①「私は常に強い者の…」

ぶりぶりざえもんは救いのヒーローでありながら、一般的なヒーローの様に弱者の味方ではありません。自分が敗北しそうな状況の場合、常に勝利に近い方の味方につきます。時にはしんのすけ達を裏切る様な場面も見られますが、ある意味では潔いぶりぶりざえもんの行動に思わずクスリとしてしまう人も多いものです。こうした言動が人気を得る理由の一つとなっている様です。

ぶりぶりざえもんの名言②「お助け料1億万円…」

こちらはぶりぶりざえもんのキメ台詞とも言える名言ですが、ぶりぶりざえもんは何かしてくれた後には必ずお助け料の請求をしてきます。更にはローンも可能という事で、すぐに現金を用意できない人の為にぶりぶりざえもんなりの優しさなのかもしれませんが、まず1億円という金額の桁がおかしいと突っ込む視聴者も多い様です。それ以前にまともに人助けをした経験が無い為に、お助け料以前の問題とも言えそうです。

ぶりぶりざえもんの名言③「あぁ、何て私は美しいのだ…」

ナルシストという設定を持つぶりぶりざえもんですが、時に自分の姿に見惚れてしまう発言も見られます。実際にはアンバランスな鼻と目にずんぐりとした体形をしている為、人間の目からはぶりぶりざえもんが美形というにはほど遠く感じられます。しかし彼は人間ではなくあくまでぶりぶりざえもんというキャラクターである為に、豚の世界ではかなりの美形であるという可能性も否定はできません。

ぶりぶりざえもんの名言④「これは刀ではない…」

この名言が飛び出すまで、ぶりぶりざえもんの腰の刀は戦う事ができる武器だと思っていた視聴者も多かったのではないでしょうか?しかし実際には刀の形をした千歳飴であり、それを舐めて見せる姿も登場します。救いのヒーローの少しかわいらしい一面を見られる名言です。

ぶりぶりざえもんの名言⑤「饅頭の具になる…」

豚のキャラクターであるぶりぶりざえもんですが、豚まんへと加工されてしまう豚の切なさを訴える名言も登場します。日頃何気なく豚肉を使った料理を口にしている人も、ぶりぶりざえもんのこのセリフを聞いた後には何となく罪悪感を覚えてしまう事もあるかもしれません。

ぶりぶりざえもんの名言⑥「あ、帰らなきゃ…」

呼び出せばどこにでも登場してくれるぶりぶりざえもんですが、救いのヒーローには1日3時間労働という制約がある様です。実際には大した働きもしていない為にピンチから逃げ出している様にしか見えませんが、逃げ出したい場面に遭遇した時には、この名言を口にしてみると良いかもしれません。

ぶりぶりざえもんに関する感想や評価

初代声優の死亡という悲しい理由での声優交代となっていたぶりぶりざえもんですが、塩沢兼人さんから神谷浩史さんへと声が変わった事で、ネット上ではどの様な反応があったのか気になった人も多かったのではないでしょうか?続いてはTwitter上でのぶりぶりざえもんに対する反応についても少しだけご紹介します。

普段はイケメンなキャラクターを演じる事も多く、数えきれない女性ファンを持つ神谷浩史さんですが、だからこそそんな人がぶりぶりざえもんというキャラクターを演じる事が面白いと感じた人も多かった様です。神谷浩史さんの声だからこそぶりぶりざえもんがナルシストでも違和感が無いという声もあり、現代の新たなぶりぶりざえもんは受け入れられる傾向にある様です。

日頃イケボと言われる神谷浩史さんの演技しか耳にした事がなかった人からは、ぶりぶりざえもんを演じる神谷浩史さんの声に驚いたという声もあった様です。確かに女性をメロメロにさせてしまう様な演技とは程遠く、ギャグ路線寄りの神谷浩史さんの声は想像がつかないという人も多いのかもしれません。

不思議な名言の多いぶりぶりざえもんですが、実はクレヨンしんちゃんに登場するマスコットキャラクターの中でも、シロの次に人気の高いキャラクターであると言われています。そんなぶりぶりざえもんのグッズも複数登場しており、購入している人も多い様です。見た目と声のアンバランスさなどもまた人気の理由の一つと言えるのかもしれません。

ぶりぶりざえもんの声優まとめ

16年ぶりの復活を果たしたぶりぶりざえもんというキャラクターについて、担当する声優や交代となった理由などについてをまとめてご紹介しましたが、これまで何故声が変わったのか理由は知らなかったという人も多かったのではないでしょうか?声優というのはいつどの様な理由で交代となるものかわからず、慣れ親しんだ声が交代となってしまうと残念に思うファンもいるものです。

しかし封印され続けてきたぶりぶりざえもんというキャラクターを、待ち望むファンの声が多かったのも復活の理由の一つであったのかもしれません。長年続いている作品である為に、ぶりぶりざえもん以外のキャラクターも声が変わってしまう事があるクレヨンしんちゃんですが、これからもまだまだ長く愛され続ける作品として楽しんでいけると良いのではないでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ