石川界人と斉藤壮馬の仲とは?嫌いと言われる原因や仲良しエピソードまとめ【声優】

今や声優という職業はその姿や私生活が明らかにされ、声での演技はもちろんのこと歌にトークにビジュアルと、マルチにできなければ人気が上がらない時代になっています。そんな中ビジュアル良し、トーク良しの平成生まれの声優、石川界人さんと斉藤壮馬さんにスポットをあててみました。石川界人さんと斉藤壮馬さんの結婚説まで飛び出しているという仲良しエピソードや、お2人の出演アニメ、また不仲説などをまとめてみました。

石川界人と斉藤壮馬の仲とは?嫌いと言われる原因や仲良しエピソードまとめ【声優】のイメージ

目次

  1. 石川界人と斉藤壮馬とは?
  2. 石川界人と斉藤壮馬は不仲?
  3. 石川界人が嫌いと言われる原因
  4. 石川界人と斉藤壮馬の仲良しエピソード
  5. 石川界人と斉藤壮馬が演じるアニメキャラ一覧
  6. 石川界人と斉藤壮馬に関する感想や評価
  7. 石川界人と斉藤壮馬についてまとめ

石川界人と斉藤壮馬とは?

石川界人について

声優・石川界人さんと斉藤壮馬さんはTwitterにおいて「#斉藤壮馬はいつ石川界人と結婚すんの」というタグができるほど仲良しで噂になっているお二人です。そんなお二人についてとことん掘り下げてみたいと思います。先ずは石川界人さんから紹介します。

石川界人のプロフィール

声優・石川界人さんの基本プロフィールは以下です。

  • 生年月日…1993年10月13日
  • 出身地…東京都文京区
  • 血液型…AB型
  • 職業…声優
  • 活動期間…2012年〜
  • 事務所…Pro☆Fit(プロ・フィット)
  • 身長…173㎝
  • 趣味…読書・一人劇

石川界人の本名や年齢

声優・石川界人さんの本名は、中学校時代のあだ名がカイジンだったというエピソードからも、恐らくこのまま"石川界人”が本名のようです。"界人”さんの界には「さかい・区切りをつける」などの意味があり、人には「人間・優れた人・人柄・庶民」などの意味があります。人との距離感にこだわりがある石川界人さんらしい名前です。年齢は1993年10月生まれですので、2019年6月現在25歳です。

石川界人が声優になったきっかけ

自分の声質と被る声優が居ない事務所を選んだというエピソードがある、声優・石川界人さんはいったいどんなきっかけで声優を目指したのでしょうか。

石川界人さんが声優を目指したきっかけは、なんと好きな女子に近づきたいという男の子として当然の理由だったようです。中学校3年生の時その女子が入っている演劇部へ追いかけるように入部した石川界人さん。最初はド下手な演技に自分でも愕然としたのでしょう、持ち前の頑張り屋さんを発揮し努力の結果、演技も上手くなっていったようです。

そんな折、好きだったアニメ番組や洋画の吹替「パイレーツ オブ カリビアン」を見て声優の道を志したようです。その頃には好きな女子よりも演技のほうにベクトルが変わったようで、親の反対を押し切って声優の養成所へ入所。費用は自分で出すという条件で入所したためアルバイトも頑張っていたようです。高校に通いながら養成所に通うという二重生活+アルバイトという寝る間も惜しんで演劇に取り組んだ様子が伺えます。

石川界人が痩せた理由

石川界人さんは2015年辺りから「界人くん太った?」などとSNSなどで言われるようになりました。エゴサーが趣味だと語られていたこともあった石川界人さんはそのことが気になったのかもしれません。数年前から"筋肉”のお話が大部分を占めるようになっています。ジムに通い、トレーナーのもとでかなりストイックに励んでいるようですし、ご自身での食事の管理も徹底しているようです。

余りの徹底ぶりに声優仲間でも石川界人さんに教えを乞う人が続出。〇〇ザップならぬ界ザップだと石川界人さん界隈では言われていました。仲良し声優・内田雄馬さんなども逐一食事の内容を報告するなどして、一時ダイエットに成功しました(リバウンドしたようですが…)。石川界人さん自身のラジオなどでもその徹底ぶりは語られていて、リスナーにも何気に影響があり、筋トレ始めた。や糖質制限してます。の声もあったようです。

2017年ごろからはかなり体型が変化していて、上の画像は石川界人さんの腹筋です。よく絞られているのがわかります。

石川界人の学歴

石川界人さんの出身高校などは、公式に明かされていませんので、確かな情報はありませんが、ラジオ番組などでのお話の中から、どうやら東京の中高一貫の学校に通っていた。ということだけは確実です。高校に行きながら声優養成所に通うというハードな生活の他に養成所の費用の為のアルバイトも休みなくしていたようで、努力が実って高校時代に声優デビューを果たしています。

石川界人さんは大学も行っていたようです。本人の「演劇を専攻している」との言葉から演劇が専攻できる大学であったようです。そうなると絞られるのが明治大学・多摩美術大学・日本大学・早稲田大学だということです。因みに石川界人さんと同じ大学に通っているという方のTwitterがあったようで「界人くん大学辞めちゃったんだよね」との呟きがあったとのこと。中退したという噂にもなりました。いずれも確実なことは不明です。

石川界人の結婚・彼女情報

さて、次は石川界人さんの女性関係についてです。どんな女性が好みなのか?彼女はいるのか?結婚は?また噂になっている女性声優についてまとめました。

石川界人さんの好みの女性のタイプは活発な女性だそうです。細かいディテールについては以下の通りです。

  • 髪型…ショートカットで赤色に近い黒
  • スタイル…ボンキュッボン
  • 顔…小さめ
  • 肌…色白  
  • 眉…細め
  • 瞳…青
  • 目…タレ目、大きい目
  • 唇…薄め

上の画像は、声優・佐倉綾音さんです。彼女は石川界人さんとつきあっているのではないかと噂になった一人です。交際のきっかけになったのは「東京レイヴンズ」での共演と言われていてかなり親しい関係にある。との噂が流れていました。というのも、彼らと共演した声優が「佐倉石川はずっと一緒にいた可能性が高い気がする」とブログでコメントしていたことから噂に火がついたようです。

また、石川界人さんはお友達内田雄馬さんのお姉さんで、声優・内田真礼さんとの噂もあります。内田家とは家族ぐるみのお付き合いのようで、よく雄馬さんとのお話しはされています。現在は同じマンションに雄馬さんもお部屋を借りているということで姉の真礼さんがマンションに出入りしていても不思議ではないです。いずれにせよ、佐倉さんについても内田さんについても決定的事実は一切表に出ていないので不確定です。

斉藤壮馬について

では次に、前述の石川界人さんと仲良しなのか不仲なのかと、どちらにも噂がある斉藤壮馬さんについてまとめてみます。

斉藤壮馬のプロフィール

声優・斉藤壮馬さん基本プロフィールは以下の通りです。

  • 出身地…山梨県甲府市
  • 生年月日…1991年4月22日(2019年6月現在28歳)
  • 血液型…B型
  • 身長…170cm
  • 職業…声優・歌手
  • 事務所…81プロデュース
  • 活動期間…2010年~(声優)、2017年~(歌手)

斉藤壮馬の本名や年齢

声優・斉藤壮馬さんは2019年6月現在28歳で、芸歴は9年目となっています(事務所所属からは6年目)。本名は高校の情報誌によるとの字が違う「藤壮馬」さんのようです。斉藤壮馬さんは自身の名前を『外人の方にも「ソーマ」と呼ばれやすい』とちょっとしたエピソードを語られていました。

斉藤壮馬が声優になったきっかけ

声優・斉藤壮馬さんが声優になったきっかけは、高校一年生の頃に新しい環境に馴染めず家に引きこもっていた時期があったようです。それまで以上に様々な小説や映画アニメに触れ、その中で出会った「ぼくらの」というアニメの声優・石田彰さんに救われたと言います。「自分が救われたと感じたように自分も誰かに何かを伝えられる側に立ちたい」と、声優を目指したようです。

斉藤壮馬の性格

次に斉藤壮馬さんの性格ですが、斉藤壮馬さんは3人兄妹のお兄ちゃんですので、長男気質が多分にあるようです。まず、ご両親が学校の先生をやられているということもあり、頭がよく礼儀正しい性格です。加えておしゃべりな性格からか、イベントなどでもそつがないトークと、周りへの気遣いができるのでMC、いわゆるまわしはピカイチです。

どんな場面でもあまり緊張しないと語る斉藤壮馬さんですが、高いところなどは苦手なようで、ラジオで「ほんとに勘弁してほしい(笑)」と遊園地でのジェットコースターのロケは拒否していました。高いところ苦手声優の斉藤壮馬さんらしいエピソードは「リアル宝探し 邪神ロキの呪いin東京ドイツ村」という番組に出演した際の、先輩声優・羽多野渉さんとの観覧車で「高いな…」「嘘だぁ…」と震えていたということです。

斉藤壮馬の裏名

さて、ネットで"斉藤壮馬”と検索すると関連ワードに"わがしや”"裏垢”などの単語が出てきます。斉藤壮馬さんが密に使用していたとされる裏アカウントがわがしやというアカウントだったということです。また、ご自身の名前でのアカウントもあったというこですが、裏垢と表のアカウントが同時期に消されていたことから、わがしや=斉藤壮馬だとまことしやかに話題になったようです。事実関係は不明です。

斉藤壮馬の学歴

声優・斉藤壮馬さんの学歴についてここからはまとめます。中学校は山梨県の昭和町町立押原中学校で、その後山梨県立甲府西高校(偏差値63)を卒業しています。大学は早稲田大学文学部に進学したようです。高校生のときに81プロデュースのオーデションで優秀賞受賞しています。

大学生活を送りながら声優養成所に通うという生活を始めたものの、大学の勉強、養成所の練習、慣れない一人暮らしなどが重なり、全てをバランスよく続けるのは難しいという結論に至り、一旦養成所を休んで大学生活に集中したという経緯があるようです。大学3年になって学業が落ち着き、改めて養成所には通い直したということです。

斉藤壮馬の結婚・彼女情報

容姿端麗、頭脳明晰な声優・斉藤壮馬さんの結婚・彼女情報などはあるのでしょうか?まとめてみました。

まず、付き合ってるのではないかと言われる一人目がこちら下の画像の上田麗奈さんです。眉目秀麗で可愛い。と人気がある上田さんは斉藤壮馬さんの3つ下にあたる同事務所の後輩です。同事務所で、同年代の美男美女ということで周りが放っておかなかったのでしょうが、事実関係は一切無いようです。ただ、斉藤壮馬さんと上田麗奈さんの引越しの時期が同じだったというエピソードが、交際、同棲?などと囁かれた要因のようです。

次に噂に上がった女性は声優・雨宮天さんです。こちらも事実関係は一切ないようですが「アカメが斬る!」などでの共演と、歳が近いということから噂になったようです。

斉藤壮馬さんの好みの女性のタイプは、引っ張ってくれる活発な女性ということなので、上記のお2人もあてはまっているかもしれませんが、顔良し、声良し、頭良しの斉藤壮馬さんはいったいどんな彼女、或いは結婚相手を選ばれるのでしょうか。

石川界人と斉藤壮馬は不仲?

石川界人と斉藤壮馬の不仲説

はじまりでご紹介したように声優・石川界人さんと斉藤壮馬さんには#斉藤壮馬はいつ石川界人と結婚すんのとTwitterでのタグができるほど仲が良くて有名ですが、そんなお2人にも不仲なの?という時期がありました。本当に不仲だったのかどうかまとめました。

石川界人さんと斉藤壮馬さんはデビュー当時から何かとご一緒する現場が多かったようで、その度に仲良しっぷりが明らかにされていた時期がありました。有名なエピソードは横浜までのドライブをして、カップルだらけの公園で界人さんが壮馬さんに「ここに一緒に来たのがお前でよかった」と、カップルか!と突っ込みたくなるセリフを言ったことや、同じ靴、同じブレスレットを身に付けていた。などというエピソードがあります。

その後石川界人さんの発言が「俺は(壮馬さんを)嫌い」と変わった時期がありました。イベント等でも盛んに仲良しアピールをしていた界人さんなのに、心変わりなのか?とファンも複雑だったと言います。不仲説の始まりです。事あるごとに「斉藤壮馬さん嫌いなんで」という界人さんに対し「俺は好きだよ」と壮馬さん。

しかし、嫌い嫌い言っていたにも拘わらず「もう、ビジネス不仲もやめた!」と実は大好きだと白状した界人さん、石川界人さんの中で何があったのかはわかりませんが、不仲でないことがわかったファンはホッと胸をなでおろしたというエピソードがあります。

石川界人と斉藤壮馬は不仲ではない

結局、石川界人さんと斉藤壮馬さんは不仲どころか仲良しだということのようです。出会った当初は石川界人さんがストレートに「嫌いです」と斉藤壮馬さんに言ったというエピソードは有名なお話で、その時もお酒の好きな斉藤壮馬さんはベロベロに酔っ払いながら「だよね、わかる。でもきっとぼくらは仲良しになれると思う」というようなことで説得した末今現在もお二人は仲良し。ということです。

石川界人が嫌いと言われる原因

デビュー当時から実力派声優として知られ、人気も高かった石川界人さんは実は、アンチも多いようです。腐釣り発言や発言が生意気なこと、先輩声優らに対しての上から目線発言など、だいぶ尖った風にみられていたようです。また、自身の出演アニメなどを悪く言ったことがあるようで、ファンを怒らせたというエピソードもあるようです。

そもそも石川界人さんは物事をハッキリ言う性格のようで、加えてサービス精神も旺盛です。イベントなどでステージを盛り上げるために体を張ってパフォーマンスをすることが多々あります。うけを狙いすぎての暴言などもあったのではないかとも言われています。いずれ、ハッキリしたい性格ゆえファンからも好き嫌いのハッキリ分かれる声優のようです。

嫌いと言われる原因①先輩達とのやりとり

声優・石川界人さんが「嫌い」と言われる原因の一つに、先輩声優とのやりとりがあるようです。物事をはっきり言いたい石川界人さんは先輩方にもハッキリ言うようで、ゲーム上でのやり取りのエピソードがあります。声優・杉田智和さんからは「あいつすぐ先輩に噛みつくからなぁ」と言われ、声優・中村悠一さんからは「よく破懐光線も出してるからなぁ」と追い打ちをかけられていました。

そのやりとりに対して石川界人さんは「扱いが気に入らない」と言っています。次の先輩方の言葉が「なんか石川くんが自分の扱いが気に入らないって言ってきたから変えてあげた(名前)」と変えた名前が「斉藤石川」(笑)こんなところでも不仲説が打ち消されていました。

嫌いと言われる原因②生意気

また、石川界人さんはTVアニメ「ハイキュー!!」のイベントで先輩声優の村瀬歩さんに「なんで張り合うんだ気持ちわりぃな」と言ったとか、どちらの先輩に対してかわかりませんが、「お前」呼ばわりしたとか、言葉だけをピックアップすると、先輩に向かってその言葉使いはどうなの?と言われかねない事を言っているようです。

しかし、またそれらの先輩声優さらとの仲良し交流エピソードも多々語られているところをみると、仲良しだからこそ言えること、また盛り上げたいがために大げさに表現している。ということのようです。実際公開録音に行かれた方なども、「暴言を吐いているとか生意気、などの印象は全くなかった。」とのコメントがあります。総じて各々のとらえ方なのではないかと締めくくられているようです。

石川界人と斉藤壮馬の仲良しエピソード

2019年6月現在お二人のラジオ「ダメじゃないラジオ」が絶賛放送中ですが、下の画像はそのラジオのDJCD第3弾に封入されされているDVDの1シーンです。性格が真逆のお二人の仲良しショットです。ここからは仲良しエピソードを紹介していきます。

仲良しエピソード①ハイキューで共演

TVアニメ「ハイキュー!!」での共演がきっかけだと言われている声優・石川界人と斉藤壮馬さんですが、ファンから「いつ結婚するの」とTwitterで言われるようになっっています。上の画像のお二人はまだ初々しさが残っています。

仲良しエピソード②結婚するとSNSで話題に

共演アニメがきっかけで仲良くなられたお二人はブレスレットや靴などがお揃いだったことがよく目撃されるようになり、いつ結婚するの?とまで言われ#斉藤壮馬はいつ石川界人と結婚すんのというハッシュタグまで登場しました。このタグを作った人は天才だ。とファンの間で話題になったようです。

仲良しエピソード③家に遊びに行く

斉藤壮馬さんとの仲を「不仲です。嫌いですから」と、語っていた時期もあった石川界人さんですが、それ以前には斉藤壮馬さんの部屋に赴き本棚を組み立ててくれたというエピソードがあります。電機系やら工作系やら興味がわかないものにはとんと疎いと言われる、斉藤壮馬さんのために石川界人さんが駆け付け、トントントンと組み立てサッと帰っていった。ということです。

石川界人と斉藤壮馬が演じるアニメキャラ一覧

石川界人が演じるアニメキャラ一覧

声優・石川界人さんのアニメデビュー作は2011年のラジオドラマでのモブキャラクターを経て2012年「あの夏で待ってる」です。2013年「翠星のガルガンティア」のレド役で初主演を果たしています。ここからは、多々ある出演作の中から主なアニメ作品をいくつかご紹介します。

翠星のガルガンティア/レド

先ずは、初主演作の「翠星のガルガンティア」です。こちらの主人公レドは16歳という若さでありながら軍の少尉という立場であり、戦闘しか知らずに育ったという少年です。眉目秀麗な彼が、遠い未来の宇宙の果てから人工冬眠を経て忘れられた辺境の地、地球に漂着するという物語です。SF冒険活劇を描いたこの作品はSFアニメが好きな方に是非おすすめしたい作品です。

ハイキュー!!/影山飛雄

次は「ハイキュー!!」です。このTVアニメで声優・石川界人さんの知名度は大きく上がったと言っても過言ではありません。石川界人さんの役は高校バレーの天才セッター影山飛雄という高校1年生の役です。バレーのこと以外は興味がない影山ですが、相棒であるミドルブロッカーの日向翔陽CV.村瀬歩とのコンビプレーなどで更に強く、そして仲間を見れるセッターへと成長していきます。

落ち目だったバレー部が全国大会まで行けるようになる、そんな忘れかけていた青春を思い出させてくれる、熱いスポーツアニメで、その臨場感たるや半端ないとファン絶賛の作品です。こちらの作品の同級生のバレー部員の役で斉藤壮馬さんも出演しています。

サクラダリセット/浅井ケイ

次は、2017年には実写映画化もされている人気作品のTVアニメ「サクラダリセット」です。主人公の浅井ケイの役を石川界人さんが演じています。能力者の存在する街、咲良田に住んでいる主人公は記憶保持の能力があります。住民の約半数が特殊能力を持つこの街にある日事件が起こります。

僕のヒーローアカデミア/飯田天哉

2019年10月12日より第4期の放送が決定している大人気TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」で学級委員長を務めるエリート少年・飯田天哉の役を石川界人さんが担当しています。ヒーロー一家に生まれ品行方正で真面目ですが、かなり独特な性格をして「ブラボー!!」や「俺はぁ…至極悪いぞぉお」と度々面白い発言があり『飯田語録』なるものもあるそうです。作者の堀越耕平先生にとっても現在描いていて一番楽しいキャラクターだそうです。

凪のあすから/木原紡

こちらの作品は、ある海底の村に住む四人の中学生が陸の学校へ転入するところから始まります。石川界人さんの役は陸で海洋学を研究する大学生の木原紡の役で、海に住むそのこらとの交流が始まります。繊細な作画で、何より海の中というシチュエーションはこんなにも人を癒してくれるのか。と思わずにいられない夢のような世界が描かれています。

作画のみならず、エピソードも恋愛ファンタジーだけでないシリアスな展開もあるので「神アニメ」と呼ばれているそうで、高い人気を誇っておりアニメ好きなら一度は見てほしい、と言われている作品です。

斉藤壮馬が演じるアニメキャラ一覧

声優・斉藤壮馬さんは2010年『剣と魔法と学園モノ。2G』のリモン役で声優デビューし、2014年『ハイキュー!!』の山口忠役に抜擢されて以来「アカメが斬る!」でのタツミ役、「残響のテロル」のツエルブ役などでブレイクしています。そんな斉藤壮馬さんの主な出演作品をまとめてみました。

アカメが斬る!/タツミ

先ずは自身初の主演作品となる「アカメが斬る!」です。地方から出てきた少年剣士タツミが帝国の圧政に苦しみながら、幾多の困難を乗り越え成長していくストーリーです。タツミが殺し屋集団の一員である赤い目の少女・アカメと出会い、その仲間たちと帝国に立ち向かうのですが、仲間が一人、また一人と死んでしまう展開です。

ハイキュー!!/山口忠

人気アニメ「ハイキュー!!」では、田舎のバレー部で頑張ってピンチサーバーになる山口忠という役です。青春スポーツアニメで、あの頃の青臭さを思い出させてくれる熱血アニメです。

ハンドシェイカー/タヅナ

「ハンドシェイカー」は、手を繋ぐことで深層心理から生まれる武器ニムロデが発現し、それを使って戦うといったストーリーです。こちらの作品は原作なしのオリジナル作品だそうです。主人公のタヅナを演じています。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典/グレン=レーダス

斉藤壮馬さん演じるグレン=レーダスは「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の主人公でアルザーノ帝国魔術学院2年2組の担当講師です。彼は一年前に無職になって以来育ての親であるセリカの元で引きこもり生活をしていましたが、セリカが業を煮やし、強制的に非常勤講師にさせられてしまいます。

けれど、魔術学院でありながら彼のポリシーは魔術は人殺しの役にしかたたない。というものです。魔術を否定しながら魔術を使わざるをえなくなっていくグレンの葛藤を描きます。

ピアノの森/一ノ瀬海

最後はNHKEテレで2019年6月現在再放送がされている「ピアノの森」の主人公一ノ瀬海です。森に捨てられたピアノをおもちゃにして育った海は水商売をしている母親れいちゃんと暮らしています。小学生でありながら海も生活の為に飲み屋の掃除をしたりしていますが、そんな海の唯一の遊びが自宅アパート裏にある森に捨てられたピアノを弾くことです。

ある日、同級生の修平を森に連れてきました。ピアノを弾かせようとするのですが修平にはどうしても音を出すことができなかったのです。そんなピアノを海は易々と弾いてみせます。

石川界人と斉藤壮馬に関する感想や評価

不仲なのでは?との説もあった石川界人さんと斉藤壮馬さんですが、お2人の一番の仲良し映像は「残響のテロル」の関連番組「スピンクスからの挑戦」です。

男らしい石川界人さんと、若干女の子っぽい斉藤壮馬さんのカップル感が半端ない。とファン騒然だったようです。

お2人が仲良し声優だからこそのファンもいるようです。2人揃った時のわちゃわちゃした感じが微笑ましいというものです。

石川界人と斉藤壮馬についてまとめ

以上、石川界人さんと斉藤壮馬さんについてまとめてみました。どんな世界でも仲良しというのは微笑ましいものです。不仲では?という時期もありましたが、石川界人さん、の独り相撲だったことが明らかになったビジネス不仲。公の人になるというのも大変なことのようです。不仲説は要らないので、2人には末永く幸せでいてほしいというファンが多くいます。そんな2人の活躍をのぞいてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ