クリミナルマインドのJJ役A・Jクックが可愛い!結婚や息子について調査

昨今の海外ドラマブームに乗り、「クリミナル・マインド」は日本でも根強い人気を誇っています。「クリミナル・マインド」の初期メンバーであったJJは、縁の下の力持ち的な存在ながらも徐々に人気を集めていくことになります。プライベートでJJ役のA・Jクックは、長年交際していた彼氏と結婚し2人の息子を授かります。一時期、「クリミナル・マインド」を降板する事態になりますがドラマに復帰します。「クリミナル・マインド」で美しさと可愛さが注目されたA・Jクックの夫や息子について迫っていきます。

クリミナルマインドのJJ役A・Jクックが可愛い!結婚や息子について調査のイメージ

目次

  1. クリミナル・マインドとは?
  2. クリミナル・マインドのJJ役について
  3. クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックとは?
  4. クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックが降板?
  5. クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックに関する感想や評価は?
  6. クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックまとめ

クリミナル・マインドとは?

クリミナル・マインドのドラマ作品情報

2005年9月よりスタートした米CBSのドラマ「クリミナル・マインド」は大ヒットととなり、2018年5月シーズン14の更新が決定しています。スピンオフシリーズで「クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル」「クリミナル・マインド 国際捜査班」が放映されましたが、どちらも本家に及ばす短命に終わっています。韓国では、本作を原作とした連続テレビドラマ「クリミナル・マインド:KOREA」全20話が放映されています。

日本では2007年から「クリミナル・マインド」がWOWOWで放送されており、本国の最新シーズン終了後、半年ぐらいの期間を経てどこよりも早く最新シーズンを放映しています。WOWOW以外では、スーパー!ドラマTVやDlifeなどで放送されています。

クリミナル・マインドの簡単なあらすじ

実在するFBIの行動分析課BAUを舞台に、BAUの精鋭メンバーたちがシリアルキラーをプロファイリングし事件の解決に挑むという一話完結式のドラマとなっています。BAUメンバーたちは、アメリカ各地でシリアルキラーが起こす事件現場に向かい地元の警察と連携して捜査に当たります。「クリミナル・マインド」では、実際に起こった猟奇事件を織り込みリアリティある犯罪捜査ドラマとなっています。

「クリミナル・マインド」では各話の序盤と終盤に、毎回レギュラーキャストがナレーションする歴史の偉人や著名人の格言がドラマに深みを与えています。

Thumbクリミナル・マインドの各シリーズキャスト一覧!あらすじや降板した人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリミナル・マインドのJJ役について

JJのプロフィール

JJことFBI特別捜査官ジェニファー・ジャロウは、マスコミを利用して情報操作するなど連絡調整及び渉外を担当しています。デキる女JJは、シーズン2の18話で登場した刑事ウィルと密かに交際をスタートさせます。BAUメンバーは2人の交際を知っていたようですが、視聴者はシーズン3で知ることになります。交際と同時に妊娠が発覚したJJは、シーズン4では息子を出産・産休を経て復帰しています。

できちゃった婚のような形のJJと彼氏ウィルは、事実婚のまま家族3人の生活をスタートさせます。しかし、シーズン7の最終話でBAUメンバーに祝福され2人はついに結婚します。シーズン10で妊娠したJJは次男を出産・産休と経て、シーズン11で2人の息子の母親となって復帰しています。

人気のある海外ドラマとなると出演中の女優の妊娠により、彼氏的な相手役の男優と結婚するという展開があります。このような諸事情を経て、「クリミナル・マインド」でのJJと彼氏ウィルは結婚することとなります。

JJがFBIを目指した理由

シーズン4の15話でJJは、皆から「伝説のプロファイラー」と尊敬を集め執筆活動しているBAUメンバーのロッシと共に彼の著書のプロモーションのためにとある書店に訪れます。そこでJJは、進路に悩んでいた大学4年の頃、BAU創立メンバーであるロッシの話を聞いたことがきっかかで捜査官を志し、現在の自分があるとロッシに打ち明けます。

JJは射撃の腕が一流の頼れる女性

高校女子サッカー副キャプテンを務め、奨学金で大学に進学したという背景から伺えるように誠実で責任感が強く努力家のJJは、実力が認められ広報担当からプロファイラーへと昇進します。 射撃の名手であるJJは、 シーズン3の9話でBAUメンバーのガルシアを狙う犯人を射殺し事件を終結させます。このエピソード以外にもJJの射撃の腕前がわかるエピソードは多数ありますが、今回のエピでは家族同様の仲間を守る気合を感じさせます。

シーズン6の1~2話でのJJの目覚ましい活躍により、アメリカ国防総省から彼女に昇進のオファーが舞い込みます。BAUに愛着があるJJは内密にオファーを断り続けていたようです。国防総省からの強い要請に逆らえずBAUを去ったJJは、シーズン6の18話と最終話で仲間の危機に助っ人として登場します。シーズン7でBAUに戻ったJJは、広報担当からプロファイラーに昇進します。これらのエピからわかるように、JJは頼りになる女性です。

JJとリードの関係

シーズン1で、一度アメフト観戦のデートをしたことがあるJJとBAUメンバーのリードの関係を期待する視聴者もいたようが、2人の関係性は恋人というよりは姉弟のようです。綺麗なお姉さんキャラのJJは、天才的な頭脳を持ちながらもコミュ力が低いリードを弟のように心配し気遣っているようです。リードをファーストネームの”スペンス”と呼ぶJJは、シーズン4の7話で出産した長男ヘンリーの後見人にリードを指名しています。

キリスト教である欧米は、洗礼を受ける子供の精神的な意味合としての代理の父や母を決めるしきたりがあるようです。平和な現代と違い死が身近だった中世では、子供の両親が死亡などで養育できなくなった場合には、その後見人が子供を養育する義務があったようです。現在では儀式としての重要度しななく、後見人がイベントのときにプレゼントをするぐらいとなっているようです。リードが後見人だと勉強も教えてもらえそうです。

Thumbクリミナル・マインドのエルとは?相関図とBAUから去った・降板した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックとは?

A・Jクックのプロフィール

1978年7月22日に生まれたA・Jクックは、両親と3人の兄弟と共にカナダ・オンタリオ州ウィットビーで子供時代を過ごしています。4歳の頃からダンスやバレエを習っていたA・Jクックは、プロのダンサーを目指していたようですが次第に演技に興味を持つようなります。1997年にマクドナルドのCMでデビューし、数々のテレビドラマや映画を経て「クリミナルマインド」のJJ役をブレイクします。

A・JクックのA・J はアンドレア・ジョイの略で、本名はアンドレア・ジョイ・クックです。アンドレアは「勇敢な」、ジョイは「喜び」という意味があるようです。

A・Jクックの女優としての経歴

映画では、「クリミナル・マインド」のJJのような当たり役には巡り合っていないようです。映画界の巨匠コッポラの娘ソフィア・コッポラの初監督となる1999年の映画「ヴァージン・スーサイズ」に、メインキャストの5人姉妹の一人として主演しています。上記写真の下段の左端がA・Jクックですが、全員が金髪なので一瞬迷います。2003年のホラー・サスペンス映画「デッドコースター」では主人公を演じています。

ドラマでは単発出演が多かったようですが、「マウンテン・ウォーズ/ホライズン高校物語」(2000年)、「トゥルー・コーリング」(2003~2004年)ではメインキャストの一人として20話前後出演しています。敬虔なモルモン教徒であるA・Jクックは、信仰に反しない役しか演じなかったようです。

A・Jクックの彼氏・夫は?

A・Jクックは、大学の映画の授業で出会った彼氏ネイサン・アンデルセンと交際することとなります。長年の交際期間を経て、2001年にA・Jクックと彼氏ネイサン・アンデルセンと結婚し、夫妻はカリフォルニアの海沿いに居住しています。1969年生まれの夫ネイサン・アンデルセンは、A・Jクックより9歳年上ですが夫妻は同年代に見えると話題です。

夫ネイサン・アンデルセンもA・Jクックと同じ俳優とういう情報もありましたが、ハリウッドの業界人だそうです。現時点では、夫ネイサン・アンデルセンのキャリアは不明です。夫妻は、ショービジネス界のスキャンダルとは無縁な幸せで充実した結婚生活を送っているようです。

A・Jクックは結婚して息子がいた

2008年にA・Jクックはが第1子となる長男メカイを出産、2015年に第2子となる次男フェニックスを出産しています。大人カワイイA・Jクックは、2人の息子のお母さんでもあるのです。A・Jクック一家はカリフォルニアの海沿いに居住しているので、2人の息子はビーチでリラックスしたりスポーツを楽しんでいるようです。

A・Jクックの息子がクリミナル・マインドに出演?

A・Jクックの2度の妊娠・出産は「クリミナルマインド」のJJの私生活に織り込まれ、同じくJJも2度の妊娠・出産を経て2人の息子のお母さんになっています。「クリミナル・マインド」でJJの長男ヘンリー役にA・Jクックの長男メカイを起用し、次男マイケル役に次男フェニックスを起用しています。ヘンリー役のメカイは、シーズン5とシーズン7〜8に計7回ゲスト出演しています。

人気が出ると長期に渡る海外ドラマでは、メインキャストの女優が妊娠すると出番が減ったり、出産後は体調を考えて数話ほどお休みします。大ヒットドラマに出演している女優のプロ魂は凄いもので、短期間で復帰しています。

A・Jクックのインスタ画像がかわいい

A・Jクックも流行りのインスタをやっており、夫や2人の息子とのプライベート写真や、「クリミナルマインド」の撮影の合間の写真を数多くアップしています。素のA・Jクックが可愛すぎると評判になっているようです。2人の息子の母親には見えない大人カワイイA・Jクックのインスタをご覧になってみてはどうでしょう。

Thumbクリミナル・マインドでギデオン死亡の真相は?演じたキャストや降板理由も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックが降板?

JJ役A・Jクックが降板

シーズン6の第2話で降板したJJ役A.J.クックは、シーズン6の18話と最終話にゲスト出演しています。ドラマがロングランヒットとなると、大人の事情でメインキャストが降板する情報が飛び交いファンは一喜一憂してしまいます。制作者サイドも匙加減によってはドラマの視聴率が傾く可能性があり、契約更新とは両者にとって「仁義なき戦い」と言えるでしょう。

JJ役A・Jクックの降板理由は産休?

A・Jクックはシーズン4とシーズン10で、リアル産休のため降板していますが短期間で復帰しています。シーズン6ではA・Jクックのだけでなく、エミリー役のパジェット・ブリュースターの降板という2人の人気レギュラーキャストが降板となります。彼女らの降板はコストカットの為と報じられていましたが、「クリミナル・マインド」の放送局CBSのお偉いさんからの“新しい女優を出せ”という方針が真実だったようです。

JJ役A・Jクックの復帰

A・Jクックとパジェット・ブリュースターが降板となると視聴率が急降下しそうなものですが、アメリカでの「クリミナル・マインド」シーズン6の平均視聴率はシーズン5より絶好調だったようです。レギュラーキャストの降板は視聴者にとってショックですが、結局のところ内容がおもしろいから見ているということになるのでしょう。「クリミナル・マインド」はキャストありきでなく、クオリティの高さが証明されたと言えましょう。

長年継続する人気ドラマで降板した俳優が、数年後や最終話に復帰ということは時々あるようです。しかし、A・Jクックのように1年も経たないうちに戻って来ることって珍しいケースです。復帰の詳しい経緯は不明ですが、エミリーとJJの降板を悲んだファンが2人を復帰させようという署名運動があったようです。降板したパジェット・ブリュースターも数話のゲスト出演を経て、シーズン12で正式復帰しています。

Thumbクリミナル・マインド 国際捜査班の打ち切り原因は?キャストや日本人ゲストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックに関する感想や評価は?

「クリミナル・マインド」がいつまで続くかわかりませんが、大人の都合でJJとウィルの結婚が破綻しないように祈っているファンもいます。幅広く活躍しているJJの夫ウィル役のジョシュ・スチュワートが、仕事の都合で「クリミナル・マインド」に出演できなくなったなんて言わないでほしいというファンも多いようです。

シーズン2のゲストとして出演したウィルですが、何気にJJの彼氏のなりそうな雰囲気を漂わせ再出演を匂わせています。ウィルはJJの彼氏として再登場しますが、JJの妊娠で2人は選択に迫られていたシビアな展開を視聴者は目にすることになります。A・Jクックが妊娠していなかったら、ウィルは彼氏になっていたのかが気になるファンも。そして、JJに彼氏が出来るエピソード自体が制作されていたのでしょうか。

某男性タレントがダイエットのために、女性雑誌を眺めながらモデルが「痩せなさい」と言ってる妄想しながらウォーキングしたというエピソードがあります。神々しいA・Jクックにも、それに近い神通力がありそうだとファンの間で話題となっています。

40代突入のA・Jクック、子供を産んでますます美しさに磨きがかかっていると話題になりました。ド派手な美しさではなく、女優の石田ゆり子さんみたいな自然体な美しさは日本人ウケするかもしれません。

4歳の頃からダンスやバレエを習い、運動神経抜群でヨガやピラティスなどをやっているAJ・クックは、2人の息子のお母さんになっても体型はスリムなままようです。

シーズン12では、数話にかけてみんなの弟リードが刑務所に入るエピソードが描かれています。不安に苛まれるリードをJJが懸命に励ましている姿にグッとくるというファンもいるようです。

わかる人にはわかるはずですが、AJ・クックには70年代の少女漫画のヒロインのようなお目めパチクリのキラキラ感があるとも話題になっています。

こちらの方が、リアルのA・Jクックの夫だと勘違いしてしまいそうな結婚式でのショットです。ややこしいかもしれませんが、こちらはA・Jクックの夫でなく「クリミナル・マインド」のJJの夫ウィルです。A・JクックもJJも幸せで充実した結婚生活を送っているようです。やりがいのある職業に就き、素敵な彼氏に出会い結婚に至るというA・JクックやJJのライフスタイルに憧れる方もいるのではないでしょうか。

クリミナル・マインドのJJ役A・Jクックまとめ

実生活でもドラマでも母となったJJ役A・Jクックの活躍が見られる海外ドラマ「クリミナル・マインド」は発売中でレンタル可能です。WOWOWやDlifeでの放映を見逃した方やレンタル返却を待っている方は、ネット配信でシーズン1から配信しているVODサイトもあるので、確認の上ご覧になってみてはいかかでしょうか。シーズン1からネット配信しているVODサイトは、HuluやU-NEXTやAmazonプライムビデオなどがあります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ