逃げ恥の感想まとめ!ドラマ最終回までの評価やヒットの理由を考察

2016年大ヒットを記録したテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」通称:逃げ恥のテレビドラマ最終回までの視聴者の皆さんの評価や感想を織り交ぜながら、なぜテレビドラマがヒットをしたのかを徹底的に見ていきます。逃げ恥は、契約婚から始まるラブコメでありながら男女の社会的な問題も含めてあり話題を呼んでいました。逃げ恥の続編についても様々な議論がされている中あるのかどうかも見ていきましょう。逃げ恥の視聴者の感想をまとめた記事になります。

逃げ恥の感想まとめ!ドラマ最終回までの評価やヒットの理由を考察のイメージ

目次

  1. 逃げ恥を観た人の感想とは?大ヒットの理由に迫る!
  2. 逃げ恥とは?
  3. 逃げ恥を最終回まで観た人の感想をまとめ!契約婚に対する反応は?
  4. 逃げ恥のドラマが大ヒットした理由とは?
  5. 逃げ恥のドラマ続編はあるのか?
  6. 逃げ恥の感想まとめ!

逃げ恥を観た人の感想とは?大ヒットの理由に迫る!

2016年大ヒットを記録したテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)の魅力について徹底的に迫っていきましょう。

本記事は、逃げ恥のドラマの魅力や視聴者の皆さんの感想を中心に紹介をしていきます。逃げ恥のテーマは「契約婚」です。そして、大人気作品である逃げ恥の続編があるのかについても見ていきましょう。

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

逃げ恥とは?

逃げ恥概要

ここでは、「逃げ恥」の概要についておさらいをしていきましょう。漫画とテレビドラマの概要を紹介していきます。それではご覧ください。

まずは、漫画版「逃げるは恥だが役に立つ」の概要から紹介をしていきますので早速見ていきましょう。

  • 作者:海野つなみ
  • 連載雑誌:講談社の「Kiss」
  • 連載時期:2012年12号から2017年2月号
  • 漫画巻数:全9巻
  • 受賞歴:2015年『第39回講談社漫画賞の少女部門受賞』

テレビドラマ版「逃げるは恥だが役に立つ」の概要を紹介をしていきますので早速見ていきましょう。

  • 脚本:野木亜紀子
  • 制作局と放送局:TBS
  • 放送時期:2016年10月から12月
  • 話数:全11話
  • 平均視聴率:14.5%
  • 受賞歴:「東京ドラマアウォード2017」「第70回 映像技術賞」「第91回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」「第6回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」

テレビドラマ「逃げ恥」で使用された星野源が歌う主題歌の「恋」が放送当時話題となりました。恋ダンスをSNS(インスタグラムやTwitter、YouTube)などに投稿するブームが広がり話題を呼んでいました。

逃げ恥あらすじ

「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)は、現代社会の問題を提示しながら描かれるラブコメのストーリとなっています。キーワードは、「契約婚」です。主人公の森山みくりは、大学院を卒業していますが就職難により派遣社員として働いていました。しかし、突然会社より”派遣切り”となってしまい無職になってしまいます。求職活動をするも中々決まらない毎日を過ごすみくりです。

みくりを見かねた父は、「家事代行サービス」の利用者の元部下である津崎平匡の『家事代行をしてほしい』と頼まれるのでした。平匡の家に週1で働くことになるのでした。平匡は、人と関わることが苦手であり性格も気難しい人物でしたが、みくりとは適切な距離感で接することができ人間関係も良好なものを気付くことができたのです。

しかし、みくりの父が定年退職をし田舎へと引っ越すことが決まります。みくりは、平匡の家の「家事代行サービス」を継続したいと考え「就職という名の結婚」つまり、”契約婚”を持ち掛けたのです。平匡に断られるかと思いきやすんなりと了承した平匡でした。2人は、「雇用主と従業員」の関係となり”契約婚”をしたのでした。
 

両家のあいさつの時には、「結婚式も挙げない」「新婚旅行へも行かない」と説明をし家族へのあいさつを乗り越えたのでした。平匡の会社の同僚である、風見や沼田、そしてみくりの伯母の百合たちをごまかすために「ハグの日」を設定し仲睦まじい姿をみせていきます。そして徐々に2人の間に本当の恋愛感情が芽生えていくのでした。

Thumb逃げ恥の最終回あらすじをネタバレ!ドラマの伏線回収や感想・視聴率も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

逃げ恥を最終回まで観た人の感想をまとめ!契約婚に対する反応は?

逃げ恥感想

テレビドラマ「逃げ恥」に寄せられたストーリに関する感想を紹介していきます。どんな感想が寄せられていたのでしょうか?早速見ていきましょう!それではご覧ください。

テレビドラマ「逃げ恥」の面白いところは、何度放送をしてもたくさんの方が何度でもテレビドラマを見る所にあるようです。SNSでは、「逃げ恥」の再放送にも関わらず何度も見ている方が多くいました。第1話のシーンでバスに乗ってみくりの両親に挨拶に行く平匡とみくりのシーンはとても人気のあるシーンのようです。多くの方の「心」に残るドラマになっているようです。

第8話でみくりと平匡が少しだけ喧嘩をしてしまうところがありました。そのあとみくりの両親の離婚危機ということで田舎へと戻ったみくりでした。平匡は、みくりが作り置きをしていた”ご飯”を手に取り名セリフを言います。「逃げ恥」の細かい演出にたくさんの方が心打たれたようです。ひとつひとつのおかずの入ったタッパーにみくりの字でメモを貼り心温まる演出となり視聴者の心を引き付けたようです。

逃げ恥のテーマ「契約婚」への感想は?

ここでは、「逃げ恥」のテーマとなっている”契約婚”に対する視聴者の皆さんの感想をSNSで意見されていたものを中心に紹介していきます。テレビドラマで”契約婚”をテーマにした新しいストーリでした。様々な感想が寄せられているようです。

テレビドラマ「逃げ恥」で”契約婚”という言葉が注目されるようになりました。前々からあった言葉ではありますが、より注目度が挙がったのは、テレビドラマ「逃げ恥」のおかげのようです。「逃げ恥」のように”契約婚”をするというのはアリという意見がSNSには多く寄せられていました。”契約婚”に好意的な意見が多く見受けられます。

テレビドラマ「逃げ恥」をただのラブコメドラマとして見るのではなく設定の”契約婚”に目を向けてみている視聴者の方がたくさんいました。”事実婚”や”契約婚”などにより注目がいくような作品の一つになったと考えられています。新垣結衣さんと星野源さんにうらやましがる声が続出しています。

SNS意見の中には、若い人たちだけでなく”契約婚”はアリという意見が多いようです。最近では、恋愛をする人も少ないというデータがあるように、恋愛して結婚という流れが難しいと感じている人もいるようです。「逃げ恥」のような”契約婚”をしたいという意見が多くありました。タイトルの意味で「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」ということが多くの人に伝わったようです。

テレビドラマ「逃げ恥」の中でたくさんの言葉もまた注目を得ました。”契約婚”だけでなく「シェア」などのたくさんの名コトバも生まれています。現実では、”契約婚”や「シェア」は浸透してないようですが、もうあと何年か経つとこういったコトバたちが当たり前になってくるかもしれません。SNSでは、ミライに向けた感想なども多くありました。星野源さんのキャラも可愛いと話題を呼んでいました。

逃げ恥最終回の感想

ここでは、テレビドラマ「逃げ恥」の最終回に寄せられた感想を中心に紹介をしていきます。最終回では日野さんの奥さん登場に話題を呼んでいました。その他、伏線も見事に回収された最終回でSNSには多くの感想が寄せられていましたので紹介をしていきます。それでは早速見ていきましょう。ご覧ください。

「逃げ恥」最終回では、真田丸のパロディと伏線が回収されたことでより人気となっていたようです。藤井隆さん演じる日野さんの妻がホンモノの妻の乙葉さんが登場したときにはTwitterがとても驚きに包まれていたのと同時に喜びの声も相次いでいました。

テレビドラマ「逃げ恥」の最終回まで見終わった方の感想は様々なものがありましたが、中でも百合ちゃんへの感情移入された方がたくさんいたようです。百合ちゃんの部下の伏線も無事に回収することができ「逃げ恥」メインメンバーがハッピーエンドで終了を迎えたのでとても好評だったようです。続編に期待する声も同時に上がっているようです。
 

今(2018年)から2年前の12月20日は、テレビドラマ「逃げ恥」の最終回が放送された日でした。「逃げ恥」を見ていた多数の視聴者の皆さんが「何度も見たくなるドラマ」や「多幸感あふれるドラマに久しぶりに出会えた」など本当に高評価な意見が多く出ているドラマとなっています。

「逃げ恥」を何度も見たくなるという感想がSNS(Twitter)ではたくさんありました。良いドラマを見た後は「逃げ恥」をもう一度という方も多くいるようです。放送終了から2年が経っていますが今もまだ愛され続けれるテレビドラマ「逃げ恥」となっているようです。

逃げ恥ロス続出!?

ここでは、2018年冬にツイートをしていた「逃げ恥ロス」になっている人の感想を中心に紹介をさせていただきます。今から2年前に放送されていた「逃げ恥」が今でも人気の作品であることが分かります。どんな感想が寄せられていたのでしょうか?見ていきましょう。

テレビドラマ「逃げ恥」ロスの感想が多く届いています。まとめてドラマを見る派の人々が「逃げ恥ロス」になっているようです。多くの人に放送終了後も愛されていることが分かります。「逃げ恥」の魅力がとても素晴らしいということがSNSの感想ツイートなどで分かります。

2年前を思い出し、そして「逃げ恥」を懐かしむ方が続出しています。放送終了2年が経過していますが今もなお、本当に愛されている作品だということが分かります。懐かしいと思いながらもう一度「逃げ恥」を全話一挙に見てみるのもいいのかもしれません。

丁度今から2年前の12月20日は、テレビドラマ「逃げ恥」の最終回が放送された日のようです。最終回が放送された日に主演の新垣結衣さんと星野源さんが本当に素敵だったという感想が多くTwitterに寄せられていました。

逃げ恥のドラマが大ヒットした理由とは?

テレビドラマ「逃げ恥」のドラマはなぜたくさんの人を引き寄せたのでしょう。テレビドラマ「逃げ恥」のドラマが大ヒットした理由についてここでは迫っていきましょう。それでは早速見ていきましょう。ご覧ください。

テレビドラマ「逃げ恥」が大ヒットしたワケ

テレビドラマ「逃げ恥」が大ヒットした理由がいくつかあるようです。

  • 公式Twitterでの活動(撮影のオフショット、番宣を兼ねた告知、その他ミニコーナーが多数公開されていたこと)
  • ドラマ内でのパロディネタ
  • ストーリーだけでなくキャラクター達の気持ちの変化の描き方
  • 主題歌である星野源「恋」恋ダンス
など、大ヒットした理由はこれらにあるといわれています。

ドラマ内でのパロディネタは『情熱大陸』『パパとムスメの7日間』『ザ・ベストテン』『NEWS23』(TBS)『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)『大改造!!劇的ビフォーアフター』『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日)『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京)などのパロディネタが使用されて放送当時に話題を呼んでいました。

逃げ恥の新垣結衣がかわいすぎる!

テレビドラマ「逃げ恥」で森山みくり役を演じた新垣結衣さんの仕草や演技全般が可愛いとSNSで話題となりテレビドラマ「逃げ恥」は人気を伸ばしていきました。新垣結衣さんの可愛さが分かるシーンBESTを紹介します。

  • みくりのセリフ「出しましょう親密感、醸しましょう新婚感!」第5話
  • みくりのセリフ「平匡のばかやろう ~ ! 」第8話
  • みくりのセリフ「イチャイチャしないの?」第10話
  • みくりのハグ「みくりのトラウマである小賢しさを平匡が解消してくれたシーン」最終回

Twitterやネットなどでは、あまりのみくりの可愛さから「逃げ恥の可愛いみくりベストシーン」と題してたくさんの方が意見を出しています。このほかにもたくさん可愛い新垣結衣さんがあるようです。みなさんもお気に入りのシーンを是非見つけてください!

Twitterにも多くの感想が寄せられています。「逃げ恥」の主役であるみくりを演じた新垣結衣さんがあまりの可愛さに視聴者の皆さん男性女性問わずメロメロになっているようです。新垣結衣さんのショートボブを真似する女子もここからたくさん生まれたそうです。

テレビドラマ「逃げ恥」の新垣結衣さん(通称:がっきー)が可愛すぎてTwitterで放送当時だけでなく再放送でも話題を呼んでいました。新垣結衣さんの魅力が詰まった「逃げ恥」を知らない人は損をしているとSNSでは話題を呼んでいました。知らなかった人は是非この機会に「逃げ恥」をご覧ください。

逃げ恥で伯母を演じた石田ゆり子さんが話題!

テレビドラマ「逃げ恥」で新垣結衣さん演じたみくりの伯母である百合ちゃんを演じた石田ゆり子さんも話題を呼びました。昔からドラマや映画などに出演している女優です。昔とあまりにも変わらなさ過ぎて”奇跡のアラフィフ”と呼ばれるようになりました。ここでは、百合ちゃんを演じた石田ゆり子さんについて見ていきましょう。

逃げ恥の百合ちゃんを演じた石田ゆり子がなぜこんなにも人気だったのでしょうか。それは、百合ちゃんのセリフに心を打たれた方や、独身でキャリアウーマンをしていた人柄に好感を持った方が多くいたようです。放送当時SNSでは”石田ゆり子”がトップ10に入るほどの人気があり話題を呼んでいました。「逃げ恥」を盛り上げていたのは主演だけでなく周りの役者さんも盛り上げていたようです!

ネットやSNSでは多くの百合ちゃんへの感想が届いていました。中でも多かったのは、石田ゆり子さん演じる百合ちゃんの名ゼリフに関するものでした。「かわいい」だけでなく奥深い百合ちゃんの名ゼリフがたくさん生まれています。少しだけここで紹介をします。

百合ちゃん名ゼリフの紹介です。

  • 年をとるとさぁ、むなしいこともいっぱいあるけど楽しいこともいっぱい覚えるんだ。
  • お互いにただひとりの相手がいるっていうことは誰からも選ばれない人生より素敵じゃない。
などたくさんの百合ちゃんの名ゼリフが生まれました。他にもたくさんありますので詳しくはテレビドラマ「逃げ恥」で確かめてみてください。皆さんの心に響くものがたくさんあるはずです!

テレビドラマ「逃げ恥」の感想で多かったものは、ガッキーこと新垣結衣さんと石田ゆり子さんの「かわいさ」に関するものです。テレビドラマ「逃げ恥」の魅力は2人の可愛さにあるのだとSNSで多くの感想が寄せられていました。是非皆さんも、新垣結衣さんと石田ゆり子さんの「かわいさ」溢れる「逃げ恥」をぜひともご覧ください。

こんな感想もありました。「逃げ恥」の真の主役は石田ゆり子さんだというものです。「逃げ恥」では、石田ゆり子さんの出番も多くあり、たくさんの方を引き付けました。石田ゆり子さんの魅力がたくさん「逃げ恥」で発揮されていたようです。

石田ゆり子さんのセリフに心を打たれた方が多いようです。未婚でキャリアウーマンという設定からたくさんの方に希望を与えていろんな世代の人からの支持を受けていました。「百合ちゃんという人物が本当にいればいいのに」などの感想もありました。

Thumb逃げ恥の全話あらすじと感想!ドラマの最終回まで各話をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

逃げ恥のドラマ続編はあるのか?

ここでは、テレビドラマ「逃げ恥」のドラマの続編はあるかどうかについて紹介をしていきます。また、原作者である海野つなみさんから嬉しい情報が2018年の11月下旬ごろに届きました。そちらのことについても触れていきますので是非ご覧ください。「逃げ恥」続編についてそれでは早速どうなっているのか見ていきましょう!

逃げ恥のドラマ続編はある?

逃げ恥のドラマの続編は、2018年時点では未定となっています。テレビドラマ「逃げ恥」の最終回は、みくりと平匡が結婚写真を撮影し、2人で新たな家庭を作り、平匡をみくりが仕事へと送り出す。というものでした。最終話では、TBSで放送されていた『関口宏の東京フレンドパークII』の妄想パロディネタも話題を呼んでいました。

最終回を見ると分かりますが、テレビドラマ「逃げ恥」の続編は、”続編を制作しやすそう”や”続編で平匡とみくりを見たい!”などとネットやSNSでも話題を呼んでいます。2018年時点では、続編の情報は入っていませんが、続編が制作される可能性は高いといえます。

逃げ恥の続編決定!

漫画の連載は2017年に最終回を迎えていました。その後、番外編も描かれ「逃げ恥」は終わったかに思われましたが、「逃げ恥」原作者である海野つなみさんが「逃げ恥」の続編を2019年1月より連載再開することを発表しています!描かれる内容は、”契約婚”から正式に結婚をしたみくりと平匡のことやみくりの伯母である百合ちゃんたちお馴染みメンバーのその後が描かれるようです。

原作者の海野つなみさんのこの発表により、SNS(主にTwitter)では、「また続編が見られるのは嬉しい!」「ドラマもやってほしい」「続編たのしみ!」などの嬉しい声が多くありました。テレビドラマ「逃げ恥」の続編に期待しておきましょう!

Thumb逃げ恥の続編決定がない理由は?放送の可能性やあらすじをネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

逃げ恥の感想まとめ!

視聴者の皆さんから愛されたテレビドラマ「逃げ恥」の感想をまとめました。いかがでしたか?「逃げ恥」は2016年にブームを呼び、テレビドラマ放送終了後もまだまだ人気のドラマとなっています。漫画の「逃げ恥」は続編が決定し話題を呼んでいます。2019年1月から「逃げ恥」続編の連載はスタートします。”契約婚”から”正式な”夫婦になった2人の辿り方と「逃げ恥」お馴染みメンバーの未来がどう描かれるのでしょうか。

まだまだ「逃げ恥」は終わりそうにありません。”契約婚”をテーマにした新しいストーリ展開で話題を呼んだ「逃げ恥」が2019年から更にパワーアップして帰ってくること間違いなしです。新たにスタートを2019年から切る「逃げ恥」をこれからもみなさんで応援していきましょう!新らしい展開のドラマが制作されることになるでしょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ