anone(あのね)の主題歌を調査!ドラマ挿入歌の音楽や曲名は?

2018年1月から放送され話題になったドラマドラマanone(あのね)!この記事ではそんなドラマanone(あのね)の雰囲気を大きく左右する主題歌や挿入歌について紹介していきます。また、ドラマanone(あのね)の主題歌に対するネットの反応や、anone(あのね)の挿入歌の曲名についても詳しく紹介していきます。さらに、オリジナルサウンドトラックの発売日についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

anone(あのね)の主題歌を調査!ドラマ挿入歌の音楽や曲名は?のイメージ

目次

  1. anone(あのね)のドラマ主題歌や挿入歌を徹底調査!
  2. anone(あのね)とは?
  3. anone(あのね)のドラマキャストを紹介!
  4. anone(あのね)に主題歌はある?
  5. anone(あのね)のドラマ挿入歌とは?三宅一徳も紹介!
  6. anone(あのね)のドラマ主題歌まとめ!

anone(あのね)のドラマ主題歌や挿入歌を徹底調査!

ドラマanone(あのね)は2018年1月から放送され、広瀬すず主演の坂本裕二脚本ドラマです。ドラマanone(あのね)はテーマが重いこともあり、独特の雰囲気を持っているということでも話題になりました。そして、この記事ではそんなドラマanone(あのね)の雰囲気を大きく左右する主題歌や挿入歌について紹介していきます。

また、ドラマanone(あのね)の主題歌に対するネットの反応や、anone(あのね)の挿入歌の曲名についても詳しく紹介していきます。さらに、オリジナルサウンドトラックの発売日についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

anone|日本テレビ

anone(あのね)とは?

anone(あのね)の主題歌について紹介する前に、まずはanone(あのね)のドラマ基本情報、そしてanone(あのね)の簡単なあらすじについて紹介していきます。

anone(あのね)のドラマ基本情報

anone(あのね)は、2018年1月10日から3月21日まで日本テレビ系の水曜ドラマで放送されたドラマです。脚本家は坂元裕二さんで、「Mother」「Woman」に続く坂元裕二オリジナル脚本の3作目として制作されました。そのため、anone(あのね)に原作はありません。

anone(あのね)の簡単なあらすじ

辻沢ハリカは、特殊清掃などのアルバイトで日々生計を立てていました。周囲からは「ハズレ」と呼ばれており、ある日海岸で大金が入ったバッグを見つけます。一方、医者に余命宣告されたカレー店の店員・持本舵は客として来ていた青羽るい子と意気投合し、二人で死に場所を捜しに行くことにします。

また、林田亜乃音は自宅で亡き夫が製造していた大量の偽札を発見してしまいます。そんな四人は偽札をきっかけに出会い、奇妙な共同生活を送ることになります。anone(あのね)は、ニセモノの家族が織りなす偽札を巡るストーリーです。

Thumbanoneあのねのドラマあらすじをネタバレ!最終回の結末や見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

anone(あのね)のドラマキャストを紹介!

anone(あのね)の主題歌について紹介する前に、anone(あのね)のドラマキャストについて紹介していきます。主演の広瀬すずさんから、火野正平さんなどのベテラン俳優まで一挙に紹介していきます。

広瀬すず/辻沢ハリカ役

anone(あのね)の主人公・辻沢ハリカ役を演じるのは広瀬すずさんです。辻沢ハリカは家族や頼れる人もおらず、特殊清掃などのバイトで生計を立てていました。そして、辻沢ハリカはある日林田亜乃音のある秘密を知ることになります。そんな辻沢ハリカを演じる広瀬すずさんについて紹介していきます。

フォスタープラスに所属する女優・広瀬すずさんの生年月日は1998年6月19日で2018年現在20歳です。出身は静岡県静岡市で、姉は女優の広瀬アリスさんです。広瀬すずさんが当時姉の広瀬アリスさんが専属モデルを務めていた「Seventeen」のイベントに参加したことで、現在の事務所の社長の目にとまったことが芸能界入りするきっかけとなりました。

そして、その後2012年に「ミスセブンティーン2012」のグランプリを獲得したことで広瀬すずさんは「Seventeen」専属モデルとなりました。それから、女優としては2013年に放送されたドラマ「幽かな彼女」でデビューし、その後は2015年に放送されたドラマ「学校のカイダン」で連続ドラマの初主演を務めました。

また、2016年に公開された映画「ちはやふる」では初の単独主演(映画)を務めており、大ヒットを記録し三部作の主演を見事に務めあげました。さらに、広瀬すずさんは「海街diary」「怒り」「三度目の殺人」「四月は君の嘘」など様々な映画やドラマに出演しています。

田中裕子/林田亜乃音役

anone(あのね)で林田亜乃音を演じているのは、田中裕子さんです。林田亜乃音は現在法律事務所で事務員として働いており、彼女の亡くなった夫は印刷所を営んでいました。ある日、亜乃音は自宅から大量の偽札を発見してしまいます。そんな林田亜乃音を演じている田中裕子さんについて紹介していきます。

アニマ出版の女優・田中祐子さんはの生年月日は1955年4月29日生まれで、2018年現在63歳です。大阪府池田市出身で、夫は歌手の沢田研二さん、弟は俳優の田中隆三さんです。田中裕子さんは1979年の「マー姉ちゃん」で女優デビューを果たし、以降は「北斎漫画」「おしん」「天城越え」「Mother」「Woman」など様々なドラマ映画で活躍しています。

小林聡美/青羽るい子役

anone(あのね)で青羽るい子を演じるのは、小林聡美さんです。青羽るい子はカレーショップの店員で余命残り少ない持本舵と意気投合し、共に死に場所を求めて行動するようになります。そんな青羽るい子を演じる小林聡美さんについて紹介していきます。

シャシャ・コーポレイション所属の女優・小林聡美さんの生年月日は1965年5月24日で、2018年現在53歳です。東京都葛飾区出身で、1979年に「3年B組金八先生」の生徒役で女優デビューを果たしました。その後は、2003年に放送された「すいか」でテレビドラマ初主演を務めました。

さらに、小林聡美さんは「紙の月」「かもめ食堂」「ボテン・ジャーニー」「神はサイコロを振らない」「マザーウォーター」など様々な映画ドラマで活躍しています。ちなみに、プライベートでは1995年に三谷幸喜さんと結婚しましたが、2011年に16年間の結婚生活に終止符を打ったようです。それから、2011年頃からは俳句の句会も自ら立ち上げ、女優業以外のことにも力を入れているようです。

阿部サダヲ/持本舵役

anone(あのね)で持本舵を演じるのは阿部サダヲさんです。持本舵はカレーショップの店員で余命残り少ないことを医者に宣告されました。そして、客として来ていた青羽るい子と意気投合し、共に死に場所を求めて行動するようになります。そんな持本舵を演じる阿部サダヲさんについて紹介していきます。

劇団大人計画所属の俳優・阿部サダヲさんの生年月日は1970年4月23日で、2018年現在48歳です。千葉県松戸市出身で、1992年に舞台「冬の皮」で俳優デビューしています。その後は「舞妓Haaaan!!!」で2007年に映画初主演を果たし、2010年には「離婚同居」で連続ドラマの初主演を果たしました。また、他にも「マルモのおきて」「医龍-Team Medical Dragon-」「謝罪の王様」など様々なドラマ映画で活躍しています。

瑛太/中世古理一役

anone(あのね)で中世古理一を演じるのは、瑛太さんです。中世古理一は現在は弁当屋で働いており、以前は林田印刷所で働いていました。亜乃音が亡くなる前は一緒に偽札を作っており、現在も独自に偽札作りの研究を進めています。そんな中世古理一を演じる瑛太さんについて紹介していきます。

パパドゥ所属の俳優・瑛太さんの生年月日は1982年12月13日で、2018年現在35歳です。新潟県出身で1999年に「ホットドッグプレス」でモデルとしてデビューし、その後2001年に「さよなら、小津先生」で俳優としてデビューしました。ドラマ「男湯」では初めて主演を務めました。

また、瑛太さんは他にも「アヒルと鴨のコインロッカー」「最高の離婚」「それでも、生きてゆく」「まほろ駅前多田便利軒」など様々なドラマ映画で活躍しています。ちなみに、瑛太さんの妻は歌手の木村カエラさんで、弟は俳優の永山絢斗さんです。

火野正平/花房万平役

anone(あのね)で花房万平を演じているのは、火野正平さんです。花房万平は亜乃音が働く法律事務所の所長であり、亜乃音に好意を寄せているようです。そんな花房万平を演じる火野正平さんについて紹介していきます。

シーズ・マネージメント所属の俳優・火野正平さんの生年月日は1949年5月30日で、2018年現在69歳です。東京都目黒区出身で、1962年に「少年探偵団」で俳優デビューを果たしました。その後「俺の血は他人の血」「新・必殺仕置人」「国盗り物語」「神の舌を持つ男」やハリウッド映画「終戦のエンペラー」など様々なドラマ映画で活躍しています。

清水尋也/紙野彦星役

anone(あのね)で紙野彦星を演じるのは、清水尋也さんです。紙野彦星は、カノンとしてハリカとチャットゲームの中で連絡を取り合っていました。紙野彦星はハリカと幼少期に同じ施設で育ち、ハリカに想いを寄せていました。そんな紙野彦星を演じる清水尋也さんについて紹介していきます。

オフィス作所属の俳優・清水尋也さんの生年月日は1999年6月9日で、2018年現在19歳です。東京都出身で、兄は清水尚弥さんで、兄の主演映画「からっぽ」の試写会で事務所の人に誘われたことがきっかけで芸能界に入りました。2012年の映画「震動」で俳優デビューし、その後2018年に「インベスターZ」でドラマ初主演を務めています。他にも、「震動」「高校入試」など様々なドラマ映画で活躍しています。

Thumbanoneあのねの視聴率を最終回までまとめ!爆死した理由を考察【広瀬すず】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

anone(あのね)に主題歌はある?

ここからは、いよいよanone(あのね)の主題歌について紹介していきます。anone(あのね)の主題歌についてはanone(あのね)のドラマ放送直後、主題歌の有無についてネットで話題になりましたが、本当にanone(あのね)に主題歌はないのでしょうか?気になる主題歌について調査していきます!

anone(あのね)に主題歌はない!

まずは、anone(あのね)の主題歌の有無について結論から紹介していきます。実は、anone(あのね)には主題歌が設定されていません。主題歌がないと聞いて、「そういわれてみれば…」と思った人も多いのではないでしょうか?このように、主題歌がないことに違和感なく視聴できるということがanone(あのね)のドラマの大きな特徴なのかもしれません。

anone(あのね)の主題歌がないことに対するネットの反応は?

ここからは、anone(あのね)に主題歌がないことに対するネットの反応を紹介していきます。anone(あのね)に主題歌がないことに対しての感想として、anone(あのね)に主題歌がないことに気づかなかったという感想がありました。このように、主題歌がなくても違和感がないのがanone(あのね)の良さなのかもしれません。

また、anone(あのね)に主題歌がないことに対してますますこのドラマが好きになりそうだという感想もありました。他のドラマは主題歌がある中で、anone(あのね)のように主題歌がないことが逆に魅力的だと感じる人も多いようです。

また、anone(あのね)に主題歌がないことに対して、主題歌がないためにすっと始まってCMに入るようにフェイドアウトして終わっていく感じが良いという感想がありました。主題歌がないことを受け入れている視聴者も、多いようです。

しかし一方で、anone(あのね)に主題歌がないことに対してあまり良い風に思っていない感想もありました。やはり従来どおり主題歌があった方が良いとする人も多いようです。

また、anone(あのね)に主題歌がない理由に関して、ドラマの独特な世界観を包括できるだけの主題歌を書ける人がいなかったのでは?という感想がありました。anone(あのね)に主題歌がない本当の理由は明かされていませんが、もしかしたらそれが主題歌がない理由なのかもしれません。

Thumbanone(あのね)の最終回あらすじをネタバレ!感想や彦星とハリカの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

anone(あのね)のドラマ挿入歌とは?三宅一徳も紹介!

anone(あのね)に主題歌はありませんでしたが、anone(あのね)にはドラマの雰囲気にぴったりなたくさんの挿入歌が使用されています。そこで、ここからはanone(あのね)のドラマ挿入歌について、そしてanone(あのね)のドラマ挿入歌を担当している三宅一徳さんについても紹介していきます。

anone(あのね)のドラマ挿入歌は三宅一徳が担当

anone(あのね)のドラマ挿入歌は、三宅一徳さんが担当しています。三宅一徳さんは2013年にも坂本裕二さんが脚本を手がけたドラマ「Woman」の挿入歌を担当しており、今回のドラマanone(あのね)で再び坂本裕二さんとタッグを組むこととなりました。

そこで、まずはドラマanone(あのね)の挿入歌を担当する三宅一徳さんのプロフィールを紹介していきます。三宅一徳さんは1963年生まれの沖縄県出身で、東京芸術大学作曲科を卒業しています。作曲家や編曲家として活動している三宅一徳さんはオーケストラから民族楽器まで完璧に使いこなし、アニメやドラマ・映画の音楽からCM、イベントの音楽まで幅広いジャンルで活躍しています。

三宅一徳が音楽を手がけた他作品とは?

ここでは、三宅一徳さんが挿入歌などの音楽を手がけた他作品を紹介していきます。テレビでは「妻をめとれば(1989年)」「忍風戦隊ハリケンジャー(2002年)」「ふたつのスピカ(2003年)」「獣拳戦隊ゲキレンジャー(2007年)」「はなちゃんのみそ汁(2014年)」などの音楽を手がけています。

また、映画では「謝罪の王様(2013年)」「あやしい彼女(2016年)」などの音楽を手がけています。そして、三宅一徳さんは「マクドナルド」「東京ディズニーランド」「日本コムシス」などのCMの音楽も手がけています。

anone(あのね)のドラマ挿入歌の曲名や世界観を紹介

ここでは、anone(あのね)のドラマ挿入歌の曲名を紹介していきます。挿入歌からanone(あのね)には主題歌がないため、挿入歌の役割は通常のドラマ以上に重要なものになっています。そこで、挿入歌の曲名から見えてくるanone(あのね)の世界観についても紹介していきます。

anone(あのね)のドラマの重要なシーンで流れる特徴的な挿入歌の曲名は、「青の時代」と「Blue Sky Blue」です。この二曲に使われている楽器は、「サンポーニャ」という楽器です。「サンポーニャ」とは、南米アンデス地方の民族音楽フォルクローレに使用される笛の一つです。そんな民族楽器「サンポーニャ」が使われている「青の時代」と「Blue Sky Blue」はどこか懐かしい雰囲気の挿入歌だといわれています。

また、anone(あのね)のドラマ挿入歌には色の名前が使われている曲名が多いようです。その中でも、曲名によく使われている色は青で、「青の時代」「藍色の闇」「Blue Sky Blue」の三曲の曲名に使われています。さらに主人公のハリカのジャケットも青色で、このことからもanone(あのね)のイメージカラーが青色だということがわかります。

そして、anone(あのね)のドラマ挿入歌にはどこか暗い雰囲気の曲が多いといわれています。挿入歌の曲名を見てみると、ネガティブなイメージの曲名もいくつか存在しています。その曲名とは「迷宮の森」「闇の住人」「迫り来る闇」「明日のない暦」「Betrayal」の五曲です。「Betrayal」は裏切りという意味で、その他の曲名にも明日のない、闇、迷宮など救いようのなさそうな言葉が入っています。

一方で、anone(あのね)のドラマ挿入歌には明るい雰囲気の曲も存在しています。その曲名は「星の消えた夜」「Milky way」です。2つの曲は、ドラマでは彦星くんとハリカが心を通わせるシーンなどで流れています。暗くて重いテーマのドラマanone(あのね)で唯一光を照らしてくれるのが彦星くんとハリカのシーンだといわれており、anone(あのね)における希望を象徴している曲なのかもしれません。

そして、最後に紹介するanone(あのね)のドラマ挿入歌は対照的な二曲です。その曲名は「anone」と「matane」です。なぜこの二曲が対照的かというと、その理由は曲名にあります。ドラマのタイトルと同じ曲名の「anone(あのね)」は出会いを象徴しており、一方で「matane(またね)」は別れを象徴しているのではないかといわれています。

「matane(またね)」は別れを象徴しているとはいわれていますが、「またね」というのは永遠の別れではなく、また会えるという意味合いも含まれているのかもしれません。そう考えると、「matane(またね)」という曲は別れの寂しさと同時にanone(あのね)のドラマにおける希望も表しているのかもしれません。

サウンドトラックの発売日はいつ?

最後に、これまで紹介してきたanone(あのね)の挿入歌を収録しているanone(あのね)のオリジナルサウンドトラックの発売日を紹介していきます。anone(あのね)のオリジナルサウンドトラックの発売日は2018年2月28日で、定価は2700円です。もし、この記事を読んで興味がありましたら、ぜひ購入して聞いてみてください。

Thumbanone(あのね)ロケ地はどこ?神栖や富士など風車・病院の撮影場所まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

anone(あのね)のドラマ主題歌まとめ!

この記事では、anone(あのね)のドラマ主題歌や挿入歌について紹介してきました。anone(あのね)のドラマには、主題歌はありませんでした。そして、anone(あのね)に主題歌がないことに対して視聴者の反応は好意的なものが多かったようです。anone(あのね)のドラマの独特な雰囲気には、主題歌がない方がむしろ良いという感想も多くみられました。

また、主題歌がない代わりに特に重要な役割を果たしていた挿入歌についても紹介しました。この記事で紹介してきたように、anone(あのね)の魅力は主題歌がないことやドラマの雰囲気にぴったりな挿入歌にあるのかもしれません。

もちろんanone(あのね)の魅力はそれだけには留まりませんが、主題歌・挿入歌が魅力の一つであることは間違いないといわれています。もしまだanone(あのね)を見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会にanone(あのね)をご覧ください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ