今日から俺は!!のりこ役女優は清野菜名!出演作・経歴やキャラ設定を紹介

2018年に公開されたテレビドラマ「今日から俺は!!」はもう見ただろうか。子供から大人まで幅広く楽しめるコメディヤンキードラマなのだが、原作は1988年に掲載が始まった漫画だ。個性豊かなキャラクターが見所のひとつなのだが、今回は「今日から俺は!!」ヒロインのりこ役に選ばれた、女優の清野菜名に注目していこう。清野菜名のプロフィールや、「今日から俺は!!」の原作とドラマのりこの違いや、三橋との関係も一挙公開。

今日から俺は!!のりこ役女優は清野菜名!出演作・経歴やキャラ設定を紹介のイメージ

目次

  1. 今日から俺は!!りこ役女優が気になる!
  2. 今日から俺は!!とは?
  3. 今日から俺は!!の赤坂理子(りこ)とは?
  4. 今日から俺は!!りこ役を演じた清野菜名とは?
  5. 今日から俺は!!りこの大恋愛を原作漫画からネタバレ
  6. 今日から俺は!!出演の清野菜名の演技評価や感想は?
  7. 今日から俺は!!りこ役女優まとめ

今日から俺は!!りこ役女優が気になる!

2018年に公開されたテレビドラマ「今日から俺は!!」は、子供から大人まで幅広く楽しめるコメディヤンキードラマ。このテレビドラマは、個性豊かなキャラクターが見所の一つなのだが、今回は「今日から俺は!!」ヒロインのりこ役に選ばれた女優の清野菜名に注目していく。清野菜名のことを知らない人の為に、清野菜名のプロフィールや、「今日から俺は!!」の原作とドラマ版のりこの違いや、三橋との関係も公開。

今日から俺は!!|日本テレビ

今日から俺は!!とは?

今日から俺は!!の作品情報

2018年に公開されたテレビドラマ「今日から俺は!!」は、コメディの奇才と呼ばれている福田雄一が脚本を手がけている。福田雄一は、勇者ヨシヒコシリーズや銀魂なども手がけている脚本家で、「今日から俺は!!」に出演しているムロツヨシや佐藤二朗と一緒に仕事することも多い。「今日から俺は!!」の原作は1988年から掲載された漫画で、コミックスは全部で38巻ある長編ストーリーとなっている。

原作を描いたのは、1963年生まれの漫画家である西森博之だ。彼は約9年間「今日から俺は!!」を掲載していたのだが、最終回を迎えたあとも三橋と伊藤が他の漫画に出演しているようだ。それだけ愛着の沸いているキャラクターであり、またファンも多い作品だと言える。「今日から俺は!!」はドラマだけではなくアニメ化もされており、映画、またゲームにもなっている。

今日から俺は!!のあらすじ

今日から俺は!!は千葉県の私立軟葉高校(以後、軟高)という場所を舞台に繰り広げられるヤンキーギャグ漫画だ。主人公は三橋と伊藤なのだが、2人は同じ日に軟高へ転校してくる。2人は前の学校ではヤンキーではなくおとなしい人物だったが、転校を期にイメチェンをしていわゆる高校デビューを果たしたのだ。しかし、彼らは前日にばったり会っていた。しかも、イメチェンするために行った床屋で。

普通の髪型だった三橋は金髪に代わり、暗い印象の伊藤はツンツン頭へと変貌を遂げており、お互いに高校デビューだということを知る。三橋は伊藤に高校デビューであることをばらされないように口封じをするのだが、目立つ2人は校内でも一気に有名人となってしまい、不良たちに目をつけられる。結果として2人は協力して喧嘩に立ち向かい、転校してすぐに軟高のトップの座に君臨することになってしまうのだった。

伊藤はまっすぐで正義感も強く、卑怯なことや曲がったことが大嫌いな性格。一方三橋は、とにかく卑怯な手を使って人を騙すことに長けていた。伊藤は三橋の卑怯なところが嫌なのだが、三橋は喧嘩は勝てばいいと開き直っている始末。あべこべコンビだが、お互いに友達思いなところがあり、2人はずっと一緒にいるようになる。そして他校にも「軟高の三橋と伊藤」と噂されるぐらいに知名度をあげていくのだった。

伊藤は、青蘭女子高校の番長をしている京子を助けたことがきっかけとなり、付き合い始める。誰が見てもバカップルと呼べるようなデレデレぶりで、京子は伊藤の前ではぶりっ子全開。また、伊藤に危ないことをしないでほしいと言われてヤンキーを卒業しようとするのだが、結局売られた喧嘩は買い、伊藤に隠れてボコボコにしているのだった。りこは、初対面の印象が最悪だった三橋に助けられたことがきっかけで恋に落ちる。

りこは実家が道場をしており、腕っ節も男よりも上なのだが、三橋には勝てないと思っている。原作では、りこは三橋と一緒にいたいと思い、別の高校から転校してくる設定になっているのだが、実写ドラマ版では、りこは最初から軟高にいる。三橋とりこはお互いに惹かれていき、密かに両思いになるのだった。他にも、三橋と伊藤のライバルである、紅羽高校の今井やその相方の谷川との友情やバトルも繰り広げられている。

三橋と伊藤の最強のライバルは、開久高校の智司と相良だ。智司は伊藤と三橋に対して好意を寄せているのだが、相良は常に2人を潰そうと考えている。開久高校は地元でも有名なヤンキー校で、他校の生徒からも怖がられているのだが、事あるごとに三橋と伊藤は開久高校に絡まれるようになってしまう。最終回でも、開久高校の相良の手によって2人は大変な事件に巻き込まれることになってしまうのだった。

Thumb今日から俺は!!の視聴率と感想は?ドラマのあらすじもネタバレ紹介【賀来賢人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の赤坂理子(りこ)とは?

赤坂理子(りこ)のキャラクター設定

「今日から俺は!!」ヒロイン役であるりこは、実家が武術の道場を経営している。父は格闘家で、はっきり言うとブ男。しかしりこはとっても可愛らしい女性で、男子生徒からもよくモテている。風紀委員をしており、真面目な性格の彼女だが、小さい頃から武術を学んでいるので、喧嘩をすると男性よりも強いという一面もある。三橋も驚くほどの強さなのだが、基本的に喧嘩する、京子たちのようなツッパリではない。

りこは三橋の喧嘩の仕方が卑怯だと思ってはいるのだが、りこは道場破りがきた時に助けてくれた三橋に恋をしてしまう。三橋のめちゃくちゃな性格に対しても物応じせず、言いたいことを言い、また「さんちゃん」と呼ぶなどどんどん距離が縮まっていく。りこ役を演じている、女優の清野菜名も明るくて負けず嫌いのようで、りこと性格も似ている部分があるようだ。りこに対し、清野菜名がどんな演技を見せるのかも楽しみだ。

赤坂りこの原作との違い

今日から俺は!!の実写版が決定した際に、見た目や身長、そして世間が持っているイメージから、りこと京子が逆なのでは?という意見が多く飛び交っていた。原作を見ると、京子はスラっと身長も高くで美人。そして番長ということもあり、喧嘩にも強そうなイメージがある。りこは、身長が低くて小柄で、どちらかというと可愛らしいイメージ。天真爛漫さもあり、子供っぽいイメージが強いヒロインなのだ。

それに比べて、りこ役に選ばれた清野菜名はアクション女優というイメージも強く、また映画「TOKYO TRIBE」で脱ぐことも厭わない体を張った演技をしていることもあり、強い女性という印象を持っている人が多い。京子役の橋本環奈よりも身長が高く、橋本環奈の方が小柄でかわいらしい風貌をしている為、ネット上でも逆にしてほしいという声が上がってしまったようだ。

あと一つ、原作との違いで指摘されているのは髪の色である。原作でりこは茶髪なのだが、実写版では黒髪。他のキャストは忠実に再現されている為、りこだけイメージが全然違うという声も上がっているのだが、優等生らしさを全面に出し、三橋とのギャップを際立たせたようだ。実際にドラマを見た人は「違和感はなかった」や「美人なりこも好き」などという声もあり、結果としては好印象を持っている人が多い。

Thumb今日から俺は!!のロケ地と撮影場所まとめ!学校や商店街はどこ?【足利・前橋】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!りこ役を演じた清野菜名とは?

りこ役の清野菜名プロフィール

今日から俺は!!のヒロイン役であり、三橋と密かに両思いのりこ役を演じているのは、194年生まれの女優である清野菜名だ。清野菜名は運動神経にも優れており、スポーツ選手になりたいと考えている時期もあったが、同じく女優になりたいという夢もあった。小学6年生の時に友人とノリでモデルオーディションに書類を送り、見事雑誌モデルデビューを果たす。その後バイオハザードの映画を見たことで、アクションに目覚める。

清野菜名は身長が160㎝で、モデルとしては背が低いという理由でモデル活動が難しいと感じてきた為、女優への転身を本格的に考え始める。女優としてはなかなか華を咲かすことができず、バイトと両立する辛い日々を過ごしていたのだが、2011年に「神話戦士ギガゼウス」で女優デビューを果たした。そこからも苦戦する日々が続くのだが、2014年に園子温に気に入られ「TOKYO TRIBE」では脱ぎとアクションの演技を披露。

窪塚洋介などの実力派俳優にも負けない体当たりの演技力は高く評価され、また2015年には生田斗真との交際報道なども出たことで名前がどんどん有名んなっていった。現在も清野菜名と生田斗真は続いていると言われている。またその後もどんどん活動の幅を広げていき、2017年に黒柳徹子の半生を描いた「トットちゃん!」で松下奈緒とW主演を果たした。

清野菜名は、アクション女優として活躍する姿が生き生きしている、強い女性の役を演じている時が輝いていると園子温監督に気に入られている。清野菜名の性格は明るくて無邪気で負けず嫌い。歌を歌うことも好きなようで、根っから明るい性格のようだ。彼女はアクション女優なだけでなく、スタントの代役も務めることがあり、可愛らしい見た目とのギャップに驚く人も多い。

主なテレビドラマの出演作

  • 桜蘭高校ホスト部
  • 牙狼(GARO)
  • まかない荘
  • ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編
  • やすらぎの郷
  • トットちゃん!
  • やすらぎの刻〜道
  • 半分、青い。

主な映画の出演作

  • 桜蘭高校ホスト部
  • オチキ
  • 生贄のジレンマ
  • ヌイグルマーZ
  • 金メダル男
  • 暗黒女子
  • ユリゴコロ
  • パーフェクト・レボリューション
  • 恋は雨上がりのように

主なCMの出演作

  • 日立製作所 「次の100年へ」篇
  • DeNA Mobage 神撃のバハムート バッハ武藤「大人気」篇
  • キリンビバレッジ 「生茶」「食事の生茶」
  • ソフトバンク
  • 日本コカ・コーラ 「アクエリアス クリアウォーター」
  • アース製薬「モンダミン」
  • ラクスル
  • オフテクス「cleadew リペア&モイスト」

Thumb今日から俺は!!の主題歌「男の勲章」を歌う今日俺バンドとは?歌詞やメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!りこの大恋愛を原作漫画からネタバレ

りこと三橋の大恋愛

りこと三橋の初対面の印象は最悪。道端で肩がぶつかった2人だったが、りこは「謝って」と三橋に言いよる。三橋は意地でも謝らず、その場でお互い力づくで殴り合いが始まってしまう。三橋は女だからと油断しているのだが、りこはかなり腕がたち、三橋のパンチを避けてカウンターで回し蹴りをお見舞いする。りこは、卑怯で不良な三橋の事を嫌な奴だと思い、三橋はりこに対してイライラしつつも気になっていた。

そんな中、りこの実家が経営している道場に、道場破りがやってくる。楽しく格闘技をしているりこの実家のメンバーはそこまで強い人が多いわけではなく、りこは三橋と伊藤に助けてほしいとお願いしに行く。乗り気ではなかった三橋だが、相当危険な相手ということを知り、尚且つりこが戦うメンバーに入っていることから、自分がりこの代わりに出ると言う。結果として三橋は卑怯な手を使って勝利を収めるのだ。

りこは卑怯な手が大嫌いなのだが、自分を守ってくれた三橋の優しさを垣間見ることで、男らしさを感じて胸キュンしてしまう。翌日りこは手作り弁当を三橋に渡し、「三ちゃん」と呼ぶようになったのだ。三橋もりこのことが気になっているのだが、伊藤のようにデレデレすることはなく、逆に冷たくあしらうなど天邪鬼な面を見せていくことになる。しかしりこは、一途に三橋のことを思い続けるのだ。

今井と三橋は恋のライバル?

今井はりこに一目惚れをして、りこにアタックをし始める。しかし、今井はりこが三橋のことを好きなことは薄々勘付いていた。今井はりこに告白しようと考えるのだが、好きな人がいると言われてしまう。今井はその瞬間に、三橋の悪い印象を伝えようと、最低なやつだと言う。しかしりこは「意外といい奴なんです」と頬を赤らめながら言うのだ。その言葉を聞いて、今井の心は玉砕した。

りこは三橋から愛をプレゼントしてもらう?

りこは貧乏な三橋のためにいつもお弁当を作っていた。しかし、三橋は勝手にりこのお弁当も食べてしまい、怒られる始末。そんなある日、いつもお世話になってるから、自分も何かプレゼントをしないとと思い、「愛をプレゼントする」と伝えるのだ。それを聞いて頬を赤らめて喜ぶりこ。伊藤は三橋の意外な言葉に驚きつつも、りこの嬉しそうな表情を見て安心する。りこは翌日、超豪華手作り弁当を三橋にプレゼントするのだ。

伊藤は愛は何か形にした方がいいと三橋に伝え、三橋はりこのためにプレゼントを用意していた。りこは驚きつつもプレゼントだともらった箱を開けるのだが、そこに入っていたのは、立派な松ぼっくり。りこは一瞬固まり、次の瞬間大激怒。三橋は自分で頑張って見つけた立派な松ぼっくりだったので、なぜ怒られたのかわからず、翌日その松ぼっくりをキーホルダーにしてプレゼントする。りこはまたまた大激怒。

その翌日には大量の松ぼっくりキーホルダーをプレゼントされ、りこはこれ以上松ぼっくりが増えても困ると考え、怒ることをためてありがとう、と伝えた。三橋は「人にプレゼントするの初めてだから」と伝え、りこは何より初めてのプレゼントをもらえたということに喜び、三橋からの愛情を感じることができたのだった。

「俺の女」と言われて喜ぶりこ

学年が上がり新入生が入ってくる。三橋と伊藤が軟高のトップという事は地元でも有名で、後輩たちからキャーキャー言われる人気ぶり。三橋はイケメンということもあり、女生徒、男生徒関係なく人気がうなぎのぼりだったため、鼻高々になってした。りこからは後輩から喧嘩を売られても相手にせず余裕と見せるようにと助言しており、三橋はそれをきちんと実行したことで、大人の余裕かっこいいと更に評判が上がって行った。

そんなある日、新入生が3人で1人をボコボコにするという事件が勃発する。三橋とりこはたまたまその場に居合わせたのだが、三橋は喧嘩はみっともないとして助けようとしない。りこはこういう時は話が別!と言い、1人で新入生3人を退治してやられていた生徒を助けたのだ。それを見ていた学生たちは「りこさんカッコいい!」と言い始め、三橋よりもりこの人気が上がってしまう結果となった。三橋はそのことで拗ねてしまう。

りこ人気が校内で知れ渡る頃、ヘルメット被り、金属バッドを持った新入生が「軟高で一番強いやつは誰だ」と聞き回るようになる。そして答えない人に対しては金属バットでボコボコにされてしまう。1人の生徒が一番強いのは赤坂りこだ、と言ってしまったことで、りこはそのヘルメット男に追われる身となってしまう。りこはヘルメット男に呼び出され、1人で出向いてやっつけようと奮闘する。しかし相手は刃物まで持っていた。

刃物を見て顔が曇るりこだが、懸命に戦う。しかし一発ヘルメット男のバットが入ってしまい、倒れ込んでしまう。刃物で近寄ってきてもうだめかと思った瞬間、三橋がりことヘルメット男の前に現れた。そして「俺の女に手を出すな」とはっきり言い、ヘルメット男をボコボコにして勝利し、ヘルメット男は転校することになった。りこは三橋に「俺の女」と言われたことを喜んでいたのだが、三橋からは付き合ってないと言われる。

三橋の天邪鬼な性格をよくわかっているりこは、照れ隠しだということも理解しており、ただただ嬉しそうに笑顔を見せるのだった。2人が両思いであることがよくわかるシーンとなっている。

最終回で三橋がりこに告白?

今日から俺は!!の最終回で、りこは三橋への告白を決意する。りこは三橋をの元に行くのだが、学校で人気の三橋は制服のボタンを女子たちに全部取られてしまっており、三橋は茶化しながら「もうボタンないぞ」と言う。りこはその言葉を聞いてうん、と笑顔で返すのだが、三橋はそんなりこを見て顔を赤らめる。かわいいりこに思わずときめいてしまったのだ。三橋はりこの頭をぐしゃぐしゃっと撫でて一言。

「この俺様がチンケな野郎で終わっと思ってんじゃねーぞ。どんなにスゲー男なのかずっと見てやがれ」とりこに伝えるのだ。この言葉にりこは満面の笑顔で「うん」と答えるのだが、三橋の言葉はまるで告白ではなくプロポーズのようだったと話題になった。その後三橋は伊藤と北海道へ2人旅行に出かける。目的は北海道の土地を買い漁るため。三橋は地球温暖化が進んで行くと、千葉には住めなくなるからみんな北海道に集まる。

その時に北海道の土地を持っていたら大金持ちになれる、という考えを持っていたのだ。行ってらっしゃいと見送るりこだが、数年が経った時、りこは誰かと電話をしていた。そして「もうすぐ会えるね」と言い、みんなで写っている写真を眺めているのだった。きっとこの電話の相手は三橋で、2人は遠距離恋愛でもずっと変わらず思い続けていることがわかるシーンとなっている。

Thumb今日から俺は!!はアドリブが面白い?実写化の評判・感想や原作の名場面も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!出演の清野菜名の演技評価や感想は?

「今日から俺は!!」のりこがかっこよすぎて惚れそうという声も多かった。女性から見てもかっこいいと思えるほど、キレキレなアクションが男前ならぬ女前だと、高い評価を受けている。

「今日から俺は!!」のりこは、気遣いもできるし、優しくて一途という面を持ち合わせており、非常に人気の高いキャラクターだった。ドラマでもりこの人気がかなり高かった。

「今日から俺は!!」のりこが可愛すぎるという声も非常に多かった。キャストの人気ももちろんだが、ストーリーも原作を忠実に再現しており、面白いという感想がたくさんあがっている。

「今日から俺は!!」のりこが可愛いと言う声が非常に多い。かわいい見た目とかっこいいアクションのギャップが人気のひとつのようだ。「今日から俺は!!」のストーリーもコメディ感満載で面白いという意見も多い。

「今日から俺は!!」のりこのアクションがかっこいいという声が非常に多い。元々アクション女優を目指していた清野菜名ならではの演技で視聴者を魅了しているようだ。

「今日から俺は!!」のりこの飛び蹴りが美しいという声もあった。アクション女優として勉強してきた清野菜名の演技に魅了される人も多かったようだ。また、「今日から俺は!!」のあらすじの内容もギャグ要素満載で面白いという感想も多かったが、感動する場面もあり思わず泣けたという人もいたようだ。

Thumb今日から俺は!!の実写ドラマキャスト一覧!原作キャラと画像で比較【賀来賢人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!りこ役女優まとめ

「今日から俺は!!」のりこ役を演じた、女優の清野菜名はいかがだっただろうか。見た目とのギャップがあるアクション女優を目指した清野菜名だが、他の女優とは違う魅力が満載だ。どんな役柄でもこなせる演技力もあり、益々活躍が期待されている。清野菜名の今後にも注目だが、まだ「今日から俺は!!」のドラマを見ていない人は、ぜひ一度、りこ役を演じている聖子ちゃんカット姿の清野菜名をご覧あれ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ