今日から俺は!!の主題歌「男の勲章」を歌う今日俺バンドとは?歌詞やメンバーは?

今日から俺は!!は1980年代のツッパリ世代を描いたドラマで、主題歌は当時流行った嶋大輔の「男の勲章」をカバーしています。主題歌の「男の勲章」は、歌詞もツッパリの人の思いが込められた歌詞です。昭和世代のアイテムを平成世代が身につけて歌う「今日俺バンド」はドラマ「今日から俺は!!」に参加する俳優たちです。ツインボーカルの賀来賢人と伊藤健太郎のカッコよさ、橋本環奈・清野菜名が聖子ちゃんカットで歌う姿もかわいいと評判です。

今日から俺は!!の主題歌「男の勲章」を歌う今日俺バンドとは?歌詞やメンバーは?のイメージ

目次

  1. 今日から俺は!!の主題歌を歌う今日俺バンドが気になる!
  2. 今日から俺は!!とは?
  3. 今日から俺は!!の主題歌は男の勲章!歌詞も紹介!
  4. 今日から俺は!!の主題歌を歌う今日俺バンドとは?メンバーも紹介!
  5. 今日から俺は!!の主題歌に対する感想や評価を紹介!
  6. 今日から俺は!!の主題歌を歌う今日俺バンドまとめ!

今日から俺は!!の主題歌を歌う今日俺バンドが気になる!

「今日から俺は!!」は昭和のツッパリの高校生活をメインに描かれているので、主題歌も昭和のヒット曲「男の勲章」が選ばれてカバーされています。CD化を求める声もあるのですが、残念ながらしないそうです。

「今日から俺は!!」の主題歌である「男の勲章」を歌っているのは「今日俺バンド」。主題歌である「男の勲章」を歌うのはどんな人達なのか。元々はどんな人が歌っていた、どんな歌詞なのか、「今日から俺は!!」のドラマや俳優たちのプロフィールを含めて調べてみます。

今日から俺は!!とは?

今日から俺は!!の作品情報

「今日から俺は!!」は1988年8月号から1997年まで「少年サンデー」に連載された伝説的な漫画です。コミックスは4000万部も売れた程の人気漫画です。80年代のツッパリブームを漫画化したものですが、この時代の漫画に珍しく暴走族が出てこない、ソフトな不良漫画とも言われていました。

今も愛されている「今日から俺は!!」は2018年にテレビドラマ化されました。脚本は勇者ヨシヒコ、銀魂の福田雄一。冒頭にまさかの有名俳優がシークレットゲストとして出演するのも話題になっています。この手法は、勇者ヨシヒコでも使われていて、「今日俺バンド」の賀来賢人・大賀は、勇者ヨシヒコにシークレットゲストで出ています。

転校を機会にツッパリデビューする三橋に賀来賢人、伊藤に伊藤健太郎。その二人がそれぞれ恋する女性に清野菜名、橋本環奈と話題の俳優が沢山出ています。

今日から俺は!!の簡単なあらすじ

主人公の三橋貴司(賀来賢人)は、転校前まではごく普通の高校生でしたが、千葉の軟葉高校に転校するにあたり、ツッパリデビューしようとパーマ屋に入ろうとします。入り口で真面目そうな高校生(伊藤健太郎)と、どちらが先に入るか譲り合い、相手はどこかに行ってしまいます。

「こんな髪型にして、てっぺんをとろうとするんじゃないぞ」と理髪師(小栗旬)に映画クローズの様な事を言われて、出てきた時には、金髪になっていました。学校に行くと、パーマ屋で譲り合った伊藤真司が髪の毛を逆立てた状態でいました。彼もまた転校ツッパリデビューでした。こんな頭にしているから、すぐに呼び出され屋上で、ケンカになりますが。ちょうど伊藤もいて、二人で不良をやっつけてしまいます。

転校していきなり、三橋・伊藤のコンビでてっぺんを取ってしまった二人。今度は別の高校からも目をつけられてしまいます。その度に伊藤は正攻法、三橋は卑怯な手を使ってケンカに勝っていきます。そんな中で成蘭高校のスケバンが二人に助けを求め、三橋は逃げますが、伊藤が体を張って彼女たちを守り、その危機に三橋も戻って来て助けます。

伊藤は、助けたスケバンの早川京子(橋本環奈)と恋に落ち、デートを重ねています。三橋の方は、風紀委員で武道の達人の赤坂理子(清野菜名)に因縁をつけられてから、彼女が気になります。父親からはそれは恋だと言われますが、認めません。でもその後理子の父の道場を守ったり、素直じゃない恋愛をしています。

ライバル高校紅羽の今井勝俊(大賀)・谷川安夫(矢本悠馬)とはじゃれ合うようなケンカをしますが、悪の巣窟、開久高校の片桐智司(鈴木伸之)・相良猛(磯村勇斗)たちとは、真剣にやり合います。進級すると、三橋たちの噂を聞きつけて入学してくるものたちがケンカを吹っ掛けて来たりと、毎回楽しそうにケンカに明け暮れる三橋たちの高校生活をコミカルに描いています。

Thumb今日から俺は!!の相良役実写キャスト・磯村勇斗とは?ドラマ最終回のラスボス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の主題歌は男の勲章!歌詞も紹介!

今日から俺は!!の主題歌は男の勲章!

「今日から俺は!!」の主題歌が、どんな歌なのか、「今日俺バンド」が歌う前のオリジナルは誰が撃っていたのか、歌詞や曲は誰が作ったのかを紹介します。
 

男の勲章の原曲は?

男の勲章は、80年代ツッパリの代名詞と言われた横浜銀蝿というバンドの弟分の嶋大輔の2枚目のシングルとして発売されました。「天まであがれ」という日本テレビのドラマの主題歌だったことも手伝って、70万枚のヒット曲になったそうです。作詞・作曲・編曲:Johnny(横浜銀蝿のメンバー)です。Johnnyの歌詞も当時のツッパリの心をつかんだそうです。

歌っていた島大輔は、その後俳優として多くのドラマに出演しています。一度政治家を夢見て、俳優を引退しましたが。現在は俳優として戻っていて「今日から俺は!!」のドラマのオープニングナレーションをしています。日本テレビの大型音楽番組では、久しぶりに「男の勲章」を歌い懐かしい歌詞を響かせました。

男の勲章の歌詞を紹介!

「今日から俺は!!」の主題歌に選ばれた「男の勲章」の歌詞は、少なくとも「いい子」として育っては来なかった歌詞の人物が、自分にとって自慢できるものとして「つっぱることが男のたった一つの勲章」と自分を鼓舞して歌っているという考え方があります。

「今日から俺は!!」の主人公は、転校することによって今までと違う自分になりたいと言う誓いのようなものを「今日から俺は!!」というタイトルの「!!」による強い思いを感じるという人もいます。その強い思いは、歌詞の「胸に描いた、この夢はハンパじゃない」という歌詞に繋がるという人もいます。

「今日から俺は!!」のツッパリ生徒たちが、生き生きと元気に明るく生きている姿は、主題歌である「男の勲章」の歌詞を要約すると「辛い思いもしたけど、自分の中の勲章を信じて前向きに生きていこうとする」歌詞で主題歌にふさわしい歌だと評判です。

男の勲章のダンスの振り付け動画を紹介!

「今日から俺は!!」のドラマを見て「今日俺バンド」の「男の勲章」を踊りたいという人の為に公式HPでは、ダンス動画をアップしてくれています。なのでyoutubeには、「踊って見た」動画もたくさん流れています。

「今日から俺は!!」の主題歌「男の勲章」は、かっこかわいいと言う事で歌詞にあわせて、かっこかわいいダンスがふりつけられています。橋本環奈さんは、奇跡の一枚と言われた画像もダンスを踊っている画像だったのでダンスが一番うまいと言うファンの方の意見もありました。

練習風景の画像も賀来賢人、大賀、矢本悠馬もコミカルな演技を見せてくれている彼らも練習では真剣そのものカッコイイです。伊藤健太郎は、「仰げば尊し」のドラマの時の伊藤健太郎の役がツッパリに転校して来て変身したと思うと繋がると言う意見も。「仰げば尊し」のドラマでは、伊藤健太郎・大賀・矢本悠馬が吹奏楽部のメンバーでした。

今日から俺は!!の主題歌を歌う今日俺バンドとは?メンバーも紹介!

賀来健人/三橋貴司役(ボーカル)

「今日から俺は!!」の主題歌「男の勲章」の歌詞をカッコよく歌う「今日俺バンド」のツインメインボーカルの一人が三橋貴司(賀来賢人)です。この当時のバンドがよくやる背中を合わせての動きが取り入れられていて、ドラマの面白キャラがカッコよく見えると評判です。

演じている賀来賢人さんは、叔母の賀来千香子さんの家に業界の人が来た時に飾られていた写真を見たのがきっかけで、芸能界にデビューしたそうです。ドラマ「Nのために」で共演した榮倉奈々さんと結婚し、1児の父でもあります。真面目なキャラの演技が多かったのですが、福田雄一作品に出会ってからは、「今日から俺は!!」のような面白キャラの演技も増えました。

伊藤健太郎/伊藤真司役(ボーカル)

「今日から俺は!!」でウニとか言われる髪型の伊藤真司は、転校前はケンカは強いけど、すごくいい子で、優等生なのではないかと言われるくらい言葉遣いも、仕草も誠実さもあるツッパリです。三橋のような卑怯なことはしないし、大切な人が辛い目にあっていたら、自分がどうなろうと飛び込んでゆく真直ぐな純情さのある男です。

三橋を演じるのは、14歳でモデルデビュー、その後フジテレビ「昼顔」でドラマデビューした1997年6月30日生まれの伊藤健太郎です。NHKの「アシガール」ではお城の若君様を演じていたので、「今日から俺は!!」の伊藤は前世が若君様だから、品があるツッパリなんだと言う意見もありました。「仰げば尊し」のドラマでも不良の先輩にモノが言える真面目な生徒役を演じていて今後注目されている俳優です。

橋本環奈/早川京子役(コーラス&ダンス)

青蘭の女番長、可愛く美しい外見とは裏腹に、凶暴で強いです。ある事件をきっかけに伊藤と相思相愛になりますが、伊藤の前では猫をかぶり、清純ではかなげな女の子になります。伊藤は純粋な男なので信じ込んでいます。伊藤がケンカで倒された時は、強さを発揮して気を失っている伊藤を守りますが、伊藤が気が付くと、弱弱しくなります。

主題歌である「男の勲章」のコーラスとダンスを担当する橋本環奈は、福岡の芸能事務所で地方のアイドル活動や地方CMなどにでていました。地方のアイドル活動DVLでのコンサート中に撮られた奇跡の1枚といわれる天使のようなアイドル画像により、一躍その名前が全国区になります。一気に全国区のCMも決まり、映画デビューもしました。

2017年小栗旬・菅田将暉とその他絢爛豪華な俳優陣総出演の「銀魂」の神楽を、アイドルとは思えないおバカな表情もセリフも体当たりで、やり遂げ一気に演技の評価も高まりました。「今日から俺は!!」の脚本の福田雄一の作品に常連の女優となりそこで出会う俳優たちから沢山吸収し、成長を続けています。

清野菜名/赤坂理子役(コーラス&ダンス)

「今日から俺は!!」の主題歌のコーラスとダンスを担当するもう一人は、赤坂理子。三橋とは別のクラスですが、風紀委員でいろいろやらかす三橋に注意して回っています。武道家の父(佐藤二朗)の元で理子も武道をたしなむため強い。三橋に憧れる新入生の目の前で、三橋の事を投げ飛ばしたため、影の番長と思われてしまいました。三橋の事が好きですが、三橋があまのじゃくなので、素直になれません。

理子を演じるのは、清野菜名。子供の頃から運動が好きで将来はスポーツ選手か芸能人になりたいと思っていたと言います。友達と小学校6年生の時に「ピチレモン」のオーディションに応募し、グランプリを受賞します。雑誌のモデルなどを経て高校入学をきっかけに、愛知県から東京に出てきました。高校時代にアクション部にいた事で、アクションが出来ると言う事で東京無国籍少女」の主演映画出演を果たします。

その後、テレビ朝日の昼の帯ドラマで黒柳徹子役を演じた「トットちゃん」で全国ネットのテレビドラマに出ました。朝ドラ「半分青い」で主人公すずめの漫画家としての友人役で、更に広く認知されました。このドラマでは、「今日俺バンド」の矢本悠馬と共演しています。

大賀/今井勝俊(ドラム)

「今日俺バンド」のドラムの今井勝俊は、体が大きく力も強いが、残念なことにバカと周りから思われています。三橋にいろいろ仕掛けられて被害にあうけれど、懲りずに何度でもやってきます。三橋たちとは楽しいケンカ仲間。谷川がいろいろ面倒を見てくれています。

俳優中野英雄の息子で2世俳優ですが、地道にオーディションを受け、事務所も山田孝之がいると言う事で自分で頼み込んで入所しました。父親とは違うコミカルな演技と、役になりきるためにインドネシア語を習ったり、ディーンフジオカから食事療法を習う努力家。福田雄一も彼のアドリブ力を買い「50回目のファーストキスでは、出番を増やしたほどで、将来が楽しみと言われています。

矢本悠馬/谷川安夫(ギター)

「今日俺バンド」の谷川安夫は、ケンカは弱く小さいが、態度は大きい。今井がバカなのは承知で、今井を尊敬して、今井が三橋に陥れられた時には助けに行く忠義心の強い家来の様で、女城主直虎での中野殿のようだと言う意見もあります。

谷川を演じる矢本悠馬は、子役から活動しているので、いろいろなドラマや大河ドラマにも出ています。地道に前に進む俳優で、女城主直虎で、直虎に仕える姿で話題になりました。NHK朝ドラ「半分青い」で主人公の幼なじみのブッチャー役、ダンス担当の理子役の清野菜名と共演、「仰げば尊し」のドラマでは、大賀、伊藤健太郎と共演しています。
 

若月佑美/川崎明美(ベース)

漫画には出てこない、ドラマオリジナルキャラクターで、橋本環奈が伊藤の前で急に弱弱しい乙女に変身するのにツッコミを入れる役ですが、京子の事は、尊敬しているようです。「今日俺バンド」のベースを担当する川崎明美さんは2018年12月4日に乃木坂46を卒業したそうです。

Thumb今日から俺は!!の実写ドラマキャスト一覧!原作キャラと画像で比較【賀来賢人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の主題歌に対する感想や評価を紹介!

「今日から俺は!!」に80年代に原作漫画に夢中になった世代、初めて「今日から俺は!!」に触れて、俳優目当てにこのドラマに出会った世代にも楽しく見ているので、ジワジワと視聴率も上がっています。「今日から俺は!!」の主題歌が「男の勲章」のカバーなので、その歌詞を懐かしく思ったり「今日俺バンド」の魅力に夢中になるものもいます。

日本テレビの大型音楽番組に「今日俺バンド」が歌う「今日から俺は!!」の主題歌「男の勲章」を嶋大輔が歌ったことで、嶋大輔の名前も知られるようになりました。コラボを望む声もありますが、人気の俳優さんが多い「今日俺バンド」難しいかもしれませんが、見たいと言う声も多いです。

お父さんは嶋大輔の「男の勲章」が流行った世代、「今日俺バンド」の歌も当時のようなツッパリファッションで歌っているので、歌詞にも懐かしさを感じると言う声もあります。「今日俺バンド」で「男の勲章」を好きになった世代もドラマの面白さと一緒に楽しんでます。

「今日から俺は!!」が始まる前の番宣で賀来賢人はじめっとした人気俳優が「今日俺バンド」を組んで「男の勲章」を歌う事も話題になっていました。誰でも歌える歌詞や橋本環奈たちが踊るダンスもカッコ可愛いと言われています。

福田雄一作品に多いのですが、ツイッターに俳優たちのコメントが、本当に楽しそうに流れてきます。裏話を見たいのなら、ツイッターチェックも!

Thumb今日から俺は!!に中野の登場はある?実写化キャスト予想や原作での魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の主題歌を歌う今日俺バンドまとめ!

「今日から俺は!!」の主題歌の「男の勲章」の曲と、「今日俺バンド」についても調べてみました。ツイッターを調べていて感じたのは、親子で楽しんでいる家庭も多いと言う事。嶋大輔の「男の勲章」を聞いてた世代の先生が生徒にその話をしたりと、ドラマからいい感じの繋がりが出来ているようです。

昭和生まれと平成生まれが一緒に楽しめたり、カラオケで歌うこともできるきっかけを作った「今日俺バンド」CDが発売されないのを残念に思う声もとても多いです。ドラマを配信、レンタルなどでも楽しんでほしいです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ