スペックサーガ最終章「SICK'S」とは?タイトルの意味とあらすじをネタバレ

スペックサーガ最終章『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』が配信されて、長年制作されていた『ケイゾク』『スペック』と続いた『スペックサーガ』が完結したことが話題になっています。『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』は三部作の第一弾であり、多くの人があらすじやタイトルの意味などを気にしています。今回はスペックサーガ最終章『SICK'S』の内容のネタバレあらすじやタイトル、『スペックサーガ』などについて紹介していきます。

スペックサーガ最終章「SICK'S」とは?タイトルの意味とあらすじをネタバレのイメージ

目次

  1. スペックサーガ最終章「SICK'S」が気になる!
  2. スペックサーガとは?
  3. スペックサーガの主題歌とは?
  4. スペックサーガのキャストを紹介!
  5. スペックサーガ最終章「SICK'S」のあらすじ内容をネタバレ紹介!
  6. スペックサーガ最終章「SICK'S」のタイトルの意味とは?
  7. スペックサーガ最終章「SICK'S」についてまとめ!

スペックサーガ最終章「SICK'S」が気になる!

TBS系列で放送された堤幸彦監督のテレビドラマシリーズ『ケイゾク』、『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』に続く新シリーズ『SICK'S』が配信されて大きな話題となっています。『SICK'S』はスペックサーガ最終章と銘打たれて、三部作となる第一章『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』のネタバレあらすじなどの内容について気になっている人が急増しています。

『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』の配信を機に、改めて『スペックサーガ』に注目が集まっています。90年代の人気ドラマ『ケイゾク』や2010年の『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』などの内容が同一の世界観を共有していることを知らない人も存在するので、まずは堤幸彦監督の作ったシリーズ『スペックサーガ』について紹介していきましょう。

ThumbSPECのドラマシリーズのあらすじネタバレ!スペックホルダーをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックサーガとは?

『トリック』『20世紀少年』などで知られる日本を代表する監督の堤幸彦が作った『スペックサーガ』シリーズの概要について見ていきましょう。99年に製作された中谷美紀主演の『ケイゾク』を皮切りに、戸田恵梨香主演で制作された『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』、そして今回話題になっている『SICK'S』まで一部の内容を共有しながら20年近く続いているシリーズとなっています。

日本のドラマを変えたともいわれる『ケイゾク』や劇場版が三作品作られて多くのメディア展開がされた『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』など時代の節目に新たな表現や世界観を作り上げてきた『スペックサーガ』なので、そのラインナップを簡単に見ていきましょう。

99年『ケイゾク』

『スペックサーガ』の第一弾となる『ケイゾク』は、1999年1月8日から3月19日までTBS系の「金曜ドラマ」枠で毎週金曜日22:00から放送されていたドラマで全11話、特別編1話が制作されています。主演は中谷美紀で、渡部篤郎や鈴木紗理奈、竜雷太など多彩なキャストが顔をそろえています。『スペックサーガ』の最も重要といわれる第一章のあらすじを見ていきましょう。

『ケイゾク』のあらすじは、通称『ケイゾク』と呼ばれる、迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係に配属された、東大卒のキャリア警察官僚である柴田純と公安出身の叩き上げ刑事である真山徹が様々な難事件を真山の行動力と変わり者といわれる柴田のひらめきで解決していくミステリードラマとして大ヒットを記録しました。

劇場版『ケイゾク』

ドラマ『ケイゾク』の大ヒットを受けて、2000年に劇場版『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』が公開されています。ドラマ終了から特別編スペシャルドラマ『ケイゾク/特別篇 PHANTOM〜死を契約する呪いの樹』を挟んだ続編として、ドラマ『ケイゾク』を補完するような内容となっています。

2010年『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』

『ケイゾク』終了から10年の時が経って、ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』が2010年10月8日から同年12月17日までTBS系列『金曜ドラマ』枠で毎週金曜日の22:00に放送された戸田恵梨香と加瀬亮のダブル主演で製作されたドラマです。制作発表当初は『ケイゾク2(仮)』とされており、『ケイゾク』と一部世界観を共有している作品となっています。

主なあらすじは捜査一課が手に負えない特殊な能力を使った事件を捜査するために警視庁が設立した未詳事件特別対策係の通称『未詳』に配属されることとなったIQ201の天才『当麻紗綾』と警視庁特殊部隊出身の『瀬文焚流』の2人の捜査官が『常人にはない特殊能力(SPEC)』を持った犯人と対決する姿を描いたミステリードラマとなっています。

劇場版『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』

ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』のヒットを受けて、スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』と劇場版映画第1作『劇場版 SPEC〜天〜』と『劇場版 SPEC〜結〜』2部作が制作されました。さらに動画配信サービスParaviにて『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』というスピンオフ作品が制作され、『SPEC』および『SICK'S』の前日譚となっている二つの作品を繋ぐ内容の作品も制作されています。

スペックサーガ最終章『SICK'S』

2018年4月1日から8月11日に動画配信サイト『Paravi』にて独占配信されたインターネットテレビドラマ『SICK'S』は『SPEC』と呼ばれる超能力を持つ人物『SPEC HOLDER(スペックホルダー)』をめぐる事件を追う内閣情報調査室に設置された『SPEC HOLDER対策の特務事項専従係』である通称「特務(トクム)」を舞台にした『スペックサーガ』の流れを受け継ぐ最新作品で『スペックサーガ最終章』です。

Thumbケイゾクとスペックのつながり・関係を考察!あらすじや謎、キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックサーガの主題歌とは?

多くの事が話題になる『スペックサーガ』は、その内容だけでなく主題歌も話題になっています。『スペックサーガ』が更新されるたびに、そのあらすじやキャスト、主題歌などが話題になります。ここでは『スペックサーガ』の『ケイゾク』、『SPEC』、『SICK'S』の主題歌を紹介していきます。

『ケイゾク』主題歌・中谷美紀『クロニック・ラヴ』

記念すべき『スペックサーガ』第一作となる連続ドラマ『ケイゾク』の主題歌を見ていきましょう。『ケイゾク』の主題歌は主演を務めた中谷美紀が務めており、、中谷美紀の7枚目のシングル『クロニック・ラヴ』が起用されています。中谷自身が作詞を担当し、連続ドラマ『ケイゾク』の主題歌だけでなく同ドラマの映画版『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』の主題歌にも起用されています。

『SPEC』主題歌・ THERiCECOOKERS「NAMInoYUKUSAKI」

『スペックサーガ』の第二章『SPEC』の連続ドラマ版の主題歌はアメリカ合衆国の日本人ロックバンド『THE RiCECOOKERS』のミニアルバムに収録されている『NAMInoYUKUSAKI』が起用されています。『劇場版 SPEC〜天〜』の主題歌にも起用されており、『SPEC』を象徴する楽曲として知られています。

『劇場版SPEC』主題歌・ THE RiCECOOKERS 「audioletter acoustic ver.」

『スペックサーガ』の『劇場版 SPEC〜結〜』の主題歌にはアメリカ合衆国の日本人ロックバンド『THE RiCECOOKERS』の2ndフルアルバムに収録された『audioletter acoustic ver.』が起用されています。『SPEC』の監督である堤幸彦から「最後だから最後にふさわしい楽曲が欲しい」という要望があり、『SPEC』全体のイメージをもとに主題歌のために書き下ろされたロックバラードとなっています。

『SICK'S』の主題歌・Alisa「walls」

『スペックサーガ』の最終章『SICK'S』の主題歌として大抜擢されたのは豪在住の19歳のシンガー・ソングライターAlisa「walls」が起用されています。彼女の楽曲はドラマ『SICK'S』の世界観にマッチした相乗効果をもたらす1曲として高評価されています。

Thumbスペックシリーズの一覧と順番!登場人物やあらすじは?【戸田恵梨香・加瀬亮】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックサーガのキャストを紹介!

ここではネタバレあらすじの前に『スペックサーガ』最終章『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』のキャスト情報について見ていきましょう。『スペックサーガ』は個性豊かなキャラクターが人気のシリーズなので、『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』にも様々なキャラクターが登場します。それでは簡単なキャラクター解説と共にキャスト情報をネタバレも含めて見ていきましょう。

御厨静琉/木村文乃

本作の主人公で内閣府・内閣情報調査室特務事項専従係係員で1988年12月25日生まれの29歳で宮城県気仙沼市八日町出身であり、IQ230でハーバード大学卒業というスーパーエリートである御厨静琉を演じるのは木村文乃です。右目は常に鮫革の眼帯で覆われているという特殊な風貌の主人公・御厨を好演しています。

いままで中谷美紀、戸田恵梨香と人気女優が出演したために、プラッシャーを感じていると語っていた木村文乃ですが、続編にも意欲を見せるなど『スペックサーガ』への参加を喜んでいると本人が語っています。木村文乃の代表作に『ボク、運命の人です。』や『99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II』などがあります。

高座宏世/松田翔太

もともと警視庁公安部内部調査室に所属していたが、警視庁内の情報漏洩を調査中に犯人が不審死した責任を取り、公安を自己都合退職してトクムへ転職する高座宏世を演じるのは多くの作品に出演するイケメン俳優の松田翔太です。松田翔太の代表作に『花より男子』シリーズや『LIAR GAME』シリーズなどがあります。

野々村光次郎/竜雷太

トクム係長。でかつて『警視庁捜査一課弐係(ケイゾク)』や『公安第五課未詳事件特別対策係(未詳)』の係長を歴任した故・野々村光太郎の弟である野々村光次郎を演じるのは竜雷太です。兄と同様柿ピー好きなど多くの共通点があります。竜雷太の代表作に『太陽にほえろ!』や『徳川家康』、『金曜日の妻たちへ』などがあります。

雅/小林万里子

内閣情報調査室総務部案内係で『トクム』への来客を紹介する仕事をしている雅を演じるのは小林万里子です。バレエの心得があり、野々村とは不倫相手にあります。小林万里子の代表作に『心が叫びたがってるんだ。』や『夢色の木漏れ日』などがあります。

板谷啓/眞島秀和

警視庁公安部内部調査室所属で高座の大学時代からの先輩でもある板谷啓を演じるのは眞島秀和です。ある事件の捜査中にチンピラと対峙した際、彼のSPECによりアジアの某超大国へ拉致されることとなる板谷啓を好演しています。眞島秀和の代表作に『隣の家族は青く見える』や『おっさんずラブ』などがあります。

一一十/黒島結菜

『時を止める』やで『指定した対象の運命を巻き戻す』という強力な能力「リバース」のSPECを持つ少女で御厨がSPECを発動した際に必ず現れて御厨が奪っていった命を自らのSPECで修復している一一十を演じたのはいま大注目の美少女である黒島結菜です。シリーズ屈指の重要人物を好演しています。黒島結菜の代表作に『サクラダリセット』や『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』などがあります。

山城彩香/新川優愛

総理付第二秘書官であり、単独で最高国家機密の正体に迫ろうと動き出す山城彩香を演じているのは、多くの作品に出演するモデル出身の女優の新川優愛です。新川優愛の代表作に『IQ246〜華麗なる事件簿〜』や『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』などがあります。

Thumbケイゾクの朝倉とは何者?スペックとの繋がりや正体・能力についてネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックサーガ最終章「SICK'S」のあらすじ内容をネタバレ紹介!

ここでは『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』のネタバレあらすじについて見ていきましょう。三部作となる第一章『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』は全5話で構成されており、今後の『スペックサーガ』に大きな影響を与える作品ですので、『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』のネタバレあらすじをぜひとも一読してください。

第壱話のネタバレあらすじ

ある夜、東京で大爆発が発生し、ビル倒壊、街は火に包まれてしまいます。炎とがれきの中、黒ずくめの女がゆらゆらと立っていました。名前は『御厨静琉』右目は赤く輝き、視線の先には自衛隊が立ちふさがっていました。そして御厨に向けて発射される無数の銃弾でしたが、御厨が手を払うと、銃弾は隊員たちに返っていき全員が殺されると思われた瞬間、世界が静止し謎の美少女・ニノマエイトが時間を戻しました。

一方、警視庁公安部の高座宏世はある事件から退職に追い込まれていました。そんな中、高座は突然何者かに襲われ連れ去られそうになっていたところを『内閣情報調査室特務事項専従係 (通称トクム)』 の係長・野々村光次郎に助けられ、『トクム』に勧誘します。そして、同じく『トクム』の御厨と高座は『SPECホルダー』を巡る事件を解決していくことになります。

第弐話のネタバレあらすじ

某国に連れ去られた仲間を救出するという任務の途中で御厨と高座は、SPECホルダーであるチンピラに動きを封じられてしまいます。御厨は隠し持っていた銃で応戦したものの、新たなSPECホルダーも参戦して絶体絶命のピンチになってしまいます。御厨のSPECが発動して窮地は脱したと思われましたが、高座をどこかに飛ばされてしまい奪われてしまうという事態に陥ります。

しかし高座の体内にGPSを仕込んでいた御厨は高座を救出に向います。一方で、飛ばされた高座は牢獄で公安時代の先輩である板谷と再会します。そして高座は牢の外に現れた女性のSPECホルダーである玉森敏子から日本の裏で画策されている陰謀を知らされます。そんな中、御厨達『トクム』のメンバーは仲間の奪還に向けて動き出していました。

第参話のネタバレあらすじ

『トクム』のメンバーである御厨らに、大使館に火事を起こされ拘束していた高座たちや収集していたSPECホルダーにまで逃げられていまった某国は怒り狂っていました。そして某国は『顔を完コピできる』というSPECを持つモノマネ芸人ササミフライを利用し、反撃を開始します。そんな中、御厨はSPECを使用した後遺症のためか職務中に吐血してしまいます。某超大国にSPECを売ったという玉森敏子は思い悩んでいました。

『寿命を食い尽くす』SPECを持つ玉森敏子は宗教団体 「インナープラネッツ」 へ出入りするようになります。玉森は『インナープラネッツ』の教えに心酔していきます。一方、高座は運転免許試験場に異動させられた板谷を訪ねて、御厨の持つSPECについても話を聞きます。

第四話のネタバレあらすじ

板谷が自身の古巣である公安の部屋に忍び込んで機密データを盗み、その後首吊り自殺したところを発見されます。高座は困惑と怒りを隠しきれず、板谷の敵を取ることを誓い捜査に向います。一方でアジアの某国と取引を続ける中道は、御厨や高座、野々村の『トクム』の3人を狙うことを1億円で打診されこれを引き受けました。板谷の死に中道が関わっていることが判明したため、高座中道を殺す事を決意します。

暴走気味の高座を眠らせて一人で捜査する御厨でしたが、彼女を異変が襲います。御厨の意思と反してSPECが発動してしまい、高座の命までも危険にさらしてしまう御厨でしたが、そこに現れたのが『一一十(ニノマエイト)』でした。一一十の『運命を巻き戻す』というSPECで高座だけでなく中道も助けられて、逃げられてしまいます。

第伍話のネタバレあらすじ

『寿命を食い尽くす』SPEC を持つ玉森敏子らに野々村が連れ去られてしまいます。野々村を奪還すべく、御厨と高座は相手の潜伏先に乗り込みましたが、そこには武装した警察官も待機していました。彼らは『トクム』はおろか、SPECホルダーの抹殺すら企てているようでした。高座が野々村を奪還する中で、御厨は玉森と対峙していました。そして玉森は御厨の寿命を食い尽くし、御厨は絶命したかに見えました。

寿命を食い尽くされ御厨は意識を失ってしまいますが、そのとき御厨のSPECが発動し玉森の能力を跳ね返してしまいます。玉森を殺そうとする御厨の前に立ちはだかったのは、御厨にSPECで人殺しをさせまいと誓っていた高座でした。

SPECサーガ完結篇『SICK’S 覇乃抄』|TBSテレビ

スペックサーガ最終章「SICK'S」のタイトルの意味とは?

ここまでは『SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』の内容のネタバレあらすじについて見てきました。ここからは『スペックサーガ』の最終章『SICK'S 』というタイトルの意味について見ていきましょう。様々なメッセージが込められている内容の『スペックサーガ』ですので、『SICK'S』というタイトルに注目している人も多くいます。

『SICK'S』に込められた意味とは?

『SICK'S』というタイトルについて見ていきましょう。このタイトルは『ケイゾク』シリーズからプロデューサーを務めている植田博樹が考えたタイトルです。これは植田が以前に仕事をした脚本家の大石静に「進化とは〝病"である」という話を聞いて、英語で病を意味する『SICK』をタイトルに入れたと語っています。

作品のイメージを考えて『ちょうどいい進化で立ち止まればいいんだけど、エスカレートしていくと、それはもはや一つの病なんじゃないか』と考えたといいます。最初は『HOLIC』というタイトルにしようと考えていたが、『xxxHOLIC』という作品があったために『SICK'S』で決定したと語っています。

『SICK'S』でスペックサーガは完結?

スペックサーガは『SICK'S』で完結するのか気になっている人も多くいます。20年間続いている人気シリーズであるために、堤幸彦監督自身にもその内容やテーマ性が特別な作品であるので堤監督は『完結とは、なにを持って完結なのか。とんちみたいですが、完結はしますが完結とはどういう状態なのか深く考えてほしい』とも語っている通り、完結編かどうかはまだ未定という事になっています。

スペックサーガ最終章「SICK'S」についてまとめ!

今回は『ケイゾク』、『SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』シリーズの続編にして最新作となる『SICK'S恕乃抄~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』の内容やキャスト情報をネタバレありで見てきました。『スペックサーガ』は内容やキャストを一部で共有しながらも、新たな世界観を構築していくことでも知られています。

『SICK'S~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』は三部構成であり、残り二つの作品が残っています。その内容なども『恕乃抄』の内容に続きとなっているので、ぜひネタバレあらすじを見てから今後配信される『SICK'S』の続編の内容にも注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ