ひよっこの澄子役松本穂香がかわいい!メガネ美少女の役柄やプロフィールを紹介

NHKの連続テレビ小説ひよっこのヒロインみね子の友人澄子役の松本穂香が可愛いと話題になっています。高視聴率を誇るひよっこのあらすじを踏まえつつ、おっとりマイペースなメガネ美少女青天目澄子の役柄や、澄子を演じている松本穂香のプロフィール、過去の出演作品などを紹介します。松本穂香の意外な過去の出演作品もあり、透明感あふれる演技力に今後の活躍が期待される女優さんです

ひよっこの澄子役松本穂香がかわいい!メガネ美少女の役柄やプロフィールを紹介のイメージ

目次

  1. ひよっこの澄子役を演じる女優とは?メガネ美少女の役柄や演じる松本穂香について調査!
  2. ひよっこはどんな作品?
  3. ひよっこの澄子はどんな登場人物?
  4. ひよっこの澄子役を演じる女優を紹介!
  5. ひよっこの澄子役を演じる松本穂香に対して視聴者の反応は?
  6. ひよっこの澄子役松本穂香の今後の活躍にも期待!

ひよっこの澄子役を演じる女優とは?メガネ美少女の役柄や演じる松本穂香について調査!

朝の連続テレビ小説、朝ドラの「ひよっこ」の東京編に登場する、澄子役を演じる女優が話題になっています。集団就職で福島から東京へやってきたメガネをかけておっとりした印象の澄子はメガネ美少女ということで、かわいいと話題になりました。ひよっこの澄子という役柄や澄子を演じる女優松本穂香について調査しました。

連続テレビ小説「ひよっこ」 | NHKドラマ

ひよっこはどんな作品?

ひよっこは、NHK朝の連続テレビ小説として2017年4月3日~9月30日まで放送されていました。有村架純が主演で平均視聴率20.4%となかなかの高視聴率でした。実在の人物をモデルにその生涯を描くことが多いNHK朝の連続テレビ小説ですが、ひよっこに関しては、特に実在の人物のモデルがいるわけではなく、激動の時代を力強く生きていく知られざる普通の人をモチーフにしたヒロインを描いたオリジナル作品です。

さらに、通常はオーディションで決まるはずのNHK連続テレビ小説ですが、ひよっこに限っては、ヒロインはオーディションではなく、最初から有村架純で、と決まっていたということも話題になりました。また、竹内涼真や島崎遥香が初出演となることも話題となり注目を集めました。

ひよっこというタイトルに隠された「卵」との関わり

卵

ひよっこというタイトルの意味には深い意味が含まれています。まず、ひよっこというのは鶏のひなのひよこが語源となっているということから、未熟な者という意味が含まれています。ヒロインみね子や、一緒に集団就職をしてきた年端もいかない若い女の子たちのことを指しています。卵からかえった雛である、その子たちが経験を積んで大人になっていくさまを描いているドラマです。

オムレツ

フランスのことわざにも関係しています。フランスでは卵を割らなければオムレツは作れない、ということわざがあります。つまり、何かを成し遂げるためには殻を破って行動を起こさなければならない、とか、何か新しいものを始める時には勇気が必要、という意味なのです。つまり、大人になっていく過程で自分の殻を破って行動を起こす必要がある、といった意味が込められています。

ひよっこのあらすじは?

ドラマの背景となるのは、昭和39年から昭和49年ころまでの時代です。東京オリンピックの少し前からオイルショックまでの好景気から不景気へ変化していくころのお話です。茨木県に住む高校3年生の谷田部みね子が主人公です。農家で生まれ育った谷田部みね子は、高校卒業後集団就職で東京へと上京します。就職が目的だけではなく、出稼ぎに行ったまま行方不明となった父親を捜す、という目的もありました。

下町の電機工場に就職した谷田部みね子は慣れない都会暮らしの中で、一緒に集団就職をした同期の澄子をはじめとする仲間と共に元気に暮らしていました。しかし、東京オリンピックの好景気が終わりを告げるとともに、世の中は不景気になっていきます。不景気の波にのまれ、みね子が務める工場は倒産していしまいます。やっと見つかった再就職先も、急な人員削減で就職できず、途方に暮れるみね子でした。

再就職がなかなか決まらず途方に暮れていたみね子ですが、行方不明の父親がよく訪れていたという洋食屋「すずふり亭」のオーナーに拾われ、ウエイトレスとして仕事を始めます。ヒロインみね子が数々のと困難を乗り越えながらも、周りの温かい人たちに助けられ、たくましく成長していく、という内容です。

ここで気になるのが、出稼ぎに行って行方不明になった父親は探し当てられたのか、ということですが、父親である実は、記憶喪失になっていて、茨木の家族のことを覚えていないという衝撃的な事実があります。しかし、記憶が戻らなくても茨木にみね子と帰った実は、家族のもとでもう一度やり直すことを決めるのです。つまり、家族が戻ってきてハッピーエンド、となるわけです。

Thumbひよっこの時子役の佐久間由衣はどんな女優?出演作や身長・年齢を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの澄子はどんな登場人物?

ひよっこの東京編から登場する澄子の人物像についてまとめます。福島県出身で中学卒業と同時に集団就職で東京に上京してきます。実家では父親が再婚したことにより居場所がなくなったということ、貧しい実家の家計を助けるために「金の卵」として就職を決めたのです。

性格はおっとりしていてマイペースなため、たびたびトラブルを引き起こすこともあります。食いしん坊で、食べることと寝ることが大好きでメガネをかけているのが特徴です。メガネ姿がかわいいと一躍、時の人となったのです。

澄子は乙女寮でみね子と同室

フルネームは青天目澄子(なばためすみこ)といい、同じく集団就職をしてきたヒロインの谷田部みね子とは同じ電機工場で同期です。工場の寮、乙女寮では谷田部みね子と同室となりました。工場が倒産した後、再就職先がみね子と同じ会社に決まっていましたが、みね子は再就職できず、澄子だけが再就職をすることになります。

ひよっこの澄子はメガネ美少女と話題に!

澄子は、おかっぱ頭でメガネをかけていて、おっとりマイペースな田舎の少女で集団就職により東京に上京してきたというさえない田舎娘の役どころです。しかし演じている女優さんがかわいいと話題になり、メガネ美少女として注目を集めることになりました。

Thumbひよっこのスピンオフドラマはいつ?続編の可能性や内容を予想・考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの澄子役を演じる女優を紹介!

澄子を演じているのは松本穂香

ひよっこで青天目澄子を演じている女優は松本穂香さんです。メガネ美少女でかわいいと話題になりました。まずは、簡単に生年月日や出身地などのプロフィールを紹介します。

松本穂香(まつもとほのか)

生年月日 1997.2.5
出身地 大阪府
身長 162cm
趣味・特技 お菓子づくり

ひよっこでヒロイン役の有村架純さんと同じ事務所に所属し、有村架純さんの妹分として注目を集めています。デビューしたのが2015年なので、デビュー2年目にして朝ドラのヒロインの友人役に大抜擢されたのです。中学生の時はバレー部、高校生では演劇部に所属していました。高校の演劇部では冷凍マグロの役をしたというのが話題になりました。

ひよっこ澄子役の松本穂香の過去の出演作は?

デビューしたのが2015年です。作品は短編映画でLOTTE SWEET FILMS 「MY NAME」です。LOTTE SWEET FILMSシリーズは新人の登竜門として有名な短編映画です。

短編映画とはいえ、透明感あふれる演技が初々しいです。清純派女優として大きく成長しそうな片鱗が見えています。

2016年には有村架純さん主演の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」に出演しています。この時の役は有村架純が務める介護施設の同僚の役でした。

この時は、あまり注目されることはありませんでした。ひよっこに出演して話題になり、そういえば、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう、にも出ていた、ということで話題になりました。

同じく2016年には初舞台にして初主演、ヨミガエラセ屋に出演しています。デビューしてすぐに主演で舞台デビューとは演技力が評価されたのでしょう。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ではメイドカフェのメイド、伊集院きらり役で出演しています。メイド姿もよく似合っていてかわいいと評判でした。

2016年9月29日 – 12月1日、読売テレビで放送されたバカリズム脚本のドラマ「黒い十人の女」では、カフェウエイトレスの秋子役として出演していました。

秋子役で出演していた時の画像です。ひよっこが決まる前のことです。駆け出しの新人女優という感じが初々しくかわいいです。

2017年7月21日にNHK総合で放送されたブランケット・キャッツの第5話に佐々木悦子役で出演しています。猫の里親を探すドラマとあって、猫がかわいいのもさることながら、毎回3日間の里親のトライアルとしてのゲストも見ごたえのあるドラマでした。

2017年7月27日に読売テレビで放送の脳にスマホが埋められた! 第4話に朝長真帆役で出演していました。この時はひよっこに出演していたので、メガネっ子からおしゃれ女子に、と話題になりました。

2017年8月14日にNHK Eテレ放送の昔話法廷ヘンゼルとグレーテル裁判で裁判員の瀬戸香織役で出演しています。昔話法廷は、昔話の中で美談とされていることが実は犯罪なのではないかという視点から昔話の主人公が裁判にかけられていきます。このヘンゼルとグレーテル裁判では、お菓子の家に住む魔女がかまどで焼殺され金貨を奪われたことによりヘンゼルとグレーテルは強盗殺人犯として裁判にかけられるという内容です。

2017年8月26日にテレビ東京で放送された下北沢ダイハード第6話にコヤマ・サラ 役で出演しています。オムニバス形式のドラマでした。メガネをかけた役ですが、ひよっこの時とは違った感じのメガネです。メガネが変わると顔の感じが変わって見えます。

2017年8月26日にテレビ東京で放送されたコードネームミラージュEpisode 21「揺れル」に女子高生、富樫舞役で出演していました。この時19歳のはずの松本穂香ですが、現役女子高生といわれてもわからないくらいかわいい雰囲気でした。

ひよっこ出演後は大ブレーク!

松本穂香はひよっこに澄子役で出演し、メガネ美少女として話題になった後はTVCMやドラマの主演と大活躍です。出演するたびにかわいい、と評判になっています。特にauのCMでは神木隆之介との共演が話題になりました。それでは、松本穂香がひよっこに出演して以降の出演作品を見てみましょう。

2017年10月~TBSで放送のコウノドリ第2シリーズ第1話~第3話 に三浦芽美役で出演していました。妊婦から出産した母親の役を演じていました。生後8日の赤ちゃんを抱っこするシーンもありました。

2018年3月21日にWOWOWで放送された食い逃げキラーに高瀬千秋役で出演していました。WOWOでの放送だったので、見逃した方や見れなかった人など多いかもしれません。

2018年3月23日と30日にフジテレビで放送された平成物語に結(ユイ)役で出演していました。平成元年に生まれた男の平成が終わるまでの内容の話となっており、平成生まれが平成生まれの為に作る内容ということで話題になりました。

この世界の片隅にのすず役は3000人のオーディションで選ばれた

2018年7月から9月にかけて、TBSで放送されたこの世界の片隅に で主演・北條(浦野)すず役を演じています。この作品は漫画アクションで連載された漫画がまずはアニメ映画となり、ドラマとして制作されたものです。ドラマ化にあたり、3000人の中からオーディションで松本穂香が選ばれたのです。ひよっこに出演するくらいの女優さんでもまだオーディションで役をつかみ取る必要があるのです。

松本穂香はauのCMでは神木隆之介と共演

三太郎シリーズで話題になったauが新しく作った新シリーズに松本穂香が出演しています。ちょっとなよっとした感じの男の子を演じているのは神木隆之介です。その神木隆之介は高杉くんという役名で出演しています。意識高すぎ高杉くん、という松本穂香のセリフが印象的です。松本穂香がメガネをかけるのではなく、役柄的に神木隆之介がメガネをかけています。

松本穂香は新体操部なのでしょうか。ダンスのレッスンをしながら、聞こえてくるコーラス部の歌声の中で意識の高い高杉君のことを友達と話しています。自分がやっていることへ徹底的に高い意識で取り組んでいる高杉くんのメガネ姿がなんともいえません。女子高生を演じている松本穂香がかわいいと評判になりました。

Thumbひよっこの漫画家コンビにモデルはいる?演じる岡山天音と浅香航大も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの澄子役を演じる松本穂香に対して視聴者の反応は?

ひよっこの澄子役を演じる松本穂香に対して視聴者はどういう反応をしているのでしょうか?ツイッターを中心に反応を集めてみました。

たしか、露出度というより、布が少ない方が値段も安いはず、という理由でこの水着を選んでいたような記憶があります。

画面を通してついつい声援を送りたくなるくらいひよっこの澄子役の松本穂香が可愛いということでしょうか。

メガネ美少女の名にふさわしく、メガネありの方が評判がいいようです。確かにひよっこの中ではメガネが似合っていました。松本穂香に対してメガネっ子を期待する声が大きいということです。

のんびりマイペースなかわいい澄子は朝の癒しだったといっても過言ではないです。ひよっこが終わって澄子ロスの人も出たと言われています。

ひよっこの中ではおっとりマイペースで食いしん坊というキャラ設定だった松本穂香は本当に美味しそうにご飯を食べていました。その姿が見ている人の印象にも残っているようです。

Thumbひよっこのロケ地を紹介!茨城県高萩市など主要撮影場所まとめ【NHK朝ドラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの澄子役松本穂香の今後の活躍にも期待!

デビューしてわずか2年でNHKの朝の連続テレビ小説ひよっこで澄子役として出演を果たした松本穂香は、ひよっこ終了後は飛ぶ鳥を落とす勢いでのブレーク中です。松本穂香の女優としての才能もあるかもしれませんが、ひよこに出演するまでの間小さな役でもコツコツと努力して生きた結果、今のブレークというチャンスをつかんだのでしょう。ドラマやCMにとこれからますます出演も増え、活躍することでしょう。

今回はひよっこの澄子役で出演した松本穂香のプロフィールなどを紹介しましたがいかがだったでしょうか?魅力的な役柄で視聴者を虜にした澄子とキャストの松本穂香に興味を持った方も多いようです。澄子や松本穂香だけでなくひよっこに興味をもっていただけましたら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ