ひよっこの時子役の佐久間由衣はどんな女優?出演作や身長・年齢を調査

今回は朝の連続ドラマ小説第96作目2017年4月から9月までの半年間NHKで放送された「ひよっこ」有村架純演じるヒロイン谷田部みね子の幼馴染で女優を目指す助川時子役を演じた佐久間由衣さんについて紹介していきたいと思います。佐久間由衣さんはこの作品で人気女優の仲間入りを果たしました。ひよっこの時子役以外にもさまざまな役柄を演じています。興味がある方はぜひご覧ください。

ひよっこの時子役の佐久間由衣はどんな女優?出演作や身長・年齢を調査のイメージ

目次

  1. ひよっこの時子役を演じる女優を紹介!身長や出演作まで徹底調査!
  2. ひよっこはどんな作品?
  3. ひよっこの時子はどんな登場人物?
  4. ひよっこの時子役を演じる女優を紹介!
  5. ひよっこの時子役を演じる佐久間由衣の演技評価は?
  6. ひよっこの時子役佐久間由衣の今後の活躍にも期待!

ひよっこの時子役を演じる女優を紹介!身長や出演作まで徹底調査!

朝の連続ドラマひよっこで助川時子を演じた、佐久間由衣さんは話題のCM、身長を生かして人気ファッション雜誌のモデル、ドラマ、映画で幅広く活動しています。あの衝撃作賛否が渦巻いた作品にも出演しています。今回は佐久間由衣さんの出演作や身長、年齢をご紹介していきたいと思います。

佐久間 由衣|株式会社プラチナムプロダクション公式サイト PLATINUM PRODUCTION

ひよっこはどんな作品?

ひよっこのあらすじ

ひよっこはNHKの朝の連続ドラマ小説「朝ドラ」96作目ヒロインには有村架純さん。時代設定は1964年(昭和39年)の東京オリンピック開催年から1968年(昭和43年)までの約4年間を描かれている。

ひよっこのあらすじは茨城県北西部の久那郡にある村、奥茨城村で育った主人公の谷田部みね子は父親が出稼ぎに出て帰って来ずそれをきっかけにみね子集団就職をすることになり、東京に父親を捜すため家族に仕送りをするために時子と一緒に東京に上京し時子は就職をすると共に女優になりたいという夢を持ち上京しました。みね子と時子の恋愛模様も描かれており、周りの人々の協力をえながら父親を捜します。

東京でたくさんの出会いがあり、みね子は一つ一つ問題と立ち向かいながら成長していく物語です。脚本は岡田恵和さんが行っており、ひよっこ以外にも「ピーチボーイズ」「ちゅらさん」などの脚本を務めている人気脚本家で漫画原作者としても活躍しています。

ひよっこの豪華キャスト

ひょっこのオープニング曲は桑田佳祐さんの「若い広場」です。出演者には沢村一樹さん、木村佳乃さん、柴田理恵さん古谷一行さんと若手俳優の竹内涼真さん、竜星涼さん、浅香航大さん、磯村勇斗さんです。そして若手女優には藤野涼子さん、松本穂香さん、小島藤子さんそして元AKB48の島崎遥香さんが選ばれ豪華キャストが集まりました。

ひよっこ、主な登場人物・ヒロイン谷田部みね子

ひよっこのヒロイン谷田部みね子を演じるのは有村架純さんです。茨城の奥茨城村に住む谷田部みね子は高校卒業後は実家の家業に専念する予定でしたが父の実が失踪したという手紙を見てみね子は父の実を探すため、家計を支えるために東京への集団就職を決意します。東京では就職先で同僚ができ「乙女寮」で暮らし始めます。みね子はのんびりとした性格で芯が強く心優しい性格です。

みね子の家族

ひよっこでみね子の父親の実を演じたのは沢村一樹さんです。不作で負った農協への借金を返済するためにビルの建設現場に出稼ぎに出ます。昭和39年の秋に稲刈りのために茨城に帰省した後から行方が分からなくてなってしまいました。実の性格はとにかく家族思いです。

ひよっこでみね子の母親の美代子を演じたのは木村佳乃さんです。家事、農作業をこなしながら東京で売る服を作る内職をしながら夫の実の留守守っています。集団就職のため東京に行くみね子にコートを仕立てたり裁縫上手です。夫が行方不明になっても家を守り実の帰りを信じて待ち続けます。美代子の性格は明るく働き者でみね子が「こんな女性になりたい」と憧れています。

ひよっこでみね子の祖父で実、宗男の父の茂を演じるのは古谷一行さんです。農作業を黙々とこなし口数が少ないです。みね子の良き相談相手になり家族を温かく見守ります。就職のため東京に行くみね子に1万円を渡しました。「本当に困ったときに使いなさい」といい渡し息子実の帰りを家族と一緒に待ちます。茂の性格は勤勉です。

ひよっこでみね子の妹のちよ子を演じるのは宮原和さんです。みね子とは歳が離れており誰よりも父親の実のことが好きで父親の失踪を聞いて傷つきちよ子は自分で父親を探すと言い単独で東京に行こうとしたところを止められます。みね子が東京に行った後はみね子の代わりに家事や農作業を手伝い父親の帰りを待ちます。

ひよっこでみね子の弟の進を演じるのは高橋來さんです。3兄弟の末っ子でいつもちよ子と一緒にいる甘えん坊な性格です。みね子が東京に行く日にもおねしょをしてしまいみね子に怒られてしまいます。その時に流行ったCMを真似するなどのお調子者です。

ひよっこでみね子の叔父で実の弟小祝宗男を演じるのは銀杏BOYZの峯田和伸さんです。小祝の婿養子に入り谷田部家が暮らす奥茨城村とは別の村で暮らしています。ですが谷田部家に頻繁にやってきます。戦争中は現在のミャンマーに出征中に出会ったイギリス兵に命を拾われたことからイギリスに対して特別な気持ちを持ちます。ビートルズが日本にやってきたときには宗男はみね子が暮らす東京に上京してきます。

ナレーターでは「変なおじさん」と言われていました。ひよっこでみね子の幼馴染で親友助川時子を演じるのは佐久間由衣さんです。助川家では酪農をやっています。みね子と時子は一緒に東京へ集団就職し乙女寮で一緒に仕事をしながら暮らします。茨城にいた頃から女優になりたいという夢を持ち東京に出てきてオーディションを受けます。時子の性格は気が強く、しっかり者です。

ひよっこでみね子、時子と同じく幼馴染の角谷三男を演じるのは泉澤祐希さんです。実家はりんご農家です。兄弟の三男坊であることから集団就職を家族に決められてしまいました。

東京では安部米店に就職しました。三男は幼馴染の時子に思いを寄せています。三男の性格はとても素直です。

東京編

ひよっこでみね子と時子が集団就職先の向島電機で出会った戦友です。青天目澄子を演じるのは松本穂香さんです。実家が福島にあります。父親の再婚によって居場所を失い高校卒業後に集団就職をします。就職してすぐにホームシックになってしまいます。仕事で失敗し怒られたときには夕食のメニューと銭湯にいき気持ちを切り替え仕事に臨みます。性格は寂しがり屋でよく食べ周りのことをあまり気にしないマイペースな性格です。

ひよっこで兼平豊子を演じるのは藤野涼子さんです。青森からみね子と同じく集団就職をしました。働きながら通信制高校に通いました。最初は苦労もせずに高校に進学したみね子に対して厳しい物言いでした。時子と喧嘩になったのがきっかけで乙女寮の人達と打ち解けていきます。豊子は真面目でとても聞き分けがいい性格です。

ひよっこでみね子が暮らす乙女寮の先輩の夏井優子を演じるのは八木優希さんです。実家は秋田出身で漁業を営んでいます。

仕事は完璧にこなしますが身体が弱く度々寝込んでしまい欠勤が多くなり仕事がうまくいかなくなってしまいます。性格は穏やかでみね子達から見るとお姉さん的存在です。そのほかにも個性豊かなキャラクターが登場します。

ひよっこ2続編放送決定

「ひよっこ」の放送終了後続編やスピンオフを望む声が多く来年「ひよっこ2」が2019年3月に4回にわたって放送されることが発表されました。物語は最終話からその後が描かれています。

連続テレビ小説「ひよっこ」 | NHKドラマ

ひよっこの時子はどんな登場人物?

・みね子の幼馴染で親友!

ひよっこでヒロイン谷田部みね子の幼馴染で親友の時子。しっかり者で集団就職で向島電機の寮で生活しながらみね子を支えて励ましていきます。みね子の性格は穏やかなのに対して時子は気が強く時には喧嘩になってしまうこともあります。みね子を取り巻く中心人物でみね子の心の支えとなり、時にはアドバイスをして見守っていきます。

村一番の美少女!

ひよっこで時子は村では「村一番の美少女」と呼ばれていたがみね子と共に東京に上京して女優になるためのオーディションを受けていたがなかなか受からず、東京にきて初めてのテレビオーディションでは緊張から茨城訛りが出てしまい不合格となってしまいました。劇団に通いながら演技を学び、テレビオーディションが縁となりドラマの端役として出演することになりました。

時子の名シーンとは?

谷田部みね子と助川時子との幼馴染の三男が働いている米屋の一人娘の安部米子との三男をめぐるバトルです。安部米子は三男と時子の関係に嫉妬して時子と米子が言い合いになってしまいました。しかし最終週に向かうにつれて米子と時子は友達になり、時子の夢を応援していきます。

ひよっこで時子はツイッギーそっくりコンテストを受けるためにスピーチの練習をすることになりました。寮の人にお客さんになってもらいスピーチをしました。「女の子の未来は私に任せてみんな、私についてきて」と拳をつきあげた時子がとてもかっこいい名シーンです。

時子はツイッギーそっくりコンテストで見事1位に輝きました。雜誌にも載りました。この後時子はすぐにみね子と暮らしていた家を出て仕事が入り忙しい日々をおくるようになりました。実家に帰るのにもマネージャーさんがついてくるほど大忙しです。

Thumbひよっこのスピンオフドラマはいつ?続編の可能性や内容を予想・考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの時子役を演じる女優を紹介!

時子役は佐久間由衣!

ひよっこでヒロインの谷田部みね子の親友の助川時子役を演じたのは佐久間由衣さんです。時子役は1,293人の中からオーディションで選ばれました。オーディションを受けるという点では助川時子との共通点です。

佐久間由衣さんは神奈川県横須賀市出身。身長を生かして2013年にファッション雜誌VIVIの専属モデルオーディションにマネージャーさんの薦めで応募し、見事グランプリを獲得し専属モデルになりました。2014年には映画「人狼ゲーム ビーストサイド」に出演し女優デビューしました。2017年にはひよっこに出演して名前が全国区になりました。

過去の出演作は?

ひよっこに出演する前に2015年には連続ドラマ史上初めてのガールズラブをテーマにした「トランジットガールズ」で難しい役どころを演じました。このドラマはリアリティ番組テラスハウスのスタッフが再結集して制作されました。相手役は伊藤沙莉さんでした。ラブシーンもあり賛否両論が渦巻いた作品です。

2017年には美少女の登竜門と呼ばれる結婚情報誌「ゼクシィ」の10代目CMガールに選ばれました。過去には倉科カナさん、広瀬すずさん、松井愛莉さんなどが務めました。
同じく2017年に連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインの親友の時子を演じて人気若手女優の仲間入りを果たしました。

ひよっこを演じた同じ年2017年には井上真央さん主演の学園ドラマ「明日の約束」に出演しました。そこでは復讐を行う悪女を演じひよっこで演じた清純のイメージの時子役とは違い新しい役柄を演じました。

物語で鍵を握る大切な役どころを務めました。佐久間由衣さんは「明日の約束」で演じる役についてひよっこで演じた「時子のイメージを一度、壊したい」と気合十分でした。

2018年は土屋太鳳さん主演のTBS放送の学園ドラマ「チアダン」に出演しました。役では学業優秀な優等生で生徒会役員を務める桜沢麻子役を演じました。

ドラマのチアダンには多くの若手人気女優が出演しています。チアダンでも身長を生かしてセーラー服姿を披露しています。

佐久間由衣の身長や年齢とは?

佐久間由衣さんの身長は172㎝です。プラチナムプロダクション事務所の情報です。他のサイトを見てみると身長170㎝と書いてある所もありました。どっちにしてもスタイルは抜群でとてもカッコよく脚がスラッと長くとてもバランスのいい体型です。

年齢は1995年3月10日生まれの23歳です。1995年は安室奈美恵さんのファッションや曲が流行しました。通称アムラーという言葉やコギャル現象が起こった年です。そのほかにも世間を揺るがす阪神大震災、地下鉄サリン事件などが発生した激動の年となりました。1995年の同い年には生駒里奈さん、土屋太鳳さん、川口春奈さん、松岡茉優さんなどの人気芸能人がいます。

ひょっこの中でのツイッギーそっくりコンテストでも身長を生かしてピンクワンピースから出ている美脚がとても綺麗でファッション雑誌VIVIではかっこいい佐久間さんが多いですが時子役は爽やかでとても可愛いという意見が多くありました。

身長172㎝で身体半分以上が脚で抜群なプロポーションです。身長が高くて美脚なのでショートパンツなどがよく似合います。

Thumbひよっこの漫画家コンビにモデルはいる?演じる岡山天音と浅香航大も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの時子役を演じる佐久間由衣の演技評価は?

演技の評判は高く助川時子と性格が合っているという意見もあります。茨城訛りも自然で上手いと高く評価されています。様々なドラマ、映画で色々な役柄を演じていくにつれて演技力が上がっていっています。ひよっこではオーディションを勝ち抜き見事に助川時子役を勝ち取った時点で演技が上手いという証拠です。ひよっこの時子役から女子高生、シリアスな役まで幅広くこなしています。

自然な演技でハマり役!

ドラマの中では茨城訛りを披露しておりとても自然な演技でした。ファッション雑誌VIVIの時とは外見、雰囲気が全く異なり素朴な茨城育ちで気が強く、負けず嫌いな女性を演じきりました。佐久間由衣さんにとってひょっこで演じた助川時子役はハマり役です。

ひよっこの時子役佐久間由衣の今後の活躍にも期待!

2019年の2月には「あの日のオルガン」が公開されます。戸田恵梨香さんと大原櫻子さんW主演の映画です。佐久間由衣さんは戸越保育所の保母さんを演じます。この役も約1000人の中からオーディションで勝ち抜き勝ち取った役です。第二次世界大戦末期に世間ではあまり知られていない「疎開保育園」を描いた物語です。

時子を演じた佐久間由衣さんはファッション雑誌でかっこいい服を着こなします。ドラマでは爽やかな役以外にもガールズラブ、復習を行う女性、優等生など様々な役演じるなど演技力を発揮しています。佐久間由衣さんにはこのような魅力がありました。

今回はひよっこの時子役の佐久間由衣はどんな女優なのかなどを紹介しましたがいかがだったでしょうか?そのほかにもキリンレモンや大東建託の新CMに出演しています。これからも佐久間由衣さんの雑誌、CM、ドラマ、映画などでの活躍が期待されます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ