今際の国のアリスがひどいと言われる理由は?実写ドラマの評価と最終回の結末は?

山崎賢人と土屋太鳳が主演を務め、話題を集めた『今際の国のアリス』の実写ドラマ。そんな話題性高き作品として注目されていた『今際の国のアリス』の実写ドラマですが、視聴した方たちの評価は「つまらない」「ひどい」「演技が下手」などと低評価が多いようでした。『今際の国のアリス』の実写ドラマがこれほど酷評となったのは一体なぜなのでしょうか?そこで今回は、『今際の国のアリス』の実写ドラマが「ひどい」「つまらない」「演技が下手」などと言われる理由を探ると共に、最終回結末についてもご紹介します。

今際の国のアリスがひどいと言われる理由は?実写ドラマの評価と最終回の結末は?のイメージ

目次

  1. 今際の国のアリスの実写ドラマとは?
  2. 今際の国のアリスの実写ドラマがひどいと言われる理由
  3. 今際の国のアリスの実写ドラマの最終回の結末がひどい?
  4. 今際の国のアリスの実写ドラマのシーズン2とは?
  5. 今際の国のアリスの実写ドラマに関する感想や評価
  6. 今際の国のアリスの実写ドラマがひどいと言われる理由まとめ

今際の国のアリスの実写ドラマとは?

アニメ化、実写ドラマ化、OVA化と、様々なメディア展開を広げる『今際の国のアリス』。そんな『今際の国のアリス』の実写ドラマとは一体どのようなドラマなのでしょうか?まずは、『今際の国のアリス』の実写ドラマの概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

今際の国のアリスの実写ドラマの概要

『今際の国のアリス』の実写ドラマは、週刊少年サンデーSにて、2010年12月号から2015年5月号まで連載した後、週刊少年サンデーにて2015年19号から2016年8号まで月イチで連載され、2016年12号から2016年14号まで3号連続で連載された麻生羽呂による漫画を原作とした実写ドラマです。

実写ドラマ化された『今際の国のアリス』は、配信登録制のストリーミングサービス・『Netflix』にて世界190か国に配信されました。『今際の国のアリス』の実写ドラマは、2020年12月10日よりシーズン1が配信され、2022年12月22日よりシーズン2が配信されています。そんな『今際の国のアリス』の実写ドラマの主演を務めるのは、山﨑賢人と土屋太鳳です。

今際の国のアリスの実写ドラマのあらすじ

落ちこぼれの青年・有栖良平(アリス)は優秀な弟と比べられ、自室にこもってゲームばかりする怠惰な暮らしをしていました。ある時、そんな実家に嫌気がさして家出をし、親友であり落ちこぼれ仲間のカルベ・チョータらと渋谷に繰り出し、複数の車を巻き込む交通事故を起こしてしまいました。その後、周囲と警察の目を逃れてハチ公前改札内のトイレの個室に逃げ込んだ3人は、突如停電に遭ってしまいます。

その後、東京の街は、人も消えてしまい、もぬけの殻に変わり果ててしまいました。そんな中、3人はシブキという女性に出会い、この世界で生きていくためには命を賭けた『GAME』に参加し、『GAME』をクリアしていかなければならないと知り、『GAME』の世界に巻き込まれていくことになりました。

今際の国のアリス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

今際の国のアリスの実写ドラマがひどいと言われる理由

人気漫画を原作とする実写ドラマ『今際の国のアリス』ですが、実写ドラマの評判はひどいようで、「つまらない」などと酷評続きとなっているようです。『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・つまらないと言われている理由は一体何故なのでしょうか?お次は、『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・と言われる理由について迫ってみましょう。

ひどいと言われる理由①ストーリーが単調

『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・つまらないと言われる理由1つ目は、『ストーリーが単調』です。デスゲーム系は、続きの展開がどうなるのかといったドキドキ感が重要なのですが、『今際の国のアリス』の実写ドラマはそのようなドキドキ感があまりなく、ストーリーが単調だと言われているようです。

一体何故なのかというと、『今際の国のアリス』の実写ドラマは、ゲームが終わると少し休憩のような、ゲームが行われない時間が登場します。そのため、ドキドキ感が冷めてしまい、ストーリーが単調に感じてしまう方が多いようでした。

ひどいと言われる理由②既視感のある設定

『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・つまらないと言われる理由2つ目は、『既視感のある設定』です。既視感のある設定にがっかりとした声も多いようです。『今際の国のアリス』のようなデスゲーム系はどうしても同じような展開・設定になってしまいがちなため、他作品でも見たことのあるような設定につまらなさを感じてしまった方もいたようです。

ひどいと言われる理由③キャストの演技

『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・つまらないと言われる理由3つ目は、『キャストの演技』です。『今際の国のアリス』の実写ドラマの主演は、山﨑賢人と土屋太鳳です。その他にも、村上虹郎や仲里依紗などと、実力派俳優たちが集結し、豪華キャストが集結した実写ドラマだと期待され、キャストの演技にも注目が集まっていました。

しかし、まだまだ俳優として演技の経験値を積んでいる方が多いのも事実だったようで、「キャストの演技がひどい」という声が目立っていました。特に、大げさな演技や、キャストの演技がキャラクター像とマッチしていないことなども『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・つまらないと言われる理由になっているようでした。

ひどいと言われる理由④原作漫画と違う

『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどい・つまらないと言われる理由4つ目は、『原作漫画と違う』です。漫画を原作とする実写化はどの作品もかなりシビアな意見が多く寄せられる傾向がありますが、そんな中でも『今際の国のアリス』の実写ドラマは原作ファンから非常に多くの反発が寄せられたようです。その理由が、原作漫画と違うことです。

漫画作品の内容にもよりますが、実写化が難しい作品は原作漫画と異なる設定や展開などが出てきてしまうのも少なくありません。『今際の国のアリス』の実写ドラマも原作漫画とは大きく異なる点が多く、この点が「ひどい」「つまらない」と言われる理由として非常に大きな理由となってしまったようです。

例えば、空を飛ぶなどといった不可能な展開や異次元の設定などと、実写化するのが難しい描写であれば、多少は異なるのも仕方ないものだと視聴者も受け入れますが、『今際の国のアリス』の実写ドラマはキャラクターの設定が異なることから、批判の声が多く挙げられてしまうようになったようです。

『今際の国のアリス』の実写ドラマを演じるキャスト年齢や、キャラクターの年齢設定が原作漫画と違うことから、これまで原作漫画で見てきたキャラクターとの違いから、「これ誰なの?」と別人のように感じてしまう方が多くいらっしゃるようでした。また、登場するキャラクターが実写ドラマ化ではかなりスリムにされていることも、原作漫画との違いに不満を抱く理由となってしまったようです。

Thumb【今際の国のアリス】登場キャラの名前の由来を考察!元ネタは不思議の国のアリス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマの最終回の結末がひどい?

『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどいと言われている理由については前述した通りですが、『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどいと言われている中でも、特に酷評となっているのが実写ドラマの最終回についてです。『今際の国のアリス』の実写ドラマの最終回結末は一体どのような展開だったのでしょうか?

また、『今際の国のアリス』の実写ドラマの最終回結末がひどいと言われている理由は一体なぜなのでしょうか?お次は、『今際の国のアリス』の実写ドラマの最終回結末がひどいと言われている理由や最終回の結末をネタバレチェックしてみましょう。

今際の国のアリスの実写ドラマの最終回の結末をネタバレ

『今際の国のアリス』の実写ドラマの最終回結末がひどいと言われていますが、実写ドラマの最終回結末ネタバレは一体どのようなものだったのかについてチェックしてみましょう。アリスたちはこの世界で生きていくために、命を賭けたGAMEをこれまでも繰り返し、生き残ってきました。しかし、最後はあっけなく、隕石によって全員死亡してしまいました。

今際の国のアリスの実写ドラマの最終回の結末がひどいといわれる理由

『今際の国のアリス』の実写ドラマの最終回結末ネタバレはわかりましたが、『今際の国のアリス』の実写ドラマの最終回結末がひどいと言われている理由は一体なぜなのかチェックしてみましょう。そもそも『今際の国のアリス』では、これまで命をかけたGAMEをして、アリスたちは生き残ってきました。

しかし、最終回結末では、隕石で全員が死んでしまう展開となってしまいました。このような結末に、『今際の国のアリス』の実写ドラマ視聴者は「何のために命を賭けてGAMEをしていたの?」と、結末に対して疑問や不満を抱く方が続出してしまい、『今際の国のアリス』の実写ドラマ自体が「つまらない」「ひどい」という印象になってしまったようです。

Thumb【今際の国のアリス】スペードのクイーンをネタバレ!ルールやリサのキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマのシーズン2とは?

2020年12月に『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン1が放送され、その後はシーズン2も放送されています。『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2とは一体どのような概要なのでしょうか?また、『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2には日本が誇る国内外で活躍する俳優が登場しているようですが、一体誰なのでしょう?お次は、『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2について詳しくチェックしてみましょう。

今際の国のアリスの実写ドラマにはシーズン2がある

2020年12月10日にシーズン1が配信された『今際の国のアリス』の実写ドラマですが、実はシーズン1が配信された同月の24日にシーズン2の製作が発表されました。そして、2022年12月22日より『今際の国のアリス』のシーズン2が配信されています。『今際の国のアリス』のシーズン2も好評で、配信後のNetflixTop10on-Globalでは、初登場で1位にランク入りし、2位以下には大差をつける視聴者数を記録しています。

また、『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2は配信開始から4週間後には日本発作品としては最高記録となる視聴時間は2億時間を突破したようで、日本の『今日のシリーズTOP10』では14日連続1位をキープしました。

今際の国のアリスの実写ドラマのシーズン2に山下智久が登場

配信後のNetflixTop10on-Globalでは初登場で1位に輝いた『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2ですが、これほどヒットした理由の一つとして、日本が誇るハリウッド俳優の存在が大きかったようです。その人物が、山下智久です。山下智久はもともとジャニーズ事務所に所属しているアイドルでしたが、2020年10月31日付でジャニーズ事務所を退所しています。

ジャニーズ事務所に所属している際に山下智久は、海外ドラマデビューと同時に海外作品の楽曲タイアップを掴み、アーティストとしても世界デビューを果たしています。そんな活躍もあってか、ハリウッド映画など複数の海外作品への出演オファーがあったこともあり、事務所を退所し、独立したようです。

独立後はハリウッド映画に出演したり、日本人男性としての、高級宝飾品ブランド・『ブルガリ』のアンバサダーに選ばれています。また、2022年2月には独立後初のシングル『Face To Face』をリリースし、歌手としての活動も続けています。

今では日本が誇るハリウッド俳優となった山下智久は『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2にて、キューマ役で登場しています。これまでも日本で多くのドラマや映画で演技力を磨いてきた山下智久ですから、『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2での演技も視聴者からは好評を集めていました。

Thumb【今際の国のアリス】実写ドラマと原作を比較!漫画との違いやキャストの再現度は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマに関する感想や評価

シーズン2には世界的にも人気高い俳優・山下智久が登場したことで、益々注目を集めた『今際の国のアリス』の実写ドラマですが、世間の人々はそんな『今際の国のアリス』に対して一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『今際の国のアリス』の実写ドラマに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

今際の国のアリスの実写ドラマが面白いという感想や評価

こちらの方は『今際の国のアリス』の実写ドラマを視聴し、とても圧倒され、引き込まれたようです。『今際の国のアリス』の実写ドラマはCGが多いのですが、CGとは思えないほどの高クオリティで、日本でもこんなにすごいドラマが作れるのだと感動されているようでした。

近年、デスゲーム系の作品は漫画やドラマを問わずにかなり増えている傾向です。そんな中、こちらの方は、『今際の国のアリス』の実写ドラマに対して、デスゲーム系の中でもトップの面白さだったと感じたようでした。

こちらの方は、いくらストーリーの展開を予想しても、『今際の国のアリス』の実写ドラマの展開は予想外な展開をしてくることから面白さを感じているようでした。どんな作品も、展開が読めてしまう作品だと面白さが減ってしまうものですが、展開が読めないものほどワクワク感があって新鮮な気持ちで作品を楽しむことができるようです。

今際の国のアリスの実写ドラマがつまらないという感想や評価

こちらの方は、『今際の国のアリス』の実写ドラマの黒幕に対して不満を抱いているようでした。黒幕が誰か、明かされる前に気づいてしまった方にとっては、バレバレな黒幕につまらなさを感じていると同時に、黒幕がバレバレな作品はセカンドシーズンが作られること前提だと考察しているようでした。

『今際の国のアリス』の実写ドラマはシーズン2もあるのですが、こちらの方は『今際の国のアリス』の実写ドラマシーズン2の後半が本当につまらなかったと感じているようで、「つまらない」以外の言葉が出なくなるほど、がっかりしてしまったようです。

『今際の国のアリス』の実写ドラマは、原作漫画ファンにとっては少し辛辣な声が多く挙げられていたようです。その理由が、オリジナル要素が多く、漫画とは違った展開になっていることなども関係しているようです。原作漫画が大好きだからこそ、『今際の国のアリス』の実写ドラマが残念に感じた方も多くいらっしゃいました。

Thumb【今際の国のアリス】海外の反応・評価は?世界ランキングや人気の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマがひどいと言われる理由まとめ

『今際の国のアリス』の実写ドラマがひどいと言われる理由まとめについて今回はご紹介しました。『今際の国のアリス』の実写ドラマががひどいと言われる理由には、既視感ある設定やキャストの演技・原作漫画との違いなどが関係していることがわかりました。

とはいえ、『今際の国のアリス』は配信後のNetflixTop10on-Globalでは初登場で1位に輝いたり、日本発作品として最高記録となる視聴時間は2億時間を突破した作品ともされ、話題性のある作品でもあります。そんな世界的にも注目を集めた『今際の国のアリス』の実写ドラマですから、気になる方は是非一度チェックしてみてください。

Thumb【今際の国のアリス】てんびんのルールを解説!参加メンバーや実写版キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ