【今際の国のアリス】海外の反応・評価は?世界ランキングや人気の理由も考察

本記事ではNetflixドラマ『今際の国のアリス』の海外の反応・評価をまとめていきます。海外には「IMDb」や「Rotten Tomatos」などのレビューサイトが存在しており、それらのサイトに『今際の国のアリス』のデータも掲載されていました。そこで、『今際の国のアリス』のIMDbとRotten Tomatosでのスコアを紹介します。また、世界ランキングや人気の理由、『イカゲーム』のパクリと言われる理由、海外の反応、日本の感想や評価などを紹介するため併せてチェックしてみてください。

【今際の国のアリス】海外の反応・評価は?世界ランキングや人気の理由も考察のイメージ

目次

  1. 今際の国のアリスはNetflixドラマ
  2. 今際の国のアリスの海外レビューサイトでのスコアや世界ランキング
  3. 今際の国のアリスが海外で人気の理由
  4. 今際の国のアリスはイカゲームのパクリ?
  5. 今際の国のアリスに関する海外の反応
  6. 今際の国のアリスに関する日本の感想や評価
  7. 今際の国のアリスの海外の反応まとめ

今際の国のアリスはNetflixドラマ

Netflixにて世界190ヶ国に配信されているドラマ『今際の国のアリス』は、日本のみならず海外でも人気を博している作品です。圧倒的な人気によってSNSでも多くの感想や評価が投稿されています。そこで、ここからは『今際の国のアリス』の海外での反応について詳しく紹介していきます。それではまず、『今際の国のアリス』の作品情報から見ていきましょう。

今際の国のアリスの概要

『今際の国のアリス』はNetflixにて世界190ヶ国に配信されているサスペンスドラマです。シーズン1は2020年12月10日、シーズン2は2020年12月22日より配信されています。原作は麻生羽呂、脚本は佐藤信介・渡部辰城・倉光泰子、監督は佐藤信介がそれぞれ担当しました。また、主演は山﨑賢人と土屋太鳳の二人が務めています。

今際の国のアリスのあらすじ

ここでは『今際の国のアリス』のあらすじを簡単にまとめていきます。優秀な弟と比べられてばかりの人生を送ってきた有栖良平(アリス)は、ある日実家に嫌気がさし、軽い気持ちで家出をしました。アリスは親友であるカルベ、チョータたちと渋谷に繰り出します。しかし、ひょんなことから「GAME」の世界に巻き込まれ、それをクリアしなければ死ぬという過酷な環境に身を置くこととなってしまいました。

今際の国のアリス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

今際の国のアリスの海外レビューサイトでのスコアや世界ランキング

海外には「インターネット・ムービー・データベース」や「Rotten Tomatos」などのレビューサイトが存在しています。Netflixドラマ『今際の国のアリス』もそのレビューサイトに取り上げられており、高い評価を得ているようです。そこで、ここからは世界ランキングの順位を交え、『今際の国のアリス』の「インターネット・ムービー・データベース」や「Rotten Tomatos」でのスコアを見ていきましょう。

今際の国のアリスのIMDbでのスコア

海外には「インターネット・ムービー・データベース(IMDb)」という大手データサイトが存在しています。IMDbには世界で配信されている映画・ドラマの基本情報やレビューなどが掲載されており、そのデータ量も豊富で英語作品はもちろん、日本の映画・ドラマ・アニメなどの作品情報まで探すことが可能です。

レビュー方法は世界中の視聴者による10点満点の採点とコメント投稿となっているため、さまざまな視点でレビューを見ることができます。では、Netflixドラマ『今際の国のアリス』はというと、10点中7.8点というハイスコアを獲得。世界中の人々から評価されていることがうかがえます。ちなみにこのスコアは『バトル・ロワイヤル』や『GANZ』などの作品よりも高いです。

今際の国のアリスのRotten Tomatosでのスコア

続いてNetflixドラマ『今際の国のアリス』の米映評論サイト「Rotten Tomatos(ロッテン・トマト)」でのスコアを見ていきます。まずRotten Tomatosは、Tomatometer Critics(トマトメーター批評家)と呼ばれる40人以上のレビュアーによるTomatometer(トマトメーター)の平均と、一般視聴者のオーディエンス・スコアの平均が表示されます。

採点は★5以上が満点で、3.5以上のものが肯定的評価として計上されます。トマトメーターで肯定的なレビューが60%以上であれば「レビュアーの大多数がその映画を推奨した」ものとして「Fresh (新鮮)」トマト、59%以下であれば「Rotten (腐った)」トマトと評価されるのが特徴です。では、Netflixドラマ『今際の国のアリス』の場合はオーディエンス・スコアが94%、トマトメーターが83%と、かなりの高評価を得ています。

今際の国のアリスの世界ランキングの順位

Netflixドラマ『今際の国のアリス』のシーズン2は、2022年12月に全世界で配信されました。配信開始直後は日本を含む90ヶ国でトップ10入りを果たし、人気を博しています。では、世界ランキングはどのようになっているのでしょうか?そこで、2023年1月時点でのランキングを紹介します。

  • フィリピン:5位
  • パキスタン:5位
  • 香港:6位
  • 日本:7位
  • フランス:7位
  • モロッコ:7位
  • 台湾:9位
  • 香港:6位
  • インド:9位
  • イタリア:10位

全世界におけるランキングは13位です。上記のランキングのように、Netflixドラマ『今際の国のアリス』は多くの配信地域でTOP10を占めており、配信後に『ハリーポッター』、『ザ・グローリー』、『ウェンズデー』などの人気作が配信されていることから、まだまだランキング上位をキープしていくと予想されます。日々ランキングは変動していますが、基本的にはTOP10に入っている国は毎日50ヶ国程度あるようです。

Thumb今際の国のアリスのネタバレあらすじまとめ!登場キャラクターや実写版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスが海外で人気の理由

Netflixドラマ『今際の国のアリス』は配信開始直後に日本を含む90を超える国と地域でTOP10入りするほど大人気のドラマでした。海外では「原作に忠実」「キューマの役作りがすごい」「チシヤがよかった」などと言われ、高い評価を得ていることがうかがえます。そこで、ここからは『今際の国のアリス』が海外で人気の理由を詳しく見ていきましょう。

人気の理由①クオリティの高さ

『今際の国のアリス』が海外で人気を集めている理由の一つに、高いクオリティであるということが挙げられます。日本ドラマは海外ドラマと比べてスケールが小さくなりがちです。しかし、『今際の国のアリス』では舞台となる渋谷スクランブル交差点を大規模なセットを作ることで再現したり、撮影した映像をコンピューターによって処理するVFX(視覚効果)を駆使して不思議さとリアルさの両方を表現しています。

人気の理由②バトルロワイアル系

『今際の国のアリス』が海外で人気を集めている理由の一つに、バトルロワイアル系であるということが挙げられます。まず、海外ではバトルロワイヤルを好むファンが多いです。

単に周りよりも長くデスゲームを生き抜くのではなく、ゲームが驚くべき方法でプレイヤーに生きることを実感させるというのが、バトルロワイヤルというジャンルの共通する人気の理由となっています。バトルロワイヤル系の作品の中でも、『今際の国のアリス』は特にスリラーとしての完成度が高く、続きが気になる点では突出しています。

人気の理由③原作漫画を知らなくても楽しめる

『今際の国のアリス』が海外で人気を集めている理由の一つに、原作漫画を知らなくても楽しめる作品であるということが挙げられます。海外レビュアーのコメントの中には「原作を知らなくても面白い」との声があがっていました。

そのため『今際の国のアリス』の人気は、海外の人が単に日本の漫画・アニメが好きという理由で生じたものではないということが分かります。本作のファンが原作を知らなくても楽しめたことも世界中で人気を博した理由となっているのかもしれません。

Thumb今際の国のアリスのげぇむ一覧!ゲームの内容とクリア条件をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスはイカゲームのパクリ?

海外では2021年秋に大ブームになったドラマ『イカゲーム』。どうやらネット上では『イカゲーム』と『今際の国のアリス』を比較する方が多くいるようです。『今際の国のアリス』に関する感想や評価の中には、『今際の国のアリス』は『イカゲーム』のパクリとの声もあがっていました。そこで、ここからは『イカゲーム』の作品情報を紹介し、『今際の国のアリス』が『イカゲーム』のパクリだと言われる理由を考察します。

イカゲームとは?

『イカゲーム』はNetflixで配信されている韓国のサバイバルドラマです。高利貸しから追われている主人公のソン・ギフンが大金をかけた命がけのゲームに巻き込まれ、生き残るべく奮闘する姿を描いています。2021年9月17日に一部地域を除く全世界で公開され、2021年11月時点で94ヶ国でランキング1位を獲得する人気作となりました

今際の国のアリスはイカゲームのパクリだといわれる理由

『イカゲーム』の製作地である韓国では『今際の国のアリス』が『イカゲーム』に似ている(パクリ)と言われているようです。しかし、『今際の国のアリス』は数々のゲームをおこない、クリアできなかった人は死んでしまうといった物語設定となっており、『イカゲーム』との共通点は「ゲームをクリアできなかったら死ぬ」という点しかありません。

さらに、『今際の国のアリス』の配信開始日は『イカゲーム』よりも早いため、パクリではないと言えるでしょう。前述のように「クリアできなかったら死ぬ」という共通点によってパクリだと言っているのは一部の人のみで、実際は韓国でも多くの視聴者が「最高」と高評価しています。

今際の国のアリスに関する海外の反応

ここまでNetflixドラマ『今際の国のアリス』の海外レビューサイトでのスコアや世界ランキング、海外で人気の理由、『イカゲーム』のパクリだと言われる理由を紹介してきました。では、『今際の国のアリス』の海外視聴者はどのような反応を見せているのか?そこで、ここからは『今際の国のパリス』に対する海外の反応を紹介していきます。

海外の反応:イカゲームよりも今際の国のアリスの方が面白い

この海外の反応では『イカゲーム』よりも『今際の国のアリス』の方が面白いと評価されているようです。

今際の国のアリス>>>>イカゲーム

海外の反応:今際の国のアリスは一番好きなドラマ

こちらの海外の反応では、Netflixドラマ『今際の国のアリス』のことを「一番好きなドラマ」と高評価されているようです。また、『今際の国のアリス』のシーズン2は、手に汗握る展開が描かれているとのことです。

アリス第二期はめっちゃ手に汗握ったよ。
間違いなく一番好きなドラマだね。

海外の反応:エンディングの意味が分からなかった

こちらの海外の反応では、『今際の国のアリス』のエンディングを「意味わからなかった」と低評価されているようです。また、「アリスは大好きだけど」との声もあがっていることから、基本的には高評価されているのがうかがえます。

アリスは大好きだけど、エンディングの意味が分からなかった。

Thumb【今際の国のアリス】実写ドラマのヘイヤ役は恒松祐里!経歴や他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスに関する日本の感想や評価

先にNetflixドラマ『今際の国のアリス』の海外視聴者の反応を紹介してきました。では、日本での反応はどのようなものだったのか?ここからは『今際の国のアリス』に関する日本視聴者の感想や評価を見ていきましょう。ネット上では、『今際の国のアリス』のシーズン1とシーズン2のことを「面白い」と高評価する声や、ウサギ役を演じた土屋太鳳の魅力に触れる声などがあがっていました。

日本の感想や評価:第1シーズンに続き第2シーズンも面白過ぎた

こちらではNetflixドラマ『今際の国のアリス』の魅力に関する日本の感想・評価があがっています。どうやらこの方は『今際の国のアリス』のシーズン1とシーズン2を「面白過ぎた」と高評価されているようです。他の感想でも『今際の国のアリス』を高評価する声が多くあがっていることから、多くの視聴者から人気を集めていることがうかがえます。

日本の感想や評価:個人的にはシーズン2の方が面白かった

こちらではNetflixドラマ『今際の国のアリス』のシーズン2に関する日本の感想・評価があがっています。どうやらこの方は『今際の国のアリス』のシーズン2を「シーズン1よりも面白かった」と高評価されているようです。

また、「山Pが最強にかっこよくて筋肉凄すぎ」との声があがっています。他の感想でも山Pこと山下智久さんの演技を高評価する声が多くあがっていました。山Pはクラブのキング・キューマ役を演じているため、これを機にキューマの活躍に注目してみるとよいかもしれません。

日本の感想や評価:土屋太鳳のスポーティーな魅力が爆発してた

こちらではNetflixドラマ『今際の国のアリス』のウサギ役を演じた土屋太鳳に関する日本の感想・評価があがっています。

どうやらこの方はウサギのキャスト・土屋太鳳さんのスポーティーな魅力を高評価されているようです。ウサギのアクションシーンにおける土屋太鳳さんの演技が良いとの声があがっているため、これを機に土屋太鳳さんのスポーティな魅力が発揮される、ウサギのアクションシーン注目してみるとよいかもしれません。

Thumb今際の国のアリスの死亡キャラクター一覧!死因・最後のシーンや生き残ったのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの海外の反応まとめ

本記事ではNetflixドラマ『今際の国のアリス』に対する海外の反応・評価や世界ランキング、人気の理由を紹介してきました。『今際の国のアリス』のシーズン2は配信されてから1年以上経ちますが、世界各国で今もなお人気となっているドラマです。

海外では「一番好きなドラマ」「イカゲームよりも面白い」などといった声があがっていました。日本でも「面白過ぎる」との声が多くあがっているため、これを機に日本と海外での反応に注目してみるとよいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ