【今際の国のアリス】実写ドラマと原作を比較!漫画との違いやキャストの再現度は?

今際の国のアリスの実写ドラマと原作漫画を比較していきます。今際の国に迷い込んだキャラクターたちが、「げぇむ」と呼ばれるデスゲームを受ける物語が描かれている今際の国のアリス。本記事では、今際の国のアリスの作品概要とあらすじや、実写ドラマと原作漫画の違いを比較していきます。また、キャラクターを演じたキャストの情報や、実写ドラマがひどいという意見をネタバレしながら解説していきます。

【今際の国のアリス】実写ドラマと原作を比較!漫画との違いやキャストの再現度は?のイメージ

目次

  1. 今際の国のアリスとは?
  2. 今際の国のアリスの実写ドラマと原作漫画を比較
  3. 今際の国のアリスの実写ドラマのキャストの再現度
  4. 今際の国のアリスの実写ドラマがひどいといわれる理由
  5. 今際の国のアリスに関する感想や評価
  6. 今際の国のアリスの実写ドラマと原作の比較まとめ

今際の国のアリスとは?

今際の国のアリスの概要

実写ドラマのキャストを原作漫画と比較する前に、まずは「今際の国のアリス」の基本情報を紹介していきます。今際の国のアリスは2010年から2016年まで連載されていた漫画で、2020年から「Netflix」で実写ドラマが配信されています。作者の「麻生羽呂」は、大阪府出身の漫画家で、真島ヒロの作品を読んだことが漫画家になったきっかけのようです。

今際の国のアリスのあらすじ

今際の国のアリスは、現実世界と隔絶した「今際の国」が舞台の作品です。今際の国で生きるには「びざ」が必要で、「げぇむ」をクリアした人間だけに「びざ」が発行されます。また、最後まで生き残った人間には、「死ぬまでげぇむに参加する」「現実世界に戻る」の選択肢が与えられます。キャラクターたちは何らかの理由で今際の国に迷い込み、生きるために戦っていきます。

今際の国のアリス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

今際の国のアリスの実写ドラマと原作漫画を比較

ここからは、今際の国のアリスの実写ドラマと原作漫画の設定を比較していきます。今際の国のアリスの実写ドラマはヒットしていますが、原作漫画と設定が違う部分もあるようです。キャラクターの年齢や家庭環境の情報をネタバレしながらまとめていきます。

違い①キャラの年齢

今際の国のアリスの原作漫画では、メインキャラクターが高校生の設定になっています。ですが、実写ドラマでは「大学を中退したニート」「バーを経営する男性」という設定に変更されています。原作漫画では高校生が飲酒するシーンが描かれていたため、倫理的に設定が変更されたと予想されています。

違い②キャラの家庭環境

原作漫画では、アリスの母親に関する描写がありませんでしたが、実写ドラマでは「母親はすでに亡くなっている」という設定に変更されています。また、原作漫画のチョータは、「自分も借金を抱えた父親のようになる」と悲観していましたが、実写ドラマでは母親が新興宗教にハマっています。そのため、メインキャラクターの家庭環境も大きく変更されました。

違い③最初の「げぇむ」の内容

原作漫画の最初の「げぇむ」は「おみくじ」です。「クイズに正解しないと火の矢が飛んでくる」という内容で、メインキャラクターが頭脳を使って「げぇむ」をクリアしました。実写ドラマでは、おみくじは描かれていないため、げぇむの内容も変化しています。

Thumb【今際の国のアリス】実写ドラマのヘイヤ役は恒松祐里!経歴や他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマのキャストの再現度

キャラクターの年齢や家庭環境を比較した後は、今際の国のアリスの実写ドラマのキャストを原作漫画と比較していきます。漫画原作の実写化には、賛否両論の意見が挙がることが多いため、今際の国のアリスには様々な意見が挙がっているようです。キャラクターとキャストのプロフィールを一覧でまとめていきます。

有栖良平(アリス)役/山﨑賢人

今際の国のアリスのドラマでアリスを演じたのは、俳優の山﨑賢人です。山﨑賢人は2009年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「キングダム」「ジョジョの奇妙な冒険」などの作品にも出演しています。アリスは本作の主人公で、出来の良い弟と比べられて家庭での居場所を無くしています。髪型が変更されていますが、アリスの素朴な雰囲気の再現度が高いと言われています。

宇佐木柚葉(ウサギ)役/土屋太鳳

今際の国のアリスのドラマでウサギを演じたのは、女優の土屋太鳳です。土屋太鳳は2005年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「となりの怪物くん」「るろうに剣心」などの作品にも出演しています。ウサギは本作のヒロインで、クライマーの女子高生です。土屋太鳳のアクションシーンは話題になっているため、ウサギの再現度は高いことが分かります。

チョータ役/森永悠希

今際の国のアリスのドラマでチョータを演じたのは、俳優の森永悠希です。森永悠希は2000年代から芸能活動を行っている人物で、これまでに「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「連続テレビ小説/べっぴんさん」などの作品にも出演しています。チョータはアリスの同級生で、酒と女が好きな不良です。原作漫画は不細工な高校生のため、ドラマはイケメン過ぎるという意見が挙がっています。

カルベ役/町田啓太

今際の国のアリスのドラマでカルベを演じたのは、俳優の町田啓太です。町田啓太は2010年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「ミステリと言う勿れ」「女子高生の無駄づかい」などの作品にも出演しています。カルベはアリスの小学生時代の同級生で、チンピラを返り討ちにする強さを見せています。正義感を持つ強面の男性で、ドラマの再現度は高いと言われています。

シブキ役/水崎綾女

今際の国のアリスのドラマでシブキを演じたのは、女優の水崎綾女です。水崎綾女は2005年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「少年メリケンサック」「進撃の巨人」などの作品にも出演しています。シブキはアリスが初めて遭遇した滞在者で、チョータを肉体で篭絡しました。原作漫画はキツイ顔立ちの女性のため、容姿が少し違うと言われています。

チシヤ役/村上虹郎

今際の国のアリスのドラマでチシヤを演じたのは、俳優の村上虹郎です。村上虹郎は2014年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「るろうに剣心」「忘れないと誓ったぼくがいた」などの作品にも出演しています。チシヤは医大生で、駆け引きを得意にしているキャラクターです。原作漫画は狐目のキャラクターのため、容姿が少し違うと言われています。

クイナ役/朝比奈彩

今際の国のアリスのドラマでクイナを演じたのは、女優の朝比奈彩です。朝比奈彩は2014年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「ぐらんぶる」「そして、バトンは渡された」などの作品にも出演しています。クイナはアパレル店員で、トランスジェンダーが原因で両親と不仲になっています。肌色に違いがありますが、原作漫画と同様にドレッドヘアだったため、再現度は高いと言われています。

タッタ役/渡辺佑太朗

今際の国のアリスのドラマでタッタを演じたのは、俳優の渡辺佑太朗です。渡辺佑太朗は2014年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「好きっていいなよ。」「青空エール」などの作品にも出演しています。タッタは元お笑い芸人というキャラクターで、亡くなった父親は自動車整備士をしていました。ムードメーカーの役割を担っており、ドラマと原作漫画は容姿が似ているという意見が挙がっています。

ボーシヤ役/金子ノブアキ

今際の国のアリスのドラマでボーシヤを演じたのは、俳優の金子ノブアキです。金子ノブアキは1993年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「池袋ウエストゲートパーク」「楽園」などの作品にも出演しています。ボーシヤは元ホストの経歴を持つキャラクターで、「ビーチ」の支配者です。原作漫画では金髪のキャラクターのため、ドラマで髪色が変更されています。

アグニ役/青柳翔

今際の国のアリスのドラマでアグニを演じたのは、俳優の青柳翔です。青柳翔は2009年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「プラスティック・スマイル」「下北沢ダイハード」などの作品にも出演しています。アグニは自衛官で、武闘派のリーダーを務めているキャラクターです。坊主で筋肉質の設定のため、ドラマでも見事に再現されていたという意見が挙がっています。

ミラ役/仲里依紗

今際の国のアリスのドラマでミラを演じたのは、女優の仲里依紗です。仲里依紗は2002年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「ヤング ブラック・ジャック」「土竜の唄」などの作品にも出演しています。ミラは精神科医兼脳科学者の肩書を持つキャラクターで、人間観察のためにビーチに侵入しました。仲里依紗がミステリアスな雰囲気を上手く表現していたという意見が挙がっています。

クズリュウ役/阿部力

今際の国のアリスのドラマでクズリュウを演じたのは、俳優の阿部力です。阿部力は2000年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「花より団子」「ナースのお仕事」などの作品にも出演しています。クズリュウは国際弁護士で、ビーチの幹部としてボーシヤを支えています。原作漫画ではインテリなキャラクターでしたが、ドラマではワイルドな雰囲気が加わっています。

アン役/三吉彩花

今際の国のアリスのドラマでアンを演じたのは、女優の三吉彩花です。三吉彩花は2000年代から芸能活動を行っている人物で、これまでに「エンジェル・ハート」「犬鳴村」などの作品にも出演しています。アンは警視庁鑑識班に所属しているキャラクターで、オカルトよりも科学を信じています。原作漫画では髪を結んでいるため、ドラマでは髪型が変更されています。

ニラギ役/桜田通

今際の国のアリスのドラマでニラギを演じたのは、俳優の桜田通です。桜田通は2005年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「クールドジ男子」「神さまの言うとおり」などの作品にも出演しています。ニラギはゲームエンジニアで、「げぇむ」に対する戦術立案を担当しています。原作漫画では、狂気的なキャラクターの設定のため、実写ドラマのニラギは爽やかと言われています。

ラスボス役/栁俊太郎

今際の国のアリスの実写ドラマでラスボスを演じたのは、俳優の栁俊太郎です。栁俊太郎は2009年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「勝手にふるえてろ」「仮面ティーチャー」などの作品にも出演しています。ラスボスは顔と腕の刺青が特徴的なキャラクターで、アグニ派でトップクラスの強さを誇っています。実写ドラマでは、タトゥーの模様が変わっていますが、再現度は高いと言われています。

アサヒ役/吉田美月喜

今際の国のアリスのドラマでアサヒを演じたのは、女優の吉田美月喜です。吉田美月喜は2010年代から芸能活動を行っている人物で、これまでに「メイヘムガールズ」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」などの作品にも出演しています。アサヒは高校生で、「まじょがり」のためにビーチに潜んでいました。大きな設定変更は無かったため、実写ドラマの再現度は高いと言われています。

モモカ役/矢崎希菜

今際の国のアリスのドラマでモモカを演じたのは、女優の矢崎希菜です。矢崎希菜は2010年代から芸能活動を行っている人物で、これまでに「君の笑顔に会いたくて」「神の発明。悪魔の発明。」などの作品にも出演しています。モモカは高校生で、「まじょがり」のためにビーチに潜んでいました。大きな設定変更は無かったため、実写ドラマの再現度は高いと言われています。

Thumb今際の国のアリスのげぇむ一覧!ゲームの内容とクリア条件をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマがひどいといわれる理由

キャストとキャラクターを比較した後は、今際の国のアリスの実写ドラマがひどいと言われている理由を考察していきます。今際の国のアリスの実写ドラマはヒットを記録していますが、厳しい意見を挙げている視聴者もいるようです。

理由①キャストの演技が下手

今際の国のアリスのドラマには、「キャストの演技が下手」という意見が挙がっています。ですが、作品はヒットしているため、全体的には肯定的な意見が多いことが分かります。また、演技は人によって見え方が違うため、否定的な意見が挙がるのは仕方がないと言われています。

理由②既視感のある設定

青い背景のクエスチョンマークの画像

今際の国のアリスのドラマは、「既視感のある設定がひどい」と言われています。近年では、デスゲームがヒットしているため、他作品のパクリという厳しい意見が挙がっているようです。ですが、原作漫画は2010年に連載を開始しているため、他作品のパクリではないことが分かります。

理由③原作と違いすぎる

前述したように、今際の国のアリスのドラマは原作を改変している部分があるため、「原作との違いがひどい」という意見が挙がっています。また、「原作を変えたことで面白くなった」という意見もあるため、賛否両論の意見が挙がっているようです。

理由④最終回の内容

赤い背景のクエスチョンマークの画像

今際の国のアリスのドラマは、「いい意味でどんでん返し」「悪い意味で拍子抜け」の最終回になっているため、「最終回がひどい」という意見が挙がっています。また、シーズン3を期待している視聴者は多いため、全体的に肯定的な意見が多いことが分かります。

Thumb今際の国のアリスの死亡キャラクター一覧!死因・最後のシーンや生き残ったのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスに関する感想や評価

木のブロックに人型が描かれている画像

キャラクターとキャストを比較した後は、今際の国のアリスに関する感想をまとめていきます。今際の国のアリスの実写ドラマは話題になっているため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:土屋太鳳がかっこいい!

今際の国のアリスのドラマでは、ウサギを演じた土屋太鳳のアクションシーンが描かれているため、「土屋太鳳の演技がかっこいい」という感想が挙がっています。また、タンクトップを着ているため、「土屋太鳳の筋肉が凄い」という感想も挙がっています。

感想:キャストの演技が上手い!

漫画原作のドラマは酷評されることが多いですが、「今際の国のアリスはキャストの演技が上手い」「演技が上手いことで面白い作品になった」という感想が挙がっています。また、「キャラクターの再現度が凄い」という感想も挙がっているようです。

感想:実写ドラマの続きが見たい!

今際の国のアリスは2020年と2022年に配信されており、続編が制作できる内容で終了しました。そのため、「第3シーズンを見たい」「続編を制作してほしい」という感想が挙がっています。

Thumb【今際の国のアリス】キャラ・登場人物一覧まとめ!実写ドラマ版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今際の国のアリスの実写ドラマと原作の比較まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、今際の国のアリスの実写ドラマと原作漫画を比較していきました。実写ドラマはキャラクターの再現度が高く、キャストの演技が上手いと言われているため、原作ファンからも面白いという意見が挙がっているようです。今際の国のアリスを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ