【死役所】ドラマの最終回をネタバレ!シ村の冤罪事件の真相と続編の可能性は?

死役所は「あずみきし」さんによる漫画作品です。2019年にドラマ化されました。この記事は死役所に関する記事です。ドラマの最終回のあらすじを紹介していきます。あらすじにはネタバレも含んでいますので閲覧には注意が必要です。死役所のドラマ最終回に残された謎や伏線を考察し、シ村の冤罪事件の真相や犯人についても考察していきます。さらに、死役所のドラマ最終回の視聴率や続編の可能性やキャストを一覧にして紹介します。後半には気になる死役所に関する感想や評価についてまとめました。大人気のドラマ死役所に迫ります!

【死役所】ドラマの最終回をネタバレ!シ村の冤罪事件の真相と続編の可能性は?のイメージ

目次

  1. 死役所とは?
  2. 死役所のドラマ最終回ネタバレ
  3. 死役所のドラマ最終回に残された謎や伏線を考察!シ村の冤罪事件の真相は?
  4. 死役所のドラマ最終回の視聴率や続編の可能性
  5. 死役所のドラマキャスト一覧
  6. 死役所のドラマ最終回に関する感想や評価
  7. 死役所のドラマ最終回まとめ

死役所とは?

死役所の概要

死役所は、2013年から月刊コミックバンチにて原作者「あずみきし」さんにより連載中の漫画作品です。2021年現在、累計発行部数は400万部を超えています。その人気は凄まじく、2019年にはテレビ東京にてテレビドラマ化されました。

死役所のあらすじ

死役所のあらすじを紹介していきます。死役所は此岸と彼岸の境界に存在しています。ここは、自殺、他殺、病死、事故死、寿命、死産までどんな形であれ死を迎えた人が訪れる場所です。そして、死後自分で死の手続きをする場所です。ここで働く死役所の職員「シ村」が本作品である「死役所」の主人公です。死役所に来る人や職員が生前の自分の人生についてを考える物語です。

ドラマホリック!死役所|主演:松岡昌宏|テレビ東京

死役所のドラマ最終回ネタバレ

あらすじネタバレ①娘の美幸

ドラマ死役所の最終回のあらすじネタバレを紹介していきます。あらすじネタバレの1つに娘の美幸があります。シ村は幸子と美幸の三人で幸せな生活を送っていました。しかし、シ村と幸子の娘である美幸の事で悩みを抱えてしまいます。それは、娘の美幸が5歳の時、幸子の料理を全く食べず、絵の具を食べるようになってしまいます。

病院での診察は、このままでは死ぬかもしれないという診察でした。母親の幸子は自分が美味しいご飯を作れないから美幸は絵の具を食べるんだと思い自分を責め追い詰めていきます。そんな時、幸子は「加護の会」を知ります。ここなら美幸が治るかもしれないと考え三人で「加護の会」へ行くことにしました。

あらすじネタバレ②パニックになるシ村

シ村の娘である美幸がきちんとした食事を摂れない事で悩む幸子が「加護の会」を訪れた後の出来事です。「加護の会」の会長、蓮田栄山は、悩む幸子を見て娘のあるがままを受け入れるとそこから愛が始まると語ります。

その後も、幸子は美幸にきちんとした食事をさせようと努力をします。しかし、美幸は幸子の食事を食べようとしませんでした。幸子は美幸を受け入れる事が出来ず益々自分を追い詰め美幸が死んでしまうのではないか?とパニックになってしまいます。

あらすじネタバレ③凛の最後の記憶

母親の虐待により死亡した凛は成仏申請書を記入する為、ハヤシと一緒に手続きに訪れます。ハヤシは凛が成仏する直前までずっと一緒に遊んでいました。ハヤシは凛の最後の記憶が母親の虐待である事が悲しいと語り、最後まで寄り添っていました。

あらすじネタバレ④倒れていた美幸

ある日、シ村が帰宅すると机に一枚のメモが置いてありました。メモには、もう一度美幸と加護の会へ行って来るという内容が書いてありました。シ村は、幸子と美幸が夜になっても帰って来ないので加護の会へと向かいます。

幸子と美幸を迎えに行くと、修行中なので一週間後にまた来て下さいと追い返されてしまいます。シ村は美幸だけ強引に連れて帰ります。約束の一週間後、シ村は再び加護の会を訪れ、幸子を迎えに行きました。しかし、「幸子はもう家族になったので帰す事は出来ない」と言われ、シ村は幸子を連れ戻す事が出来ませんでした。そして、シ村が帰宅すると、自宅の庭で美幸が血を流して倒れていました。

あらすじネタバレ⑤罪を認めるシ村

志村は美幸殺害の容疑で逮捕されてしまいます。シ村は取り調べで美幸に絵具を食べさせ酷い虐待していたと疑われ激しい拷問を受けます。それでもシ村は美幸殺害の犯人ではないと否認し続けます。毎日拷問のような取り調べが続いた末、シ村は心が折れてしまい薄ら笑いを浮かべ罪を認めてしまいます。

あらすじネタバレ⑥ちゃんと笑えてるといいな

シ村は美幸殺害の容疑で逮捕され死刑となりました。しかし、冤罪である事がわかっていますが、犯人は分かっていません。そんな時、イシ間が成仏する事になります。

イシ間は姪のミチと再会する事が出来ました。姪のミチと再会した事でイシ間は自分の死を受け入れます。イシ間はシ村にいつ辞令が来るかわからないと語ります。そして、根拠もなくシ村が成仏出来ると語り、シ村はいつものように薄ら笑いを浮かべます。その薄ら笑いを見たイシ間は、「成仏する時にはちゃんと笑えてるといいな」と語りました。

あらすじネタバレ⑦シ役所で働く理由

イシ間と凛が成仏する事になり、シ村と林は扉の前まで見送りに行きます。しかし、ニシ川は忙しさを理由に見送りには来ませんでした。イシ間は、死刑囚がシ役所で働く理由を考えていました。

死と向き合い、一人では向き合えない事に向き合う為に働くのだという答えを見つけました。そこへ、ニシ川が花を持って現れます。それは、イシ間が毎日水をやり世話をしていた花でした。ニシ川は、世話をする人がいなくなったら邪魔になると花をイシ間に渡しました。そして、凛には折り紙の花のブローチを付けて送り出しました。

あらすじネタバレ⑧凛の頭を撫でるハヤシ

イシ間が成仏申請書の記入を始めた頃、ハヤシは、凛と一緒に手続きが終わるのを待っていました。ハヤシが凛の手を繋ごうとすると、凛はハヤシの手を振り払います。

ハヤシは赤ちゃんを殺した自分の手を見つめ、死刑囚である自分の手は繋ぎたくないのだろうと思い落ち込みます。それが原因となり凛の頭を撫でてあげることが出来ないでいました。しかし、凛が成仏する直前ハヤシに駆け寄り、凛はハヤシの手を握ります。お兄ちゃんまた遊ぼうねと言われ、ハヤシは凛の頭を撫でる事が出来ました。

Thumb【死役所】カニすべからくのモデルは誰?「カニの生き方」のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死役所のドラマ最終回に残された謎や伏線を考察!シ村の冤罪事件の真相は?

死役所のドラマ最終回に残された謎や伏線を考察!シ村の冤罪事件の真相について紹介していきます。ドラマ死役所は美幸殺害の犯人が分からないまま最終回を迎えています。ここでは最終回に残された犯人の謎や続編に続く伏線を考察していきます。謎が多く残った最終回、そして美幸殺害の真犯人に迫ります!

ネタバレ考察①イシ間は任期が満了し成仏することに

ネタバレ考察1つ目は、「イシ間は任期が満了し成仏することに」です。イシ間は任期が満了し成仏することになります。大切な人を守るために殺人を犯し、死刑囚となったイシ間は長年死役所で働いていました。

死刑囚は天国に行ける事はないとされていますが、イシ間は任期が満了し成仏する事になりました。死刑囚にも任期がある事が判明しました。シ村にも任期が存在しており、任期が存在している事は続編に続く伏線の一つではないかと考察出来ます。

ネタバレ考察②ニシ川の過去

ネタバレ考察2つ目は、「ニシ川の過去」です。ドラマでは、ハヤシやイシ間の過去は判明しました。しかし、ニシ川の過去は最終回を迎えても明かされる事はありませんでした。三樹ミチルが死刑課でニシ川のファイルを見た際、すぐに閉じていた為、酷い内容である事がわかります。ニシ川の過去も続編に続く伏線である事が考察出来ます。

ネタバレ考察③加護の会の正体

ネタバレ考察3つ目は、「加護の会の正体」です。最終回を迎えても、シ村と関係の深い加護の会の正体も判明していません。シ村の妻が洗脳され帰って来ませんでした。美幸殺害の犯人も不明のままであり、加護の会が伏線として深く関わっている事が考察出来ます。

ネタバレ考察④シ村の冤罪事件の犯人や真相

ネタバレ考察4つ目は、「シ村の冤罪事件の犯人や真相」です。シ村は、美幸殺害の容疑で逮捕され死刑となっています。しかし、シ村は犯人ではなく冤罪です。最終回を迎えても真犯人は見つからず、加護の会の謎も解けないままです。この二点は重要な伏線であり、続編で全てが明らかになると考察出来ます。

Thumb【死役所】漫画の感想・評価まとめ!登場人物や見どころをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死役所のドラマ最終回の視聴率や続編の可能性

ここでは、死役所のドラマ最終回の視聴率を見ていき、死役所のドラマの続編の可能性はあるのか?について考察していきます。早速見ていきましょう。

死役所のドラマ最終回の視聴率

死役所のドラマ最終回の視聴率について紹介していきます。死役所のドラマ最終回の視聴率は1,1%です。ドラマ死役所は深夜枠で放送されていました。深夜枠の視聴率では悪くない数字です。歴代の深夜枠で放送されたドラマと比較すると若干低い数字となっています。

死役所のドラマの続編の可能性

死役所のドラマの続編の可能性について考察していきます。ドラマ死役所は、シ村の娘である美幸殺害の犯人や、加護の会の真の姿など、多くの謎を残して最終回を迎えています。そのため、続編が制作される可能性は高いと言えるでしょう。

Thumb死役所・シ村の正体とは?過去の冤罪など謎の多い素性をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死役所のドラマキャスト一覧

シ村役/松岡昌宏

死役所のキャストの一人、シ村役は松岡昌宏です。松岡昌宏は1977年生まれの、俳優、タレントです。TOKIOのメンバーでドラムを担当しています。テレビで活躍する光GENJIを見て憧れ、ジャニーズ事務所に履歴書を送り、1989年にジャニーズ事務所に合格します。1990年に「愛してるよ先生」にて俳優デビューをしています。

1994年にTOKIOの一員としてCDデビューします。2004年に「ゴジラFINALWARS」で映画初主演を果たします。2017年に第6回コンフィデンスアワードドラマ賞主演男優賞を受賞しました。2019年に本作品である「死役所」の主演を務めた事で、民放全局の連続ドラマの主演を制覇しました。

三樹ミチル役/黒島結菜

死役所のキャストの一人、三樹ミチル役は黒島結菜です。黒島結菜は1997年生まれの女優です。2011年にウィルコム沖縄のイメージガールコンテスト特別賞「沖縄美少女図鑑賞」を受賞しました。

2013年の「ひまわり沖縄は忘れないあの日の空を」にて映画初出演を果たし、「カルピスウォーター」のCMキャラクターに起用されるなど数多くのCMに出演しました。2014年にNHK連続テレビ小説「マッサン」で朝ドラに初出演しています。2015年の「あしたになれば。」にて映画初主演を果たしました。2019年に「カツベン!」にて第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、女優として活躍しています。

ハヤシ役/清原翔

死役所のキャストの一人、ハヤシ役は清原翔です。清原翔は1993年生まれの俳優、モデルです。2013年にモデルデビューします。俳優として注目を浴びていましたが、2020年に体調不良を訴え、緊急搬送されました。脳出血の症状が見られたため、緊急手術を行いました。

当面の間治療に専念することになり、出演する予定だった「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」を降板しました。2021年に所属事務所を通じて、病状や近況が報告されています。脳に関しても異常はないとの診断結果を得ており、復帰に向けリハビリに専念しています。

ニシ川役/松本まりか

死役所のキャストの一人、ニシ川役は松本まりかです。松本まりかは1984年生まれの女優、声優です。2000年に「六番目の小夜子」で女優デビューします。テレビアニメ「蒼穹のファフナー」の遠見真矢役など声優としても知られています。

2019年にゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019・ニューウェーブアワード女優部門を受賞しています。2021年にはORICONNEWSの「2021年上半期ブレイク女優ランキング」にて1位を獲得し、多岐にわたり活躍しています。

イシ間役/でんでん

死役所のキャストの一人、イシ間役はでんでんです。でんでんは1950年生まれの元芸人の俳優です。19歳の時に渥美清に憧れ上京します。しかし、本人には会えず断念しています。その後、サラリーマンとして働きます。そして、劇団ひまわりの募集広告を見たのをきっかけに、退社し劇団ひまわりに入団します。

エキストラとして活動していましたが、退団。1980年に30歳で「お笑いスター誕生!!」へ出演して金賞を獲得しています。田所完一名義で芸能界デビューし、ピン芸人として活動していました。1981年に「の・ようなもの」にて俳優へと転身します。2010年の「冷たい熱帯魚」第36回報知映画賞、第35回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など数多くの賞を受賞し活躍しています。

Thumb【死役所】実写版ドラマのキャストとあらすじを紹介!各話のゲスト出演者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死役所のドラマ最終回に関する感想や評価

ここからは、死役所のドラマ最終回に関する感想や評価を見ていきましょう!こちらの方は、死役所のドラマを毎週楽しみに見ていたようで、1週間の楽しみがなくなったことを嘆いていました。他にも、続編を期待するファンの感想が多く見られました。

こちらの方は、「回想シーンのシ村さんが1番原作に近かった」という感想を持たれています。ドラマ死役所の主人公「シ村」役の松岡昌宏が違和感なく演じておりハマリ役だという感想も多くありました。また、ドラマ死役所のキャストが豪華で演技力の高く素晴らしいという感想もあり、ドラマ死役所は高い評価を得ていました。

こちらの方は、「死役所の最終回を見てモヤモヤした」との感想を持たれています。また、「原作が未完だから最後は幸せで穏やかな気持ちを迎えてほしい」という感想も持ち合わせています。「いいドラマだった」という感想は他にも多く見られました。

Thumb【死役所】ドラマの感想・あらすじをネタバレ!最終回まで全話まとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死役所のドラマ最終回まとめ

ドラマ死役所は、未完のまま最終回を迎えています。美幸殺害の犯人や「加護の会」の正体など、数多くの謎を残したままです。続編に繋がる伏線は引かれており、今後の展開も目が離せません。続編を考察しながら、視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ