【サイコパス】アニメ4期の可能性を考察!劇場版の続編?内容と放送日を予想

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ4期が制作・放送される可能性を考察!精神を数値化するシビュラシステムが人間を管理する世界が描かれているサイコパス。そんなサイコパスのアニメ4期/続編が制作される可能性や、制作された場合の放送日はいつになるかを予想考察していきます。その他には、回収されていない伏線の情報や、サイコパスと共通している他作品の情報なども一覧化してまとめていきます。

【サイコパス】アニメ4期の可能性を考察!劇場版の続編?内容と放送日を予想のイメージ

目次

  1. サイコパスとは?
  2. サイコパス4期続編制作の可能性
  3. サイコパス4期の放送日はいつ?劇場版の続編?
  4. サイコパス4期で謎や伏線は回収される?
  5. サイコパスと共通点のあるアニメ
  6. サイコパスのアニメ声優一覧
  7. サイコパスに関する感想や評価
  8. サイコパス4期制作の可能性まとめ

サイコパスとは?

サイコパスの概要

アニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを知る前に、まずは「PSYCHO-PASS/サイコパス」の基本情報を紹介していきます。サイコパスは2012年から放送されているアニメシリーズで、フジテレビの「ノイタミナ枠」でアニメが放送されています。総監督の本広克行は実写ドラマ・映画を手掛けている人物ですが、かねてからアニメを作りたいという想いを抱いていたようです。

サイコパスのあらすじ

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の世界には人間の精神を数値化するシビュラシステムが存在しており、シビュラシステムが人間生活の全てを管理しています。アニメ1期では狡嚙慎也が主人公でしたが、狡嚙慎也が姿を消した事で常守朱が新しい主人公になっており、アニメ3期では慎導灼が主人公になっているため、サイコパスは3人の主人公で物語が展開していきます。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

サイコパス4期続編制作の可能性

ここからは「PSYCHO-PASS/サイコパス」のアニメ4期/続編が制作・放送される可能性を考察していきます。アニメの続編には円盤売り上げが関係してくるので、その点を考慮しながら続編制作の可能性を考察していきます。またサイコパスのアニメを制作している会社の状況などもまとめていきます。

4期制作の可能性①原作はない?

漫画・小説が原作のアニメは原作ストックが不可欠ですが、「PSYCHO-PASS/サイコパス」は原作がないアニメオリジナルのストーリーが展開していきます。そのため原作ストック不足でアニメ4期が制作・放送できないという心配はないようです。

原作のストック不足の問題がない「PSYCHO-PASS/サイコパス」ですが、作中では緻密なストーリーが展開しているため、一度見ただけでは理解できない部分があります。そのためストーリー作りに時間がかかる事が予想できるため、アニメ4期の制作・放送にも時間がかかるかもしれません。

4期制作の可能性②円盤売り上げ

アニメの続編を作る円盤売り上げのボーダーは3000枚から4000枚と言われています。PSYCHO-PASS/サイコパスはアニメ1期で平均売り上げ約8000枚を記録しており、アニメ2期の平均売り上げは約6000枚でした。そのためアニメ3期の制作・放送は決定的でしたが、アニメ3期の平均売り上げは約3000枚と苦戦を強いられているようです。

近年では動画配信サービスが普及しているため、円盤売り上げは続編制作の参考にならないという意見もあります。そのためアニメ3期の円盤売り上げに苦戦しているPSYCHO-PASS/サイコパスはアニメ4期も制作・放送されるという考察がなされているようです。またアニメ3期はAmazonプライムで無料配信されているため、円盤を購入する必要がなくなっているようです。

サイコパスの3期はアニメだけでなく映画が公開されており、映画の興行収入は約2億円を記録しているようです。そのため円盤売り上げには苦戦していますが、アニメ4期を制作・放送できる予算はあるという考察がなされているようです。また回収されていない伏線があるため、アニメ4期で伏線を回収して完結するという予想もされているようです。

4期制作の可能性③グッズの売り上げ

PSYCHO-PASS/サイコパスはアニメ1期がとても話題になった作品のため、フィギュアなどのグッズが展開しているようです。またベックスコーヒーなどのリアル店舗とコラボしているため、アニメ4期を制作・放送できる予算はあるという予想がされています。

4期制作の可能性④動画配信サービスと独占配信契約

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」は「Amazonプライム」や「FODPREMIUM」などの動画配信サービスと契約しています。契約料は不明ですが、視聴回数が見込める人気アニメの契約料は高額と言われているため、アニメ4期が制作された場合にも大手の動画配信サービスが契約する可能性が高いです。そのような理由でもアニメ4期が制作・放送される可能性は高いようです。

4期制作の可能性⑤アニメ制作会社の状況

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」は「Production I.G」が制作を担当しています。Production I.Gは1987年に設立された制作会社で、これまでに「ハイキューシリーズ」「攻殻機動隊シリーズ」「黒子のバスケ」などの作品を手掛けています。会社の運営は順調で毎年コンスタントにアニメを制作しているため、アニメ4期もProduction I.Gが担当する可能性が高いです。

前述したようにアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の3期はAmazonプライムと契約していますが、Production I.GはNetflixとの業務提携を発表しています。NetflixとAmazonプライムはライバル関係のため、権利関係でPSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ4期が遅れる可能性もあります。

Thumb【サイコパス】死亡したキャラ一覧!それぞれの死亡シーン・最期もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス4期の放送日はいつ?劇場版の続編?

サイコパスのアニメ4期/続編が制作される可能性を知った後は、制作された際の放送日がいつになるかを予想していきます。サイコパスは人気のアニメシリーズのため、続編を望むファンは多いようです。またアニメ4期/続編の内容を予想していきます。

サイコパス4期の放送日はいつになる?

2021年6月時点で「PSYCHO-PASS/サイコパス」のアニメ4期が制作されるという情報は発表されていないため、放送日はいつになるか分からない状態のようです。またアニメ2期と3期の間には5年の期間が空いているため、アニメ4期も約5年後の2024年頃が放送日になる可能性もあります。

サイコパスのアニメ3期は多くの謎を残したまま完結していますが、アニメ4期で完結しそうな雰囲気を出していました。アニメ4期でサイコパスが完結するとしたら、構成をきっちり練り上げてから制作を発表する可能性があるため、思った以上に放送日は先になるかもしれません。そのような理由でアニメ4期の放送日はいつになるか分からない状態のようです。

サイコパス4期の内容はどうなる?劇場版の続編?

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ3期の一番大きな謎は「常守朱の逮捕・収監」です。そのためアニメ4期では常守朱が逮捕・収監された理由が明かされる可能性があります。またアニメ3期の終盤で解放された常守朱は狡嚙慎也と再会しているため、アニメ4期では2人が敵に立ち向かうストーリーが予想できます。

Thumb【サイコパス】宜野座伸元に彼女はいる?彼女いない歴は?キャラ情報・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス4期で謎や伏線は回収される?

アニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを知った後は、未だに回収されていないサイコパスの伏線を紹介していきます。サイコパスは回収されていない伏線が多いため、アニメ4期/続編制作は間違いないという声も挙がっているようです。

考察①常守朱が隔離されている理由

前述したように「PSYCHO-PASS/サイコパス」のアニメ3期では常守朱の逮捕・収監という謎が浮上しています。アニメ3期の1話では「公安局局長の殺害」が予想できるラジオ放送が流れていたため、常守朱は公安局局長の罪で逮捕された可能性があります。常守朱はシビュラシステムの真実を知る数少ない人物のため、シビュラシステムが殺害に関係しているのかもしれません。

考察②ラウンドロビンとビフロスト

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ3期では「ラウンドロビン」というゲームが進行しており、コングレスマンと呼ばれる人間が自由と権力を手にするためにゲームに参加しています。またゲームを進めるインスペクターという人間も登場していますが、最後までゲームの全貌は明らかになっていないため、アニメ4期でも再びゲームが開催される可能性があります。

考察③如月と梓澤の関係

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ3期には「如月真緒」という執行官が登場しています。5話では如月真緒の部屋に赤い彼岸花と「僕を忘れないで」というメッセージカードが置かれており、メッセージカードにはビフロストを示す狐のマークが描かれています。そのためアニメ4期では如月真緒とビフロストの関係性が明かされる可能性があります。

考察④慎導篤志と炯の兄の死亡の真相

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ3期では慎導灼の父親である慎導篤志が炯・ミハイル・イグナトフの兄を殺した事が分かっています。また同年には慎導篤志も自ら命を絶っていますが、慎導篤志の名刺には狐のマークが描かれているため、ビフロストの関係者だった事が分かっています。そのためアニメ4期では2人の死の真相が明らかになる可能性があります。

考察⑤慎導灼が免罪体質である謎

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ3期で主人公・慎導灼は犯罪係数が悪化しない「免罪体質者」だという事が分かっています。これまでのシリーズに登場した免罪体質者は常人では理解できない思考を持っていたため、アニメ4期で慎導灼の行動が変わってくる可能性があります。

考察⑥細呂木晴海局長の正体

アニメ1期の終盤でシビュラシステムは「免罪体質者の脳」をベースにしている事が分かっています。公安局局長だった禾生壌宗も義体の1人でしたが、禾生壌宗は殺害された事になったため、途中で細呂木晴海が新しい局長になっています。またアニメ3期の終盤では法斑静火が新局長になっているため、アニメ4期の公安局はこれまでとは違った行動理念を持つ可能性があります。

Thumbサイコパスの歴代主題歌(OP・ED)と挿入歌一覧!TVシリーズと劇場版まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスと共通点のあるアニメ

アニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを知った後は、サイコパスと共通点があるアニメを紹介していきます。アニメの世界観やキャラクター情報をまとめていきます。

図書館戦争

PSYCHO-PASS/サイコパスのアニメ1期では狡嚙慎也の教えを受けながら常守朱が成長していきます。図書館戦争では主人公・笠原郁が先輩である・堂上篤のもとで成長していくため、2つの作品には先輩・後輩という共通点があります。

進撃の巨人

進撃の巨人は「WIT STUDIO」が制作を担当していますが、「Production I.G」も部分的に制作協力しているため絵柄が似た部分があるようです。

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲームはスパイを養成する「D機関」の物語が描かれています。ダークな雰囲気と先の読めない展開がサイコパスと似ているようです。

攻殻機動隊

攻殻機動隊は近未来が舞台になっている作品です。サイコパスも近未来が舞台のアニメのため、両作品にはテクノロジーが発達した世界という共通点があるようです。

Thumbサイコパスが面白い理由は?あらすじや登場キャラの魅力・評価もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスのアニメ声優一覧

アニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを知った後は、サイコパスのアニメ1期~3期に登場したキャラクターの声優を紹介していきます。サイコパスには知名度が高い声優が大勢起用されているようです。

狡噛慎也役/関智一

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で狡嚙慎也の声を演じているのは声優の関智一です。関智一は東京都出身で、1990年代から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、海外ドラマの吹き替えで声優デビューしているようです。デビュー前にはフィギュア制作メーカーに通っており、それがきっかけで自身が原型を考えたフィギュアが発売されているようです。

関智一はこれまでに「のだめカンタービレ」「ドラえもん」「エアガイツ」「夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜」「鬼滅の刃」などのアニメでキャラクターの声を演じています。関智一が演じた狡嚙慎也はアニメ1期の主人公で、公安局刑事課一係の執行官を務めていましたが、槙島聖護を殺害した後に姿を消しています。

常守朱役/花澤香菜

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で常守朱の声を演じているのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、1990年代から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、高校生時代に本格的な声優活動を開始しています。プライベートでは同業者の竹達彩奈や戸松遥と仲が良いようで、2020年に小野賢章と結婚した事を発表しています。

花澤香菜はこれまでに「ブラック★ロックシューター」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「僕は友達が少ない」「東京喰種トーキョーグール」「鬼滅の刃」などのアニメでキャラクターの声を演じています。常守朱はアニメ2期の主人公で、公安局刑事課一係の監視官を務めているキャラクターです。

宜野座伸元役/野島健児

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で宜野座伸元の声を演じているのは声優の野島健児です。野島健児は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。父親・兄弟・息子が役者という芸能一家で、自身は「灼眼のシャナ」「ハイスクールD×D」「クズの本懐」などのアニメでキャラクターの声を演じています。宜野座伸元はアニメ1期で監視官でしたが、アニメ2期ではサイコパスが悪化した事で執行官になっています。

征陸智己役/有本欽隆

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で征陸智己の声を演じているのは声優の有本欽隆です。有本欽隆は1963年から芸能活動を行っていた人物で、2018年に病気でこの世を去っています。学生時代から役者に憧れていたようで、生前には「ワンピース」「ちはやふる」「キルラキル」などのアニメでキャラクターの声を演じていました。征陸智己は宜野座伸元の父親で、アニメ1期で執行官をしていたキャラクターです。

縢秀星役/石田彰

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で縢秀星の声を演じているのは声優の石田彰です。石田彰は愛知県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。少年時代に見た「機動戦士ガンダム」が声優になったきっかけで、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「鬼滅の刃」「ジャングルはいつもハレのちグゥ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。縢秀星はアニメ1期で執行官をしていたキャラクターです。

六合塚弥生役/伊藤静

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で六合塚弥生の声を演じているのは声優の伊藤静です。伊藤静は東京都出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。色々な事ができるという理由で声優の道に進んでおり、これまでに「暗殺教室」「監獄学園」「テラフォーマーズ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。六合塚弥生はアニメ1期・2期で執行官をしていたキャラクターです。

唐之杜志恩役/沢城みゆき

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で唐之杜志恩の声を演じているのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは東京都出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。小学生時代の学芸会が声優になったきっかけで、これまでに「物語シリーズ」「ゲゲゲの鬼太郎」「ノーゲーム・ノーライフ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。唐之杜志恩は公安局総合分析室で分析官をしているキャラクターです。

槙島聖護役/櫻井孝宏

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で槙島聖護の声を演じているのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。声優のインタビュー番組で声優業に興味を抱いており、これまでに「からくりサーカス」「呪術廻戦」「響け!ユーフォニアム」「鬼滅の刃」などのアニメでキャラクターの声を演じています。槙島聖護はアニメ1期で様々な事件を起こしていた黒幕です。

Thumb【サイコパス】慎導灼は免罪体質者?能力や炯との関係・かっこいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスに関する感想や評価

声優・伏線やアニメ4期/続編の放送日がいつになるかを知った後は、サイコパスに関する視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介したアニメ4期/続編に関する感想などもまとめていきます。

感想:アニメ4期がいつになるか気になる!

サイコパスのアニメ3期は1期・2期と比べて円盤売り上げに苦戦していますが、それでも4期が制作される可能性は高いと言われています。そのためアニメ4期の制作発表や放送日がいつになるのか気になるという感想が挙がっているようです。

ファンから放送日がいつなのか気になるという感想が挙がっているサイコパスですが、アニメ2期と3期の間には映画が公開されており、アニメ3期も映画とアニメを同時進行していました。そのためアニメではなく映画で物語が完結するという考察がなされているようです。

感想:常守朱の逮捕の理由を知りたい

前述したようにアニメ3期で常守朱は逮捕・収監されていますが、その理由は最後まで明かされませんでした。そのため常守朱が逮捕・収監された理由が知りたいという感想が挙がっているようです。またアニメ4期では1期から3期までの4人の主人公が活躍するという予想がされているようです。

感想:サイコパスは声優が豪華!

サイコパスはアニメ1期・2期の時点で知名度が高い声優ばかりが起用されているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。また3期では梶裕貴・中村悠一が主人公役に起用されているため、更に豪華になったという感想も挙がっているようです。アニメ4期で追加キャラクターが登場する場合には更に声優が凄い事になりそうです。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の声優は関智一!骨川スネ夫など演じたキャラ・出演作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス4期制作の可能性まとめ

本記事では「PSYCHO-PASS/サイコパス」のアニメ4期が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?前述したようにサイコパスは回収されていない伏線があるため、アニメ4期/続編の制作は間違いないという声が挙がっているようです。そんなサイコパスのアニメを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ