【サイコパス】死亡したキャラ一覧!それぞれの死亡シーン・最期もネタバレ紹介

2012年にアニメ放送がスタートし、高い人気を集めシリーズ化や劇場版も公開された人気アニメシリーズ【サイコパス(PSYCHO-PASS)】で、死亡したキャラを一覧にしてご紹介します。サイコパスの魅力の1つと言われているかっこいい個性的なキャラクターの中で、死亡してしまったキャラクターのプロフィールや、それぞれの死亡シーン・最期もネタバレしてご紹介します。また、アニメ・サイコパス1期で主要キャラを演じた声優についても、まとめてご紹介します。

【サイコパス】死亡したキャラ一覧!それぞれの死亡シーン・最期もネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. サイコパスとは?
  2. サイコパスの1期の死亡キャラと死亡シーン一覧
  3. サイコパスの2期の死亡キャラと死亡シーン一覧
  4. サイコパスのアニメ1期の声優キャスト一覧
  5. サイコパスの死亡キャラに関する感想や評価
  6. サイコパスの死亡キャラ・死亡シーンネタバレまとめ

サイコパスとは?

サイコパス(PSYCHO-PASS)の概要

  • 作品名:PSYCHO-PASS(サイコパス)
  • ジャンル:近未来SF警察アニメ
  • 放送局:フジテレビほか
  • 放送期間:2012年10月~2013年3月(第1期)、2014年7月~9月(新編集版)、2014年10月~12月(サイコパス2)、2019年10月~12月(サイコパス3)

サイコパス(PSYCHO-PASS)は、2012年10月にアニメ放送がスタートし、近未来SF警察アニメとして面白いと人気を集めた作品です。2012年に放送されたサイコパスが人気を集め、2014年・2019年に2.3の続編が放送、2015年・2019年・2020年に劇場版が公開された人気シリーズです。

サイコパス(PSYCHO-PASS)のあらすじ

サイコパス(PSYCHO-PASS)は、2112年の日本を舞台にした近未来SFで、心理状態や性格を数値にしたAIシステムに頼る監視社会で、犯罪を未然に防ぐ公安の新しい近未来的な刑事を描いた物語です。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

サイコパスの1期の死亡キャラと死亡シーン一覧

死亡キャラ一覧①大倉信夫

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・1人目にご紹介する死亡キャラが、「大倉信夫(おおくらのぶお)」です。大倉信夫は、サイコパス1期の1話に登場した潜在犯です。大倉信夫は、2073年4月20日生まれで、街頭の色相チェックで引っかかってしまい、逃亡したキャラクターです。

大倉信夫は、逃亡する際に人質として一般女性を巻き込んで逃亡します。色相チェックに引っかかったことで自暴自棄になり、理性が亡くなり女性に暴行をします。一度ドミネーターのパラライザーが効かず取り逃がしますが、発見した執行官の狡噛慎也によってドミネーターで撃たれ死亡したキャラクターです。

死亡キャラ一覧②王陵璃華子

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・2人目にご紹介する死亡キャラが、「王陵璃華子(おうりょうりかこ)」です。王陵璃華子は、サイコパス1期の6~8話に登場した殺人犯です。王陵璃華子は、2094年10月7日生まれで、桜霜学園に通う才色兼備で、周囲の女子高生の憧れ的な存在のサイコパスキャラクターです。

王陵璃華子は、女性の肉体を残酷に描くイラストレーター・王陵牢一の娘であり、自身も残酷な悲劇を好む性格の持ち主です。父親のイラストのようなオブジェを自身が殺害した女性徒で作成する猟奇的殺人を起こします。その事件の捜査で公安局に追われ、最終的には殺人を手引きした槙島の企みで泉宮寺に殺され死亡したキャラです。

死亡キャラ一覧③泉宮寺豊久

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・3人目にご紹介する死亡キャラが、「泉宮寺豊久(せんぐうじとよひさ)」です。泉宮寺豊久は、サイコパス1期の7~11話に登場した殺人犯です。泉宮寺豊久は、2002年10月25日生まれで、地下開発を行う帝都ネットワーク建設の会長です。

泉宮寺豊久は、全身サイボークとも呼ばれ、脳と神経以外はサイボークのサイコパスキャラクターです。狩猟が許可されていない社会で、狩猟をするために猟犬型のドローンを使用し、人間を殺害し、殺害した骨でパイプを作成し嗜む連続殺人鬼です。槙島の企みで公安の執行官である狡噛をターゲットにし、対峙しますが、狡噛のドミネーターに撃たれて死亡したキャラです。

死亡キャラ一覧④縢秀星

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・4人目にご紹介する死亡キャラが、「縢秀星(かがりしゅうせい)」です。縢秀星は、サイコパス1期に登場する公安局の執行官です。縢秀星は、2090年12月3日生まれで、5歳の時のサイコパス判定で潜在犯と判定されて執行官になったチャラくて明るいサイコパスキャラクターです。

縢秀星は、槙島を捜査で追っていくうちに、シビュラシステムの正体を目撃します。目撃したことで公安局局長の禾生と峙することになってしまい、機密保持事項を知ってしまったために、禾生によって殺害されてしまい、死亡したサイコパスキャラです。

死亡キャラ一覧⑤征陸智己

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・5人目にご紹介する死亡キャラが、「征陸智己(まさおかともみ)」です。征陸智己は、サイコパス1期に登場する公安局の執行官で、かつては警視庁の刑事だったキャラです。征陸智己は、2058年6月27日生まれで、シビュラシステム運用によって潜在犯になり執行官として働くサイコパスキャラです。

征陸智己は、お酒が好きで今のシビュラシステムで全てを判断する世界に疑問を抱いているキャラクターです。サイコパス1期の21話で、槙島のバイオテロを阻止するために管理センターに突入しますが、槙島に殺害されそうになっている息子の宜野座を救うために行動し、致命傷を負ってしまい、死亡したサイコパスキャラです。

死亡キャラ一覧⑥槙島聖護

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・6人目にご紹介する死亡キャラが、「槙島聖護(まきしましょうご)」です。槙島聖護は、サイコパス1期で起こる様々な事件に関与し、裏で暗躍しているキャラです。シビュラシステムに疑問を持ち、潜在犯に犯罪を実行させては破滅させるサイコパスといった言葉がぴったりなキャラクターです。

槙島聖護は、免罪体質者と考えられており、ドミネーターでは殺害することができない存在です。そのため、あらゆる公安の捜査をかいくぐりますが、1期の後半でシビュラシステムを崩壊させるためにバイオテロを企みますが、最後には狡噛に撃たれて死亡したサイコパスキャラです。

死亡キャラ一覧⑦舩原ゆき

サイコパス(PSYCHO-PASS)の1期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・7人目にご紹介する死亡キャラが、「舩原ゆき(ふなはらゆき)」です。船原ゆきは、サイコパス1期に登場した常守の友人で、常守とたびたび女子会を行っていた女性キャラです。

船原ゆきは、サイコパス1期の10話で、槙島と泉宮寺に拉致されてしまいます。狡噛をおびき出すために拉致された船原ゆきは、狡噛と逃げ槙島の放ったドローンから逃げ切りますが、最終的に槙島に捕まり、助けに来た常守の前で首を剃刀で槙島に切られて死亡したサイコパスキャラです。

Thumb【サイコパス】ビフロストとは何?意味や正体・メンバーを考察!ラウンドロビンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの2期の死亡キャラと死亡シーン一覧

死亡キャラ一覧①東金美沙子

サイコパス(PSYCHO-PASS)の2期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・1人目にご紹介する死亡キャラが、「東金美沙子(とうがねみさこ)」です。東金美沙子は、公安局執行官の東金朔夜の母親で、東金財団の理事長であり、2109年に亡くなったとされているキャラクターです。

東金美沙子は、実際は死亡しておらず脳だけが摘出されシビュラシステム構成員として、義体を使い公安局長の禾生として行動していました。サイコパス2期の11話で、犯罪係数が上昇したため、鹿矛囲がドミネーターで撃たれて死亡したサイコパスキャラクターです。

死亡キャラ一覧②東金朔夜

サイコパス(PSYCHO-PASS)の2期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・2人目にご紹介する死亡キャラが、「東金朔夜(とうがねさくや)」です。東金朔夜は、2086年6月6日生まれの公安局・執行官であり、元セラピストだったキャラクターです。

東金朔夜は母親に異常なまでに執着しており、母親を美しく保つために行動しています。鹿矛囲の事件で常守に鹿矛囲を殺害するように仕向けますが、常守に本省を見破られてしまい、手錠で拘束されます。拘束から逃亡しますが、鹿矛囲と相撃ちして致命傷を負い、追いついた霜月に射殺される前に失血多量で死亡したサイコパスキャラです。

死亡キャラ一覧③鹿矛囲桐斗

サイコパス(PSYCHO-PASS)の2期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・3人目にご紹介する死亡キャラが、「鹿矛囲桐斗(かむいきりと)」です。鹿矛囲桐斗は、サイコパス2期のキーパーソンキャラで、潜在犯の犯罪係数を下降させる技術をもった薬学に精通した青年です。

鹿矛囲桐斗はシビュラシステムに敵意を持って、クリアな世界にしたいと行動しています。鹿矛囲桐斗は、東金財団に実験台として作り上げられた人間であり、サイコパス測定を交わすことが出来ます。シビュラシステムを裁くために行動しますが、最終的に東金とドミネーターで相撃ちし、死亡したサイコパスキャラです。

死亡キャラ一覧④青柳璃彩

サイコパス(PSYCHO-PASS)の2期の死亡キャラと死亡シーンネタバレ一覧まとめ・4人目にご紹介する死亡キャラが、「青柳璃彩(あおやなぎりさ)」です。青柳璃彩は、サイコパス1期の15.18話と2期に登場する公安局監視官です。

青柳璃彩は、ドミネーターで監視官を殺害できるのか?といった立てこもり事件を起こした犯人の罠にハマってしまい、犯人を倒そうと試みるも、自身の犯罪係数が343.7まで上昇してしまい、部下の須郷に強襲型ドミネーターで撃たれて死亡したサイコパスキャラです。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也が異動した外務省行動課はどんな組織?メンバーや活動内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスのアニメ1期の声優キャスト一覧

狡噛慎也役/関智一

アニメ「サイコパス」1期の主人公で、公安局執行官の狡噛慎也(こうがみしんや)を担当したキャストが、声優の関智一(せきともかず)です。関智一は、1972年9月8日生まれ・東京都出身で、アトミックモンキーの名誉会長を務めている声優兼舞台俳優、歌手、漫画原作者です。

関智一の出演作品はサイコパスの他に、「機動戦士Vガンダム(トマーシュ・マサリク/クリス・ロイド)」・「ドラえもん(骨川スネ夫)」・「RAVE(ハル・グローリー)」・「ふたりはプリキュア(メップル)」・「NANA(寺島伸夫)」などがあります。

常守朱役/花澤香菜

アニメ「サイコパス」1期のヒロインで、公安局監視官の常守朱(つねもりあかね)を担当したキャストが、声優の花澤香菜(はなざわかな)です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属している声優兼女優、歌手です。

花澤香菜の出演作品はサイコパスの他に、「魔法科高校の劣等生(七草真由美)」・「ワールドトリガー(木虎藍)」・「ニセコイ(小野寺小咲)」・「はたらく細胞(赤血球)」・「鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)」などがあります。

宜野座伸元役/野島健児

アニメ「サイコパス」1期で、公安局監視官の宜野座伸元(ぎのざのぶちか)を担当したキャストが、声優の野島健児(のじまけんじ)です。野島健児は、1976年3月16日生まれ・東京都出身で、青二プロダクションに所属している声優兼歌手、ナレーターです。

野島健児の出演作品はサイコパスの他に、「文豪とアルケミスト(荻原朔太郎)」・「弱虫ペダル(黒田雪成)」・「同級生(佐条利人)」・「BANANAFISH(奥村英二)」・「BLOOD-C(七原文人)」などがあります。

征陸智己役/有本欽隆

アニメ「サイコパス」1期で、公安局執行官の征陸智己(まさおかともみ)を担当したキャストが、声優の有本欽隆(ありもときんりゅう)です。有本欽隆は、1940年2月11日生まれ・鳥取県出身で、平野企画に所属していた声優兼俳優です。2019年2月1日に、食道がんで78歳で亡くなっています。

有本欽隆の出演作品はサイコパスの他に、「ONEPIECE(エドワード・ニューゲート/白ひげ)」・「機動戦士ガンダムSEED(パトリック・ザラ)」・「宇宙兄弟(エディ・ジェイ)」・「キルラキル(纏一身)」・「ちはやふる(綿谷始)」などがあります。

縢秀星役/石田彰

アニメ「サイコパス」1期で、公安局執行官の縢秀星(かがりしゅうせい)を担当したキャストが、声優の石田彰(いしだあきら)です。石田彰は、1967年11月2日生まれ・愛知県出身で、ピアレスガーベラに所属している声優兼俳優です。

石田彰の出演作品はサイコパスの他に、「食戟のソーマ(司瑛士)」・「銀魂(桂小太郎)」・「新世紀エヴァンゲリオン(渚カヲル)」・「文豪ストレイドッグス(フョードル・D)」・「戦国BASARA(竹中半兵衛)」などがあります。

六合塚弥生役/伊藤静

アニメ「サイコパス」1期で、公安局執行官の六合塚弥生(くにづかやよい)を担当したキャストが、声優の伊藤静(いとうしずか)です。伊藤静は、1980年12月5日生まれ・東京都出身で、賢プロダクションに所属している声優兼歌手です。

伊藤静の出演作品はサイコパスの他に、「ハヤテのごとく!(桂ヒナギク)」・「べるぜバブ(ヒルダ)」・「灼眼のシャナ(ヴィルヘルミナ・カルメル)」・「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III(愛野美奈子/セーラーヴィーナス)」などがあります。

唐之杜志恩役/沢城みゆき

アニメ「サイコパス」1期で、公安局分析官の唐之杜志恩(からのもりしおん)を担当したキャストが、声優の沢城みゆき(さわしろみゆき)です。沢城みゆきは、1985年6月2日生まれ・長野県出身で、青二プロダクションに所属している声優兼ナレーター、女優です。

沢城みゆきの出演作品はサイコパスの他に、「デ・ジ・キャラット(プ・チ・キャラット)」・「ルパン三世(峰不二子)」・「べるぜバブ(ベル坊)」・「ベルセルク(ルカ)」などがあります。

槙島聖護役/櫻井孝宏

アニメ「サイコパス」1期で、事件の裏で暗躍する槙島聖護(まきしましょうご)を担当したキャストが、声優の櫻井孝宏(さくらいたかひろ)です。櫻井孝宏は、1974年6月13日生まれ・愛知県出身で、インテンションに所属している声優兼ナレーター、ラジオパーソナリティです。

櫻井孝宏の出演作品はサイコパスの他に、「鬼滅の刃(富岡義勇)」・「おそ松さん(松野おそ松)」・「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない(岸部露伴)」・「デジモンアドベンチャー(テントモン)」などがあります。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の声優は関智一!骨川スネ夫など演じたキャラ・出演作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの死亡キャラに関する感想や評価

サイコパスは、サイコパスといった名前の通りサイコパスな殺人犯が多数登場したり、シビュラシステムがあるために主要登場キャラはすべて死亡してしまうのではないか?と心配するファンが後を絶ちません。しかし、死亡しない主要キャラもおり、安心したといった感想が持ち上がるほど、愛されるキャラクターが多い人気キャラです。

サイコパスは面白いストーリーや、魅力的なキャラクターが多数登場し人気を集めていますが、人気のキャラクターが物語が進んでいく上で死亡してしまうことも多く、切なくなるといった感想も多く上がっています。サイコパス1期が面白いと支持される一方で、死亡キャラが多いため、サイコパス2期を支持するファンも多いです。

サイコパスの世界観は面白いと劇場版なども高い人気を集めていますが、その中でも特にサイコパスの1期が面白いといった感想が格段に多いです。切なくて面白いストーリーとして評価する人が多い一方で、縢をなぜ1期で死亡させてしまったのか?といった声も多く上がり、縢の死を惜しむファンが後を絶ちません。

Thumb【サイコパス】廿六木天馬は最年長のかっこいい執行官!家族や過去・若い頃も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの死亡キャラ・死亡シーンネタバレまとめ

サイコパスは、近未来のSF警察アニメとして人気を集めているアニメシリーズですが、魅力的でとにかく熱いかっこいいキャラクターが多いことでも支持されています。魅力的なキャラが多いために、登場キャラが死亡するたびに惜しむ声も多く、死亡しないでと心配するファンも少なくありません。魅力的なキャラが多いサイコパスが気になった方は、一度見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ