【サイコパス】狡噛慎也が異動した外務省行動課はどんな組織?メンバーや活動内容は?

人気アニメシリーズ「サイコパス(PSYCHO-PASS)」に登場する1期の主人公・狡噛慎也についてまとめていきます。狡噛慎也は1期の最後に逃亡し、2期では登場することがありませんでしたが、3期で再び登場しました。国外逃亡をした狡噛慎也は、なんと外務省行動課に所属していたのです。なぜ狡噛慎也は外務省行動課に異動したのでしょうか?外務省行動課には花城フレデリカや宜野座も所属しています。まとめでは、外務省行動課とは一体どんな組織なのか、メンバーや活動内容についてまとめていきますので、ぜひご覧ください。

【サイコパス】狡噛慎也が異動した外務省行動課はどんな組織?メンバーや活動内容は?のイメージ

目次

  1. 狡噛慎也が異動した外務省行動課はどんな組織?活動内容は?
  2. 狡噛慎也が異動した外務省行動課の所属メンバーや元メンバー一覧
  3. 狡噛慎也が異動した外務省行動課の謎を考察
  4. 狡噛慎也のアニメ声優
  5. 狡噛慎也が異動した外務省行動課に関する感想や評価
  6. 狡噛慎也が異動した外務省行動課まとめ

狡噛慎也が異動した外務省行動課はどんな組織?活動内容は?

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

今回のまとめでは、人気アニメシリーズ「サイコパス(PSYCHO-PASS)」に登場する狡噛慎也が3期で異動した外務省行動課についてまとめていきます。外務省行動課とは一体どのような組織なのでしょうか?また、外務省行動課の花城フレデリカや宜野座を始めとしたメンバーについても紹介していきます。それでは、外務省についてまとめていく前に「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の概要などを見ていきましょう。

サイコパス(PSYCHO-PASS)の概要

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」は、2012年よりProduction I.Gのオリジナルアニメとして展開されている近未来SFアクションアニメシリーズです。2019年に3期が放送され、劇場版や「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」として3部作となる映像も公開されました。また、2020年にはテレビアニメ3期の続きとなる「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」も公開されています。

サイコパス(PSYCHO-PASS)のあらすじ

現代から約100年後の日本を舞台に、「シビュラシステム」という人の心理や性格、ストレスなどを数値化し管理される社会が描かれています。数値は「PSYCHO-PASS」、色相などと呼ばれ、人々は数値に囚われ生きていました。主人公の常守朱は、監視社会の治安を維持するために機能している公安局刑事課に配属され、システムに握られた人々の暮らしの維持や凶悪犯による事件を部下の狡噛慎也や宜野座たちと追っていく事になります。

外務省行動課とは?

では、3期となる「PSYCHO-PASS(サイコパス)3」で花城フレデリカや狡噛慎也、宜野座が所属する外務省行動課とは一体どのような組織なのでしょうか?まず、外務省が登場してきたのは2019年に公開された「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」の2部となる「Case.2 First Guardian」からです。外務省行動課は、作中では日本国外務省直轄の特別捜査機関として登場します。

外務省は、テレビアニメ1期・2期の鎖国をしていた時には存在していませんでしたが、鎖国の緩和をした3期からは国際犯罪や移民の受け入れに伴って公安局刑事課の管轄外の仕事となる犯罪や犯罪の防止などを請け負う機関として2期後に設立されました。公安局刑事課とは別の組織であり、権限もそれぞれ異なります。「Case.2 First Guardian」では、2期から登場した須郷徹平の外務省への勧誘で外務省が登場してきました。

外務省行動課の権限や活動内容とは?

では、市民の治安維持法や国内の犯罪等を取り締まる公安局刑事課と権限が異なる外務省行動課の活動内容とは、一体どのようなものなのでしょうか?まず、外務省行動課のメンバーの犯罪係数は許可がなければ公安局であっても測定することが不可となります。ドミネーターを向けてもシビュラシステムがエラーを起こすようになっており、外務省の許可なく犯罪係数を測ることができないようになっているのです。

実際に、作中で灼が狡噛慎也にドミネーターを向けた時にエラーが出ています。外務省は、犯罪が国外に及ぶ犯罪の捜査や取り締まりを行っています。公安局刑事課は主にドミネーターを使用し任務に当たりますが、外務省行動課はドミネーターは持たず、拳銃や狙撃銃、手榴弾などの携帯が許可されています。ですが、アニメでは柔術を主としていることが窺えます。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

狡噛慎也が異動した外務省行動課の所属メンバーや元メンバー一覧

所属メンバー一覧①狡噛慎也

それでは、外務省行動課に所属するメンバーについて一覧で見ていきましょう。まず1人目は、3期で外務省行動課に異動したことが判明した狡噛慎也です。狡噛慎也は2084年8月16日生まれ、身長は180cmです。もともとは公安局刑事課に所属する監視官でしたが、仲間の死による色相悪化のため執行官堕ちしてしまいました。狡噛慎也は1期では主人公として活躍したキャラクターです。

1期の最後で逃亡したことが分かり2期での登場はありませんでした。再び登場したのは2015年に公開された「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」です。劇場版では、内戦状態であった「SEAUn(東南アジア連合)」のシャンバラフロートで現地民の軍事顧問として登場しました。その後、「PSYCHO-PASS Sinners of the System」の3部となる「Case.3 恩讐の彼方に__」でアジアの紛争地帯で傭兵として活動していました。

その後、外務省の花城フレデリカが狡噛慎也を外務省行動課の勧誘に訪れ、3期からは逃亡犯ながら再び日本に入国し外務省行動課として奮闘する姿が描かれたのです。

所属メンバー一覧②花城フレデリカ

続いて、狡噛慎也や須郷徹平を外務省行動課に勧誘した花城フレデリカについて見ていきましょう。花城フレデリカは、厚生省公安局刑事課一課の監視官補佐から3期では外務省海外調整局行動課の課長として登場してきます。実力は高く先見の明があり、外務省行動課を発足したのも鎖国緩和に伴う国外犯罪を予測してのことでした。行動課の国際犯罪対策チームを率いており、厚生省にとってはかなり重要な役割を担っています。

花城フレデリカが初登場となったのは、2019年に公開された3部作の劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」の2部目の「Case.2 First Guardian」でした。花城フレデリカは、この時は外務省から出向されており、厚生省公安局刑事課一課の監視官補佐という立ち位置でした。

国防軍第15統合任務部隊の名護基地に所属する須郷徹平を設立予定の準軍事部隊に誘うために登場した花城フレデリカでしたが、3部目の「Case.3 恩讐の彼方に__」で登場した際は、狡噛慎也の元に訪れた花城フレデリカは外務省行動課の課長として登場しました。

所属メンバー一覧③宜野座伸元

続いてのメンバーは宜野座伸元です。宜野座伸元は2084年11月21日生まれ、身長183cmです。1期では監視官でしたが、2期からは執行官として登場しました。3期では公安局刑事課を離れ外務省行動課として活動する姿が描かれました。なぜ宜野座伸元が外務省へ異動となったのかは不明ですが、外務省と公安局で何らかの取引が行われており、優秀な人材(宜野座)の異動がされたことが窺えます。

宜野座は、劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」の1部目となった「Case.1 罪と罰」では2期同様に公安局刑事課の一係として登場しましたが、どんな事情があったのか3期では外務省行動課に異動していることが描かれました。今後、宜野座がなぜ外務省行動課へ異動となったのか描かれるのではないかとも言われているので、今後の動向にも注目です。

所属メンバー一覧④須郷徹平

続いての所属メンバーは須郷徹平です。須郷徹平は2090年5月22日生まれ、身長は180㎝です。1期では登場していませんが、この時は二係に所属していました。2期からは本格的に登場となり、一係の執行官として活動しました。劇場版SSの「Case.2 First Guardian」で描かれたように、もともとは国防省軍事ドローン研究施設でパイロットとして従事していました。この時に花城フレデリカが新設の準軍事部隊へ勧誘しています。

花城フレデリカからの勧誘は一旦拒否した須郷徹平でしたが、その後に起きた先輩で同僚のパイロットらと共に行った「フット・スタンプ作戦」での一件で色相悪化となってしまったのです。その後、執行官として働くことになりました。2期での活動後に再び花城フレデリカの勧誘を受けたのか、外務省行動課へ異動し、3期でも少しですが登場しました。

Thumb【サイコパス】アニメ3期の評価は?全話あらすじ・登場キャラや賛否両論の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也が異動した外務省行動課の謎を考察

考察①六合塚は所属している?

続いては、外務省行動課に関する謎を考察していきます。まず、アニメ2期までは公安局刑事課の一係のメンバーとして登場していた六合塚弥生は外務省行動課に所属しているのか?という点についてです。結論から言うと六合塚弥生は外務省行動課には所属していません。3期では色相良化によって社会復帰を果たし、ジャーナリストとして活動しています。3期では犯罪・捜査コンサルタントとして公安局と契約し登場しました。

考察②外務省行動課と常守朱の関係

では、本作の要となるキャラクター・常守朱は一体どうなったのでしょうか?3期では冒頭から常守朱の表立った動きはなく、何らかの事件を起こし「人殺しの”元”監視官」として拘留され、公安局にも外務省にも所属していない裁きを待つ者として登場しています。外務省行動課として日本に戻ってきた狡噛慎也とは扉越しに会話している姿も描かれました。

常守朱がなぜ「人殺しの”元”監視官」と呼ばれているのか、どんな事件を起こしたのかについて3期で明かされることがなかったので、今後もシリーズの展開があることが予想されます。これまでのシリーズを復習し、今後の「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の動向に注目してみてください。

Thumb【サイコパス】須郷徹平の過去を考察!国防省時代からの経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也のアニメ声優

関智一のプロフィール

それでは、テレビアニメ「サイコパス(PSYCHO-PASS)」で狡噛慎也の声優を務めた関智一さんについて見ていきましょう。関智一さんは1972年9月8日生まれの東京都出身、アトミックモンキーに所属しています。所属事務所のアトミックモンキーでは名誉会長を務めており、日本芸術専門学校では特別講師を務めています。声優のほか舞台俳優や歌手としても活躍しており、漫画『銀河ロイドコスモX HXL版』の漫画原作者でもあります。

関智一の主な出演作品

狡噛慎也の声優を務めた関智一さんのこれまでの主な出演作は、

  • 機動戦士Vガンダム(トマーシュ・マサリク)
  • 機動武闘伝Gガンダム(ドモン・カッシュ)
  • 新世紀エヴァンゲリオン(鈴原トウジ)
  • 頭文字D(高橋啓介)

  • カードキャプターさくら(木之本桃矢)
  • ポケットモンスター(ケンジ)
  • はじめの一歩(宮田一郎)
  • フルメタル・パニック!(相良宗介)
  • ふたりはプリキュア(メップル)

  • (テレビ朝日版第2期)ドラえもん(骨川スネ夫)
  • Fate/stay night(ギルガメッシュ)
  • 弱虫ペダル GRANDE ROAD(待宮栄吉)
  • 昭和元禄落語心中(与太郎)
  • 炎炎ノ消防隊(烈火星宮)などがあります。

Thumb【サイコパス】犯罪係数とは?これまで登場したキャラで数値が一番高いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也が異動した外務省行動課に関する感想や評価

感想や評価①劇場版以外

続いては、「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の外務省に関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目は、劇場版以外の「サイコパス(PSYCHO-PASS)」以外のシリーズを見終わった方の感想です。2期から3期の間には劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」で描かれていることから、それを見れば分かるのか?といったものでした。

感想や評価②なぜ?

続いては、なぜ狡噛慎也が外務省に異動しているのか?という疑問でした。狡噛慎也が外務省に異動した理由については劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」にて描かれていますので、ぜひこちらもご覧になってみてください。テレビアニメシリーズでは語られていない部分がかなり描かれています。

感想や評価③意味わからん

続いての感想も似た内容となっています。アニメシリーズだけご覧になった方からは「なぜ狡噛慎也が外務省にいるんだ?」といった疑問が多々見受けられました。1期の最後で公安局から逃亡した狡噛慎也は、テレビシリーズでは描かれませんでしたが、「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」と「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」でその後が描かれています。

Thumbサイコパスの名言・名シーン集!狡噛や槙島などアニメでの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也が異動した外務省行動課まとめ

以上、アニメ「サイコパス(PSYCHO-PASS)」シリーズに登場した狡噛慎也が異動した外務省行動課についてまとめてきました。3期で宜野座も異動した外務省行動課が登場しました。劇場で公開された3部作でその前日譚が描かれていますので、ぜひそちらもご覧になってみてください。サイト内には、「サイコパス(PSYCHO-PASS)」に登場する他のキャラクターまとめなどもありますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ