【サイコパス】犯罪係数とは?これまで登場したキャラで数値が一番高いのは?

犯罪係数とはサイコパスという作品の中に登場する要素の一つです。そんな犯罪係数とは何を意味している数値なのか、そして犯罪係数の最高値ランキングをご紹介していきたいと思います。犯罪係数の最高値ランキングでは、常人では絶対に出ない様な数値を記録している人物が多く特に最高値ランキング第1位の人間は異常です。どんなキャラクターが1位になったのかファンの方は注目してみて下さい!

【サイコパス】犯罪係数とは?これまで登場したキャラで数値が一番高いのは?のイメージ

目次

  1. 犯罪係数の意味とは?
  2. 犯罪係数の最高値ランキングTOP10~4
  3. 犯罪係数の最高値ランキングTOP3
  4. 犯罪係数の区分
  5. 犯罪係数に関する感想や評価
  6. 犯罪係数まとめ

犯罪係数の意味とは?

サイコパスの作中には犯罪係数という数値が登場します。犯罪係数とはサイコパスの作中に登場する数値の中でも、重要な意味を持っておりサイコパスの作中では最も注目したい内容でもあります。

そんなサイコパスに登場する犯罪係数の意味や最高値についてご紹介していきたいと思います。犯罪係数の意味を知ることで、犯罪係数が何を表現しているのか知ることが出来ます。そして犯罪係数が高いキャラクターをランキング形式でご紹介していきますので、サイコパスの犯罪係数が気になる方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!

サイコパスの作品情報

サイコパスの概要

サイコパスとは超人気テレビアニメ作品です。フジテレビのノイタミナ枠で放送された作品がサイコパスで、SF要素の強い近未来の日本を舞台とした作品に仕上がっており、作中には犯罪者たちを取り締まる公安局という刑事たちが登場して活躍します。サイコパスの世界では犯罪係数というものが計測されており、犯罪係数に基づいて人間を逮捕します。新たな法律で取り締まられている日本を舞台としている面白いSF作品がサイコパスです。

サイコパスのあらすじ

常守朱は新米の監視官として配属された人物で、ある日シビュラシステムに測定されずに犯罪を犯す槙島という人物に出会います。槙島の登場によって現在の日本に導入されているシビュラシステムを疑問視するようになった常守朱は、様々な事件を担当しながら監視官として成長していきます。

犯罪係数の概要

サイコパスの作中にはシビュラシステムという独自のシステムが登場します。シビュラシステムは人間の犯罪係数を測定し、その数値が高いと事前に監視官が逮捕します。シビュラシステムによってサイコパスの作中は全てが決められており、犯罪係数が高い人間は犯罪を犯してなくても犯罪者予備軍になってしまいます。犯罪係数がシビュラシステムの核であり、サイコパスの最重要項目です。

Thumb【サイコパス】ビフロストとは何?意味や正体・メンバーを考察!ラウンドロビンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犯罪係数の最高値ランキングTOP10~4

今から犯罪係数の最高値ランキングをご紹介していきたいと思います。犯罪係数はシビュラシステムによって測定され、サイコパスの作中には犯罪係数が既定の数値を超えて逮捕された人間が多く登場します。そんな人間の中で特に高い数値を記録した人間をご紹介していきます。最高値ランキング第1位に入った人物は特に凄い数値を記録していたので要チェックです!

10位:絞噛慎也

絞噛慎也は第1シリーズに登場した主人公キャラクターです。元監視官の絞噛慎也ですが、とある事件で相棒を殺されてしまいその際に犯罪係数が上昇して執行官に落ちています。執行官落ちした絞噛慎也の犯罪係数の最高値は「282」です。

9位:エリミネーターで執行されたキャラクター達

サイコパスの作中には名前も付けられていないキャラクターたちも:エリミネーターで執行されています。そんな「エリミネーターで執行されたキャラクター達」が第9位にランクインしました。犯罪係数は300を記録しており、悲惨な最期を遂げています。

8位:泉宮寺豊久

泉宮寺豊久は脳と神経以外を全てアンドロイドにしている殺人鬼です。泉宮寺豊久は殺人を行うことに快楽を得ており、獲物を追い詰めるように殺人を行います。表向きには大企業の社長としての顔を持っているのが泉宮寺豊久です。犯罪係数の最高値は「328」でした。

7位:御堂将剛

御堂将剛はおかっぱヘアーとメガネが特徴的な殺人鬼です。御堂将剛はネットワーク内でアバターに固執しており、アバターの中身の人間がアバターのイメージに合わない言動を行うと殺人を起こします。そして殺した相手のアバターを乗っ取り自分で演じるという変人です。最高値は「335」でした。

6位:青柳璃彩

青柳璃彩は監視官としてサイコパスの作中に登場したキャラクターです。青柳璃彩は監視官として活動している時に立てこもり事件に遭遇し、犯人に抵抗している際にどんどん犯罪係数が上昇してしまいました。青柳璃彩の犯罪係数は「343」を記録してしまい、新型のドミネーターによって執行されています。

5位:喜汰沢旭

喜汰沢旭は爆破殺人を行っていた人物としてサイコパスに登場しています。公安局に追いつめられる際に最高値「357」を記録しましたが、その後落ち着いたので一般施設に移されることになります。しかし喜汰沢旭は途中で逃走したので執行されてしまいました。逃走中には再び犯罪係数が300を超えています。

4位:ニコラス・ウォン

ニコラス・ウォンは日本以外で初めてシビュラシステムが導入された国の軍人です。大佐という地位についているニコラス・ウォンは、犯罪係数が測定されてしませんでしたが実は「384」という数値を記録しており最終的には執行対象となって死亡しています。シビュラシステムの穴をついてニコラス・ウォンも犯罪者としての一面を隠していました。

Thumb【サイコパス】宜野座の不器用だけどかっこいい活躍を解説!征陸との関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犯罪係数の最高値ランキングTOP3

今からサイコパスの作中で特に高い犯罪係数を記録した人間のTOP3をご紹介していきたいと思います。TOP3に入った人間たちの犯罪係数は、他の犯罪者たちと比較してもずば抜けています。特に第1位にランクインしている人間の犯罪係数はとんでもない数値になっており、TOP3は要チェックです!

3位:鹿矛囲桐斗

鹿矛囲桐斗は第2シリーズに登場したキャラクターで黒幕でもあります。鹿矛囲桐斗はシビュラシステムから検知されない人間で、犯罪係数を測定されていませんでした。そんな鹿矛囲桐斗ですが犯罪係数が測定された際には「400」という数値を叩き出しています。様々な犯罪を裏から手引きしてきた鹿矛囲桐斗の犯罪係数はTOP3に入っています。

2位:王陵璃華子

王陵璃華子は第1シリーズで暴れていた殺人鬼で同級生などを殺して遺体をつなぎ合わせて作品を作るという猟奇殺人樹でした。王陵璃華子は犯罪係数は472を記録しており、シリーズ1の中では最も高い数値を記録しています。王陵璃華子の父親は芸術家だったので、王陵璃華子曰く父親の遺志を受け継いで作品を作っているそうです。

1位:東金朔夜

東金朔夜は第2シリーズに登場した執行官の一人です。東金朔夜はシビュラシステムの一部となっている東金美沙子の息子で、極度のマザコンという特徴を持っています。シビュラシステムからのスパイとして公安局に入っており、東金朔夜は監視官を意図的に犯罪係数を上昇させようとしていました。そんな東金朔夜は正体がばれてしまい、最後は犯罪係数「832」というとんでもない最高値を叩き出しています。

Thumb【サイコパス】東金朔夜が常守朱に執着する理由は?目的や正体・年齢など経歴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犯罪係数の区分

犯罪係数とは区分されており、犯罪係数が区分されている意味などは数値の意味についてご紹介していきたいと思います。犯罪係数を区分することでシビュラシステムの管理しているドミネーターは適切なモードへと変化します。モードの意味についてもご紹介していきますので、犯罪係数の区分についても知ってみて下さい!

犯罪係数の区分①0〜99

0~99の犯罪係数の意味というのは「普通」です。犯罪係数は通常の精神状態で犯罪を犯す可能性が低い人間は0~99の数値になっています。健常者としてシビュラシステムから認知されていることで、その人間は普通の社会生活が可能となります。精神状態が不安定な人間になると犯罪係数が上昇してしまうので、99から上に上がってしまいます。

犯罪係数の区分②100〜299

犯罪係数が上昇し99を超えて100~299に入るとその意味は「犯罪を犯す可能性がある」と認定されています。100~299の人間というのはドミネーターの執行対象となり、ドミネーターが「パラライザーモード」に変化して使用可能です。パラライザーモードのドミネーターに打たれると気絶してしまい捕縛されます。基本的にはパラライザーモードで事件が終わることが殆どです。

100~299とかなり幅広く設定されていますが、この数値の中に入っている人間は基本的には殺人は犯していないことが多いです。殺人を犯している人間は300を超えておりその場でエリミネーターモードによるドミネーターで殺されてしまうことが多いです。299くらいになると殺人をいつ犯しても不思議ではない精神状態なので、非常に危険です。100前後の人間の場合は殺人ではなく軽い罪を犯す可能性が高くなっています。

犯罪係数の区分③300〜

犯罪係数300~の意味というのは「死刑対象の犯罪者」です。犯罪係数300~というのは精神状態がおかしくなっており、社会復帰が不可能とシビュラシステムでは判定しています。300を超えてしまうとドミネーターがパラライザーモードから「エリミネーターモード」に変化し、エリミネーターモードのドミネーターに射撃されてしまうと、一瞬で身体が膨れ上がって内部から爆発し死亡します。

犯罪係数が300を超えている人間というのは殆どが殺人者となっており、殺人者ではない人間でも数名いましたが基本的には300を超える人間は殆どいません。300という数値の意味は非常に重く、300を超える人間というのはごく一部の異常者だけなのでエリミネーターモードの使用が許されています。

Thumb【サイコパス】霜月美佳は可愛いのに嫌われ者?うざ可愛い性格や魅力を徹底検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犯罪係数に関する感想や評価

上記の犯罪係数に関する感想をツイッターに投稿されている方は、サイコパスに登場する執行官たちは犯罪係数は高いけど全員まともな人間だという感想を投稿されています。サイコパスの作中に登場する執行官というのは、犯罪者を捕まえる刑事の様な仕事をしていますが実は犯罪者たちと同じく犯罪係数が高い人間です。しかし犯罪者の心理が分かるという事も有り、執行官として活動しており犯罪者とは違いマトモな思考を持っている人物が多いです。

上記の犯罪係数に関する感想をツイッターに投稿されている方は、サイコパスの世界は犯罪係数が高いだけで逮捕されてしまうからおかしいと思ってしまうが、現実でも同じようなことになっているという感想を投稿されています。サイコパスの世界の設定というのは現実にも通じている部分があると思っている方は多く、サイコパスをご覧になったことでより犯罪について深く考えるようになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記の犯罪係数に関する感想をツイッターに投稿されている方は、サイコパスに登場するキャラクターの中では犯罪係数ランキングで1位に入った東金が怖すぎる!という感想を投稿されています。ランキング第1位の東金は800オーバーというとんでもない犯罪係数を記録しており、第2位とは倍近くの差があります。並ぶ者が絶対に居ない様な凄まじい数値を叩き出して第1位に入った東金は、最も精神状態がおかしかった人間です。

Thumb【サイコパス】王陵璃華子の人物像と性格を考察!放送中止となった4話のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犯罪係数まとめ

サイコパスに登場するキャラクターを犯罪係数ランキングでご紹介しました。サイコパスとはノイタミナ枠で放送された人気テレビアニメ作品です。サイコパスは非常に人気が高いのでテレビアニメは第2シリーズまで放送されており、劇場版アニメも公開されました。そんなサイコパスとは作中に「犯罪係数」という数値が登場し、犯罪係数を基に社会の安全を保っているシビュラシステムが核となっている物語です。

サイコパスの作中では犯罪係数が測定されており、0~99は通常者となり100~299は犯罪者予備軍です。そして300オーバーになると即死刑の犯罪者認定を受けます。サイコパスとは公安局という組織が活躍する物語で、そんな公安局が立ち向かう犯罪者たちは非常に危険な人物が多く300オーバーの人間達は殆どが猟奇殺人鬼です。300オーバーになった人間は全員その場でドミネーターの処刑モードで死亡しました。

ご紹介したサイコパスの犯罪係数ランキングの第1位には800オーバーの犯罪係数を記録している東金が入っています。東金とは極度のマザコンでシビュラシステムの一部となった母親が居ます。ランキング第2位は470前後なので、ランキングではぶっちぎりの第1位になりました。サイコパスはまだ続編が出るかもしれない人気アニメなのでファンの方は今後のサイコパスの最新情報に注目しておきましょう!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ