【サイコパス】廿六木天馬は最年長のかっこいい執行官!家族や過去・若い頃も紹介

廿六木天馬(とどろきてんま)とはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場するキャラクターの1人です。廿六木天馬は公安局刑事課一係に所属している執行官のキャラクターであり、アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の第3期で初登場しました。廿六木天馬はかつて潜在犯認定されたことから兄や異母弟から酷い扱いを受けており、監視官に強い不信感を抱いています。しかし廿六木天馬は炯の行動により、その気持ちを入れ替えました。本記事ではそんな廿六木天馬について家族及び兄弟の関係や死亡説などをご紹介します。

【サイコパス】廿六木天馬は最年長のかっこいい執行官!家族や過去・若い頃も紹介のイメージ

目次

  1. 廿六木天馬がかっこいい
  2. 廿六木天馬の過去は?死亡フラグも考察
  3. 廿六木天馬と他キャラの関係
  4. 廿六木天馬のアニメ声優
  5. 廿六木天馬に関する感想や評価
  6. 廿六木天馬まとめ

廿六木天馬がかっこいい

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の第3期で炯・ミハイル・イグナトフとコンビを組んでいる廿六木天馬(とどろきてんま)。アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬とはある理由で父や異母弟に酷い扱いを受けている公安局刑事課一係の執行官であり、先輩として炯と捜査を共にしています。本記事ではそんな執行官の廿六木天馬について家族及び兄弟の関係や浮上している死亡説の真相などをご紹介します。

サイコパスの概要

では廿六木天馬の家族及び兄弟の関係や死亡説の真相などをご紹介する前に、廿六木天馬が登場するアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)シリーズの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。廿六木天馬が登場するサイコパス(PSYCHO-PASS)とは心理状態や性格から犯罪係数を計測出来る世界を舞台に、警察組織「公安局刑事課一係」の活躍を描いた「Production I.G」のオリジナルアニメ作品です。

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)は2012年の10月から2013年の3月にかけて放送され、その近未来SFと警察もの、群像劇を混ぜたストーリーから一躍大ヒットを記録しました。この人気からアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)は2014年の10月にアニメ2期が放送され、2019年の10月から12月にはアニメ3期が放送されました。またテレビアニメの他に、劇場版アニメも2021年6月現在までに合計5作品制作されています。

サイコパスのあらすじ

時は人間の心理状態や性格の傾向などを測ることが出来る近未来の日本。この測るシステムは「サイコパス(PSYCHO-PASS)」と呼ばれており、人間の犯罪を犯す確率も導き出すことが出来ました。もし犯罪を犯す確率が高ければ、例え何もしていなくても「潜在犯」として逮捕されてしまいます。本作はそんな世界で「犯罪係数」が高い人間を逮捕する警察組織「公安局刑事課一係」に配属された常守朱の成長を描いた作品となっています。

廿六木天馬のプロフィール

本記事で家族及び兄弟との関係や浮上している死亡説の真相などをご紹介する廿六木天馬とはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する男性キャラクターの1人です。廿六木天馬はアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の第3期で登場した公安局刑事課一係の執行官のキャラクターであり、おでこが広い白髪頭と渋くてかっこいい容姿が特徴となっています。年齢は55歳と判明しているものの、他の情報は公式から公表されていません。

廿六木天馬はやられたらやり返す非常に荒々しい性格の持ち主であり、先輩として新人監視官の炯・ミハイル・イグナトフとコンビを組んでいます。実は廿六木天馬はその姿から想像出来ない悲しい過去を抱えており、その過去が原因で監視官に不信感を抱いています。そのため新人の炯に対しても当初試すような態度を取っていました。しかし炯のある行動がきっかけとなって廿六木天馬は監視官への態度を改めるようになりました。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

廿六木天馬の過去は?死亡フラグも考察

廿六木天馬の過去と家族・兄弟との関係

ではここからはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬の過去や家族及び兄弟との関係、死亡説の真相についてまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、廿六木天馬はとある悲しい過去を抱えているキャラクターです。元々廿六木天馬は政治家を輩出している超一流階級の家で生まれました。しかし廿六木天馬は超一流階級で生まれたことで逆に粗暴な人間となり、潜在犯として認定されてしまいます。

潜在犯に認定されたことで廿六木天馬は一族の面汚しとなり、エリートだらけの家族から絶縁されました。実は母親も潜在犯認定されており、廿六木天馬が潜在犯になったのは母親の血筋が原因でした。その後廿六木天馬は同じ潜在犯認定された母親が自殺したことを異母弟の一童から聞かされます。母親の死を異母弟から聞いた廿六木天馬は潜在犯を決める犯罪係数を憎み、監視官達に強い不信感と反感を抱くようになってしまいました。

廿六木天馬は死亡する?

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)は実は心優しかった監査官が多数死亡しています。そのため段々優しい監査官になった廿六木天馬は視聴者に死亡フラグが立ちまくっているキャラクターといわれています。確かに廿六木天馬は危ない橋を渡ろうとしたりや梓澤廣一の名刺を慎導灼に渡すなど死亡を予感させる姿を見せています。

しかし2021年6月現在までに放送されているアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)シリーズで廿六木天馬は死亡していません。ただアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)は今後も続編が制作される可能性が高いです。なのでもしかすると廿六木天馬は今後のシリーズで死亡するのやもしれません。

Thumb【サイコパス】犯罪係数とは?これまで登場したキャラで数値が一番高いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

廿六木天馬と他キャラの関係

考察①廿六木と炯の関係

ではここからはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬の炯や一係のメンバーとの関係をご紹介します。廿六木天馬は作中内で新人監視官の炯とコンビを組んで行動しています。当初、廿六木天馬は家族との過去が原因で炯とあまり仲良くありませんでした。しかし廿六木天馬は家族の父親と異母弟から辛辣な扱いを受けた際、炯のある行動がきっかけとなって炯への態度を改めます。

廿六木天馬が辛辣な扱いを受けた時、炯は彼を上からバカにする異母弟の一童を殴り飛ばします。その後廿六木天馬はシビュラのシステムが全てじゃないというセリフを炯の口から聞かされました。これにより廿六木天馬は炯を大いに信用するようになりました。また炯のお陰で廿六木天馬は強い自信を取り戻し、異母弟を叱ります。これを見ると、廿六木天馬にとって炯は非常にぴったりな良きパートナーといえるでしょう。

考察②廿六木と一係のメンバーとの関係

超一流階級出身のためか、廿六木天馬は執行官として非常に優秀な腕を持っています。また年齢が55歳と高いため、廿六木天馬は執行官のリーダー的存在となっています。しかし廿六木天馬は入江一途から「天さん」というあだ名で信頼されているものの、他の一係のメンバーと親しい姿をほとんど見せていません。なので廿六木天馬は炯や慎導灼、入江一途以外に仲の良いキャラクターがいないと考えられます。

Thumb【サイコパス】アニメ3期の評価は?全話あらすじ・登場キャラや賛否両論の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

廿六木天馬のアニメ声優

大塚明夫のプロフィール

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)で廿六木天馬を演じたのは日本の男性声優である大塚明夫です。廿六木天馬を演じた大塚明夫とは1988年にデビューし、2021年6月現在も活動しているマウスプロモーション所属のベテラン男性声優です。1988年にデビューした大塚明夫は非常に渋くてかっこいい声質が特徴の声優として知られており、これまで数多くの人気アニメや人気ゲーム、テレビのバラエティーなどに出演しています。

大塚明夫の主な出演作品

  • 2003年のアニメ「ONE PIECE」:黒ひげ役
  • 2004年のアニメ「ブラック・ジャック」:ブラック・ジャック役
  • 2005年のアニメ「BLEACHシリーズ」:京楽春水役
  • 2011年のアニメ「Fate/Zero」:ライダーことイスカンダル役
  • 2013年のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」:ワムウ役
  • 2018年のアニメ「バキ」:範馬勇次郎役
  • ゲーム「メタルギアシリーズ」:ソリッド・スネーク役、ネイキッド・スネーク役

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の声優は関智一!骨川スネ夫など演じたキャラ・出演作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

廿六木天馬に関する感想や評価

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬に関する感想では廿六木天馬がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬は第3期で初登場したものの、非常に渋くてかっこいいキャラクターとなっています。また悲しい過去を抱いているという魅力もあり、廿六木天馬はアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)ファンに高い人気を博しています。

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬に関する感想では死亡しそうといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、廿六木天馬は第3期で死亡フラグがあまりに多いキャラクターです。確かに廿六木天馬は未だ死亡していません。しかし今後のシリーズで廿六木天馬が死亡する可能性は非常に高いといえるでしょう。

アニメサイコパ(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬に関する感想では入江一途とのコンビが好きといった感想も多く見受けられました。廿六木天馬と入江一途はお互いに公安局刑事課一係で執行官を務めているキャラクターであり、昔から親しい関係を築き上げています。この2人はかっこいいおじさんキャラ好きから高い人気を博しているものの、死亡フラグが多いキャラクターで有名となっています。

Thumbサイコパスの名言・名シーン集!狡噛や槙島などアニメでの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

廿六木天馬まとめ

本記事ではアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場する廿六木天馬について家族及び兄弟の関係や死亡説の真相などをご紹介しました。死亡フラグが非常に多い廿六木天馬は家族との過去で監視官に反感していたものの、相方の炯の行動によって立派な執行官としての心を取り戻しました。もし炯が相棒でなければ、おそらく廿六木天馬はアニメ3期の最後まで過去に苦しみ続ける可哀想なキャラクターとなっていたことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ