たまこまーけっとの声優キャスト一覧!アニメの主要キャラをまとめて紹介

豪華な声優が多数出演していると人気を集めているアニメ「たまこまーけっと」の声優キャストを、一覧にしてわかりやすくご紹介します!たまこまーけっとに登場するアニメの主要キャラの声優から、たまこまーけっとの物語には欠かせない脇を固めるその他のキャラを演じた豪華声優についてもまとめてご紹介します。たまこまーけっとのキャラを演じた声優のプロフィールはもちろん、代表作についてもご紹介します。

たまこまーけっとの声優キャスト一覧!アニメの主要キャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. たまこまーけっととは?
  2. たまこまーけっとの主要キャラの豪華声優キャスト一覧
  3. たまこまーけっとのその他キャラの豪華声優キャスト一覧
  4. たまこまーけっとの映画化とアニメ2期
  5. たまこまーけっとの声優に関する感想や評価
  6. たまこまーけっとの声優まとめ

たまこまーけっととは?

たまこまーけっとの概要

豪華な声優キャストが多数出演し、話題を集めている人気アニメ「たまこまーけっと」の豪華声優陣一覧をご紹介する前に、たまこまーけっとの基本情報についてご紹介します。

  • 作品名:たまこまーけっと
  • 原作:京都アニメーション
  • 監督:山田尚子
  • 放送局:TOKYO MX他
  • 放送期間:2013年1月~3月

たまこまーけっとのあらすじ

主人公の女子高生・白北川たまこは、下校途中に立ち寄った商店街の花屋さんで不思議な鳥に出会います。言葉を話す不思議な鳥に好かれ、自宅に住みついた鳥が巻き起こす日常学園コメディアニメです。

TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

たまこまーけっとの主要キャラの豪華声優キャスト一覧

まず最初に、たまこまーけっとの主要キャラクターの声優を演じたキャストを一覧にしてご紹介します。キルラキルで人気の声優や、機動戦士ガンダムXに出演した声優などがキャスティングされています。

北白川たまこ役/洲崎綾

たまこまーけっとの主人公で、明るい性格の高校1年生・北白川(きたしらかわ)たまこの声優キャストが、洲崎綾です。洲崎綾は、1986年12月25日生まれ・石川県金沢市出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。

北白川たまこの声優・洲崎綾は、2010年のアニメ「バクマン。」で声優デビューを果たしています。洲崎綾の代表作には、「キルラキル(満艦飾マコ)」・「アイカツ!(夏樹みくる)」・「亜人(永井慧理子)」などがあります。

常盤みどり役/金子有希

たまこまーけっとの主人公の幼馴染で、サバサバした性格の高校1年生・常盤みどりの声優キャストが、金子有希です。金子有希は、1987年1月19日生まれ・福岡県北九州市出身で、青二プロダクションに所属している声優・舞台女優です。

常盤みどりの声優・金子有希は、2010年のミュージカル「忍たま乱太郎」で芸能界デビューを果たしています。金子有希の代表作には、「ドラゴンボール超(ギャル子)」・「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(高森藍子)」などがあります。

牧野かんな役/長妻樹里

たまこまーけっとの主人公の同級生で、マイペースな性格の牧野かんなの声優キャストが、長妻樹里(ながつまじゅり)です。長妻樹里は、1988年10月27日生まれ・北海道出身で、プロ・フィットに所属している声優兼歌手です。

牧野かんなの声優・長妻樹里は、2011年に声優デビューを果たしています。長妻樹里の代表作には、「咲-Saki-全国編(小瀬川白望)」・「おくさまが生徒会長!(猿渡真都)」・「サークレット・プリンセス(佐々木優佳)」などがあります。

デラ・モチマッヅィ役/山崎たくみ

たまこまーけっとに出てくる南の国の鳥で、人間と話せる不思議な鳥・デラ・モチマッヅィの声優キャストが、山崎たくみです。山崎たくみは、1964年4月14日生まれ・東京都出身で、T・S・Pに所属している声優兼音響監督です。

デラ・モチマッヅィの声優・山崎たくみは、1985年のアニメ「ドリームハンター麗夢」で声優デビューを果たしています。山崎たくみの代表作には、「機動戦士ガンダムX(ロアビィ・ロィ)」・「明日のナージャ(アーベル・ガイガー)」・「スレイヤーズTRY(ジラス)」などがあります。

北白川あんこ役/日高里菜

たまこまーけっとの主人公の妹で、おしゃれが大好きな小学4年生・北白川あんこの声優キャストが、日高里菜です。日高里菜は、1994年6月15日生まれ・千葉県出身で、大沢事務所に所属している声優です。

北白川あんこの声優・日高里菜は、2008年のアニメ「ペンギン娘はぁと」で声優デビューを果たしています。日高里菜の代表作には、「あの夏で待ってる(りのん)」・「キャプテン・アース(夜祭アカリ)」・「りゅうおうのおしごと!(雛鶴あい)」などがあります。

大路もち蔵役/田丸篤志

たまこまーけっとの主人公の幼馴染で、たまこに片思いをしている高校1年生・大路(おおじ)もち蔵の声優キャストが、田丸篤志です。田丸篤志は、1986年2月27日生まれ・埼玉県出身で、マウスプロモーションに所属している声優です。

大路もち蔵の声優・田丸篤志は、2009年のアニメ「クプ~!!まめゴマ!」で声優デビューを果たしています。田丸篤志の代表作には、「アイカツ!(瀬名翼)」・「メガネブ!(鉢嶺拓磨)」・「ガンダムビルドダイバーズ(ナナセ・コウイチ)」などがあります。

朝霧史織役/山下百合恵

たまこまーけっとの主人公の同級生で、クールで引っ込み思案の性格の・朝霧史織(あさぎりしおり)の声優キャストが、山下百合恵です。山下百合恵は、1989年2月21日生まれ・神奈川県川崎市出身で、大沢事務所に所属している声優です。

朝霧史織の声優・山下百合恵は、2008年に声優デビューを果たしています。山下百合恵の代表作には、「シャングリ・ラ(山崎友香)」・「灼眼のシャナIII-FINAL-(“清漂の鈴”チャルチウィトリクエ)」などがあります。

たまこまーけっとのその他キャラの豪華声優キャスト一覧

次に、たまこまーけっとの主要キャラクターではないものの、たまこまーけっとのストーリーには欠かせないその他のキャラを演じた声優を一覧をご紹介します。主要キャラクターではないものの、豪華なベテラン声優陣が多数出演しています。

北白川豆大役/藤原啓治

たまこまーけっとの主人公の父親・北白川豆大(きたしらかわまめだい)の声優キャストが、藤原啓治です。藤原啓治は、1964年10月5日生まれ・2020年4月12日没の東京都出身で、AIRAGENCYに所属していた声優・俳優・音響監督です。

北白川福役/西村知道

たまこまーけっとの主人公の祖父・北白川福の声優キャストが、西村知道です。西村知道は、1946年6月2日生まれ・千葉県出身で、アーツビジョンに所属している声優・俳優です。

大路吾平役/立木文彦

たまこまーけっとの登場人物・もち蔵の父親・大路吾平の声優キャストが、立木文彦(たちきふみひこ)です。立木文彦は、1961年4月29日生まれ・長崎県出身で、大沢事務所に所属している声優・ナレーターです。

大路道子役/雪野五月

たまこまーけっとの登場人物・もち蔵の母親・大路道子の声優キャストが、雪野五月です。雪野五月は、1970年5月25日生まれ・滋賀県出身で、フリーで活動している声優です。

花瀬かおる役/小野大輔

たまこまーけっとに出てくるトラブルメーカーの花屋店員・花瀬かおるの声優キャストが、小野大輔です。小野大輔は、1978年5月4日生まれ・高知県出身で、フリーで活動している声優・歌手です。

八百比邦夫役/辻谷耕史

たまこまーけっとに出てくるレコード屋の店長・八百比邦夫(やおびくにお)の声優キャストが、辻谷耕史です。辻谷耕史は、1962年4月26日生まれ・東京都出身で、フリーで活動している声優・俳優・音響監督です。

湯本長治役/津久井教生

たまこまーけっとに出てくるお風呂屋さんの店長・湯本長治(ゆもとちょうじ)の声優キャストが、津久井教生(つくいきょうせい)です。津久井教生は、1961年3月27日生まれ・東京都出身で、81プロデュースに所属している声優・俳優・音響監督です。

湯本さゆり役/岩男潤子

たまこまーけっとの登場人物・湯本長治の娘・湯本さゆりの声優キャストが、岩男潤子(いわおじゅんこ)です。岩男潤子は、1970年2月18日生まれ・大分県出身で、フリーで活動している声優・歌手・アイドルです。

満村文子役/渡辺久美子

たまこまーけっとに出てくるお肉屋さんのおばさん・満村文子(みつむらふみこ)の声優キャストが、渡辺久美子です。渡辺久美子は、1965年10月7日生まれ・千葉県出身で、シグマ・セブンに所属している声優です。

常盤信彦役/家中宏

たまこまーけっとの登場人物・みどりの祖父・常盤信彦の声優キャストが、家中宏(やなかひろし)です。家中宏は、1958年3月10日生まれ・東京都県出身で、劇団青年座に所属している声優・俳優・ナレーターです。

魚谷隆役/成田剣

たまこまーけっとに出てくる魚屋さんの店長・魚谷隆の声優キャストが、成田剣です。成田剣は、1964年5月18日生まれ・埼玉県出身で、フリーで活動している声優・俳優です。

たまこまーけっとの映画化とアニメ2期

映画「たまこラブストーリー」のあらすじ

豪華声優が多数出演しているアニメ「たまこまーけっと」は人気を集め、2014年4月に映画「たまこラブストーリー」が公開されました。たまこラブストーリーは、アニメの2年後、主人公の北白川たまこと幼馴染の大路もち蔵のラブストーリーです。

たまこまーけっとのアニメ2期はある?

たまこまーけっとと検索すると、必ず持ち上がるキーワードがアニメ2期についてです。たまこまーけっと放送後2期が作成されていると噂されていましたが、2期ではなく劇場版が公開されました。劇場版を2期だと思っていたたまこまーけっとファンが多く、2期の話が噂されています。

豪華な声優キャストが多く出演しており話題を集めた人気シリーズの「たまこまーけっと」は、続編を期待する声も多く上がっていますが、2020年12月の今現在アニメ2期の放送等は決定していません。

たまこまーけっとの声優に関する感想や評価

たまこまーけっとは、声優が豪華といった声が多く上がっており、京都アニメーションが手掛けたアニメの中で一番声優陣が豪華ではないか?といった声も多く上がっている人気アニメです。

たまこまーけっとは、若手声優も多くキャストしており、若手声優をキャスティングするキャスティング力がうまいと支持されています。ベテランの声優は豪華で、脇を固めているところもすごいといった声も多く上がっています。

たまこまーけっとは物語が面白いといった声も多く上がっていますが、声優のキャストの仕方も面白いといった声が多く上がっています。ベテランや有名な声優を主要キャラクターにキャスティングするアニメなどが多い中で、たまこまーけっとは主要登場人物はあえて若手声優・脇をベテランで固めているところが面白いといった声が多く、評価されています。

たまこまーけっとの声優まとめ

たまこまーけっとは、面白いストーリーと豪華な声優陣がキャスティングされていると話題の人気アニメです。豪華な声優キャスト一覧を見て、人気アニメ「たまこまーけっと」が気になった方は、一度たまこまーけっとを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ