【名探偵コナン】アニメスペシャル回まとめ!各話数・原作漫画掲載巻とあらすじ一覧

国民的人気を誇るテレビアニメ「名探偵コナン」は定期的にアニメスペシャルを放送しています。今回は「名探偵コナン」のアニメスペシャル回を一覧でみていき、それぞれの話のあらすじや各話数・原作コミックでの収録巻を紹介していきます。さらに、名作揃いの「名探偵コナン」のアニメスペシャルの中でも、特に人気の高い「呪いの仮面は冷たく笑う」などのおすすめの神回も紹介していきます。

【名探偵コナン】アニメスペシャル回まとめ!各話数・原作漫画掲載巻とあらすじ一覧のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンのアニメスペシャル回とは?
  2. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~11話から96話~
  3. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~118話から184話~
  4. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~208話から383話~
  5. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~425話から522話〜
  6. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~651話以降~
  7. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の中でおすすめ神回は?
  8. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回に関する感想や評価
  9. 名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回まとめ

名探偵コナンのアニメスペシャル回とは?

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は1994年から週刊少年サンデーで連載されている青山剛昌先生の推理漫画です。1996年1月からはテレビアニメの放送が日本テレビ系列にて、20年以上にもわたって続いています。さらに「名探偵コナン」は1997年4月からは2020年を除き、劇場版アニメが毎年公開されており、テレビドラマやゲーム、舞台や様々なイベントなど、関連作品が多く制作され、国民的な人気を誇る作品として知られています。

名探偵コナンのアニメスペシャル回があるペース

近年のアニメスペシャルの回数をみていくと、2012年に「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」の1本、2013年にはありませんでした。2014年には「江戸川コナン失踪事件」と「ジョディの追憶とお花見の罠」、2015年にはなく、2016年には「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」と「エピソード“ONE” ⼩さくなった名探偵」がありました。

そして、2017年と2018年にはなく、2019年には「紅の修学旅行編」と2020年には「怪獣ゴメラvs仮⾯ヤイバー」がそれぞれありました。このことから、近年のテレビアニメ「名探偵コナン」のスペシャル回が放送されるペースは、1年〜2年の年始に1・2本あるかないかくらいだと言われています。

名探偵コナン

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~11話から96話~

11話・原作7巻/ピアノソナタ『⽉光』殺⼈事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、11話の「ピアノソナタ『⽉光』殺⼈事件」は、原作コミックでは7巻に収録されています。

コナンは小五郎と蘭と共に匿名の依頼人に呼び出され、伊豆の月影島という小島に向かいます。そこで、彼らは依頼人が、その島でピアノソナタ「月光」を演奏しながら12年前に亡くなった有名なピアニストだと知り、調査を始めます。その後、彼らが訪れた公民館での葬式の最中に村の資産家の他殺体が発見され、現場には「月光」の第一楽章が残されていました。そして、その後も次々に「月光」に絡んだ事件が起こっていきます。

52話・原作11巻/霧天狗伝説殺⼈事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、52話の「霧天狗伝説殺⼈事件」は原作コミックでは11巻に収録されています。

コナンと小五郎と蘭は霧天狗伝説のある山寺で一泊することとなります。その伝説とは霧天狗が攫ってきた若い女性を高い木に吊るし、その血肉を食らうというものでした。修行僧たちは小五郎に2年前、その寺で霧天狗伝説と同様の死に方をした修行僧がいることを話そうとしますが、激昂した和尚に制止されます。しかし、翌朝、和尚が2年前の修行僧と同じく、高い梁から首を吊った姿で発見されるのでした。

76話・原作16巻/コナンVS怪盗キッド

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、76話の「コナンVS怪盗キッド」は原作では16巻に収録されています。怪盗キッドが「名探偵コナン」に初登場したおすすめのスペシャル回でもあります。

怪盗キッドからの犯行予告状が鈴木財閥に届きます。怪盗キッドの狙いは「ブラックスター」、鈴木財閥が所有する家宝の黒真珠です。鈴木園子は親友の蘭の父である小五郎に捜査を依頼します。予告状に記された暗号を解いたコナンはホテルの屋上で怪盗キッドを待ち受けます。コナンの目の前に降り立った怪盗キッドは中森警部の声を真似して捜査を撹乱し、2枚目の予告状を残して忽然と姿を消します。

96話・原作14巻/追いつめられた名探偵︕連続2⼤殺⼈事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、96話は「追いつめられた名探偵︕連続2⼤殺⼈事件」は原作コミックでは14巻に収録されています。コナンの正体が蘭にバレそうになるドキドキのおすすめ回とされています。

世界的に有名なマジシャンだった九十九元康の妻が毛利探偵事務所を訪れ、変死した夫の事件の調査を依頼します。現場を見たコナンは見事は推理で巧妙なトリックと犯人を突き止めますが、そんなコナンの姿を見た蘭はコナンが新一なのではないかという疑いを強めます。とうとうコナンは蘭に問い詰められますが、そこに意外な人物が現れ、新たな事件をもたらします。

Thumb名探偵コナンのアニメ・漫画のおすすめ回まとめ!絶対見るべき人気の神回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~118話から184話~

118話・原作19巻/浪花の連続殺⼈事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、118話の「浪花の連続殺⼈事件」は原作19巻です。服部平次の幼馴染である遠山和葉が初登場したおすすめのスペシャル回でもあります。

コナンと小五郎と蘭は服部平次の招きで大阪見物することになりますが、途中で彼の幼馴染の遠山和葉も合流します。その後、彼らが大阪見物に使っていたパトカーの屋根に死体が落下し、手口が同じことから、それが連続殺人事件の3件目にあたる事件だと気づいた平次とコナン。平次はコナンが犯人に刺される夢を見たと話し、例のお守りを渡しますが、その後コナンは連続殺人事件の4件目にも巻き込まれてしまうのでした。

129話・原作18-19巻/黒の組織から来た⼥ ⼤学教授殺⼈事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、129話の「黒の組織から来た⼥ ⼤学教授殺⼈事件」は原作コミックでは18〜19巻に収録されています。灰原哀が初登場したおすすめのスペシャル回でもあります。

コナンのクラスにミステリアスな雰囲気を纏った少女・灰原哀が転向してきます。親しくしようとする少年探偵団をクールな態度であしらう哀でしたが、コナンにだけは関心がある素振りをみせます。少年探偵団は依頼された事件の調査に哀を誘い、無事に誘拐されていた依頼主の兄を助け出しますが、その帰り道、コナンは哀から衝撃的な話を聞かされることになります。

162話・原作21巻/空⾶ぶ密室 ⼯藤新⼀最初の事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、162話の「空⾶ぶ密室 ⼯藤新⼀最初の事件」は原作コミックでは21巻に収録されています。高校1年生のときの工藤新一と蘭が登場するスペシャルです。

コナンと蘭、小五郎は少年探偵団と共に沖縄旅行に向かうため、羽田空港から飛行機に乗り込みます。蘭はコナンの寝顔を見ながら、1年前に新一の両親に招待され、新一と一緒にロスに行ったときに遭遇した事件を思い出します。2人が乗った飛行機内で殺人事件が起こり、新一が見事に事件を解決。工藤新一の高校生探偵デビューとなった最初の事件です。

174話・原作23巻/20年⽬の殺意 シンフォニー号連続殺⼈事件

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、174話の「20年⽬の殺意 シンフォニー号連続殺⼈事件」は原作コミックでは23巻に収録されています。

クイズで豪華クルーザーの旅を当てたコナンと蘭と小五郎は船内で服部平次と、小五郎の刑事時代の先輩で元警視の鮫崎の2人と偶然乗り合わせます。鮫崎は他の乗客の中に、20年前の現金強奪事件の主犯とされる男の名前があるのを知り、捜査に乗り出します。しかし、突然の爆発音と共に非常用の縄梯子の箱から乗客の1人である蟹江らしき男の焼死体が見つかり、その後次々に起こる事件にコナンたちは巻き込まれていきます。

184話・呪いの仮⾯は冷たく笑う

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、184話の「呪いの仮面は冷たく笑う」はアニメオリジナルストーリーです。コナンファンの間でも人気の高いおすすめスペシャルとして知られています。

毛利小五郎は大手歌手の蘇方紅子が主催するチャリティーイベントのゲストとして招待され、コナンや蘭、他のゲストと共に大量の仮面が飾られた彼女の屋敷に泊まることになります。しかし、小五郎、コナン、蘭はその夜、呪いの仮面の死者と名乗る謎の人物からの電話で目を覚まし、鍵のかかった寝室で惨殺された蘇方紅子を発見します。

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~208話から383話~

208話・迷宮への⼊り⼝巨⼤神像の怒り

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、208話の「迷宮への⼊り⼝巨⼤神像の怒り」はアニメオリジナルストーリーです。

天部山ロープウェイの開通式に招かれたコナンと小五郎と蘭は、そのロープウェイが昔から地元住民が信仰の対象としてきた巨大な天女像の下にトンネルを通してつくられたものであり、地元住民が反対運動をしていることを知ります。しかし、そんな地元の声を無視し、強引に開通式を行う堂本観光の社長・堂本栄造が巨大な女神像の手の上で遺体で発見されます。

219話・原作30巻/集められた名探偵︕⼯藤新⼀VS怪盗キッド

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、219話の「集められた名探偵︕⼯藤新⼀VS怪盗キッド」は原作コミックでは30巻に収録されています。前半部分は「まじっく快斗」4巻の内容とリンクしており、怪盗キッドこと黒羽快斗と工藤新一の攻防戦や黒羽快斗の素顔の一部が描かれた神回として評判です。さらに、烏丸蓮耶の名前が初めて出たエピソードで、黒の組織にも関わる重要な回でもあります。

コナンと小五郎と蘭は「黄昏の館」で開かれる晩餐会に招待され、他にも名探偵として世間に名が知られる5人も呼ばれていたことを知ります。次々に探偵たちが命を落とす中、コナンは館に隠された謎と、怪盗キッドを匂わせる謎の招待主の正体に迫っていきます。

263話・原作31-32巻/⼤阪ダブルミステリー 浪花剣⼠と太閤の城

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、263話の「⼤阪ダブルミステリー 浪花剣⼠と太閤の城」は原作コミックでは31〜32巻に収録されています。服部平次と遠山和葉が登場する大阪のスペシャルで、2つの大きな事件が起きます。

近畿剣道大会に参加する平次の応援のため、コナンと小五郎と蘭は大阪に向かいます。浪花中央体育館で起きた殺人事件は平次の奮闘で解決。平次の家でみんな揃っててっちりをごちそうになります。その帰り道、和葉は自身の父と平次の父が13年前に起きた太閤秀吉の宝を巡る事件の話をするのを耳にします。次の日、コナンたちは平次や和葉と訪れた大阪城で、13年前の事件に絡む連続殺人事件に巻き込まれることになるのでした。

304話・原作36-37巻/揺れる警視庁 1200万⼈の⼈質

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、304話の「揺れる警視庁 1200万⼈の⼈質」は原作コミックでは36〜37話に収録されています。警察学校組の2人、松田陣平や萩原研二が回想で登場した人気のエピソードです。

警視庁の佐藤美和子刑事はコナンや少年探偵団を連れて強盗事件の実況見分をしている際、3年前に起きた連続爆破事件のこと、その事件で犯人の卑劣な罠にかかって殉職した松田陣平のことを思い出します。そんな頃、またも警視庁に爆弾予告が届きます。警察への私怨を晴らそうと東京都民1200万人を人質にとる犯人の凶行を阻止するため、佐藤刑事はコナンや高木渉刑事らと共に犯行予告に記された暗号を解いていきます。

342話・ハウステンボスの花嫁

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、342話の「ハウステンボスの花嫁」はアニメオリジナルストーリーです。コナンファンの間でも人気の高いおすすめ回として知られています。

園子に誘われて大賀財閥の跡取りの高橋純一の結婚式に参加するため、コナンと蘭はハウステンボスに向かいます。その途中、コナンと蘭は高橋純一という青年と知り合い、現地で合流した真哉と彼の婚約者の香取あかねと一緒に大賀一族に挨拶します。しかし、コナンと蘭は大賀一族全員が真哉とあかねの結婚を喜んでいないことを、園子から聞くのでした。

345話・原作42巻/黒の組織と真っ向勝負 満⽉の夜の⼆元ミステリー

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、345話の「黒の組織と真っ向勝負 満⽉の夜の⼆元ミステリー」は原作コミックでは42巻に収録されています。黒の組織とも関連したエピソードで、ジョディや赤井秀一、ベルモットの正体が明らかになる重要な回です。コナンファン必見のおすすめ回です。

ある日、小五郎のもとに殺人予告を匂わせる「季節外れのハロウィンパーティー」の招待状が届き、自分への挑戦状と捉えた小五郎は園子を連れて会場となっている船に向かいます。一方、同じ招待状が新一の家にも届いており、送り主が黒の組織の一員でコナンの正体が新一だと気づいているようだと知ったコナンは、送り主と真っ向勝負するためにある作戦を実行に移します。

356話・原作44巻/怪盗キッドの驚異空中歩⾏

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、356話の「怪盗キッドの驚異空中歩行」は原作コミックでは44巻です。鈴木園子が「おじさま」と呼ぶ、鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉と彼の愛犬のルパン、そして怪盗キッドが登場します。

鈴木次郎吉は怪盗キッドに対して、彼が狙うビッグジュエル「大海の奇跡(ブルーワンダー)」を鈴木財閥の博物館の屋上に設置した、とする挑戦状を新聞の一面を使って叩きつけます。その後、怪盗キッドから返事のメールが届き舞い上がる園子に誘われ、コナンと小五郎、蘭も捜査に参加しますが、彼らの目の前で怪盗キッドが空中を歩いて登場し、コナンや警察の捜査を撹乱します。

383話・原作43-44巻/甲⼦園の奇跡︕⾒えない悪魔に負けず嫌い

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、383話の「甲⼦園の奇跡︕⾒えない悪魔に負けず嫌い」は原作コミックでは43〜44巻に収録されています。

夏の甲子園の決勝戦を観戦に来たコナンと平次たちでしたが、試合開始直前、彼らの足元で持ち主の分からない携帯電話が鳴ります。電話の男は、試合の3回と6回と9回が終わるごとに球場内のどこかに置かれた携帯電話を鳴らし、もしそれに出られなければ、誰かを道連れにして自殺するとコナンと平次を脅すのでした。爆弾を使用する男の凶行を阻止するため、コナンと平次は送られてきた暗号を解き始めます。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~425話から522話〜

425話・原作48-49巻/ブラックインパクト︕組織の⼿が届く瞬間

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、425話の「ブラックインパクト︕組織の⼿が届く瞬間」は原作コミックでは48〜49巻に収録されています。黒の組織に関連したエピソードで、キールこと水無怜奈の初登場回でもあります。また、人気キャラの赤井秀一も活躍します。

コナンと小五郎と蘭はテレビ局で沖野ヨーコから、ピンポンダッシュ被害に悩むアナウンサーの水無怜奈を紹介され、彼女の自宅マンションを訪れます。事件は容易に解決しますが、コナンがピンポンダッシュの調査のために設置した盗聴器から、黒の組織のボスのメールアドレスに使用されている「七つの子」のメロディが聞こえてきます。コナンは彼女が黒の組織の関係者だと確信し、FBIのジョディらと共に調査を始めます。

449話・原作52巻/本庁の刑事恋物語偽りのウエディング

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、449話の「本庁の刑事恋物語偽りのウエディング」は原作コミックでは52巻に収録されています。佐藤刑事と高木刑事の恋が進展するエピソードとなっています。

知人の結婚式に出席したコナンと小五郎と蘭は式場の廊下で偶然、花婿姿の高木渉刑事と花嫁姿の宮本由美婦警と遭遇します。コナンたちは実は2人は強盗犯から命を狙われる本物の花嫁と花婿に顔が似ていることから、捜査のために立てられた替え玉であると説明され、コナンと小五郎も捜査に協力することになります。

452話・こんぴら座の怪⼈

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、452話の「こんぴら座の怪人」はアニメオリジナルストーリーです。コナンファンの間でも人気の高いおすすめエピソードとなっています。

伊東玉之助一座が上演する「こんぴら座の怪人」という芝居を見るため、コナンと小五郎と蘭と園子の4人は香川県の金丸座を訪れます。怪人役を玉之助が、ヒロインの歌姫役を軽部ロミが演じることになっていましたが、稽古の再開直後、大提灯がロミの頭上に落ちてくるアクシデントが起きます。実は実在の怪人からヒロインの変更を要求されているという玉之助の告白を受け、小五郎たちは捜査に乗り出します。

479話・原作54-55巻/服部平次との3⽇間

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、479話の「服部平次との3⽇間」は原作コミックでは54〜55巻に収録されています。女子高生探偵・世良真純のモデルとなった「越水七槻」という僕っ娘キャラが登場します。

小五郎のレンタカーで花見に訪れたコナンと蘭と平次と和葉。平次がコナンから水無怜奈のことを密かに調べている本堂瑛祐についての説明を受けていると、小五郎が若い修行僧の傅久から声をかけられます。寺で起きた謎を解いてほしいと懇願する傅久に連れられ、コナンたちはその寺に行き、和尚からもその謎の出来事の詳細を聞くことになります。

487話・原作56巻/本庁の刑事恋物語8 左⼿の薬指

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、487話の「本庁の刑事恋物語8 左⼿の薬指」は原作コミックでは56巻に収録されています。高木刑事と佐藤刑事の恋の駆け引きにも注目のおすすめ回です。

ある日、佐藤刑事が突然左手の薬指に指輪をして出勤し、警視庁内がざわつきます。高木刑事は白鳥警部にそのことを問われ、電話中の佐藤刑事の左手の薬指の指輪にはじめて気づき、動揺します。佐藤刑事の電話の相手は蘭で、人が死んでいるという通報でした。高木刑事は佐藤刑事と共に事件現場に向かい、蘭からも彼女の指輪について聞かれた高木刑事は彼女の指輪が気になって中々、捜査に集中できません。

488話・原作57巻/テレビ局の悪魔

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、488話の「テレビ局の悪魔」は原作コミックでは57巻に収録されています。

沖野ヨーコの招待でテレビ局にやって来たコナンと少年探偵団と阿笠博士は、予定していた仮面ヤイバーの撮影の見学が中止になったことから、その代わりにテレビ局の中を見て回ることになります。彼らは廊下で奇抜な衣装とメイクに身を包んだミュージシャン・サタン鬼塚と遭遇し、仮面ヤイバーに登場する怪人だと騒ぐ元太の傍ら、光彦は彼のファンである姉のためにサインをもらいに行き、事件に巻き込まれることになります。

489話・法廷の対決III ⽬撃者は検察官

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、489話の「法廷の対決III ⽬撃者は検察官」はアニメオリジナルストーリーです。毛利蘭の母親で弁護士の妃英理がライバルの九条検事と対決する人気シリーズのスペシャルです。

妃英理は東京拘置所の接見室でひき逃げ事件を起こした竹内浩明と面会します。彼は飲酒運転で被害者を轢き、逃げた疑いをかけられていました。彼を10日間拘留する九条検事に妃英理は釈放を求めますが、却下されす。そこで、小五郎とコナンと蘭は妃英理の手助けをしようと、事故車両などの調査を始めますが、そこへ被疑者の竹内が死亡したという驚きの報せが飛び込んできます。

490話・原作50-51巻/服部平次VS⼯藤新⼀ ゲレンデの推理対決

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、490話の「服部平次VS⼯藤新⼀ ゲレンデの推理対決」は原作コミックでは50〜51巻に収録されています。中学2年生の頃の工藤新一と服部平次が登場するスペシャルです。

電話でコナンは平次は互いの1ヶ月間の解決事件数を報告し合います。事件数の多さを自慢げに語るコナンに平次が昔、新一よりも頭の良い探偵がいたと言い、3年前に遭遇した山形県のスキー場での事件を語り始めます。実はその探偵は新一だったのですが、当時はまだ出会っていなかった中学時代の工藤新一と服部平次の2人が互いと知らぬまま、雪女にまつわる殺人事件を巡り、推理バトルを繰り広げるストーリーとなっています。

515話・原作61巻/怪盗キッドの瞬間移動魔術

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、515話の「怪盗キッドの瞬間移動魔術」は原作コミックでは61巻に収録されています。人気キャラクターの1人である怪盗キッドが登場するスペシャルです。

絶対に怪盗キッドを捕まえたい鈴木次郎吉は伝説のミュール「紫紅の爪 (パープルネイル) 」を餌に彼をおびき出そうとしていました。月下の奇術師の名にふさわしく、いつもお宝を奪って飛び去る怪盗キッドの意表を突きたいと、鈴木次郎吉は交差点の真ん中にミュールを置き、4人の警備員と2台のヘリコプターに守らせます。しかし、現れた怪盗キッドはミュールを奪い、大衆の目の前で瞬間移動を披露するのでした。

516-517話・原作59巻/⾵林⽕⼭ 迷宮の鎧武者

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、516〜517話の「⾵林⽕⼭ 迷宮の鎧武者」は原作コミックでは59巻に収録されています。服部平次と遠山和葉が登場し、長野県警の刑事である大和敢助と上原由依が初登場したおすすめのスペシャル回でもあります。

長根県の虎田家を訪れたコナンと小五郎と蘭は、当主から跡取り息子の義郎が転落死した話を聞きます。当主は息子の遺体のそばに死んだムカデが置かれており、瀕死の息子のそばにいながら見殺しにした者がいると語ります。犯人の心当たりについて、彼の妻から虎田家と長年の因縁のある龍尾家の中にいると訴えられ、捜査を開始した小五郎たちは服部平次らと合流し、風林火山になぞらえた連続殺人事件に巻き込まれていきます。

521-522話・原作62-63巻/殺⼈犯、⼯藤新⼀/新⼀の正体に蘭の涙

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、521〜522話の「殺⼈犯、⼯藤新⼀/新⼀の正体に蘭の涙」は原作コミックでは62〜63巻に収録されています。

工藤新一の推理ミスを見つけたという屋田誠人からの手紙が服部平次に届き、会って話したいという彼の住む東奥穂村へと向かうコナンと平次たち。途中、風邪ひきのコナンが行方不明になり、入れ替わるように記憶喪失の工藤新一が現れます。工藤新一を宿に連れ帰り、捜査を開始する平次でしたが、今度は蘭が行方不明となり、見つかった蘭のいた小屋から手掛かりを見つけた平次は、とんでもない真相にたどり着きます。

Thumb名探偵コナンの未回収の伏線一覧まとめ!黒の組織に関する謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の全話あらすじ一覧~651話以降~

651話・原作74巻/コナンVS平次 東⻄探偵推理勝負

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、651話の「コナンVS平次 東⻄探偵推理勝負」は原作コミックでは74巻に収録されています。世良真純と服部平次、遠山和葉が初対面する回で、FBIのキャメルやジョディ、ジェームズも登場するおすすめのスペシャル回でもあります。

東京にやって来た平次と和葉。和葉は途中でファミレスに寄り、平次だけ先に毛利探偵事務所に向かい、世良真純と初対面します。そこへ、平次のもとに和葉からの電話が入り、トイレで男性の遺体が発見され大騒ぎになっていると言うのです。世良真純の提案で工藤新一と服部平次のどちらが名探偵かをこの事件で勝負して決めることになり、工藤新一(コナンが電話しているという設定)と服部平次の推理バトルが始まります。

江⼾川コナン失踪事件 〜史上最悪の2⽇間〜

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、江⼾川コナン失踪事件 〜史上最悪の2⽇間〜は金曜ロードショーで放送されたスペシャルです。

毛利蘭と灰原哀と銭湯に来たコナンはそこで気絶し、怪しげな男2人に連れされてしまいます。2人は銭湯で極秘任務をこなす伝説の殺し屋のコンドウと裏社会では有名なアドリブのタツ。一方、小五郎は依頼人から夫の写真をみせられますが、その人物はコンドウでした。頭を打った衝撃で記憶喪失になっている様子のコナン、世間を震撼させる爆弾テロ騒動など、最悪な事件に巻き込まれたコナンの2日間が始まります。

734話・原作80-81巻/ジョディの追憶とお花⾒の罠

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、734話の「ジョディの追憶とお花⾒の罠」は原作コミックでは80〜81巻に収録されています。FBIのジョディや安室透、ベルモットが登場します。

阿笠博士や少年探偵団と共に神社に花見にやって来たコナンはそこでジョディと合流し、安室透が黒の組織のバーボンだったことを報告します。彼らは偶然、弁崎桐平や段野頼子、坂巻重守という花見客と知り合い、弁崎桐平から数日前に赤井秀一を見かけたと言われます。その後、阿笠博士からコナンに電話がかかってきて、殺人事件を目撃したと告げられます。

804-805話・コナンと海⽼蔵 歌舞伎⼗⼋番ミステリー

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、804-805話の「コナンと海⽼蔵 歌舞伎⼗⼋番ミステリー」はアニメオリジナルストーリーです。歌舞伎役者の市川海老蔵が特別出演し、自身としては初めてのアニメ声優に挑戦しました。

コナンは故意にブレーキの壊された車の暴走を止めます。運転手の細野は「七つの面」という公演で使う面を市川海老蔵に渡しに行く途中でした。その後、コナンは金子に会いに行く途中で攫われ、取り壊し作業中のビルの中に閉じ込められます。探偵バッジは機能せず、連絡が取れないコナンを探すため、蘭たちは携帯のGPSからコナンの居場所を探りますが、路地裏でコナンの携帯を発見。コナンに絶体絶命の危機が訪れます。

名探偵コナン エピソード“ONE” ⼩さくなった名探偵

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、「名探偵コナン エピソード“ONE” ⼩さくなった名探偵」も金曜ロードショーで放送された特別なスペシャルです。「名探偵コナン」1話をリメイクした特別なスペシャルです。

水族館の事件からトロピカルランドに行き、新一が幼児化するまでのストーリーの中で、これまでには描かれていなかった新一と蘭のエピソード、同じ頃のシェリー、ジンとウォッカ、少年探偵団が何をしていたのかについても明らかになる、2時間のスペシャル番組です。

927-928話・原作94-95巻/紅の修学旅⾏編

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、927〜928話の「紅の修学旅⾏編」は原作コミックでは94〜95巻に収録されています。工藤新一と服部平次、大岡紅葉らの登場回でもあります。

修学旅行で秋の京都にやって来た蘭たちと共に新一は清水寺で、女優で母の友人の鞍知景子と出会い、暗号解読の依頼をされます。その夜、景子の泊まる部屋を訪ねた新一と蘭たちは映画「紅の修羅天狗」の関係者から暗号を受け取りますが、映画関係者の1人が天狗の仕業に見せかけて殺害される事件が起きます。その後も、次々に映画関係者が天狗に見せかけて襲われ、新一や平次、世良が事件解決に挑んでいきます。

⼤怪獣ゴメラvs仮⾯ヤイバー

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのあらすじ一覧、「⼤怪獣ゴメラvs仮⾯ヤイバー」は新春スペシャルとして、4週連続で2020年1月に放送されました。

映画「⼤怪獣ゴメラvs仮⾯ヤイバー」の制作発表会に招かれたコナンや少年探偵団は大阪を訪れ、平次や和葉も合流します。制作発表の最中、プロデューサーの米倉が大きな怪獣フィギュアの下敷きになり、倉庫で死亡しているのが発見されます。大滝警部は事故ではなく事件と判断し、容疑者を3人に絞りますが、またしても事件が起きるのでした。

Thumb名探偵コナンの重要回まとめ!黒の組織の登場回などアニメ・漫画別に一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回の中でおすすめ神回は?

おすすめ①ハウステンボスの花嫁

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのおすすめ神回、1つ目は「ハウステンボスの花嫁」です。珍しく毛利小五郎は登場しませんが、知り合いの結婚式に招かれた園子と共にコナンと蘭が長崎に行き、ハウステンボスで結婚式を巡る事件に巻き込まれるストーリーが人気となっています。

おすすめ②呪いの仮⾯は冷たく笑う

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのおすすめ神回、2つ目は「呪いの仮⾯は冷たく笑う」です。アニメオリジナルストーリーのエピソードの中では、記念すべき初のテレビスペシャルとなった回です。コナンファンの間でも人気の高い作品で、後にスコッチの声優を務める緑川光さんもロックシンガーの藍川冬矢役で出演しています。

おすすめ③こんぴら座の怪⼈

「名探偵コナン」のテレビアニメスペシャルのおすすめ神回、3つ目は「こんぴら座の怪⼈」です。こんぴら歌舞伎を見るために香川県を訪れたコナンと小五郎と蘭と園子が、怪人を名乗る犯人が起こす事件を解決するストーリーです。

Thumb【名探偵コナン】かっこいいキャラランキング!イケメン男性キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回に関する感想や評価

こちらは「名探偵コナン」のアニメスペシャルに関するツイートです。「ピアノソナタ『⽉光』殺⼈事件」「コナンVS怪盗キッド」「揺れる警視庁 1200万⼈の⼈質」「黒の組織と真っ向勝負 満⽉の夜の⼆元ミステリー」といった作品を金曜ロードショーでまた見たいという感想となっています。

こちらは「名探偵コナン」のアニメスペシャルの中でも特に人気の高い「呪いの仮面は冷たく笑う」に関するツイートで、トリックと伝説との関連が高く評価されています。

こちらも「名探偵コナン」のアニメスペシャルの中でも特に人気の高い「黒の組織と真っ向勝負 満⽉の夜の⼆元ミステリー」に関するツイートで、ストーリーはもちろん、エンディングソングやキャラたちが高く評価されています。

Thumb【名探偵コナン】かわいい女性・女の子キャラランキング!一番人気のヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのテレビアニメスペシャル回まとめ

いかがでしたか?「名探偵コナン」のテレビアニメのスペシャル回を一覧でみていき、それぞれのあらすじや各話数・原作コミックでの収録巻についても紹介してきました。さらに、アニメスペシャルのおすすめ作品もいくつか紹介し、特に「呪いの仮面は冷たく笑う」が絶賛されていることが分かりました。皆さんもぜひ「名探偵コナン」のアニメスペシャルをお楽しみ下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ