BG~身辺警護人~の最終回ネタバレ!あらすじや結末・落合は味方?【木村拓哉】

『BG~身辺警護人~』は木村拓哉主演で制作された「民間ボディーガード」をテーマにした大ヒットドラマです。最終回ではこれまで敵対してきた警視庁SPの落合との共闘や新人BGの登場など、続編を期待させる終わり方で話題になりました。今回は木村拓哉主演の『BG~身辺警護人~』の最終回のネタバレあらすじやキャスト情報、結末や感想、続編の噂などについて紹介していきましょう。

BG~身辺警護人~の最終回ネタバレ!あらすじや結末・落合は味方?【木村拓哉】のイメージ

目次

  1. BG~身辺警護人~とは?
  2. BG~身辺警護人~の最終回あらすじネタバレ
  3. BG~身辺警護人~の最終回結末ネタバレ!落合は味方?
  4. BG~身辺警護人~最終回のキャストと登場人物
  5. BG~身辺警護人~の続編はある?
  6. BG~身辺警護人~の最終回に関する感想や評価
  7. BG~身辺警護人~の最終回まとめ

BG~身辺警護人~とは?

『BG~身辺警護人~』は視聴率男・木村拓哉が主演し、『民間ボディーガード』をテーマにした意欲作となっています。木村拓哉の抜群の身体能力を生かしたアクションシーンと骨太な脚本が高評価を受けて、高い視聴率を獲得しました。ここでは最終回のネタバレあらすじを紹介する前に、『BG~身辺警護人~』の基本情報をまとめていきましょう。

BG~身辺警護人~の作品情報

『BG〜身辺警護人〜』は2018年1月18日からテレビ朝日系の「木曜ドラマ」として放送されたアクションドラマです。主演は木村拓哉であり、江口洋介や上川隆也、石田ゆり子など豪華キャストでも話題となりました。脚本は『GOOD LUCK!!』や『エンジン』などで木村拓哉とタッグを組んだ井上由美子全9回放送されて、平均視聴率15.2%、最高視聴率17.3%を記録した大ヒットアクションドラマとなりました。

BG~身辺警護人~のあらすじ

かつては腕利きの身辺警護人だった島崎章ですが、ある出来事をきっかけに日ノ出警備保障の工事現場警備員として働いていました。島崎は身辺警護人として働く気はなかったものの、社長の頼みで新設される『身辺警護課』への異動を承諾します。新設された『身辺警護課』には温和な課長・村田や自衛隊出身の高梨雅也など一癖も二癖もあるメンバーが揃っていました。

BG~身辺警護人~|テレビ朝日

BG~身辺警護人~の最終回あらすじネタバレ

ここからは『BG~身辺警護人~』の最終回のネタバレあらすじを紹介していきましょう。『BG~身辺警護人~』の最終回である第9話「敵は警視庁40000人 絶対に守る! 命がけの最終任務!!」は17.3%を記録しており、全話の中で最も高い視聴率を獲得しました。村田の名誉を守るための「身辺警護課」の戦いを描いた最終回の結末は多くの人に絶賛されました。

第8話のネタバレあらすじ

官房長官を守るために凶弾に倒れた村田課長の汚名をそそぐために、村田課長のボイスレコーダーを警察に引き取りに行った『身辺警護課』でしたが、警察によってボイスレコーダーは隠ぺいされてしまいます。怒りを抑えられない警護課の前に立原愛子が現れて、身辺警護課に危険が迫っていることを告げました。

最終回あらすじ①村田課長の汚名

政府と警察が一緒になって村田の悪評をマスコミにリークし、民間のボディーガードが無謀な行動をして死亡したというニュースが流れてしまいます。頼みの綱であったボイスレコーダーも警察によって隠蔽されてしまったために、村田課長の汚名を注ぐためには事件現場に居合わせた立原愛子や落合の証言に頼るしかなくなってしまいました。

最終回あらすじ②愛子の命令

愛子は村田課長の死の真相を話すために、ニュース番組で証言することを決意します。『政府を敵に回すのでは?』という島崎の問いに、『すでに敵に回しました』と微笑みます。すでに大臣もクビになった愛子は『身辺警護課』にテレビ局まで護衛を依頼します。

島崎は愛子に『明日、9時にお迎えに上がります』と伝えると、すべてが終わったら食事に付き合うようにクライアントとして命令します。島崎は『喜んでお引き受けします』と返答するのでした。

最終回あらすじ③高梨の言葉

様々な陰謀が渦巻く中で、村田の息子・庸一はすべてのことが信じられなくなっていました。高梨は立原愛子を信じられるかという問いを庸一にぶつけます。庸一は『なんかもう、誰も信じられない。』と不信感を口にします。そんな庸一に高梨は『立原愛子が正直に話したら、その言葉を信じて欲しい。それから、ちゃんと予備校に行くんだ。』と庸一にアドバイスします。庸一は高梨に『分かった』と小さくつぶやきました。

最終回あらすじ④射撃特訓中の落合

立原愛子のテレビ出演が迫る中で、落合は一人で射撃練習をしていました。そこへ上司である氷川修が現れて、落合にある提案をします。『島崎章に消えてもらいましょうか?』。そう言った氷川に返答せずに、落合は射撃練習を続けました。

最終回あらすじ⑤瞬からの電話

愛子の護衛を前に、息子である瞬からの電話を受けた島崎。『まだ生きてたのかよ』という息子に苦笑してしまう島崎ですが、息子との会話は島崎の心を軽くしました。

最終回あらすじ⑥会場に入れない愛子

政府の圧力によってテレビ局からドタキャンされてしまった愛子は、「民事党党大会」で幹事長に直接問いただすと提案します。しかし、警戒されている愛子は会場に入れないため、『警護課』と共に強行突破することを選択します。

最終回あらすじ⑦庸一の書き込み

そんな中で、村田の息子である洋一はSNSに書き込みをしてしまいます。そのせいで村田宅はマスコミに囲まれて警護課が出動する時代に発展してしまいます。

最終回あらすじ⑧不法侵入者

マスコミは沢口の活躍で巻いたものの、村田宅には島崎と庸一が残っていました。すると、何者かが侵入してきます。二人の侵入者に対して島崎は一人で立ち向かい、写真を撮ることに成功します。不法侵入者を撃退した島崎ですが、右手を脱臼してしまいます。

最終回あらすじ⑨高梨への相談

負傷した島崎はBGを高梨に任せることを決意します。島崎は高梨に愛子を信じられるかを問います。高梨は『難しいですね』と返します。そんな島崎に『クライアントがBGを信じることより、BGがクライアントを信じることのほうがもっと大事』と諭します。

最終回あらすじ⑩日ノ出警備保障への乱入

愛子の護衛が迫る中で、日ノ出警備保障に落合が乱入してきます。愛子と何があったのかを問いただす落合に対し、激高する警護課のメンバーたち。島崎は『民間BGが目障りですか』と聞きますが、落合は『私なら無駄な警告はしません』と返します。

最終回あらすじ⑪党大会の当日

いよいよ党大会の当日が来ました。警護課の任務は『14時までに必ず愛子先生を登壇させる』というものでした。最後の『誤差の確認』を終えて、『身辺警護課』は警察と政府からの警護というこれまでで最大の任務に望みます。

最終回あらすじ⑫連携プレー

党大会が行われるホテルについた警護課と愛子でしたが、さっそく警視庁のSPにバレてしまいます。しかし、高梨と島崎の華麗な連携プレイで警護をまくことに成功します。

ThumbBG 身辺警護人の視聴率一覧!最終回のあらすじ・評価もネタバレ【木村拓哉】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

BG~身辺警護人~の最終回結末ネタバレ!落合は味方?

ここからは『BG~身辺警護人~』の最終回結末をネタバレ紹介していきましょう。ホテルまで何とかたどり着いた身辺警護課のメンバーたちでしたが、ホテルは厳重な警備で守られていました。追い詰められた島崎たち『身辺警護課』のメンバーたちは警視庁SPに追われてしまいます。しかし、そんな『身辺警護課』のメンバーたちを助けたのは意外過ぎる人物でした。

最終回結末①落合は味方?

最後の階段を駆け上がると、そこに立ちはだかったのは落合でした。『秩序を壊すことで村田さんの名誉が守れますか?』と問いただします。『守りたい人がいるだけです』と島崎は返し、落合と島崎の戦闘が始まります。

最終回結末②官民協力体制

戦いの最中で、落合はICレコーダーを持ち出します。そこには事件の夜の音声が録音されていました。音声のバックアップを取っておくというのは村田からの教えであり、最大の切り札ともいえるものを落合は持っていました。

落合は『警察官として私が事実を明らかにします』と宣言すると、愛子には『政治家としてできる事を』とアドバイスします。そして、ついに島崎と落合の官民協力体制による戦いが始まりました。

最終回結末③決定的証拠

会場を目前に落合の上司である氷川が立ちはだかります。そして警視庁SPが落合に向かっていきます。落合と島崎たちの代わりにSPと戦ったのは落合の部下でした。そして会場についた落合たちは決定的証拠を幹事長に突きつけます。島崎と落合の活躍で、幹事長の悪事が次々と明らかになり村田課長の汚名はそそがれました。

最終回結末④帰ってきた瞬

すべての騒動が終わり、島崎の元に平穏な日常が返ってきました。安全のために母親のもとに返していた瞬が島崎の家に住むことを決めたと言い出します。島崎は『そっか』とそっけなく返しますが、うれしそうな表情を浮かべます。そんな島崎を見て瞬は『デートか?』と島崎にデートの予定があることを見抜きます。

最終回結末⑤愛子が総理大臣に?

島崎のデートの相手は立原愛子でした。赤いパンツ姿で現れた愛子は島崎に『私総理大臣を目指します』と宣言します。島崎も『僕は人を守る仕事をします』と返し、『またいつかデートしましょう』と話し冗談を言い合いながら笑顔で別れるのでした。

最終回結末⑥落合のその後

ある日、島崎の元に落合から連絡が来ます。落合は村田の件の口止め代わりにエリートが選出される『大使館警護』の仕事についていました。落合は『一緒に働かないか』と島崎に民間からの登用制度があることを伝えます。しかし、島崎は『警護対象者に上も下もない』とあくまでも一般市民を守っていくことを伝えます。

最終回結末⑦新人の新川

多くの困難を乗り越えて、警護課には日常が戻っていました。新たな新人警護人・新川も加入し、島崎を始めとした五人は新たな任務に就くことになります。今回の警護対象者はに日本を代表するロック歌手・矢沢永吉。彼をコンサート会場まで護衛する任務を引き受けた警護課は、通常通り『誤差なし』であることを確認し任務に向かっていきました。

ThumbBGに堂上総合病院が登場!DOCTORSとコラボで上川隆也の搬送先に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

BG~身辺警護人~最終回のキャストと登場人物

ここまでは最終回のネタバレあらすじを見てきました。ここでは『BG~身辺警護人~』のキャスト情報を見ていきましょう。『BG~身辺警護人~』は主演木村拓哉を筆頭に、主役級のキャストが勢ぞろいしている話題のドラマです。民間BGを務める『身辺警護課』の面々や警視庁SPの落合、重要キャラクターの立原愛子などを担当した俳優陣は誰もが名前を知っているキャストが担当しています。

島崎章役/木村拓哉

『BG~身辺警護人~』のキャスト①は民間BGとして抜群の腕前を誇る主人公・島崎章役を担当した木村拓哉です。圧倒的な人気を誇る木村拓哉が持ち前の運動神経とセンスで派手なアクションシーンを見事にこなして高評価を受けました。SMAP解散後の代表作として多くの話題を集めました。木村拓哉の近年の代表作に『検察側の罪人』や『マスカレード・ホテル』などがあります。

高梨雅也役/斎藤工

『BG~身辺警護人~』のキャスト②は自衛隊員から民間BGに転身して島崎に対抗心を燃やす高梨雅也役を担当する斎藤工です。大柄な体格と甘いマスクで人気の斎藤工のアクションシーンは多くの女性ファンを魅了して、主人公・島崎との掛け合いも女性ファンの間では話題になりました。斎藤工の代表作に『最上の命医』シリーズや『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』、『アキラとあきら』などがあります。

菅沼まゆ役/菜々緒

『BG~身辺警護人~』のキャスト③は民間BGとして『身辺警護課』の紅一点の菅沼まゆ役を担当する菜々緒です。悪女役が多かった菜々緒ですが、本格的なアクション指導を受けてキレのいいアクションを見せました。木村拓哉とは2017年放送の『A LIFE〜愛しき人〜』に続き、二作連続の共演となりました。菜々緒の代表作に『白ゆき姫殺人事件』や『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』などがあります。

沢口正太郎役/間宮祥太朗

『BG~身辺警護人~』のキャスト④は新人民間BGであり最も若いBG・沢口正太郎役を担当する間宮祥太朗です。間宮祥太朗は現在大ブレイク中のイケメン俳優であり、『BG~身辺警護人~』はブレイク寸前の間宮祥太朗の活躍を見ることができるためファンにも好評な作品でした。間宮祥太朗の代表作に『半分、青い。』や『帝一の國』などがあります。

村田五郎役/上川隆也

『BG~身辺警護人~』のキャスト⑤は元警視庁のSPであり、現在は『身辺警護課』の課長をしている村田五郎役を担当する上川隆也です。癖のある『民間警護課』をまとめる温和な課長であり、ファンの人気も極めて高いキャラクターです。主役級の俳優である上川隆也が木村拓哉の上司を好演しました。上川隆也の代表作に『遺留捜査』や『沈まぬ太陽』、『執事 西園寺の名推理』などがあります。

立原愛子/石田ゆり子

『BG~身辺警護人~』のキャスト⑥は失言問題で辞任寸前でありながらも、様々な思惑を持っている国会議員・立原愛子役を担当する石田ゆり子です。いま美魔女として注目されている石田ゆり子が木村拓哉の相手役として、怪しい魅力にあふれた女性国会議員を好演しました。石田ゆり子の代表作に『医師たちの恋愛事情』や『逃げるは恥だが役に立つ』などがあります。

落合義明/江口洋介

『BG~身辺警護人~』のキャスト➆は警視庁のSPであり、民間BGを目の敵にしている落合義明役を担当する江口洋介です。木村拓哉と並んで平静を代表する視聴率男として知られている江口洋介が木村拓哉と敵対する役として登場したことは当時大きな話題となりました。プライベートでも親交のある二人なので、息の合った共演を見せました。江口洋介の近年の代表作に『るろうに剣心』シリーズや『天空の蜂』などがあります。

最終回のゲストキャスト

『BG~身辺警護人~』の最終回にはスペシャルゲストとして、ロック歌手の矢沢永吉が出演しています。矢沢永吉は本人役で出演しており、島崎ら『身辺警護課』が守るVIPとして最終盤に登場します。さらに新人BGとして若手俳優・健太郎が登場したことも話題になりました。

新人・新川役/伊藤健太郎

最終回で新人BGとして登場する新川役を担当したのは注目の新人俳優である伊藤健太郎です。新たなスタートを切るBGたちとともに新人BGとしてフレッシュな演技を見せたことが話題になりました。続編などでも新人BGとしての出演が期待されている新人俳優となっています。

矢沢永吉役/矢沢永吉

新人BGも含めた新生警護課の面々が警護するVIPとして本人役で出演したのは久しぶりのテレビドラマ出演となる矢沢永吉です。木村拓哉との貴重なツーショットもあり、最終回放送前から大きな話題となりました。高視聴率を獲得した『BG~身辺警護人~』なので、こうした豪華なキャスティングもできたと言われています。

Thumbマスカレード・ホテルのキャスト一覧!ネタバレあらすじも【木村拓哉・長澤まさみ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

BG~身辺警護人~の続編はある?

ここまではネタバレあらすじやキャストを見てきました。『BG~身辺警護人~』は視聴率17%を記録した大ヒット作品なので、続編を期待する声も多くなっています。『BG~身辺警護人~』には終了直後から続編の噂が絶えず挙がっており、週刊誌などでは2020年に『BG~身辺警護人~』の続編が決定したと言われています。ここでは『BG~身辺警護人~』の続編について見ていきましょう。

BG~身辺警護人~の続編が決定

長らく『BG~身辺警護人~』の続編が期待されていましたが、2019年に入ってから週刊誌やネットニュースなどで『続編が決定した』という報道がされています。そうした記事では関係者は『おそらく2020年の1月クールになるでしょう』と証言しています。SMAP解散以来、精力的に俳優活動をしているのでほとんど続編が決定した言われています。

BG~身辺警護人~の続編へのファンの反応

『BG~身辺警護人~』の続編がほとんど決定したという報道を受けて、ファンのほとんどが好意的な意見で溢れました。ほとんどというのは木村拓哉の2020年の連続ドラマが決定したという事は、しばらくはジャニーズ事務所に残留するという事が決定したという事になるので落胆するファンが少なからずいるという事です。ジャニーズ事務所にいる間はSMAP再結成が遠のくため、SMAPファンの中には残念がる声も挙がりました。

ThumbBG〜身辺警護人〜のキャスト一覧!ドラマのあらすじもネタバレ【木村拓哉】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

BG~身辺警護人~の最終回に関する感想や評価

ここまではネタバレあらすじやキャスト、続編などを見てきました。ここからは『BG~身辺警護人~』の最終回に関するネット上の感想や評価を見ていきましょう。『BG~身辺警護人~』はネット上でも人気の高いコンテンツなので、様々な感想や評価が挙がっています。特に最終回直前で村田が死亡して以来ネット上では多くの感想が挙がっており、最終回の結末には注目が集まっていました。

『BG~身辺警護人~』は感動する!

『BG~身辺警護人~』の最終回では最後まで民間BGとして丸腰で戦うことを貫いた『身辺警護課』の奮闘や村田課長の想いを受け継ぎ戦い続けた信念、衝撃の結末などが視聴者の多くの感動を呼びました。ネット上にも『「BG~身辺警護人~」の最終回、泣ける。』という感想や『「BG~身辺警護人~」の最終回が感動する』という感想などが挙がっています。

さらに、最終回での新人BGの加入などにも『新人BG役の健太郎くんが可愛い』という感想や『新人役の健太郎があれだけの出演ってもったいない』という感想が挙がりました。

『BG~身辺警護人~』のキムタク、カッコよすぎ!

『BG~身辺警護人~』では主演を務めた木村拓哉にも多くの称賛の声が挙がっています。民間BGとしてこれまでにはないほど派手なアクションシーンを毎回こなし、実際にBG監修のもとで行われたためリアリティーのあるドラマになりました。ネット上にも『木村拓哉って何しても本当にカッコいい人だな』という感想や『アクションシーンがかっこよすぎる』という感想が挙がりました。

続編が楽しみすぎる!

『BG~身辺警護人~』の最終回終了直後から続編に期待する声が多く挙がっており、その結末や新人BGの登場など続編を期待させる要素が多くあったため様々な声が挙がっています。ネット上には『BGの映画でも続編でもとにかく続きが観たい』という感想や『BGの続編が待ちきれない』という感想など続編に関する声で溢れました。

BG~身辺警護人~の最終回まとめ

今回は『BG~身辺警護人~』の最終回のネタバレあらすじやキャスト、衝撃の結末、続編の情報などを見てきました。圧倒的な人気を誇った大ヒットドラマであり『民間BG』をテーマにした作品としても高評価を受けた『BG~身辺警護人~』は2020年の続編も噂されているため注目度が再び上がっています。今回の最終回のネタバレあらすじを参考に、木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~』をぜひ一度ご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ