BGに堂上総合病院が登場!DOCTORSとコラボで上川隆也の搬送先に?

木村拓哉さんのボディーガード役が好評だったテレビ朝日系の2018年のドラマ「BG〜身辺警護人〜」で、上川隆也さん演じる村田が撃たれ搬送先が堂上総合病院となっています。堂上総合病院とは、同局のドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の舞台となる堂上総合病院と同じ病院名です。突如浮上してきた堂上総合病院というワードは、ファンの間ではコラボだと話題となったようです。「BG」「DOCTORS」とのコラボではないかと噂されている堂上総合病院の登場の理由や、それぞれのドラマについて紹介していきます。

BGに堂上総合病院が登場!DOCTORSとコラボで上川隆也の搬送先に?のイメージ

目次

  1. BG〜身辺警護人〜とは?
  2. BGに堂上総合病院が登場!DOCTORSとコラボ?
  3. BGに堂上総合病院が登場した理由
  4. BGには様々な医者が登場?
  5. BGに堂上総合病院が登場したことに関する感想や評価
  6. BGの堂上総合病院の登場シーンまとめ

BG〜身辺警護人〜とは?

BG〜身辺警護人〜のドラマ作品情報

身辺警護人の活躍を描いた木村拓哉さん主演のドラマ「BG〜身辺警護人〜」は、毎週木曜日21時からテレビ朝日系の「木曜ドラマ」枠で2018年1月〜3月まで放送された全9回の連続テレビドラマです。ドラマ「BG〜身辺警護人〜」は高視聴率をマークし、2018年1月期のドラマでは1位に輝き有終の美を飾って終了しています。ドラマも評価され、続編の呼び声が高かったドラマ「BG〜身辺警護人〜」の続編は2020年に放送予定です。

木村拓哉さん扮する島崎が所属する身辺警護課のキャストは、上川隆也さん・斎藤工さん・菜々緒さん・間宮祥太朗さんです。島崎と対立するSPに江口洋介さん、厚生労働大臣に石田ゆり子さんと豪華キャストとなっています。警護対象となるクライアントも、毎回豪華な俳優がゲスト出演しており見どころ満載です。

BG〜身辺警護人〜のドラマあらすじ

日ノ出警備保障という民間警備会社に勤務している警備員・島崎章は、かつて敏腕ボディーガードとして活躍していたのですが、とある事故がきっかけでクライアントの有名サッカー選手にケガを負わせてしまいます。その後、妻と離婚し、平凡な警備員となった島崎は新設された身辺警護課への異動となります。

ボディーガードとして久々に現役復帰した島崎のもとへ、別れた妻と暮らしていた息子が転がり込んできます。思春期の息子との生活に悩みながらも島崎は、個性的な身辺警護課のメンバーと共に「銃なし、武器なし」というスタイルでクライアントの警護にあたります。

BG~身辺警護人~|テレビ朝日

BGに堂上総合病院が登場!DOCTORSとコラボ?

BGで堂上総合病院が上川隆也の搬送先に

ドラマ「BG~身辺警護人~」7話の後半で、上川隆也さん演じる村田が撃たれるという衝撃展開となります。救急隊員は付き添いの島崎に、上川隆也・村田の搬送先が堂上総合病院だと告げます。村田の搬送先となる堂上総合病院は、同局で放送されていたドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の堂上総合病院と同じ病院名で、コラボだと狂喜乱舞したファンの方も多かったことでしょう。

上川隆也さん演じる村田が死ぬような展開にはならないと、Twitterで呟いていたファンが多かったようです。ドラマ「BG~身辺警護人~」8話で理想の上司である身辺警護課の村田課長は、堂上総合病院に到着する前に亡くなり、堂上総合病院やドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の登場人物は出ていません。理想の上司だった村田の死は、最終話への布石となっています。

最上総合病院に搬送されるまでの経緯

島崎は再婚した元妻・仁美から警護を依頼され、躊躇いと気まずさを感じます。仁美の警護は同僚に任せるつもりでしたが、結局は島崎が警護することになります。元夫婦としてかつての絆を感じながらも、島崎はボディーガードとしてプロに徹します。

仁美を狙った犯人は現夫の元カノで、動機は彼氏を奪われた恨みによるものだったようです。元カノの心情を理解した仁美は、警察を交えることなく穏便に済ませます。警護が完了し島崎と仁美は、息子を交えてレストランで食事をすることになります。家族団らんの場となったレストランは、民事党の幹事長・五十嵐と厚生労働大臣・立原の会食の場でもあったのです。

客の中に紛れていた五十嵐に恨みを持つ元秘書が、隠し持っていた銃を発砲し店内は騒然となります。これ以上の被害を食い止めるため島崎は、銃で解決しようとするSPを静止して元秘書の説得を試みます。仁美の機転で元秘書を確保できるチャンスがあったものの、島崎を庇った村田は撃たれてしまいます。

堂上総合病院に搬送されることとなった村田は、命に別状はなかったもののラストで苦しそうにしている姿に一抹の不安を覚える視聴者もいたことでしょう。その不安は見事的中し、8話で村田は堂上総合病院する前に亡くなってしまいます。

ドラマ「BG」8話・上川隆也さん演じる村田課長死亡から最終話まで

堂上総合病院へ搬送中に容態が急変した村田は、付き添いの島崎の願いも空しく8話で亡くなります。五十嵐の不正と秘書を取り押さえられなかったSPの失態を隠蔽するため、村田の死は「銃を所持していた元秘書をむやみに挑発させたことによるもの」という汚名をでっち上げます。しかし、圧力に屈することのない島崎たち身辺警護課のメンバーの活躍で真相が明らかになり、村田の汚名はそそがれます。

上川隆也さん演じる村田課長

日ノ出警備保障に新設された身辺警護課の課長・村田は、寄せ集めのメンバーの適正を的確に見極め、クライアントの警護を指揮します。警視庁警備部警護課 (SP)だった経歴の持ち主で、島崎とはそりが合わない落合はかつての部下にあたります。

クライアントを守れずケガさせてしまった過去がある島崎は、ボディーガードとしてストイックであるが故に離婚という結果を招いてしまいます。村田もボディーガードとして苦悩しつつも、結婚が破たんすることはなかったようです。島崎と村田はプライベートでは対照的な人生を送っていますが、ボディーガードとしては同士のような関係だったのではないでしょうか。

堂上総合病院とはDOCTORSの病院

堂上総合病院が舞台となる医療ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」は沢村一樹さん主演で、ドラマ「BG〜身辺警護人〜」と同じく、毎週木曜日21時からテレビ朝日系の「木曜ドラマ」枠で放送された連続テレビドラマです。2011年・2013年・2015年と第3シリーズまで続いています。シリーズを挟みスペシャルドラマも放送されており、長期シリーズ化が期待されている人気ドラマです。

「DOCTORS~最強の名医~」あらすじと堂上総合病院について

執刀記録約3000件という経歴がある天才外科医・相良は、赤字経営の堂上総合病院に赴任してきます。相良は「患者を救う」という強い信念のもと、堂上総合病院の医療現場に蔓延る欲や悪意に対して果敢に挑んでいきます。

2018年の新春スペシャルドラマで堂上総合病院は創立100周年を迎え、医師として現役復帰した院長・堂上はブータンで診療所を開業します。堂上の甥・森山が院長に就任した堂上総合病院では、新たなトラブルが発生したようです。

堂上総合病院のロケ地

ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の舞台となる堂上総合病院のロケ地は、千葉県八千代市大和田新田にある東京女子医大八千代医療センターです。堂上総合病院ロビーのロケ地は、栃木県足利市五十部町にある足利赤十字病院です。

堂上総合病院のロケ地は東京女子医大八千代医療センターだけでなく、ロビーなどは別の病院がロケ地なっていたようです。ちなみに堂上総合病院のロケ地となる東京女子医大八千代医療センターは、ドラマ「コードブルー3」のロケ地にもなっています。

DOCTORS~最強の名医~新春スペシャル|テレビ朝日

BGに堂上総合病院が登場した理由

7話の監督が「DOCTORS」の監督だった?

ドラマ「BG~身辺警護人~」の監督・常廣丈太さんはテレビ朝日制作2部所属のテレビドラマ演出家であり、同局のドラマ「dele」で第98回ドラマアカデミー賞・監督賞を受賞した実力派監督です。堂上総合病院とのコラボの第一の理由として、ドラマ「BG~身辺警護人~」7話の監督を務めた常廣丈太さんが、ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」第3シリーズで監督を務めていたことから堂上総合病院が登場したのではと言われています。

ゼネラルプロデューサーも関係?

堂上総合病院とのコラボ第二の理由として、ドラマ「BG~身辺警護人~」のゼネラルプロデューサー・三輪祐見子さんも常廣丈太さんと同じく、ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の第1・第2シリーズを手掛けていたことから、堂上総合病院が登場したのではと言われています。三輪祐見子さんは、1977年から40年近く放映されていた2 時間ドラマ「土曜ワイド」でドラマ作りのノウハウを吸収し、ドラマ界の第一線で活躍しています。

堂上総合病院とBGとのコラボ説の理由は不明

ドラマ「BG~身辺警護人~」6〜7話では、往年の名作ドラマ「ロングバケーション」で木村拓哉さんと共演した山口智子さんが別れた妻役でゲスト出演しています。木村拓哉さんと山口智子さんとのコラボが放送前から注目されていたのに対し、ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の堂上総合病院がコラボだという明確な情報はなかったようです。

堂上総合病院とのコラボだったら、制作者側から何かしら話題提供がありそうですが何もありません。堂上総合病院ではなく同名の違う病院名である可能性もありますが、ネットでは堂上総合病院とのコラボでないかと騒いでいます。

BGには様々な医者が登場?

登場した医者①沖田(木村拓哉)先生

木村拓哉さんは2017年のTBS系ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」で、外科医・沖田一光役を演じています。10年前、医師として半人前だった沖田は、同僚である親友の思惑が絡んだことで病院を追われることになります。医師である恋人と別れた沖田は、単身アメリカのシアトルに渡り医師のスキルを磨いていきます。

10年後。一流の外科医となった沖田は、元恋人と結婚した親友が副院長を務めるかつての古巣に戻ることになります。木村拓哉さんが演じるキャラはヒーロー的な要素が強かったですが、ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」の沖田は、「ブラック・ジャック」のような派手な医師とは違い地道に努力をしていくタイプのようです。

登場した医者②進藤(江口洋介)先生

ドラマ「BG~身辺警護人~」で江口洋介さんは、警視庁警備部警護課 (SP)・落合義明を演じています。銃の携帯が許可されない民間警護は役立たずという持論を持つ落合は、銃がないからこそクライアントを警護できるという島崎と対立してます。

1999年からフジテレビ系による救命医療をテーマにしたドラマシリーズ「救命病棟24時」で、江口洋介さんは主人公の外科医・進藤一生役で出演しています。スペシャルドラマを挟んで第5シリーズまで放送されており、江口洋介さんは第4シリーズまで出演しています。孤高の天才外科医・進藤は、一刻を争う救命医療現場で多くの命を救い続けます。医師として完璧すぎる故、同僚らと対立を招く進藤は視聴者を惹きつけます。

進藤一生役が当たり役となった江口洋介さんですが、山崎豊子原作の「白い巨塔」4度目のテレビドラマ化では患者と正面から向き合う医師・里見脩二役を演じています。4度目のテレビドラマ化となる「白い巨塔」は、フジテレビ開局45周年記念ドラマとして2003年にフジテレビ系で放送され、高い評価を受けています。

登場した医者③小橋(上川隆也)先生

身辺警護課の課長・村田を演じる上川隆也さんは、渡辺淳一原作の「無影燈」をテレビドラマ化したTBS系ドラマ「白い影」(2001年版・中居正広さん主演)で、正義感の強い外科医・小橋俊之を演じています。

登場した医者④守田(斎藤工)先生・近藤(石田ゆり子)先生

身辺警護課のメンバー・高梨を演じる斎藤工さんと厚生労働大臣・立原を演じている石田ゆり子さんは、2015年のフジテレビ系の医療+恋愛ドラマ「医師たちの恋愛事情」に出演しています。斎藤工さんは外科医・守田春樹役で初主演しており、石田ゆり子さんは外科医・近藤千鶴役で出演しています。

ThumbBG〜身辺警護人〜のキャスト一覧!ドラマのあらすじもネタバレ【木村拓哉】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

BGに堂上総合病院が登場したことに関する感想や評価

ドラマ「BG~身辺警護人~」7話では、山口智子さんのゲスト出演で「ロンバケ」に浸っていた方もいたようですが、上川隆也さん演じる村田が撃たれる衝撃展開で様相が一変します。しかし、搬送先の堂上総合病院の最強ドクターに助けられる展開を期待したファンが多かったことでしょう。

堂上総合病院というワードによるネットの反響は、ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」の人気の高さを証明しています。ドラマ「BG~身辺警護人~」7話終了後、「堂上総合病院」はTwitterのトレンド入りをしています。一方では堂上総合病院ではなく、同じくテレビ朝日の「ドクターX」の東帝大学病院ではないのかと呟いている方もいたようです。

木村拓哉さんはTBS系ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」で、江口洋介さんフジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」とそれぞれ外科医を演じています。ドラマ「BG~身辺警護人~」で、負傷した登場人物を違う局の医療ドラマの登場人物が堂上総合病院で助けるという、局の垣根を超えた大胆なコラボがあってもいいのではないでしょうか。

ThumbBG 身辺警護人の視聴率一覧!最終回のあらすじ・評価もネタバレ【木村拓哉】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

BGの堂上総合病院の登場シーンまとめ

海外ドラマでは、同じ製作者が手掛けるドラマをクロスオーバーエピソードとして放送することがあるようです。日本でも大ヒットした海外ドラマ「CSI」シリーズもCSI:トリロジーとして、「CSI:科学捜査班」「CSI:マイアミ」「CSI:NY」の3作品が一つのエピソードとなったビックなクロスオーバーエピソードが話題となったようです。

ドラマ「BG~身辺警護人~」の登場人物は常に体を張ってクライアントを警護しているので、負傷して病院のお世話になる可能性もあることでしょう。続編が決定しているドラマ「BG~身辺警護人~」で只のコラボではなく、今度こそは身辺警護課の負傷したメンバーが「DOCTORS~最強の名医~」の堂上総合病院に搬送されるという、海外ドラマであるようなクロスオーバーエピソードを期待しているファンも多いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ