金八先生の生徒の昔と今を写真で比較!有名人一覧や意外なキャストランキングも紹介

皆さんは、ドラマ「3年B組金八先生」をご存知でしょうか?初代(第1)シリーズが1979年に放送されて以来、第8シリーズまで放送された3年B組金八先生は、様々な人たちが生徒役として出演をしていました。この記事では、そんな人気ドラマシリーズ「3年B組金八先生」の有名人や生徒の今と昔を写真で比較した一覧、意外なキャストランキングなどを皆さんにご紹介をしていきます。

金八先生の生徒の昔と今を写真で比較!有名人一覧や意外なキャストランキングも紹介のイメージ

目次

  1. 金八先生の生徒の昔と今の写真が気になる!
  2. 金八先生の生徒役を演じて現在売れている有名人一覧!
  3. 金八先生の生徒の昔と今の写真比較一覧!
  4. 金八先生の生徒役の意外なキャストランキング
  5. 金八先生の生徒の昔と今の写真まとめ

金八先生の生徒の昔と今の写真が気になる!

学園ドラマの金字塔「3年B組金八先生」。第1シリーズから第8シリーズまでその時代にあった作品で、32年間に渡り放送されました。俳優、女優の出世作としても声が高く、若き日と変わらない人や年を重ねて変わった人もいるという声上がっています。

中学校の国語の教師・坂本金八が学校が抱える問題と、生徒の悩みを真っ正面から受け止めて奮闘していくストーリー。生徒の目線で全力で向き合い、200人以上の生徒を送り出した金八先生。その生徒の中には芸能界で有名人として活躍している人、一般職に就いて活躍している人もおり、当時の写真しか残っていないという声があります。このまとめではそんな出演キャストを様々なかたちで紹介していきます。

金八先生の生徒役を演じて現在売れている有名人一覧!

有名人一覧・亀梨和也

13歳にして「3年B組金八先生 第5シリーズ」で初の連続ドラマ初出演を果たした亀梨和也。注目度の高い生徒役で親思いの優しさがあり、この時から亀梨和也は魅力的だったという評価があります。

有名人一覧・風間俊介

マイルといえば風間俊介。3年B組金八先生有名人ランキング上位に入る、ジャニーズ所属のタレントとしては珍しく歌を歌わずバラエティー番組でも活躍しています。「3年B組金八先生 第5シリーズ」で出演し、学ランを着た風間俊介の写真は怖ささえ感じ、印象深さを残す演技は忘れられないという声があります。

有名人一覧・増田貴久

ファンから金八先生のまっすーとシゲのコンビが好きといわれている増田貴久。「3年B組金八先生 第6シリーズ」前半から後半にかけてキャラクターが変わってくることころが面白いという感想があります。

有名人一覧・八乙女光

「スクール革命」でお馴染みの八乙女光。バラエティー番組で天然を発揮するジャニーズタレントとして3年B組金八先生有名人ランキングに入ります。「3年B組金八先生 第7シリーズ」で、薬に興味を持ってしまい使ってしまう役を演じている彼は、当時まだ幼さがあり狂気に満ちた演技は好評を受けています。

有名人一覧・薮宏太

当時ジャニーズJr.で「3年B組金八先生 第7シリーズ」に出演していた薮宏太。子供も顔立ちから大人の顔立ちへと変わっていく薮宏太。11話と最終話でナチュラルな彼がみれるという声が上がっています。

有名人一覧・岡本圭人

父である岡本健一と親子で3年B組になった岡本圭人。天然キャラと優しさで愛されている彼は金八先生キャストの一覧に載り知名度を上げました。「3年B組金八先生スペシャル4」で注目を集めた評判があります。

有名人一覧・真田佑馬

ジャニーズJr.の男性アイドルグループ(Mis Snow Man)のメンバー・真田佑馬。「3年B組金八先生 第8シリーズ」で、メインキャストではないもののクラスのお調子者で可愛いという声があります。

有名人一覧・植草佑太

少年隊のメンバー・植草克秀を父に持つ植草祐太(現・樋口祐太)。「3年B組金八先生 第8シリーズ」出演時にはジャニーズJr.として活動していました。金八先生の生徒役に抜擢された彼は華々しいスタートを切り、二世タレントの活躍が楽しみとファンの声が上がっています。

有名人一覧・杉田かおる

昭和ドラマ「パパと呼ばないで」や「雑居時代」などで天才子役と呼ばれていた杉田かおる。当時の人気子役一覧に名前が載るほど世間に知られていました。「3年B組金八先生 第1シリーズ」では妊娠、出産を経験する中学生・浅井雪乃役で話題となりました。子役時代のふっくらとした可愛いほっぺの笑顔は今でも面影が残っているとの声があります。

有名人一覧・佐野泰臣

教壇を離れていた金八先生が学校に戻る「3年B組金八先生 第4シリーズ」。学校生活に潜む問題や受験などのハードルを乗り越えていきます。シリーズの中で一番安心してみれるという声があります。

金八先生の生徒役姉弟キャスト・平 愛梨

「3年B組金八先生 第6シリーズ」に出演している平 愛梨。キリッとした眉毛に可愛さもあり、彼女自身目立つ存在感を放っています。意外なキャストランキングに入っているという声もあります。

金八先生の生徒役姉弟キャスト・平 慶翔

現在は芸能界を引退している平愛梨の弟・平 慶翔(たいら けいしょう)。中学2年で俳優として活動し、「3年B組金八先生 第7シリーズ」では3B’sというストーリーの中のダンスユニットメンバーで、どこか懐かしさを感じるという声があります。

Thumb金八先生第5シリーズをネタバレ!最高傑作と言われるあらすじやキャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金八先生の生徒の昔と今の写真比較一覧!

写真比較一覧・近藤真彦

田原俊彦と野村義男とたのきんトリオで活躍した近藤真彦。現在は格好良さをそのまま保ち、大人の落ち着いた雰囲気を持っています。シングル曲を出し続けているマッチの人気は衰えることがないとという声が上がっています。

髪をつんと立てて背伸びしたい年頃のマッチの写真。ジャニーズ事務所に所属した二年後に俳優デビューした「3年B組金八先生 第1シリーズ」の近藤真彦は、ファンでなくても観ただけで記憶に残る格好良さと可愛さがあるという声があります。

レーシングドライバーの顔も持っている近藤真彦。レーシングチームの監督で、ジャニーズ事務所に所属するタレントとして最年長でもあります。たのきんトリオから活躍している彼には女性ファンだけでなく男性ファンも多くいるという声があります。

写真比較一覧・三原じゅん子

社会的に有名人となった三原じゅん子。トーク番組できっぱりした言い回しは「3年B組金八先生 第1シリーズ」を思い出させてくれます。ヤンキーの中にある優しさ、ツッパリ生徒役を演じた彼女は一躍人気者になったという評価があります。

劇団フジに入団していた三原じゅん子は11歳で劇団の定期公演で主役のダブルキャストを演じていました。その後ドラマに出演しながらシングルをだしNHK紅白歌合戦に出場するなど目覚ましい活躍をみせています。大人のイメージの強い彼女は格好良いとファンから声があります。

社会問題となっている介護問題。その取り組みから政界へと進出した三原じゅん子。自ら芸能界を引退し政治家となった彼女は「3年B組金八先生 ファイナル」で卒業生の一人として特別出演しています。例外として出演した三原じゅん子の姿に懐かしいという声が上がっています。

写真比較一覧・つちやかおり

「3年B組金八先生 第1シリーズ」でドラマデビューしたつちやかおり(土屋かおり)。アイドル歌手デビューしてからファンになり金八先生を観たという声も上がっており、小さくてきゃんきゃんしている女子を演じています。出演者の中でメジャーだった出演者のテロップ。1982年に放送された「金八先生スペシャル」では杉田かおるや三原じゅん子に並ぶようになっていたという声があります。

ドラマやレポーターで活躍している中、結婚を機に芸能活動を辞めますがバラエティー番組などでは夫婦で出演している姿もありました。20年ぶりに芸能界に復帰したつちやかおり、現在はテレビでの露出がないものの美しさは変わらないという声が上がっています。

つちやかおりの息子布川隼汰は「3年B組金八先生 第8シリーズ」で俳優デビューしています。母と息子で初の同時出演を飾り、第1シリーズのファンから歓喜の声を上げている人もいます。金八先生からお母さんに卒業したと伝えておくようにというエピソードがあります。

教育問題をテーマに話題を集めた「3年B組金八先生 第1シリーズ」。受験生の担任になった金八先生が有名人となる作品です。錚々(そうそう)たる生徒役の写真はシリーズの中で一番変化が大きいと声があります。

写真比較一覧・直江喜一

柳沢慎吾と「3年B組金八先生」楓中学校の不良生徒役でデビューした直江喜一。シャープな顔立ちから年相応になった写真。金八先生の教え子となり自身がメインとなる回(腐ったミカンの方程式)は金八シリーズを観た若者達から熱い支持を受けるほど人気があります。

「3年B組金八先生 第2シリーズ」24話の放送室立てこもりのシーン。緊張からくる不安で校長先生役の赤木春恵から言葉をかけてもらったことで気持ちが落ち着き撮影に臨めたという声があります。警察に連行されるシーンはスローモーションで映され、BGMで流れる中島みゆきの「世情」と長く語り継がれる名シーンという感想があります。

芸能界を引退し一般人となった直江喜一は取材を受けたりライブ活動もしています。「3年B組金八先生 第4シリーズ」では自身の知らない間に出演が決まっており、金八先生で始まり金八先生で俳優を終わるという考えから出演したエピソードがあります。

写真比較一覧・沖田浩之

竹の子族から俳優へと転身し「3年B組金八先生 第2シリーズ」に出演していた沖田浩之。思春期の苛立った演技が素晴らしい伝説のスターです。熱狂的なファンの親衛隊が多く結成されたという声が残っています。

武田鉄矢から期待され厳しい指導を受けた沖田浩之。津川雅彦からも可愛がられた彼には格好良い生き方が辛かったのかもしれないという声があります。アイドルそしてアーティストとしても存在感のあった彼を惜しむ声はファンのみならず芸能界にも残っています。

社会に大きな衝撃を与えた「3年B組金八先生 第2シリーズ」。転校生がクラスに来たことで新たな展開となります。シリーズ中一番人気の作品で涙なくしてはみれないという感想があります。

写真比較一覧・金田美香(かねだ みか)

お菓子系アイドル松下めいという名で活動していた金田美香。「3年B組金八先生 第5シリーズ」でドラマデビューし学級委員を演じています。金八先生シリーズで女子生徒史上可愛いという評判があり、制服姿も良く、集英社「ヤングジャンプ全国女子高生制服コレクション」でグランプリを獲っています。

王様のブランチでリポーターを務めたり、ラジオや映画に出演するなど様々な活躍をしています。ドラマでは「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の第1シーズンと新春スペシャルで救命センターの看護師役で出演していますが、金田美香といえば王様のブランチをあげる人が多くいます。

アイドル、モデル、女優と活動していた彼女は出産後子育てに奮闘しているという声があり、2011年NHK歴史番組に出演して以来表舞台に出ていません。様々なジャンルでテレビ出演していた金田美香、引退したのではという声も多く上がっています。

少子化の波を受けた「3年B組金八先生 第5シリーズ」。人生で重要な15歳という多感な世代に命をテーマに金八先生の授業が始まります。有名人を多く輩出したこのシリーズ。主要生徒が今までの中で一番記憶に残るという感想があります。

写真比較一覧・佐藤めぐみ

「3年B組金八先生 第6シリーズ」に出演していた佐藤めぐみ。英語が得意という設定で私立高校の受験に失敗してしまう生徒を演じています。初々しさが可愛く金八先生でファンになったという声があります。

中学生で演技のレッスンを受け金八先生で女優デビューした佐藤めぐみ。BS朝日のバラエティー番組でレギュラー出演しCMでも活躍します。サッカーのサポーターガールを務めたこともあり、自身初の写真集では沢尻エリカと共演し話題になりました。

多くのイベントにゲスト出演するなど活動は幅広く、長年培ってきた演技力はドラマや舞台で発揮されています。準主役、脇役は佐藤めぐみの持ち味という声もあり、落ち着いた雰囲気と性格の良さは芸能界からも評判があります。

凄まじい量のテーマが織り込まれた「3年B組金八先生 第6シリーズ」。凛とした存在感のある上戸彩など有名人になった役者が揃っています。金八先生の耐久力と包容力の凄さを感じれると感想があります。

写真比較一覧・濱田岳

今やCMで観たことのない人がいないほど有名人になった金ちゃんこと濱田岳。「3年B組金八先生 第7シリーズ」ではクラスのムードメーカで、金八先生に痛いところを突く生徒役を好演しています。第7シリーズは過激なエピソードが多く、濱田岳の名演がシリーズを引っ張っていたことが大きいという声が上がっています。

小学生の時芸能関係者にスカウトされ子役デビューした濱田岳。中学生時代、高校生時代はラクビーに夢中で一時期は芸能活動を休んでいました。本格的に俳優の道を志すきっかけとなった「3年B組金八先生 第7シリーズ」の出演。武田鉄矢から俳優をやり続けると見抜かれていたという声があります。

演出からも泣くことを許されなかった濱田岳は、2008年高崎映画祭で最優秀主演男優賞を受賞し、2011年には連続ドラマ初主演を務めます。小説に登場する人物のモデルになったりと役者として求められた彼の努力は高い評価を受けています。プライベートではシャイな一面を持っていて、今後の活躍が楽しみという声も上がっています。

写真比較一覧・黒川智花

「3年B組金八先生 第7シリーズ」で清純派優等生のイメージが強い黒川智花。現在は悪役をこなせるまで演技の幅が広くなっており、昔と変わらない輝きを持っています。女優・黒川智花を知る人からは金八先生で時が止まっているという声もあります。

12歳で読者モデルで活動していた黒川智花は芸能事務所のスタッフにスカウトされ活動を始めます。2002年に初のグラビアデビューを飾り、その翌年には連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演しています。当時の彼女は可愛くて初々しいという声が多くあります。

金八先生出演後は数多くのドラマや映画で活躍し、ドラマ「ブラッディ・マンデイ」では明るい少女でありながら裏の顔を持つという役を演じています。また、朗読劇で病に浸された少女など難しい役もこなし絶賛されました。金八先生でブレイクした清純な少女は大人の女性に成長したという声があります。

写真比較一覧・鮎川太陽

当時ジャニーズJr.として「3年B組金八先生 第7シリーズ」に出演していた鮎川太陽。第7シリーズの主要キャストで、八乙女光、薮宏太と共に金八トリオとして最優秀新人賞を受賞しています。八乙女光の幼馴染みで繊細な役を演じている彼に好印象があるという感想があります。

2002年NHKアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌でCDデビューした鮎川太陽。女の子ような可愛いルックスでジャニーズJr.内のグループ「Ya-Ya-yah」のメンバーに抜擢されました。小柄で可愛い少年が売りのグループは成長するにしたがって活動に陰りが見え始め、金八先生出演後に芸能活動を休止したという声があります。

2011年俳優として復帰した鮎川太陽は舞台で活動します。年間数多くの舞台を踏んでいる彼は中学生時代と変わらぬイケメンで地道にキャリアを積んで頑張って欲しいという声が多くあります。

金八先生が桜中学校に帰ってくるところから始まる「3年B組金八先生 第7シリーズ」。子供から大人へと成長する多感な中学生に金八先生は何を語りかけるのか。環境が急激に変化していく中で薬に手を出してしまう八乙女光の演技や、障害者役の岩田さゆりの演技は好評です。

写真比較一覧・草刈麻有(くさかり まゆう)

舞台女優としても活躍している草刈麻有。父・草刈正雄の反対を推して芸能界に入り「3年B組金八先生 第8シリーズ」に出演しました。転校生で繊細な役柄を見事に演じているという感想があります。

バラエティー番組では「痛快TV スカッとジャパン」でぶりっ子役、「さんま御殿」に出演するなどタレントとしても活動しています。注目されることが多い草刈麻有、今後の活躍に期待が膨らむという声が多くあります。

今までのシリーズとはテーマが違う「3年B組金八先生 第8シリーズ」。インターネットの普及やサイトなど現代の中学生の問題と悩みが描かれています。粒ぞろいで革新的なシリーズという感想があります。

Thumb金八先生第6シリーズのキャスト一覧と現在を紹介!上戸彩(鶴本直役)が出演 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金八先生の生徒役の意外なキャストランキング

意外なキャストランキング第10位:岩田さゆり

名探偵コナンのエンディングテーマを自身で作詞し歌ったことがある岩田さゆり。「3年B組金八先生 第7シリーズ」で発達障害を持つ役を演じ、クラスメイトからヤヨと慕われるその愛らしい可愛さは今でも残っているという声があります。

意外なキャストランキング第9位:鶴見辰吾

「3年B組金八先生 第1シリーズ」で注目された鶴見辰吾。役のインパクトは強くイメージから抜け出すことに苦労したといわれています。天然パーマの可愛らしさから渋い名俳優となったという声があります。

意外なキャストランキング第8位:長野 博

「3年B組金八先生 第3シリーズ」の出演でTV史上に名を残した長野 博。当時は存在さえもあまり知られておらずメインとなる回はありませんが、お調子者でませた男子グループの生徒役で注目を集めました。

意外なキャストランキング第7位:加藤成亮(現・加藤シゲアキ)

「3年B組金八先生 第6シリーズ」に出演している加藤シゲアキ。共演者には同じグループのメンバーである増田貴久や上戸彩がおり、撮影は緊張感に溢れていました。撮影中彼の携帯がなって撮影がストップしたことが彼の中に残り、後のバラエティー番組で武田鉄矢の温かい言葉で消えたというエピソードがあります。

意外なキャストランキング第6位:高畑充希

ショートカットでふっくらとした可愛さで「3年B組金八先生 第8シリーズ」に出演している高畑充希。2008年放送の「3年B組金八先生」新春スペシャルで主役を演じています。役に入り込んでいることにびっくりしたという声が上がっていて、意外なキャストランキングに入る女優で、ドラマ初出演とは思えない演技は高い評価があります。

意外なキャストランキング第5位:萩原聖人

麻雀ができる俳優・萩原聖人。作品としては評価が低いものの、生徒役には豪華有名人が揃っています。中でも萩原聖人は「3年B組金八先生 第3シリーズ」から尖ったイメージがあったという声があります。

意外なキャストランキング第4位:忽那汐里(くつな しおり)

帰国子女という設定で「3年B組金八先生 第8シリーズ」に出演している忽那汐里。生徒全員が主役というコンセプトの第8シリーズ。オムニバスのように話が変わっていきその中で、ファンには高畑充希と「3年B組金八先生」で共演していたことが知られています。

意外なキャストランキング第3位:上戸 彩

「3年B組金八先生 第6シリーズ」に有名人・上戸 彩。凄い女優がでてきたという声のある回で、金八先生メンバーとの絆を今でも大切にしている彼女は、性同一性障害役を熱演し話題を呼びました。

意外なキャストランキング第2位:森 且行(もり かつゆき)

元ジャニーズ事務所に所属の森 且行。アイドルグループのメンバーとしてデビューする同時期に「3年B組金八先生 第3シリーズ」のキャストに抜擢されています。グループの出世頭と思えたという声があります。

意外なキャストランキング第1位:浅野忠信(佐藤忠信)

父親の勧めで芸能界に入った浅野忠信。「3年B組金八先生 第3シリーズ」は本名で出演していました。金八先生シリーズ有名人一覧の中にも入りますが、少年のあどけなさがある浅野忠信は意外だったという声が多くあります。

Thumb金八先生第7シリーズのキャスト一覧!しゅうのドラッグ問題など見所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金八先生の生徒の昔と今の写真まとめ

第6シリーズ以降オーディションの倍率が激増したという金八先生シリーズ。その中で勝ち抜いた生徒達がキャスト一覧に名を連ねています。役回りを重視し選ばれた生徒役の出演者、写真は時代を物語っていてシリーズによって印象の残る役者が違ってくるといった感想があります。今とは違った印象の役者たちを観て、金八先生の世界に入ってみましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ