半分、青い。の相関図を紹介!登場人物・キャストやあらすじも解説

半分、青い。の相関図を紹介!連続テレビ小説「半分、青い。」に登場するキャストの相関図を記載します!故郷編・東京編・人生怒涛編などに登場したキャストを分けて相関図を載せていくのでこれから半分、青い。を見る方は参考にして下さい。また半分、青い。の登場人物やキャストだけでなく相関図を交えながら半分、青い。のあらすじもネタバレで詳細に記載していきますので是非ご覧下さい!

半分、青い。の相関図を紹介!登場人物・キャストやあらすじも解説のイメージ

目次

  1. 半分、青い。の相関図を紹介!あらすじやキャストもネタバレ紹介!
  2. 半分、青い。の相関図を紹介!
  3. 半分、青い。の主要な登場人物とキャストを紹介!
  4. 半分、青い。のあらすじをネタバレ!
  5. 半分、青い。の相関図まとめ!

半分、青い。の相関図を紹介!あらすじやキャストもネタバレ紹介!

本記事では連続テレビ小説「半分、青い。」の登場人物相関図を紹介します!また相関図だけでなく半分、青い。に登場した豪華なキャストのプロフィールやあらすじもネタバレで紹介していきますので是非ご覧下さい!

Thumb半分、青い。のキャスト・出演者一覧!追加の登場人物も紹介【朝ドラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。の相関図を紹介!

まずは「半分、青い。」登場人物の相関図を紹介します!相関図は半分、青い。作中で描かれた「岐阜故郷編」「東京胸騒ぎ編」「人生怒涛編」などに分けて紹介していきますので、これから半分、青い。を視聴する方などは是非参考にして下さい。

第1~5週までの相関図を紹介!

半分、青い。の1~5週までは「岐阜故郷編」が放送されていました。故郷編では高校3年生の鈴愛が青春を謳歌しています。また農協に就職が決まっていましたが夏休みに見た秋風羽織の漫画に惹かれ漫画家を目指すようになりました。その他には幼馴染である律と同じ病院で生まれ仲の良い友達として過ごしていますが、まだお互いに子供だったため本当の気持ちには気付かず恋には発展していません。

第6~13週までの相関図を紹介!

半分、青い。の6~13週では鈴愛が漫画家になるため上京した物語が描かれています。鈴愛は律に「秋風羽織のトークショーチケット」をプレゼントとしてもらっておりそれがきっかけで弟子入りする事になりました。弟子入りするまでには様々な事件が発生していましたが無事オフィスティンカーベルの一員となっています。そして必死に努力し続けた鈴愛はプロの漫画家としてデビューする事になりました。

第14~18週までの相関図を紹介!

半分、青い。の14~18週では鈴愛が漫画家をやめて結婚するストーリーが展開していきます。プロの漫画家になるという夢を叶えた鈴愛は無事にデビューする事ができましたが連載が終了し自分は1流になれないと悟って漫画家をやめています。そして100円ショップで働き始めた時に涼次と出会い結婚しました。また妊娠が発覚し子供も誕生しましたが、またしても鈴愛に事件が発生します。

第19~最終回までの相関図を紹介!

半分、青い。の19週から最終回は涼次と離婚して故郷に戻った鈴愛のストーリーが描かれています。故郷に戻った鈴愛は「つくし食堂」の2号店を出す事を決意し仙吉から五平餅の作り方を教わりました、また律とも再会し癌を患わってしまった晴のために「そよ風を出す扇風機」を作る会社を立ち上げました。このように相関図に記載されている様々な登場人物たちが半分、青い。の物語を盛り上げています。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

半分、青い。の主要な登場人物とキャストを紹介!

ここからは半分、青い。のキャスト・登場人物を紹介します!半分、青いのキャスト・登場人物には豪華な俳優・女優ばかりが起用されているので、これから半分、青い。を視聴する方も是非ご覧下さい!

永野芽郁:楡野鈴愛役

半分、青い。の楡木鈴愛役を演じたキャストは女優の永野芽都です。永野芽都は2009年より女優活動を行っている人物で、これまでに「東京にオリンピックを呼んだ男」「プラトニック」「八重の桜」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「ほんとうにあった怖い話」などの作品にも出演しています。半分、青い。では幼少期から聴力を失った鈴愛役を演じるに当たって関係者から話しを聞いて役作りしています。

佐藤健:萩尾律役

半分、青い。で萩尾律役を演じたキャストは俳優の佐藤健です。佐藤健は2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「冬のサクラ」「しにがみのバラッド。」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「天皇の料理番」「とんび」「龍馬伝」「ブラッディ・マンデイ」「ROOKIES」などの作品にも出演しています。また2018年「8年越しの花嫁/奇跡の実話」では日本アカデミー主演男優賞を受賞しています。

松雪泰子:楡木晴役

半分、青い。の登場人物である楡木晴を演じたのは女優の松雪泰子です。松雪泰子は1991年より女優活動を行っている人物で、これまでに「笑う警官」「容疑者Xの献身」「鋼の錬金術師」「パーフェクト・リポート」「ファーストキス」「愛。ときどき嘘」「きらきらひかる」などの作品にも出演しています。2008年には「容疑者Xの献身」「デトロイトメタルシティ」の2作品で日本アカデミー助演女優賞を受賞しています。

原田知世:萩尾和子役

半分、青い。の登場人物である萩尾和子役を演じたのは女優の原田知世です。原田知世は1982年より女優活動を行っている人物で、これまでに「紙の月」「ストレートニュース」「時をかける少女」「彼女が水着にきがえたら」「セーラー服と機関銃」「天国にいちばん近い島」「黒いドレスの女」「傷だらけの天使」などの作品にも出演しています。また2011年にも「おひさま」で連続テレビ小説に出演しています。

豊川悦司:秋風羽織役

半分、青い。で秋風羽織役を演じたのは俳優の豊川悦司です。豊川悦司は1989年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「愛していると言ってくれ」「世にも奇妙な物語」「ビューティフルレイン」「海が見たいと君が言って」「八つ墓村」「燃える秘密」「危険な関係」「弁護士のくず」「傷だらけの天使」などの作品にも出演しています。1997年には日本アカデミー主演男優賞を受賞しています。

半分、青い。で鈴愛の父親である楡木宇太郎を演じたのは俳優の滝藤賢一です。滝藤賢一は1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「象の背中」「フィッシュ・ストーリー」「クライマーズ・ハイ」「アバター」「恐怖」「センチメンタルヤスコ」「あしたのジョー」などの作品にも出演しています。2009年「外事警察」で初めてのレギュラー出演を勝ち取り掛け持ちしていたバイトを辞めたと語っています。

半分、青い。で鈴愛の祖父である仙吉を演じたのは俳優の中村雅俊です。中村雅俊は1973年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ひまわりの歌」「俺はおまわり君」「おまかせください」「おしん」「夜逃げ屋本舗」「謎解きはディナーのあとで」「終戦のエンペラー」「太陽にほえろ!」などの作品にも出演しています。母親が飲み屋を営んでいた事から音楽に興味を持ち始め歌手としても活躍している人物です。

半分、青い。で鈴愛の祖母である楡木廉子を演じたのは女優の風吹ジュンです。風吹ジュンは1973年より女優活動を行っている人物で、これまでに「理想の上司」「青の時代」「オレンジデイズ」「八重の桜」「はみだし刑事情熱系」などの作品にも出演しています。また「ひまわり」「ほんまもん」「あさが来た」にも出演しており「半分、青い。」で連続テレビ小説は4作品目になります。

半分、青い。で律の父親である萩尾弥一を演じたのは俳優の谷原章介です。谷原章介は1992年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハンサムスーツ」「ごくせん」「プライド」「水曜日の情事」「ラブシャフル」「エジソンの母」「天使の恋」「マーマレード・ボーイ」などの作品にも出演しています。また洋画吹き替えやアニメ声優などの活動も行っている人物でもあります。

半分、青い。で鈴愛の幼馴染である木田原菜生を演じたのは女優の奈緒です。奈緒は2013年より女優活動を行っている人物で、これまでに「サバイバル・ウェディング」「私は父が嫌いです」「めんたいぴりり」「リングサイド・ストーリー」「雨女」「美女と男子」などの作品にも出演しています。高校1年生の時にスカウトされており「早く働きたかった」という理由で卒業後すぐに芸能活動を開始しています。

半分、青い。で岡田病院の医師である岡田貴美香を演じたのは女優の余貴美子です。余貴美子は1985年より女優活動を行っている人物で、これまでに「龍馬伝」「篤姫」「銭形平次」「はぐれ刑事純情派」「深夜食堂」「ドラッグストア・ガール」「孤高のメス」「釣りバカ日誌」「不機嫌な果実」などの作品にも出演しています。余貴美子は台湾人の父親と日本人の母親の間に生まれたハーフで横浜市に誕生しました。

半分、青い。で秋風羽織の秘書として登場した菱本若菜を演じたのは女優の井川遥です。井川遥は1999年より女優活動を行っている人物で、これまでに「サイコドクター」「ガラスの家」「今度は愛妻家」「貴族探偵」「大奥」「暗いところで待ち合わせ」「先に生まれただけの僕」「象の背中」などの作品にも出演しています。

Thumb半分、青い。の主題歌は星野源のアイデア!動画・歌詞や発売日も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。のあらすじをネタバレ!

登場人物・キャストを知った後は「半分、青い。」のあらすじを簡単に紹介していきます。半分、青い。は「岐阜故郷編」「東京胸騒ぎ編」「人生怒涛編」の3つに構成されているストーリーが展開していきます。またヒロインがすんなりハッピーエンドを迎える訳ではなく人間の人生がリアルに表現されているのも特徴的なのでこれから半分、青い。を見ようと思っている方は本記事を参考にして下さい。

半分、青い。あらすじ:岐阜故郷編

半分、青い。は岐阜県の田舎町から始まります。楡木晴は妊娠しておりお腹の中で鈴愛が元気に暴れ回っていました。そして出産日になるとお腹の中でへその緒がからまっており難産になってしまいます。そんな晴の姿を家族が心配しながらも無事に元気な女の子が誕生しました。そして同じ日に生まれた律と鈴愛は小学生になり仲の良い幼馴染としてお互いに成長していきます。

半分、青い。作中で鈴愛が小学生の時に突然めまいを感じてよろけてしまいます。そこで鈴愛を病院に連れて行くと左耳の聴力を失っている事が判明しました。そんな苦難が降りかかりながらも鈴愛は誰よりも明るく務め家族に心配させないようにしていました。また幼馴染である律はそんな鈴愛を支えながら学校生活を送り無事に高校を卒業する事となりました。

半分、青い。あらすじ:東京胸騒ぎ編

半分、青い。の作中で夏休みに漫画を読んでいた鈴愛は秋風羽織という作者の作品に魅了されました。そして目標を持って進路を決めていく友人たちに負けないように自分も漫画家になるという目標を作っています。そしてトークショーで秋風羽織に弟子入りしたいと直談判して鈴愛は上京する事となりました。その際には母である晴と大喧嘩になりましたが鈴愛の気持ちを尊重して東京行きを許しています。

秋風羽織のオフィスティンカーベルで働く事になった鈴愛は初め漫画とは関係ない下働きばかりさせられていました。そして今一度自分の熱意を伝えてようやくアシスタントとして働く事となりました。更に自分の漫画を描き上げ新人賞を受賞して漫画家になると夢も叶えています。ですが連載は長く続かず自分には1流の漫画家になる才能がないと感じた鈴愛は漫画家をやめてしまいました。

半分、青い。あらすじ:人生怒涛編

半分、青い。の人生怒涛編で鈴愛は100円ショップで働いていました。その100円ショップで涼次という青年と出会い恋をして結婚する事になりました。そして子供も誕生し順風満帆な生活を送ろうとしていた時に涼次から離婚して欲しいと言われてしまいます。そして鈴愛は娘を連れて故郷の岐阜へと出戻りする事になりました。

半分、青い。あらすじ:結末①

半分、青い。終盤で岐阜に戻った鈴愛は実家のつくし食堂2号店を出店する事にしました。そして祖父の仙吉から五平餅の作り方を教わり無事に2号店をオープンしています。また2号店をオープンしたからは自分がずっと働く必要がなくなったのでまた東京へ出て仕事を始めました。

半分、青い。あらすじ:結末②

物語の終盤で晴が癌を患わってしまい母に対して何かできないかと考えた鈴愛は「そよ風を出す扇風機」を作る事にしました。その話を再会した律に話して2人で会社を立ち上げています。そして扇風機が完成したパーティーで2人は今までの思い出を語り合いお互いを大事にしながら人生を歩んでいく事を誓うのでした。こうして半分、青い。の物語は幕を降ろしています。

Thumb半分、青い。のすずめに結婚相手・彼氏は二人いる?性格が嫌いという理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。の相関図まとめ!

本記事では「半分、青い。」の登場人物・キャスト・あらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヒロインである鈴愛の人生を長期間に渡って描いている半分、青い。は展開が早い事で評判になっています。また「人生怒涛編」というサブタイトルの通りに連続テレビ小説の中でも特に事件発生率が高い事も特徴的です。そんな半分、青い。はとても面白いという感想が多いのでまだ視聴した事がない方も是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ