【わろてんか】マーチンショーのモデルはマーカスショウ?吉本との関係とは?

マーチンショーとはわろてんかというNHKのテレビドラマ作品に登場するレビュー団です。そんなマーチンショーのモデルとなったマーカスショウとは何なのか、そしてマーチンショーを日本へ呼んだ吉本との関係などについてご紹介していきたいと思います。マーチンショーはわろてんかの主要人物である隼也とも深い関りがあるので、隼也とマーチンショーに関するエピソードもご注目下さい!

【わろてんか】マーチンショーのモデルはマーカスショウ?吉本との関係とは?のイメージ

目次

  1. マーチンショーとは?
  2. マーチンショーのモデルはマーカスショウ?
  3. マーチンショーのモデルと吉本との関係
  4. マーチンショーを巡り隼也が起こす行動
  5. マーチンショーに関する感想や評価
  6. マーチンショーのモデルまとめ

マーチンショーとは?

わろてんかとはNHKの連続テレビ小説ドラマ作品として放送されており、わろてんかというテレにドラマ作品はNHKドラマをご覧になる事が多いという方であれば知っている作品ではないでしょうか。わろてんかというNHKのテレビドラマ作品は、一時期大きな注目を集めていた作品となっておりわろてんかをご覧になったという方は非常に多いです。

そんなわろてんかというテレビドラマ作品に登場する「マーチンショー」とは何なのか、マーチンショーと吉本の関係やマーチンショーのモデルとなった「マーカスショウ」とは何なのかなどをご紹介していきたいと思います。わろてんかに登場するマーチンショーとは何なのか知りたい!という方は、是非マーチンショーのモデルとなったマーカスショーなどの情報もチェックしてみて下さい!

わろてんかの作品情報

わろてんかの概要

わろてんかとは2017年に放送されたテレビドラマ作品です。わろてんかとはNHKで放送された連続テレビ小説作品で知られており、わろてんかは「97作品目」となるNHKの連続テレビ小説です。2018年の3月まで放送されていたわろてんかは約1年間に渡り放送され、放送されていた時は大きな注目を集めていました。わろてんかはお笑い芸能事務所である「吉本」などがモデルとなったドラマで、大きな反響を呼んでいます。

わろてんかというテレビドラマ作品には、注目の人気俳優・女優が主演として起用されておりわろてんかはベテランから若手まで様々な人気者がキャストとして出演しました。わろてんかに出演しているキャスト達は、全員演技力が高い人物となっており、その中でも特に吉本所属の現役お笑い芸人が3人出演しており、吉本トリオと呼ばれて注目を集めました。吉本芸人たちの演技にも注目です!

わろてんかのあらすじ

今日との薬屋に産まれた長女の「藤岡てん」はある日日本中を旅している旅芸人の北村藤吉と出会います。北村藤吉は日本中の人間を笑顔にしたい!という夢を持っており、その為に芸を磨いて日本を旅していました。そんな北村藤吉が落ち込んでいる時に藤岡てんは励まし、そして二人は親しい関係になります。その後北村藤吉は再び旅に出発し月日が経って藤岡てんも年頃の女性になり再び北村藤吉と再開します。

マーチンショーとはレビュー団?

わろてんかというNHKの連続テレビ小説には「マーチンショー」という団体が登場します。マーチンショーとはどういった団体なのかというと、マーチンショーは「ミュージカル団体」です。マーチンショーという団体はわろてんかに登場する架空の団体となっており、マーチンショーという団体が行っている「ミュージカル」というのは現在では珍しいモノではありませんが、同時の日本ではミュージカルはまだ知られていませんでした。

わろてんかは吉本などが登場する作品で、作中では芸能の興行に関するエピソードが多数登場します。そんな中でマーチンショーという団体のミュージカルを日本で開催する!というエピソードが出てきます。マーチンショーが行っているミュージカルは、当時の日本ではミュージカルがまだ知られておらずアメリカからマーチンショーを呼んでミュージカルを日本で開催しようとしていました。

Thumbわろてんかの加納つばきの正体はお嬢さま!隼也との恋は実る?モデルは笠木シヅ子? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーチンショーのモデルはマーカスショウ?

わろてんかの作中に登場するマーチンショーという団体は架空の団体です。しかしマーチンショーという団体は実はモデルとなっている団体が存在しています。吉本などをモデルとしている登場人物も多数登場するわろてんかの作中で、マーチンショーがモデルとしていた団体はどんな団体なのかをご紹介していきたいと思います。マーカスショーのモデルについて詳しく迫っていきましょう!

モデルはマーカスショウ

わろてんかの作中に登場するマーチンショーのモデルとなったのは「マーカスショウ」です。マーチンショーのモデルとなったマーカスショウとは、実在したアメリカの「ミュージカル団体」だそうで、マーチンショーのモデルとなったマーカスショウは実際に日本に来日しており、ショーを開いて日本でも当時は有名になっていたようです。マーカスショウが日本に来日したのは、1934年だと言われています。

マーチンショーとマーカスショウの違い

わろてんかに登場するマーカスショウをモデルとして登場したマーチンショーですが、モデルとなったマーカスショウとはマーチンショーはどのような違いがあるのでしょうか。わろてんかのマーチンショーとモデルのマーカスショウは殆ど違いは無いと言われています。東京で興行を行ったという点や、アメリカのレビュー団だったという所も同じとなっており、史実と食い違いが出ないようにマーチンショーは登場しています。

Thumbわろてんかのスピンオフ「ラブ&マンザイ」のあらすじネタバレ!出演キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーチンショーのモデルと吉本との関係

マーチンショーのモデルとなっているレビュー団である「マーカスショウ」という団体は実在した団体となっています。そんなマーカスショウという団体は吉本と深い関係にあります。マーカスショウと吉本がどのような関係にあるのかを今からご紹介していきたいと思います。マーカスショウと吉本の関係を知ることで、更にわろてんかというテレビドラマ作品を楽しむ事が出来ると思います!

マーカスショウを日本に呼んだ吉本

マーカスショウという団体を日本に呼んだのは実は吉本でした。吉本とは「吉本興業」の事であり、吉本興業は現在の日本では知らない人は居ないほどの有名な会社です。そんな吉本が1930年代にマーカスショウに目を付けてオファーを出して日本に来て興行を行ってもらいました。マーカスショウという団体はアメリカでショーを開催していたようで、アクロバットでスピーディーな演技は日本のショーとは一線を画す凄さだったようです。

当時の吉本興業はマーカスショウが素晴らしいという事で目を付けて、そして日本でも必ず大ヒットすること間違いない!と思ってオファーを出してマーカスショウは来日しています。

日本で大当たりしたマーカスショウ

日本にやってきたマーカスショウは吉本の狙いどうり日本でも大ヒットしています。当時の日本では女性が外で身体のラインを魅せるような格好を一切しないという時代だったようで、アメリカから来たマーカスショウは露出の激しい女性出演者が多く、そして体に金粉をまとわせてセクシーな女性が演じた演技を観た日本人の方々はマーカスショウの興行にドハマりしてしまったようです。

日本で行われたマーカスショウの興行は連日大盛況だったようで、約45日間に渡ってショーを観たい!という方が通い詰めて毎日満員御礼だったと言われています。当時の日本では女性の膝が浴衣の裾から見えたら驚いてしまう方も多かったという時代だったようで、それほど女性の貞操観念などは強かった時代なのでそのギャップもあってマーカスショウの興行は大ヒットしたのかもしれません。

Thumbわろてんかの最終回あらすじ・結末をネタバレ!驚きの登場人物がサプライズ出演? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーチンショーを巡り隼也が起こす行動

わろてんかの作中には「隼也」という人物が登場します。隼也とはヒロインである藤岡てんと主人公である北村藤吉の息子として登場する人物です。そんな隼也という人物は、わろてんかの作中ではマーチンショーを巡ってとある行動を起こします。隼也がマーチンショーを巡って起こした行動というのはどのような内容だったのか、わろてんかの作中で隼也が起こした行動にも注目して観て下さい!

北村笑店を辞める隼也

隼也は北村笑店を辞めて自分の道を歩み始めます。そして隼也は北村笑店を辞めた後に伊能栞という人物の元へと足を運ぶことになりました。そして隼也はアメリカのレビュー団体である「マーチンショー」の存在を知り、そして日本でもマーチンショーは必ず大ヒットする!という事を確信して日本へとマーチンショーを来日させたいと考えるようになります。隼也は伊能の元へ修行に入り、伊能の弟子となっていきます。

伊能という人物は隼也の母親である「藤岡てん」の良き相談相手でもあり、藤岡てんの旦那である隼也の父親でもある「北村藤吉」が亡くなったあとは伊能は藤岡店を支えた重要なカッコイイ人物となっています。隼也は伊能の元へと入り、その後マーチンショーを日本に呼ぶために行動を開始していくようです。

マーチンショーの今後

マーチンショーのモデルであるマーカスショウは日本でも大ヒットをしていますが、マーチンショーはどうなったのでしょうか。

わろてんかの作中に登場するマーカスショーはモデルとなったマーカスショウと同じく日本で興行が行われており、史実同じく大ヒットして連日満員になっていました。そして東京で工業が開催されたという事で、マーチンショーはマーカスショウの同じ歴史を辿っていきます。隼也はマーチンショーを日本に呼んで大ヒットさせたという事もあり、それなりの立場のある人間へと上り詰めていくことになるようです。

Thumbわろてんかで広瀬アリス(秦野リリコ)の演技が上手いと高評価!実在のモデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーチンショーに関する感想や評価

わろてんかというテレビドラマ作品は多数の方がご覧になっている人気作品です。そんなわろてんかに登場するマーチンショーに関して、わろてんかをご覧になった方はどのような感想を持っているのでしょうか。マーチンショーへの視聴者の感想をチェックしていきましょう!

上記のわろてんかに登場するマーチンショーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、マーチンショーが観たい!という感想を投稿されています。マーチンショーはわろてんかの作中に登場しますが、実際にマーチンショーの演じている舞台などのシーンはありません。そんな事もありマーチンショーの舞台を実際に観てみたい!という様な感想を持たれている視聴者の方もいらっしゃるようです。

上記のわろてんかに登場するマーチンショーに関する感想をtwitterに投稿されている方も、マーチンショーの演じている舞台を一度見てみたい!という感想を投稿されています。わろてんかの作中ではマーチンショーという団体は実際に存在していたマーカスショウをモデルとしていることもあり、非常に重要な存在となっています。そんなマーチンショーを観てみたいという方は多いことが感想から伺えます。

上記のわろてんかに登場するマーチンショーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、わろてんかの作中でマーチンショーの演技のシーンが無いという事でマーチンショーの凄さが分からないという感想を持たれています。わろてんかの作中ではマーチンショーはすごい人気のレビュー団という事しか説明されていないので、どのような団体なのかイメージがしずらいというファンの方も多いようです。

Thumbわろてんかのてんの子役は新井美羽!過去の出演作や他の幼少期キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーチンショーのモデルまとめ

わろてんかに登場するマーチンショーという団体に関する情報をご紹介しました。マーチンショーというのは2017年~2018年に放送されたNHKの連続テレビ小説作品である「わろてんか」というドラマの作中に登場するレビュー団です。現在で言う所のミュージカル団体出るマーチンショーはアメリカのレビュー団で、後に日本にやってきて素晴らしい演技を披露して観客を魅了しています。

わろてんかに登場するマーチンショーとは実は「マーカスショウ」という実在したレビュー団がモデルとなっており、マーチンショーは実在したマーカスショウをモデルにしていることもあり、ドラマの作中でも同じような歴史を歩んでいます、日本でショーをしたマーチンショーは吉本がオファーを出して日本にやってきており、日本では連日満員の超人気団体として知られるようになったそうです。

わろてんかというテレビドラマ作品に登場するマーチンショーに関しては、わろてんかの作中では凄い団体だというエピソードしかなく、実際に演技しているシーンなどはありません。多くのファンが実際にわろてんかの作中でマーチンショーの演技を観たかった!という感想を持っています。マーチンショーが気になる方は、モデルになったマーカスショウについてより詳しく調査してみても面白いかもしれません。

連続テレビ小説「わろてんか」 | NHKドラマ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ