【2019最新】笑えるドラマのおすすめ人気ランキング!日本の面白いコメディを厳選

日本で放送された笑えるドラマのおすすめランキングを紹介していきます。ここでは、2019年の最新版としてお届けしていきますので見ていきましょう。日本のドラマも面白いですが、海外のコメディドラマもたくさん面白い作品があります。みんなが知っている作品、そうでない作品などもあることでしょう。今回は、日本で放送されたドラマを中心に紹介をしますが、一部海外ドラマもランキングにして笑えるドラマを紹介させていただきます。

【2019最新】笑えるドラマのおすすめ人気ランキング!日本の面白いコメディを厳選のイメージ

目次

  1. 笑えるドラマ(日本)の2019最新おすすめ人気ランキングTOP20~11
  2. 笑えるドラマ(日本)の2019最新おすすめ人気ランキングTOP10~4
  3. 笑えるドラマ(日本)の2019最新おすすめ人気ランキングTOP3
  4. 笑えるドラマ(海外コメディ)の2019最新人気ランキングTOP20~11
  5. 笑えるドラマ(海外コメディ)の2019最新人気ランキングTOP10~4
  6. 笑えるドラマ (海外コメディ)の2019最新人気ランキングTOP3
  7. 笑えるドラマに欠かせない人気俳優
  8. 笑えるドラマのおすすめ人気ランキングまとめ

笑えるドラマ(日本)の2019最新おすすめ人気ランキングTOP20~11

ここでは、笑えるドラマ(日本編)として、2019年の最新おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。いよいよおすすめランキング第20位から第11位までの発表をしていきます。日本のドラマは、コメディでもいろいろなところにネタが隠されているものがたくさんあります!それでは、ランキングを見ていきましょう。

20位:ラブシャッフル

笑えるドラマのおすすめランキング第20位は、『ラブシャッフル』です。野島伸司脚本のドラマであり、2009年に放送されました。主演は、玉木宏さん。そのほかの俳優は、香里奈さん、DAIGOさん、吉高由里子さん、松田翔太らの豪華な俳優陣が揃っています。トランプで恋人を交換するというストーリーになっています。ぜひご覧ください。

19位:電車男

笑えるドラマのおすすめランキング第19位は、『電車男』です。2005年に放送されました。主演は、伊藤淳史さん、ヒロインは、伊東美咲さんです。インターネット掲示板から始まる、オタクの男性と美人な女性の恋愛の話です。このドラマには、小栗旬さんなどの俳優も出演しています。

このドラマから、インターネット掲示板が流行り、「オタク」という言葉が世の中に浸透してきました。コメディドラマでテンポも良く面白いです。

18位:トクサツガガガ

笑えるドラマのおすすめランキング第18位は、『トクサツガガガ』です。2019年に放送されました。主演は、小芝風花さんです。共演キャスト陣は、木南晴夏さん、倉科カナさんらが出演しています。主人公は、隠れオタクであり、特撮ヒーローものが大好きです。

自分の趣味で、没頭できるものがある人には気持ちが分かる作品です。コメディでとても面白いと話題になっていました。

17位:モテキ

笑えるドラマのおすすめランキング第17位は、『モテキ』です。2010年にドラマ化、2011年に映画化されました。映画とドラマで出演キャストも違い、どちらも面白いと話題です。

16位:WATER BOYS

笑えるドラマのおすすめランキング第16位は、『WATER BOYS』です。2003年に放送されました。妻夫木聡さんらが出演しているものもあれば、山田孝之さんが主人公のもの、市原隼人さんが主人公のシリーズなどもあります。男子シンクロを舞台にし、面白く熱いストーリになっていて大人気です。

15位:「勇者ヨシヒコ」シリーズ

笑えるドラマのおすすめランキング第15位は、『勇者ヨシヒコ』シリーズです。2011年から2016年にかけて放送されました。福田雄一監督と山田孝之さんの初タッグ。ムロツヨシさんなどの個性派俳優が出演していることでも話題に。

ドラクエ風な演出などもあり、面白いと話題になっていた作品です。SNSの口コミで広まり人気が広がりました!

14位:のだめカンタービレ

笑えるドラマのおすすめランキング第14位は、『のだめカンタービレ』です。2006年に放送されました。主演は、玉木宏さんと上野樹里さん。オーケストラの話であり、天才的なピアニストを上野樹里が好演しています。玉木宏は、指揮者を演じています。

オーケストラという難しい演出なども見事に表現されており、更には、コメディ感満載で面白いと話題になっていたドラマです。

13位:民王

笑えるドラマのおすすめランキング第13位は、『民王』です。2015年に放送されています。池井戸潤の小説が原作となっており、主演は、遠藤憲一さんと菅田将暉さん。演技力の高い2人の共演となり、コメディやギャグのシーンも面白と話題になっています。

12位:マンハッタンラブストーリー

笑えるドラマのおすすめランキング第12位は、『マンハッタンラブストーリー』です。2003年に放送され、主演は、松岡昌宏さん(TOKIO)です。小泉今日子さんら女優も出演しており、甘酸っぱい胸キュンストーリーが展開されるようです。宮藤官九郎さんが脚本です。

11位:最高の離婚

笑えるドラマのおすすめランキング第11位は、『最高の離婚』です。2013年に放送されています。主演は、瑛太さん。尾野真千子さんや真木よう子さん、綾野剛さんら豪華なメンバーで繰り広げられるラブコメ作品です。

Thumb2019年春ドラマ最新視聴率ランキング!4~6月期の高評価作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマ(日本)の2019最新おすすめ人気ランキングTOP10~4

ここでは、笑えるドラマ(日本編)として、2019年の最新おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。いよいよおすすめランキング第10位から第4位までの発表をしていきます。日本のドラマは、コメディでもいろいろなところにネタが隠されているものがたくさんあります!それでは、ランキングを見ていきましょう。

10位:タイガー&ドラゴン

笑えるドラマのおすすめランキング第10位は、『タイガー&ドラゴン』です。2005年に放送されています。宮藤官九郎脚本のドラマであり、主演は、長瀬智也さん(TOKIO)と岡田准一さん(V6)です。

9位:時効警察

笑えるドラマのおすすめランキング第9位は、『時効警察』です。2006年に放送されています。主演は、たオダギリジョーさん、ヒロインを麻生久美子さんが演じています。警察を舞台にしているコメディードラマです。毎回、脚本や演出も変わることが魅力的なドラマです。

8位:池袋ウエストゲートパーク

笑えるドラマのおすすめランキング第8位は、『池袋ウエストゲートパーク』です。2000年に放送されています。原作小説を石田衣良、脚本を宮藤官九郎が手掛けています。長瀬智也さんや、窪塚洋介さんなどの豪華俳優陣が起用されています。
 

7位:木更津キャッツアイ

笑えるドラマのおすすめランキング第7位は、『木更津キャッツアイ』です。宮藤官九郎作品がランクインしています。2002年に放送され、主演は、岡田准一さん。櫻井翔さんら豪華なキャストが出演していることでも話題になりました。青春ドラマ的立ち位置であり、面白いと今でも人気です。

6位:あまちゃん

笑えるドラマのおすすめランキング第6位は『あまちゃん』(2013年)です。宮藤官九郎がNHK朝ドラの脚本を初めて手掛けており、大人気の作品となりました。能年玲奈(現・のん)を主役にしており、岩手県が舞台になっているドラマです。笑えるシーンもたくさんあり、能年玲奈さんの演技がかわいいです。

5位:「トリック」シリーズ

笑えるドラマのおすすめランキング第5位は『トリック』シリーズです。2000年に放送されて以降、大人気のシリーズとなり映画化もされています。主演は、仲間由紀恵さんと阿部寛さんです。毎回コミカルなストーリーになっていて笑えます。

4位:王様のレストラン

笑えるドラマのおすすめランキング第4位は『王様のレストラン』です。1995年に放送されたドラマで、山口智子さんら豪華なキャストでも話題になった作品です!

Thumb朝ドラの人気ランキング!視聴者がハマった面白い歴代作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマ(日本)の2019最新おすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、笑えるドラマ(日本編)として、2019年の最新おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。いよいよおすすめランキングトップ3の発表をしていきます。日本のドラマは、コメディでもいろいろなところにネタが隠されているものがたくさんあります!それでは、ランキングを見ていきましょう。

3位:おっさんずラブ

笑えるドラマのおすすめランキング第3位は『おっさんずラブ』です。2018年に連続ドラマとして深夜枠で放送され、大人気となりました。田中圭さんや吉田鋼太郎さんなどの実力派俳優が揃っています。2019年の夏に映画が公開されることも決定している大人気シリーズです。コメディなところも面白く作られています。

2位:リーガルハイ

笑えるドラマのおすすめランキング第2位は『リーガルハイ』です。2012年から放送されており、スペシャルドラマなどになったりと大人気シリーズです。主演は、堺雅人さんと新垣結衣さん。2人のコミカルな演技が面白いということで高視聴率を記録したドラマです。

1位:逃げるは恥だが役に立つ

笑えるドラマのおすすめランキング第1位は『逃げるは恥だが役に立つ』です。2016年に放送されており、主演は、新垣結衣さんと星野源さん。高視聴率を記録しているドラマで、コミカルな演出などが注目されていたドラマです。

Thumbおすすめのコメディ邦画ランキング!必ず笑える人気の名作特集! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマ(海外コメディ)の2019最新人気ランキングTOP20~11

20位:フレンズ

ここでは、笑えるドラマ(海外コメディ)2019年の最新おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。いよいよおすすめランキング第20位から第11位までのランキングを発表していきます。海外のドラマは、振り切っている面白さもあるということで大人気です!見ていきましょう。

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第20位は『フレンズ』です。10年間続いた大人気番組です。何回見ても面白いドラマということで日本でも話題になっている作品です。

19位:CHUCK/チャック

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第19位は『CHUCK/チャック』です。スパイをテーマにしている海外ドラマですが、堅苦しいシーンや難しいシーンは一切ありません!それくらい面白い作品ということで、話題になった作品です。

18位:レッド・オークス

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第18位は『レッド・オークス』です。この作品の舞台は、1985年のアメリカ・ニュージャージー州です。主人公の大学生・デビットを中心にして青春が描かれています。80年代を詳しく知っている人には、最高に面白い作品ということでランクインしています!

17位:アンブレイカブル・キミー・シュミット

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第17位は『アンブレイカブル・キミー・シュミット』です。ネットフリックスという動画サイトから配信されている大人気ドラマシリーズです。4シーズン配信されており日本でも視聴可能です。主人公の衝撃的な過去だけでなく、前向きな生き様が面白いと話題になっています。

16位:デスパレートな妻たち

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第16位は『デスパレートな妻たち』です。タイトルだけなら知っているという方も多いのではないでしょうか?40代の女性を中心にストーリーが構成されており、面白いと話題になっている作品です!長期シリーズとなっているので大人気です。

15位:COMMUNITY/コミカレ!!

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第15位は『COMMUNITY/コミカレ!!』です。2009年からアメリカで放送されたシリーズドラマです。第6シーズンまで放送されており、日本では、第5シーズンまで視聴可能だそうです。テーマは、面白いものもあれば、同性愛カップルを扱っているものもあり、話題になっている作品でもあります。

14位:とび蹴りアチョ〜ズ

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第14位は『とび蹴りアチョ〜ズ』です。タイトルから面白そうということで話題になった作品でもあります。2011年放送。子どもを中心にアメリカで人気となった作品で、空手道場が舞台となっています。日本人にもなじみやすい作品ということでランクインしています。

13位:The Office

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第13位は『The Office』です。2001年にイギリスで放送されたコメディドラマとして話題になり、2005年にはアメリカでも放送されています。製紙会社を舞台に繰り広げられるオフィスコメディです。上司に振り回される主人公たちの姿は、日本で共感得ること間違いなし!といったところでしょう。

12位:私はラブ・リーガル

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第12位は『私はラブ・リーガル』です。トップモデルの主人公が事故に遭い、亡くなりかけていた時に、天国の門版と出会います。現世に帰ることができたのですが、以前とは別人の姿で帰り…?というストーリーになっています。面白いと口コミから話題になった作品です。

11位:フラーハウス

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第11位は『フラーハウス』です。大人気ドラマ『フルハウス』のその後を描いている作品として注目されました。シーズン5で終了となりましたが、面白い作品ということでランクインしています。

Thumb海外ドラマのおすすめランキング!歴代の人気名作や2019年最新の面白い作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマ(海外コメディ)の2019最新人気ランキングTOP10~4

ここでは、笑えるドラマ(海外コメディ)2019年の最新おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。いよいよおすすめランキング第10位から第4位までのランキングを発表していきます。海外のドラマは、振り切っている面白さもあるということで大人気です!見ていきましょう。

10位:オヤジ・アタック

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第10位は『オヤジ・アタック』です。アメリカのコメディドラマであり、おじさんたちが、日常の奮闘をしている姿が描かれているほのぼの系コメディドラマです。日本で大ヒットした映画『テッド』が好きな方は、楽しめるドラマと言われています。

9位:奥さまは魔女

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第9位は『奥さまは魔女』です。知らない人はいないくらいの大人気アメリカコメディドラマです。魔女の奥様がかわいくて大人気になった作品でもあります。ドラマだけでなく、アニメ化されるなどしており、日本にも影響を与えた作品だと言えるでしょう。

8位:NYボンビー・ガール

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第8位は『NYボンビー・ガール』です。ワーナーブラザーズが制作するテレビドラマ部門で大ヒットを記録しているコメディドラマです。お金に余裕がない主人公2人のドタバタコメディになっています。

7位:gree

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第7位は『gree』です。ミュージカルドラマになっており、見ていると踊りたくなったり、歌いたくなるような作風が特徴的です。日本でも放送されて大人気となったシリーズです。コメディ要素もたくさん含まれており、面白い作品です。

6位:アグリー・ベティ

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第6位は『アグリー・ベティ』です。2006年から2010年までアメリカで放送されていた大人気シリーズ作品です。全4シーズンあります。

5位:アーノルド坊やは人気者

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第5位は『アーノルド坊やは人気者』です。子供が主人公であり、どや顔が印象的なドラマになっています。1978年に放送されているドラマであり、1986年に最終回を迎え長期シリーズとなっていたコメディ作品です!子供ならではの憎たらしさもあり、面白い作品になっています。

4位:アルファ・ハウス

笑えるドラマ(海外編)のおすすめランキング第4位は『アルファ・ハウス』です。アマゾンプライムの有料会員限定コンテンツのドラマ作品です。政治的なドラマではありますが、コメディドラマとして評価が高くなっています。

Thumbコメディ映画のおすすめランキング!爆笑必須の面白い人気作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマ (海外コメディ)の2019最新人気ランキングTOP3

ここでは、笑えるドラマ(海外コメディ)2019年の最新おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。いよいよおすすめランキングトップ3の発表をしていきます。海外のドラマは、振り切っている面白さもあるということで大人気です!見ていきましょう。

3位:モダン・ファミリー

笑えるドラマのおすすめランキング第3位に輝いたのは、海外ドラマの『モダン・ファミリー』です。なんと10シーズン続いた大人気シリーズです。海外ドラマをあまり見ない方でも抵抗なく、無理なく見ることができる作品になっています。笑えるドラマなのでぜひご覧ください。

2位:Mr.ビーン

笑えるドラマのおすすめランキング第2位に輝いたのは、たくさんの人がタイトルだけでも知っている『Mr.ビーン』です。視聴者は、「腹筋がいたくなるくらい面白い」や「この作品見てると元気になれる」などの明るい感想が多数届いています。

『Mr.ビーン』を見たことない人がいましたら、是非ご覧ください!笑いたいときは、思いっきり笑いましょう。ストレス発散もできます!

1位:ビッグバン・セオリー

笑えるドラマのおすすめランキング第1位に輝いたのは、海外ドラマの『ビッグバン・セオリー』です。視聴者は、「友情と恋を描いているのに面白い!」などの明るい感想が多数届いています。なんと12シーズン続いた大人気シリーズです。海外ドラマをあまり見ない方でも抵抗なく、無理なく見ることができる作品ということで第1位です。

Thumb海外ドラマの面白い・人気SF作品ランキング!近未来や宇宙モノなどあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマに欠かせない人気俳優

俳優①大泉洋

日本で笑えるドラマに欠かせない人気俳優と言えば、大泉洋さんだと言えるでしょう。バラエティー番組などでも面白いことがしっかりと言える俳優さんとしても有名ですが、コメディ作品に出演するとより面白い俳優としても有名です。

北海道出身の俳優ばかりを集めた劇団『TEAM NACS』はとても有名です。また、北海道ローカル番組『水曜どうでしょう』も大人気バラエティ番組になっています。大泉洋さんが出演しているドラマや映画は、面白いものばかりです!

俳優②ムロツヨシ

福田雄一監督作品に欠かせない俳優の1人である、ムロツヨシさん。10代を中心に大人気の俳優です。シリアスな演技からコメディタッチの演技まで幅広く行うことができます。映画『銀魂』や『斉木楠雄のΨ難』、そして、『勇者ヨシヒコ』シリーズなどでは、圧巻のコメディ演技を披露しています。

ムロツヨシさんの演技を見て笑えない人はいないと言ってもいいでしょう。それくらい面白い演技をされています!

俳優③阿部サダヲ

宮藤官九郎作品に必ずと言っていいほど登場している個性派俳優の阿部サダヲさんも笑えるドラマやコメディ作品に登場しています。難しい役どころから、コメディタッチな役まで幅広く演じることができるカメレオン俳優としても有名です。

俳優④佐藤二朗

ムロツヨシさん同様に、福田雄一さんが監督を務める作品の常連俳優として有名になりました。映画『銀魂』シリーズに登場しており、アドリブ演技も話題になっています。佐藤次郎さんのアドリブ演技は、出演者すらも困惑してしまうくらい面白いということでも有名です。

俳優⑤竹中直人

竹中直人さんもコメディ作品には欠かせない俳優と言われています。ラブコメディからシリアスな演技まで幅広く演じることができる方です。面白く演じたり、かっこいいワイルドな役を演じたりするので、作品によって様々な顔が見られます。

Thumb大恋愛のネタバレ感想とドラマ評価まとめ!ムロツヨシのアドリブ・演技の評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑えるドラマのおすすめ人気ランキングまとめ

日本で放送されたテレビドラマを中心に、2019年最新版の笑えるドラマを紹介してきました。日本では、テレビドラマの黄金期も存在しています。コメディ作品がたくさん登場し、話題を呼びました。中には、シリーズ化された作品もあります。皆さんも、是非日本の作品の笑えるドラマをご覧になってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ