2019年07月25日公開
2019年07月25日更新
【西郷どん】ヒー様(一橋慶喜)のキャストは松田翔太!島津久光との関係は?
ヒー様とは西郷どんというNHK大河ドラマ作品に登場する人物です。そんなヒー様は実は徳川幕府最後の将軍である徳川慶喜の愛称となっています。ヒー様こと徳川慶喜・一橋慶喜に関する情報を詳しくご紹介していきたいと思います。ヒー様とはどのような意味が込められている愛称になっているのか、そして西郷どんでヒー様を演じた俳優である松田翔太に関する情報もチェックしてみて下さい。
目次
ヒー様(一橋慶喜)とは?
テレビドラマ作品として放送された西郷どんという作品には「一橋慶喜」という名前の登場人物が出てきます。西郷どんに登場する一橋慶喜という登場人物は、ヒー様等と呼ばれています。ヒー様と呼ばれている一橋慶喜という登場人物は西郷どんをご覧になっていたという方であればご存知の人物です。
そんな一橋慶喜という西郷どんの登場人物はどのような人物なのか、そして一橋慶喜と徳川慶喜の関係性などについてご紹介していきたいと思います。西郷どんには多数の登場人物が出てきており、徳川慶喜と一橋慶喜は特別な人間関係となっています。西郷どんに登場するヒー様こと一橋慶喜について詳しく知りたい!という方は、是非ご紹介していくヒー様に関する情報をチェックしてみて下さい!
西郷どん(大河ドラマ)の作品情報
西郷どんの概要
西郷どんとはNHKの大河ドラマ作品として放送されており、西郷どんなどのテレビドラマ作品であるNHK大河ドラマは歴史ある人気が高い放送枠となっています。NHK大河ドラマ作品にはどの作品にも有名で人気が高い俳優が多数出演しており、西郷どんというNHK大河ドラマも同じく豪華キャストで制作されました。NHK大河ドラマ西郷どんは2018年の1月から放送がスタートし、約1年に渡って2018年の12月まで放送されています。
西郷どんというNHK大河ドラマ作品は有名な日本の偉人の一人である「西郷隆盛」を題材としてストーリーが制作されており、西郷どんには日本の偉人として知られている人物が多数登場します。NHk大河ドラマ作品は時代劇作品が多く、西郷どんは西郷隆盛を主人公とした時代劇です。西郷どんでは、西郷隆盛が日本の偉人になるまでのサクセスストーリーが語られている作品なので、時代劇が好きだという方にはお勧めのドラマです。
西郷どんのあらすじ
物語の舞台は「江戸時代」の日本。薩摩藩という幕府には「西郷小吉」という貧乏な家庭に産まれた少年が住んでいました。そんな西郷小吉は幼い頃に右腕を骨折してしまい剣を握れないという体になってしまいます。武士の時代である江戸時代に産まれ剣が持てない西郷小吉は絶望してしまいますが、そんな時に出会った「島津斉彬」という大名から励まされます。その後西郷小吉は成長して名前を「西郷吉之助」へと変えます。
成長して大人になった西郷吉之助は、自分を幼い頃に励ましてくれた薩摩藩に使えるようになり「民の為に尽くす侍」になるために精進していく日々が始まっていきます。
一橋慶喜(徳川慶喜)の役柄
西郷どんにはヒー様と呼ばれている登場人物が出てきます。ヒー様と呼ばれているのは「一橋慶喜」です。ヒー様は徳川幕府最後の将軍であり、日本最後の将軍だった人間となっています。ヒー様は西郷どんの作中では将軍として登場している人物で如何にも将軍であるという風貌をしている人物です。ヒー様を演じているのは超人気イケメン俳優という事もあり、西郷どんに登場するヒー様はかなりカッコイイ人物となっています。
ヒー様は西郷どんの作中では将軍様として登場する人物という事もあり、かなり重要な役柄となっています。ヒー様は元々は将軍様になるような人間ではなかったのですが、将軍になる家計である一橋家に養子として入った事で将軍になる可能性が出てきており、最終的にはヒー様が日本最後の将軍・徳川幕府最後の将軍の座についていました。
一橋慶喜が「ヒー様」と呼ばれる意味
一橋慶喜がヒー様と呼ばれている意味をご紹介していきます。ヒー様と呼ばれている意味・理由は、一橋慶喜という名前に意味がありました。一橋は「ひとつばし」という読み方を行います。ひとつばしという意味から「ヒー様」という親しみを込めた愛称が誕生しており、ヒー様という言葉の意味は特に深い意味はありません。遊び人だったという事もあり、ヒー様というフランクな意味の愛称が付いたのではないかもしれません。
一橋慶喜(徳川慶喜)の生涯
西郷どんに登場するヒー様こと一橋慶喜は、一橋家に養子として入った人間でその後将軍の座に就いた人間です。縛られることがない生活を送ってきていたヒー様は将軍になる前から「遊び人」だったようで、遊び人として有名なヒー様は自分の正体を隠して遊びに行くこともあったそうです。ヒー様は遊び人だった人物ですが、以外にも優秀な人間だったこともありそのギャップも西郷どんのドラマ作中でご覧になる事が出来ます。
遊び人だったヒー様ですが、将軍としての仕事も行っており遊び人でしたが幼い頃から優秀な人間だったという事で一橋家に養子として引き取られていったそうです。
一橋慶喜は実はカメラヲタク?
ヒー様が将軍として生きていた時代には既にカメラが存在していました。現在のような高性能カメラではありませんが、ヒー様はカメラにドハマりしていたようで生前は「カメラオタク」とまで言われていたようです。ヒー様は77歳で亡くなっており、亡くなるまで無数の写真をカメラに収めていたそうです。ヒー様は生前に500枚以上の写真をカメラに収めていたようで、自撮り写真も多く「ナルシスト」だという説もあります。
ヒー様(一橋慶喜)のキャストは松田翔太
西郷どんというNHK大河ドラマの作中でヒー様を演じたのは超人気イケメン俳優として活躍しているあの人物です。西郷どんでヒー様を演じたのは、若者であれば誰でも知っている有名人であり、テレビCMなどにも現在出演しています。西郷どんでヒー様を演じていた俳優にご注目下さい。
松田翔太のプロフィール
NHKドラマで西郷どんを演じていたのは「松田翔太」です。松田翔太は有名な日本の名俳優として知られている「松田優作」の次男として知られており、松田優作の息子である松田翔太は大きな注目と人気を集めて若手俳優として活躍していました。そんな松田翔太は現在は33歳になっており、大人の演技派俳優として活躍している人物に成長しています。松田翔太は2018年には女優として活動している「秋元梢」と結婚しています。
松田翔太は人気が高い有名なテレビドラマ作品に多数出演しており、「花より男子」「ライアーゲーム」などが代表作品として名前を挙げることが出来ます。松田翔太はテレビCMではAUの日本昔話を題材としているテレビCMで「桃太郎」を演じているので、桃太郎というイメージを持っている方も多いです。今後の活躍も期待できるイケメンインキ俳優が松田翔太という人物になっています。
松田翔太の過去の出演作品
松田翔太は演技力が高い俳優なので様々な作品に出演しています。松田翔太が出演した作品は漫画などが原作となっている作品もありますが、NHK大河ドラマなどのお堅い時代劇系の作品もあります。演技力に幅があり、迫真の演技を行うことが出来るので大河ドラマなどの時代劇でも存在感を放つことが出来る俳優となっています。
松田翔太の代表作品としては「ライアーゲーム」「花より男子」「篤姫」「西郷どん」「平清盛」などの作品が挙げられます。NHk大河ドラマには3作品も出演しており、どの作品でも重要な人物を松田翔太は演じていました。
ヒー様(一橋慶喜)と島津久光との関係
ヒー様は西郷どんに登場する島津久光という人物と関係がある人物となっています。ヒー様と島津久光とはどのような人間関係になっているのか、ヒー様と島津久光の関係性についてご紹介していきますので、西郷どんの物語をさらに楽しみたいという方はヒー様と島津久光の人間関係に注目です。
島津久光とは?
島津久光とは薩摩藩の大名として作中に登場する人物です。島津久光は政治家として江戸時代には活躍しており1887年に70歳という年齢で亡くなっています。島津久光は「島津斉彬」と比較されることが多い人物で、島津斉彬が名君主だったという事もあり島津久光は凡庸な君主だったと低い評価を受けています。そんんな島津久光は西郷隆盛に対して2度にも渡る島流しを行ったという経歴も持っている人物です。
一橋慶喜と島津久光の対立関係
ヒー様こと徳川慶喜は島津久光と対立関係にあります。徳川慶喜と島津久光はかなり仲が悪かったようで、特に将軍である徳川慶喜は表立って島津久光の事を酷評する発言を行っていたそうです。島津久光は徳川慶喜と対立関係になり、徳川慶喜は島津久光の政治介入を阻止していました。島津久光は徳川慶喜からの度重なる攻撃を受けたことによって、徳川幕府を潰して島津藩が天下を取る為の活動を開始します。
ヒー様(一橋慶喜)と西郷隆盛やふき(およし)の関係
ヒー様は西郷どんの作中で西郷隆盛やふきという女性と親しい関係になっています。ヒー様は徳川幕府最後の将軍である徳川慶喜です。そんなヒー様と西郷隆盛・ふきの二人はどのような関係を築いていったのか、西郷どんでのヒー様の人間関係にご注目です。
一橋慶喜と西郷隆盛の関係
徳川慶喜と西郷隆盛は対立関係になっています。西郷隆盛は明治維新を目指しており、明治維新を行うためには徳川慶喜は西郷隆盛にとって最も強大な敵として立ちふさがります。西郷隆盛は幕府を倒すために坂本龍馬などと奔走しますが、徳川慶喜はかなり優秀な人間だったという事もあり西郷隆盛たちは苦戦してしまいます。西郷隆盛は幕府と対立する薩摩藩に仕えていた事もあり、幕府の将軍である徳川慶喜は最大の敵でした。
一橋慶喜とふき(およし)の関係
徳川慶喜は西郷どんの作中で「ふき」という女性と親しくなります。ふきとは貧乏な家庭に生まれた女の子であり、後に遊女として生活していくことになりました。そんなふきに徳川慶喜は出会い、そしてふきの事を好きになってしまいます。ふきに惚れこんでいた徳川慶喜は、その後様々な問題を起こして謹慎処分となり、謹慎が解けてもしも自分が生きていたら結婚したいとふきに伝えていました。
徳川慶喜は謹慎が解けた後に約束していたふきと結婚しており、二人は結ばれています。しかし徳川慶喜とふきは結婚後の関係はギクシャクしてしまったと言われています。
ヒー様(一橋慶喜)に関する感想や評価
NHK大河ドラマとして放送された西郷どんは多くの方に視聴されている作品です。そんな西郷どんをご覧になった方のヒー様に関するtwitterに投稿されている感想内容についてご紹介していきたいと思います。親しみの意味を込めて呼ばれている徳川慶喜ことヒー様は、西郷どんの視聴者方はどのような感想を持たれているのでしょうか。ヒー様が好きだという方は、是非ヒー様に関する感想をチェックしてみて下さい!
西郷どんのヒー様私が見た中で一番好きなヒー様。なので今後に期待!!!
— 花色 (@hanairo_22a) April 30, 2018
上記の西郷どんをご覧になってヒー様に関する感想をtwitterに投稿されている方は、西郷どんに登場したヒー様が最も好きなヒー様であると感想を投稿されています。西郷どんに登場するヒー様は、他の時代劇ドラマなどに徳川慶喜として登場している事もあります。しかし西郷どんに登場するヒー様は、松田翔太が演じている事もありイケメンでカッコイイので好きだという方も多いようです。
西郷どんのヒー様のイキってる喋り方好き
— しらす (@gipuso) August 12, 2018
上記の西郷どんをご覧になってヒー様に関する感想をtwitterに投稿されている方は、西郷どんに登場するヒー様の喋り口調が好きだという感想を投稿されています。西郷どんに登場するヒー様は、親しみの意味を込めて愛称が付けられるほどのフランクな人間となっており、ヒー様の喋り口調はかなり上から目線で威張っているのが感じられます。そんな喋り方ですがヒー様の事が好きだという方もいらっしゃるようです。
松田翔太の顔が好きで好きでたまらないオタクだからヒー様を推していく西郷どん視聴者なんだぞ😇😇😇
— これのり@雑食界 (@kore25lover) September 21, 2018
上記の西郷どんをご覧になってヒー様に関する感想をtwitterに投稿されている方は、西郷どんでヒー様を演じた松田翔太が大好きだという感想を投稿されています。松田翔太は人気イケメン俳優という事もあり、松田翔太がヒー様を演じているので西郷どんを視聴した!という方も少なくなり様です。松田翔太の素晴らしい演技が西郷どんでもご覧になれるので是非西郷どんを視聴してみて下さい。
ヒー様(一橋慶喜)のキャストまとめ
西郷どんに登場するヒー様に関する情報をまとめてご紹介しました。西郷どんとは2018年に放送されていたNHK大河ドラマ作品です。西郷どんにはヒー様と呼ばれている登場人物が出てくるのですが、ヒー様とは徳川幕府最後の将軍である徳川慶喜の事です。
徳川慶喜は元々は一橋慶喜という名前でした。そんな「ひとつばし」という名前からヒー様という親しみの意味を込めた愛称が誕生しています。ヒー様は遊び人だが優秀な人間で、将軍になる家計ではありませんでしたが一橋家に養子として入った事で将軍になる道が出来ています。ヒー様を西郷どんの作中で演じた俳優は「松田翔太」でした。松田翔太は現在イケメン人気俳優として大活躍中の人物で知られています。
松田翔太は西郷どんだけでなくNHK大河ドラマには既に3作品も出演しています。松田翔太を観たい!という事で西郷どんを視聴したという感想を方も少なくありません。今後のNHK大河ドラマ作品には松田翔太が再び起用される可能性は十分にあります。松田翔太が好きだという方、そしてNHK大河ドラマが好きだという方は今後の新作大河ドラマ作品に注目していきましょう!