令和ライダーの名前はゼロワン?内容や仮面ライダージオウの放送最終日も予想

平成の時代が終わり、「令和」となった今、2019年の仮面ライダーも、そろそろ交代の時期を迎えています。平成最後の仮面ライダーである仮面ライダージオウの後の、令和ライダー第1号となる新仮面ライダーとは一体どのような内容になるのでしょうか?今回は、令和ライダー第1号と噂されている「仮面ライダーゼロワン」の名前やキャラクターを、仮面ライダージオウの放送最終日予想と合わせてまとめて紹介していきます。

令和ライダーの名前はゼロワン?内容や仮面ライダージオウの放送最終日も予想のイメージ

目次

  1. 令和ライダーとは?
  2. 令和ライダー1号の名前はゼロワン?
  3. 令和ライダーの内容とは?
  4. 令和ライダーと平成最後の仮面ライダージオウの放送最終日は?
  5. 令和ライダーに関する感想や評価
  6. 令和ライダーの名前はゼロワンまとめ

令和ライダーとは?

平成の時代が終わり、2019年ももうすぐ仮面ライダー交代の時期が近づいています。平成最後の仮面ライダーである仮面ライダージオウの次に、「令和」になってから初となる令和ライダー第1号とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?

ジオウに続く令和最初の仮面ライダーの商標は「仮面ライダーゼロワン」であるとネタバレ公表されました。今回は、令和ライダー第1号である仮面ライダーゼロワンの名前やキャラクターを、仮面ライダージオウの放送最終日予想と共にまとめて紹介していきます。

仮面ライダーシリーズの概要

仮面ライダーとは、石ノ森章太郎原作の東映特撮のシリーズで、戦隊ヒーロー同様に大人気の特撮ドラマです。異形の仮面を被った超人的な能力を持った戦士が、人類の平和と自由の為に悪の怪人と戦うストーリーです。元々は石ノ森章太郎の漫画でしたが、東映のプロデューサーの平山亨が特撮用に「バイクに乗るニューヒーロー」というコンセプトの企画を作った際に、バッタ仮面である仮面ライダーが選ばれました。

第2部「旧2号編」で「変身ブーム」が起こり、瞬く間に大人気となったバッタ仮面は、「ストロンガー」で一度終焉を迎えましたが、その後に「仮面ライダー」としての続編がスタートしました。90年代に、原点回帰を目指した「ネオライダー」と呼ばれる映画作品を残した後、1998年に石ノ森章太郎が亡くなってからも、2000年の「仮面ライダークウガ」を皮切りに、仮面ライダーはテレビでの活躍を続けています。

以前の作品からイメージを一新し、リアリティを追及したことによって、よりハードな作風が大人気となった「仮面ライダークウガ」を始めとする「平成ライダー」は爆発的に大ヒット。それにより、戦隊ヒーローと並ぶ東映の看板作品となりました。

令和初の仮面ライダー

時代が平成から令和に移り変わり、まもなく平成最後の仮面ライダーである仮面ライダージオウも終盤。まもなく交代の時期が迫っています。令和ライダー第1号となる令和初の仮面ライダーはどのライダーになるのでしょうか?令和ライダー第1号についてまとめて紹介していきます。

平成と令和を跨いだ仮面ライダージオウ

2019年5月に改元され令和となった今でも、仮面ライダージオウの放送は続いています。平成ライダー最後の仮面ライダーであると言われている仮面ライダージオウですが、5月以降に新しい仮面ライダーが登場した場合は、このライダーが令和ライダー第1号になるのかどうかという予想に多くの話題が集まりました。

令和ライダーは次の新仮面ライダー?

時空をまたぎ戦う仮面ライダージオウには、未来から来たキャラクターの仮面ライダーも登場しています。令和第1号ではありませんが、この未来ライダー達も、「令和ライダー」の仲間入りであると予想されています。

仮面ライダージオウ|テレビ朝日

令和ライダー1号の名前はゼロワン?

仮面ライダーの交代時期が近付いた今、ついに、次の仮面ライダーの名前の予想が発表されました。SNSの情報によると、新仮面ライダーの名前は「仮面ライダーゼロワン」であるとされています。果たして、この噂は本当なのでしょうか?ここからは、仮面ライダーゼロワンの情報をまとめて検証していきます。

毎年恒例の商標登録

毎年、必ず5月から6月頃に商標登録されてきた新作の仮面ライダー。最近、今回の新仮面ライダーの商標登録情報と、シルエットの画像がネタバレしました。次の仮面ライダーは、職業を変えながら戦うジョブチェンジシステムを取り入れた、「仕事」や「文房具」がモチーフのライダーになるそうです。

登録は「仮面ライダーゼロワン」

令和元年にあたる2019年初の仮面ライダーは「仮面ライダーゼロワン」になるとSNSでネタバレ公開されました。出願番号も明らかにされた所をみると、新ライダーの名前は「ゼロワン」で間違いないものと思われます。

新元号にちなんだ名前

今までは、名前の由来やストーリーに謎かけが含まれていた事の多かった仮面ライダーシリーズでしたが、今回のゼロワンは、新年号の令和に、0(れい)と1(わん)をかけて作られたのではないかと予想されています。

Thumb【仮面ライダービルド】葛城巧と桐生戦兎の関係は?悪魔の天才科学者をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

令和ライダーの内容とは?

令和ライダー第1号の仮面ライダーゼロワンは、ジョブチェンジシステムをメインとして、ペンとビジネススーツがテーマになるのではないかと言われています。

20周年の節目はジオウだった

本来ならば、平成のうちに令和ライダーは登場しないはずでしたが、ジオウが時代を巡りながら敵と戦うという「タイムトラベラー」の設定の為、平成のうちから令和ライダーが仲間入りしているという展開がありました。5月の令和の始まりをまたぐ仮面ライダーだから、ジオウに出てくる未来から来た新しいライダーこそが、令和一号ライダーに相応しいのではないかとの声も出ています。

仮面ライダージオウには、2019年7月現在で三人の令和ライダーが登場しています。年代から計算すると、2022年(令和4年)から来た「仮面ライダーシノビ」は令和4代目、頭についている「?」マークが特徴的な2040年(令和22年)から来た「仮面ライダークイズ」は令和22代目の令和ライダーにカウントされるものと思われます。

2121年から来た仮面ライダーキカイも居ますが、2121年になる前に令和自体が終わる可能性が高い事が懸念され、2019年の現在時点では、ジオウに登場する二人のライダーこそが、令和ライダーに該当するのではないかとされています。

仮面ライダーシリーズの中には、仮面ライダージオウ以外にも、2035年(令和17年)の令和17代目「仮面ライダーダークドライブ」や2051年(令和33年)令和33代目の「仮面ライダーアクア」、2057年(令和39年)令和39代目の「仮面ライダーNEW電王」などの未来からやって来たキャラクター設定の仮面ライダーがいます。

ジオウで過去の仮面ライダーが登場

仮面ライダージオウは、平成ライダー20周年の節目の年の作品だった為、20年を振り返りつつ、過去作に登場していた大人気ライダーのオリジナルキャスト達が毎週交代で登場していました。

子供たちはもちろんのこと、過去に大好きだった俳優たちを見る事ができると、仮面ライダー世代の大人が見ても楽しめる作品となっていました。毎週のゲストライダーが誰になるのかという登場情報は、あまりの人気でYahoo!ニュースに登場する程の注目度でした。

令和ライダーで過去の仮面ライダーは出ない?

仮面ライダーゼロワンは、令和に改元してから第1号の仮面ライダーですが、仮面ライダーの歴史の記念としては特に関係がない為、今回のゼロワンのストーリーには、過去の平成ライダーの登場はないものと思われます。

内容勝負になる令和ライダー

平成ライダーとの絡みが無い事を考えると、仮面ライダーゼロワンは、過去にとらわれない純粋な内容勝負のストーリーになると思われます。

令和ライダーのデザインは?

令和ライダーゼロワンのキャラクターデザインはどのような感じになっているのでしょうか?ここからは、仮面ライダーゼロワンや令和ライダー達のキャラクターデザインをネタバレしたおもちゃ画像から検証していきます。

仮面ライダーゼロワンには、一人目に「ゼロワン」、二人目に「ゼロツー」、三人目、四人目に「ダイサン」「ダイヨン」というキャラクターが登場するようです。見た目はアナザーアギトに似たフォルムで、ゼロワンとゼロツーはネクタイがついています。ライバルは「ウルフェッサー」だそうです。

ジョブボックスから、ビジネスにちなんだ道具を出して戦うようです。ロケットペンシルから万年筆に進化したり、ペンから万華鏡のライダーにパワーアップしたりなど、強化アイテムを使ったジョブチェンジシステムでフォームが変わるようです。

原点回帰を感じつつも、奇抜なデザインや斬新な色合いをしたフォームが特徴的な仮面ライダーゼロワン。ジョブボックス画像に写り込む中に、仮面ライダージオウや仮面ライダービルド、仮面ライダーエグゼイドの顔らしきデザインのものが見受けられます。平成ライダーの登場はないと噂されている仮面ライダーゼロワンですが、実は過去のライダーの力が使えるのではないか?との新たな見解に注目が集まっています。

キャスト候補を予想

2019年7月時点では、まだ仮面ライダーゼロワンのキャストは公開されていません。過去の仮面ライダーシリーズでは、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの最終選考会に残った人が選ばれる事が多かった為、今回もジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身の若手俳優が抜擢される可能性が高いものと思われます。

今回の仮面ライダーゼロワンへの抜擢を期待されているのは、第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリの松本大輝と第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストフォトジェニック賞獲得の坪根悠仁です。世間の予想では、男っぽく、正統派なイケメンの松本大輝が有力となっています。

若手イケメン俳優としての登竜門的存在と言われている仮面ライダーシリーズには、「仮面ライダービルド」の桐生戦兎役の犬飼貴丈や、「仮面ライダージオウ」の明光院ゲイツ役の押田岳などのジュノングランプリ出身者がいます。

Thumbアメトーク仮面ライダー芸人第三弾の感想・内容まとめ!ゲストにビルド犬飼貴丈が登場 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

令和ライダーと平成最後の仮面ライダージオウの放送最終日は?

令和ライダーも登場している、平成最後の仮面ライダーである仮面ライダージオウの放送最終日はいつなのでしょうか?ここからは、過去の終了データを元に、放送最終日予想を検証していきます。

仮面ライダーシリーズの毎年の最終回は?

平成ライダー第1号の「仮面ライダークウガ」などの初期の段階では、仮面ライダーシリーズは毎年2月に番組がスタートするのが通例でした。その為、1月に番組終了することが多かったのですが、「仮面ライダーディケイド」が8月に終了した事をきっかけに、「仮面ライダーウィザード」までは9月にスタートするようになりました。

毎年8月末~9月初めが最終回

■仮面ライダーフォーゼ(全48話)
第1回:2011年9月4日
最終回:2012年8月26日
■仮面ライダーウィザード(全53話)
第1回:2012年9月2日
最終回:2013年9月29日
■仮面ライダー鎧武(ガイム)(全47話)
第1回:2013年10月6日
最終回:2014年9月28日
■仮面ライダードライブ(全48話)
第1回:2014年10月5日
最終回:2015年9月27日
■仮面ライダーゴースト(全50話)
第1回:2015年10月4日
最終回:2016年9月25日
■仮面ライダーエグゼイド(全45話)
第1回:2016年10月2日
最終回:2017年8月27日
■仮面ライダービルド(全49話)
第1回:2017年9月3日

最終回:2018年8月26日

近年の仮面ライダーシリーズの放送時間を見る限りでも、約50話で一年のものが多く、「9月に番組スタート」「次の年の8月末に終了」という流れがスタンダードになりつつあると思われます。

ジオウの最終回予想日は?

過去の流れを踏まえ、約一年間と見積もると、仮面ライダージオウは、2018年9月2日に放送が開始された為、2019年8月25日頃が最終回になるものと予想されています。

Thumb仮面ライダー電王のハナの魅力まとめ!女優・白鳥百合子の降板理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

令和ライダーに関する感想や評価

ここからは、少しずつ明らかになって来た、令和ライダーに対するSNSでの感想や評価をまとめて紹介していきます。

情報解禁を待ちきれないファンの中には、仮面ライダージオウのオーマジオウは2019年以降の仮面ライダーの力も使えるはずなので、次回作がゼロワンで間違いないのか教えて欲しいとの声もありました。

令和ライダー第1号の仮面ライダーの画像を待ち望んでいるという声も多かったです。ゼロワンには、原点回帰の正統派なカッコよさが求められています。

仮面ライダーゼロワンのキャストを、ジュノンボーイコンテストグランプリの松本大輝にやってほしいという声もありました。

個性派が多かった平成ライダーとは違い、令和ライダーにはクウガやアギトのようなシンプルなカッコよさを求める人も多いようです。

劇場版の仮面ライダージオウのストーリーの中に、令和ライダー第1号の仮面ライダーゼロワンも登場するのではないかと予想されています。

平成ライダーと令和ライダーを合わせても、「昭和」「平成」「令和」の全ての力を手に入れる事が出来る仮面ライダーディケイドが最強ではないかと言われています。

近年の平成ライダーはバイクの登場が少なくなっていた仮面ライダーシリーズ。ゼロワンには、昭和要素満載なバイクに乗ってやってくる仮面ライダーに戻る事を期待している人もいました。

ついに仮面ライダーシリーズも3つの年号をまたぐ事になり、あと10年くらいたてば、仮面ライダーもプリキュアなどのように何かで区切らないと、人数の把握が難しくなるのではないかとの声もありました。

令和ライダーは、仮面ライダージオウのソウゴの夢の中に出てくるのではないかとの予想もありました。

令和ライダーの名前の候補を自分なりに考えている人もいました。パラドクスやゲイツなど、平成ライダーで人気だったキャラクターも上手く使用されています。

Thumb仮面ライダーアマゾンズ(劇場版)のあらすじをネタバレ!結末や感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

令和ライダーの名前はゼロワンまとめ

今回は、記念すべく令和ライダー第1号の仮面ライダーゼロワンの名前やキャラクター、仮面ライダージオウの放送最終日予想についてまとめて検証してきました。新仮面ライダーのゼロワンは、文房具とビジネスマンをモチーフにいた、奇抜な配色でネクタイをつけた仮面ライダーであると予想されていました。

毎年の通例だと8月の中旬には制作発表会見が行われ、仮面ライダーゼロワンの詳しい情報が解禁されるものと思われます。平成ライダー出演で大人気を誇り、いよいよ佳境を迎えようとしている仮面ライダージオウの最終回と、令和ライダー第1号の仮面ライダーゼロワンの作品情報から、今後も目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ