ドラマ乱反射のあらすじ・キャストまとめ!ラストもネタバレ解説【妻夫木聡】

今回の記事では、ドラマ「乱反射」のあらすじをラストの最後までネタバレ込みで紹介すると共に、ドラマ「乱反射」に出演したキャストの情報についても主演の妻夫木聡さんや井上真央さんをはじめ出来る限り紹介していきます。また、ドラマ「乱反射」を視聴した方たちの感想や評価を紹介すると共に、ドラマ「乱反射」にまつわるお蔵入りの噂に至るまでを徹底紹介していきます。大きな話題を呼んだドラマ「乱反射」とは一体どの様な作品なのか?

ドラマ乱反射のあらすじ・キャストまとめ!ラストもネタバレ解説【妻夫木聡】のイメージ

目次

  1. ドラマ乱反射とは?
  2. ドラマ乱反射のあらすじネタバレ
  3. ドラマ乱反射のラスト・最後をネタバレ
  4. ドラマ乱反射の主演キャスト
  5. ドラマ乱反射のその他のキャスト
  6. ドラマ乱反射の視聴率やお蔵入りの噂
  7. ドラマ乱反射に関する感想や評価は?
  8. ドラマ乱反射のあらすじやキャストまとめ

ドラマ乱反射とは?

ドラマ乱反射の作品情報

今回の記事で紹介するドラマ「乱反射」は、2018年9月にテレビ朝日系列で放送されたスペシャルドラマであり、妻夫木聡さんや井上真央さんが主演キャストを務めた話題作です。尚、ドラマ「乱反射」の脚本・演出を担当した石井裕也さんは、2013年公開の映画「舟を編む」の監督として広く知られており、石井裕也さんが監督を務め2014年に公開された映画2作品でも妻夫木聡さんが主演キャストに起用されています。

ドラマ乱反射の原作

2018年9月にスペシャルドラマとして放送されたドラマ「乱反射」は、作家・貫井徳郎氏の同名小説が原作となっています。このドラマ「乱反射」の原作となった同名小説は、第141回直木三十五賞の候補作にとなった作品であり、第63回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編部門)を受賞している作品でもあります。

ドラマ「乱反射」の原作となる同名小説を書き上げた作家・貫井徳郎氏は、1968年2月25日生まれの東京都出身です。作家・貫井徳郎氏が手掛けた小説は、2011年以降なんらかの形で毎年のように映像化されており、2017年公開の映画「愚行録」ではドラマ「乱反射」で主演キャストを務めた妻夫木聡さんが主演キャストとして起用されています。

Thumb乱反射の原作とドラマあらすじをネタバレ!視聴率や衝撃のラストも紹介【妻夫木聡】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラマ乱反射のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ:事故当日

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…強風が吹きすさぶ中、加山光恵は2歳になる息子・翔太をベビーカーに乗せ、義父の入院する病院から家路につきます。すると一段と強い風が加山光恵を襲います。一瞬よろめきながらもベビーカーに目をやる加山光恵は、背後に何かの気配を感じ振り返ります。振り返った加山光恵の視界に入って来たのは、強風によって倒壊し、こちらに向って倒れてくる大きな街路樹です。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…余にも突然の出来事に成す術の無い加山光恵は、咄嗟に自身の身を守りますが、倒れてきた街路樹は加山光恵を避ける様にベビーカーに直撃します。街路樹の直撃を受けたベビーカーは大破し、乗っていた翔太は頭から出血、ぐったりとした様子となっています。顔面蒼白となる加山光恵は、混乱しながらも即座に救急車を手配します。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…そして、加山光恵は夫・加山聡へも連絡を入れ突如起きた悲劇を報告します。連絡を受けた加山聡もまた顔面蒼白となりますが、新聞記者として多くの事件・事故に関わってきた加山聡は、その胆力を活かして直ちに搬送先の病院へと急行します。しかし、そこで加山聡が見たものは悲痛な様子の妻の姿です。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…なんと、倒壊した街路樹の直撃を受けた息子・翔太は命を落としてしまったのです。妻・光恵と共に涙する加山聡は、この不条理を受け入れられず、一体なぜこんな事が起きたんだ?なぜ息子が死ななければならない?…と、溢れてくる疑問と行き場の無い感情に襲われます。そして、加山聡は本当に事故だったのか?人災だったのではないか?という思いを強く抱きます。

あらすじネタバレ:事故から1週間前

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…ここで場面は、事故当日から1週間前へと遡ります。後に加山翔太の命を奪う事になる街路樹の根元には、大量の犬のフンが不始末のまま放置されています。道路拡幅工事に伴い伐採計画が進むこの街路樹について、市役所の道路管理課職員である小林麟太郎と上村育夫は「なぜ伐採予定の街路樹を管理しなければならないんだ」と愚痴をこぼしています。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…一方、加山聡と加山光恵は、脳梗塞で倒れた加山聡の父親・加山彰の見舞いに訪れ、今後の対応を協議しています。父親の介護と2歳の息子の育児、大変な事象が重なる中それでも幸せそうな加山聡と加山光恵。そんな姿が描かれた数日後、加山聡は街路樹伐採反対運動を現地で行なう田丸ハナと粕谷静江の元を訪れ取材を行います。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…その側では、市から街路樹の管理を委託されている造園業者・足達道洋と石橋忠行の姿があります。2人は、街路樹伐採反対を訴える団体から少し離れた所で街路樹の保守・点検を行なっています。そして、そんな多くの主要人物が交錯する現場には、もう一人初老の男性がいます。それは、犬の散歩をする三隅幸造です。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…三隅幸造は、定年退職を迎えて以降、犬との時間しか楽しみを見出せていない寂しい男性であり、極度の腰痛もちであった事から犬のフンの始末をせずに、街路樹周辺から立ち去って行きます。その様子を見ていた周囲の住民から、犬のフンを始末して欲しいと市へ苦情の連絡が入ります。この苦情を受けた市は、道路管理課の小林に犬のフンの始末を命じます。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…連絡を受けた小林は、渋々犬のフンを始末しますが、その様子を見ていた近所の子供に馬鹿にされた為、犬のフンの始末を中途半端な状態で切り上げてしまいます。この一連のシーンが描かれた数日後、加山聡と加山光恵は2歳になる息子・翔太を連れて遠方までピクニックに出かけます。この時、加山聡は家に貯まった家庭ゴミが気になり、家庭ごみを車に積みこみます。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…旅先で楽しく幸せな時間を過ごした加山聡は、そんな旅の途中で公共のゴミ箱に積んできた家庭ゴミを何気なく捨ててしまいます。立場の違う多くの人々と、加山夫婦の幸せなひと時が描かれると、場面は再び事故当日へと戻ってきます。

あらすじネタバレ:再び事故当日

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…事故当日。一週間前から街路樹の保守・点検を行なっている足達は、伐採反対を訴える団体のせいで街路樹の保守・点検が思うように進められずにいます。そんな中、足達が後に倒壊する事になる街路樹の点検を行なおうとすると、街路樹の根元にある大量の犬のフンに目が止まります。極度の潔癖症を患う足達は、この大量の犬のフンに耐えられず点検を疎かにしてしまいます。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…それからしばらくの後、加山光恵と息子・翔太は街路樹の倒壊による事故に遭遇します。加山光恵は即座に救急車を手配し、救急車は直ちに現着するのですが、搬送先が見つかりません。事故現場近くの病院では、当直医の久米川治昭が自身が内科医である事を理由に受け入れを拒否します。二時間後、搬送先へと運ばれた翔太でしたが、時既に遅く命を落としてしまいます。

あらすじネタバレ:事故発生1週間後

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…事故発生から1週間後。息子・翔太の葬式などが済むと、加山聡は事故の調査に乗り出します。加山聡は、まず街路樹の保守・点検を行なっている造園業者を訪れ、適正に業務が遂行されていたのかを問いただしますが、石橋は言い訳ばかりを並べ立て加山聡の質疑には答えようとしません。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…そんな石橋の様子に激昂した加山聡は「あんたたちが適当な仕事をするから子供が死ぬ事になったんだよ!」と一喝してその場を後にします。この様子を影から見ていた足達は、小林を説得し、翌日加山聡の元を訪れます。そして、自身の潔癖症のせいで保守・点検がおろそかになっていた事を白状し、加山聡に謝罪します。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…この時、街路樹周辺には伐採反対運動を行なう団体が多数居た為、保守・点検作業は後日で良いと市側から指示されている事が明らかになります。直ちに市役所を訪れた加山聡は、責任者である上村を問いただすと、小林が独断で指示を出していた事が明らかになります。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…加山聡が小林に詰め寄ると、小林は「私は悪くない!悪いというなら伐採反対で騒ぐ集団であり、犬のフンを始末し無い奴であり、潔癖症な造園業者だろう!」とわめき散らします。この小林の様子に絶望し、落胆してしまった加山聡は、市役所を後にすると、事故現場近くの病院を訪れ受け入れ拒否をした当直医・久米川と接見します。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…久米川と接見し、加山聡が久米川を問い詰めていくと、久米川は「文句があるなら、ただの風邪ぐらいで救急外来に来る馬鹿な連中に言ってくれ!あんたの息子さんを殺したのはそういう身勝手な連中だ!」と喚きます。この久米川の喚きに対して、加山聡は「教えてくれ…俺は誰を殺せばいいんだ…」とやり場の無い怒りを吐露します。

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…こうして事故に関係する多くの人間と接触した加山聡は、「結局誰も息子を殺していない。誰も息子を殺したとは思っていない。犯人がいたとしても法では裁けない。結局俺にはどうする事も出来ない…」という結論に至り、妻・光恵に対して事故の調査を止める事を告げます。

あらすじネタバレ:事故発生2か月後

ドラマ「乱反射」ラスト・最後まであらすじネタバレ…事故発生から2か月後。加山聡は、妻・光恵を連れて遠方へと出かけます。そして、公共のゴミ箱に家庭ゴミを捨てます。その後、場面は変わり事故に関係する多くの人々のその後が描かれます。誰一人命を奪ったという自覚の無い姿です。そして、当直医・久米川の前にはニヤけた表情を浮かべる青年が座り診察を受けています…完

ドラマ乱反射のラスト・最後をネタバレ

ラストネタバレ:ゴミ廃棄

この章では、ドラマ「乱反射」のラストで描かれた「加山聡が公共のゴミ箱に家庭ゴミを捨てる」というシーンについて簡単に解説していきます。ドラマ「乱反射」では、取るに足らない小さな罪を多くの人が行ない、その積み重ねによって2歳の子供が死亡するというストーリーが描かれています。公共のゴミ箱に家庭ゴミを捨てる行為もまた、こうした小さな罪の一つと言えます。

この事から、視聴者の感想の中には「加山聡も同罪なのではないか?そして、それに気づき加山聡は酷く後悔したのではないか?」とする感想と、「加山聡は小さな罪を行う事で、自身のあずかり知らない所で誰かに不幸が起こればいい!と考え、復讐の意思をもってゴミを捨てたのではないか?」とする感想に分かれているようです。

視聴者の感想が二分したのは、ドラマ「乱反射」の演出がゴミを捨てる所でシーンをカットしている点にあります。これは、製作者サイドが視聴者に「あなたにはどう見えますか?」と問いかけている形である為、両極端なこれらの感想も間違いでは無いと言えそうです。では、原作小説ではどうでしょうか?

原作小説では、公共のゴミ箱に家庭ゴミを廃棄した直後、加山聡が硬直し「俺もあいつらと変わらないんじゃないか?…俺が息子を殺したのか?…うあぁぁぁぁ!!」といったセリフで加山聡の心情が描かれています。つまり、加山聡は悪意無く罪を犯しており、そうした自分の姿に気づき、激しい後悔に襲われています。この事から、先述した視聴者の感想としては前者の感想が原作どおりの感想という事になります。

ドラマ乱反射の主演キャスト

加山聡/妻夫木聡

ドラマ「乱反射」で主人公・加山聡役にキャストされているのは、妻夫木聡さんです。妻夫木聡さんが演じる加山聡は、妻の光恵と2歳の息子・翔太と3人で暮らしている新聞記者です。街路樹の倒壊をはじめとする様々な事象の積み重ねによって息子を失う事になった加山聡は、息子がなぜ死んだのか、その理由を調べ始めます。調査を進める加山聡は、やがて誰しもが犯してしまう「小さな犯罪」が息子の命を奪ったという事実に辿り着き…。

ドラマ「乱反射」で主人公・加山聡役にキャストされた妻夫木聡さんは、1980年12月13日生まれのO型で、神奈川県の出身です。公表されている身長は171cm。ドラマ「乱反射」で主演キャストを務めている妻夫木聡さんは、2001年公開の映画「ウォーターボーイズ」で主演キャストを演じて以降様々な映画作品に主演キャストとして出演しています。尚、近年では海外制作の映画にも精力的に出演しているようです。

加山光恵/井上真央

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の妻・加山光恵役にキャストされているのは、井上真央さんです。井上真央さんが演じる加山光恵は、2歳になる息子・翔太の育児や入院中の義父を見舞ったりと多忙な日々を過ごす専業主婦です。そして、入院中の義父を見舞った帰り道で街路樹の倒壊に巻き込まれ息子を失う事になる加山光恵は、その後妻夫木聡さんが演じる夫・加山聡と共に息子の本当の死の理由を調査します。

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の妻・加山光恵役にキャストされた井上真央さんは、1987年1月9日生まれのO型で、神奈川県の出身です。公表されている身長は158cm。ドラマ「乱反射」で主演キャストを務めている井上真央さんは、2005年放送のドラマ「花より男子シリーズ」で主演キャストを演じて以降、数多くの人気作品に主演キャストとして出演しており、現在も映画やドラマを中心に第一線で活躍しています。

ドラマ乱反射のその他のキャスト

加山翔太/小岸洸琉

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の息子・加山翔太役にキャストされているのは、小岸洸琉さんです。小岸洸琉さんが演じる加山翔太は、2歳という若さで街路樹の倒壊に巻き込まれ命を奪われる事になります。そして、加山翔太の死が妻夫木聡さん演じる加山聡の人生を大きく揺り動かしていく事になります。果たして、加山翔太の本当の死の理由とは…。

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の息子・加山翔太役にキャストされた小岸洸琉さんは、ドラマ「乱反射」以外にも2015年放送のドラマ「37.5℃の涙」や2018年放送のNHK連続テレビ小説「半分、青い」などに出演している注目の子役です。

加山彰/大鷹明良

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の父親・加山彰役にキャストされているのは、大鷹明良さんです。大鷹明良さんが演じる加山彰は、脳梗塞で倒れて以降、三蔵中央病院で入院生活を送っている人物であり、孫にあたる加山翔太との交流を何よりも楽しみにしている人物でもあります。しかし、自身の見舞いに訪れた帰り道で孫が命を落とす事となり大きなショックを受けます。

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の父親・加山彰役にキャストされた大鷹明良さんは、1957年11月15日生まれのA型で、愛知県の出身です。公表されている身長は165cm。大鷹明良さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」や、2018年放送のドラマ「再生請負人」、2019年放送のドラマ「チャンネルはそのまま!」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

加山路子/原日出子

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の母親・加山路子役にキャストされているのは、原日出子さんです。原日出子さんが演じる加山路子は、家族愛の強い人物であり、夫・加山彰の見舞いに足が遠退いている息子の妻・加山光恵に不満を抱いています。そうした経緯から久しぶりに見舞いに訪れた加山光恵を呼び止め話し込んだ結果、孫が街路樹の倒壊に巻き込まれて死亡してしまいます。

ドラマ「乱反射」で妻夫木聡さんが演じる加山聡の母親・加山路子役にキャストされた原日出子さんは、1959年11月10日生まれのO型で、東京都の出身です。原日出子さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「隣の家族は青く見える」や、2018年放送のドラマ「我が家の問題」、2019年公開の映画「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

足達道洋/萩原聖人

ドラマ「乱反射」で足達道洋役にキャストされているのは、萩原聖人さんです。萩原聖人さんが演じる足達道洋は、市の委託を受けて街路樹の診断・整備を請け負っている石橋造園土木の社員であり、樹木医の資格を有している人物でもあります。そんな足達道洋は、息子の誕生をキッカケに極度の潔癖症を患っており、これが原因で妻との関係が悪化しています。この足達道洋の潔癖症が街路樹倒壊の一因となります。

ドラマ「乱反射」で足達道洋役にキャストされた萩原聖人さんは、1971年8月21日生まれで、神奈川県の出身です。公表されている身長は175cm。萩原聖人さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「BG~身辺警護人~」や、2018年放送のドラマ「あなたには渡さない」、2019年放送のドラマ「トレース~科捜研の男~」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

石橋忠行/鶴見辰吾

ドラマ「乱反射」で石橋忠行役にキャストされているのは、鶴見辰吾さんです。鶴見辰吾さんが演じる石橋忠行は、市の委託を受けて街路樹の診断・整備を請け負っている石橋造園土木の社長であり、先述の足達道洋に全幅の信頼を寄せている人物です。しかし、足達道洋が潔癖症に悩まされている点については知らされておらず、足達道洋の不手際によって街路樹が倒壊した際には大きなショックを受けています。

ドラマ「乱反射」で石橋忠行役にキャストされた鶴見辰吾さんは、1964年12月29日生まれのA型で、東京都の出身です。公表されている身長は176cm。鶴見辰吾さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「特命刑事カクホの女」や、2018年放送のドラマ「FINAL CUT」、2019年放送のドラマ「初めて恋をした日に読む話」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

小林麟太郎/芹沢興人

ドラマ「乱反射」で小林麟太郎役にキャストされているのは、芹沢興人さんです。芹沢興人さんが演じる小林麟太郎は、三蔵市役所道路管理課職員であり、道路拡幅工事に伴う街路樹伐採について調査を行っている人物です。小林麟太郎は、この調査中に街路樹周辺に放置された大量の犬のフンを片付けるはめになり、犬のフンについて辟易とした感情を抱いています。

ドラマ「乱反射」で小林麟太郎役にキャストされた芹沢興人さんは、1980年12月1日生まれのA型で、静岡県の出身です。公表されている身長は164cm。芹沢興人さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年公開の映画「ウタモノガタリ」や、2019年公開の映画「漫画誕生」、2019年公開の映画「魔法少年☆ワイルドバージン」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

上村育夫/光石研

ドラマ「乱反射」で上村育夫役にキャストされているのは、光石研さんです。光石研さんが演じる上村育夫は、三蔵市役所道路管理課職員であり、先述の小林麟太郎の上司でもあります。上村育夫は、道路拡幅工事に伴う街路樹伐採について反対派の団体と折衝を行うなど多忙な身であり、調査については小林麟太郎に任せきりとなっています。

ドラマ「乱反射」で上村育夫役にキャストされた光石研さんは、1961年9月26日生まれのA型で、福岡県の出身です。公表されている身長は173cm。光石研さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「トドメの接吻」や、2018年放送のドラマ「ハゲタカ」、2019年放送のドラマ「インハンド」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

久米川治昭/三浦貴大

ドラマ「乱反射」で久米川治昭役にキャストされているのは、三浦貴大さんです。三浦貴大さんが演じる久米川治昭は、三蔵中央病院の内科医師であり、夜間救急外来などのアルバイトを掛け持ちしている人物でもあります。そんな久米川治昭は、何か有ればすぐに訴訟問題へ発展する現在の医療現場に辟易としており、責任を追う事や責任ある立場に着く事を極端に嫌っている人物です。

ドラマ「乱反射」で久米川治昭役にキャストされた三浦貴大さんは、1985年11月10日生まれのA型で、東京都の出身です。公表されている身長は178cm。三浦貴大さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「高嶺の花」や、2018年公開の映画「栞」、2019年公開の映画「ダンスウィズミー」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

田丸ハナ/梅沢昌代

ドラマ「乱反射」で田丸ハナ役にキャストされているのは、梅沢昌代さんです。梅沢昌代さんが演じる田丸ハナは、有名大企業に勤める夫と24歳になる一人娘を持つ専業主婦であり、道路の拡幅工事に伴う街路樹の伐採に反対する考えを持っています。そんな田丸ハナは、後述の粕谷静江と共に街路樹伐採に対する反対運動を起こします。

ドラマ「乱反射」で田丸ハナ役にキャストされた梅沢昌代さんは、1953年7月27日生まれで、東京都の出身です。梅沢昌代さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「あなたには帰る家がある」や、2018年放送のドラマ「命売ります」などに出演しているほか、数多くの映像作品にゲストキャストとして出演しています。

粕谷静江/筒井真理子

ドラマ「乱反射」で粕谷静江役にキャストされているのは、筒井真理子さんです。筒井真理子さんが演じる粕谷静江は、先述の田丸ハナの友人であり、市議会議員とのパイプを持った人物です。そんな粕谷静江は、田丸ハナから道路拡幅工事に伴う街路樹伐採の話を聞くと、反対運動に積極的に参加し、徐々に反対運動の中心人物となっていきます。

ドラマ「乱反射」で粕谷静江役にキャストされた筒井真理子さんは、1960年10月13日生まれのAB型で、山梨県の出身です。公表されている身長は162cm。筒井真理子さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年公開の映画「かぞくいろ」や、2018年公開の映画「累ーかさねー」、2019年公開の映画「よこがお」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

三隅幸造/田山涼成

ドラマ「乱反射」で三隅幸造役にキャストされているのは、田山涼成さんです。田山涼成さんが演じる三隅幸造は、定年退職後の第二の人生が始まって以降特に楽しみが無い高齢者であり、その寂しさからトイプードルを飼い始めると、トイプードルを溺愛するようになります。そんな三隅幸造は、重度の腰痛を患っており飼っているトイプードルのフンの始末に難儀すると、街路樹の根元にフンを放置して立ち去ってしまいます。

ドラマ「乱反射」で三隅幸造役にキャストされた田山涼成さんは、1951年8月9日生まれのA型で、愛知県の出身です。公表されている身長は171cm。田山涼成さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のドラマ「噂の女」や、2018年放送のWEBドラマ「チェイス第1章」、2019年放送のドラマ「ちょうどいいブスのススメ」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

海老沢一也/北村有起哉

ドラマ「乱反射」で海老沢一也役にキャストされているのは、北村有起哉さんです。北村有起哉さんが演じる海老沢一也は、東都新聞社のデスクであり、妻夫木聡さんが演じる加山聡の上司でもあります。そんな海老沢一也は、加山聡の息子が死亡した件を「人災」だと断定し、加山聡に息子の死の真相を調べるように勧めます。

ドラマ「乱反射」で海老沢一也役にキャストされた北村有起哉さんは、1974年4月29日生まれのO型で、東京都の出身です。公表されている身長は179cm。北村有起哉さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」や、2018年放送のドラマ「アンナチュラル」、2019年公開の映画「町田くんの世界」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

大塚かなえ/相良樹

ドラマ「乱反射」で大塚かなえ役にキャストされているのは、相良樹さんです。相良樹さんが演じる大塚かなえは、東都新聞社の記者であり、妻夫木聡さんが演じる加山聡の後輩になる女性です。そんな大塚かなえは、加山聡が行なう調査に協力的で、加山聡の記事がボツになった場面でも加山聡をサポートしています。

ドラマ「乱反射」で大塚かなえ役にキャストされた相良樹さんは、1995年3月4日生まれのO型で、埼玉県の出身です。公表されている身長は162cm。相良樹さんは、ドラマ「乱反射」の出演以降も2018年公開の映画「ふたつの昨日と僕の未来」や、2018年放送のドラマ「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」などに出演しており、現在も活躍を続けています。

ドラマ乱反射の視聴率やお蔵入りの噂

ドラマ乱反射の視聴率

この章では、ドラマ「乱反射」の視聴率やお蔵入りの噂について簡単に紹介します。2018年9月22日にスペシャルドラマとして放送されたドラマ「乱反射」は、22:15から113分間の放送枠で放送されています。そして、平均視聴率7.1%、タイムシフト視聴率4.4%、総合視聴率11.2%を記録しています。ちなみに、この日の最高総合視聴率は、ドラマ「義母と娘のブルース 最終回」が記録した30.2%となっています。

ドラマ乱反射のお蔵入りの噂

続いて、ドラマ「乱反射」のお蔵入りの噂について紹介します。この噂の発端は、当初ドラマ「乱反射」が2017年の年末に放送が予定されていた点にあります。しかし、ドラマ「乱反射」は何らかの理由で放送が延期され、先述の通り2018年9月にようやく放送が行なわれています。この1年近くの空白が、ドラマ「乱反射」のお蔵入りの噂へと発展したようです。では、なぜ放送日が1年近くも延期されたのでしょうか?

これは、ドラマ「乱反射」を制作したテレビ朝日局内で派閥争いが起こった為と噂されています。というのも、ドラマ「乱反射」が当初放送予定であった2017年の年末頃にテレビ朝日のトップが2人入れ替わっているのです。そして、前任のトップと後任のトップの間柄が芳しくなかった為、前任のトップの肝いりだったドラマ「乱反射」の放送が見送られたというのです。

しかし、ドラマ「乱反射」は妻夫木聡さんや井上真央さんといった豪華キャストで制作されていた為、時期を置いて放送が行なわれたようです。これらが、ドラマ「乱反射」お蔵入りの噂の全容になります。尚、この噂には何の確証もなく、あくまで噂である為、他に原因や理由があった可能性は否定できません。ちなみに、この噂は上画像のような感想ツイートが拡散し、当時ちょっとした話題となっています。

ドラマ乱反射に関する感想や評価は?

この章では、ドラマ「乱反射」に関する感想や評価を簡単にまとめて紹介します。ドラマ「乱反射」に関す感想や評価として多く見られるのは「面白かった」「妻夫木聡さん、井上真央さんの演技が凄い」「考えさせられる良作」といった感想です。こうした好意的な感想や評価が多く見られる一方で、ドラマ「乱反射」には否定的な感想や評価も多く存在します。

否定的な感想や評価としては、「鬱々としたストーリーや誰も罰を受けない点などにストレスを感じる」といった感想や評価が多く見られます。つまり、ドラマ「乱反射」には賛否両方の感想や評価があるわけです。ともあれ、ドラマ「乱反射」は何かを考えさせられる作品ですので、未視聴な方は一度視聴される事をお勧めします!

ドラマ乱反射のあらすじやキャストまとめ

今回の記事では、ドラマ「乱反射」のあらすじをラストの最後までネタバレ込みで紹介すると共に、ドラマ「乱反射」に出演したキャストの情報やドラマ「乱反射」を視聴した方たちの感想や評価を紹介してきましたが如何でしたか?ドラマ「乱反射」は、賛否の分かれるストーリーと深く考えさせられるラストの結末が描かれた作品ですので、時間と心に余裕を持って視聴することをお勧めします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ