ヴァン・ホーエンハイムは主人公のエドの父!強さや最期をネタバレ【鋼の錬金術師】

ホーエンハイムは鋼の錬金術師という人気漫画作品に登場するキャラクターです。今回はそんなホーエンハイムの強さ・最期・声優など様々な情報をネタバレ紹介していきたいと思います。ホーエンハイムは主人公であるエドの父親として登場しており、作中では重要人物として活躍しています。ホーエンハイムについて詳しく知りたい!という方は是非今回のまとめでホーエンハイムとはどのようなキャラクターなのかチェックしてみてください!

ヴァン・ホーエンハイムは主人公のエドの父!強さや最期をネタバレ【鋼の錬金術師】のイメージ

目次

  1. ヴァン・ホーエンハイムは主人公のエドの父!
  2. ヴァン・ホーエンハイムの強さと正体・過去
  3. ヴァン・ホーエンハイムの最期をネタバレ
  4. ヴァン・ホーエンハイムの名言
  5. ヴァン・ホーエンハイムの声優
  6. ヴァン・ホーエンハイムに関する感想や評価は?
  7. ヴァン・ホーエンハイムまとめ

ヴァン・ホーエンハイムは主人公のエドの父!

今回はホーエンハイムについてのまとめです。ホーエンハイムというのは鋼の錬金術師という作品に登場するキャラクターで知られており、鋼の錬金術師は大ヒットした作品なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。今回はそんな鋼の錬金術師に登場するホーエンハイムの強さ・最後・声優など様々な情報をネタバレ紹介していきたいと思います。ホーエンハイムが好きだという方は是非このまとめをチェックしてみてください!

鋼の錬金術師とは?

まずは鋼の錬金術師についてご紹介していきたいと思います。

鋼の錬金術師とはコミックガンガンにて連載されていた超人気ダークファンタジー漫画です。「ハガレン」という愛称で親しまれている鋼の錬金術師は、重厚なストーリーが魅力的でかなり面白い漫画作品という事で多くのファンの獲得しています。鋼の錬金術師は2度もテレビアニメシリーズになっており、鋼の錬金術師は最終的には劇場版アニメにもなりました。鋼の錬金術師はファンタジー作品が好きな方にお勧めです。

ヴァン・ホーエンハイムとエドの関係

鋼の錬金術師はヴァン・ホーエンハイムというキャラクターが登場する作品です。ヴァン・ホーエンハイムというキャラクターは鋼の錬金術師の中では非常に重要なキャラクターになっており、物語の序盤から多くの謎を秘めている人物として作中では少しづつ登場シーンが増えていきます。

そんなホーエンハイムという人物は鋼の錬金術師の主人公である「エド」と「アル」の父親です。ホーエンハイムは錬金術師として様々な研究を行っていた人物で、エドとアルが幼いころに家を出て言ったまま雪絵不明になっていました。その後妻のトリシャは病気で死んでエドとアルは両親が居ないまま育つという事になります。ホーエンハイムはトリシャが死んでも家族の下へ帰らなかったのでエドからは恨まれています。

ヴァン・ホーエンハイムの性格

ホーエンハイムという人物は見た目はエドにそっくりな人物で、束ねた長髪の髪の毛などがエドと特徴が被っています。メガネをかけてスーツをいつも着用しているホーエンハイムはお堅いイメージの男性ですが、実は性格はお茶目で妻であるトリシャにデレデレだったという意外な性格の男性です。しかし自身の研究の事になると一転して真面目になり、錬金術について探求するという姿も作中では観ることが出来ます。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

ヴァン・ホーエンハイムの強さと正体・過去

鋼の錬金術師の序盤から様々な謎を抱えて登場するホーエンハイムは一体どのような過去を持っているのか、そして錬金術師としての強さはどれほどなのかホーエンハイムの過去・強さについてネタバレ紹介していきます。今からご紹介していくネタバレではホーエンハイムの重要な過去が分かるので要チェックです!

ヴァン・ホーエンハイムの過去

ホーエンハイムの過去をまずはネタバレ紹介していきます。

ホーエンハイムは産まれは物語の作中の時代から遥か昔、まだ「クセルクセス」という国が存在していた時代でした。クセルクセスで奴隷として生活していたホーエンハイムは名前などを始めとして勉学も一切していない青年だったので、主の下でひたすら働く奴隷でしかありませんでした。そんなホーエンハイムはとある事件がキッカケで奴隷から解放されて立派な一人の人間として生きていくことになります。

ヴァン・ホーエンハイムとトリシャの出会い

次にホーエンハイムがエドとアルを授かることになったキッカケであるトリシャとの出会いをネタバレ紹介していきます。

トリシャとはエドとアルの母親として作中に登場するキャラクターです。ホーエンハイムの妻でもあるトリシャは、ホーエンハイムが友人である「ピナコ」から紹介されて出会いました。ホーエンハイムはとある事情で他人とは関わらない人生を歩んでいましたが、ピナコとトリシャは特別でピナコから紹介されたトリシャと出会った時には一瞬で一目惚れをしてしまいそのまま結婚に至っています。

ヴァン・ホーエンハイムの目的

作中で様々な謎を抱えているホーエンハイムの目的とは何なのかをネタバレ紹介していきます。

ホーエンハイムは実はとある事件によって不老不死の肉体を手に入れてしまっています。その肉体はホーエンハイムにとって逃れることが出来ない「呪い」になっており、他人と関わらないのは必ず親しい人間が先に死んでいくからです。しかしホーエンハイムはトリシャと出会い、家族を持ったことで一緒に老いて死んでいきたいと考えます。不老不死の肉体から逃れるためにホーエンハイムは家族の下を去って旅に出る事になりました。

ヴァン・ホーエンハイムとホムンクルスの関係

鋼の錬金術師の作中では「ホムンクルス」というキャラクターが登場します。ホムンクルスとは人造人間でその存在は伝説の中にしか存在しません。そんなホムンクルスとホーエンハイムは重要な関係性がある事が物語の作中で分かります。

ホーエンハイムは奴隷時代に偶然にもフラスコの中に居た「ホムンクルス」に出会います。そのホムンクルスによって錬金術・文字などを習ってホーエンハイムは錬金術師になって奴隷を卒業します。そしてクセルクセス王に頼られる事になったホーエンハイムはクセルクセス王の「不老不死の方法」を探せという任務を遂行するのですが、その任務でホムンクルスの助言を受けたホーエンハイムが行った方法で大事件が起きます。

ヴァン・ホーエンハイムの正体は賢者の石

ホーエンハイムが起こした大事件というのは「クセルクセス滅亡」です。クセルクセス王を不老不死にする方法という事でホムンクルスがホーエンハイムに助言して行わせた方法とは錬金術でした。錬金術を行う陣を国全体に描かせたホムンクルスは、その後に行った錬成でクセルクセス国の人間全体を使って肉体の生成と賢者の石を作り上げました。

ホムンクルスはフラスコの中に居た小さな謎の存在から肉体を手に入れて、そして自由に外の世界を行動することが出来るようになります。その肉体とはホーエンハイムの元の肉体で、ホムンクルスは錬金術にてホーエンハイムの肉体を奪っていました。そしてホーエンハイム自身はクセルクセス国民の命を使って作られた「賢者の石」になってしまっています。その為ホーエンハイムは人間では無いので不老不死で死ぬことはありません。

ヴァン・ホーエンハイムの強さ

ホーエンハイムの強さをネタバレ紹介していきます。

ホーエンハイムは何百年も生きている人物です。そんなホーエンハイムは最強の錬金術師で、息子のエドよりも遥かに強い能力を持っています。ホーエンハイムは賢者の石という様々な能力を増幅させる存在そのもので、通常であれば陣を描く必要がある錬金術も手を合わせるだけで使用することが出来、更にその威力は錬金術によってとんでもない威力になっています。そしてどんなダメージを受けても死なないというタフネスさもあります。

Thumb鋼の錬金術師のアニメ1期・2期の最終回をネタバレ!漫画との違いも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァン・ホーエンハイムの最期をネタバレ

不老不死の肉体を持っているホーエンハイムの最後を今からネタバレしていきたいと思います。ホーエンハイムはどのような最期を作中で遂げるのでしょうか。

ホーエンハイムの最期①エドと和解

ホーエンハイムの最期①エドと和解をネタバレ紹介していきます。

ホーエンハイムは物語の最後でフラスコの中のホムンクルスと戦うことになります。エドやアルそして他の人物たちとも協力して見事にホーエンハイム達はフラスコの中のホムンクルスを倒すことに成功しました。ホーエンハイムは身体を張ってエドやアルを戦闘中に守っており、その父親としての姿を観たエドは長年の恨みを忘れてホーエンハイムを「親父」と呼んで和解しています。

ホーエンハイムの最期②激闘

ホーエンハイムの最期②激闘をネタバレ紹介していきたいと思います。

最後の激闘でエドの弟であるアルは、失ったエドの右腕を召喚する為に自身の魂を犠牲にします。アルは魂も消え去ってこの世を去り完全に居なくなってしまいますがホーエンハイムが自身の身体が賢者の石である事を利用してアルを蘇らせます。ホーエンハイムが激闘の末に息子二人の肉体を取り戻して賢者の医師である自身の力を使い果たすのでした。

ホーエンハイムの最期③トリシャの墓の前で

ホーエンハイムの最期③トリシャの墓の前でをネタバレ紹介していきます。

ホーエンハイムは実際は不老不死ではなく自身の肉体の賢者の石としての力を使い果たせば死んでしまいます。息子達を普通の人間に戻すために力を使い果たしたホーエンハイムは、妻のトリシャの墓の前にやってきます。トリシャの墓の前に跪いたホーエンハイムは、トリシャの墓に語り掛けその後笑顔のままで死んで最期を遂げています。

Thumb鋼の錬金術師のあらすじまとめ!ネタバレのラスト・結末や感想まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァン・ホーエンハイムの名言

今からホーエンハイムが鋼の錬金術師の作中で発言した名言をネタバレ紹介していきます。

名言①俺の中にいる五十三万六千三百二十九人

名言①俺の中にいる五十三万六千三百二十九人をご紹介していきたいと思います。ホーエンハイムがホムンクルスによってクセルクセス国民約53万人の命が賢者の石として宿っています。ホーエンハイムは内側に存在する53万の魂と会話することが出来て、その53万の魂はホーエンハイムと打ち解けた事で力を貸してくれます。その意味をホムンクルスとの最終決戦にてうち明かしたのがこの名言です。

名言②最後くらい父親らしい事をさせてくれ

名言②最後くらい父親らしい事をさせてくれをご紹介していきたいと思います。ホーエンハイムは長年旅に出ていたこともありエドとアルに対して父親らしいことは一切行っていません。そのことを責任に感じていたホーエンハイムは、最後に自身の力を使って消え去ったアルを蘇らせようとします。その時にエドに対して言ったセリフがこの名言です。

名言③ただいま、トリシャ

名言③ただいま、トリシャをご紹介していきたいと思います。ホムンクルスとの激闘にて全ての力を使い果たしたホーエンハイムは、最後に妻であるトリシャの墓の前に返ってきます。ずっと返って来ることが無かったホーエンハイムでしたが愛していた妻の前に帰ってきた時に言ったセリフがこの名言です。

名言④やっぱり死にたくないって思っちゃうな

名言④やっぱり死にたくないって思っちゃうなをご紹介していきたいと思います。最後の戦いを終えてこれまで有ったことをトリシャの墓の前で語るホーエンハイム。最後にエドとアルと和解したことを方向くして、息子二人の将来を想像した時に言ったホーエンハイムのセリフがこの名言です。

Thumb鋼の錬金術師の実写映画キャスト一覧・あらすじまとめ!原作漫画と徹底比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァン・ホーエンハイムの声優

主人公であるエドの父親として登場したホーエンハイムをアニメの鋼の錬金術師ので演じた声優についての情報をご紹介していきたいと思います。ホーエンハイムを演じた声優はかなり人気が高い声優です。

ヴァン・ホーエンハイムの声優は石塚運昇

ヴァン・ホーエンハイムの声優は石塚運昇という人物です。

石塚運昇はかなりカッコイイ声を持っている男性声優で、ホーエンハイムを演じた時の石塚運昇もカッコイイオジサンキャラクターとして演じています。石塚運昇が演じたことでホーエンハイムがよりカッコイイキャラクターに仕上がっており、アニメ版のホーエンハイムは漫画のホーエンハイム以上にキャラクターとしてのカッコよさが引き出されています。

石塚運昇のプロフィール

石塚運昇は1984年から声優として活動を開始した人物です。ベテラン声優として様々な有名キャラクターを演じてきた石塚運昇は、2018年の8月に67歳という年齢で亡くなっています。石塚運昇は生前は声優としてだけでなく、俳優・ナレーターとしても活躍していた人物でカッコよく渋い声をしている人物なので声を聴けば「あ~この人!」と思う方も多い声優ではないでしょうか。

石塚運昇が演じる他の人気キャラ

石塚運昇は生前は様々な有名キャラクターなどの声を声優として担当しており、アニメキャラクターですとポケモンの「オーキド博士」が最も有名です。そして映画の吹き替えなども声優として出演しており、「リーアム・ニーソン」の吹き替えで知られています。石塚運昇が無くなった時もニュースではオーキド博士の声優などとして報じられていました。

Thumb鋼の錬金術師のホムンクルス・ラストの正体は?強さや色欲など徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァン・ホーエンハイムに関する感想や評価は?

鋼の錬金術師の作中でかっこいい強さと感動の最後を遂げたホーエンハイムは、鋼の錬金術師を読んだことがあるという方そしてアニメを観たことがあるという方はどのような感想をホーエンハイムに持っているのでしょうか。今からtwitterに投稿されているホーエンハイムについての感想をご紹介していきます。

上記の感想をtwitterに投稿されている方は、ホーエンハイムの人間としての生き様にかなりカッコイイと感じているようです。作中で魅せつけてくれた強さなども含めて長年生きてきた経験を作中で披露して、そして感動の最後を遂げたシーンには多くの方がかっこいいと感じていることがわかります。

上記の感想をtwitterに投稿されている方は、ホーエンハイムの父親としての不器用さも含めてカッコイイ!という感想を投稿されています。ホーエンハイムの父親としての姿や強さは物語の最期にご覧になることが出来ますが、鋼の錬金術師をあらすじから観てきたという方は感動しますね!

上記の感想をtwitterに投稿されている方は、鋼の錬金術師の漫画とアニメのどちらもご覧になったようでその上で「ホーエンハイムがカッコよかった!」という感想を投稿されています。ホーエンハイムの父親として息子を守る強さと、感動の最期をご覧になった方はホーエンハイムがカッコイイという感想を持ってしまいますよね!

Thumb鋼の錬金術師の登場人物一覧!主要キャラクターの魅力や強さ・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァン・ホーエンハイムまとめ

今回は鋼の錬金術師に登場するホーエンハイムというキャラクターについてまとめてご紹介しました。

ホーエンハイムとは鋼の錬金術師の主人公であるエドの父親として登場する人物で、凄まじい強さを作中で披露しています。ホーエンハイムは自身の全ての力を作中のラストバトルで使い果たし、息子を普通の人間に戻してその後妻の墓の前に笑顔で死んでいきました。

ホーエンハイムは鋼の錬金術師の中でもかなり人気が高いカッコイイ父親キャラクターです。鋼の錬金術師をこれからご覧になるという方は是非ホーエンハイムのカッコよさに注目してみてください!今後も鋼の錬金術師は人気作品として多くのファンを楽しませてくれると思いますので、ファンの方は完結後の続編に期待していきましょう!

Thumbアニメ鋼の錬金術師のOP・ED一覧!歴代の主題歌・名曲まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ