2018年12月07日公開
2018年12月07日更新
奇皇后のタルタル役キム・ジハンがかっこいい!最後や結婚はどうなる?
奇皇后は2013年から2014年の間韓国で放送されたテレビドラマです。ドラマ奇皇后は初回から最後まで多くの人気を集め、圧倒的高視聴率を獲得したことでも有名です。そんな奇皇后は2014年に日本のNHKでも放送され、日本で多くの人気を博しました。そんな大人気作品である奇皇后の中で登場するタルタル役のキム・ジハンがかっこいいという感想が多く寄せられました。本記事ではドラマ奇皇后のタルタル役についてドラマでどのような最後を迎えるのかや演じているキム・ジハンについての概要をご紹介していきます。
目次
奇皇后のタルタル役キム・ジハンについて徹底調査!
韓国で放送されたテレビドラマ奇皇后は14世紀を舞台に実在した歴史人物奇皇后について描いた作品であり、全51話という長編歴史作品として制作・放送されました。放送から放送終了の最後まで圧倒的な視聴率を獲得し、韓国・日本問わず人気を集め、そのシリアスなストーリーから一度見ると止めることのできない中毒性が話題になりました。
そのドラマ奇皇后に登場するかっこいいイケメン将軍タルタルが韓国・日本で注目されることになり、ドラマ奇皇后が人気となった理由の一つとまでなりました。今回はドラマ奇皇后に登場するかっこいいと言われているタルタルについて実在した歴史人物なのかやどのような最後を迎えるのかというのをタルタル役のキム・ジハンの概要を交えながらご紹介していきます。
奇皇后とは?
韓国や日本において絶大な人気を呼んだ奇皇后で話題に多く取り上げられているタルタル役のキム・ジハンについてご紹介をしていく前にドラマ奇皇后についてどのような作品であるかなどの基本情報や物語の最後までの簡単なあらすじをご紹介していきます。
奇皇后のドラマ基本情報
ドラマ奇皇后は韓国のテレビ局であるMBCで2013年の10月28日から2014年の4月29日まで放送されました。韓国では放送前から期待度を多く高め、奇皇后の初回の放送から視聴率を爆発させ、物語の最後に至るまで圧倒的な視聴率を獲得する人気作品となりました。絶大な人気を獲得した奇皇后は出演するハ・ジウォンやキム・ジハンなどの演技が好評を集め、MBC演技大賞など合計7冠を獲得する功績を残しました。
物語の題材となったのは14世紀に存在していた歴史人物で世界帝国元の皇帝の皇后であった奇皇后であり、出生から生涯の最後までほとんど記録が残っていない不詳の人物です。そんなどのような生涯を送ったか不明となっている奇皇后の隠された生涯についてこれまでにない新しい切り口で民衆のために自ら動乱に身を投じていく姿を描いています。
奇皇后の簡単なあらすじ
時は14世紀、アジア各国やヨーロッパなどを征服していた超巨大帝国であった元は高麗など属国に圧政を敷いていました。ある時高麗に生まれたヤンという少女が母たちとともに元に貢女という売り物して連行されてしまいます。このヤンという女性こそがドラマ奇皇后の主人公である後の奇皇后になる人物です。連行されていくヤン達を見た高麗王であるワンユは不憫に思い、ヤンや母親を助け出します。
ヤンや母達は急ぎワンユの助けの元脱出を試みるのですが、そこに元の将軍であるタンギセの攻撃によりヤンの母は無残にも惨殺されてしまいます。元に深い恨みを抱いたヤンは命からがら逃げることに成功し、姿を隠すためにスンニャンという名前を名乗り男として元のならず者集団を率いているワンゴの部下になります。ワンゴの部下として成長したヤンは弓の名手となり、立派な武人に変貌を遂げました。
ある日ワンゴが密貿易を行っているという疑いがあり、調査をしにきたワンユが偶然にもヤンと出会い、二人は親密な関係へとなっていきます。そんな中元の皇太子であったタファンが突然高麗に流刑罪として送られてきます。実は元で国の実権を握っている丞相ヨンチョルがタファンの存在を疎ましく思い、高麗で暗殺しようという策でした。それに気づいたワンユはヤンをタファンの護衛へと就かせます。
ヤンは山賊などの襲撃にあいながらなんとかタファンを守り抜き、宮廷まで送り届けることに成功し、ヨンチョルの策を破ります。一方タファンはヤンに守られながらヤンに対して強い行好意を寄せていくことになっていくのでした。ヤンはタファンを宮廷に送り届けた後、ヨンチョルの息子タンギセによって女性であるという正体がバレてしまい、元の宮廷で働くことになってしまいます。
ヤンは元の宮廷で働くことになり、次第に丞相ヨンチョルの悪行に気付き始めます。そしてヤンはヨンチョル一族を失脚させるために元の皇帝に即位したタファンの側室となります。側室となったヤンはヨンチョルに恐れをなしているタファンに勉学や武術を教え、タファンを立派な皇帝にしようと動き出します。それに感化され、タファンはヨンチョル排除に向けて本格的に動き出すことになっていきます。
ヨンチョルやヨンチョルの娘タナシルリなどから多くの策を弄されていくタファンとヤンは何とかそれを破りながら着々と準備を進め、ついにタファンはヨンチョル打倒の挙兵をします。ヨンチョル打倒には高麗王ワンユも協力し、宮廷内部ではヤンが女官を率いて攻撃しました。四方を囲まれたヨンチョルは抵抗することが出来ず、捕縛され処刑されてしまいます。
ヨンチョルの娘タナシルリも同じく捕縛され絞首刑に処され、とうとうヨンチョル一族は最後を迎えます。こうして宮廷に平和をもたらすことに成功はするものの、新たに元の将軍ペガンがヤンに牙を剥きます。ペガンは国政の財力を欲しいがままにするために財政管理をしているヤンを敵対視します。そしてペガンは昔のモンゴルのような強国にするために愚かにもタファンに他国と戦争を行うようにと進言します。
ペガンを信用していたタファンはその進言を受け入れてしまい、他国と長期に渡り戦争を行います。しかし長きに渡る戦争に飽きてしまったタファンは酒を大量に煽るなど暗愚の皇帝へと変貌していき、さらにペガンの思うがままになってしまいます。危機感を感じたヤンはタファンを昔の姿に戻すためにペガンと戦うことになります。そして権力争いはヤンに軍配が挙がり、ペガンは甥のタルタルの手によって討たれます。
ペガンを討った後にまたしても国の危機が迫ります。タファンは薬を常用しており、最近薬を飲むと意識を失うことが多くなります。薬を飲ませていたのは側近のコルタという人物で、彼は実は不正な行いで財力を集めているメバク商団の頭領でした。コルタはタファン崩御を狙っており、薬に毒を混ぜていたのです。それに気づいたタファンは毒によって命が尽きようとしている中コルタと協力者の皇太后を打ち破ろうとします。
タファンはコルタに騙されたふりをして裏切者を全ておびき寄せます。そして罠にかかった裏切者達を一斉に皆殺しにします。最後に残ったコルタと皇太后を罰せようとするとコルタはヤンに対して何かタファンからの見返りがないと普通は協力しないと叫びます。それに憤慨したタファンは剣を抜き、コルタを斬り殺します。そして皇太后も寺に送られるのが屈辱と感じ、自ら毒を煽り自殺します。
こうして長きに渡った内紛は終わりを告げ、タファンと奇皇后となったヤンの新しい時代が到来しようとします。しかしタファンは毒のせいで命が残りわずかになり、さらに長きに渡る戦争や内紛で国が衰弱しきってしまい、明を建国する朱元璋率いる反乱軍が攻め寄せてしまいます。反乱軍は瞬くまに元の大都まで進軍し、元は滅亡の危機を迎えてしまうことになります。
タファンや奇皇后ヤンを救うために新丞相となったタルタルは勝てる見込みのない戦に出陣します。そしてタルタルは反乱軍との戦いで戦死し、無残な最後を迎えます。そしてタルタルが北方に逃げるようにと進言したことを守り、ヤンとタファンは北方に逃亡します。しかしタファンも命が尽きようとしており、ヤンの腕に抱かれながら息を引き取ってしまいます。その後ヤンは息子アユルシリダラを皇帝にし、北元を興していくのでした。
奇皇后のタルタル役キム・ジハンを紹介!結婚は?
ドラマ奇皇后についてどのような作品なのかという基本情報や物語の最後までのあらすじをネタバレ紹介しました。次は本記事の本題であるドラマ奇皇后のかっこいいイケメン軍師タルタル役を演じたキム・ジハンについてのプロフィールや現在結婚しているのかなど過去の出演作を交えながらご紹介していきます。
キム・ジハンのプロフィール
タルタル役を演じたキャストである韓国の俳優キム・ジハンは韓国や日本においてかっこいい美貌を持ち、独特な魅力的な低音ボイス、そして演技力の凄まじさで大人気を博している人物です。元々はチン・イハンという芸名を活動しており、ミュージカル作品である「UFO」で俳優デビューを飾ります。その後韓国のドラマ「黄金のポケット」で芸名をキム・ジハンに変えて活動を始めます。
その後多くの作品に出演することになり、2013年の歴史ドラマである奇皇后においてタルタル役を演じ、そのまばたきをしない気迫な演技とかっこいいルックスが話題を集めて一躍有名となっていきます。奇皇后のタルタル役がキム・ジハンのターニングポイントとなり、多くのバラエティ番組やモデル業としての活動を始め、かっこいいルックスで多くの女性ファンを魅了しています。
2018年となった今は常に真の姿で道理を守って高く飛び立ち夢を叶えるといった意味を込めて昔の芸名であるチン・イハンとして活動をしています。そして2018年の10月から放送されているドラマ「黒い海」で出演しており、今なお彼の演技力は輝きを増しています。
キム・ジハンは結婚している?
韓国の俳優キム・ジハンはドラマ奇皇后のタルタル役で出演した際に奇皇后ヤン役を演じた韓国の女優ハ・ジウォンとの熱愛報道が報じられました。しかしこのことはキム・ジハン本人も驚き、友人としての関係だと断言しました。今現在キム・ジハンは結婚をしておらず、彼女などとの熱愛報道すら報じられていません。しかしキム・ジハンは40歳までに結婚したいと述べていることから電撃結婚をする可能性が浮上しています。
キム・ジハンの他の出演作
ドラマ奇皇后のタルタル役で有名になったかっこいいイケメン俳優キム・ジハンは奇皇后以外で多くの作品に出演しており、今回は出演している数多くの作品の一部をご紹介します。キム・ジハンが出演したドラマで一番有名なのが「漢城別曲」という韓国の歴史ドラマです。このドラマの時代背景は朝鮮王朝後期を舞台としており、キム・ジハンは主役としてパク・サンギュ役を見事に熱演しました。
次に有名となった作品は韓国のドラマ「黄金のポケット」という全120話の長編作品です。「黄金のポケット」においてキム・ジハンは主役である天才外科医のハン・ソクフン役を演じ、持ち前のかっこいいルックスを活かし大きな注目を集めました。かっこいいキム・ジハンが主役を演じた「黄金のポケット」は天才外科医の主人公がある日事故にあってしまい、記憶を失ってしまいます。
記憶を失った主人公は今までの医者としての人生から大きく変わっていき、唯一記憶に残っていたソルファという女性と恋に落ちていくラブストーリーとなっています。ご紹介した作品以外でもキム・ジハンは数多くの作品に出演しており、かっこいい美貌と演技力で各作品を一躍有名作品へと成し遂げました。キム・ジハンのファンの方は是非奇皇后以外の作品もご覧いただければと思います。
奇皇后のタルタル役がかっこいい!最後はどうなる?
ドラマ奇皇后に登場するタルタル役を演じているキム・ジハンについてどのような人物なのかという基本情報をご紹介しました。かっこいいルックスを持っているキム・ジハンはまだ結婚はしていないと分かり、今後のキム・ジハンの熱愛報道に注目が集まります。次はキム・ジハンが演じるタルタルについてドラマでどのような役どころであり、最後はどうなるかなどをまとめてご紹介していきます。
タルタルの役どころを紹介!
タルタルはドラマ奇皇后において元の将軍ペガンの甥にあたる人物です。かっこいいルックスと文武両道に秀で冷静沈着な武将になっています。タルタルは優れた知識を活かし、甥ペガンの軍師として仕えますが奇皇后であるヤンがタファンの側室となった時はヤンの教育係として面倒を見ます。ヤンに教育を行ったタルタルはヤンに優れた才能を見出し、ヤンと共に生涯に渡って師弟関係を貫いていく関係へとなっていきます。
タルタルの最後はどうなる?
ヤンの師匠として師弟関係となったタルタルはヤンを陰ながら助けることになります。元の皇帝タファンがヨンチョル一族討伐の挙兵をした時もタルタルは自らの力を発揮して尽力します。しかしヨンチョルの排除が終わった後、叔父のペガン将軍が権力を欲しいがままにするために奇皇后であるヤンと権力闘争を始めてしまいます。タルタルは叔父か弟子のヤンかどちらにつくべきか困惑してしまい、心を抑えながらペガンに協力します。
ペガン将軍に味方したタルタルですが、数多くの争いの後、最後にヤンの元へ寝返り叔父ペガンを涙を流しながら討ち取ります。その功績により丞相に任命されたタルタルはタファンの側近コルタと皇太后の反乱などで力を奮います。しかし相次ぐ内乱で元は衰退してしまい、朱元璋率いる反乱軍が攻め寄せて元は滅亡寸前へと追いやられてしまいます。
元の最後が近づいている中でタルタルはヤンに反乱軍との戦いで戻らなかったら北方に逃げるように進言し、国を守るために出陣します。奮戦したタルタルでしたが反乱軍の勢いは凄まじく、タルタルは最後戦死し、命を落としてしまうのでした。タルタルの戦死の報告を聞いたヤンは無事北方に逃げ帰り、タルタルの進言通り北方で新しい国北元を建てることになっていくのでした。
奇皇后のタルタルは実在する人物だった!
ドラマ奇皇后で登場したかっこいいルックスを持った将軍タルタルは実は実際に存在した歴史人物であることが分かりました。名前までは違うものになっていますが、しっかりと歴史に名を残しています。次は実在したタルタルのモデルについて史実ではどのような人物であったかなどをご紹介していきます。
実在するタルタルはどんな人物?
史実においてはタルタルといった名前ではなくトクトという名前であったことが分かりました。トクトはバヤン(ペガン将軍)の弟であるマジャルダイという人物の息子だと表記されています。元ではヨンチョルであるエル・テレムが実権を握っており、暴政を極めていました。ある時皇帝であったトク・テムルが病死してしまい、バヤンの活躍でタファンであるトゴン・テムルが順帝となり即位します。
トクトは叔父であるバヤンが専横を極めたために、トゴン・テムルと協力し、クーデターを起こします。そしてトゴン・テムルとトクトはバヤン追放に成功し、バヤンは左遷後の翌年に病死します。その後ドラマ奇皇后どおり父マジャルダイが職を辞任するとトクトは丞相という立場となり、「金史」や「遼史」などの歴史書を完成させるなどの功績を獲得し、ドラマ奇皇后と同じく幅広い知識を持った人物だったようです。
実在するタルタルの最後はドラマと違う?
タルタルであるトクトはドラマ奇皇后では反乱軍と戦い、最後は名誉の戦死をしますが史実では最後が異なっています。タルタルであるトクトは多くの歴史書を完成させる偉業を達成させますが父親のマジャルダイが追放されてしまい、トクトは丞相の任を自ら辞職します。その後元では黄河で大規模な氾濫が起こってしまい、対策を講じます。そんな中マジャルダイが死去した後に父が冤罪であったことが分かりトクトは丞相に復帰します。
トクトは丞相に復帰すると政権を預かるかたちとなり、黄河氾濫の修復に携わります。そこでトクトは新しい貨幣である「至正交鈔」というのを発行する功績を得ます。トクトは大規模な氾濫のために土木作業を行うのですがあまりにも重労働となったため民衆に不満を抱かせることになってしまいます。そしてトクトは中国の大規模な宗教反乱紅巾の乱を起こすきっかけを作ってしまうのでした。
トクトは民の不満を力で抑えようと中国の宗教であった白蓮教の教主韓山童を処刑します。しかしこれが災いし、元の各地で反乱が起こってしまいます。その後トクトは反乱を抑えるために10万の兵士を率いて徐州を攻め、反乱軍を指揮官を打ち破ります。しかしその頃元の皇帝タファンの寵臣であったマハという人物が讒言をトゴン・テムルにし、トクトは追放されてしまいます。
トクトは追放され、雲南に護送されている時に反対派の手にかかり毒殺されるという無残な最後を迎えてしまいます。その後トクトの死によって反乱討伐軍は崩壊してしまい、元は力を急激に落としてしまうことになり滅亡を辿っていくことになります。反対派の手によって悪人とされ追放されたトクトですが反対派が失脚すると最後は名誉を回復し、名将として歴史に名前を刻まれることとなるのでした。
ドラマ奇皇后とは違いが多くあり、歴史の史実では歴史書を完成させたり反乱軍を倒したりなどの功績を挙げていますが紅巾の乱のきっかけを作ったりしているのでドラマのようにかっこいいとはあまりいえない人物となっています。なのでドラマ奇皇后では歴史と全く違う新しい切り口でタルタルをかっこいい姿で描いていたことが判明しました。
奇皇后のタルタル役キム・ジハンに対する評価や感想を紹介!
奇皇后ってドラマのタルタルさん好き。髪型、顔、性格、強さ全部
— ぴーたん🐤里にいく。 (@pi_tancos) November 26, 2018
うううう。
ドラマ奇皇后のタルタルについての感想ではかっこいいという感想が多く集められました。タルタルの流れるような髪型や甘いマスクから発せられる低い低音ボイス、そして幅広い知識と武勇の強さ全てが完璧の人物であり、韓国ドラマを観ている多くの女性視聴者から高評価を獲得し、多くの女性ファンを集めることになりました。そしてその人気からキム・ジハンは一躍実力派俳優としての座を獲得するに至りました。
奇皇后のタルタル役キム・ジハンについてまとめ!
韓国ドラマ奇皇后に登場するタルタルについてや彼を演じる俳優キム・ジハンについてご紹介しました。タルタルは史実では大きく生涯が異なったものであるということが判明し、ドラマ奇皇后は歴史のIFとして描かれていることが分かります。しかし歴史とは違う物語であっても、今までにない独創的な歴史ドラマとなっており、面白いこと間違いなしの作品となっています。
本記事を読んでドラマ奇皇后にご興味を頂けましたら是非ご覧頂き、かっこいいタルタルの姿を目に焼き付けてください。