今日から俺は!!の京子役は橋本環奈!原作キャラとの比較や伊藤との恋の結末は?

2018年に公開されたテレビドラマ「今日から俺は!!」は見たことがあるだろうか。原作はヤンキーギャグ漫画で、昔のツッパリと呼ばれていた1980年代の話なのだが、現代でも予想をはるかに超えて面白いと話題になっている。気になるキャストだが、今回は「今日から俺は!!」の第二の主役、伊藤の彼女である京子役に選ばれた橋本環奈に注目してみる。人気ヒロイン京子の原作とドラマの比較や、伊藤との恋の結末まで一挙公開。

今日から俺は!!の京子役は橋本環奈!原作キャラとの比較や伊藤との恋の結末は?のイメージ

目次

  1. 今日から俺は!!の京子役に迫る!
  2. 今日から俺は!!とは?
  3. 今日から俺は!!の京子とは?
  4. 今日から俺は!!の京子役を演じた橋本環奈について
  5. 今日から俺は!!の京子と伊藤の出会いから恋の結末に迫る
  6. 今日から俺は!!の京子役についてまとめ

今日から俺は!!の京子役に迫る!

2018年に公開されたテレビドラマ「今日から俺は!!」の原作はヤンキーギャグ漫画で、昔のツッパリと呼ばれていた80年代の話なのだが、あらすじがおもしろいと評判になっている。また、その中でも話題になっているのがキャスト陣だ。今回は「今日から俺は!!」で伊藤の彼女である京子役に選ばれた橋本環奈について紹介していく。橋本環奈のプロフィールや、今まで出演した作品、また伊藤との恋の結末も公開。

Thumb今日から俺は!!の視聴率と感想は?ドラマのあらすじもネタバレ紹介【賀来賢人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!とは?

今日から俺は!!の作品情報

今日から俺は!!は1988年から掲載されていた西森博之によるヤンキーギャグ漫画。単行本は38巻まで続き、発行部数は4000万部を突破しており、歴代の発行部数ランキングでは47位にランクインしている。2018年にテレビドラマにて実写版が公開されているのだが、長期連載されているためあらすじの内容は非常に多く、どのストーリーがドラマ化されるのかは制作側により決定されるので楽しみだという声も多かった。

「今日から俺は!!」テレビドラマの脚本を務めたのは、コメディの奇才と呼ばれている福田雄一だ。彼はとにかくお笑いが大好きで、ムロツヨシや佐藤二朗などとよく仕事を共にしている。彼は人気ドラマの「勇者ヨシヒコシリーズ」や「銀魂」なども手がけており、テレビ番組では「SMAP×SMAP」や「堂本剛の正直しんどい」など人気番組を手がけていた有名人だ。

今日から俺は!!のあらすじ

今日から俺は!!のテレビドラマは全10話の構成となっていいる。第一話では、三橋と伊藤の出会いが描かれており、2人は床屋で出会う。普通の髪型の人はそれぞれ高校デビューをすることを決め、金髪とツンツンヘアにしていたのだ。翌日、転校生として三橋が学校にくると、伊藤が遅れてやってくる。伊藤も同じく転校生なのだが、三橋は高校デビューということをバラされないように必死に伊藤を牽制するのだ。

2人が通う高校にはツッパリがいたのだが、あっさりと2人は天下をとってしまう。伊藤は三橋が目潰ししたり急所を蹴り上げたりする卑怯なやり方が気に入らないのだが、次第に友情が芽生えていく。そんな中、青蘭女子高校の京子たちから助けてほしいと依頼され、そこで京子と伊藤は出会い、恋に落ちていくのだった。結果として京子のピンチを救い、2人は晴れてラブラブカップルになった。

2話では理子と三橋の出会いが描かれている。風紀委員でマジメな理子は三橋と道端で肩がぶつかり、謝ってと言い、喧嘩が始まる。理子の強さに驚きつつも理子のことが気になりはじめる三橋。そんな中、理子の実家である道場が乗っ取られそうになるから助けてほしいと言われ、なぜか三橋は理子を助けることになってしまうのだ。第3話では地元でも有名なヤンキー高校の開久高校と衝突してしまう場面が描かれている。

第4話では紅高の今井との友情が深まるあらすじになっており、また今井の純粋バカだけど心優しい面がよく出てくる。第5話では東京のヤンキーがやってきて、地元のヤンキーがどんどんボコボコにされてしまうという内容だ。三橋と伊藤だけでなく、今井は開久高校のメンバーと一旦休戦して東京もん退治をするあらすじになっている。第6話では三橋が担任である椋木先生の僕になるという話でアドリブ満載の回のようだ。

第7話では今井が三橋にやられっぱなしの腹いせに復讐をするのだが、逆にコテンパンにやり返されてしまう内容になっている。第8話では学年が上がり、新入生とのもめごとが描かれている。第9話では開久の相良により三橋と伊藤だけでなく、軟高が目をつけられてしまうあらすじだ。そして最終回では、今井がヤクザにやられてしまい今井と三橋が助けるという内容になっている。友情と恋愛の結末に注目だ。

今日から俺は!!|日本テレビ

今日から俺は!!の京子とは?

京子のキャラクター設定

今日から俺は!!で伊藤の彼女である京子は、青蘭女子高校の番長であり、面倒見の良い姉御肌タイプ。京子は伊藤に助けられた時に男らしさを感じて恋に落ちる。また伊藤も京子にメロメロで2人は付き合うことになるのだ。喧嘩の際は容赦なく相手をボコボコにするのだが、伊藤から喧嘩をしちゃだめと言われてから、伊藤の前ではぶりっ子に早代わり。ヤンキーは卒業したと見せかけているが、実はヤンキーは続けている。

常に明美という友人と一緒にいるのだが、喧嘩の途中でも伊藤に見つかったらぶりっ子キャラに変身してしまうので、その都度、明美は京子にうんざりしている。伊藤の前ではぶりっ子京子なのだが、彼女自身正義感が強く、理不尽に相手を傷つけることや卑怯なことは嫌いで、仲間や道理を非常に大事にしている。仲間が喧嘩を売られたとなれば、ぶりっ子京子ではなく、番長の顔になって仲間の元へ飛んでいくのだ。

今日から俺は!!の原作では、京子はタバコを吸っているのだが、ドラマ版ではそのような描写はない。懐かしの明菜ちゃんカットは赤リップ、制服のロングスカートなどは80年代のツッパリのイメージそのもの。橋本環奈はインタビューの際に、怒ったら男子学生よりも強くなっちゃう京子なので、迫力満点な演技ができるかドキドキしていると話していた。ドラマではぶりっ子キャラと鬼の形相の両極端な演技に注目されている。

Thumb今日から俺は!!はアドリブが面白い?実写化の評判・感想や原作の名場面も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の京子役を演じた橋本環奈について

橋本環奈プロフィール

今日から俺は!!で伊藤の彼女である京子役に選ばれたのは、1999年生まれの女優である橋本環奈だ。京子役の橋本環奈は、アイドルグループに入り活動をしていたのだが、そのイベントで撮られた写真の一枚が、「千年に一人の逸材」と言われ、天使すぎると話題になった。京子役の橋本環奈はそこから一気にネット上で有名になっていく。自身は、声が低いのがコンプレックスだと話ているのだが、ギャップがいいという声も多い。

今日から俺は!!で京子役の橋本環奈はバラエティでも活躍しており、2018年から「ぐるぐるナインティナイン」のレギュラーとしてもお茶の間を湧かせている。京子役の橋本環奈が女優デビューを果たしたのは、2011年に公開された映画「奇跡」であった。数々のCMやテレビ番組にも引っ張りだこの人気女優でありタレントの橋本環奈。橋本環奈は人気すぎて、出演予定だった学園祭では、人が殺到しすぎて中止になった過去もある。

また、橋本環奈は白目や変顔などもお手の物で、今日から俺は!!以外にも銀魂や、斉木楠雄のΨ難でも体当たりの演技を見せている。今回の今日から俺は!!の京子役はいわゆるツッパリと呼ばれる不良少女なので、その演技力にも注目が集まっている。ヤンキーギャク漫画が原作ということもあり、ドラマもコミカルなシーンが多くあるようだ。

橋本環奈の過去出演作品

今日から俺は!!で伊藤の彼女である京子役を演じている橋本環奈は、数多くのテレビドラマ、映画、CMなどにも出演している。2018年はテレビで橋本環奈を見ない日はないとも言われており、実際にレギュラー番組やCMにもひっぱりだこだったようだ。そこで、橋本環奈のことをよく知らない人も、どんな作品に出演しているのかがわかるように、主なテレビドラマ、映画、レギュラー番組、CMに関する作品名一覧をご紹介。

主なテレビドラマの出演作

  • 住吉家物語〜わくわくが、家にやってくる〜
  • 水球ヤンキース
  • 貴族探
  • 警視庁いきもの
  • FINAL CUT
  • 今日から俺は!!

主な映画の出演作

  • 奇跡
  • 暗殺教室
  • セーラー服と機関銃-卒業-
  • ハルチカ
  • 銀魂
  • 斉木楠雄のΨ難
  • キングダム

主に出演していたレギュラー番組

  • みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!
  • Rev.from DVLのホーカゴ
  • 世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所
  • our SPORTS!「橋本環奈の知っとカンナ!」
  • テストの花道 ニューベンゼミ
  • スクール革命!
  • ぐるぐるナインティナイン

主に起用されていたCM

  • J:COM
  • フランソア
  • プレナス ほっともっと(ポケモンキャンペーン)
  • 日本マクドナルド
  • 全教研
  • キュートーシステム
  • メアシス
  • 長崎電建

今日から俺は!!の京子を原作と比較

今回は、今日から俺は!!の伊藤の彼女役である京子が、原作と比べて違う箇所などを見ていこう。髪型は原作通り、明菜ちゃんカット(もう1人のヒロイン理子は聖子ちゃんカット)は見事に再現している。しかし、気になるのは、やはり身長だ。京子の方が大人っぽくて美人、そして理子は小柄で可愛らしいイメージなのだが、実際に橋本環奈と清野菜名を比較すると、身長と顔のタイプは反対だという意見も多い。

ネットでも見た目のイメージを調査すると、京子と理子の配役が逆なのでは、という声も非常に多くあがっていた。しかし、今日から俺は!!のテレビドラマがスタートすると、橋本環奈のハスキーボイスは京子役にぴったりという声もあがっていた。また、橋本環奈が理子をすると声のイメージが違うから、この配役でよかったという感想もあがっている。画像だけではイメージがわかないのだが、実際に見るとしっくりくるようだ。

今日から俺は!!の京子役よりも、理子役の方が原作とイメージが違うと言われている。理子はもっと天然っぽい雰囲気もあり活発な印象を持っている人が多かったようだ。しかし、ヒロインである京子も理子もやっぱりかわいいという声が多く、また演技力も高いので、結局のところこの配役でよかったという感想が最も多かった。今日から俺は!!は、原作とドラマを比較するのも楽しみのひとつのようだ。

Thumb今日から俺は!!の相良役実写キャスト・磯村勇斗とは?ドラマ最終回のラスボス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の京子と伊藤の出会いから恋の結末に迫る

京子と伊藤の出会い

今日から俺は!!の第1話で京子と伊藤の出会いが描かれている。京子が通っている青蘭女子高校は変な男たちにつきまとわれており、助けを求めていた。そんな時、風の噂で私立軟葉高校の三橋と伊藤が喧嘩が強いと聞き、2人に会いにきたのだ。最初は断るのだが、青蘭女子高校の番長である京子が現れると、そのかわいさに伊藤はメロメロになってしまう。三橋も京子の可愛さにノックアウトされて、結局2人は引き受けることになる。

三橋と伊藤は青蘭女子高校の生徒になるために、女装をして待ち受ける。そしてまんまとやってきた男たちに絡まれるのだが、あっというまにやっつけてしまう。一件落着かと思いきや、後日京子がその男たちにさらわれてしまう。そのことを聞いた三橋と伊藤は助けにいくこととなる。卑怯な三橋は、様子を見てから助けに行くといい、伊藤を特攻隊長として1人で潜入させた。伊藤は数人のヤクザに袋叩きにされてしまう。

京子はロッカーに閉じ込められていたのだが、何度やられても京子を助けようと必死に戦う伊藤の姿を見つめていた。しかしいよいよ伊藤が地面に倒れ伏せてしまったその瞬間、三橋が登場して消化器を撒き散らして視界を奪い、ヤクザ達を叩きのめし、ロッカーにいる京子と伊藤を助けた。三橋は京子にアピールをしたが、京子は伊藤の胸に飛び込み、2人はめでたく両思いになったのだ。三橋は伊藤を恨み五寸釘を打つのだった。

京子の手作り弁当

京子は伊藤に助けてもらったお礼もかねて、手作り弁当をプレゼントする。喜ぶ伊藤は幸せそうな表情を浮かべるのだが、ヤキモチを焼いた三橋にお弁当を取られそうになる。その時理子が助けに入って、なんとか京子の手作り弁当は死守できるのだ。しかし原作漫画では、手作り弁当と知らずに勝手に三橋が食べてしまうのだ。そして空っぽになってから京子からの手作り弁当だということを知ってしまう。

三橋と理子は青ざめつつも、なんとかしなければと考え、お弁当箱にメロンパンや飴玉など詰め込んでおくのだが、それを見た伊藤は「楽しくなるお弁当だ」と喜んでそれを食べ、また京子には栄養満点だったと話したことで、事なきを得た。伊藤の純粋さに助けられた三橋だった。

京子は伊藤のために煙草をやめる

今日から俺は!!の原作では、京子はタバコを吸っているのだ。橋本環奈は19歳ということもあり、タバコを吸うのはどうするのか、などと放映前に話題になっていたのだが、ドラマ版ではタバコを吸うシーンはないようだ。漫画が掲載されていた頃に比べて禁煙の風潮も強くなっていることも背景はある。ドラマでは放映されなかったシーンなのだが、実は京子が喫茶店でタバコを吸っていると、三橋と伊藤に目撃されてしまうのだ。

目があって固まる京子だが、タバコを吸う女性は嫌いだと言われてひどく落ち込み、タバコをやめることにする。伊藤がタバコを吸う女性が嫌いな理由は、子供を産む時に影響があるからということなのだが、そう言われて胸キュンする京子は、伊藤に完全に惚れている。いつも「伊藤さん」「京ちゃん」と呼び合い、「ツンツン」と言って京子が伊藤の頭を指でツンツンする定番のやりとりがあり、バカップル認定されている。

京子の伊藤への想いも揺らぐことがあった

今日から俺は!!の定番バカップルの京子と伊藤だが、実は京子は一時三橋に思いが揺らぎそうになったことがあるのだ。その原因となったのは、伊藤が三橋のことを悪者だと京子に言ったから。逆に三橋は伊藤のことを褒めており、三橋の方が優しいととんだ勘違いをしてしまう。それに加えて、三橋の方がイケメンの設定なので、余計に三橋への想いが膨らんでいってしまった様子。

しかし、卑怯な手を使って喧嘩をする様子を見て京子は幻滅。もともと正義感が強く、サバサバしている京子は、卑怯すぎる三橋のやり方にドン引きしてしまうのだ。結果として、そんな卑怯な手を使う三橋と、仲間を助けるため、そして卑怯なことはせず正々堂々を戦う伊藤の姿の方がかっこいい!と思うようになり、三橋への想いは一気に冷め、伊藤への想いが募っていくのだった。

京子と伊藤のカッパ頭

今日から俺は!!の原作漫画で、伊藤が喧嘩の際に髪をサクッと切られてしまい、見事なカッパ頭に変身してしまうシーンがある。そんな中、京子の祖父に会うことになってしまった伊藤は、恥ずかしいからと帽子を被って登場する。しかし、京子の祖父は、人に会う時に帽子を被ったままとは失礼だと一喝。伊藤は潔く帽子を取り、結果として笑いものになってしまう。また、伊藤は開き直ってカッパのモノマネも披露するのだ。

しかし、京子は伊藤が笑い者にされることが嫌でたまらなくなり、遂に祖父に怒りながら泣いてしまう。焦る京子の祖父だが、伊藤は自分の頭で笑ってもらえてよかったと言い、その場をうまく収めるのだった。また、京子と一緒に帰る時に、自分のために泣いてくれた京子の行動に伊藤は感激したと伝え、2人の愛はますます深まっていくのだ。心優しい伊藤と、伊藤にぞっこんの京子のラブラブっぷりが伺えるシーンになっている。

ヤンキーをやめてないことがバレちゃう

京子は、伊藤に危ないことはもうしないでほしいと言われ、ヤンキーを卒業することを約束する。しかし京子は青蘭女子高校の番長であり、売られた喧嘩は買い続けていた。しかし、しばしば喧嘩途中に伊藤に見つかってしまう。その都度即座にぶりっ子キャラに変貌し、「演劇の練習をしていた」や「怖い人に絡まれてる」と嘘をつき、伊藤が去った瞬間鬼の形相に逆戻りというような生活を送っていたのだ。

しかし原作では、京子の強烈なヤンキーっぷりを伊藤に目撃されてしまう。それは京子の友人がカツアゲをしているのを目撃したことがきっかけだった。京子はそんなことやめた方がいいと忠告するのだが、京子の友人は先輩が怖くてやめられないと言う。京子はそのことを聞きつけ、その先輩の元へい行き、ドスの効いた声で「ふざけんなー!!テメーの仲間がマジメに学校に行きてーっつってんだろ!!」と一喝するのだ。

しかし、その姿を伊藤と三橋は目撃してしまっていたのだ。固まる2人だったが、すぐにその場を退散。伊藤はヤンキー卒業するって言ってたのにと落ち込んでしまう。しかし後日、伊藤は京子にそのことについて「何か理由があったんだろ」と優しく問いかけ、「京ちゃん」を信じてるとはっきり伝え、京子はその言葉に感想して、2人のラブラブっぷりはさらに増していくのだった。

京子と伊藤の恋の結末は?原作漫画の最期はどうなった?

原作の最終回では、開久高校の相良に、理子が捕まってしまう。また伊藤は、開久高校のメンバーにボコボコにされてしまい、腕を骨折してしまていた。しかし、三橋を理子を助けるために相良の元へいくことになり、伊藤はボロボロの状態で三橋を助けるために俺も行くと言うのだ。しかし、京子は必死に伊藤が喧嘩に行くのを止めようとする。腕も骨折し、血だらけの姿を見て、一秒でも早く病院に行ってほしかったのだ。

しかし伊藤は「ここで行かなかったら伊藤じゃない」とまで言い切り、その言葉を聞いて京子は止めるのをやめるのだ。伊藤の友達想いのところや、正義感の強いところが好きな京子は、伊藤の意見を尊重したいと考えての結果だった。無事伊藤も三橋も理子も戻ってきて一安心の京子。無茶はもうしないでね、と一言だけ伝え、京子が伊藤に対して信頼を寄せることがよくわかるシーンとなった。

高校を卒業した三橋と伊藤は、北海道に2人旅をすることになる。その理由は、温暖化が進んできているから、きっと日本人はみんな将来北海道へ引っ越すことになる。だから先に土地を買い占めておいて、将来土地転がしの富豪になるという野望を抱いていたのだった。京子は伊藤に置いて行かれてしまうのだが、戻ってくるのがわかっているような余裕の表情を浮かべており、2人の絆の深さを感じる結末となった。

Thumb今日から俺は!!に中野の登場はある?実写化キャスト予想や原作での魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の京子役についてまとめ

「今日から俺は!!」の京子役である橋本環奈のことはおわかりいただけただろうか。原作との違いは多少あるものの、ここまで再現できるのはすごいという声も多く、子供から大人まで幅広い年代で楽しめるドラマになっている。また楽曲も懐かしい「男の勲章」をカバーしているので、原作を読んでいた人や、その時代にツッパリに憧れていた人からの評価も高い。まだドラマを見ていいない人も、ぜひ一度ご覧あれ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ