2018年11月29日公開
2018年11月29日更新
正義のセの主題歌・福山雅治の「失敗学」が不評?歌詞や挿入歌も紹介
2018年に公開されたテレビドラマ「正義のセ」の主題歌は、福山雅治の「失敗学」であった。「正義のセ」のドラマを見ていない人はどんな音楽か気になっている人も多いようだ。今回は気になる「失敗学」の歌詞や楽曲動画、そして福山雅治以外にも挿入歌を担当した人物なども全て公開する。そして「正義のセ」の主題歌である福山雅治の「失敗学」が不評だと言われてしまっている理由なども徹底解説。
目次
正義のセの主題歌が不評の噂に迫る!
2018年に公開されたテレビドラマ「正義のセ」の主題歌は、福山雅治の「失敗学」であった。「正義のセ」のドラマを見ていない人はどんな音楽か気になっている人も多いようだ。今回は気になる「失敗学」の歌詞や楽曲動画、そして福山雅治以外にも挿入歌を担当した人物なども全て公開する。そして「正義のセ」の主題歌である福山雅治の「失敗学」が不評だと言われてしまっている理由なども徹底解説。
正義のセのドラマ作品情報
「正義のセ」のドラマとは?
「正義のセ」は2017年に公開されたテレビドラマだ。原作は、阿川佐和子が執筆した小説シリーズで、阿川佐和子の友人である女性検事がモデルとなっている。原作の小説は「正義のセ」「正義のセ2」「正義のセ3」「負けるもんか 正義のセ」の4部作となっている。ドラマ化されたあらすじは、オリジナルストーリーもあり、最終回の結末は小説では描かれていないものだったので、ドラマも面白かったという感想も多かった。
「正義のセ」では、主人公の竹村凜々子が検事になり、様々な事件の真相を解決していく物語である。凛々子は気が強いがまっすぐで純粋、そして正義感に満ち溢れており、自分の信念を貫いている。被害者と加害者の話を聞き、判断を下す検事の仕事では、真実とは一体なんなのかを見極めるのが難しく、悩んだり失敗もしたりしていく。その中でも自分の信念を負けず、一緒に働く仲間と一緒に成長していくのだった。
「正義のセ」ドラマの主要キャスト
「正義のセ」のドラマでは、主題歌を担当する福山雅治が話題になったが、もちろん主要キャストも話題になっていた。まだドラマを一度も見たことがない人のために、「正義のセ」に出演している主要キャストがどんあ人物なのか、一覧を紹介していく。
竹村凜々子(吉高由里子)
「正義のセ」の主人公である竹村凛々子。彼女は、「正義のセ」の主題歌である「失敗学」の歌詞のように、何度失敗しても立ち上ががる正義感の強い女性だ。そんな「正義のセ」の主人公である竹村凜々子を演じているのは、1988年生まれの女優である吉高由里子だ。彼女は、高校生の時に街角でスカウトされたことがきっかけで芸能界事務所に入るのだが、2006年に公開された映画「紀子の食卓」で女優デビューを果たした。
正義のセ以外の主なテレビドラマの出演作
- 恋時雨コイシグレ〜恋はときどき泪が出る〜
- 東京DOGS
- 豆腐姉妹
- 美丘-君がいた日々-
- 私が恋愛できない理由
- ヴァンパイア検事2
- ガリレオ
- 東京タラレバ娘
主な映画の出演作
- 僕の彼女はサイボーグ
- きみの友だち
- 蛇にピアス
- 重力ピエロ
- カイジ 人生逆転ゲーム
- すべては海になる
- GANTZ
- 婚前特急
相原勉(安田顕)
「正義のセ」のドラマで、凛々子の担当補佐官。「正義のセ」では、姑のように細かくいろんなことをチクチクいうような設定になっているが、いつも暖かく見守っている父のような存在でもある。そんな「正義のセ」の相原勉w演じているのは、1973年生まれの俳優である安田顕だ。彼は最初に「劇団OOPARTS」に所属していたが、劇団が解散してしまい、「CREATIVE OFFICE CUE」に所属してドラデビューを果たした。
正義のセ以外の主なテレビドラマの出演作
- ハケンの品格
- ホタルノヒカリ
- ショムニ2013
- 下町ロケット
- 嘘の戦争
- 小さな巨人
- Aではない君と
- チャンネルはそのまま!
主な映画の出演作
- たとえ世界が終わっても
- 小川町セレナーデ
- 龍三と七人の子分たち
- 俳優 亀岡拓次
- 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
- 愛しのアイリーン
- 銀魂
- 不能犯
大塚仁志(三浦翔平)
「正義のセ」のドラマで凛々子の先輩検事。彼はいつも冷静沈着で、どんな人にも自供させてしまうという凄腕検事だ。そんな「正義のセ」の大塚仁志を演じているのは、1988年生まれの俳優である三浦翔平だ。彼は、2008年に公開されたテレビドラマ「ごくせん」で生徒役を演じ、俳優デビューを果たした。若手の人気俳優として活躍をしていたのだが、プライベートでは桐谷美玲と婚約するなどして話題になっていた。
正義のセ以外の主なテレビドラマの出演作
- ごくせん 第3シリーズ
- 恋空
- 花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011
- ダメな私に恋してください
- 好きな人がいること
- 奪い愛、冬
- 僕たちがやりました
- 警視庁いきもの係
主な映画の出演作
- ごくせん THE MOVIE
- リアル鬼ごっこ2
- THE LAST MESSAGE 海猿
- BRAVE HEARTS 海猿
- カノジョは嘘を愛しすぎてる
- ひるなかの流星
竹村温子(広瀬アリス)
「正義のセ」のドラマの中で凛々子の妹である温子。彼女は、気が強く、父といつも喧嘩をしているが、実家の豆腐屋を継ぎたいと心から思っている優しい人物だ。そんな「正義のセ」で竹村温子を演じているのは、1994年生まれの女優である広瀬アリスだ。彼女は小学生の時にスカウトを受けてタレント事務所に所属するようになった。彼女の妹には広瀬すずがおり、まさしく今どんどん活躍している美人姉妹の女優である。
正義のセ以外の主なテレビドラマの出演作
- まほろ駅前番外地
- 35歳の高校生
- 金曜プレステージ・事件屋稼業
- ルーズヴェルト・ゲーム
- 僕らはみんな死んでいる♪
- 玉川区役所 OF THE DEAD
- 佐知とマユ
主な映画の出演作
- ちはやふる -上の句-
- 探偵ミタライの事件簿 星籠の海
- 全員、片想い
- L -エル-
- 新宿スワンII
- 氷菓
正義のセの主題歌は福山雅治が担当!歌詞も紹介!
福山雅治プロフィール
「正義のセ」の主題歌を務めた福山雅治は、1969年生まれの俳優でありミュージシャンである。また、福山雅治は作曲家やラジオDJ、タレントなど非常に幅広く活躍している人物だ。音楽活動は1990年から活動しており、様々なテレビドラマの挿入歌や主題歌を担当するなど、国民的にも人気のミュージシャンである。甘い歌声が人気で、カウントダウンライブでは常に満員であり、チケットもなかなか取れないほどファンが多い。
彼は俳優業に専念するために音楽活動を休止していたのだが、1998年に活動を再開し、数々のミリオンヒットを出した。また、ガリレオでは柴咲コウと共にKOH+というアーティストとして「KISSして」を発表し話題になった。また、KOH+は非常に評価も高く、ガリレオだけでなく「容疑者Xの献身」の主題歌として「最愛」もリリースされた。福山雅治が主題歌や挿入歌を担当するとその作品の視聴者が上がると言われるほどだった。
「正義のセ」以外の主な楽曲の代表作
- 風をさがしてる
- HELLO
- Message
- 桜坂
- Gang★
- それがすべてさ
- 家族になろうよ
- I am a HERO
俳優業としては1998年から活躍している。彼は19歳の時に公開された映画「ほんの5g」で俳優デビューを果たした。福山雅治は俳優業が先になってしまったのだが、本当はミュージシャンで成功することを希望しており、何度かドラマなどの出演オファーがきたが断った経歴もある。福山雅治の代表作と言えば「ひとつ屋根の下」だが、「あんちゃん」というセリフが福山雅治のモノマネの定番として使用されている。
プライベートでは、女優の吹石一恵と結婚しており、子供が1人いる。福山雅治ロスが相次いだとネット上でもニュースになったが、今でも人気は衰えることなく、2018年には夏の高校野球甲子園の楽曲を作るなど、精力的に活動を続けている。彼は現在までに俳優業でも数多くの賞を受賞しており、ひょうきんな性格も全面に出し、イケメンなのにコメディ番組でも面白いとお茶の間を沸かせることもしばしばある。
「正義のセ」以外の主なテレビドラマの出演作
- ひとつ屋根の下
- いつかまた逢える
- ひとつ屋根の下2
- めぐり逢い
- パーフェクトラブ!
- 美女か野獣
- ガリレオ
- 龍馬伝
主な映画の出演作
- 容疑者Xの献身
- 真夏の方程式
- そして父になる
- SCOOP!
- 三度目の殺人
- マンハント
- マチネの終わりに
正義のセの主題歌タイトルは「失敗学」
正義のセの主題歌になった楽曲のタイトルは「失敗学」である。歌詞には、何度失敗しても、そこから学び成長していくという意味が込められている。失敗学が主題歌に選ばれた「正義のセ」のドラマの内容は、正義感の強い女性が、様々な困難にぶつかりながらも成長し続け、そして自分らしさを大事にしていくものだ。福山雅治は、主題歌の歌詞をどのようにするかかなり悩んだと発表している。
主題歌とドラマの関係性は?
出典: https://thetv.jp
「正義のセ」のドラマと主題歌は関係しているのか?という疑問を持っている人もいるようだが、福山雅治は「正義のセ」の内容を見てから主題歌の歌詞を考えたようだ。実際に主題歌の歌詞の内容は主人公の凛々子にぴったりのものであり、福山雅治は一度考えた歌詞を書き直したということも話している。失敗学というタイトルの通り失敗しても何度でも立ち上がる凛々子への応援歌として書き下ろしされているようだ。
主題歌「失敗学」の歌詞紹介
「正義のセ」で福山雅治が主題歌として手がけた「失敗学」の歌詞を一挙公開。福山雅治自身、最初に書き上げた歌詞は自分でもできてないことを綴ったもので、何か違うと思い、失敗しても立ち上がるための応援歌やエールの意味合いを込めた歌にしようと歌詞を変更したようだ。歌詞には、何度失敗しても立ち上がるために、そっと背中を押す優しさも含まれており、共感する人も多くいたようだ。
ねぇねぇ どんなに好きな仕事してたって 諦めそうになることも 痛恨のミスもあるけど 君らしくぶつかって 君らしく間違って 君らしく泣いちゃって そんな君を見てると ごめんね 愛しくて笑っちゃうんだ ほっとけない 君が憧れてる なりたい君になれますように 負けないで下さい ぼくは必ず失敗する だけど それを学びにできれば まだ勝負はそこから でしょう
上記は歌詞の一部になるのだが、「ねぇねぇ」と語りかけているところや、「君らしく」という表現をしていることから、自分に当てたものではなく、誰かに向かってエールを送る歌詞になっている。また、「負けないでください」や「勝負はそこからでしょう」など、優しく背中を押すような歌詞になっており、福山雅治が失敗学についてコメントした通り、そっと背中をおす気持ちで作った歌詞ということが伝わってくる。
正義のセの主題歌が不評な理由は?
ドラマの低評価と合わさって不評?
「正義のセ」は原作の小説も人気が高くドラマに対して期待する声も大きかった。しかし、「正義のセ」のドラマ第2話で視聴率が一桁になってしまったことから、ドラマが不評と噂されるようになってしまった。「正義のセ」は全体の平均視聴率が9.8%と二桁には届かなかったものの、実は評判は悪くなかったのだ。「正義のセ」は不評だと言われていたものの、実際のネット上での声などでは、普通に面白いという声が多い。
ドラマの内容は、木村拓哉が主演を務めたHEROと少し似ているという声も上がっていたが、いわゆる正義感たっぷりの主人公が悪をこらしめるというありきたりと言われてしまう内容であるのは確かだ。だが、ありきたりなドラマということは、見る時にストレスもなく、誰でも気軽に見れるドラマと言える。1話完結型になっているので、見逃してもさほど困ったことにはならないのだ。なので毎週絶対見るという意識は低かった。
絶対に見ないといけないドラマでもないが、面白いあらすじであり、実際に見た人は面白かった、スッキリしたという意見が多く飛び交っていた。「正義のセ」の主題歌である「失敗学」も、視聴率低迷と言われてしまったことで不評と言われてしまっていただけでのようで、実際の評価としては「正義のセ」のドラマにぴったりと好評な意見が多かった。また、福山雅治の楽曲はやはり良い、どんどん作曲してほしいと言われている。
正義のセの挿入歌が素敵と話題!誰が担当?
「正義のセ」挿入歌は得田真裕が担当
「正義のセ」の挿入歌を担当しているのは、1984年生まれの作曲家である得田真裕だ。彼は幼少期から音楽に携わっており、作曲家になってからは、テレビドラマや映画、舞台音楽など数多くの作品を手がけているのだ。「正義のセ」でも挿入歌が素敵だと好評価を得ており、ドラマを盛り上げる大事な立役者となったと言われている。今まで作曲した中でも代表作と言えば、「家売るオンナ」や「アンナチュラル 」が挙げられる。
彼は作曲の依頼が入ると、まずは台本を読み、そしてスタッフの方々とドラマのイメージをすり合わせることから始める。彼は常に、どんなドラマや作品でも使える音楽ではなく、このドラマにか合わないようなぴったりはまる音楽を制作することを大事にしているのだ。役者のセリフの邪魔にならないように、自然と溶け込むような、それであって、セリフを引き立てる挿入歌を作るのは難しい。その第一線で彼は活躍しているのだ。
「正義のセ」以外のテレビドラマ挿入歌の代表作
- いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
- きんぴか
- 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
- 家売るオンナ
- 嫌われる勇気
- 女の勲章
- ブランケット・キャッツ
- カンナさーん!
- アンナチュラル
映画挿入歌の代表作
- LAST COP THE MOVIE
- 劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命–
- センセイ君主
- 青夏 きみに恋した30日
- 戦国BASARA Judge End
- 重神機パンドーラ
「正義のセ」挿入歌タイトルは「justice」
「正義のセ」のドラマの終盤で流れるエンヤのような音楽は、得田真裕が作曲した「justice」という楽曲だ。「正義のセ」のドラマを盛り上げており、心に響いたという感想も多く寄せられていた。また、「正義のセ」のドラマを見て、すぐに楽曲が気になってサントラを探したという人もおり、BGMでありながらも存在力のある楽曲を提供する得田真裕は、まさしく第一線で活躍するプロの作曲家である。
justiceのボーカルはMAYUKO
「正義のセ」の挿入歌では、得田真裕が作曲した「justice」が話題となったのだが、その中でもエンヤのよな透き通る声は誰のものなのか、とネット上でも気になる声が上がっていた。色々調べてみると、この歌声の招待は、1980年生まれのアーティストであり作曲家活動をしているMAYUKOだ。MAYUKOはゆうまおという名前でも活動しているのだが、ゆうまおでは主にアニメやゲームの楽曲を制作する時に使用しているようだ。
「正義のセ」でjusticeの楽曲でボーカルを務めたMAYUKOは、幼少期からダンスや音楽を学んでおり、音楽学校に進学する。そしてアーティストとしても活躍する傍、作曲なども手がけているのだ。テレビドラマなどの場合は、MAYUKOという名前で活動しているのだが、2002年にアニメの楽曲を手がける時にゆうまおという名前も使用するようになった。ゆうまお=ゆうまおう=優しい魔王という意味で、家族で決めたようだ。
映画では、「闇金ウシジマくん」などの楽曲を手がけており、テレビ番組では、「スッキリ」や「ズームイン!!サタデー」などの人気番組の楽曲も担当している実力のある人物。ゆうまお名義で活動しているアニメでは、「ミイラの飼い方」「はたらく細胞」などの人気作品の楽曲を手がけているようだ。また、MAYUKO名義では今までに4枚のアルバムをリリースし、そしてゆうまお名義では、2枚のアルバムをリリースしている。
「正義のセ」以外の楽曲に参加したドラマの代表作
- 魔女裁判
- MR.BRAIN
- 闇金ウシジマくん
- 帰ってきたプリンセス
- 幸せになろうよ
- スイッチガール!!
- 私が恋愛できない理由
- 結婚同窓会 〜SEASIDE LOVE〜
正義のセの主題歌や挿入歌を聴いた感想は?
「正義のセ」の主題歌となった「失敗学」がかっこよかったという感想が多かった。また、福山雅治が書いた「失敗学」の歌詞は、凛々子にぴったりだったという声もあり、福山雅治がドラマへの思いを失敗学に込めたのがよくわかるという意見もあった。優しく背中を押してくれるような楽曲になっており、この音楽を聞いて自分も頑張ろうと思えたという人もいた。
⚠ちょっとネタバレかも⚠
— ∠まちゃあき@1230ポルノ城ホ (@journey023) May 20, 2018
福山雅治さんドームライブ
暗闇の中で飛べ
セの主題歌よかった〜〜♡♡♡
私には、りりこちゃんと相原さんが見えたよ。#福山雅治 #京セラドーム#正義のセ#失敗学 pic.twitter.com/Wq295sNTfd
「正義のセ」の主題歌の歌詞がドラマにぴったりだったという声も多くあがっていた。また、福山雅治が主演で挿入歌なども担当するドラマを期待する声も上がっていた。
おはよう☁
— るみ (@2980038rumi) June 12, 2018
今日は「正義のセ」最終回かぁ(。´-д-)楽しみが1つ終わるのね💦
次のクールでも福山君の主題歌なドラマがあるといいなぁ~
ドラマ主演も来年とかくらいにあるといいな♡
なんで来年かって理由は…「今年は音楽でパンパンだから‼」
な~んて朝から妄想してます(。¯∀¯。)ニヒ♪#BROS1991
「正義のセ」の主題歌「失敗学」がドラマにぴったりでカッコいい、好きだという公表の声も多く上がっていた。
あと福山さんの失敗学聞いてて
— リリンネ (@small_rrrrrvi) July 7, 2018
正義のセみたいいいいいい
「正義のセ」の挿入歌を担当している得田真裕は、人気ドラマアンナチュラルの挿入歌なども担当している。「正義のセ」で主題歌ではなく挿入歌が注目されるのはさすがだという声も多かった。
正義のセのサントラいい〜!と思ったらアンナチュラルの人だったのか〜〜!!!前もアンナチュラルのサントラいい〜!と思ったらカンナさんだったし得田さんの曲すごく好きみたいです…音楽はいい…
— 餅田まか (@mdp_plus) May 31, 2018
「正義のセ」では、挿入歌が好みだという好評の声も多くあがっている。「正義のセ」の中で得田真裕が手がける挿入歌は視聴者からも心地いいなどと評判もよく、記憶に残る挿入歌だと言われている。
あの職場も凛々子の家族も基本的にみんな良い人で平和な世界だからホッコリする! あと正義のセで希望見えてきたときに毎回流れる民族音楽っぽいBGMが何気に好みw
— ほたか (@hota1206) May 30, 2018
また透き通った歌声にも注目されており、思わずサントラを購入したという人もいたようだ。
正義のセの主題歌不評についてまとめ
「正義のセ」のドラマでは、主題歌が不評だったと噂されているが、実際にはそのようなこともなく、非常に好評価な意見が多かった。「正義のセ」にぴったりだという感想が多く寄せられ、福山雅治の人気ぶりも伺える。「正義のセ」の主題歌である「失敗学」をまだ聞いたことがないという人も、興味があればぜひ一度ご覧あれ。