正義のセのキャスト出演者一覧!原作・あらすじやキャスト変更も調査【吉高由里子】

「正義のセ」のキャスト出演者一覧!「正義のセ」は吉高由里子が主演をつとめ、2018年4月11日から6月13日まで放送されたドラマです。「正義のセ」に原作があることや、キャストが変更されていることをご存知でしょうか?本記事では「正義のセ」のキャスト変更で誰が誰に変更されたのかや、あらすじをご紹介します。また、「正義のセ」を観た人の感想やキャスト出演者一覧についてもまとめています。

正義のセのキャスト出演者一覧!原作・あらすじやキャスト変更も調査【吉高由里子】のイメージ

目次

  1. 正義のセのキャスト出演者一覧やあらすじに迫る!
  2. 正義のセの原作は?
  3. 正義のセのキャスト出演者一覧
  4. 正義のセのキャストは変更?誰が変更に?
  5. 正義のセのあらすじ
  6. 正義のセのを観た感想や評価は?
  7. 正義のセのキャスト出演者一覧やあらすじまとめ

正義のセのキャスト出演者一覧やあらすじに迫る!

本記事では「正義のセ」のキャスト出演者やあらすじが気になっている方のためにキャスト出演者一覧、あらすじをネタバレで紹介していきます。また、キャスト出演者の変更についてもまとめています。「正義のセ」を観たことがある方もそうでない方も是非ご覧ください。

正義のセ|日本テレビ

正義のセの原作は?

原作は阿川佐和子の人気小説

「正義のセ」に原作があることをご存知でしょうか?「正義のセ」の原作は、阿川佐和子によるシリーズ小説です。2013年に「正義のセ」「正義のセ 2」「正義のセ 3」2015年に「負けるもんか 正義のセ」が発売されています。

正義のセのキャスト出演者一覧

竹村 凜々子/吉高由里子

「正義のセ」で竹村凜々子役を演じているキャストは吉高由里子です。竹村凜々子は横浜地検港南支部に配属された新人検事です。正義感が強く、取り調べで感情を抑えることができません。両親が豆腐屋を営んでいます。「正義のセ」で竹村凜々子役を演じた吉高由里子は、1988年7月22日生まれで2018年現在30歳です。

出身地は東京都で、高校生の時に原宿でスカウトされたことがきっかけとなり芸能界デビューを果たしました。2008年に公開された映画「蛇にピアス」で第32回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞しています。2010年に放送された「美丘 -君がいた日々-」で連続ドラマ初主演をつとめました。ドラマなどで主演をつとめることも多い女優で、他にも「ガリレオ」「花子とアン」「東京タラレバ娘」「GANTZ」などに出演しています。

相原 勉/安田顕

「正義のセ」で相原勉役を演じているキャストは安田顕です。相原勉は検察事務官で、先程一覧で紹介した竹村凜々子をサポートしています。何度注意しても突っ走っていく竹村凜々子に振り回されています。「正義のセ」で相原勉役を演じた安田顕は1973年12月8日生まれで2018年現在44歳です。出身地は北海道で、「ヤスケン」の名で親しまれています。就職したものの、芸能活動に専念するため退職しています。

1996年に結成して1回限りの公演で解散し、1997年に再結成された演劇ユニット「TEAM-NACS」のメンバーです。一風変わった役を演じることも多く、演技力が高いと言われている俳優です。「問題のあるレストラン」「ホタルノヒカリ」「不能犯」などに出演しています。

大塚 仁志/三浦翔平

「正義のセ」で大塚仁志役を演じているキャストは三浦翔平です。大塚仁志はエース検事です。先程一覧で紹介した竹村凜々子に先輩として厳しく接しています。飲み会でキスされてから竹村凜々子を気にかけています。「正義のセ」で大塚仁志役を演じた三浦翔平は1988年6月3日生まれで2018年現在30歳です。

出身地は東京都で2007年に第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでフォトジェニック賞、理想の恋人賞を受賞し、芸能界入りを果たしました。2011年に「THE LAST MESSAGE 海猿」で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。2018年に女優の桐谷美玲と結婚したことが話題になりました。「ごくせん」「タンブリング」「好きな人がいること」「僕たちがやりました」などに出演しています。

木村 秀樹/平埜生成

「正義のセ」で木村秀樹役を演じているキャストは平埜生成です。木村秀樹は先程一覧で紹介した大塚仁志の検察事務官で、港南支部の最年少です。「正義のセ」で木村秀樹役を演じた平埜生成は1993年2月17日生まれで2018年現在25歳です。出身地は東京都で劇団プレステージの一員として2017年に退団するまで数々の舞台に出演しています。

ミュージカル「テニスの王子様」で人気を集めました。2017年に放送されたドラマ「バウンサー」では獅子戸丈一郎役を演じ、ユナクとのW主演をつとめました。「おんな城主 直虎」「亜人」「斉木楠雄のΨ難」などに出演しています。

徳永 太一/塚地武雅

「正義のセ」で徳永太一役を演じているキャストは塚地武雅です。徳永太一は検事で、明るい性格です。「正義のセ」で徳永太一役を演じた塚地武雅は1971年11月25日生まれで2018年現在46歳です。出身地は大阪府で、1996年に鈴木拓とお笑いコンビ「ドランクドラゴン」を結成しています。

俳優としても活動しており、数々のドラマや映画に出演しています。2006年に公開された映画「間宮兄弟」では佐々木蔵之介とW主演をつとめています。「花咲舞が黙ってない」「ウチの夫は仕事ができない」「アイアムアヒーロー」などに出演しています。

梅宮 譲/寺脇康文

「正義のセ」で梅宮譲役を演じているキャストは寺脇康文です。梅宮譲は港南支部の検事で支部長です。先程一覧で紹介した竹村凜々子の上司で、部下から信頼されています。「正義のセ」で梅宮譲役を演じた寺脇康文は1962年2月25日生まれで2018年現在56歳です。

出身地は大阪府で1984年に劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」に入団しました。第32回日本アカデミー賞で優秀助演男優賞を受賞しています。「相棒」「恋がヘタでも生きてます」「刑事ゆがみ」「空飛ぶタイヤ 」などに出演しています。

竹村 浩市/生瀬勝久

「正義のセ」で竹村浩市役を演じているキャストは生瀬勝久です。竹村浩市は先程一覧で紹介した竹村凜々子の父親で、豆腐屋を営んでいます。「正義のセ」で竹村浩市役を演じた生瀬勝久は1960年10月13日生まれで2018年現在58歳です。出身地は兵庫県で2001年に退団するまで、劇団「そとばこまち」で活動していました。

個性的なキャラクターを演じることも多く、名脇役として知られています。2010年に放送された「警部補 矢部謙三」で連続ドラマ初主演をつとめました。「ごくせん」「夢をかなえるゾウ」「いぬやしき」などに出演しています。

竹村 芳子/宮崎美子

「正義のセ」で竹村芳子役を演じているキャストは宮崎美子です。竹村芳子は先程一覧で紹介した竹村凜々子の母親で、竹村浩市と共に竹村豆腐屋を営んでいます。「正義のセ」で竹村芳子役を演じた宮崎美子は1958年12月11日生まれで2018年現在59歳です。

出身地は熊本県でミノルタ一眼レフカメラのCMで有名になりました。「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」「のだめカンタービレ」「警視庁・捜査一課長」などに出演しています。

竹村 温子/広瀬アリス

「正義のセ」で竹村温子役を演じているキャストは広瀬アリスです。竹村温子は先程一覧で紹介した竹村凜々子の妹です。「正義のセ」で竹村温子役を演じた広瀬アリスは1994年12月11日生まれで2018年現在23歳です。出身地は静岡県で小学生の頃、地元でスカウトされており、女優・広瀬すずの姉として知られています。

2009年に雑誌「セブンティーン」の専属モデルオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルをつとめました。卒業後は雑誌「with」のレギュラーモデルとして活動しています。「探偵が早すぎる」「食べる女」「旅猫リポート」などに出演しています。

中牟田 優希/大野拓朗

「正義のセ」で中牟田優希役を演じているキャストは大野拓朗です。中牟田優希は先程一覧で紹介した竹村凜々子と4年間付き合っていた人物です。「正義のセ」で中牟田優希役を演じた大野拓朗は1988年11月14日生まれで2018年現在29歳です。

出身地は東京都で2010年に公開された映画「インシテミル~7日間のデス・ゲーム~」で俳優デビューを果たしました。「高台家の人々」「とと姉ちゃん」「サバイバルファミリー」などに出演しています。

正義のセのキャストは変更?誰が変更に?

大杉漣から寺脇康文へキャスト変更

「正義のセ」の出演者の変更についてご存知でしょうか?ここでは「正義のセ」で出演者が変更されたことや、誰が変更になったのかについてまとめています。「正義のセ」で出演者の変更があった役は竹村凜々子の上司・梅宮譲役です。梅宮譲役を演じる予定だった出演者は大杉漣です。大杉漣は2018年2月21日に急性心不全で亡くなりました。そのため、出演者は大杉漣から寺脇康文へ変更されています。

キャスト変更の影響はあった?

「正義のセ」の出演者が変更になったことでどのような影響があったのか、「正義のセ」を観た人の意見を紹介していきます。大杉漣が亡くなったことを、残念に感じている方が多くいました。

出演者が変更になり、寺脇康文による梅宮譲役の演技も良かったという声があがっています。「正義のセ」を観た人からは寺脇康文が大杉漣を意識して演じていたと言われています。出演者の変更は仕方ないものの、大杉漣による梅宮譲役も見たかったと惜しむ方もいました。

正義のセのあらすじ

正義のセ第1話あらすじ

検事になって2年目の竹村凛々子は横浜地方検察庁港南支部に赴任しました。竹村凛々子は取り調べを受ける被疑者に感情移入してしまう癖があり、バディを組むことになった担当事務官・相原勉からは感情を抑えるように注意されています。次の事件の被害者は建設会社で働く向井で、上司の恩田から暴行を受けて階段から落ち、重症を負っています。

向井は日頃からいじめを受けており、告発すると言ったところ、暴行されたと主張します。向井を信じると言った竹村凛々子に相原勉は検事としての自覚がない、先輩検事の大塚仁志は向井が嘘をついている可能性もあると注意します。向井が被害届を取り下げたと知った竹村凛々子は恩田が暴行したという証拠探しを同僚に手伝ってほしいと頼みます。

タクシーのドライブレコーダーをチェックすると、恩田と向井の姿が映っていました。田中は嘘をついており、恩田と協力関係にあることが明らかになります。恩田は暴行罪で起訴され、向井の妻は検事は正義の味方だと言い、感謝しました。

正義のセ第2話あらすじ

竹村凛々子は支部長の梅宮から殺人事件を任され、張り切っていました。殺人事件の被疑者は妻の町田かれん、被害者は夫の義之です。かれんは日頃から暴力を受けており、身を守るために抵抗しただけで殺すつもりではなかったと主張します。かれんの19歳の娘の居場所が分からないこと、40代のある男と頻繁に会っていたことが明らかになります。

かれんの自宅を調べに行くと近所の主婦が、かれんが出したゴミの中に離婚届があったと証言しました。一方、実家では豆腐屋を継ぎたいと言う妹の竹村温子と反対する父親の浩市が喧嘩していました。かれんが頻繁に会っていた男は就職を斡旋した人物で、娘のまりあとは母親であることを隠し、インスタでやり取りしていたことが判明します。

竹村凛々子がまりえに会いに行くと、父親が暴力を振るう姿に耐えられず家を出たと語ります。家を出たまりあに勇気をもらったかれんは夫と別れる決心をしていました。かれんは離婚届を見た夫が怒ったため、殺意を持って殺したと語り、罪を認めました。

正義のセ第3話あらすじ

竹村凛々子は結婚詐欺事件の担当になりました。被害者は七美で、被疑者は婚活パーティーで七美と知り合い、結婚する予定だった藤堂です。仕事のトラブルで、お金が必要になったと言われて1000万を渡した後、連絡が取れなくなりました。さらに藤堂が経営していると言った会社は実在しませんでした。

藤堂と名乗った男・鈴木が1000万を受け取った証拠は出てきません。七美は1000万の半分を両親から借りたため、申し訳ないと語りました。竹村凛々子は高級レストランで中牟田優希にプロポーズされます。鈴木の姿を見かけた竹村凛々子は中牟田優希をほったらかして鈴木を追い、鈴木と一緒にいた女性から証言が取れないかと考えます。

鈴木が契約していたロッカーからは七美から受け取った現金が出てきました。罪を認めない鈴木でしたが、現金と一緒に七美が書いたメッセージカードが入っていて証拠になりました。中牟田優希は竹村凛々子に別れを告げ、これからも応援していると言いました。

正義のセ第4話あらすじ

竹村凛々子は交通事故の担当をすることになりました。被害者は佐藤忠徳で、妻のフネと横断歩道を渡っていたところを信号無視したバイクに跳ねられて死亡しています。被疑者の勝村はバイクを運転している際、朝日が眩しくて信号が確認できなかったものの、横断歩道の前で立っているフネを見て青だと思って進んでいました。事故を目撃したのはフネだけで、勝村は事故のことは覚えていないと語ります。

勝村はレストランで働いており、事故当日寝坊して普段使わない道を通ったと言います。レストランの料理長やスタッフは勝村をいい人だと語りました。竹村凛々子は当時の状況を確認するため、相原勉と共に検証を行います。

勝村が言った通りの状況になることが確認できた後、忠徳が赤信号で渡っていたところを目撃した男性がいることが判明します。男性は信号は確かに赤だったと証言しました。フネは夫が赤信号で渡ったことを認めました。

正義のセ第5話あらすじ

竹村凛々子は医大で起きた事件について調べることになります。被害者の香織は、教授・高嶋の部屋から転落して死亡しています。香織と不倫関係にあった高嶋のDNAが検出されました。高嶋は容疑を否認しており、茂木と銭湯に行ったというアリバイがありました。香織と高嶋が不倫関係にあったのは2年前のことだと明らかになりました。高嶋は茂木の会社の医療機器を導入する代わりに金銭を受け取っていました。

香織は告発しようとしたことで口封じのために殺されていました。収賄がらみの事件ということが明らかになったため、大塚仁志との共同捜査になります。飲み会で泥酔した竹村凛々子は大塚仁志にキスしてしまい、その様子を相原勉が目撃しました。銭湯の入館チケットから高嶋の指紋のついたチケットが見つかります。大塚仁志に追い詰められた茂木は罪を認め、茂木が自白したと聞いた高嶋は崩れ落ちました。

正義のセ第6話あらすじ

竹村凛々子は弁護士になった美咲と再会します。オレオレ詐欺の受け子をやった被疑者は大学生の浅田でした。200万を用意するように言われた老人がオレオレ詐欺だと気づき通報していました。浅田は書類を取ってくるだけで3万貰えるバイトだと知らされていただけで、詐欺とは知らなかったと主張します。浅田を担当する弁護士は再会したばかりの美咲でした。

美咲は浅田も被害者だと主張しますが、浅田の持ち物には高価な鉄道グッズが多数ありました。浅田と同じクラスの小林も怪しいと聞いた竹村凛々子は話を聞きに行きました。一方、美咲は小林が電話で「浅田はまだ何も喋っていない」と話しているところを聞いてしまいます。その様子を撮影していることがバレた美咲は、駆けつけた竹村凛々子と相原勉によって助けられ、浅田は罪を認めました。

正義のセ第7話あらすじ

保育士が目を離したことで子供が大怪我を負う事故が発生しました。子供の父親・小峰は宏尚が高いところが苦手という理由から不審に思い、被害届を提出しました。竹村凛々子は保育園の監督不行届の可能性があると調査を開始します。園長先生の瀬川は遊具から転落した事故だったと言い、宏尚も遊具に登って落ちたと話しました。

事故があった日に瀬川が不在しており、保育士が1人しかいなかったことが明らかになります。認可保育園の保育士は2名いなければなりません。さらに普段宏尚が描いていた絵はどれも保育士が1人でした。瀬川は補助金の不正受給をするために保育士の人数を偽っていました。竹村凛々子は子供と親を傷つけたことを反省するように伝えました。

正義のセ第8話あらすじ

竹村凛々子はひき逃げ事件を担当することになります。被疑者の斎藤はガードレールにぶつかった気はしたものの、人をはねた記憶はないと主張します。事故当時車には斎藤がマネージャーをつとめる俳優の光岡も乗っていました。斎藤はニュースを見てもしかしたらと思い、出頭しました。さらに光岡は寝ていて気づかなかったと話します。

被害者の横山は車が一度止まったと証言し、追い詰められた斎藤は罪を認めます。しかし、事故が起きた時間に斎藤が別の場所で目撃されていました。竹村凛々子は光岡が運転していた可能性を調査します。光岡が運転している姿を目撃したファンが撮った写真が証拠となり、光岡が自白し、斎藤は庇ったことを認めました。

正義のセ第9話あらすじ

竹村凛々子が過去に担当した痴漢事件の被疑者・村井の冤罪が明らかになりました。当時村井は罪を認めていたものの、被害者の女子高生の制服から真犯人のDNAが検出されました。竹村凛々子は間違った判断をしたことで落ち込んでいました。

真犯人の郷田はネット上で集団痴漢の書き込みをしており、村井が別の女子高生に痴漢した可能性が高まります。村井に痴漢された女子高生は被害届を出しました。痴漢された日からそのままにしていた制服から村井のDNAが検出され、追い詰められた村井は開き直って罪を認めました。

正義のセ第10話あらすじ

竹村凛々子は衆議院議員の中条の息子・秀成の殺人事件を担当することになります。秀成は被害者の入江が刃物を持って襲いかかってきて、身を守るためだったと主張します。調べるうちに入江が暴力を振るうような人物ではないことが判明します。さらに事件の日に秀成にからまれたところを助けられたと証言する女性が現れます。

中条は検察上層部への圧力をほのめかし、秀成の釈放を求めます。秀成はかつて傷害事件を起こしたこともあり、問題を起こすたびに父親が手を回していました。入江の恋人が彼がどんなふうに死んだのか知りたがっていると聞いた秀成は胸が痛み、ナンパの邪魔をされて頭にきて刺してしまったと罪を認めました。

正義のセのを観た感想や評価は?

ここでは「正義のセ」を観た人の感想を紹介します。「正義のセ」を観た人の感想に、キャスティングが良かったというものがありました。ドラマの内容も面白かったという意見が多くありました。

「正義のセ」を観た人に、吉高由里子の検事役が良いと言われていました。「正義のセ」のキャストが発表されたとき、吉高由里子の検事役は想像がつかず無理だと考えていた人もいたようですが、ドラマを観た人には好評価でした。

正義のセのキャスト出演者一覧やあらすじまとめ

本記事では「正義のセ」のキャスト出演者一覧やあらすじをネタバレで紹介しました。また、原作小説やキャスト変更で誰から誰に変わったのかについてもまとめました。「正義のセ」についてご理解して頂けたのではないでしょうか?「正義のセ」のドラマだけではなく、原作を読むことでより深く「正義のセ」について知ることができるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ