2018年11月24日公開
2018年11月24日更新
義母と娘のブルースのドラマキャストと相関図一覧!あらすじや主題歌も紹介
ドラマ「義母と娘のブルース」に出演したキャストを相関図付きで一覧化して紹介!綾瀬はるかが主演を務め話題になったドラマ「義母と娘のブルース」に出演した魅力的・個性的なキャストを相関図付きで一覧化して記載していきます。また相関図やキャスト一覧だけでなく、ドラマ「義母と娘のブルース」のあらすじネタバレや実際に視聴した方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!
目次
義母と娘のブルースのドラマキャストと相関図が気になる!
本記事ではドラマ「義母と娘のブルース」に出演したキャストを相関図付きで一覧化して紹介していきます!また相関図やキャスト一覧だけでなく、ドラマ「義母と娘のブルース」に出演したキャストのプロフィールやあらすじネタバレなども載せていきますので是非ご覧下さい!
義母と娘のブルースとは?原作も紹介!
相関図やキャスト一覧を知る前に、まずはドラマ「義母と娘のブルース」の基本情報を紹介します!
義母と娘のブルースのドラマ基本情報
ドラマ「義母と娘のブルース」とは2018年にTBS系で放送された作品です。ドラマ「義母と娘のブルース」では、妻を亡くした男性が再婚する事になり娘と義母が絆を深めていくストーリーが描かれています。またドラマ「義母と娘のブルース」では心温まるストーリーだけでなく、ギャグ描写などもされている事でとても話題となりました。
義母と娘のブルースの原作は?
義母と娘のブルースの原作は漫画家の桜沢鈴によって描かれています。また「義母と娘のブルース」は雑誌「本当にあった笑える話」で連載されていました。
義母と娘のブルースの相関図とドラマキャスト一覧!
ここからはドラマ「義母と娘のブルース」に出演したキャストを相関図付きで一覧化して紹介していきます!また相関図やキャスト一覧だけでなく、出演したキャストの過去作品やプロフィールなども載せていきますので是非ご覧下さい!その他には子役に特化した情報なども載せていきます。
義母と娘のブルースの相関図
出典: https://thetv.jp
画像はドラマ「義母と娘のブルース」の相関図です。相関図を見て分かるように、ドラマ「義母と娘のブルース」では綾瀬はるかと竹野内豊が演じた登場人物を中心して物語が展開していきます。また相関図には描かれていない人物も登場していますので、その点についても余すところなく紹介していきます!
キャスト一覧:綾瀬はるか/岩木亜希子
ドラマ「義母と娘のブルース」で岩木亜希子を演じたのは女優の綾瀬はるかです。綾瀬はるかは2000年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「僕の生きる道」「ほんとにあった怖い話」「極限推理コロシアム」「たったひとつの恋」「ホタルノヒカリ」「わたしを離さないで」「きょうは会社休みます。」などの作品にも出演しています。また綾瀬はるかは「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞しています。
綾瀬はるかは2000年に行われた「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞した事で芸能界デビューしています。また綾瀬はるかは2001年にドラマ「金田一少年の事件簿」で女優としてデビューしています。その後は2003年のドラマ「僕の生きる道」で連続ドラマ初のレギュラー出演を勝ち取るなど、順調にキャリアを積み上げていきました。
綾瀬はるかは2004年のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインに抜擢され注目を集めています。また2005年には「日本レコード大賞」の司会を務めるなど女優業だけでなくタレントとしても活躍しています。その後は「ホタルノヒカリ」「大河ドラマ/八重の桜」にヒロインとして出演し、高視聴率ドラマの女王として君臨しています。
人気女優として大活躍している綾瀬はるかですが、2015年には出演した映画「海街diary」がカンヌ国際映画祭に出品され、NHK紅白歌合戦で初めての司会を務めています。
キャスト一覧:竹野内豊/宮本良一
ドラマ「義母と娘のブルース」で宮本良一を演じたのは俳優の竹野内豊です。竹野内豊は1994年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「真夏のメリークリスマス」「ロングバケーション」「大河ドラマ/利家とまつ〜加賀百万石物語〜」「流転の王妃・最後の皇弟」「ヤンキー母校に帰る」などの作品にも出演しています。また母が竹野内豊を男性ファッション誌のモデルに応募した事がきっかけとなり芸能界デビューしています。
竹野内豊はモデルを経験した後に、ドラマ「ボクの就職」で俳優デビューしています。また竹野内豊は1995年に出演したドラマ「星の金貨」でゴールデンアロー賞放送新人賞を受賞しています。その後1997年に主演を務めた「ビーチボーイズ」で俳優の反町隆史と共演し、ドラマが大ヒットした事で一躍人気俳優にのし上がっています。
竹野内豊はドラマ「ビーチボーイズ」で人気俳優となり、2001年の映画「冷静と情熱のあいだ」では香港の女優であるケリー・チャンと共演しています。またトレンディドラマに出演する事が多かったですが、2003年のドラマ「ヤンキー母校に帰る」では硬派な教師役を演じ話題になっています。
キャスト一覧:佐藤健/麦田章
ドラマ「義母と娘のブルース」で麦田章を演じたのは俳優の佐藤健です。佐藤健は2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ブラッディ・マンデイ」「メイちゃんの執事」「MW-ムウ-第0章 〜悪魔のゲーム〜」「天皇の料理番」「リアル〜完全なる首長竜の日〜」「いぬやしき」などの作品にも出演しています。また佐藤健は原宿でスカウトされ2006年にテレビドラマで俳優としてデビューしています。
佐藤健は2006年のドラマ「プリンセス・プリンセスD」で俳優デビューしており、2007年の「仮面ライダー電王」でドラマ初主演を果たしています。また佐藤健は2010年の「大河ドラマ/龍馬伝」で時代劇初挑戦ながら重要な役柄を演じています。
俳優として大活躍している佐藤健はこれまでに「日本映画批評家大賞新人男優賞」「ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞」「エランドール賞新人賞」「日本アカデミー賞優秀主演男優賞」「放送文化基金賞・演技賞」など数多くの賞を受賞しています。
その他のキャスト一覧
ドラマ「義母と娘のブルース」で宮本みゆきを演じたのは女優の上白石萌歌です。上白石萌歌は2011年より女優活動を行っている人物で、これまでに「さよならドビュッシー〜ピアニスト探偵岬洋介〜」「科捜研の女シリーズ」「金田一少年の事件簿N」「3D彼女リアルガール」「幽かな彼女」などの作品にも出演しています。また上白石萌歌はドラマ「義母と娘のブルース」で成長した宮本みゆきを演じています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で宮本愛を演じたのは女優の奥山佳恵です。奥山佳恵は1990年より女優活動を行っている人物で、これまでに「明るい家族計画」「グッドモーニング」「愛の流星」「コウノドリ」「ナースのお仕事」「東京エレベーターガール」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で宮本愛を演じた奥山佳恵の実家は2012年まで中華料理店を営んでいました。また1990年に映画「喜多郎の十五少女漂流記」のオーディションを受けて合格した事で女優デビューしています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で麦田誠を演じたのは俳優・タレントの宇梶剛士です。宇梶剛士は1981年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「キライじゃないぜ」「君が嘘をついた」「翼をください!」「銀郎怪奇ファイル」「ラブ・レボリューション」「その男、副署長シリーズ」「プリンセス・トヨトミ」「私を旅館に連れてって」「未来シャッター」「マスカレード・ホテル」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で麦田誠を演じた宇梶剛士は、学生時代にプロがスカウトに来るほど野球が上手だったと言われています。また高校生時代に暴力事件を起こし暴走族「ブラックエンペラー」の7代目名誉総長を務めていた過去を持っています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で田口朝正を演じたのは俳優の浅利陽介です。浅利陽介は1991年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/風林火山」「大河ドラマ/軍師官兵衛」「平成夫婦茶碗〜ドケチの花道〜」「タイガー&ドラゴン」「謎解きはディナーのあとで」「科捜研の女シリーズ」「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で田口朝正を演じた浅利陽介は、チャップリン好きだった両親が劇団に入れた事で俳優の道を進むようになったと語っています。また浅利陽介はドラマ「コードブルー-ドクターヘリ緊急救命-」に出演した事が俳優としての転機になったとも語っています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で前原大輔を演じたのはお笑い芸人の村本大輔です。村本大輔は2008年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「恋愛あるある。」「ブスと野獣」などの作品にも出演しています。また村本大輔は相方の中川パラダイスと「ウーマンラッシュアワー」というコンビを結成しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で猪本寧々を演じたのは女優の真凛です。真凛は2008年より女優活動を行っている人物で、これまでに「重要参考人探偵」「三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜」「ヒガンバナ〜女たちの犯罪ファイル」「デスノート」「結婚相手は抽選で」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で猪本寧々を演じた真凛は「ホリプロスカウトキャラバン」でファイナリストになった事がきっかけで芸能界デビューしています。また真凛は2008年から2009年までアイドルグループ「HOPCLUB」のメンバーとして活動を行っていました。
ドラマ「義母と娘のブルース」で笠原廣之進を演じたのは俳優の浅野和之です。浅野和之は1987年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/八代将軍吉宗」「大河ドラマ/太閤記」「55歳からのハローライフ」「はいすくーる落書」「うぬぼれ刑事」「荒川アンダーザブリッジ」「ブラックジャックによろしく」「世界の中心で、愛をさけぶ」「振り返れば奴がいる」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で笠原廣之進を演じた浅野和之は1987年に「夢の遊眠社」に入団しました。また浅野和之は穏やかな役柄を得意としている人物で、俳優の高橋克実は「演技に迷ったら真っ先に相談する相手」だと言っています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で矢野晴美を演じたのは女優の奥貫薫です。奥貫薫は1988年より女優活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/とと姉ちゃん」「連続テレビ小説/ごちそうさん」「きみの知らないところで世界は動く」「ブランケット・キャッツ」「ぼくの魔法使い」などの作品にも出演しています。また奥貫薫は2009年に俳優の小木戸利光と結婚した事を発表しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で矢野晴美を演じた奥貫薫は1986年に「ヤングジャンプグランプリ」を獲得しています。また1988年からはアイドルグループ「エンジェルス」のメンバーとして活動を行っていました。
ドラマ「義母と娘のブルース」で早乙女奈央子を演じたのは女優の原田佳奈です。原田佳奈は2002年より女優活動を行っている人物で、これまでに「まだまだあぶない刑事」「カーテンコール」「ラストゲーム最後の早慶戦」「ドラゴンヘッド」「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」「受験のシンデレラ」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で早乙女奈央子を演じた原田佳奈は2002年のドラマ「おみやさん」で女優デビューしています。また2004年からは「私を主演に作品を撮って!」と自ら売り込んでいくスタイルで映画・ドラマなどに出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で小杉朋子を演じたのは女優の春日井静奈です。春日井静奈は1996年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/あすか」「連続テレビ小説/私の青空」「ドールハウス」「図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ」「ライク・サムワン・イン・ラブ」などの作品にも出演しています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で小杉朋子を演じた春日井静奈は1996年にユニチカの「水着キャンペーンモデル」に選ばれています。また実家がバレエスタジオを経営している事もあり3歳頃からバレエを習っています。
ドラマ「義母と娘のブルース」で本谷律子を演じたのは女優の山口香緒里です。山口香緒里は1990年代より女優活動を行っている人物で、これまでに「金田一少年の事件簿」「次郎長三国志勢揃い二十八人衆喧嘩旅」「世にも奇妙な物語」「特命係長只野仁」「警視庁・捜査一課長」「極悪がんぼ」「メイちゃんの執事」などの作品にも出演しています。
義母と娘のブルースの子役キャストが話題に!
ドラマ「義母と娘のブルース」に出演した大人のキャストや相関図を知った後は子役の情報を記載していきます。
子役一覧:横溝菜帆/宮本みゆき
ドラマ「義母と娘のブルース」で幼少期の宮本みゆきを演じたのは子役の横溝菜帆です。横溝菜帆は2010年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「桜、ふたたびの加奈子」「兄に愛されすぎて困ってます」「ゆりちかへママからの伝言」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「今からあなたを脅迫します」「時をかける少女」などの作品にも出演しています。
子役一覧:志村美空/矢野杏奈
ドラマ「義母と娘のブルース」で矢野杏奈を演じたのは子役の志村美空です。志村美空は2014年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「君がいなくちゃだめなんだ」「連続テレビ小説/花子とアン」「カインとアベル」「恋愛時代」「相棒シリーズ」などの作品にも出演しています。
義母と娘のブルースのあらすじをネタバレ!
相関図やキャスト一覧を知った後は、ドラマ「義母と娘のブルース」のあらすじをネタバレで紹介していきます!ドラマ「義母と娘のブルース」では、義母と娘の物語やクスッと笑ってしまう面白い展開が描写されています。
義母と娘のブルース前半のあらすじ
ドラマ「義母と娘のブルース」は宮本良一が妻を亡くし岩木亜希子と再婚する事から始まります。宮本良一には宮本みゆきという娘がいますが、娘は産みの母の事が大好きだったため岩木亜希子の事をなかなか受け入れる事ができずにいました。また岩木亜希子は大企業でバリバリ働いているキャリアウーマンだったため、年頃の女の子の気持ちがなかなか理解する事ができずにいたのでした。
岩木亜希子ははじめ宮本みゆきから拒絶されていました。ですがありとあらゆる手を使って宮本みゆきと仲良くなろうとする想いが伝わり義母としての第1歩を踏み出しています。そして個性的な性格が災いして宮本みゆきの同級生の母親から良からぬ噂を立てられるなどの騒動が発生しますが、3人は絆を深めながら本当の家族になっていくのでした。
義母と娘のブルース後半のあらすじ
ドラマ「義母と娘のブルース」の後半では。宮本みゆきが高校生になっており大学にも無事合格を決めています。また宮本良一は病気と戦っていましたがこの世を去り、岩木亜希子は宮本みゆきと2人で暮らす事となりました。そして宮本みゆきとの時間を沢山取るために岩木亜希子は大企業を退職し、麦田章が経営するベーカリーに就職したのでした。
ドラマ「義母と娘のブルース」の最終回では、麦田章が岩木亜希子に告白し振られてしまいます。また岩木亜希子は元上司からスカウトされましたが、宮本みゆきとの時間を大切にしたいという理由で断っています。そして宮本みゆきも岩木亜希子のために自宅の近くで就職しようかと相談しましたが「自分の舵は自分で取れます、このような気遣いはご遠慮ください」と岩木亜希子から断られてしまいます。
宮本みゆきの提案を断った岩木亜希子は自分の過去について話し始めました。岩木亜希子は幼少期に両親を失っており1人で強く生きていました。そのため宮本みゆきには不自由な思いをして欲しくないと考えていました。そしてその想いを受け取った宮本みゆきは1人暮らしをする事を決意して、ドラマ「義母と娘のブルース」の物語は幕を降ろしています。
義母と娘のブルースのドラマ主題歌を紹介
ここからはドラマ「義母と娘のブルース」で使用された主題歌の情報を記載していきます。
ドラマ「義母と娘のブルース」ではMISIAのアイノカタチが主題歌に起用されています。MISIAは1998年より音楽活動を行っている人物で、これまでに「続!ボキャブラ天国」「小さな恋みつけた」「カップヌードル」「みんな昔は子供だった」「秘密のケンミンSHOW」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」「鋼の錬金術師」などの番組・CMにタイアップ曲を提供しています。
義母と娘のブルースのドラマキャストと相関図まとめ!
本記事ではドラマ「義母と娘のブルース」に出演したキャストを相関図付きで一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも紹介したように、ドラマ「義母と娘のブルース」では魅力的なキャストがたくさん出演しています。また心温まるストーリーでとても話題なった作品でもありますので、本記事の相関図やキャスト一覧などを参考にしながらドラマ「義母と娘のブルース」を是非ご覧下さい!