過保護のカホコスペシャルのキャスト・あらすじをネタバレ!ロケ地や感想は?

過保護のカホコスペシャルのキャスト・あらすじをネタバレ!「過保護のカホコ」をご存知でしょうか?「過保護のカホコ」は2017年7月12日から9月13日まで放送された人気のあるドラマです。「過保護のカホコスペシャル」は連続ドラマから1年後が舞台になっています。本記事では「過保護のカホコスペシャル」のキャストやあらすじをネタバレで詳しくご紹介します。また、ロケ地や「過保護のカホコスペシャル」を観た人の感想もまとめています。

過保護のカホコスペシャルのキャスト・あらすじをネタバレ!ロケ地や感想は?のイメージ

目次

  1. 過保護のカホコスペシャルのキャストやあらすじが気になる!
  2. 過保護のカホコとは?
  3. 過保護のカホコスペシャルのキャストを紹介!
  4. 過保護のカホコスペシャルのあらすじをネタバレ!
  5. 過保護のカホコスペシャルのロケ地はどこ?
  6. 過保護のカホコスペシャルを観た感想を紹介!
  7. 過保護のカホコスペシャルのキャストやあらすじまとめ!

過保護のカホコスペシャルのキャストやあらすじが気になる!

本記事では「過保護のカホコスペシャル」が気になっている方のために、キャストやあらすじのネタバレを紹介します。すでに視聴済みの方、そうではない方も目を通してみてください。また、あらすじのネタバレが含まれるため、注意してください。

過保護のカホコとは?

「過保護のカホコスペシャル」のあらすじのネタバレを紹介する前に、「過保護のカホコ」について紹介します。「過保護のカホコ」は2017年7月12日から9月13日まで放送されたドラマで、高畑充希が主演をつとめています。主題歌の「Family Song」を星野源が歌っていることでも知られています。2018年9月19日に「過保護のカホコ〜2018 ラブ&ドリーム〜」というスペシャルドラマが放送されました。

過保護のカホコスペシャルのキャストを紹介!

高畑充希/麦野加穂子

「過保護のカホコスペシャル」のあらすじをネタバレする前にキャストを紹介します。麦野加穂子役を演じているキャストは高畑充希です。麦野加穂子は過保護な両親に育てられたため、世間知らずな面があります。「私、こんなの初めて!」「すっばらしい!」が口癖です。保育士の資格を取り、カホコハウスで働いています。大学で出会った麦野初と結婚して、祖母の並木初代が住んでいた家で暮らしています。

「過保護のカホコスペシャル」で麦野加穂子役を演じた高畑充希は1991年12月14日生まれで2018年現在26歳です。出身地は大阪府で、幼少期から両親の影響で舞台女優になることを夢見ていました。2005年にオーディションに受かり、女優デビューを果たしています。ドラマや映画だけではなく、数々のミュージカルにも出演しており「ピーターパン」「美男ですね」「奇跡の人」などで主演をつとめています。

また、歌手デビューをしており「みつき」として活動しています。2013年に放送されたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の歌唱シーンでは「歌唱力がすごい!」と話題になり、注目されました。2016年に放送された「とと姉ちゃん」で主演の小橋常子役をつとめたことでも知られています。

竹内涼真/麦野初

「過保護のカホコスペシャル」で麦野初役を演じているキャストは竹内涼真です。麦野初はアルバイトで生計を立てながら画家を目指しています。母親が失踪したため、児童養護施設で育ちました。はっきりものを言う性格で、過保護に育てられた麦野加穂子に厳しい意見を言うこともあります。大学で出会った麦野加穂子と結婚して、共に暮らしています。

「過保護のカホコスペシャル」で麦野初役を演じた竹内涼真は1993年4月26日生まれで2018年現在25歳です。出身地は東京都でプロサッカー選手を夢見ていました。2013年にファッション雑誌「mina」のオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルをつとめました。

2015年に放送されたドラマ「下町ロケット」に出演したことで注目を浴び、2017年に放送されたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」では朝ドラ初出演を果たし、島谷純一郎役を演じています。2017年に放送されたドラマ「陸王」の茂木裕人役をつとめたことでも知られています。

黒木瞳/根本泉

「過保護のカホコスペシャル」で根本泉役を演じているキャストは黒木瞳です。根本泉は麦野加穂子の母親で、娘を過保護に育てた人物です。麦野加穂子が大学に通っていた頃は送り迎えや、着ていく服を代わりに選んだりしていました。結婚して別々に暮らし始めてからも、様子を見に行くなど子離れできずにいます。「過保護のカホコスペシャル」で根本泉役を演じた黒木瞳は1960年10月5日生まれで2018年現在58歳です。

出身地は福岡県で元宝塚歌劇団月組トップ娘役として知られています。宝塚歌劇団卒業後は女優に転身し、1997年に公開された映画「失楽園」で知名度を上げました。2014年に放送されたドラマ「GTO」の第2期には桜井良子役、2017年に放送されたドラマ「東京センチメンタルSP〜千住の恋〜」には藤原美奈子役で出演しています。

時任三郎/根本正高

「過保護のカホコスペシャル」で根本正高役を演じているキャストは時任三郎です。根本正高は麦野加穂子の父親です。娘を過保護に育てたことを自覚しています。控えめな性格のため、根本泉には強い態度で接することができません。麦野加穂子が結婚する前は、幼い頃に撮った映像を家族で見るのが日課でした。「過保護のカホコスペシャル」で根本正高役を演じた時任三郎は1958年2月4日生まれで2018年現在60歳です。

出身地は東京都で、1980年に俳優デビューを果たしました。1983年に放送されたドラマ「ふぞろいの林檎たち」で注目されるようになりました。1981年にはレコードデビューしており、1984年と1987年には日本アカデミー賞を受賞しています。「ハッピーフライト」「春よこい」「海猿シリーズ」などに出演しており、歌手のCanaが実の娘なことでも知られています。

中島ひろ子/国村環

「過保護のカホコスペシャル」で国村環役を演じているキャストは中島ひろ子です。国村環は根本泉の妹で、警察官の国村衛と結婚しています。麦野加穂子の恋愛相談に乗ってアドバイスしているものの、自身の結婚生活には不安を感じています。「過保護のカホコスペシャル」で国村環役を演じた中島ひろ子は1971年2月10日生まれで2018年現在47歳です。

出身地は東京都で1989年に公開された映画「オルゴール」でデビューしました。1990年に公開され主演をつとめた映画「櫻の園」で注目を集め、日本アカデミー賞を受賞しています。「逃げるは恥だが役に立つ」「祈りの幕が下りる時」「増山超能力師事務所」などに出演しています。

佐藤二朗/国村衛

「過保護のカホコスペシャル」で国村衛役を演じているキャストは佐藤二朗です。国村衛は警察官で、国村環の夫です。しっかりしていて穏やかな性格の持ち主です。「過保護のカホコスペシャル」で国村衛役を演じた佐藤二朗は、1969年5月7日生まれで2018年現在49歳です。出身地は愛知県で、一度は俳優の道を諦めたものの、1996年に俳優活動を開始しました。

2003年に放送されたドラマ「ケータイ刑事 銭形泪」では脚本を手がけており、2008年に放送されたドラマ「拝啓トリュフォー様」で初主演をつとめました。「デスノート」「スーパーサラリーマン左江内氏」「ブラックリベンジ」などに出演しています。

西尾まり/富田節

「過保護のカホコスペシャル」で富田節役を演じているキャストは西尾まりです。富田節は根本泉の妹です。チェロを習っている娘・糸がいます。「過保護のカホコスペシャル」で富田節役を演じた西尾まりは1974年4月2日生まれで2018年現在44歳です。出身地は東京都で1979年に子役デビューを果たし、活躍しています。「とと姉ちゃん」「奥様は、取り扱い注意」「崖っぷちホテル!」などに出演しています。

夙川アトム/富田厚司

「過保護のカホコスペシャル」で富田厚司役を演じているキャストは夙川アトムです。富田厚司は看護師で富田節の夫です。「過保護のカホコスペシャル」で富田厚司役を演じた夙川アトムは1979年12月22日生まれで2018年現在38歳です。出身地は兵庫県で元お笑い芸人として知られています。「13歳のハローワーク」「コウノドリ」「フラジャイル」などに出演しています。

久保田紗友/富田糸

「過保護のカホコスペシャル」で富田糸役を演じているキャストは久保田紗友です。富田糸は富田節の娘で、チェロを習っています。チェロの腕前は一流でしたが、片手を動かせなくなる神経の病気によって夢を諦めています。過保護に育てられて世間知らずなカホコを嫌っていました。「過保護のカホコスペシャル」で富田糸役を演じた久保田紗友は2000年1月18日生まれで2018年現在18歳です。

出身地は北海道で2012年にオーディションに合格し、デビューしています。2016年に放送されたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演したことで注目を浴び、ブレイクが期待されています。「神様のイタズラ」「この世界の片隅に」「疾風ロンド」などに出演しています。

梅沢昌代/根本多枝

「過保護のカホコスペシャル」で根本多枝役を演じているキャストは梅沢昌代です。根本多枝は根本正高の母親です。麦野加穂子と根本教子を甘やかしています。「過保護のカホコスペシャル」で根本多枝役を演じた梅沢昌代は1953年7月27日生まれで2018年現在65歳です。出身地は東京都で1974年から数々の舞台に出演しています。「とと姉ちゃん」「おんな城主 直虎」などドラマにも多数出演しています。

濱田マリ/根本教子

「過保護のカホコスペシャル」で根本教子役を演じているキャストは濱田マリです。根本教子は根本正高の妹です。離婚をきっかけに実家に戻っており、カホコハウス設立の計画者です。「過保護のカホコスペシャル」で根本教子役を演じた濱田マリは1968年12月27日生まれで2018年現在49歳です。

出身地は兵庫県で、歌手としても活動しています。名脇役と評価されている女優で、「重版出来!」「いぬやしき」「謝罪の王様」などに出演しています。

平泉成/根本正興

「過保護のカホコスペシャル」で根本正興役を演じているキャストは平泉成です。根本正興は根本正高の父親です。根本多枝と同じく、麦野加穂子を甘やかしています。居眠りする癖があります。「過保護のカホコスペシャル」で根本正興役を演じた平泉成は1944年6月2日生まれで2018年現在74歳です。

出身地は愛知県で歌手としても活動しています。1966年にデビューを果たし、「あまちゃん」「太陽にほえろ!」「ごくせん」などに出演しています。悪役を中心に様々な役を演じ、名脇役として評価されている俳優です。

三田佳子/並木初代

「過保護のカホコスペシャル」で並木初代役を演じているキャストは三田佳子です。三田佳子は根本泉の母親です。心の広い人物で根本家、国村家、富田家を見守っています。心筋症を患い、亡くなっています。

「過保護のカホコスペシャル」で並木初代役を演じた三田佳子は1941年10月8日生まれで2018年現在77歳です。出身地は大阪府で1960年にデビューしています。女優としての演技力が評価されており、「花の乱」「花燃ゆ」「Wの悲劇」などに出演しています。

西岡德馬/並木福士

「過保護のカホコスペシャル」で並木福士役を演じているキャストは西岡德馬です。並木福士は気分がコロコロ変わるため、周囲の人を困らせています。結婚した麦野初、加穂子と共に暮らしています。

「過保護のカホコスペシャル」で並木福士役を演じた西岡徳馬は1946年10月5日生まれで2018年現在72歳です。出身地は神奈川県で幼少期は子役として活動していました。「東京ラブストーリー」「上品ドライバー」「緑川警部シリーズ」などに出演しています。

横山歩/北野保

「過保護のカホコスペシャル」で北野保役を演じているキャストは横山歩です。北野保は児童養護施設で暮らしている子どもです。施設でいじめを受けていました。言葉や態度が荒っぽいものの、麦野加穂子になついています。

「過保護のカホコスペシャル」で北野保役を演じた横山歩は2008年7月31日生まれで2018年現在10歳です。出身地は東京都で子役として活動しています。「花子とアン」「はじめまして、愛しています。」「スーパーサラリーマン左江内氏」などに出演しています。

映美くらら/北野真美

「過保護のカホコスペシャル」で北野真美役を演じているキャストは映美くららです。北野真美は北野保の母親です。息子より男を優先しており、男が出来るたびに北野保を養護施設に預けています。

「過保護のカホコスペシャル」で北野真美役を演じた映美くららは1979年6月15日生まれで2018年現在39歳です。出身地は熊本県で元宝塚歌劇団月組トップ娘役として知られています。「ホテルコンシェルジュ 」「掟上今日子の備忘録」などに出演しています。

Thumb過保護のカホコのキャスト相関図と役名一覧!ドラマの脚本は?【高畑充希】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

過保護のカホコスペシャルのあらすじをネタバレ!

あらすじネタバレ・1年後!

麦野初と加穂子が結婚して1年が経ちました。カホコハウスの経営が厳しい状況のため、根本教子は頭を悩ませていました。麦野初、並木福士と暮らす加穂子は慌ただしい日々を過ごしています。カホコハウスの仕事が忙しく、家事をする余裕がありません。養護施設に預けられている北野保は、いつか母親と一緒に暮らせると信じて、加穂子に会うためにカホコハウスに通っています。

あらすじネタバレ・息子をほったらかしにする母親

仕事に追われて帰ってきた加穂子は日用品を買い忘れていたことに気づきました。夕飯を作ろうとするものの、疲れたせいで居眠りしてしまいます。そこへ、根本泉が加穂子が買い忘れていた日用品を用意するだけでなく、夕飯まで持ってきました。根本泉は自分たちのことは自分ですると決めていた加穂子に、それより子どもはいつできるのかと聞きます。麦野初は結婚してから絵のコンクールにも入賞していませんでした。

根本泉は麦野初が叶わない夢を追い続けることを望んでいませんでした。富田糸の誕生日が近づき、加穂子は毎年恒例の誕生日会の準備を始めました。北野保の母親・北野真美がカホコハウスを訪ねてきました。北野真美は新しい男と付き合うたびに息子をほったらかしにし、捨てられると迎えに来るいいかげんな人物でした。北野真美は北野保を連れて帰り、麦野初はネグレクトする親がそう簡単に変わらないことを加穂子に伝えました。

あらすじネタバレ・毎年恒例の誕生日会

富田糸の誕生日会当日、次々と家族が集まります。病気でチェロの道を諦め、指揮者を目指している富田糸がウィーンの音楽学校に留学すると言い出しました。富田節は、娘の留学に反対しており、留学の件で誕生日会に来る前から喧嘩していました。今度は根本泉が麦野初に強く当たり、早く子どもを作ったほうがいいと言います。さらに今度は国村環が子どもを産むと言い、代理母出産を考えていることを打ち明けました。

誕生日会に来ていない国村衛は、代理母出産に反対していることを加穂子に伝えました。誕生日会が終わった頃、根本正高は加穂子に仕事を辞めて田舎で暮らそうと考えていることを打ち明けました。夫婦の仲は冷めきっており、反対されれば離婚も考えていると語ります。加穂子は家族がどうすれば仲直りできるか考え、根本泉に言われた通り子どもを作ろうとします。麦野初は子どもは仲直りのための道具ではないと言い聞かせました。

そこへ、北野保が現れます。北野保は再び母親にほったらかしにされ、熱を出していました。北野保の家へ行くと、北野真美が男と旅行に行こうとしており、加穂子に息子を預かってほしいと頼みました。一方、根本正高は泉に相談もしないまま会社を辞めていました。これから話に行くため、加穂子についてくるよう頼みました。根本正高が仕事を辞めて田舎で暮らすつもりだと知った根本泉は、怒ります。

あらすじネタバレ・離婚の危機

田舎で暮せば加穂子と離れることになり、子どもができたときに支えてあげられないと言います。根本正高は離婚届を置いて去っていきました。根本泉がためらうことなく離婚届を記入している姿を見た加穂子は離婚届を預かりました。カホコハウスに通っていた子どもが近くにできた認可保育園に移ったため、根本教子はビルごと売ってしまおうと不動産屋に連絡しました。加穂子は土地の権利書を預かり、家に帰りました。

北野保は加穂子の迷惑にならないよう、施設に戻っていました。話を聞いた麦野初は加穂子の両親の離婚を阻止するために、就職すると言いました。麦野初の絵の才能を認め、成功を信じている加穂子は納得できません。家族のために就職することを絵を諦める理由にしてほしくなかった加穂子は画家になる自信もなく、父親になることを恐れているのではないかと言います。怒った麦野初は家族を守るのは無理だと言いました。

加穂子は「私、こんなの初めて」と言い、結婚しなければよかったと言ってしまいます。麦野初はそれなら別れようかと言い残し、去っていきました。そこへずっと加穂子のあとをつけていた根本泉が現れ、これから2人で暮らそうと言います。こっそり見守っていたことを知った加穂子は根本泉をストーカー呼ばわりします。怒った根本泉が帰り、加穂子は落ち込んでいました。

あらすじネタバレ・カホコのいいところ

そこへ亡くなった並木初代が現れ、加穂子のいいところは過保護に育てられたことだと言います。家族を明るくすることができると言われた加穂子は立ち上がります。富田糸が旅立つ日、空港には家族が見送りに来ていました。加穂子と喧嘩した麦野初は物陰に隠れて様子をうかがいました。こっそり見送りに来ていた、富田節と根本泉も加穂子に引っ張り出されました。富田節と糸は素直に気持ちを伝え合いました。

国村環と国村衛は代理母出産について話し合うことになりました。加穂子は北野真美に新しい男ができるたびに保を預けるのはやめてほしいと伝えました。北野保を育てないなら養子にすると言い出した加穂子に、北野真美は頭がおかしいと叫びました。そこへ現れた根本泉が子どもがいる幸せを語りだし、加穂子が生まれたときのことを思い返します。去ろうとする北野真美の前に麦野初が現れます。

北野保が靴のかかとを踏み潰して履いていることを伝え、きちんと保の言葉を聞くように頼みます。麦野初は北野保に、加穂子と母親のどっちと暮らしたいか問いかけました。北野保は加穂子に2つのお願いをします。1つ目はハグすること、2つ目は「また捨てられるとしても母親と一緒に暮らしたい」でした。去っていく北野真美に、保は何度も「お母さん」と呼びかけます。北野真美は保に謝り、一緒に帰っていきました。

あらすじネタバレ・双子の赤ちゃん!

一方、カホコハウスを売るつもりの根本教子は土地の権利書を取り戻そうとします。そこへ、これまでカホコハウスに通っていた子どもたちと母親が戻ってきました。離婚届を出そうとしていた根本泉と正高に麦野初は加穂子が生まれた頃の根本泉を想像して描いた絵を渡しました。2人は離婚を取りやめます。

加穂子は麦野初の会社へ行き、就職を断りました。さらに1年後、加穂子は双子を産み、並木家で両親と一緒に暮らすことになります。口コミで広まったカホコハウスには仕事を手伝う根本泉の姿がありました。

Thumb過保護のカホコの続編が制作される可能性は?放送日や内容をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

過保護のカホコスペシャルのロケ地はどこ?

託児ルームバンビーノ

「過保護のカホコスペシャル」のロケ地はどこかご存知でしょうか?ここでは、「過保護のカホコスペシャル」のロケ地を紹介していきます。「過保護のカホコスペシャル」に出てきたカホコルームは東京都世田谷区梅丘1-20-9にある託児ルームバンビーノで撮影されています。内部と外観でロケ地が異なり、カホコハウスの外観は東京都北区赤羽2-17にある佐々嶋ビルで撮影されています。

他のロケ地は?

麦野初のアルバイト先のおしゃれなカフェは東京都渋谷区猿楽町12-8にあるモンキーカフェ代官山がロケ地になっています。富田糸をウィーンに見送るシーンの空港は成田国際空港、離婚届けを出そうとしていたシーンは千葉県千葉市美浜区にある美浜区役所で撮影されています。「過保護のカホコスペシャル」で麦野加穂子、初、並木福士、根本泉、正高が暮らしている並木家は東京都世田谷区にある、一般住宅がロケ地になっています。

過保護のカホコスペシャルを観た感想を紹介!

ここでは「過保護のカホコスペシャル」を観た人の感想を紹介していきます。「過保護のカホコスペシャル」を観た人の感想に、麦野初役を演じている竹内涼真がかっこいいというものがありました。

「過保護のカホコスペシャル」を観た人の感想に、連続ドラマの時と比べて変わったというものがありました。カホコは母親に言い返せるようになっていて、糸やカホコの母親も成長していたと言われています。

過保護のカホコスペシャルのキャストやあらすじまとめ!

本記事では「過保護のカホコスペシャル」のキャストやあらすじのネタバレを紹介しました。また、ロケ地や観た人の感想もまとめました。「過保護のカホコスペシャル」のあらすじのネタバレやロケ地についてご理解して頂けたのではないでしょうか?「過保護のカホコ」はスペシャルドラマが放送された人気のあるドラマです。観たことがないという方は、是非この機会にご覧になってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ