終物語をネタバレ解説!上・中・下のあらすじや忍野扇の正体をネタバレ解説

終物語のあらすじをネタバレで解説!大人気「物語シリーズ」のファイナルシーズンに当たる終物語を「上・中・下」に分けて分かりやすくネタバレで解説していきます。また終物語を実際に視聴した方の感想などもネタバレで載せていきますので是非ご覧下さい!その他には終物語に登場した謎の多いキャラクターである忍野扇の正体についても解説していきます。本記事を読めば終物語の事が丸わかりです!

終物語をネタバレ解説!上・中・下のあらすじや忍野扇の正体をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 終物語の上・中・下のあらすじをネタバレ解説!忍野扇の正体とは?
  2. 物語シリーズとは?
  3. 終物語の上のあらすじをネタバレ解説!
  4. 終物語の中のあらすじをネタバレ解説!
  5. 終物語の下のあらすじをネタバレ解説!
  6. 終物語の忍野扇の正体をネタバレ解説!
  7. 終物語を見た人の感想をネタバレ紹介!
  8. 終物語のネタバレ解説まとめ!

終物語の上・中・下のあらすじをネタバレ解説!忍野扇の正体とは?

本記事では「終物語」のあらすじを「上・中・下」に分けてネタバレで解説していきます!また終物語に登場した「忍野扇」という謎の多いキャラクターについても解説していきますので是非ご覧下さい。その他には終物語を実際に視聴した方の感想などもネタバレで載せていきます。

Thumbアニメ化物語シリーズのあらすじをネタバレ!キャストや時系列も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

物語シリーズとは?

物語シリーズとは西尾維新原作の小説シリーズです。2009年に「化物語」がアニメ化されてから次々と新シリーズが放送されています。またアニメが放送されてからは「ドラマCD」「劇場映画」「ゲーム」などその他の媒体でも大人気になっている作品です。本作ではその物語シリーズのファイナルシーズンに当たる「終物語」を「上・中・下」に分けてネタバレで紹介していきます。

ファーストシーズン

物語シリーズのファーストシーズンは「化物語」「傷物語」「偽物語」「猫物語(黒)」で構成されています。ファーストシーズンでは主人公「阿良々木暦」と「怪異」に関わる6人の少女の物語が描かれています。この化物語が人気を博した事で「物語シリーズ」のブームが巻き起こりました。

セカンドシーズン

物語シリーズのセカンドシーズンは「猫物語(白)」「傾物語」「花物語」「鬼物語」「囮物語」「恋物語」で構成されています。セカンドシーズンでは「ファーストシーズンに登場した6人の少女」をより掘り下げたストーリーが展開しています。また小説版は2011年に最終巻が刊行されており全てのタイトルがアニメ化されています。

物語シリーズの主人公

物語シリーズの主人公は阿良々木暦です。阿良々木暦は直江津高校に通っている高校3年生として登場したキャラクターです。物語シリーズの「傷物語」で瀕死の吸血鬼「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」を救い血を吸わせた事で自身も吸血鬼になっています。また吸血鬼になった後には怪異に悩まされている少女たちを助ける活動を行っています。

物語シリーズで阿良々木暦の声を担当したのは声優の神谷浩史です。神谷浩史は1994年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ドラゴンクライシス!」「聖闘士星矢Ω」「文豪ストレイドッグス」「舟を編む」「まおゆう魔王勇者」「ルパン三世シリーズ」「監獄学園」「ベイビーステップ」などの作品にも出演しています。また2008年から2016年に渡って声優アワードで数々の賞を受賞しており殿堂入りを果たしています。

物語シリーズのもう1人の主人公は「忍野忍」です。元々は「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という吸血鬼でしたが阿良々木暦に血を吸わせた事により幼女の姿に変化しています。その際に忍野メメから「忍野忍」という名前を付けられています。作中で「阿良々木暦に殺してもらうため」に血を分けましたが願いは叶わず共に生きる道を進むようになりました。

物語シリーズで忍野忍の声を担当したのは声優の坂本真綾です。坂本真綾は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「舟を編む」「七つの大罪」「ゴッドイーター」「うしおととら」「キャプテンアース」「進撃のバハムート」「かくりよの宿飯」「魔法使いの嫁」「ジョーカー・ゲーム」「うさぎドロップ」などの作品にも出演しています。またドラマCD版の忍野忍は声優の平野綾が声を担当しています。

TVアニメ「終物語」公式サイト

終物語の上のあらすじをネタバレ解説!

ここからは物語シリーズのファイナルシーズン「終物語」を「上・中・下」に分けて紹介します!まずは物語の始まりに当たる「終物語・上」のあらすじをネタバレで記載していきますので是非ご覧下さい。

上ネタバレ解説:おうぎフォーミュラ

終物語・上は「おうぎフォーミュラ」からスタートします。おうぎフォーミュラでは阿良々木暦が神原駿河から「忍野扇」という女の子を紹介されています。その忍野扇という女の子は阿良々木暦の知人である「忍野メメ」の姪っ子と名乗りました。ですが忍野メメは「天涯孤独の身」と聞かされていたため阿良々木暦は忍野扇の事を不可解に感じていました。また忍野扇は怪異を退治して欲しいと阿良々木暦に頼んだのでした。

忍野扇に言われるがまま後ろについていった阿良々木暦はとある空き教室にたどり着きました。忍野扇は「建物の構造上この部屋があるのはおかしい」と言い、阿良々木暦もそれを納得しました。ですが教室に入った瞬間から時間が停止し出られなくなってしまいました。そして忍野扇は阿良々木暦を試すような物言いで「止まったこの時間に何か心当たりはありませんか?」と尋ねたのでした。

忍野扇の問いかけにより「1年3組」は阿良々木暦が1年生の頃に通っていた教室という事を思い出しました。また止まった時間と黒板に書かれた日付けを見て「臨時学級会」が開かれた日という事も思い出しています。そして「臨時学級会」が開かれた理由を思い出す事が教室から出る手掛かりだと感じた阿良々木暦は封印していた「嫌な思い出」を自身の頭から引き出したのでした。

臨時学級会はクラス委員長である「老倉育」という人物が開いていた事を阿良々木暦は思い出しました。老倉育は何故か阿良々木暦の事を嫌っており、数学が得意な事から名前をもじり「ハウマッチ」という異名で呼ばれていました。また臨時学級会は「勉強会に参加した人たちの平均点が参加してない人より20点高い」という内容で「クラスでカンニングが発生した」という疑いにより開かれていました。

テストで99点を取りカンニングの疑いがない老倉育が主導となり臨時学級会が開かれ阿良々木暦が議長に選ばれました。阿良々木暦は老倉育を更に上回る「100点」という点数を出していました。そして阿良々木暦は渋々議長を引き受け議論が開始されましたが、疑心暗鬼になったクラスメイトたちは言い争いを始めそれを鎮めるために老倉育は多数決を提案したのでした。

カンニングの首謀者を多数決で決める事になり疑心暗鬼になったクラスメイトたちは老倉育に投票しました。この多数決により臨時学級会の言いだしっぺである老倉育がカンニングの首謀者に断定される事となりました。そして次の日から老倉育は学校へ来なくなったという所で阿良々木暦の記憶は途切れています。また「カンニングの真犯人を見つける事」が教室から出る方法だと阿良々木暦は気付いたのでした。

阿良々木暦は臨時学級会が開かれていた時から真犯人は誰なのか気付いていました。それはクラスの平均点が上がれば得をする「担任教師」でした。担任教師は勉強会で残されていた黒板の文字を見てテスト問題を作り替えておりこれが「カンニング疑惑」へと繋がっていたのでした。そして周りに流され老倉育に投票してしまった阿良々木暦はこの時から友達を作る事をやめたのでした。

上ネタバレ解説:そだちリドル

阿良々木暦は謎を解き無事に教室から脱出する事に成功しました。ですが次の日に何故か羽川翼が教室の前に陣取っており阿良々木暦に対して「今は教室に入らないほうがいい」と言いました。そして気になった阿良々木暦が教室の中を見ると話題に挙がったばかりである老倉育の姿がありました。また久しぶりに登校してきた老倉育は阿良々木暦の情報について他の生徒に聞いて周っていたのでした。

羽川翼は阿良々木暦と老倉育が顔見知りだと知っており気を使っていました。また老倉育の復学手続きをするため担任教師の元に向かっていた羽川翼は阿良々木暦を「一緒に行く?」と誘っていますがこれを断っています。そして「自分に危害があれば容赦なく老倉育を襲う可能性」がある戦場ヶ原ひたぎがまだ登校していない隙に阿良々木暦は老倉育と接触を試みたのでした。

羽川翼と別れた阿良々木暦は教室に入り自分の席に着こうとしました。ですが何故か老倉育が阿良々木暦の席に座っていました。そこで阿良々木暦は意を決して「そこ僕の席なんだけど?」と話しかけると老倉育は物凄い剣幕で睨み付けてきました。そしてだんだんと2人の会話はエスカレートしていき興奮した老倉育が阿良々木暦の手をボールペンで突き刺した際にタイミング悪く戦場ヶ原ひたぎが教室に入ってきたのでした。

阿良々木暦は吸血鬼の力が露呈しないように急いで傷を隠しましたが、タイミング悪く教室に入ってきた戦場ヶ原ひたぎは老倉育が阿良々木暦に危害を加えている姿を目撃していました。そして阿良々木暦の手を見た戦場ヶ原ひたぎがすぐさま臨戦態勢に入り老倉育と口論を開始しました。ですが口論だけでは収まらず老倉育はついに戦場ヶ原ひたぎにも危害を加えてしまいました。

老倉育から平手打ちを受けた戦場ヶ原ひたぎはすぐさま「グーパンチ」で反撃を行いました。その反撃を受けた老倉育は気絶してしまい戦場ヶ原ひたぎは騒動を納めるために自身も気絶したふりを行いました。ここで教室で発生した騒動は沈静化しましたが阿良々木暦はとある違和感に気付いたのでした。その違和感に気付いた事で「老倉育は自分より点数が良い事で自分を嫌っている訳ではない事」にも気付いたのでした。

老倉育との会話で気付いた違和感についてより深く調べるため阿良々木暦は母校である七百一中学校を訪れていました。何故か忍野扇もその調査に同行しており阿良々木暦は自分が使っていた下駄箱を調べました。すると不思議にも阿良々木暦当ての手紙が入っており、その手紙が実際に送られてきた「中学1年生の夏」の事を更に思い出したのでした。

阿良々木暦が見つけた手紙にはとある「数学の問題」が書いており、その問題を解くとある廃墟の位置が導き出されました。その廃墟にたどり着いた阿良々木暦は同じ中学校の同級生である1人の少女と出会いました。そしてその少女と一緒に数学の勉強をするようになり阿良々木暦は毎日のように廃墟へ通っていました。またその少女は「名前を聞かない」という約束を阿良々木暦と交わしていたのでした。

夏休み中ずっと廃墟に通っていた阿良々木暦でしたが最終日だけは何故か少女が現れませんでした。その頃の阿良々木暦では警察官である両親が「親から暴力を受けている少女」を預かっていました。そしてその少女とは老倉育であり廃墟だと思っていた家は老倉育が住んでいた自宅だという事が判明しました。また老倉育は転校して姿を消し最終日に現れなかった事も分かりました。

謎の少女が老倉育だと分かった際には「老倉育が好意を持って阿良々木暦に勉強を教えていた訳ではない事」も判明しています。老倉育は阿良々木暦の両親が警察官だと知り「暴力を受けているSOS」を伝えるために数学を教えていました。そして自分と違い「何の不自由もない家庭」で育った阿良々木暦とはここでただならぬ因縁が生まれてしまうのでした。

上ネタバレ解説:そだちロスト

全ての記憶を思い出した阿良々木暦は羽川翼と「喧嘩した老倉育と戦場ヶ原ひたぎ」の元に手分けしていく事にしました。阿良々木暦は自分のけじめを付けるために老倉育の自宅へと向かっていました。ですが道中で忍野扇が現れ阿良々木暦に何だかんだと理由を付けて老倉育の元に行かせないようにしました。そして忍野扇が普通の人間ではないと気付いていた羽川翼も現れ阿良々木暦は何とか老倉育の自宅に到着したのでした。

阿良々木暦が老倉育の自宅にたどり着きまずはハプニングを避けるために羽川翼が1人で部屋に入っていきました。すると戻ってきた羽川翼は浮かない顔をしており老倉育はだらしないパジャマ姿で阿良々木暦を迎えました。そして相変わらずの剣幕で老倉育は阿良々木暦を睨み付けていましたが、阿良々木暦は意を決して思い出した中学生時代の話しを老倉育に対して始めました。

阿良々木暦が中学生時代の話しを老倉育に始めると驚いた表情をしていました。その話しと並行しながら阿良々木暦が「戦場ヶ原ひたぎと仲直りして欲しい」と頼むと老倉育はとある条件を出しました。老倉育は両親が離婚した際に母親に引き取られ一緒に暮らしていました。ですが突然母親がいなくなったため「母親を探してくれたら戦場ヶ原ひたぎと仲直りする」という提案を突き付けたのでした。

老倉育は「母親は離婚がショックで寝たきりになり部屋から出てこなくなった」と言っており、続けて「食事も喉が通らなくなり姿を消してしまった」と言いました。それを聞いた阿良々木暦と羽川翼は一旦部屋から出てある疑問に気付きました。また時を同じくしてまたしても忍野扇が現れ「羽川翼は何も知らない」と馬鹿にし始めました。そして母親がいなくなった真相に気付いた羽川翼はショックで青ざめてしまうのでした。

老倉育の母親は「寝たきり」「密室での性格」「食事が喉に通らない」「ゴミ屋敷の自宅」で生活を送っていました。ですがそんな場所で生活ができる人間など存在する訳がなく「母親はすでに死んでいる」という事が判明します。そしてそれを老倉育に伝えると本人も薄々気付いていたようで特に驚きはしませんでした。また援助のなくなった老倉育はまた転校する事になり阿良々木暦たちの前からまた姿を消したのでした。

Thumb傷物語Ⅲ冷血編のあらすじや感想まとめ!結末・評価をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終物語の中のあらすじをネタバレ解説!

ここからは「終物語・中」のあらすじをネタバレで紹介します!終物語・中は吸血鬼である「忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」が深く関わっている物語です。

中ネタバレ解説:しのぶメイル

終物語・中は終始「しのぶメイル」という物語で構成されています。しのぶメイルは阿良々木暦と神原駿河が忍野メメの住んでいた「学習塾跡」を訪れているシーンから始まります。阿良々木暦は臥円と「神原駿河と会わせる」という約束をしており学習塾跡で待ち合わせをしていました。そして2人が話しをする中、突然ドアからノックが聞こえその瞬間に甲冑を着た化物が現れたのでした。

2人の前に突如として甲冑が現れ危険を感じた神原駿河が攻撃を行いました。するとその甲冑は簡単に壊れてしまい神原駿河は「甲冑に本来あるものがない事」に気が付きました。そして2人が壊れた甲冑を調べていると突然また動き出し再生してしまいました。また攻撃を行う事に甲冑の強度は増していきとうとう神原駿河は息を切らして倒れてしまいました。

阿良々木暦は攻撃を一切受けていないのに倒れてしまった神原駿河を見て「エナジードレイン」を行っていると判断しました。またそのエナジードレインは吸血鬼が使用する技であり甲冑は吸血鬼の関係者という事も判明しました。そして神原駿河から「逃げろ」と言われた阿良々木暦はそれを無視して神原駿河を助けようとしましたが自身も甲冑に捕まりエナジードレインを受けてしまうのでした。

阿良々木暦が甲冑に首元を掴まれエナジードレインを受けている途中で急に床から炎が噴き上がりました。その炎を受けた事により甲冑は手を離し阿良々木暦は事なきを得ています。そしてエナジードレインの効果で喋れるようになった甲冑は「キスショットに伝えておけ、もうすぐ妖刀心渡を取りにいくと」と言って姿を消したのでした。

甲冑からの襲撃は免れたものの学習塾跡は火の海になり阿良々木暦と神原駿河は窮地に立たされていました。ですがそこに斧乃木が現れ何とか脱出に成功しています。そして2人は白浪公園に向かいそこには忍野忍の姿がありました。またすぐに猿と蟹が合体したような怪異が現れ忍野忍は阿良々木暦に妖刀心渡を渡したのでした。

忍野忍から妖刀心渡を渡された阿良々木暦は化物を一刀両断しました。また忍野忍が寝ていたブランコの底には臥円のプリクラが張っており「北白蛇神社に変更」とメッセージも残されていました。それを見て白蛇神社へと到着した阿良々木暦たちは甲冑は「忍野忍が初めて眷属にした人物」だと聞きました。そして甲冑が偶然忍野忍の姿を発見しこの街にやってきたという事を臥円は語ったのでした。

臥円は「これ以上パワーアップしたら手に負えない」と言い阿良々木暦たちに甲冑は倒す事を依頼しました。そして身支度を整えている際に本屋の店先で子供の姿をした甲冑と鉢合わせしてしまいます。その甲冑は「キスショットと別れて欲しい」と阿良々木暦に頼みましたが、忍野忍がそれを望んでいないため阿良々木暦はその提案を断りました。

甲冑からの提案を断った阿良々木暦は直江津高校で一騎打ちを行う事になりました。2人は西部劇のようなルールで背を向け合い臥円が力を込めている竹刀へと手を伸ばしました。ですが阿良々木暦だけは竹刀に目もくれず甲冑に突撃して隙を付き「強力なお札」を張りました。そしてお札の効果により甲冑は力を失い阿良々木暦は一騎打ちに勝利したのでした。

忍野忍は頑なに自分が作り出した眷属に会おうとはしませんでした。ですがお札を貼られ徐々に体が崩れていく甲冑の目の前に現れけじめを付けるように噛みつきました。そして「儂の方が悪かった」と言いながら甲冑のエネルギーを吸い尽くしたのでした。こうして甲冑の生涯は幕を閉じ同時に事件も解決したのでした。

Thumb物語シリーズのキャラ・登場人物一覧!豪華な声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終物語の下のあらすじをネタバレ解説!

ここからは「終物語・下」のあらすじをネタバレで紹介していきます。このストーリーでは「上・中」で発生した伏線が全て回収され意外な結末を迎えています。

下ネタバレ解説:まよいヘル

まよいヘルは阿良々木暦が受験当日に北白蛇神社を訪れた事から始まります。北白蛇神社の階段を登り終えた阿良々木暦は八九寺真宵の姿を目にしました。ですが八九寺真宵は「くらやみ事件」で成仏したはずであり阿良々木暦は不可解さを感じてしまいます。そして2人が話している内に「白浪公園」へと急に場所が変わり八九寺真宵が「私がいるのは地獄」と呟いたのでした。

八九寺真宵は「親より先に死んだ人間は罪人として扱われ天国にはいけない」と語り始めました。また阿良々木暦も一時的に地獄に落ちるため命を失っていました。阿良々木暦が地獄に落ちた理由は「強くなってきている吸血鬼の力を地獄で一旦解放する」というもので臥円の提案によるものでした。そして阿良々木暦を案内する役に八九寺真宵が選ばれ2人は地獄を進んで行ったのでした。

八九寺真宵に案内されながら地獄を進んでいった阿良々木暦は死んだはずの手折正弦と遭遇しました。手折正弦は「不死身の能力」を持っており臥円から依頼され阿良々木暦を導く役目を担っていました。手折正弦から「阿良々木暦の妹を誘拐した事件」の真相を聞いた後に天から糸が降りてきました。そして手折正弦は「最後の敵は忍野扇」と言いそれを聞いた阿良々木暦は地獄から脱出したのでした。

現世に戻った阿良々木暦の目の前には臥円と忍野忍の姿がありました。また阿良々木暦は本来地獄にとどまるはずだった八九寺真宵も一緒に現世へと連れ戻していたのでした。そして「八九寺真宵を連れてきたのはファインプレーだ」と臥円が言ったのを聞きながら阿良々木暦は受験日という事を思い出し会場へと急ぎ足で駆けて行きました。

下ネタバレ解説:ひたぎランデブー

地獄に落ち受験を終わらせた阿良々木暦は帰り道に戦場ヶ原ひたぎから「デートします」と言われました。2人は夏にデートして以来、阿良々木暦の受験勉強がありデートらしいデートをしていませんでした。そのため戦場ヶ原ひたぎはデートを申し込み阿良々木暦はそれを快諾したのでした。

デートの日にちはホワイトデーに決まり阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎが運転する車へと乗り込みました。そして戦場ヶ原ひたぎのプランで「プラネタリウム」「ボーリング」「カラオケ」のデートを2人は楽しみ束の間の休息を堪能していました。またカラオケで2人は点数勝負をしており負けた阿良々木暦は駐車場まで戦場ヶ原ひたぎを「お姫様抱っこ」で運んであげたのでした。

デートも終わり帰りの車の中で阿良々木暦は「ホワイトデーに何もしていない事」を戦場ヶ原ひたぎに謝りました。ですが阿良々木暦がアニバーサリーを嫌っている事を知っていたので戦場ヶ原ひたぎはあっさりと許してあげました。ですが戦場ヶ原ひたぎは急に車を止め手のひらを返したように怒り出してしまい「名前で呼んでくれたら許してあげる」と阿良々木暦に対して甘い罰を与えたのでした。

下ネタバレ解説:おうぎダーク

おうぎダークは阿良々木暦が戦場ヶ原ひたぎとのデートを終えた夜から始まります。阿良々木暦は夜に白浪公園を訪れておりそこには「臥円」「忍野忍」「八九寺真宵」が3人で野球をしている姿がありました。阿良々木暦はこの光景を見て見ぬふりをして帰ろうとしましたが突然斧乃木が現れ無理やり輪の中に入れられてしまいました。そして北白蛇神社に神がいなくなった事で「よくない者」が集まっている事が判明したのでした。

臥円は「よくない者」を払うためには「八九寺真宵を新しい神に据える」のが一番良いと言いました。ですがそれには問題があり以前発生した「くらやみ」をどうにかしなければいけないという話しになりました。また阿良々木暦は薄々「忍野扇」が「くらやみ」の正体という事にも気付いており忍野扇を討伐する方向へと話しは傾いていきます。そして忍野扇は阿良々木暦が生み出した存在という事も臥円が語り始めたのでした。

忍野扇は阿良々木暦が生み出した存在であり、忍野忍が今までエナジードレインで吸収した怪異の力も持っていました。また阿良々木暦が忍野扇と対峙し正体を言い当てた瞬間にまたしても「くらやみ」が現れました。そして阿良々木暦は忍野扇に別れを言い「くらやみ」の中に入れようとしましたが「やっぱり無理だ!」と叫び忍野扇すら助けてしまったのでした。

忍野扇を助けたもののなすすべがなく阿良々木暦は窮地に立たされていました。ですがその時「やっと自分の為に戦えたんだね、尊敬するよ」という呟きと共に忍野メメが現れました。そして忍野メメが忍野扇の事を「大事な姪」と認めた事で「くらやみ」は消滅したのでした。また阿良々木暦は忍野メメにお礼を言った瞬間に倒れてしまいまたしても忍野メメはどこかへ姿を眩ませてしまったのでした。

阿良々木暦が忍野扇と対峙するまで忍野メメはどこかに姿を眩ませていました。ですが羽川翼の活躍により南極にいる事が判明し何とか連れ戻す事に成功しました。そして八九寺真宵が北白蛇神社の新しい神になり、阿良々木暦たちは日常を取り戻した所で「終物語」は幕を降ろしています。

Thumb物語シリーズを見る順番でおすすめは?時系列順にネタバレあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終物語の忍野扇の正体をネタバレ解説!

「終物語上・中・下」のあらすじを知った後は謎の多いキャラクターである忍野扇についてネタバレで解説します!忍野扇の正体や誕生した経緯などをネタバレで載せていきますので是非ご覧下さい。

忍野扇の名前の由来とは?

終物語に登場した忍野扇の名前の由来は「忍野忍」から来ています。忍野扇は阿良々木暦の「自己批判精神」から生まれている存在です。そのため阿良々木暦とリンクしている「忍野忍」から名前が名付けられています。また神原駿河の母親も「自分に厳しく」「正しくないものを正す」「娯楽の抑制」という心を持っていたため「レイニーデビル」という猿の怪異を生み出しています。

忍野扇と阿良々木暦の関係は?

終物語に登場した忍野扇は「間違いを正す現象」である「くらやみ」から始まりました。この「くらやみ」は八九寺真宵を「間違った存在」として現代から消滅させようとしました。阿良々木暦は八九寺真宵を消滅させようとする「くらやみ」に怒りを感じており、同時に自分と忍野忍を無害認定された事で「自分を批判する気持ち」も感じていました。そして「くらやみ」は成長し忍野扇へと姿を変えています。

終物語を見た人の感想をネタバレ紹介!

ここからは実際に終物語を視聴した方の感想をネタバレで紹介します!ファイナルシーズンに当たる終物語にも様々な感想が寄せられています。

終物語の好評な感想をネタバレで紹介!

終物語は「面白い」という良い感想・評価がとても多いです。特に物語シリーズの特徴でもあるキャラクターたちの掛け合いやバトルシーンの派手さが好評です。また本記事で紹介している終物語だけでなく他のシリーズもとても人気があるので是非ご覧下さい!

終物語の不評な感想をネタバレで紹介!

終物語だけでなく物語シリーズは時系列がバラバラで複雑なストーリーが展開しています。そのため「ストーリーが分かりにくい」と感じている方もいるようです。本記事では終物語のあらすじを細かくネタバレで紹介しているので参考にして下さい。

Thumb物語シリーズの名言一覧!阿良々木暦などシリーズごとに名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終物語のネタバレ解説まとめ!

本記事では「終物語」のあらすじを「上・中・下」に分けてネタバレで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?物語シリーズは終物語の「上・中・下」で一旦完結していますが、新シリーズである「続・終物語」の制作が決定しています。続・終物語では化物語のその後が描かれているので本記事のネタバレ情報などでおさらいしながらこれからも物語シリーズを楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ