【俺だけ入れる隠しダンジョン】アニメ2期放送はいつ?続編は原作の何巻までか考察

「俺だけ入れる隠しダンジョン」は、瀬戸メグル原作のライトノベルであり、イラストは竹花ノートが手がけています。2021年1月9日から3月27日にかけてアニメ第1期が放送されました。現段階で、2期の制作や、放送日はいつになるのかなどの発表はありません。この記事では、「俺だけ入れる隠しダンジョン」アニメ2期が放送される可能性、放送日はいつになるのか、原作の何巻から何巻までが描かれるのかなどを考察していきます。

【俺だけ入れる隠しダンジョン】アニメ2期放送はいつ?続編は原作の何巻までか考察のイメージ

目次

  1. 俺だけ入れる隠しダンジョンとは?
  2. 俺だけ入れる隠しダンジョンの2期の放送日はいつから?原作何巻から?
  3. 俺だけ入れる隠しダンジョンの2期続編制作の可能性
  4. 俺だけ入れる隠しダンジョンのアニメ声優一覧
  5. 俺だけ入れる隠しダンジョンの2期に関する感想や評価
  6. 俺だけ入れる隠しダンジョンの2期まとめ

俺だけ入れる隠しダンジョンとは?

俺だけ入れる隠しダンジョンの概要

「俺だけ入れる隠しダンジョン」とは、講談社のKラノベブックスから刊行されているライトノベルです。作者は瀬戸メグル、挿絵は竹花ノートが担当しています。6巻まで発売されており、累計発行部数は130万部を記録しています。2017年12月からは、「水曜日のシリウス」にて漫画版の配信がスタートしました。テレビアニメ第1期は、2021年1月9日から3月27日の1クール全12話で放送されました。

俺だけ入れる隠しダンジョンのあらすじ

貧乏貴族の三男であるノルは、卒業後に司書に就職することが決まっていましたが、別の者にその座を奪われます。そんな中、幸運にも到達不可能とされているダンジョンを発見し、迷宮内に封印されていた伝説の冒険者オリヴィアから、強力なスキルを与えられます。受け取ったスキルを活用し、難関の英雄学校の入学試験を突破し、お金を稼げるギルドオーディンの冒険者の道を進みます。

TVアニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」公式サイト

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期の放送日はいつから?原作何巻から?

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期の放送日はいつから?

「俺だけ入れる隠しダンジョン」アニメ第1期の放送日は、2021年1月9日から3月27日でしたが、現段階で続編2期の制作発表はありません。一般的なアニメ続編が制作される期間などを考察すると、あるとしても放送日は2023年以降になるのではないかといわれています。

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期は原作何巻から何巻まで?

「俺だけ入れる隠しダンジョン」アニメ1期は、原作小説の3巻までの内容が描かれました。原作のライトノベルはまだ続いており、6巻まで刊行されています。続編2期の制作や放送日などはまだ発表されていませんが、あるとしたら4巻から6巻以降あたりまでの内容が取り上げられると考察されます。

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期にあたる内容をネタバレ予想

あらすじネタバレ①4巻

「俺だけ入れる隠しダンジョン」2期にあたる内容を紹介していきます。夏休み中に、国境の向こうにある街・ホーネストにいる兄・ギランからノルのもとに手紙が届きました。ノルは兄に会うため、エマ、ローラ、レイラ、ルナらと共にホーネストへと遊びに出かけます。しかし、ホーネストには大量の魔物が押し寄せようとしていました。

あらすじネタバレ②5巻

夏休み中に兄・ギランがいるホーネストの街を訪れたノルたちは、魔物の襲撃から街を救います。その後、いつも通りの生活に戻ったノルは、ある大きな決断をします。それは、自分にスキルを与えてくれた恩師・オリヴィアを死鎖呪から解放することでした。

あらすじネタバレ③6巻

ノルは、恩師であるオリヴィアを死鎖呪から解放することに成功します。自由の身となったオリヴィアは、スタルジア家に一時的に居候することになり、ノルを未来の旦那様と呼び慕うようになります。そんな中、英雄学校で学年王決定戦や、交流試合が開催されます。新キャラのトレジャーハンター・ミラも登場し、ますます盛り上がりを見せます。

Thumb主人公最強アニメのおすすめランキング!無双系から異世界・ハーレム系まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期続編制作の可能性

2期制作の可能性①原作ストック

放送日・2021年1月9日から3月27日のアニメ第1期「俺だけ入れる隠しダンジョン」は、原作の3巻までの内容が描かれました。原作は6巻まで刊行されており、現在も続いています。アニメ第1期の進行速度から考察すると、第2期制作のためのストックは問題ないようです。

2期制作の可能性②円盤売上

一般的に、アニメの円盤が4000枚以上売れれば、続編が制作される可能性が高くなるとされています。「俺だけ入れる隠しダンジョン」円盤1巻の売り上げは771枚であり、ボーダーの4000枚を大幅に下回っています。円盤の売り上げから考察すると、続編2期は厳しいと考察されます。

2期制作の可能性③独占配信契約やゲーム化

アニメで大きな収益が見込めるのは、スマホゲーム、独占配信、海外配信の3つがあります。しかし、「俺だけ入れる隠しダンジョン」は一つも行なっておらず、目立った収益は得られていないと考察されます。さらに、公式ツイッターのフォロワー数は現段階で18.2万人と、ハーレムアニメにしては少なめです。

2期制作の可能性④海外での人気

「俺だけ入れる隠しダンジョン」アニメ第1期は、日本のアマゾンレビューも評価が低めでした。海外で人気があれば、続編制作の道も見えてきます。しかし、中国の動画共有サイトbilibiliの「俺だけ入れる隠しダンジョン」の再生回数は、他のアニメと比べて少なめでした。

2期制作の可能性⑤原作の人気

「俺だけ入れる隠しダンジョン」の原作は、講談社のKラノベブックスから刊行されているライトノベルです。6巻まで発売されており、累計発行部数は130万部を記録しています。書籍が売れない時代、かなりの売り上げを誇ります。しかし、続編が制作されているその他のライトノベル原作のアニメと比べると、低めの売り上げとなっています。

2期制作の可能性⑥オクルトノボルの制作状況

「俺だけ入れる隠しダンジョン」テレビアニメ第1期は、オクルトノボルがアニメーション制作を手掛けました。オクルトノボルは、2017年に設立され、実績がまだ少ない制作会社です。続編2期の制作が決まれば、オクルトノボルが引き続き担当する可能性が高いと考察されます。

Thumbファンタジーアニメのおすすめランキング!異世界・ダークなど人気の名作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけ入れる隠しダンジョンのアニメ声優一覧

ノル役/逢坂良太

アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」でノル・スタルジア役を演じた声優は、逢坂良太です。逢坂良太は、徳島県出身1986年8月2日生まれ、芸能事務所・EARLY WINGに所属しています。2010年にデビューし、2012年4月12日から6月28日にかけて放送されたアニメ「つり球」の主人公・真田ユキ役に抜擢されます。その後もたびたび重要キャラクター役を演じ、第9回声優アワード新人男優賞受賞を受賞しました。

エマ役/富田美憂

アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」で、ノルの幼馴染であるエマ・ブライトネス役を演じた声優は、富田美憂です。富田美憂は、埼玉県出身1999年11月15日生まれ、とみーなどの愛称で知られています。芸能事務所・アミューズに所属しており、声優ユニットのKleissisと、Studyのメンバーとしても活動しています。2015年に声優デビューしており、代表作に「アイカツスターズ!」虹野ゆめ役、「球詠」川口息吹役などがあります。

ローラ役/大久保瑠美

アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」で、ローラ・メトラーゼ役を演じた声優は、大久保瑠美です。大久保瑠美は、埼玉県出身1989年9月27日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。専門学校東京アナウンス学院で演技を学び、2009年10月から12月に放送された学園ラブコメディアニメ「ささめきこと」でデビューを果たし、「ゆるゆり」吉川ちなつ役などで知名度を上げます。

オリヴィア役/堀江由衣

アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」で、オリヴィア・サーヴァント役を演じた声優は、堀江由衣です。堀江由衣は、東京都出身1976年9月20日生まれ、声優事務所・ヴィムスに所属しています。1997年から声優として活動を始め、翌年に「鉄コミュニケイション」で主人公のハルカ役に抜擢されます。赤松健原作のラブコメディアニメ「ラブひな」でメインヒロインの成瀬川なる役を演じ、注目を集めます。

Thumb異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期に関する感想や評価

「俺だけ入れる隠しダンジョン」は、2期の制作、放送日はいつになるのかなど、まだ発表されていません。面白かったから、続編2期を制作してほしいという感想もありました。

「俺だけ入れる隠しダンジョン」アニメ第1期の円盤1巻の売り上げは、771枚でした。一般的にアニメは4000枚売り上げれば続編が期待できるとされており、ボーダーラインを大幅に下回っています。続編2期は厳しそうだけれど、見たいという感想もありました。

「俺だけ入れる隠しダンジョン」は、サービスシーンが多いハーレムアニメです。2021年1月9日から3月27日にアニメ第1期が放送されましたが、2期の制作や放送日がいつになるのかなどの発表はありません。2期制作発表がないことを残念がる声もありました。

Thumb神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけ入れる隠しダンジョンの2期まとめ

「俺だけ入れる隠しダンジョン」アニメ続編2期が制作される可能性、放送日はいつになるのか、何巻から何巻までの内容になるのかなどを考察してきました。円盤の売り上げ、海外の人気、円盤以外の収益などから考察すると、2期は厳しいのではないかといわれています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ