ファンタジーアニメのおすすめランキング!異世界・ダークなど人気の名作まとめ

アニメ世界の1大ジャンルであるファンタジー。異世界ものからダークファンタジーまで幅広いサブジャンルを生み、現在でも拡張を広げる程に人気の高いジャンルです。その数は膨大で同時に数多くの名作・傑作と言われるアニメを生みだしています。今回はファンタジーアニメの中でもおすすめの名作・傑作アニメをランキング形式で異世界・ダークファンタジーなどサブジャンルを問わず紹介していきます。

ファンタジーアニメのおすすめランキング!異世界・ダークなど人気の名作まとめのイメージ

目次

  1. ファンタジーアニメおすすめランキングTOP50~41
  2. ファンタジーアニメおすすめランキングTOP40~31
  3. ファンタジーアニメおすすめランキングTOP30~21
  4. ファンタジーアニメおすすめランキングTOP20~11
  5. ファンタジーアニメおすすめランキングTOP10
  6. ファンタジーアニメの異世界・ダーク人気作品まとめ

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP50~41

50位:棺姫のチャイカ

戦後の落ち着いた世界を舞台にしたファンタジーが「棺姫のチャイカ」です。先の大戦で倒されたガズ帝国皇帝、アルトゥール・ガズの分割された遺体を巡り、様々な勢力が動く形で人気を集めました。アニメでは原作にあったダークな表現を抑え、オリジナルエピソードを挟む事でアニメ単体で完結するように仕上げられているので原作を知らなくても楽しめるアニメとしておすすめできます。

49位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

ファンタジーアニメの中でも戦記ものに分類されるアニメの中でも特に「戦術」に主眼を置いたアニメが「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」です。主人公は天才軍師として数々の戦いを指揮する事になります。バトル部分は現実に近しいリアルなものでもあり、魔法のウェイトがそこまで大きくないという点もおすすめできるアニメになります。

48位:小林さんちのメイドラゴン

ファンタジーアニメの中でも現実世界を舞台に、日常をメインに描くのが「小林さんちのメイドラゴン」です。日常系アニメにファンタジー要素を取り入れた作品で、人間の小林さんとドラゴンでメイドに扮したトールが共に生活する事でドタバタコメディが展開されていきます。ファンタジー要素はそこまで強くないので今回のランキングではこの位置ですが、ぜひおすすめしたいという声も多いアニメになります。

47位:ハクメイとミコチ

体長9cmのこびとを主人公にしたアニメが「ハクメイとミコチ」です。このアニメに登場するのはこびとと擬人化された動物・昆虫達で、子供向けとさえ思える愛らしい絵柄ながらリアルで生々しいキャラクターの感情を丁寧に描いている事でむしろ大人から人気を集めるファンタジーアニメになっています。こちらも日常系に近い内容ですが、心温まるエピソードの多さもおすすめできるアニメになります。

46位:宝石の国

神秘的な描写とその描写に似つかわしくない激しいバトルが展開されるのが「宝石の国」です。今回のランキングの中でも屈指の神秘性を持つ本作は3DGC技術をフルに生かし、宝石の身体を持つ人型生物とその身体を狙う月人との戦いが描かれる事になります。神秘性とバトルという相反しそうな2つを見事に融合させたアニメです。

45位:リトルウィッチアカデミア

学園系ファンタジーアニメで近年特に増えつつある魔法少女系のアニメでもあるのが「リトルウィッチアカデミア」です。基本的にはコメディタッチながらも青春ストーリーとしてもしっかり仕上がっており、人気を獲得しています。終始ダークな雰囲気はなく最後まで全力で前向きな展開が好きだとする人も多いアニメです。

44位:ナイツ&マジック

ロボットが登場するとどうしてもSFになる中、上手くファンタジー作品として成立させているのがナイツ&マジックです。ロボットオタクで天才プログラマーだった主人公がその記憶を残したままに美少年エルとして活躍するロボットアニメです。仲間との友情などにウェイトを置きながらもやはりロボットのかっこよさが最大の魅力となっている人気作品です。

43位:Re:CREATORS

クリエイターが重要なキーワードになっているアニメが、「Re:CREATORS」です。それぞれの作品のキャラクター達が現実世界に飛びだしてきて戦うという一風変わった現実世界を舞台としたファンタジーアニメです。創造物であるヒロイン達と、創造主であるクリエイター達との繋がりなどを描いているアニメです。ダークファンタジーとして人気を博している作品でもあります。

42位:神秘の世界エルハザード

異世界転生アニメの中でも比較的珍しい複数のキャラクターが同時に転生する事になるのが「神秘の世界エルハザード」です。主人公達はそれぞれの勢力に分かれて種族間の争いに巻き込まれていく事になります。ファンタジーアニメの中でもバトル色の強いアニメであると同時に、それぞれの境遇の違いが悲しい選択を生む作品として人気のある作品になっています。

41位:最弱無敗の神装機竜

主人公最強系にしてハーレム要素も合わせ持つのが「最弱無敗の神装機竜」です。主人公は亡国の皇子で、新王国への奉仕を条件に恩赦されたルクスです。しかしその実、模擬戦では無敗を誇る程の古代神装機竜の使い手でもあり、王立士官学園に入学する事になります。貴族の子息達が通う学園でのハーレム展開も人気の高い要因になっているファンタジーアニメです。

Thumb日常系アニメのおすすめランキング!ほのぼのした空気系アニメが人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP40~31

40位:トリニティセブン

主人公最強系ハーレムアニメでありながらギャク要素の強いアニメとして人気を集めているのがトリニティセブンです。それぞれに七つの大罪の1の罪を背負った少女達を支配して世界を取り戻そうとするアニメで重くなりそうな雰囲気ながらそれを払しょくする思わず笑ってしまうようなエピソードが満載のアニメです。

39位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典

異世界物で、魔術と科学が同居する世界を舞台にしているのが「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」です。元ひきこもりで魔術が嫌いな主人公が、由緒正しきエリート学校に赴任し人気講師になる一方で、政府と魔術結社の争いに巻き込まれていく様を描くファンタジーアニメです。

38位:天空のエスカフローネ

ファンタジーアニメ、特に異世界ものは最近人気を集めたように思われがちですが、古くから存在しているジャンルでもあります。「天空のエスカフローネ」は1996年に放送されたファンタジーとロボットを組み合わせたアニメとして今でも根強いファンのいるファンタジーアニメです。亜人や竜などがいる世界で人型ロボットで戦う様が魅力的で人気の高い作品となっています。

37位:異世界の聖機師物語

ロボットを取り入れているファンタジーアニメの中でも屈指の異世界ハーレムアニメとして知られているのが「異世界の聖機師物語」です。迫力のあるバトルシーンと対比するように取り入れられた日常シーンが魅力的であると同時に、昨今の複雑になりがちなストーリーを「世界征服を阻む」というシンプルにした事も却って受け入れられている作品です。

36位:落第騎士の英雄譚

落ちこぼれからののし上がりという王道ファンタジーを描いているのが「落第騎士の英雄譚」です。元々は才能がなく落ちこぼれだと言われていた主人公黒鉄一輝は、ひょんなからAランクの騎士で皇女でもあるステラと決闘し勝ってしまいます。その決闘をきっかけに自身の異端な能力に気付き、無双するようになっていきます。どこまでも胸が熱くなる王道の展開が人気のファンタジーアニメです。

35位:ログ・ホライズン

昨今のアニメでは珍しい2期合計50話にも渡ってアニメ化されたのが「ログ・ホライズン」です。「エルダー・テイル」というゲームの中に閉じ込められた3万人のユーザーが異世界の中で生きながら元の世界に戻る方法を模索していくアニメです。オンラインゲームという普通の異世界物とはまた少し違った展開ながらも作り込まれた世界観で人気を集めるファンタジーアニメです。

34位:六花の勇者

勇者が魔王を封じるというファンタジー王道の設定ながら、魔王を封じる6人の勇者の証である「六花の紋章」を持つ者が7人現れてしまった事でお互いを疑う事になってしまうというミステリー要素を押し出したアニメです。もちろんファンタジーアニメなのでミステリー一辺倒ではなくしっかりとバトルシーンも描かれています。その絶妙なバランスで先が読めずにハラハラすると人気なファンタジーアニメになります。

33位:うたわれるもの

戦記ものとしての側面も持つファンタジーアニメとして人気を集めたのが「うたわれるもの」です。元々はゲームを原作とするアニメで、名作アニメとしても知られています。和風な雰囲気を持つファンタジーであると同時に、テンポが良いアニメとしても知られ、魅力的なキャラクターによりどんどん物語が進んでいくアニメです。

32位:幼女戦記

重厚感のあるストーリーと幼女の皮をかぶった化物ターニャが人気を集めるのが「幼女戦記」です。分類するなら異世界転生もので、元々エリートサラリーマンだった主人公がその記憶を保持したまま、幼女に転生してしまいます。幼女ながらに軍部に入隊したターニャは自らの意志に反して活躍していく事になります。戦争に至るまでの経緯など他のアニメでは省略されがちな部分も丁寧に描いたダークファンタジーアニメです。

31位:ゼロの使い魔

ファンタジーとラブコメを合わせた作品は数多くあれど、鉄板としておすすめできるのが「ゼロの使い魔」です。アニメは4期と長期に渡って放送され、原作のほぼ全ての展開が映像化されている珍しいアニメでもあります。落ちこぼれだったルイズによって異世界に召喚された才人がルイズの使い魔として奇妙な生活をしながら英雄となっていくアニメです。特にツンデレが好きな人には人気の高いおすすめの作品です。

Thumbダークファンタジー漫画のおすすめランキング!面白い作品を厳選【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP30~21

30位:暁のヨナ

少女漫画が原作ながら男女共に楽しめる大河ファンタジーとして知られるのが「暁のヨナ」です。宮廷で姫として甘やかされ不自由ない生活を送っていたヒロインのヨナが、父親が殺されたのをきっかけに宮廷の外の厳しい生活を知りたくましく成長していく作品です。丁寧に描いた古代のアジアをベースとした世界観も人気のアニメなので和風ファンタジーが好きな人にもおすすめ出来るアニメになっています。

29位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

王道ファンタジーとして人気を集めているのが「ダンまち」の愛称で知られる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」です。少年ベルは巨大な地下迷宮「ダンジョン」で助けられた女冒険者であるアイズに一目惚れ。彼女に見合う冒険者になると決意すると同時に騒動に巻き込まれる事になります。しっかりとしたストーリーで人気の高いファンタジーアニメです。

28位:アカメが斬る

今回のランキングの中でも屈指のダークファンタジーとして知られるのが「復讐」をテーマにした「アカメが斬る」です。主人公が殺し屋になり復讐を行う物語で、同時に出会った殺し屋集団「ナイトレイド」に参加し帝都に蔓延る「闇」を成敗する事になります。徹底したダークファンタジーながら個性的で魅力的なキャラクターとそれぞれのキャラクターに声を当てる豪華な声優陣にも注目のアニメです。

27位:灰と幻想のグリムガル

主人公最強系のファンタジーアニメが多い中、スキルゼロの異世界転生ファンタジーアニメが「灰と幻想のグリムガル」です。主人公ハルヒロは目を覚ますと異世界にいましたが、特別優れたスキルを持たない状態でした。他の仲間とパーティーを組んで異世界で生活をしようと試みますがその前には数々の苦難が立ちはだかります。それぞれの登場人物の葛藤など心理描写が特に評価を受けているファンタジーアニメになります。

26位:オーバーロード

主人公最強ファンタジーアニメが好きならぜひおすすめしたいのが「オーバーロード」です。ゲームの世界に転生してしまった主人公モモンガは、自身の育てた最強の魔法使いとしてゲームという仮想現実内で伝説を作っていく事になります。能力は最強ながら元々は気弱で優しい性格の主人公なので嫌味っぽさがないのも特徴で、同時にゲームの中という世界観も上手く生かしていると人気を集めるファンタジーアニメです。

25位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ファンタジーと自衛隊という異色の組み合わせで人気を集めているのが「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」です。突然異世界への入り口が開き異世界交流のまさにその時を描いた作品と言えます。特に自衛隊という特性を上手く作品に組み込んでいる事でオリジナリティを生み人気を集めるアニメです。

24位:フェアリーテイル

魔法同士がぶつかり合うバトルが好きならフェアリーテイルもおすすめです。個性豊かなキャラクター達がそれぞれに使える魔法を駆使してぶつかり合う姿を描く典型的な王道バトルファンタジーとなっています。数あるギルドの中でもお騒がせ集団として認識される「妖精の尻尾」のナツと出会った事でに霊魔導士のルーシィが妖精の尻尾に加入する所から物語が始まり、彼女の目線で物語が描かれるアニメです。

23位:アルスラーン戦記

1人の少年が王になるまでを描く壮大な大河ファンタジーとして知られるのが「アルスラーン戦記」です。無敗を誇ったパルス王国の皇子だったあアルスラーンは初陣で味方の裏切りもあり敗北、王都も陥落してしまいます。そこからアルスラーンは頼もしい騎士と共に国の奪還をかけて様々な困難に挑む事になります。ファンタジーですがリアルに描かれる戦争がおすすめのアニメです。

22位:異世界はスマートフォンとともに。

ライトノベルからアニメ化されたファンタジーアニメが異世界はスマートフォンとともに。です。神様の手違いで死んでしまった主人公・冬夜が神様からスマホの使用を始めとする様々なチート能力を与えられて異世界を生きていく異世界転生・チート系のファンタジーアニメです。非常にハーレム要素の強い作品でバトルは合ってもシリアス展開は多くない作品でもあります。

21位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

異世界は異世界でも自身の作ったゲームの中に転生してしまうのが「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」です。オンラインゲームの開発者だった主人公一郎が、開発中のゲームのテストキャラ「サトゥー」として生きていく事になります。自分が開発したという知識をフル活用して主人公が活躍する主人公無双なファンタジーアニメであると同時に、ハーレム要素も強い作品になっています。

Thumb覇権アニメとはなに?どうやって決める?2018年のおすすめ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP20~11

20位:この素晴らしい世界に祝福を!

神様の意志による異世界転生は今回のランキングでも度々登場している展開ですが、その女神と一緒になって転生してしまうのが「この素晴らしい世界に祝福を!」です。どちらかと言えばギャグ色の強いファンタジーアニメで、ファンタジー系日常アニメとも言われています。しかし魔王軍に目をつけられるなど平凡なだけでは終わらないアニメです。

19位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン

産業革命時代のイギリスの雰囲気を持つ異世界を舞台にして人気を博したのが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。感情を知らない少女が「愛」を知るまでを描いた物語で、今回のランキングの中でも屈指の感動アニメとしても知られています。群像劇的な側面の強い作品でもあり数々の登場人物にスポットを当てたのも評価を受けているアニメです。

18位:ストライク・ザ・ブラッド

現実の日本を舞台に伝説の吸血鬼「第四真祖」を中心にした学園ファンタジーを描く事になるアニメが「ストライク・ザ・ブラッド」です。なりたての「第四真祖」とその監視役である見習い剣巫の少女を中心に描かれる学園アニメで、その高い人気でOVAなども作り続けられているアニメでもあります。現代ファンタジーとしておすすめのアニメです。

17位:転生したらスライムだった件

異世界転生アニメの中でも高い人気を誇るのが「転生したらスライムだった件」です。タイトル通りスライムになってしまった主人公が魔物達の抱える問題を解決していくアニメです。数あるファンタジーアニメの中でも亜人・魔物にスポットを強く当てたアニメです。同時に基本的に人間側視点で描かれがちな人間vs魔物の構図を魔物側から描いた今回のランキングの中でも珍しい作品です。

16位:ゼロから始める魔法の書

王道ファンタジーであると同時に、昨今のアニメでは珍しく1クール12話の中でしっかり物語が完結しているとして原作のライトノベル以上に人気を集めているのが「ゼロから始める魔法の書」です。魔法系のファンタジーもののアニメの中でも特に他の要素を持たない純粋なファンタジー作品であり、色々な要素が混ざっていないシンプルなファンタジーアニメが見たいという人におすすめのアニメです。

15位:血界戦線

異界と繋がってしまったニューヨークを舞台にしたファンタジーアニメが「血界戦線」です。ファンタジーアニメにしては珍しくほとんどの話が1話完結に近い形で描かれているアニメで、同時にバトルファンタジーでありながら、日常回や回想回なども取り入れる事でストーリーを構成しています。またダーク寄りな内容と違う雰囲気のED曲が高い人気を集めた事でも知られるアニメになっています。

14位:七つの大罪

激しいバトルシーンがウリのアニメが「七つの大罪」です。テーマが七つの大罪だけに分かりやすい性格のキャラクター達がいずれも強い為、必然的にバトルシーンが毎回ド派手になる事でも知られており、「憤怒の罪」の少年メリオダスと、王女エリザベスの掛け合いを見るだけでも楽しいと言われるファンタジーアニメです。

13位:進撃の巨人

知名度だけで考えたらもっとランキング上位でも良いと言える程人気を獲得したのがダークファンタジーアニメ「進撃の巨人」です。圧倒的な力を持つ巨人に人類は高い防壁を築いてなんとか生きていましたが、ある時壁よりも高い巨人が現れて大パニックになります。単純に人類対巨人とはならない作り込まれたストーリーはもちろん、立体起動装置と言われる3D戦闘が話題を集めたファンタジーアニメです。

12位:魔法少女育成計画

魔法少女といえば今ではファンタジーアニメの一角を成しているといっても過言ではないジャンルの1つですが、そんな魔法少女達がサバイバルゲームを行うという一風変わった世界観を持っているのが「魔法少女育成計画」です。萌えアニメタッチながらもそれぞれの魔法少女としての能力を生かした生き残りをかけた熾烈な争いが見ものとも言われるアニメです。

11位:鋼の錬金術師

今でも高く人気を集めているダークファンタジーが「鋼の錬金術師」です。人体練成という禁忌を犯してしまい、鋼の手足を手に入れた兄エドと鎧に魂を宿すだけの存在になってしまった弟のアルが自身の身体を取り戻すべく冒険していく中で数々の人物と出会い、時に協力し、時に敵対する事になります。原作準拠の2期はもちろん、途中からオリジナル展開となった1期も名作と言われる珍しいアニメでもあります。

Thumbアニメ映画おすすめランキング!本当に面白い人気作品・名作まとめ【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP10

10位:とある魔術の禁書目録

ファンタジーアニメを語る上で外す事が出来ないのが異能バトルを描く事になるのが「とある魔術の禁書目録」です。超能力開発が行われている学園都市を舞台にしたSF要素を含む作品ながら、それだけでは到底説明出来ないような超常現象や魔術などを組み合わせた作品で、主人公最強系と言われ数多くの派生作品を生みだしているアニメでもあります。

「とある科学の超電磁砲」など数々の派生作品を生んでいるだけでなく原作小説は出版する電撃文庫の看板としてメディアにも押し出されるなど名実ともに人気の高い作品です。

9位:マギ

ファンタジーアニメでも珍しい「千夜一夜物語」の世界をベースにした世界観を持つアニメが「マギ」です。インドを中心とした南アジアの世界観をベースにした冒険活劇で、ファンタジーではありながら実際のインド地方の文化などをしっかりと取り入れる事で高い評価を集めるアニメです。アリババ、アラジン、シンドバッドなど「千夜一夜物語」に登場するキャラクターがそのまま活躍する作品としても知られるアニメです。

ファンタジーアニメでもあまり採用される事のない「千夜一夜物語」の文化圏の物語として人気が高く、マギでもう1人の主人公と言われるシンドバッドをメインに据えた「マギ シンドバッドの冒険」も別途連載され、そちらもアニメ化されるなど、シリーズとして高い評価を受けているアニメです。

8位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

多くのファンタジーアニメがある程度の文化性のある世界が描かれる中、人間を含めた多くの種族が滅んでしまった終末世界を舞台にしているのが「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」です。唯一死ぬことを免れた主人公ヴィレムが、妖精兵達を助けようと奮闘するアニメです。

タイトルからギャグ路線が強めだと勘違いされがちですが、シリアス路線の強いアニメで、切ない結末が待っているアニメとしても評価を受けています。

7位:魔法使いの嫁

ファンタジーの中でも本来の意味に近い、幻想的で神秘的な世界を描くファンタジーアニメが「魔法使いの嫁」です。王道ともダークファンタジーとも違う独特の展開と綺麗なタッチの映像が高い人気を誇る作品です。雰囲気的にはダークファンタジーと言われるような悲劇もファンタジーの持つ「美しさ」を徹底して描いたアニメです。

同時にその人気の一端を担っているのが日常パートにおけるエリアスとチセのやりとりで幻想的な雰囲気や演出にあってさらに和むシーンとして人気が高いです。少し変わったファンタジーアニメに触れたいという人におすすめのアニメになります。

6位:魔法少女まどか☆マギカ

数多くある魔法少女系ファンタジーアニメの中でも最もおすすめだと言われるのが「魔法少女まどか☆マギカ」です。萌えアニメ的な雰囲気と序盤の展開ですが、その本質はまさにダークファンタジーと言える内容で魔法少女達に過酷な運命が降りかかる事になります。ダークファンタジー系魔法少女アニメの先駆けと言える作品なのでぜひ押さえておきたいアニメになります。

放送開始前、そして放送が開始されてもしばらくは注目される事はありませんでしたが3話が大きな反響を呼び、以降の展開から大人気となった作品です。どうしても内容が一辺倒になりがちだった魔法少女系を打破した功績は大きく数々の派生作品が作られている他、数々のアニメ賞、出演者やスタッフが各賞を受賞しました。

5位:魔法科高校の劣等生

魔法を科学にしてしまった世界で劣等生と言われる兄と優等生の妹を中心に描かれるのが「魔法科高校の劣等生」です。劣等生と言われる主人公達也ですが、その実魔法科高校で評価されない技能に優れた存在です。エリート校である魔法科高校に彼らが入学した事で決して平穏とは言えない日常生活が送られる事になります。学園をベースにしたファンタジーアニメでは今回のランキングの中でも特におすすめのアニメです。

特に本作では学園の行事そのものがバトルの要素となっている場合も多く、日常パートこそそこまで多くはないもののあくまでも魔法が科学になっている世界として、SFとファンタジーの中間の雰囲気を持つアニメに仕上がっています。

4位:メイドインアビス

ハイファンタジーな世界が人気のダークファンタジーがメイドインアビスです。アビスと呼ばれる大穴を探窟家リコがロボットの少年レグとの出会いからさらに冒険を進めていくのですが、アビスには深い深い闇が潜んでいました。特に「冒険」に比重を置いているファンタジーアニメでその独特なタッチも人気のアニメです。

展開はダークファンタジーでシリアスな展開が多いもののその絵本のような画風の挿絵もあってほのぼの系をイメージした人が騙されやすい作品となっています。しかし決してシリアス一辺倒ではなく、リコとレグのやりとりが面白いと人気を集めているアニメです。

3位:ノーゲーム・ノーライフ

異世界転生もののファンタジーでありながら、ゲームという頭脳戦に主軸を置いて高い人気を集めているのが「ノーゲーム・ノーライフ」です。天才ゲーマー兄妹があらゆる暴力・武力による戦争が禁じられた世界で「ゲーム」による人類の存亡をかけて異種族と競うアニメです。タイプの違う頭の良さを見せる2人の仕掛ける頭脳戦に何度も見返してしまうアニメです。

同時に異世界ものである事から様々な種族が登場し、それぞれに異なる文化を持ちうるなど作り込まれた世界観。実際のバトルこそ描かれないものの、過去に行われた大戦が劇場版アニメになるなど、高い人気を誇る作品です。頭脳戦が好きな人はぜひチェックするべきおすすめのファンタジーアニメといえます。

2位:Re:ゼロから始める異世界生活

数多くある異世界転生ファンタジーアニメの中でも今回のランキングの中でおすすめするのが「Re:ゼロから始める異世界生活」です。典型的な異世界転生ものですが、主人公が転生の際に得た「死んだら過去に戻る」という能力を駆使してループする世界を脱していくアニメで、単純な戦闘とはまた違った要素を楽しみたい人にもおすすめ出来るアニメです。

その特性上、実際の戦闘よりも「どうやったらこのループを抜けられるのか」という事を考えるミステリー的な要素も強く、それでいて実際の戦闘シーンも生々しく描くなどメリハリの強い作品としても人気の高いアニメです。

1位:ソードアート・オンライン

数多くあるファンタジーアニメの中でも今回のランキングの中で最も人気がありおすすめのアニメがソードアート・オンラインです。ゲームの世界に閉じ込められた主人公キリトが現実世界に帰る為にゲームクリアを目指してプレイしていく事になります。オンラインゲームの抱える問題点やその1つの解決法を示すなど、単なるファンタジーではなく、今後起こり得る問題提起にもなっているとさえいわれるアニメです。

またアニメでは順番を入れ替えて描かれたエピソードを時系列順に整理して描いた事で初期から数多くの人気キャラクターが登場するなどの効果もありより分かりやすく面白いアニメに仕上がっています。キャラクターの個性も強く、主人公最強系、ハーレム系の要素も持ち合わせながら様々な観点から仮想現実を描く人気の高いファンタジーアニメです。

Thumbおすすめマンガ人気ランキング!完結済みから未完作品まで面白い傑作・名作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファンタジーアニメの異世界・ダーク人気作品まとめ

ファンタジーアニメは今回のランキングで紹介しただけでも実に多くの作品があり、それぞれに特徴を持った作品が多いジャンルとしても知られています。とは言っても似たタイプ、異世界もの、ダークファンタジーなど属性を持つアニメが多いジャンルでもあり、実に多彩なジャンルでもあるので同じファンタジーアニメ好きでもその内容は大きく異なっています。

今回は多くの作品を紹介する関係上ランキング形式としていますが、ファンタジーの中でもさらにそのジャンルを絞り込む事でより見たいアニメに近付く事ができ、このランキングの順位は変動します。特に近年の作品はファンタジーから分岐したサブジャンルを全面に押し出した作品も多いので、色々なジャンルの作品をチェックしてみましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ