覇権アニメとはなに?どうやって決める?2018年のおすすめ作品まとめ

日本のアニメは世界中で人気のエンターテインメントです。今回はそんな日本のアニメの中で2018年に放送されたアニメの中でも、覇権アニメに輝いた作品をまとめてご紹介したいと思います。ランキング形式で今回は時期ごとにアニメをまとめてご紹介していますので、非常にわかりやすい内容になっています。どんな方でも楽しめる面白いおすすめの覇権アニメが多いので是非アニメ好きの方はご覧ください!

覇権アニメとはなに?どうやって決める?2018年のおすすめ作品まとめのイメージ

目次

  1. 覇権アニメとはなに?
  2. 2018年冬の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング
  3. 2018年春の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング
  4. 2018年夏の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング
  5. 2018年秋の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング
  6. 覇権アニメ・おすすめ作品一覧まとめ

覇権アニメとはなに?

今回は覇権アニメについてのまとめです。現在日本のアニメはかなり人気が高く世界中から注目を集めています。今回のまとめではそんな日本のアニメの中でも覇権アニメと言われた作品をご紹介していきます。覇権アニメにどのような作品が2018年は選ばれたのか気になる!という方は是非今回のまとめをご覧ください!

覇権アニメの定義と決め方

まずは覇権アニメとは何なのかをご紹介していきたいと思います。覇権アニメとは放送された時期の中で最もDVDなどが売れた、売り上げの高いアニメ作品を覇権アニメと呼んでいます。覇権アニメに輝いた作品は、テレビアニメが終了した後に劇場版アニメなどになることが多く覇権アニメは一時期大きな注目を集めていた話題作品が多いです。

過去の覇権アニメ一覧

2018年以前に覇権アニメとして輝いた作品は数多くあり、アニメ好きの方なら必ず知っているような名作が多いです。有名な作品ですと「進撃の巨人」「ソードアートオンライン」「けいおん!」などが挙げられます。どの作品も劇場版アニメになっており、進撃の巨人に関しては有名な俳優・女優を起用して実写映画作品にもなっていますね!覇権アニメは上記の作品のように超有名アニメが多いです。

TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

2018年冬の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング

まずは2018年に冬に放送された覇権アニメのおすすめランキングをまとめてご紹介していきたいと思います。

覇権アニメランキング5位:アイドリッシュセブン

2018年冬覇権アニメ作品ランキングまとめ!5位:アイドリッシュセブンをご紹介していきたいと思います。

アイドリッシュセブンとはスマートフォンゲームアプリからテレビアニメになった作品です。アイドリッシュセブンはファンからは「アイナナ」という愛称で親しまれており、主に女性ファンを多く獲得しているアニメです。作中にはかなりカッコイイイケメン男子が多く登場して女性視聴者をメロメロにしてくれます。

覇権アニメランキング4位:ゆるキャン△

2018年冬覇権アニメ作品ランキングまとめ!4位:ゆるキャン△をご紹介していきたいと思います。

ゆるキャン△とは漫画からテレビアニメ作品になっており、漫画は2015年に連載が始まって現在も連載中です。ゆるキャン△は登場する女子高校生たちの日所生活を描いた作品で、キャンプなどのアウトドアをして青春している登場キャラクター達は様々な魅力をたっぷりと伝えてくれます。

覇権アニメランキング3位:からかい上手の高木さん

2018年冬覇権アニメ作品ランキングまとめ!3位:からかい上手の高木さんをご紹介していきたいと思います。

からかい上手の高木さんは2013年から連載されている漫画が原作となっており、テレビアニメは2018年の冬に放送されました。からかい上手の高木さんは「高木さん」という可愛い女子高校生を中心とした物語になっており、主人公とのラブコメアニメに仕上がっています。

覇権アニメランキング2位:宇宙よりも遠い場所

2018年冬覇権アニメ作品ランキングまとめ!2位:宇宙よりも遠い場所をご紹介していきたいと思います。

宇宙よりも遠い場所初めてという作品はノーゲーム・ノーライフという人気アニメを制作したスタッフが手掛けたアニメです。ファンからは「よりもい」という愛称で親しまれているこのアニメは、主人公が難局を目指して旅をするという内容のアニメになっています。

覇権アニメランキング1位:ポプテピピック

2018年冬覇権アニメ作品ランキングまとめ!1位:ポプテピピックをご紹介していきたいと思います。

ポプテピピックはかなり大きな注目を集めた作品で知られており、個性的な絵が特徴の作品です。原作の漫画は4コマ漫画として描かれており、作者は「とびっきりのクソ漫画!」というキャッチコピーでアピールしています。アニメ作品もかなり特徴的な内容になっているので話題になり、見事に2018年冬アニメの中で覇権アニメに輝いています!

Thumbアニメの名曲・神曲ランキングまとめ!定番から最新までかっこいい、泣けるおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

2018年春の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング

次にご紹介するのは2018年の春に放送された覇権アニメおすすめランキングです!新生活が始まる春の季節にはどのようなアニメ作品が放送されていたのでしょうか!

覇権アニメランキング5位:多田くんは恋をしない

2018年春覇権アニメ作品ランキングまとめ!5位:多田くんは恋をしないをご紹介していきたいと思います。

多田くんは恋をしないは青春ラブコメ作品として制作されており、ファンからは「多田恋い」という愛称で親しまれています。このアニメ作品ではヨーロッパからやってきた留学生の女の子と主人公の恋愛を描いており、かなり青春を楽しむことが出来る作品に仕上がっています。恋愛作品が好きな方にオススメのアニメです。

覇権アニメランキング4位:ペルソナ5

2018年春覇権アニメ作品ランキングまとめ!4位:ペルソナ5をご紹介していきたいと思います。

ペルソナ5はペルソナシリーズという人気RPGの最新作品です。ペルソナは3からアニメ化されており、ペルソナ5もアニメ化されて放送されました。ペルソナ5は主人公の高校生たちが醜い心を持っている大人たちの悪意を盗んで改心させるといった活動をしています。現実世界の裏には異世界があり、異世界で戦う主人公たちの活躍はゲームだけでなくテレビアニメでも楽しめるのでおすすめです!

覇権アニメランキング3位:ヒナまつり

2018年春覇権アニメ作品ランキングまとめ!3位:ヒナまつりをご紹介していきたいと思います。

ヒナまつりは2010年から連載が始まった漫画作品が原作です。主人公は青髪の謎の女の子と、金髪オールバックのヤクザです。青髪の女の子とヤクザの奇妙な同棲生活を描いたこの作品は、ペルソナ5などを抑えて第3位にランクインしました。漫画もアニメもかなり面白いようなのでおすすめです。

覇権アニメランキング2位:ゴールデンカムイ

2018年春覇権アニメ作品ランキングまとめ!2位:ゴールデンカムイをご紹介していきたいと思います。

ゴールデンカムイは2014年から連載が始まった漫画作品で、ゴールデンカムイは面白い!という事ですぐにヒットしています。ゴールデンカムイとは戦後に隠されている金塊を巡ったサバイバル漫画になっており、アニメでもそんな原作の激しいサバイバルが楽しめます。大きな注目を集めた作品なのでおすすめです。

覇権アニメランキング1位:ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン

2018年春覇権アニメ作品ランキングまとめ!1位:ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンラインをご紹介していきたいと思います。

ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンラインはソードアートオンラインシリーズのスピンオフ作品です。ソードアートオンラインの第2期で登場した「ガンゲイルオンライン」を舞台として新たな主人公が銃を手に取りサバイバル世界を戦い抜きます。ソードアートオンラインシリーズ初のスピンオフアニメという事で見事に覇権アニメに輝きました!

Thumb泣けるアニメの人気・おすすめランキングまとめ!号泣必至の感動の名作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

2018年夏の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング

覇権アニメランキング5位:ハッピーシュガーライフ

2018年夏覇権アニメ作品ランキングまとめ!5位:ハッピーシュガーライフをご紹介していきたいと思います。

ハッピーシュガーライフは2015年から連載されている漫画作品です。ハッピーシュガーライフはサスペンスホラー漫画となっており、アニメのハッピーシュガーライフもかなりゾクゾクするホラー体験を楽しめます。主人公の女の子は愛する人を守るために何をしてもかまわないというかなり恐ろしい人間で、作中では損な主人公の猟奇的な殺人などが繰り広げられます。

覇権アニメランキング4位:はねバド!

2018年夏覇権アニメ作品ランキングまとめ!4位:はねバド!をご紹介していきたいと思います。

はねバド!は女子高校生を主人公にした「バドミントン」をテーマにしている漫画作品です。バドミントンのアニメは非常に珍しく、バドミントンが好きな方にはかなりおすすめしたいアニメとなっています。女子高生たちが高みを目指してバドミントン部で活動していく姿は青春なので面白いです。

覇権アニメランキング3位:あそびあそばせ

2018年夏覇権アニメ作品ランキングまとめ!3位:あそびあそばせをご紹介していきたいと思います。

あそびあそばせは2015年から連載されている漫画です。あそびあそばせという作品は主人公の日常を描いたギャグマンガとして制作されており、アニメもかなり笑える面白い内容になっています。遊び人研究会という3人の女の子たちが立ち上げた部活の活動は視聴者を和ませてくれるので、心を癒したいという方におすすめしたいアニメです。

覇権アニメランキング2位:Free!-Dive to the Future-

2018年夏覇権アニメ作品ランキングまとめ!2位:Free!-Dive to the Future-をご紹介していきたいと思います。

Free!-Dive to the Future-は人気水泳アニメの第3期として放送されています。Free!はイケメンの男子学生たちが水泳に打ち込む作品になっており、視聴者にはイケメン男子たちの熱い青春を観たい!という女性ファンが多いようです。作品時代も非常に水泳に対して真剣に描かれているので、水泳に興味がある方にもお勧めできます。

覇権アニメランキング1位:はたらく細胞

2018年夏覇権アニメ作品ランキングまとめ!1位:はたらく細胞をご紹介していきたいと思います。

はたらく細胞は2015年から連載されているコメディー漫画です。はたらく細胞は人間の身体にある細胞を擬人化した作品になっており、かなり個性的な作品に仕上がっています。そんなはたらく細胞は面白いだけでなく、人間の身体に対して勉強できる点もあるのでおすすめの作品になっています。夏アニメでは見事にはたらく細胞が第1位に輝きました。

Thumb泣けるアニメ映画でおすすめは?大人も号泣・感動する名作や人気作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

2018年秋の覇権アニメ・おすすめ作品ランキング

最後にご紹介するのはまだ放送が終了したばかりの2018年秋アニメです。秋アニメでは果たしてどの作品が覇権アニメの第1位に輝いたのでしょうか!

覇権アニメランキング5位:SSSS.GRIDMAN

2018秋覇権アニメ作品ランキングまとめ!5位:SSSS.GRIDMANをご紹介していきたいと思います。

SSSS.GRIDMANは1993年の放送された特撮ドラマの「グリッドマン」のアニメ作品です。SSSS.GRIDMANは特撮ドラマファンにお勧めしたい作品になっており、グリッドマンの原作とはかなり違った内容になっていますが楽しめる作品です。世界観などはかなり特殊で、若干謎の多い部分は多いですがグリッドマンの戦う姿は特撮ドラマファンには堪らないのではないでしょうか。

覇権アニメランキング4位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

2018秋覇権アニメ作品ランキングまとめ!4位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないをご紹介していきたいと思います。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないは2014年から出版されている人気ライトノベルが原作のアニメです。「青ブタ」という愛称で親しまれているこのアニメはバニーガール姿の不思議な女の子が登場します。そんな女の子と主人公の恋愛を描いているのがこのアニメになっています。

覇権アニメランキング3位:転生したらスライムだった件

2018秋覇権アニメ作品ランキングまとめ!3位:転生したらスライムだった件をご紹介していきたいと思います。

転生したらスライムだった件は現在トップクラスの人気を集めているライトノベル小説です。転生したらスライムだった件はアニメ化をキッカケに更に高い人気を獲得しています。転生したらスライムだった件はスライムになって異世界に転生した日本人のサラリーマンが主人公になっています。異世界で様々な魔物と生活して暮らしていく物語は、かなり破天荒な内容になっていて面白いです。

覇権アニメランキング2位:ゾンビランドサガ

2018秋覇権アニメ作品ランキングまとめ!2位:ゾンビランドサガをご紹介していきたいと思います。

ゾンビランドサガとは佐賀県を救うために活動するアイドルたちの物語を描いたアニメです。ゾンビランドサガにはゾンビの女の子たちが登場する作品で、そんなゾンビたちが何とアイドルになって活躍します。かなり個性的な世界観になっていますが面白い!という事で話題になって第2位にランクインです。

覇権アニメランキング1位:ソードアート・オンラインアリシゼーション

2018秋覇権アニメ作品ランキングまとめ!1位:ソードアート・オンラインアリシゼーションをご紹介していきたいと思います。

ソードアート・オンラインアリシゼーションはソードアートオンラインシリーズの最新アニメです。ソードアート・オンラインアリシゼーションは主人公のキリトが「アンダーワールド」という世界に閉じ込められてしまいます。再びゲームの世界を脱出するためのキリトの冒険が始まります。ソードアートオンラインシリーズの最新作品という事で2018年最後の覇権アニメに輝いたのはアリシゼーションでした!

Thumbソードアートオンラインの声優・演じたアニメキャラ一覧!顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

覇権アニメ・おすすめ作品一覧まとめ

今回は2018年に放送されたアニメの中で、覇権アニメに輝いた作品をまとめてご紹介しました。

2018年はソードアートオンラインシリーズのアニメが2作品も放送されており、どちらも覇権アニメに輝いています。そしてポプテピピックなどの話題作品も注目を集め、2018年もアニメ業界は話題になることが多かったようですね!

2019年はまだ始まったばかりですが、今後もどんどん話題になるようなアニメが放送されていくことでしょう。2019年はどんなアニメが覇権アニメに輝くのか、アニメファンの方は2019年に放送されるアニメにも注目です!

Thumb年代別の面白いアニメランキング!歴代のおすすめ作品・傑作を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ