異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介

いつもの日常、現実とは違う世界にいざなってくれる、異世界召喚や転生アニメ。王道の人気作、異色の作品のおすすめを、ランキング形式で紹介していきます。比較的新しい作品から、過去の異世界アニメの最強の名作まで、おすすめを40位から1位までの40作品を、一覧にしました。アニメだからこそ表現できる素晴らしい作品ばかりです。ぜひこの機会に、まだ観ていない世界へ飛び込んでみませんか。

異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP40~31
  2. 異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP30~21
  3. 異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP20~11
  4. 異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP10~4
  5. 異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP3
  6. 異世界召喚や転生アニメを視聴できる動画配信サービス一覧
  7. 異世界アニメの最強の人気作まとめ

異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP40~31

毎クール、数多くの名作が生まれるアニメ業界。ジャンルもたくさんありますが、アニメならではの楽しみ方ができる異世界召喚や転生アニメ。その中でも人気だったり、おすすめの最強作品をランキングで紹介していきます。この一覧を参考に、好みの作品を探してみませんか。

40位:DOG DAYS

「フロニャルド」という世界では、国同士の「戦」が頻繁に起きていました。中でも、ビスコッティ共和国は隣国・ガレット獅子団領国からの侵略戦争を受け続け、敗北を重ねていました。ガレット獅子団領国の頭首・レオンミシェリ姫に対抗するため、ビスコッティ共和国の姫・ミルヒオーレは、「国を救う勇者」を召喚することに。そこで選ばれた勇者は、日本の紀乃川市に暮らす少年『シンク・イズミ』でした。

中学1年生の彼は、春休み前の終業式の日、突然異世界フロニャルドに召喚されてしまいます。「戦」に巻き込まれていきますが、それはある変わったルールの元で行われていました。 「戦」といっても残酷な戦争物ではなく、アクションゲームやアスレチックスポーツのようなものなので和やかに見たい方にもおすすめです。ライバルとの戦いや、異世界の人々との交流がメインとなっています。 第3期まで放送されています。

39位:最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫

ライトノベルを原作としたアニメ。舞台であるアーカディア帝国は5年前、長く圧政を敷いたためクーデターにより滅ぼされていました。現在はアティスマータ新王国が世の中を治めています。アーカディア旧帝国の元皇子ルクスは、新王国のために働き恩赦を受けていました。実はルクスは古代兵器機竜の使い手で、ある日、ひょんなことから王女・リーズシャルテに気に入られ、貴族が通う王立士官学園に編入することになります。

最弱と思われていた主人公が実は最強、そして女の子キャラが多くハーレム状態、さらに異世界といったたくさんの要素が詰まった最強の異世界アニメです。王道の異世界ストーリーもさることながら、魅力的な女性キャラクターが多く、女の子キャラを目当てにみるのも楽しめるアニメです。

38位:天空のエスカフローネ

1996年のアニメで、根強い人気が今でもあります。ロボットアニメの要素と、少女漫画的なファンタジーアニメ要素を併せ持っています。占いが好きな高校一年生、神崎ひとみはある日突然地球から異世界の「ガイア」に飛ばされてしまいます。そこでは「人の想い」が世界を変える力となるのです。

ひとみはすでに滅ぼされたファーネリアという国の王子バァンと出会います。バァンは人型機械(ガイメレフ)「エスカフローネ」に乗り、ひとみは騎士アレンたちと共にガイアでの戦いに巻き込まれていきます。

37位:神秘の世界エルハザード

1995年から、OVAのリリース、テレビアニメの放送がはじまり、メディアミックス展開も多くありました。それぞれ登場人物やストーリーに違う設定がありますが、舞台は異世界エルハザードで、高校生の水原誠を主人公に、異世界に飛ばされた彼と仲間たちの冒険を描いています。ファンタジー要素と、バトル要素を併せ持ち、今でも人気のあるアニメです。

36位:暁のヨナ

原作は、草凪みずほ作の漫画で、東洋系のファンタジーアニメ作品です。高華王国の姫であるヨナは、一人娘。国王である優しい父親に大切に育てられていました。ヨナが16歳の誕生日、想いを寄せていた従兄のスウォンの反逆により、父を殺されてしまいます。ヨナは、幼馴染で護衛のハクと共に、城から逃げ出し、『四龍の戦士』を探す旅に出ることにします。

異世界ファンタジーの中でも、アジア色の強いアニメで、少女漫画らしい展開もあります。アジア系の大河ドラマが好きな人にも人気の作品となっています。

35位:異世界の聖機師物語

異世界「ジェミナー」では、数十メートルを超える巨大な人型兵器「聖機人」を使った争いが起こっていました。聖機人の動力として特殊な振動波を出すため、そこが欠点だったのですが、その振動波に強いパイロットとして、主人公の主人公の柾木剣士が地球から召喚されます。彼は最強の少年として活躍。ロボットアクションありの痛快なバトルシーン、学園モノアニメとして日常シーンありとその差が魅力的なアニメです。

34位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

このアニメタイトルの「デスマーチ」とは、主にコンピュータ業界において使われている「過酷な労働状況」のこと。主人公のプログラマー「サトゥー」こと鈴木一郎は、まさに「デスマーチ」の真っただ中、仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に飛ばされてしまいます。それは、自分が開発していたゲームの中でした。

「サトゥー」はその中で初期状態の「レベル1」であるにも関わらず、レべル50の敵がたくさん現れ大ピンチに。しかし、直前に初心者向けに自分が実装したばかりの初心者救済システム「流星雨」を持っていました。助かるために「流星雨」を使用し、無事に敵を倒すと、なんとレベルが310に急上昇し、巨額な財産まで出に入れてしまいます。 各ステージを周りながら仲間となる少女たちを集めていきます。

33位:うたわれるもの

原作は2002年に発売されたPCゲームですが、その世界観やストーリーが人気を呼び、その後PS2やPSPにも移植され、2006年にアニメ化。自然に囲まれた異世界を舞台に、「亜人間」と呼ばれる人種が住んでいました。彼らの外見はほぼ人間ですが、獣のような耳と尾を持っていました。とある辺境の集落に住む「エルルゥ」は、ある日大けがを負って倒れていた、仮面の青年を助けます。

彼は一命を取り留めますが、記憶を失っていました。彼はエルルゥの祖母トゥスクルに「ハクオロ」と名づけられます。村に受け入れられ生活を始めますが、そんなある日、藩主に反発したことで村長が殺されてしまい、ハクオロは謀反を起こすことにします。しっかりしたストーリー、テンポのよい展開、そしてバトルシーンなど、見どころが多いのもこのアニメの人気のポイントです。

32位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典

第26回ファンタジア大賞の大賞を受賞した、大ヒットライトノベルが原作のアニメです。前の仕事を辞めたあと1年無職を続け、育ての親であるセリカのすねをかじり続けていた青年・グレンは、ついにセリカに強制的にエリート学校、アルザーノ帝国魔術学院の非常勤講師として働くように命じられます。初めこそやる気のない授業をしていたグレンですが、ある出来事をきっかけに、素晴らしい授業を行うようになり、人気講師に。

そんな中、政府と対立している魔術結社「天の智慧研究会」が学院を襲い、グレンは戦いに巻き込まれていきます。魔法を扱ったファンタジーアニメ、そして学園ものアニメとして人気です。

31位:トリニティセブン

主人公、春日アラタの生きていた日常世界は、ある日「崩壊現象」という不可思議な事件が起こり、一緒に暮らしていた従姉妹の「聖」ごと異世界に消えてしまいます。その崩壊現象を解明して聖をとりもどすため、アラタは王立ビブリア学園に入学し、魔導について学ぶことになります。

トリニティセブンの「セブン」は「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」という7つの罪のこと。アラタは、それらを科せられた7人の少女たちを支配し、世界を取り戻そうとするアニメです。

異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP30~21

30位:アウトブレイク・カンパニー

おすすめの異世界召喚や転生アニメ、最強ランキング一覧はここから30位以上を紹介します。「アウトブレイク・カンパニー」の主人公、加納慎一は高校中退、「オタク」で「ニート」という設定。そんな慎一がやっとみつけた仕事は、宙を飛んでいるドラゴンが存在する、ファンタジーな異世界で、オタク文化を伝導するというものでした。

アニメやラノベ、ゲーム、漫画…あらゆるものに精通している筋金入りのオタクである慎一には願ってもない仕事でした。異世界―エルダント帝国で出会う女性のは、ハーフエルフの美少女メイドや美しい幼女の皇帝陛下などなど、まさに「異世界ファンタジー設定そのまま」の女の子たち。あまりにも出来すぎる設定ですが、楽しく観られる作品です。

29位:メイドインアビス

探索されつくした世界の中に、いまだ解明されない唯一の秘境がありました。それが大穴「アビス」。どこまでも深く、あまりにも巨大なその穴には、得体のしれない生物が住み、外の世界にはない遺物が眠っていました。その謎に魅了され、数多くの冒険者がその穴「アビス」に挑んできました。

アビスのふちにある街「オース」に暮らす孤児のリコは、母に憧れ、いつかアビスの謎を解き明かそうと夢見てきました。リコはある日、アビスの中で少年の姿をしたロボット、「レグ」を拾います。リコはアビスの中で消息を絶った母が持っていたという手紙をきっかけに、レグと共に冒険をはじめることになります。

28位:グランブルーファンタジー

人気のスマホ向けソーシャルRPGをもとにしたアニメです。空の上に多くの島が浮かぶ異世界が舞台。ザンクティンゼルに住む主人公の少年グランは、一緒にクラス相棒ビィとともに、ある日空から落ちてきた少女、ルリアと出会います。彼女は強大な力を持つ軍事国家、エルステ帝国から逃げてきたのでした。

グランとルリアは共に帝国の追っ手から逃れるために、そしてグランは父が残した「イスタルシアで待つ」という言葉を胸に、故郷であるザンクティンゼルを旅立つことに決めます。作画も美しく、観て楽しめるアニメに仕上がっています。

27位:魔法騎士(マジックナイト)レイアース

1993年から1996年にかけて「なかよし」で連載された、CLAMP原作の異世界ファンタジーマンガが原作。アニメ化は1994年からです。中学二年生の「光」「海」「風」という3人の女の子たちは、東京タワーでの社会科見学中に偶然出会います。そこで謎の少女の幻影をみた3人は突然、異世界「セフィーロ」に飛ばされてしまいます。

3人はそこで導師クレフより、セフィーロの要である「エメロード姫」が囚われたために、世界は魔物がすくう危険な状態になっていると言われます。そこで「魔法騎士(マジックナイト)」となり、エメロード姫とセフィーロを救う旅に出ることになります。アニメの人気もさることながら、第一章の主題歌「ゆずれない願い」の売上は100万枚をこえる大ヒットとなりました。

26位:異世界はスマートフォンとともに。

人気ライトノベルが原作です。主人公・望月冬夜は、なんと神様の手違いによって死んでしまいました。神様からのお詫びとして、異世界で転生することになります。その際、彼は神様に頼み、自分の能力を底上げしてもらうのです。おまけに、それまで必需品だったスマートフォンも使用可能にしてもらいました。

あらゆる魔法能力を手に入れ、スマホも使えるという「チート」ながらもある意味最強な設定の冬夜。彼はその能力を使いながら、異世界でさまざまな国を巡り、女の子たちと出会って行きます。難しい設定はなく、わかりやすい展開が続きますので、ストレスなく観られるアニメです。

25位:この素晴らしい世界に祝福を!

ゲームを愛する佐藤和真はひきこもりの少年。ある日、交通事故により死んでしまいます。しかし、目を覚ますと女神アクアに「異世界に転生しないか」と言われるのです。かくして、カズマはファンタジーゲームのような異世界へ転生。そこで出会うちょっと残念だけれどかわいいパートナーたちと、異世界での冒険がはじまります。気楽にみられるコメディアニメです。 

24位:オーバーロード

100年ほど先の未来、2138年が舞台。一時期は最強の人気を博したオンラインゲーム「ユグドラシル」はサービスが終了しようとしていました。ゲーム中の仮想現実世界の中で、プレイヤーの「モモンガ」も仲間たちとその時を待っていました。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされません。

すると、突然NPCたちが意思をもって動き出します。気がつくと、ギルドの外に見たこともない異世界が広がっていました。現実世界ではさえなかった青年が、ゲームの中の異世界で、自分が作り上げた最強のキャラクターとなり伝説を作っていきます。

23位:魔法少女育成計画

「魔法少女育成計画」は、人気ソーシャルゲームですが、プレイヤーの数万人に一人を、可憐な容姿とともに人間にはない特殊能力を持つ「魔法少女」にする力がありました。しかし、原作ではN市(テレビアニメ版では「名深市」)に16人もの魔法少女が集まってしまいます。そうなると、その土地の持つ魔力が不足することになり、なんと魔法少女を半分の8人まで削減すると、運営が一方的に宣言します。

かわいらしいキャラクターデザインとは裏腹に、魔法少女達は生き延びるために、死と隣り合わせの本気のサバイバルゲームに挑むことになります。

22位:FAIRY TAIL

少年マガジンに2006年から2017年にかけて連載された、真島ヒロの漫画をアニメ化しました。その世界には、魔導士達に仕事の仲介などをする組織、魔導士ギルドがいくつも点在していました。少女ルーシィは、立派な魔道士になるため、修行中。あるとき、滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)ナツと、言葉を話す青い猫ハッピーと出会い、彼の所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入することになります。

しかしそこは、ルーシィの想像とは違い、荒くれ者が集まるギルドでした。問題児だらけの「妖精の尻尾」ではありましたが、ナツとルーシィはチームを組んで次々に依頼をこなし、魔導士としても成長していく物語です。

21位:アルスラーン戦記

田中芳樹原作の、壮大な大河ファンタジー小説をアニメ化した『アルスラーン戦記』は、古代~中世ごろの中東風文化をイメージする異世界が舞台です。母国から追われた王子・アルスラーンが、仲間と共に国を奪還し、王になるまでの物語です。普遍的な冒険ファンタジーとしてランキングに入る、人気の高いアニメです。

Thumb異世界はスマートフォンとともにの2期制作はある?可能性や最新情報を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP20~11

20位:落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>

おすすめの異世界召喚や転生アニメ、最強ランキング一覧はここから20位以上です。「落第騎士の英雄譚」も、ライトノベル原作のアニメ化です。自らの魂を武器として戦う、伐刀者(ブレイザー)が存在する異世界。「魔導騎士」の養成学校に通っている主人公黒鉄一輝は、落ちこぼれて落第騎士と呼ばれていました。

しかし、あるきっかけでAランク騎士の皇女、ステラと決闘し、勝ってしまいます。それをきっかけに、一輝は魔法の能力こそありませんでしたが、実は異端の剣術の能力を持っていることが発覚しました。そこから主人公がのし上っていく物語です。 

19位:血界戦線

かつて「ニューヨーク」だった街は、異世界と人の世界が混じり合い、一晩で一変してしまいます。「ヘルサレムズ・ロット」と呼ばれるようになったその街は、深い霧と超常現象によって外界と隔離されてしまいます。この街によって、人界は守られているとも言えるのですが、その代わり、一歩間違えば人界も混沌の世界に飲み込まれてしまうのです。その均衡を守るため、「秘密結社ライブラ」として秘密裏に活動する者たちがいました。

彼らは異界の住人と日夜戦っていました。そんなある日、少年レオナルド・ウォッチはライブラの新人と間違われた事をきっかけに、魔神による事件に巻き込まれてしまいます。彼は過去のある事件をきっかけに、神々の義眼という異界の能力を持っていました。それによって事件を解決して、正式にライブラの一員となり、その後の事件へ挑んでいきます。一話完結のストーリーも多く、緩急ある展開がおすすめです。

18位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

500年以上昔、人間族(エムネトワイト)と「怪物(モンストラス)」と呼ばれていたその他の種族たちは、領土を巡って争っていました。それまで人間は圧倒的な強さで他の種族を敵に回してしました。ついに、創造主である星神によって起こされた戦いで、主人公のヴィレムは神の1人をも倒しますが、呪いによって石化。そのほんの1年後、突如現れた謎の「十七種の獣」によって、人間族を含めた多くの種族が滅んでしまいました。

その後地上は獣に蹂躙され、残されたわずかな種族は浮遊島の上に暮らすことになりました。 それを知らぬまま、500年以上の石化から目覚めたヴィレムは、たった1人の生き残りとして、帰る場所も守る者もいなくなっていることに絶望します。しかし、獣たちと戦う妖精兵たちと出会い、彼女たちを救いたいと思うようになっていきますが、待ち受けている未来はどうなるのか、衝撃のラストがまっています。

17位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

20××年8月のある日の東京・銀座に、突然異世界への「門(ゲート)」が現れます。続々となだれ込んでくるモンスターを、陸上自衛隊が撃退。そして、門の向こう側の「特地」に向かう事に。オタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流していきます。実在する「陸上自衛隊」をモチーフにしながら異世界を描く斬新なストーリーがおすすめです。

16位:幼女戦記

舞台は魔法が存在する異世界ではあるものの、20世紀初頭のヨーロッパがイメージされています。主人公は金髪碧眼の幼女、ターニャ。物語の初めは9歳という「幼女」ですが、実はその中身は21世紀初頭の日本で、エリートサラリーマンであった男性でした。彼は徹底的な合理主義者で、それが仇となり同僚の逆恨みにより殺されてしまいます。死後、創造主を名乗る存在Xは彼を孤児の少女ターニャとして異世界に転生させます。

前世の記憶を持ったターニャは士官学校へ進み、軍人としての道を歩むことに。前世からの合理主義者ゆえの行動や言動がもとで、ターニャは前線へ赴くことになっていきます。

15位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

主人公の少年ベルは、運命的な女性との出会いに憧れを持っていました。それがきっかけでかけだしの冒険者となり、挑んだ巨大な地下迷宮「ダンジョン」で、突然中層級のモンスターミノタウロスに襲われてしまいます。 そこで助けられたトップクラスの女性冒険者、アイズにベルは一目ぼれします。かくして、憧れのアイズに釣り合う冒険者になることを目標に、成長を続けていきます。王道の冒険アニメとして楽しめます。

14位:ゼロの使い魔

主人公で高校生の平賀才人は、魔法学院の落ちこぼれである、少女ルイズの召喚の儀式の「失敗」によって異世界へ突然召喚されてしまいます。才人はルイズの使い魔としての契約を交わし、ルイズとの異世界での生活が始まるのでした。 ルイズはツンデレキャラとして人気があります。

ヤマグチノボル著、ライトノベル原作のアニメです。原作は20巻まで刊行したところで著者が亡くなり、絶筆となっていました。生前遺したプロットをもとに、22巻で完結しています。アニメの最終シーズンはオリジナルの展開で完結しました。

13位:蟲師

1999年から2008年まで連載された漆原友紀の漫画「蟲師」をアニメ化。主人公「ギンコ」は「蟲師」を生業としています。この異世界の「蟲」とは、いわば幽霊や妖怪のようなもの。それらが起こす謎を物語の中で解き明かしていきます。日本の原風景のような世界が舞台です。原作に忠実に丁寧に作られたアニメは原作者の評価も高くなっています。

12位:問題児たちが異世界から来るそうですよ?

現実世界にいたはずの3人の問題児たちは、ある日一通の招待状を受け取り、“箱庭”と呼ばれる異世界に呼び出されてしまいます。彼らと、彼らを呼び出した黒ウサギが、様々な「ギフト」を用いた「ギフトゲーム」で魔王たちに立ち向かう活躍が描かれた、異世界ファンタジーです。ハイテンションな展開が楽しめます。登場人物やゲーム内容には、世界各地の物語や出来事などが様々にモチーフとして組み込まれています。

11位:ゼロから始める魔法の書

ランキングも上位にさしかかってきました。第20回電撃小説大賞の大賞を受賞した小説のアニメ化です。魔女のいる異世界が舞台ですが、そこには「魔術」も「魔法」も世界には浸透していません。人間になることを夢見る、半人半獣の姿をしたある傭兵は、ゼロと名乗る魔女に救われます。彼女は「ゼロの書」という魔法書を探していました。傭兵はその旅の護衛を任されることになります。

異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP10~4

10位:魔法科高校の劣等生

ランキング一覧ここから10位以上です。架空の近未来が舞台になっています。科学的に超能力開発がされ、体系化された「魔法」を扱う職業魔法師を養成する「魔法科高校」の学園バトルアクションアニメ。魔法といっても、従来の物語にある潜在能力の覚醒などではなく、現実的に開発された超能力という定義が特徴です。魔法科高校に入学した兄妹をきっかけに、学園に波乱が巻き起こっていきます。

9位:マギ

少年サンデーに連載されていた漫画のアニメ化です。アラビアンナイトを軸に、古代中華帝国、ローマ帝国などの古代文明を舞台のモチーフにしています。大陸を旅している少年・アラジン。彼は旅の途中で出会ったアリババと、秘宝が眠ると言われる謎のダンジョンの攻略を目指します。物語の途中で、アラジンは自らの宿命を知ることになっていきます。少年漫画らしい、成長と冒険の物語アニメです。

8位:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

月刊少年ガンガンに連載されていた、荒川弘の大ヒット漫画『鋼の錬金術師』を原作にアニメ化。第1期は原作は完結前だったため、後半は完全オリジナルストーリーとして展開、完結していてファンの間でも評価が分かれています。その後制作された2期は、原作にほぼ忠実な展開です。錬金術が発達した世界に、兄のエドと弟のアルが暮らしていました。彼らは有名な錬金術師の父ゆずりの、卓越した錬金術の才能を持っていました。

しかし父が失踪し、その後兄弟を1人で育てていた母は病気で亡くなってしまいます。彼らは、母を錬金術で最大の禁忌とされる「人体錬成」によって蘇らせようと試みますが、失敗し、大きな代償を払うことに。彼らが失ったものを取り戻すため、街を出て長い旅へ出ることになります。

7位:灰と幻想のグリムガル

ライトノベル原作のアニメ化。ハルヒロはあるとき目を覚ますと、全く知らない世界にいました。元の世界と違う事はわかっても、ここがどこかわからないまま、待ち受けていたのは「ゲームのような」世界、グリムガル。 ハルヒロはそこで居合わせた、同じ境遇のメンバーとパーティを組み、少しずつスキルアップしながらグリムガルで生きていくことになります。

6位:ログ・ホライズン

ある日、オンラインゲーム「エルダー・テイル」の日本人プレイヤーたち3万人がゲームの世界に閉じ込められてしまいます。 その中の1人、ゲーム歴3年のシロエ。どうやってこの世界から抜け出すか、数少ない仲間と共に模索していきます。ゲーム内に取りこまれる他の物語との違いは、ゲームの世界でありながらも、現実的な社会生活の描写が多いアニメである部分です。

5位:十二国記

「十二国記」(じゅうにこくき)は、小野不由美のシリーズ小説です。古代中国をイメージする異世界が舞台になっています。1991年から続く人気のシリーズで、2018年に新作の刊行予定が発表されました。メディア展開も多く、アニメは2002年から2003年に放送されました。主人公、中嶋陽子はごく普通の女子高校生。突然放り込まれた異世界で奮闘しながら、やがて一国の王として成長していくファンタジーアニメです。

4位:進撃の巨人

ランキングもいよいよ上位です。実写映画化もされている、最強アニメ「進撃の巨人」。人間を喰らう、最強の巨人がはびこる世界では、人類は高い壁を築き、その中で生活していました。しかしある日、壁の一部が破壊されてしまいます。主人公エレンは母親を巨人に食われてしまうという、初めから衝撃の展開があります。その復讐を果たすため、エレンは壁外調査を任務とした調査兵団への入団を決めます。

主人公エレンの序盤での超展開や、立体起動装置を使ったバトルシーンは迫力があり、原作漫画とともにアニメも根強い人気があります。このあとは異世界アニメランキング一覧TOP3へと続きます。

Thumbファンタジーアニメのおすすめランキング!異世界・ダークなど人気の名作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界召喚や転生アニメおすすめランキングTOP3

3位:ノーゲーム・ノーライフ

異世界アニメランキング一覧、ここからは上位3位です。テレビアニメの他、2017年には劇場版アニメも公開されたこの作品。ニートで引きこもり、しかしネット上では最強で有名な天才ゲーマーの兄妹が、ある日「神」と名乗る少年に異世界に召喚されます。そこは戦争が禁じられ、すべてがゲームによって決まる世界でした。

人類は滅亡の危機を救うために、ダメ人間だった彼ら兄妹は頭脳戦に挑んでいきます。知的なゲームバトルですが、コメディ要素が強く、楽しめるアニメです。

2位:Re:ゼロから始める異世界生活

異世界アニメランキング2位です。コンビニ帰りに突然異世界へ召喚される、ひきこもり高校生の菜月昴(ナツキスバル)。 彼はハーフエルフのエミリアという少女に出会い、もの探しを手伝うことに。しかし、何者かに襲われて命を落とします。彼が目を覚ますと、召喚された場所と時間に戻っていました。

スバルは「死に戻り」という、死んだら過去へ戻る能力を身につけていました。頼る人などいない異世界で、彼が何度も「死に戻り」を繰り返し、見えてくるものは何なのか。意外な展開が待っているアニメです。

1位:ソードアート・オンライン

一覧で紹介してきた最強の異世界アニメランキング、1位は川原礫原作のライトノベル「ソードアート・オンライン」のアニメ版です。2012年から2018年にかけて、3期まで放送されています。「ソードアート・オンライン」とは、劇中に登場するオンラインゲームのタイトル。舞台は2022年、主人公のキリトは新しくリリースされたそのゲームのプレイを開始します。

完全な仮想空間を楽しんでいたプレイヤーたちですが、なんとそこからログアウト出来なくなってしまうのです。そこに、ゲームマスターにして、「ソードアート・オンライン」の開発者、茅場晶彦がプレイヤーの前に現れ、ゲームをクリアしない限り現実世界に戻れないことを告げます。さらにゲーム内で死亡した場合は、現実世界のプレイヤーの死を意味すると言われ、プレイヤーは厳しい闘いを覚悟して旅立つことを決意します。

原作は世界13ヶ国以上で翻訳版が展開されていて、世界累計発行部数は2200万冊を突破する人気です。アニメの視聴回数、映像ソフトの売り上げも最強レベルで、その数字からも人気が高いことがわかります。

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』オフィシャルサイト

異世界召喚や転生アニメを視聴できる動画配信サービス一覧

動画を見る

最強の異世界召喚アニメ、転生アニメを観る方法は、テレビ放送やDVDやBlu-rayディスクの他、今は動画配信サービスも充実しています。おすすめの動画配信サービスを一覧で紹介します。

動画配信サービス一覧①U-NEXT

  • ビデオ見放題月額料金:1990円
  • 作品数:見放題9万本、レンタル作品5万本
  • アニメ作品数:2230本以上(見放題2000本以上)
  • 無料トライアル期間:31日間

U-NEXTは高めの月額料金設定ですが、作品数がダントツです。アニメ作品も見放題だけで2000本以上。課金制ではあるものの、最新作のレンタルもできます。毎月1200ポイントをもらえますので、それを利用して視聴可能。また、雑誌の読み放題のサービスもあります。他の雑誌配信サービスで月400~500円程度ですので、1200円ぶんのポイントと合わせると、1990円の月額料金も高くありません。

動画配信サービス一覧②Amazonプライム・ビデオ

  • 月額料金:325円(年会費3900円)
  • 作品数:7万本以上(見放題2万5千本以上)
  • アニメ作品数:1000本
  • 無料トライアル期間:30日間

配信数は多くはないですが、一部のアニメは放送中のものでも本放送後に配信があり、地上波では未放送の地域でも見られることがあります。配信作品は常に入れ替わっていますので、見逃さないよう、一覧をこまめにチェックするのがおすすめです。Amazonプライム会員は、動画配信だけのサービスではなく、会員限定セールへの参加、配送のサービスなど様々な特典が付きますが、その中の一つがAmazonPrimeビデオです。

見放題の動画配信数だけ見ると、他の動画配信サービスよりも少なく感じますが、この価格からするとコスパはかなり良いので、うまく利用すると最強のサービスとも言えます。また、Prime会員になったら、Fire TV Stickの購入もおすすめです。簡単な設定で、テレビ画面で動画を見ることができます。アプリを入れれば、他の配信サービスの動画もテレビで見られます。

動画配信サービス一覧③Hulu

  • 月額料金:933円
  • 配信数:5万本以上
  • アニメ作品数:600本以上
  • 無料トライアル期間:2週間

Huluは全て見放題で、料金設定が分かりやすいです。洋画・邦画問わず映画作品の他、日テレ系ドラマの見逃し配信や、スピンオフストーリーが独占配信されることも増えています。アニメファンには少々物足りない作品数ではありますが、キッズ・ファミリー向けの人気アニメも揃っており、家族で楽しむのにはおすすめの動画配信サービスです。作品一覧を確認してみましょう。無料トライアルは2週間です。

動画配信サービス一覧④dアニメストア

  • 月額料金:400円
  • 見放題作品数:2700本以上
  • アニメ作品数:2700本以上
  • 無料トライアル期間:31日間

dアニメストアはdocomoが提供する動画配信サービスです。docomoユーザーでなくても会員になれば視聴できます。docomo提供の動画配信サービスはdTVもありますが、こちらはアニメの専門サービスです。アニメに特化していますので、他の配信サービスと比べても最強のアニメ配信作品数です。アニメ以外の映画やドラマを見たい方でなければ、月額料金も安いdアニメストアは最強ですのでおすすめです。

動画配信サービス一覧⑤dtv

  • 月額料金:500円
  • 見放題コンテンツ数:12万本以上
  • アニメ作品数:500本以上
  • 無料トライアル期間:31日間

dtvは、dアニメストアと同じくdocomoが提供している動画配信サービスです。こちらのアニメ作品の配信は、キッズ・ファミリー向けや、人気の作品などが揃っています。アニメだけ見たいとなると物足りない作品数ではありますが、ドラマや映画など広いラインナップが揃っていますので、トライアル期間を経て、一覧を確認し、好みで選ぶのがおすすめです。

dTV公式‐12万作品が見放題【お試し無料】

異世界アニメの最強の人気作まとめ

新しいアニメから、古いアニメまで、たくさんの異世界アニメ作品をランキング形式で一覧にし紹介しました。最新のアニメはもちろんですが、今は過去のアニメもリマスターされてBlu-rayでよみがえっているものが多くありますし、また、配信もされています。リアルタイム世代には懐かしさもありますが、まだ観たことのない若い世代の方には、ぜひこの機会に触れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ