神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】

作画が綺麗なアニメは一種のステータスだといわれています。ストーリーは度外視で作画が綺麗であれば、それだけで話題になるからです。そして、近年のアニメでは「神作画」といわれるほど作画が綺麗なアニメが多く存在しています。そこで、この記事では神作画アニメの2019年最新おすすめ作品をランキング形式で紹介していきます!さらに、作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめもまとめて紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】のイメージ

目次

  1. 神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP20~11
  2. 神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP10~4
  3. 神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP3
  4. 神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキングTOP3
  5. 神作画アニメに関する感想や評価
  6. 神作画アニメのおすすめランキングまとめ

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP20~11

それでは、さっそく神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP20を紹介していきます!作画が綺麗で、神作画だといわれているアニメにはどんなものがあるのでしょうか?画像やあらすじ・魅力とともに紹介していきますので、ぜひご覧ください!

20位:ユーリ!!! on ICE

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第20位は「ユーリ!!! on ICE」です!アニメ制作会社はMAPPAです。フィギュアスケート特別強化選手の勝生勇利は実力はあるもののメンタルが弱いため、なかなか結果が出せずにいました。そんな勇利のコーチを世界トップ選手のヴィクトルが引き受け、グランプリファイナル優勝を目指す物語です。スケートシーンの作画が音楽とピッタリで美麗だと話題になりました。

19位:僕のヒーローアカデミア

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第19位は「僕のヒーローアカデミア」です!アニメ制作会社はボンズです。人口の約8割が超常能力「個性」を持ち、個性を悪用する敵(ヴィラン)と戦いヒーローが存在する世界。そして、元々は無個性だった緑谷出久がヒーローを目指すという物語です。2019年現在4期が放送されていますが、バトルシーンの躍動感が見事に作画で表現されていると話題になっています。

18位:メイドインアビス

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第18位は「メイドインアビス」です!アニメ制作会社はキネマシトラスです。人類最後の秘境「アビス」の探検を担う探検家に憧れるリコ。そんなリコが人間の少年そっくりのロボット・レグに出会い、アビスの深層を目指すという物語です。奥が深いストーリーも見所ですが、風景の作画が秀逸だと話題になりました。また、登場人物の心情も見事に表現されているようです。

17位:凪のあすから

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第17位は「凪のあすから」です!アニメ制作会社はP.A.WORKSです。人間が海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の心情や恋愛模様が描かれた物語です。物語の中心は海の中であるため、特に海の作画に力を入れていることが伝わると話題になりました。光の反射や波の揺らめきなどが綺麗に表現されており、登場人物の表情も圧巻だといわれています。

16位:残響のテロル

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第16位は「残響のテロル」です!アニメ制作会社はMAPPAです。突如、大規模な爆弾テロが東京を襲います。その事件の犯人は「スピンクス」と名乗るたった二人の少年で、彼らが日本中を巻き込んでいく物語です。全体を通して作画が安定しているうえに、独特な世界観を見事に表現していると話題になりました。

15位:文豪ストレイドッグス

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第15位は「文豪ストレイドッグス」です!アニメ制作会社はボンズです。太宰治や中島敦といった文豪がキャラクターになり、文豪の代表作にちなんだ名前の異能力を使い戦う作品です。文豪ストレイドッグスでは伏線が張り巡らされたストーリーも見所ですが、特に異能を使ったバトルシーンの作画が臨場感溢れており、素晴らしいと話題になりました。

14位:有頂天家族

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第14位は「有頂天家族」です!アニメ制作会社はP.A.WORKSです。人に化けた狸と天狗が人間社会に紛れて生活している世界。下鴨家の父は人間に狸鍋にされてしまい、遺された下鴨家の逆転劇を描いた物語です。京都を舞台にしており、その再現度が素晴らしいと話題になりました。ファンの間では聖地巡礼マップが作成され、京都の聖地巡礼が人気のようです。

13位:氷菓

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第13位は「氷菓」です!アニメ制作会社は京都アニメーションです。「省エネ主義」を自称する主人公・折木奉太郎や千反田えるをはじめとした古典部メンバーが学校生活に隠された様々な謎を解き明かしていく青春ストーリーです。全体的に作画が安定していますが、特に最終回の桜が舞うシーンは息を呑むほど綺麗だと話題になりました。

12位:甲鉄城のカバネリ

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第12位は「甲鉄城のカバネリ」です!アニメ制作会社はWIT STUDIOです。噛んだ人間をウイルス感染によって同族に変える化け物・カバネに覆い尽くされた世界で人々が戦っていく物語です。好き嫌いが分かれそうな独特な絵柄ですが、全体を通して作画が綺麗だと話題になりました。特に、ラストで主人公が活躍するシーンの作画がカッコイイといわれています。

11位:血界戦線

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第11位は「血界戦線」です!アニメ制作会社はボンズです。超常犯罪が飛び交う街「ヘルサレムズ・ロット」で、「神々の義眼」の力を持つ主人公レオナルド・ウォッチがライブラの一員になり様々な事件に巻き込まれていくという物語です。オシャレな世界観を表現するための音楽や作画が非常に凝っていると話題になったアニメです。

Thumbショートアニメのおすすめランキング! 短い時間でも楽しめる短編作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP10~4

10位:ギルティクラウン

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第10位は「ギルティクラウン」です!アニメ制作会社はプロダクションI.G 6課です。宇宙から来た謎のウイルス「アポカリプスウイルス」によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」10年後の日本が物語の舞台になっています。主人公の桜満集はある日楪いのりに出会います。彼女や葬儀社に関わる中で、集は王の能力を宿してしまうという物語です。

ギルティクラウンは2011年10月から放送されたアニメで、当時はとても作画が綺麗だと話題になりました。2019年現在だとギルティクラウンレベルに作画が綺麗なアニメは割とありますが、時代背景を鑑みると凄いアニメだといわれています。特に、ギルティクラウンは4話のバトルシーンがカッコイイといわれているため、必見です。

9位:蟲師

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第9位は「蟲師」です!アニメ制作会社はART LANDです。「蟲師」を職業とする主人公・ギンコが様々な蟲によって引き起こされる問題や事件を解決していくストーリーです。蟲師は独特のどこか懐かしいストーリーが見所になっていますが、特に凄いのは作画だといわれています。

蟲師は他のアニメでは比較にならないほど自然の風景を描いた作画が素晴らしいといわれています。緑色一つを取っても色彩豊かなバリエーションの緑色を使い、原作の雰囲気を見事に再現した自然の風景を作り上げていると話題になりました。さらに、気持ち悪い蟲を大量に描いた作画も見事に再現されていると賞賛されています。

8位:Free!

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第8位は「Free!」です!アニメ制作会社は京都アニメーションとアニメーションDoです。小学生の頃から通っていたスイミングクラブが取り壊されると聞き、七瀬遙や橘真琴、葉月渚は夜中にその建物に侵入します。そこで、疎遠になっていた松岡凛と再会します。その出来事がきっかけで遠ざかっていた水泳に再び向き合い、男子水泳部を創部し全国大会を目指す物語です。

Free!は全体を通して作画が安定しているといわれています。そして、Free!の作画で特に素晴らしいといわれているのが登場人物たちが泳いでいるシーンです。水しぶきや水面に反射する光が綺麗だと高い評価をされています。また、登場人物たちが水着になった時の体つきも凄いと主に女性ファンからの人気も高いようです。

7位: 灰と幻想のグリムガル

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第7位は「灰と幻想のグリムガル」です!アニメ制作会社はA-1 Picturesです。ハルヒロが目を覚ますと、そこは闇の中で自分の名前以外なにも思い出せないことに気づきます。そして、同じ境遇の12人と一緒に外に出ると「グリムガル」という人類が魔物と戦っている世界が広がっていました。ハルヒロたちがその世界で様々な困難に直面しながら戦っていく物語です。

灰と幻想のグリムガルは水彩画のような優しいタッチで、色鮮やかな作画が特徴的だといわれています。戦闘シーンの動きのある作画よりも、そういった背景の美麗な作画が素晴らしいといわれています。ストーリー的には王道の異世界ファンタジーものですが、作画面で他の作品にはない真新しさがありおすすめのアニメになっています。

6位:四月は君の嘘

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第6位は「四月は君の嘘」です!アニメ制作会社はA-1 Picturesです。「ヒューマンメトロノーム」という異名まで付けられる程のピアノの天才だった有馬公生は、母の死によりピアノの音が聞こえなくなってしまいます。そんな彼が出会ったのが同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりであり、彼女との出会いを通して再び有馬の世界が色づき始めるという物語です。

感動のストーリーが見所となっている四月は君の嘘ですが、作画も素晴らしいと話題になっています。特に、演奏シーンの作画は圧巻だといわれています。ピアノを演奏している手が反射している描写やスポットライトの光の演出などが秀逸で綺麗だと評価されています。ストーリー的にも最終回まで視聴することをおすすめするアニメです。

5位:進撃の巨人

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第5位は「進撃の巨人」です!アニメ制作会社はProduction I.Gから独立したWIT STUDIOです。突如出現した「巨人」により人類滅亡の危機を迎えている時代。主人公のエレンはシガンシナ区で生活していましたが、ある日超大型巨人によって人々を守っていた壁が破られ巨人が居住区に侵入してきます。

そして、家族や住む家など全てを巨人に壊されたエレンは巨人への復讐を誓い、調査兵団に入団し戦うという物語です。そんな進撃の巨人は奥が深いストーリーも魅力的ですが、アニメでの作画が素晴らしいといわれています。進撃の巨人の作画で特に凄いといわれているのが、立体機動装置を使った巨人との戦闘シーンです。アニメならではの臨場感が完璧に表現されているため、必見だといわれています。

4位:響け!ユーフォニアム

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第4位は「響け!ユーフォニアム」です!アニメ制作会社は京都アニメーションです。落ちぶれてしまった吹奏楽部に、友人の誘いで小学生のときから吹奏楽をしていた黄前久美子が入部します。そして新しい顧問も赴任し、新生吹奏楽部は全国大会出場を目指して練習に毎日練習に励むという青春ストーリーです。

響け!ユーフォニアムもまた全体的に作画が安定しているアニメだといわれていますが、特に注目されているのが楽器と登場人物の表情です。吹奏楽アニメであるため様々な楽器が登場しますが、その全てがまるで本物の楽器のように丁寧に描写されています。さらに、登場人物の表情の描き方が上手く、表情からその登場人物の感情の動きが伝わると話題になりました。

Thumb青春アニメのおすすめランキング!胸が熱くなる友情・恋愛ジャンルの学園作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP3

3位:鬼滅の刃

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第3位は「鬼滅の刃」です!アニメ制作会社はufotableです。物語の舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は家族とともに幸せな日々を送っていましたが、ある日家に帰ると家族全員が鬼に襲われて殺されていました。妹の竈門禰󠄀豆子はなんとか生きていましたが、鬼になっており、炭治郎は禰󠄀豆子を人間に戻す方法を探すため「鬼殺隊」に入隊する物語です。

鬼滅の刃の作画については放送が開始された直後から話題になりました。特に戦闘シーンが凄いといわれていますが、それ以外にも作画の面で凄いといわれているところが多くあります。着物の文様はアニメ作品では主流となっているテクスチャを使用することなく、作画スタッフの手描きで表現されているようです。また、水の呼吸のエフェクトは葛飾北斎の浮世絵にある波をイメージして製作されているようです。

2位:Fateシリーズ

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第2位は「Fateシリーズ」です!アニメ制作会社は1作目と劇場版はスタジオディーンで、2作目がufotableというように制作会社が異なっていますす。しかし、どちらのFateシリーズも素晴らしい出来だと賞賛されています。そして特に作画が素晴らしいといわれているのは、ufotableが制作した「Fate/Zero」と「Fate/stay night」です。

「Fate/Zero」と「Fate/stay night」は戦闘シーンの作画が素晴らしいといわれています。ただ、「Fate/Zero」と「Fate/stay night」は全体的に物語が淡々と進んでいく印象があり、音楽などの演出をもっと効果的に使えばさらに素晴らしいアニメになったのではないかといわれているようです。しかしながら、作画の秀逸さだけで歴史に名を残すくらいのアニメになっていると話題になりました。

1位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン

神作画アニメの2019年最新おすすめランキングまとめ第1位は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です!アニメ制作会社は京都アニメーションです。大陸戦争が終結し、「武器」と戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは戦場で両腕を失い、義手で生活することになりました。その後は、自動手記人形としてC.H郵便社で働くことになり、様々なことを知っていく物語です。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは全13話通して作画が安定していると話題のアニメで、京都アニメーション大賞受賞作品でもあります。そして、特に作画が素晴らしかったのはヴァイオレット・エヴァーガーデン第7話だといわれています。第7話では主人公が湖に飛び込むシーンがあり、光の反射や表現が圧巻だと話題になりました。

Thumb少女漫画が原作のアニメ一覧!胸キュンの恋愛系などおすすめ作品をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキングTOP3

ここからは、神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキングTOP3を発表していきます!作画が綺麗だといわれているアニメ制作会社はたくさんありますが、その中でも厳選してTOP3を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

3位:ボンズ

神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキング第3位は「ボンズ」です。ボンズはサンライズ第2スタジオのスタッフが1998年10月に独立して設立したアニメ制作会社です。ボンズは特にバトルアニメの作画に定評のある制作会社だといわれており、「鋼の錬金術師」「僕のヒーローアカデミア」などを手掛けていることでも有名です。また、「エウレカセブン」などのオリジナルアニメも制作しています。

2位:P.A.WORKS

神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキング第2位は「P.A.WORKS」です。P.A.WORKSは、タツノコプロ出身の、Production I.Gでプロデューサーを務めた堀川憲司が2000年11月10日に設立しました。P.A.WORKSは「花咲くいろは」や「SHIROBAKO」などのお仕事シリーズを手掛けている他、「TARI TARI」や「Charlotte」などの青春ものでも有名です。

1位:京都アニメーション

神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキング第1位は「京都アニメーション」です。元々は仕上げの工程を行う仕上専門会社でしたが、1986年に作画部門を設立し他社の動画の下請けを始めたようです。2003年制作の「フルメタル・パニック? ふもっふ」で注目され、「涼宮ハルヒの憂鬱」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「響け! ユーフォニアム」など次々に大ヒットアニメを生み出してきました。

Thumb1クールで完結するアニメでおすすめは?一気見できる名作・面白い作品ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神作画アニメに関する感想や評価

神作画アニメに関する感想や評価を紹介していきます!最初に紹介する感想は、京都アニメーションに関する感想です。京都アニメーションに関しては作画が綺麗だという感想が非常に多く、上記の感想では「涙」で京都アニメーションの神作画がわかるとツイートしています。他にも京都アニメーションは「水」の描写も綺麗だという感想も多くありました。

また、ボンズ制作の僕のヒーローアカデミアに関しても作画が綺麗だという感想が多くありました。上記の感想では特に僕のヒーローアカデミアの作画を高く評価しており、デクの表情やサーの手元の作画が凄いとツイートしています。このように、原作があるアニメでは原作の良さを活かした作画が高く評価されているようです。

また、アニメ制作会社に関して上記のようなツイートがありました。このようにアニメ制作会社にはそれぞれ特色あり、どのようなジャンルのアニメが得意なのかが異なっています。そのため、アニメ制作会社の特色を理解しながらアニメを視聴すると新たな発見があり、面白いかもしれません。

Thumb伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング!ラストの結末をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神作画アニメのおすすめランキングまとめ

この記事では神作画アニメの2019年最新おすすめランキングTOP20を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?また、あわせて神作画・作画が綺麗なアニメ制作会社のおすすめランキングTOP3も紹介してきました。

しかしながら、この記事で紹介してきた以外にも神作画アニメや、作画が綺麗なアニメ制作会社はたくさんあります。そのため、様々なアニメを視聴しご自身の目で神作画のアニメを見つけてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ