伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング!ラストの結末をネタバレ紹介

この記事では、伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングを紹介していきます!伏線がすごいアニメや漫画には多くの作品がありますが、その中でも厳選して紹介していきます!また、ランキングの後には伏線がすごいアニメや漫画のラストの結末をいくつかネタバレ紹介していきます!結末のネタバレを読みたい方はぜひご覧ください!この記事で紹介したアニメや漫画で気になるものがありましたら、ぜひ視聴してみてください!

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング!ラストの結末をネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. 伏線とは?
  2. 伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングTOP20~11
  3. 伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングTOP10~4
  4. 伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングTOP3
  5. 伏線回収やラストが綺麗なアニメの結末をネタバレ紹介
  6. 伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングまとめ

伏線とは?

この記事では伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングを紹介していきますが、その前に伏線とは何なのかを簡単に紹介していきます!

辞書での伏線の意味

1.小説・戯曲などで、のちの展開に必要な事柄をそれとなく呈示しておくこと。
2.のちの物事の準備として、前もってひそかに設けておくこと。

まずは、辞書での伏線の意味を紹介していきます。「大辞林」という辞書によると、伏線は上記の意味を持っているようです。1の意味は小説や漫画、アニメなどの物語に使われる場合で、2は一般的な用語として使われる場合の意味のようです。そのため、ここでは1の伏線について紹介していきます。

隠す伏線と見せる伏線

伏線は辞書での意味や、その字面からの「隠すもの」だとするのが一般的かもしれませんが、実は伏線には「隠す伏線」と「見せる伏線」があるようです。「隠す伏線」はそれが伏線だと読者や視聴者にわからないように忍ばせているもので、「見せる伏線」はあえて伏線だとわかるようにして物語を演出する効果を与えている伏線を指します。

伏線を使い読者や視聴者にあえて先の展開を予想させ、続きが気になるように仕向けるには効果的な手法で、アニメや漫画ではよく用いられているようです。

伏線回収とは?

次に、伏線回収とは何なのかを紹介していきます!伏線回収とは、伏線を張って準備をしていた展開が実ることです。見せる伏線が回収されたときには、読者や視聴者が自分が予想していた展開との相違を楽しむことができるようです。そのため、伏線回収は「伏線」そのものと同じくらい物語において重要なものだといわれています。

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングTOP20~11

ここからは、伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングを第20位から紹介していきます!伏線がすごいアニメや漫画にはどんなものがあるのでしょうか?順番に紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

20位:四畳半神話大系

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第20位は「四畳半神話大系」です!四畳半神話大系は森見登美彦による小説が原作で、2010年にノイタミナ枠でアニメ化されました。そんな四畳半神話大系は大学生の主人公が毎話ごとに違う世界線を過ごすというストーリーです。話によって彼が入部するサークルなどが異なり、物語の展開も大きく異なります。そのため、アニメも細かい背景描写や伏線が見所になっているようです。

19位:Charlotte

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第19位は「Charlotte」です!Charlotteは、P.A.WORKSによって制作されたオリジナルアニメです。思春期の少年少女に出現する不完全な特殊能力。主人公の乙坂有宇は他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持っており、その力を悪用していました。そんな乙坂有宇が出会ったのは友利奈緒という少女でした。ラストに向けて単語帳が一つの伏線になっているようです。

18位:絶園のテンペスト

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第18位は「絶園のテンペスト」です!絶園のテンペストは原作担当の城平京、構成担当の左有秀、作画担当の彩崎廉による漫画が原作で、アニメ化もされています。ある日強盗に殺害された不破愛花という少女を巡り、不破真広と滝川吉野が動き出します。一方で、魔法を使えない『絶海の孤島』に閉じ込められた魔法使いの姫君・鎖部葉風。彼らが交錯し、真相を巡り戦う物語です。

17位:鋼の錬金術師

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第17位は「鋼の錬金術師」です!鋼の錬金術師は荒川弘による漫画が原作で、アニメ化や実写映画化もされています。錬金術師としての才能を開花させていくエルリック兄弟。しかし、ある日母が死んでしまいそれを受け入れられなかった二人は母を最大の禁忌とされている人体錬成を試みます。

しかし、それは失敗し兄弟は代償を支払うことになってしまい、その後ロイの助言で国家錬金術師になることを決意するという物語です。賢者の石の真実や、エルリック兄弟の父親の秘密などアニメや漫画では様々な伏線が張り巡らされています。

16位:Dr.STONE

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第16位は「Dr.STONE」です!Dr.STONEは原作担当の稲垣理一郎、作画担当のBoichiによる漫画が原作で、2019年にアニメ化もされています。ある日突然地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまいます。そして、次に主人公たちが目覚めたのはおよそ3700年経過した世界でした。こうして、主人公の千空たちは科学の力で文明を再建させることを決意します。

15位:さよなら絶望先生

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第15位は「さよなら絶望先生」です!さよなら絶望先生は久米田康治による漫画が原作で、アニメ化もされています。「何事もポジティブにしかとれない少女」風浦可符香と、「何事もネガティブにしかとれない男」糸色望の出会いから物語が始まります。実は、糸色望は風浦可符香の担任の先生だったのです。このアニメや漫画は読者や視聴者に気づかせない伏線が多く話題になりました。

14位:〈物語〉シリーズ

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第14位は「〈物語〉シリーズ」です!物語シリーズは、化物語をはじめとする西尾維新原作の小説シリーズで、アニメ化などもされています。瀕死の吸血鬼に出会い助けてしまった主人公の阿良々木暦と、彼が出会う少女たちとの怪異譚が描かれた物語です。シリーズによって中心となるヒロインが異なりますが、時系列的な他作品との繋がりや伏線が巧妙で面白いといわれています。

13位:東京喰種

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第13位は「東京喰種」です!東京喰種は石田スイによる漫画が原作で、アニメ化や実写映画化もされています。ある日主人公の金木研は神代利世に出会い、彼女に食われそうになりますが鉄骨の落下と手術により一命を取り留めます。しかし、目覚めた金木研は人間を喰らう半喰種になっていたのでした。

こうして、金木研は喰種と人間の間で苦悩に満ちた生活と戦いの日々を送ることになります。そんな東京喰種ですが続編の東京喰種:reもあり、前作からの伏線なども回収されていくところが凄いと話題になりました。

12位:彼方のアストラ

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第12位は「彼方のアストラ」です!彼方のアストラは篠原健太による漫画が原作で、2019年よりアニメも放送されています。「大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」という惑星キャンプに参加した高校生たちでしたが、トラブルが発生し宇宙で遭難してしまいます。

そして、彼らは協力しながらサバイバル生活を始めますが、実はこの中に遭難になるきっかけを作った犯人がいることが判明します。犯人とは一体誰なのか?その目的とは一体何なのか?物語が進むにつれて解き明かされていく謎や伏線が面白いと話題になっている漫画やアニメです。

11位:四月は君の嘘

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第11位は「四月は君の嘘」です!四月は君の嘘は新川直司による漫画が原作で、アニメ化や実写映画化もされています。かつて「ヒューマンメトロノーム」と言われていたピアノの天才・有馬公生は母の死がきっかけでピアノの音が聞こえなくなってしまいます。そんな彼が出会ったのは同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりでした。

この出会いがきっかけで有馬公正の世界は再び色づき始めるのでした。そして、四月は君の嘘はラストに向かうにつれて、宮園かをりがついていた嘘が明らかになります。その伏線も見事に回収され、彼女がついていた嘘に感動する、泣けると話題になりました。

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングTOP10~4

10位:がっこうぐらし!

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第10位は「がっこうぐらし!」です!がっこうぐらし!は原作担当の海法紀光、作画担当の千葉サドルによる漫画が原作で、アニメ化や実写映画化もされています。主人公の女子高生たちが暮らす巡ヶ丘学院高等学校は人間をゾンビに変えてしまう感染症のパンデミックによって地獄絵図と化していました。がっこうぐらし!はそんな状況の中でも、逞しく生きる彼女たちの物語です。

9位:ひぐらしのなく頃に

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第9位は「ひぐらしのなく頃に」です!ひぐらしのなく頃には同人サークル『07th Expansion』によるコンピュータゲームが原作のアニメや小説です。、雛見沢村を舞台に、村に伝わる「綿流し」という言い伝えを巡って起こる連続怪死・失踪事件に巻き込まれていく主人公たちの物語です。随所に伏線が張り巡らされており、予想外の展開が面白いと話題になりました。

8位:約束のネバーランド

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第8位は「約束のネバーランド」です!約束のネバーランドは原作担当の白井カイウ、作画担当の出水ぽすかによる漫画が原作で、2019年にアニメ化されています。主人公たちが「鬼」と呼んでいる種族が運営する孤児院は、人間の子供を食肉として出荷する施設でした。そして、彼らはその孤児院から脱出するという物語です。物語の謎に迫る伏線が随所にあり、面白いと話題の作品です。

7位:名探偵コナン

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第7位は「名探偵コナン」です!名探偵コナンは青山剛昌による漫画が原作の国民的アニメです。黒ずくめの組織によって幼児化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織を追いながら様々な難事件を解決していく物語です。一つの事件においての伏線やトリックも見所ですが、黒の組織に関する伏線回収が数十話も使って行われることもあり凄いと話題になっています。

6位:ONE PIECE

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第6位は「ONE PIECE」です!ONE PIECEは尾田栄一郎による漫画が原作の国民的アニメです。海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィが仲間を集めながら「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡るという物語です。バトル漫画ですが序盤から様々な伏線が張り巡らされているところが面白いと話題になっています。バトルあり笑いあり涙ありでおすすめのアニメや漫画です。

5位:僕だけがいない街

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第5位は「僕だけがいない街」です!僕だけがいない街は三部けいによる漫画が原作で、アニメ化や実写映画化もされています。主人公の藤沼悟は「再上映(リバイバル)」という悪い事が起こる時にその直前の場面に何度もタイムリープしてしまうという能力を持っていました。

そして、ある日悟の母親が殺害されてしまい犯人にされた悟は能力によって小学生時代にリバイバルしてしまいます。そこで、悟は母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が同一人物であることに気づき、連続誘拐殺人事件を解決するために行動を開始するのでした。僕だけがいない街はサスペンス要素が強く、伏線も随所に散りばめられており、アニメも漫画も面白いと話題になっています。

4位:進撃の巨人

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第4位は「進撃の巨人」です!進撃の巨人は諫山創による漫画が原作で、アニメ化や実写映画化もされています。人類が突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた時代。壁の中に生きるエレン・イェーガーは調査兵団に憧れており、彼が10歳になったある日突如「超大型巨人」によって平穏な日々は終わりを告げるのでした。

巨人によって何もかも奪われたエレンは幼馴染と一緒に調査兵団に入団し、巨人と戦うことを決意するという物語です。作中では様々な伏線が張り巡らされており、壮大な謎が明かされる時進撃の巨人の物語が終わる時だといわれています。

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングTOP3

3位:けものフレンズ

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第3位は「けものフレンズ」です!けものフレンズはけものフレンズプロジェクトによる『けものフレンズ』を原作とするアニメです。ジャパリパークの「さばんなちほー」に暮らす「フレンズ」であるサーバルとかばんちゃんが出会い、冒険をしながら様々なフレンズに出会っていく物語です。

一見すると可愛らしい絵柄で子供向けのアニメにも見えますが、実はかなり内容が深いと大人にも人気が高いアニメです。物語の謎は未だに解明されておらず、考察が好きな方にはおすすめのアニメになっているようです。

2位:魔法少女まどか☆マギカ

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第2位は「魔法少女まどか☆マギカ」です!魔法少女まどか☆マギカはシャフト制作によるアニメです。願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちの物語です。ラストに向かうにつれて魔法少女に関する謎や伏線が回収されていくところが凄いといわれているアニメです。

絵柄と魔法少女という設定から可愛らしい雰囲気だと思われがちですが、実は魔法少女たちの残酷な死や運命も描かれているダークファンタジー作品になります。

1位:STEINS;GATE

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング第1位は「STEINS;GATE」です!STEINS;GATEは5pb.(現・MAGES.)より発売されているゲームが原作となっているアニメです。小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダー・岡部倫太郎はある日牧瀬紅莉栖と出会います。そして、その後あることがきっかけで岡部たちは人の記憶を過去の自分に届けるタイムリープマシンを完成させてしまいます。

こうして、岡部たちはタイムマシンの秘密を狙う秘密組織に命を狙われることとなってしまい、岡部は残酷な結末を変えるために何度もタイムリープなどの試行錯誤を行うという物語です。複雑な謎や伏線が絡み合い、物語りの前半と後半で雰囲気がガラッと変わるところも面白いといわれています。SFアニメが好きな方にはおすすめのアニメになっています。

伏線回収やラストが綺麗なアニメの結末をネタバレ紹介

ここからは、伏線回収やラストが綺麗なアニメや漫画の結末をネタバレ紹介していきます!完結しているアニメや漫画で、結末が話題になったアニメや漫画を紹介していきますのでぜひご覧ください!

涼宮ハルヒの憂鬱

最初に結末をネタバレ紹介するアニメは、「涼宮ハルヒの憂鬱」です!アニメ涼宮ハルヒの憂鬱の完結にあたるのは劇場版「涼宮ハルヒの消失」です。主人公のキョンがタイムスリップしてハルヒに会ったときに何気なく「ジョンスミス」という偽名を使うシーンがあります。

ネタバレをすると、実はこの偽名がキョンがパラレルワールドから脱出するときのキーワードになります。このように、涼宮ハルヒの憂鬱には結末まで様々な伏線が張り巡らされています。

ソウルイーター

次にアニメの結末をネタバレ紹介するのは、「ソウルイーター」です!実は、ソウルイーターはアニメと漫画では展開が違い、アニメはオリジナルストーリー展開になっているようです。ソウルイーターは作品としては原作の方が面白く、全員がハッピーエンドになり、まとまりがあるという点ではアニメの方がおすすめだといわれています。

ソウルイーターの結末について簡単にネタバレ紹介すると、マカは狂気と恐怖の化身である阿修羅と戦うという局面を迎えます。そして、それまで職人として戦っていたマカですが極限状態に陥り自分が武器になって戦うという展開になります。実はマカは職人と武器の間に生まれた子供で、武器の血を受け継いでいることが伏線になっていたのです。

Go!プリンセスプリキュア

次にアニメの結末をネタバレ紹介するのは、「Go!プリンセスプリキュア」です!Go!プリンセスプリキュアは数あるプリキュアシリーズの中でもとても構成が良く、大人も楽しめる名作だといわれています。プリキュアシリーズでは共通する特徴としてオープニングで最初の敵キャラが登場し、本編でその敵キャラが倒されるとオープニングでも新たな敵キャラに差し替えられるということがあります。

しかし、Go!プリンセスプリキュアでは最初の敵「クローズ」は倒されたあともずっと変わることなくオープニングに登場しています。実はその理由は、クローズは倒された後も何度も復活して強くなっているからだったのです。

さらに、Go!プリンセスプリキュアの最終回をネタバレすると、クローズはラスボスとしてプリキュアたちの前に立ちはだかります。このように他にも、Go!プリンセスプリキュアには様々な伏線が張り巡らされているので、ぜひその伏線を見つけてみてください!

うえきの法則

次にアニメの結末をネタバレ紹介するのは、「うえきの法則」です!うえきの法則は福地翼原作の能力系王道バトル漫画です。次世代の神様を決める戦いに中学生たちが巻き込まれ、それぞれ何かの能力を与えられます。主人公うえきの能力は「ゴミを木に変える力」でしたが、実はこの能力は「力が循環する能力」であることが後に明かされます。そして、ラストではこの力を駆使してうえきは最終決戦に臨みます。

こうして、うえきは見事勝利を収め、自分の好きな能力を手に入れられる「空白の才」を手に入れます。うえきは自分のために死んでしまった恩師に再会するために「空白の才」を「再会の才」とし、結末を迎えます。以上が「うえきの法則」の結末ネタバレになります。また、うえきの法則では原作コミックの数字が「リサイクルマーク」のようになっており、これがうえきの能力の伏線になっているようです。

映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

次にアニメの結末をネタバレ紹介するのは、「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」です!この映画は2004年に公開された『クレヨンしんちゃん』の映画シリーズ第12作目です。カスカベ防衛隊と野原一家が時間が止まった「永遠の西部劇の世界」に閉じ込められてしまうという物語です。どうして時間が止まってしまったのか?元の世界に戻る方法とは?伏線や構成が秀逸だと話題になっているアニメ映画です。

結末をネタバレすると、「この映画を終わらせること」が元の世界に戻る唯一の方法であることが判明します。この映画を終わらせるには、西部劇らしく悪役を倒すヒーローの存在が必要です。そのことに野原一家が気づいた瞬間に、ずっと頂点にあった太陽が少しずつ動き始め、止まっていた時間が動き始めます。他にも、様々な伏線が隠されているので、ぜひ探してみてください!

伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングまとめ

この記事では伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキングを一覧でネタバレ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?また、伏線回収やラストが綺麗なアニメの結末も一部のものをネタバレ紹介してきました。そして。この記事で紹介したアニメ以外にも、伏線がすごいアニメや漫画は多くありますので、ぜひ伏線を意識してアニメや漫画を楽しんでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ