青春アニメのおすすめランキング!胸が熱くなる友情・恋愛ジャンルの学園作品一覧

青春アニメは学生時代の甘酸っぱい気持ちを思い出し、キャラクターと一緒にもう一度青春時代を追体験できる素晴らしいアニメジャンルだといわれています。そんな青春アニメには胸が熱くなる友情ものや、切ない気持ちになる恋愛ものなどの学園作品が多くあります。そこで、この記事ではそんな青春アニメのおすすめランキングを紹介していきます!ランキング50位まで一覧で紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

青春アニメのおすすめランキング!胸が熱くなる友情・恋愛ジャンルの学園作品一覧のイメージ

目次

  1. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP50〜41
  2. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP40〜31
  3. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP30〜21
  4. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP20〜11
  5. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP10〜4
  6. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP3
  7. 青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧まとめ

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP50〜41

50位:TARITARI

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第50位は「TARITARI」です。TARITARIはP.A.WORKS制作によるアニメで、2012年からアニメが放送されました。来夏は合唱部を設立することにしますが、その道のりは前途多難でした。そこで廃部寸前のバドミントン部を抱き込み、「合唱時々バドミントン部」というよくわからない部活を作ります。高校生活最後の夏に合唱部に全てを捧げる女子高生の姿が話題の作品です。

49位:ひとりぼっちの〇〇生活

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第49位は「ひとりぼっちの〇〇生活」です。ひとりぼっちの〇〇生活はカツヲによる漫画が原作で、2019年からアニメが放送されました。友達を作るのが苦手な一里ぼっちは幼馴染の八原かいに中学でクラス全員と友達にならないと絶交するといわれてしまいます。そこで、かいとの約束を胸に少しずつ友達を増やすために日々奮闘していくという物語です。

48位:男子高校生の日常

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第48位は「男子高校生の日常」です。男子高校生の日常は山内泰延による漫画が原作で、2012年からアニメが放送されました。タダクニ、ヨシタケ、ヒデノリの3人の男子高校生が中心となった日常が描かれている作品です。特に大きな事件や騒動があるわけではなく、ほのぼのとしたリアルな男子高校生の日常が描かれているところがこの作品の魅力だといわれています。

47位:あの夏で待ってる

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第47位は「あの夏で待ってる」です。あの夏で待ってるはJ.C.STAFF制作によるアニメで、2012年からアニメが放送されました。祖父から譲り受けた8ミリカメラで撮影することが趣味の霧島海人は湖で見知らぬ物体に出会います。さらに、海人の高校の3年に編入してきた貴月イチカと同居することになり、映画の制作と同時に進行していく二人の恋も見所になっています。

46位:五等分の花嫁

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第46位は「五等分の花嫁」です。五等分の花嫁は春場ねぎによる漫画が原作で、2019年からアニメが放送されました。主人公の上杉風太郎が結婚式当日に妻と出会った日のことを思い出すところから物語が始まります。高校生の頃の風太郎は富豪の娘の家庭教師というバイトを始めます。娘は5つ子で、その中の誰が結婚相手になるのかファンの間で様々な予想がなされています。

45位:銀の匙Silver Spoon

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第45位は「銀の匙Silver Spoon」です。銀の匙Silver Spoonは荒川弘による漫画が原作で、2013年からアニメ1期が放送されました。北海道の農業高等学校を舞台とした物語です。主人公の八軒勇吾が初めての寮生活や酪農体験に戸惑いながらも、仲間たちに囲まれながら成長していきます。動物の命を頂くことや生きることの大切さが学べると話題の作品です。

44位:ラブライブ!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第44位は「ラブライブ!」です。ラブライブ!は音ノ木坂学院を舞台に活動するスクールアイドルグループ「μ's」を主人公にしたアニメシリーズの第1作目です。廃校の危機に瀕した母校を守るために立ち上がった穂乃果たちの姿が応援したくなると大人気になりました。声優9人組からなるμ`sの連動したライブも人気の理由になっているようです。

43位:月刊少女野崎くん

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第43位は「月刊少女野崎くん」です。月刊少女野崎くんは椿いづみによる漫画が原作で、2014年からアニメが放送されました。佐倉千代は野崎梅太郎に告白しますが、野崎梅太郎は人気少女漫画家だったためファンからの告白だと勘違いしてしまいます。そして、佐倉千代は野崎のアシスタントをすることになるという物語です。彼らの恋模様が面白いと話題の作品です。

42位:おおきく振りかぶって

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第42位は「おおきく振りかぶって」です。おおきく振りかぶってはひぐちアサによる漫画が原作で、2007年からアニメ1期が放送されました。三橋廉は祖父の経営する三星学園野球部でエース投手でしたが、仲間からは『ヒイキ』でエースをしていると疎まれて卑屈な性格になってしまいました。そんな彼が西浦高校に進学し、エースとして成長する姿を描いた物語です。

41位:たまこまーけっと

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第41位は「たまこまーけっと」です。たまこまーけっとは京都アニメーション制作によるアニメで、2013年からアニメが放送されました。北白川たまこは言葉を話す謎の鳥デラ・モチマッヅィと出会い、デラはたまこの家に住み着くことになりました。そんなデラと周囲の人間たちの交流、うさぎ山商店街を盛り上げようと奮闘するたまこの姿などが見所になっているようです。

Thumb少女漫画が原作のアニメ一覧!胸キュンの恋愛系などおすすめ作品をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP40〜31

40位:ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第40位は「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」です。ハルチカ~ハルタとチカは青春する~は初野晴による小説が原作で、2016年からアニメが放送されました。廃部の危機にあった弱小吹奏楽部に所属するハルタとチカが学校や日常で起こる様々な謎を解決していく物語です。基本的には推理ものですが、吹奏楽の甲子園を目指すという青春ストーリーも見所です。

39位:凪のあすから

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第39位は「凪のあすから」です。凪のあすからはP.A.WORKS制作によるアニメで、2013年からアニメが放送されました。人間が海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の恋愛模様や心情を描いた作品です。海と陸という別々の世界で生まれ育った少年少女が共存していく道はないのかと模索していく姿も見所となっているようです。

38位:ぼくたちは勉強ができない

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第38位は「ぼくたちは勉強ができない」です。ぼくたちは勉強ができないは筒井大志による漫画が原作で、2019年10月現在アニメ放送中です。唯我成幸は特別VIP推薦を獲得するために理珠と文乃の教育係を任されることになります。二人は理系と文系の分野では天才でしたが、志望科目の成績は壊滅的だったのです。そんな彼らの勉強をサポートするラブコメ作品です。

37位:ちはやふる

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第37位は「ちはやふる」です。ちはやふるは末次由紀による漫画が原作で、2011年からアニメ1期が放送されました。名人・クイーンを目指す少女・綾瀬千早が高校で競技かるた部を設立し、成長していく姿が描かれている青春ストーリーです。また、綿谷新や真島太一との出会いや3人の恋愛模様も見所になっています。さらに、競技かるた部の部員も魅力的だといわれています。

36位:風夏

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第36位は「風夏」です。風夏は瀬尾公治による漫画が原作で、2017年からアニメが放送されました。榛名優は転校先の高校で秋月風夏と出会います。そして、この出会いがきっかけで優と風夏、三笠の3人でバンドを組むことになる物語です。アニメは原作と大きく異なっており、重大な部分でオリジナル展開になっているため、アニメと原作を比べてみると面白いかもしれません。

35位:クズの本懐

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第35位は「クズの本懐」です。クズの本懐は横槍メンゴによる漫画が原作で、2017年からアニメが放送されました。安楽岡花火と粟屋麦は周囲から見るとまさに理想のカップル。しかし、二人はそれぞれ別に好きな人がいて「お互いを好きにならないこと」などを条件に付き合っているフリをしていました。そんな二人を中心に繰り広げられる恋愛模様が見所の作品です。

34位:バクマン。

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第34位は「バクマン。」です。バクマン。は大場つぐみ(原作担当)、小畑健(作画担当)による漫画が原作で、2010年からアニメ1期が放送されました。主人公の真城最高と高木秋人がコンビを組んで漫画家を目指す物語です。最高と亜豆美保の「アニメ化したら結婚する。そして夢が叶うまで会わない」という約束や、週刊少年ジャンプの裏側など見所満載の作品です。

33位:電波女と青春男

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第33位は「電波女と青春男」です。電波女と青春男は入間人間によるライトノベルが原作で、2011年からアニメが放送されました。一人暮らしの叔母の家に預けられることになった丹羽真は、足の生えた布団を発見します。実はそれの正体はいとこの藤和エリオでした。それから、青春を謳歌するはずだった丹羽真の生活が一変していくという物語です。

32位:中二病でも恋がしたい!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第32位は「中二病でも恋がしたい!」です。中二病でも恋がしたい!は虎虎によるライトノベルが原作で、京都アニメーション制作で2012年からアニメ1期が放送されました。元・中二病で過去を封印している富樫勇太は高校生になり、『邪王真眼』の持ち主だという中二病の小鳥遊六花に出会います。そんな二人を中心として、様々な騒動が巻き起こるという物語です。

31位:僕らはみんな河合荘

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第31位は「僕らはみんな河合荘」です。僕らはみんな河合荘は宮原るりによる漫画が原作で、2014年からアニメが放送されました。主人公・宇佐和成は「河合荘」で一人暮らしをすることになります。しかし、河合荘には憧れの先輩・河合律をはじめとした強烈な人ばかりが住んでおり、宇佐和成はそこで起こる様々な騒動に巻き込まれながら成長していく物語です。

Thumbミステリーアニメのおすすめランキング!推理系・サスペンス系など名作や人気作一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP30〜21

30位:やがて君になる

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第30位は「やがて君になる」です。やがて君になるは仲谷鳰による漫画が原作で、2018年からアニメが放送されました。誰かを特別に思う気持ちが理解できないと悩む小糸侑はある日生徒会役員・七海燈子と出会います。そして、侑は燈子から告白されてしまいます。戸惑う侑でしたが、生徒会に入って活動していくうちに次第に燈子に特別な思いが芽生えていくという物語です。

29位:徒然チルドレン

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第29位は「徒然チルドレン」です。徒然チルドレンは若林稔弥による漫画が原作で、2017年からアニメが放送されました。高校生の少年少女が織りなす日常や恋愛模様を描いたオムニバス形式の学園青春ストーリーです。主人公が複数いるため、飽きずに様々な登場人物の物語を見ることができると話題になりました。15分枠で、気軽に視聴できるところも魅力のようです。

28位:orange

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第28位は「orange」です。orangeは高野苺による漫画が原作で、2016年からアニメが放送されました。ある日26歳になった10年後の自分からの手紙を受け取った高宮菜穂。その手紙には未来の自分の後悔とこれから起こることが書かれていました。さらに手紙にあった通り、成瀬翔が転校してきます。成瀬翔が迎える衝撃の未来と、感動の結末が泣けると話題になりました。

27位:氷菓

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第27位は「氷菓」です。氷菓は米澤穂信による小説〈古典部〉シリーズが原作で、2012年からアニメが放送されました。神山高校に通う省エネ主義者・折木奉太郎は「古典部」という廃部寸前の部活に入部します。そして、同じく古典部に入部した千反田えるによって様々な面倒事に巻き込まれていく物語です。奉太郎の推理や千反田えるとの恋模様が見所になっているようです。

26位:星合の空

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第26位は「星合の空」です。星合の空はエイトビット制作のアニメで、2019年10月現在アニメが放送されています。離婚して家を出た父に虐待を受けている桂木眞己と、男子ソフトテニス部のキャプテンの新城柊真が主人公で、廃部寸前の男子中学ソフトテニス部を舞台に、様々な想いを抱えた主人公たちがソフトテニスを通して成長していく物語です。

25位:虹色デイズ

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第25位は「虹色デイズ」です。虹色デイズは水野美波による漫画が原作で、2016年からアニメが放送されました。仲の良い男子高校生4人を巡る日常や恋愛模様を中心に描いた作品です。主人公の羽柴夏樹と小早川杏奈のもどかしい恋愛模様が中心のストーリーになっていますが、松永智也と筒井まり、直江剛と浅井幸子、片倉恵一の恋愛模様も見所になっているようです。

24位:この音とまれ!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第24位は「この音とまれ!」です。この音とまれ!はアミューによる漫画が原作で、2019年からアニメが放送されました。部長の倉田武蔵1人しか部員がおらず、廃部寸前の箏曲部に入部したのは、不良として恐れられている久遠愛でした。また、箏の家元の娘・鳳月さとわや愛の友人たちも入部し、全国大会出場を目指すという青春ストーリーです。

23位:ハイキュー!!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第23位は「ハイキュー!!」です。ハイキュー!!は古舘春一による漫画が原作で、2014年からアニメ1期が放送されました。「小さな巨人」に憧れてバレーを始めた日向翔陽は低身長ながらも抜群の運動神経を持っていましたが、中学時代は成績を残すことができませんでした。そんな彼が烏野高校排球部に入部し、天才セッター・影山飛雄やチームメイトと全国大会を目指す物語です。

22位:一週間フレンズ。

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第22位は「一週間フレンズ。」です。一週間フレンズ。は葉月抹茶による漫画が原作で、2014年からアニメが放送されました。長谷祐樹はクラスメイトの藤宮香織と仲良くなろうとしますが、断られてしまいます。その理由は1週間で友達との記憶がなくなってしまうためでした。それでも、何度もゼロから友達になろうとする祐樹の姿が切ないと話題になりました。

21位:君に届け

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第21位は「君に届け」です。君に届けは椎名軽穂による漫画が原作で、2009年からアニメ1期が放送されました。見た目が怖いことから「貞子」と呼ばれていた主人公・黒沼爽子が、爽やかで人気者の風早翔太と出会い恋をする物語です。その出会いにより友人もでき、爽子自身も成長していく青春純愛ストーリーです。周囲の登場人物の恋愛模様も見所になっています。

Thumb伏線がすごいアニメ・漫画のおすすめランキング!ラストの結末をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP20〜11

20位:Charlotte

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第20位は「Charlotte」です。CharlotteはP.A.WORKS制作のアニメで、2015年からアニメが放送されました。乙坂有宇は他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を悪用する日々を送っていましたが、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に能力を看破され無理やり生徒会に入れられてしまいます。能力に悩む少年少女たちの姿や感動必至のラストが話題になりました。

19位:荒ぶる季節の乙女どもよ。

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第19位は「荒ぶる季節の乙女どもよ。」です。荒ぶる季節の乙女どもよ。は原作担当の岡田麿里、漫画担当の絵本奈央による漫画が原作で、2019年からアニメが放送されました。文芸部の女子部員たちが性について意識し始める物語です。それぞれに異性や同性に対して抱える思春期特有の悩みがあり、それに自分らしく立ち向かっていく姿がまさに青春だと話題になりました。

18位:Just Because!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第18位は「Just Because!」です。Just Because!はPINE JAM制作によるアニメで、2017年からアニメが放送されました。4年ぶりに神奈川に戻ってきた泉瑛太は、中学時代の親友相馬陽斗と夏目美緒に再会します。再び惹かれ合う二人と、写真部の小宮恵那の存在や大学受験など様々な問題に直面していく姿がまさに青春だと話題になった作品です。

17位:冴えない彼女の育てかた

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第17位は「冴えない彼女の育てかた」です。冴えない彼女の育てかたは丸戸史明によるライトノベルが原作で、2015年からアニメ1期が放送されました。安芸倫也は桜の舞う坂道で美少女を見たことで、彼女をメインヒロインにした同人ゲームの作成を思いつきます。そして、美少女の正体だった加藤恵と澤村・スペンサー・英梨々、霞ヶ丘詩羽とともにゲーム作りをする物語です。

16位:Free!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第16位は「Free!」です。Free!は京都アニメーション制作のアニメで、2013年からアニメ1期が放送されました。小学生のスイミングクラブで優勝したときから、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校生になり水泳部を設立する物語です。松岡凛との再会やそれぞれの弱点を克服し水泳に向き合っていく姿がまさに青春だと話題になりました。

15位:3月のライオン

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第15位は「3月のライオン」です。3月のライオンは羽海野チカによる漫画が原作で、2016年からアニメ1期が放送されました。15歳でプロ棋士になった桐山零は1年遅れで高校に編入しますが孤立してしまい、さらに対局でも良い結果を出せずにいました。そんな桐山零はある日三月町に住む川本家の三姉妹に出会い、周囲の人の温かさに触れながら彼自身も成長していく物語です。

14位:アオハライド

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第14位は「アオハライド」です。アオハライドは咲坂伊緒による漫画が原作で、2014年からアニメが放送されました。中学時代に男子が苦手だった吉岡双葉には「田中くん」という特別な男の子がいましたが、告白する前に田中くんは転校してしまいます。その後、高校で別人のように変わってしまった田中くんと再会し、再び惹かれ合っていくという物語です。

13位:四月は君の嘘

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第13位は「四月は君の嘘」です。四月は君の嘘は新川直司による漫画が原作で、2014年からアニメが放送されました。幼い頃からピアノの才能を発揮していた有馬公生は母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなってしまいます。それから3年後同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりとの出会いをきっかけに彼の世界が再び色づき始めるという物語です。

12位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第12位は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」です。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。は渡航によるライトノベルで、2013年からアニメ1期が放送されました。「一人ぼっち」を極めようとしていた主人公・比企谷八幡はある日「奉仕部」に無理矢理入部させられてしまうという物語です。八幡を中心に繰り広げられる人間模様が面白いと話題になりました。

11位:響け!ユーフォニアム

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第11位は「響け!ユーフォニアム」です。響け!ユーフォニアムは武田綾乃による小説が原作で、2015年から京都アニメーション制作でアニメが放送されました。現在ではすっかり落ちぶれてしまった強豪の吹奏楽部に、友人から誘われた主人公の黄前久美子が入部します。そして、全国大会出場を目指して日々練習に励んでいく物語です。そんな彼女たちの姿が青春だと話題の作品です。

Thumb主人公最強アニメのおすすめランキング!無双系から異世界・ハーレム系まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP10〜4

10位:とらドラ!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第10位は「とらドラ!」です。とらドラ!は竹宮ゆゆこによるライトノベルが原作で、2008年からアニメが放送されました。高須竜児は「手乗りタイガー」こと逢坂大河と出会います。二人はお互いに別の人のことが好きで、「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることにします。しかし次第にお互いに惹かれていくという物語で、ラストは感動すると話題になりました。

9位:涼宮ハルヒの憂鬱

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第9位は「涼宮ハルヒの憂鬱」です。涼宮ハルヒの憂鬱はに谷川流のライトノベルが原作で、2006年からアニメ1期が放送されました。普通の男子高校生キョンと美少女なのに言動がおかしい涼宮ハルヒが出会い、宇宙人や未来人たちと遊ぶことを目的とした「SOS団」を発足させる物語です。ほぼ同じストーリーを8週連続で放送するなど当時革新的なアニメだと話題になりました。

8位:ReLIFE

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第8位は「ReLIFE」です。ReLIFEは夜宵草による漫画が原作で、2016年からアニメが放送されました。前職を3か月で退職し求職中の海崎新太の前にリライフ研究所の夜明了が現れます。彼は社会復帰のために『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを勧めます。こうして、新太は見た目だけ高校生になってもう一度青春を送ることになるという物語です。

7位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第7位は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。A-1 Pictures制作によるアニメで、2011年からアニメが放送されました。主人公のじんたんを中心とした6人は小学生の頃「超平和バスターズ」を結成していましたが、めんまの死により疎遠になってしまいます。そして、高校生になったじんたんの前にめんまの幽霊が現れ、再びみんなが集まるという物語です。

6位:フルーツバスケット

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第6位は「フルーツバスケット」です。フルーツバスケットは高屋奈月による漫画が原作で、2001年にアニメ化されました。そして、2019年にはキャストが一新され再びアニメ化され話題になりました。唯一の家族だった母親を亡くし、草摩家の分家宅に居候することになった主人公・本田透と奇妙な体質を持つ草摩家の人々との交流を描く感動ストーリーだと人気のアニメです。

5位:Angel Beats!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第5位は「Angel Beats!」です。Angel Beats!はP.A.WORKS制作によるアニメで、2010年からアニメが放送されました。死後の世界の学園を舞台にした作品です。青春時代を謳歌できずに死んだ者がこの世界に送り込まれ、青春を謳歌すれば成仏できるという物語です。さらに、理不尽な人生を強いた神への復讐のために戦う者たちの姿も見所となっています。

4位:月がきれい

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第4位は「月がきれい」です。月がきれいはfeel.制作によるアニメで、2017年からアニメが放送されました。川越の中学校に通う小説家を夢見る安曇小太郎と陸上部の水野茜がお互いに惹かれ合い、不器用ながらもお互いを想いあいながら交際していく姿を描いた物語です。ラストでは安曇小太郎と水野茜らしい感動の結末が描かれており、話題になりました。

Thumb切ないアニメの人気ランキング!おすすめの最高に泣ける感動・青春の名作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧TOP3

3位:宇宙よりも遠い場所

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第3位は「宇宙よりも遠い場所」です。宇宙よりも遠い場所はマッドハウス制作によるアニメで、2018年からアニメが放送されました。玉木マリはある日100万円入りの封筒を拾います。そして、その封筒の持ち主だった小淵沢報瀬に出会い、彼女の「南極に行って母の遺品を見つける」という目標を聞きます。そして感化されたマリと他の女子高生も加えて4人で南極に行く物語です。

2位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第2位は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」です。鴨志田一によるライトノベルが原作で、2018年からアニメが放送されました。物語は主人公の梓川咲太が図書館でバニーガール姿をしている女優の桜島麻衣に出会うところから始まります。その後も思春期症候群に悩まれている様々な少女たちに出会い、咲太が解決していくという物語です。

1位:けいおん!

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧第1位は「けいおん!」です。けいおん!はかきふらいによる漫画が原作で、2009年にアニメ1期が放送されました。制作会社は京都アニメーションです。廃部寸前の桜が丘高校軽音部に入部した唯たち5人の女子高生たちがゼロから軽音部の活動を行っていく物語です。軽音部を結成し結たちが卒業するまでを描いており、頑張る彼女たちの姿がまさに青春だと話題になりました。

Thumb冒険アニメおすすめランキング!王道・異色作など人気の異世界ファンタジー作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキング一覧まとめ

この記事では青春アニメ(恋愛や学園もの)おすすめランキングを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ランキングの第1位は「けいおん!」という結果になりましたが、人によって面白い青春アニメは異なります。そのため、この記事で紹介してきた中で見たことのないアニメがありましたら、この機会にぜひ視聴してお気に入りの青春アニメを見つけてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ